東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 高田
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-27 22:42:05
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/

  

[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 西早稲田
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都豊島区高田一丁目176番2、12、東京都新宿区西早稲田三丁目410番237(地番)
交通:東京メトロ東西線 高田馬場駅 徒歩12分
総戸数: 454戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ

No.1  
by 匿名さん 2020-10-04 19:19:33
無抽選で当選が決まった皆さま、おめでとうございます。

契約手続き、オプション、学区や保育園情報など、具体的な新生活へ向けての情報交換をよろしくお願い致します。
 
No.2  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-04 20:00:43
>>1 匿名さん

スレ立てありがとうございます!
当方も当選が決まり、ホッと一安心しております。
重要事項説明会・契約会も楽しみですね。
これからどうぞ宜しくお願い致します。
No.3  
by 匿名 2020-10-04 21:03:18
同じく決まりましたー!
スレ有難うございます。
情報交換よろしくお願いします。
入居はまだ先ですので、インテリアや家具選びはじっくりできますね!
気が早いですが、隣の部屋や、上階や下階にどんな人が入るれるのか気になります。
No.4  
by 匿名 2020-10-04 21:38:07
私も決まりました。連絡がきてほっとしました。
オプション悩んでいるので情報交換できたらいいなと思っています。
よろしくお願いいたします!
No.5  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-04 22:42:39
>>4 匿名さん
カップボードをどうしようか迷ってます!長さは120mで、モデルルーム仕様にして棚の上に炊飯器と電子レンジ、電気ポットを乗せる事を思案中です!
No.6  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-04 22:43:27
オプション悩みますよね…。
私はカップボード、玄関のコンセント増設、天井の物干し竿吊るせる設備増設、食洗機最大の物、を考えています!
カップボードの内訳?配置?はまだ悩み中です。
No.7  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-04 23:05:14
我が家も無抽選で決まりました!
どうぞ皆さまよろしくお願いします(^-^)ノ

早速来週末の重要事項説明会で2週間ぶりのMR再訪です。
以前迄の訪問時とは違い2年後にはここに住んでるんだ…。。と噛み締めて参ります!
No.8  
by 匿名さん 2020-10-05 02:55:52
カップボードは60万円くらいってMRで営業が言ってました。
なかなかな値段しますねぇ~

食洗機は深いやつ16万円弱くらいですよね。
このサイズの食洗機は自分で業者呼んで後付けたとしても工賃入れて15万円くらいするのであんま中抜きない値段で驚きました。
No.9  
by 入居予定さんさん 2020-10-05 08:44:57
無抽選で当選連絡ありました!(イースト低層)

私もオプション悩んでます。
この悩んでる時間も楽しいですね!
入居までいろいろと相談させてください。
よろしくお願いします。
No.10  
by 入居予定さん 2020-10-05 11:31:32
私も諸々外注を想定しており、かなり先走って(笑)とりあえずカップボードの見積もりを
LIXILで取ってみました。
リシェルSI20というラインの製品で下キャビ幅150cm、吊戸棚2個でしたが取付工事費込で70万近いお値段でした、、
スライドやゴミ箱収納も付けてカスタムしたので有償オプションで依頼するよりかは安くできそうですが、想像以上の格安感は感じませんでした。。
と言うか、キッチンのカップボードって…高いんですね、、無知過ぎました(笑)!!
No.11  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-05 23:09:27
当選ー!今夜は祝い酒
No.12  
by 匿名 2020-10-06 20:44:07
カップボード悩みますね、
有償オプションと下記のオーダーも参考にどうかと考えてます。
https://joy-craft.co.jp/3575-2/
No.13  
by 入居予定さんさん 2020-10-08 10:36:10
今のところうちは
・カップボード
・室内干し用の吊り器具
・洗面所の蛇口ハンドシャワー
・コンセント増設(玄関とできればベランダ)
・食洗器大型
・ダウンライト

そんな感じでしょうか?
デベ勤めの友人に相談したら上記は人気も高いし、最初からつけておいた方がいいねと言ってました。(ダウンライトは必要ないけど、あとからつけるには大変すぎるという事で)
No.14  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-08 10:46:19
>>13 入居予定さんさん

ベランダのコンセント、何に使用される予定ですか?
コンセントは無いよりあった方が良いのは勿論なんですが、もし差し支えなければ具体的な使用想定シーンを教えていただけないでしょうか?(*^^*)
No.15  
by 入居予定さんさん 2020-10-08 10:52:03
イースト一階の庭付きなので、庭の手入れで使う道具や虫よけ器具やらを使うのにあると便利だなと思っています。
No.16  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-08 11:08:00
>>15 入居予定さんさん

早速ありがとうございます!
お庭付き良いですねー!うちは庭なしなのですが虫除けは使用する予定なので参考にさせて頂きます。
No.17  
by 入居予定さんさん 2020-10-08 11:15:31
>>16 住民板ユーザーさん3さん
川沿いですし、低層であれば虫が結構出そうなので対策は必須ですよね。
No.18  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-08 14:49:56
>>17 入居予定さんさん

おっしゃる通りです。虫除け効果のあるハーブを栽培するのもありかもしれませんね!
No.19  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-10 12:29:58
食洗機、グレードアップさせるか迷っています。やはり大きくした方が今後良いでしょうか?
No.20  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-10 13:23:55
>>19 住民板ユーザーさん1さん

一応、使用する水量とかは大きくてもさほど変わらず(むしろ少なかったかな?)だったので、今後家族が増えたり、食器やお弁当箱なんかも増えたりするかもしれないから、大きくしても損は無いかな?と私は思ってます(*^^*)
No.21  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-10 15:07:19
>>20 住民板ユーザーさん3さん

食洗機の大きいサイズは自分で業者に頼んでも15万くらいするので、はじめから変えちゃった方がいいかなと思います。
オプションで付けるメリットは、引き出しと全く同じ柄にできることです。あとから自分でやるとこれだけは合わせられずモヤモヤするかも?
No.22  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-10 17:02:18
>>19 住民板ユーザーさん1さん
今も深型使っていますが大きめの調理器具などまで何でも入れられて時短になり大変便利です。大は小を兼ねますね。

オプション料が適正価格なのも良いですよね。もっと盛られた価格のマンションも見てきましたので…
No.23  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-10 19:36:29
今日重説行ってきて、改めてモデルルームとジオラマを見てきました!あと一年半あまりでここにすめるんだなぁと思うと、なんだかとってもワクワクしますね。
本当に当選できて良かったです…!!

有償オプションも皆さんの書き込みを参考にしながらほぼ決めました。
早く住みたいな…
No.24  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-10 20:36:21
>>23 住民板ユーザーさん3さん
有償オプション相談会も終えられたのですか??
No.25  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-10 20:46:23
>>24 住民板ユーザーさん4さん

登録前のタイミングで、1度相談会はしていただきました。
今日はその時間は設けなかったのですが、今後もう1回相談会にて最終決定→契約、と考えています。
No.26  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-10 21:13:18
>>23 住民板ユーザーさん3さん
参考までに、オプション内容教えていただきたいです!
No.27  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-10 22:06:46
食洗機、みなさんご意見ありがとうございます。
やはり大きいものを洗えるのは便利そうですね。アップグレードしたいとおもいます。
No.28  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-10 22:08:13
玄関のコンセント、みなさん何に使われるんですか?
No.29  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-10 22:12:18
>>28 住民板ユーザーさん1さん
玄関下照明だと思います、私も検討中です!
No.30  
by 住民板ユーザーさん5 2020-10-10 22:20:31
我が家も今日重説に行ってきました!
来週末契約会なので一旦それ迄に無償・有償オプションを決めなきゃですが…今さらで間取り変更の悩みのループです。。
収納が少なそうなので3LDK→2LDKにしてリビング広く&WICを1つ増やすか…
どなたか間取り変更を検討されてる方いらっしゃいますか?
No.31  
by 匿名 2020-10-11 02:32:34
>>30 住民板ユーザーさん5さん
間取り変更検討しています。
荷物が多いのとリビングで過ごす時間重視で考えているので、コミュニケーションスペースを収納にしてリビングを広げたいなと思っています。
有償オプション含め早く決めなくてはと思いますが、悩みますね。
No.32  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-11 12:08:20
>>30 住民板ユーザーさん5さん
私はトランクルーム付きの部屋ですが、ウォールドアをやめて3LDKにしようと思っています。子供が2人いて、それぞれの部屋を作る事を検討しています。
No.33  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-11 12:22:55
買った後に心配事が。。。ちょっと子供とキャッチボールしに行こうとした場合、どこに行けば良いかご存知の方いますか?
うちの子は良く父親とキャッチボールしてるのですが、どこでさせたら良いのか不安です...
No.34  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-11 15:33:49
>>33 住民板ユーザーさん3さん

西早稲田の方まで行くと、早稲田大学理工学部の近くに戸山公園あります。そこは結構大きいです!!
No.35  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-11 17:51:00
>>34 住民板ユーザーさん8さん
ありがとうございます!
戸山公園でキャッチボールできるんですね!安心しました。
No.36  
by 匿名さん 2020-10-11 20:23:57
本日重説行ってきました。
オプションは食洗機深型と、リビングダイニングにダウンライト入れました。
ダウンライトめっちゃ高かったですが、天井にライト装着するのとは違いでっぱりがなくリビングが広く感じられます。
ダウンライト高いですが、値段以上にQOL上がるのでオススメです!8灯の方です!
No.37  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-11 20:28:30
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.38  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-11 20:31:24
>>33 住民板ユーザーさん3さん
坂を雑司ヶ谷方面に登れば今年リニューアルした雑司ヶ谷公園があります!ボールOKですよ!
No.39  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-11 20:53:15
>>36 匿名さん
まだ相談会に行ってないので教えていただきたいのですが、ダウンライトって8灯おいくらですか??
No.40  
by 匿名さん 2020-10-11 21:02:50
>>39 住民板ユーザーさん1さん

8灯は30万円です。
4灯15万のコースもありますが、電気を取り付けるあの引掛けが天井に残ってしまうのでリビングは奮発してでも8灯にした方がいいと思います。
リビングダイニング両方8灯にすると高いので、
逆にダイニングはアクセント的に電灯吊り下げて、明るさ補助のために4灯のダウンライトを使うといった使い方でもいいと思います。
モデルルームの広い方の部屋でまさしくそれがされているので、天井にも注目してみてください
No.41  
by マンション検討中さん 2020-10-11 21:40:33
カップボードの値段、ご存知の方いませんか?
No.42  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-11 22:07:32
>>40 匿名さん
ありがとうございます。
とても参考になります。
ちなみに8灯のダウンライトセットは
調光できるタイプですか?
No.43  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-11 22:40:24
カップボードの内寸計った方、どなかたいますか?
フリーボックスを検討しており、実際に入るゴミ箱を探しております。
No.44  
by 匿名さん 2020-10-11 22:51:28
>>42 住民板ユーザーさん1さん

調光はどれも選択式になっていて、4灯なら2.8万くらいだったかな?
8灯なら6万弱くらいだったかでいずれにでも付け足すことができます。
これは内側4灯、外側4灯と調光機能が独立しているため倍の値段するのであってボラれているわけではありません。
私は、独立して機能する調光の意味合いが自己ライフスタイルで見い出せなかったので調光機能付けませんでしたー
No.45  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-11 23:37:48
>>26 住民板ユーザーさん1さん

遅くなりました!
・食洗機深型
・洋室簡易ドアロック
・カップボードフラット扉、ダストボックス、スライドテーブル2列
・洗面のハンドシャワー引出水栓変更
・下足入れ下コンセント
・食器棚用コンセント増設
・ベランダに2口コンセント増設(できれば)
・リビングに6灯、ダイニングに4灯ダウンライトと調光器設置

です!
これで大体150万円です。
No.46  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-11 23:54:41
はじめまして。今週末に重説に行く予定のものです。皆様のご意見参考にさせていただきます。この物件に住めるの楽しみです。まだ一年半ありますが。。。
No.47  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-12 01:08:20
>>46 住民板ユーザーさん7さん

私も今週末重説です!楽しみですね。
インテリアオプションも今後出てきますし(*^^*)
これまでIHだったので、ガスコンロの良し悪しがわからず、アップグレードすべきか悩みます。
No.48  
by 匿名さん 2020-10-12 01:42:45
>>47 住民板ユーザーさん8さん

本日、オプション説明会行って参りましたー!
インテリアオプションは基本的に結構値上がりするとのことです。
例えば食洗機深型はインテリアオプションでも選択できるようですが、同機種を選んだとしても価格にして8万円くらいは値上げになっちゃうかもということでした。
これは内装工事時に施工したパーツを取り外して付けないといけないのでその工賃も加算されているのも要因という解答でした。
本当に必要なものは安いうちに選んでしまった方がよさそうです!

ガスコンロはいいですよー!是非中華鍋買って下さい。出来上がった食べ物の美味しさに驚きます!!
標準のガスコンロでも性能十分かなと思いました!アップグレード品は主にグリル性能が違うようです。
グリル臭いからやらない派の人は価格差の恩恵をあまり受けられないかもしれませんー
No.49  
by 匿名 2020-10-12 01:45:09
みなさんキッチンはどのスタイルにするか決められましたか?
私はカウンターが欲しいのですが、マルチホルダー、ガラストップコンロ、ユーティリティーシンクがあるテキパキスタイルにも魅力を感じていています。
No.50  
by 匿名さん 2020-10-12 02:37:55
>>49 匿名さん
STAGEで考えています。
後から色々欲しくなったときに一番変えにくいのが天板だろうなーと思ったのでSTAGEにしました。
ただ……これ天板以外何もなさすぎるw
No.51  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-12 03:43:34
>>49 匿名さん
天板でステージ一択でした。
他はオプションや市販品で色々便利にすることもできますし、やはり白の天板を避けたい事を最重視です
No.52  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-12 07:42:07
>>49 匿名さん
私も天板変更です!他はアップグレードで対応します…!
No.53  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-12 11:49:22
わたしもstage一択です。
マルチホルダーも必要なので、オプション検討しているのですが11万円までするようですね。高い、高すぎる
No.54  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-12 11:55:33
私もキッチンはステージで考えてますが、皆さん側面は天板と同じものをつけますか?どうしようか悩んでいて‥
No.55  
by 匿名さん 2020-10-12 12:08:17
>>53 住民板ユーザーさん7さん

マルチホルダー、あれで11万は流石に盛りすぎですよね
自分も必須ですが、これだけは自分で業者に頼んで取り付けてもらう予定ですー
ここだけパーツが離れてるので、台と柄が違っても最悪いいかなと思っています
No.56  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-12 12:15:38
>>54 住民板ユーザーさん8さん
今のところステージ検討中です。側面は別にかなと。
見た目よくしたくても、そこまで値段かけられない。。

今の悩みはカラーをオークにするかグレージュにするかです。
皆さんはどうされますか?
No.57  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-12 12:18:46
カラーは迷いないグレージュ一択です。
No.58  
by マンション検討中さん 2020-10-12 13:11:30
私もグレージュ一択!素敵な色です。
側面も変えます?
No.59  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-12 13:32:08
>>58 マンション検討中さん

側面って、いくらくらいするか知ってます?
No.60  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-12 13:41:38
>>49 匿名さん

調理中や簡単な洗い物中の水はね、洗剤類のタレなどを気にして、テキパキにしました!
立ち上がりカウンターに加え、リセのコンロやマルチホルダーが標準装備なので気に入っています。
でも天板の色は私も汚れが目立たない色が良かったなぁ?と思っていますので、割れ欠け汚れが酷くなったら天板交換をどこかでしてもらおうかな…

>>56 さん
マジェスティックオークにします!
グレージュもオシャレですよね。うちは家具をブラウン系・ベージュ系で大体統一しているので、それらとのバランスでオークを選びました。
No.61  
by マンション検討中さん 2020-10-12 13:57:43
>>59 住民板ユーザーさん7さん
パンフレットでは25万円くらいだったと思います!
今手元にないので正確な数字ではないですが…
No.62  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-12 14:07:23
>>61 マンション検討中さん

ありがとうございます
No.63  
by 匿名さん 2020-10-12 15:44:21
>>31 匿名さん
>>32 住民板ユーザーさん1さん

>30です、間取り変更についてご返信ありがとうございます!!
あの後間取りの収納と睨めっ子して…収納に関しては何とかなりそう!!となったので
とりあえずリビング横の4.5畳は置き畳を敷いて簡易和室にしたいので、間取り変更はしない事に致しました。
万が一将来リセールする場合も2LDKより3LDKの方が少しでも需要はあるのかな。とも考え。。
ご意見ありがとうございました!!
…と言いつつ…結局ギリギリまで悩みそうですが。。苦笑
No.64  
by 入居予定さんさん 2020-10-12 15:44:56
一階住戸はオプションにも制約が多くてちょっと残念でした。

キッチンカップボードも梁が出ているため有償オプションではなくインテリアオプションとなってしまうため金額が高くなってしまうみたいです。とても残念。
またベランダコンセントもオプションでは対応できずに今営業の方に問い合わせ中です。
有償オプションは住居内しか対応してくれないという事でした。

キッチンはテキパキにする予定で、食洗器はアップグレードせずにそのままにします。
深いタイプでも入れられる食器の量はそんなに変わらないという話をコーディネーターの型がしていたので。

リビングにはダウンライト8灯タイプを入れて、調光できるようにしました。
あとは床暖房を増設したので結構な金額になりそうです。。。
No.65  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-12 15:55:54
どなたかご存知でしたら教えてください。キッチンセレクトに関してです。TEKIPAKIのガラストップコンロと、STAGEのノーマルコンロは何が異なるのでしょうか?
トップの素材だけですか?ガスコンロとしての性能は変わらないのでしょうか?
No.66  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-12 16:01:15
ユーティリティーシンクって便利そうですね。STAGEにして、ユーティリティーシンクをオプションにしよっかな。
No.67  
by 匿名さん 2020-10-12 16:25:01
ほぼ決めました!!

キッチン→ステージ&キッチン高90cm
カラーセレクト→グレージュ
有償オプション:
・ホスクリーン
・コンセント増設&移設
・レンジフードアップグレード
・キッチン水栓アップグレード
・ドア鍵
基本外注を検討します、のでこれ位ですがそれでも50万近くになりました…Σ(゚Д゚)!!
カップボードも検討してましたが、まだ時間もありますし外注しようかと!!

そう言えば…先日重説で伺った際、2次申込みの価格表を見せてくれたのですが、
2次申込みはカラー選択や有償オプション選択も時期的に厳しい為、下の階の方は殆どの部屋にカップボードを標準装備します。って書いてあって…ちょっと羨ましい。。。思いました。。笑
あとルーバル付きのお部屋もカップボードと記憶曖昧ですが何かがプラスで標準追加になってました…既に売り切る為のオプションプレゼントかな??とか思いました。笑
No.68  
by 匿名さん 2020-10-12 18:12:12
1期2次で無事にこちらに住むことが決定しました。
みなさん、よろしくお願いします!
オプション、必死に今から考えます。
No.69  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-12 18:29:40
>>68 匿名さん

おめでとうございます!
No.70  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-12 19:29:01
>>64 入居予定さんさん
私も一階です。
ベランダコンセントのオプションが出来たらいいなと思ってましたが、図面にないので諦めてました。
営業の方から問い合わせの回答ありましたら教えてください!
No.71  
by 住民板ユーザーさん5 2020-10-12 19:48:44
>>70 住民板ユーザーさん2さん

一階の部屋であればベランダコンセントは必須ですよね。
返答あり次第報告差し上げます。
No.72  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-12 21:10:02
>>66 住民板ユーザーさん7さん

コメントしつれいします
ステージでユーティリティーシンクって選べるんでしょうか??
No.73  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-12 22:48:01
>>45 住民板ユーザーさん3さん
詳細ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
No.74  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-12 22:54:00
我が家は壁掛けテレビにしたくてオプションで壁下地補強予定でしたが、まさかのNGでした。
壁掛けテレビにしてリビング広く使いたかったですが無念です。涙
No.75  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-12 23:07:12
>>72 住民板ユーザーさん2さん

有償セレクトにすれば可能なのでは?
No.76  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-12 23:08:13
>>74 住民板ユーザーさん

なんでNGになるんですかね???
No.77  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-13 08:21:46
>>74 住民板ユーザーさん

うちも壁掛けにしたかったのに。。。なぜだめなのでしょうか_| ̄|○
無念です。
No.78  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-13 09:15:28
>>76 住民板ユーザーさん7さん
>>77 住民板ユーザーさん1さん

74です、先月に有償オプション相談会があり、その時に伺って担当の方に下地補強は厳しいと言われたのです。が、その担当の方が若干余り詳しくない感じで確認しておきます。事項も他にあったので、めげずに今週末再度聞いてみる事にします。
とは言っても、その時頂いたオプション見積り内にも下地補強対応出来かねます。的な記載はあったのでかなりダメ元ですが。
No.79  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-13 09:22:33
専有部の玄関キーってハンズフリーにできますかね?管理組合通さないとだめなのでしょうか。せっかくのClavisなので、全部ハンズフリーにしたいなあ。
No.80  
by マンション検討中さん 2020-10-13 11:51:16
今下記オプション考えてますが、他にもこれはしといた方がいい!とか逆にこれはいらないのでは?とかご意見あったらいただきたいです。
もちろんご家庭によって求めるものは異なると思いますが、1次取得なので参考にさせてください…!

・カップボード
・食洗機ディープタイプ(お鍋とか洗える方がいいとおもったので)
・キッチン吊り戸棚
・洗面台水栓シャワー変更
・洗面台鏡下 ホーローかタイルかどちらか
・ダウンライト(灯数悩んでます…)
No.81  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-13 12:23:45
カップボードとLDのダウンライトはオプションではなくリフォームで外注しようと思うのですがオプションでやったほうがいいことって引き渡し時の完成以外に大きくあれば知りたいです!

半額まで行かないにしろ安いしリフォームだと調色つけれたりカップボードの仕様も自由なので迷っております?
No.82  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-13 12:26:19
>>80 マンション検討中さん

こんにちは
うちも同じ感じですね。
キッチン吊り戸棚は便利ですがお高いので迷ってしまいます。
ダウンライトの必要性をあまり見いだせないのですが、けっこう人気なんですね。
着けなくても明るいと思うんですが、、、
No.83  
by 入居予定さんさん 2020-10-13 14:09:51
>>81 住民板ユーザーさん2さん

ちなみに業者さんはどんなところにお願いする予定ですか?
差し支えなければお教えいただければ幸いです。
No.84  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-13 15:38:52
>>83 入居予定さんさん
まだ見積もりを取ってるだけなのですが
Re:mansion
ジルワークス
などをみております
No.85  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-13 16:50:41

皆さん、部屋の間取りは変更される予定ありますか?標準でついている、コミュニケーションスペースが不要なので、ウォーキングロゼットにしたいと思ういっぽうで、部屋の間取りは今後を想定して3LDKを維持したいと思ってます。おそらくセレクトプランは決まってるので上記のような変更は難しいのではと思っています。
No.86  
by 匿名 2020-10-13 18:03:47
>>85 住民板ユーザーさん7さん
3LDK→2LDKにして収納を増やす予定です。(コミュニケーションスペースなし)
ただ、今は2部屋でいいのですが、3部屋あったほうが後々いいのかと悩んでいる部分もあって、ギリギリまで迷いそうです。
わが家もコミュニケーションスペースより収納が欲しいです。
No.87  
by 入居予定さんさん 2020-10-13 20:02:13
>>84 住民板ユーザーさん2さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
No.88  
by 匿名 2020-10-13 20:18:01
>>85 住民板ユーザーさん7さん
コミュニケーションスペースをWICへ変更は可能なのですか?!
ウチの間取りでは既にコミュニケーションスペースでは無く納戸の設定だったので、敢えて変える必要はないかな。と思ってます。
ので、有償プラン内にWICへの変更の記載は無かったのですが…もしそれも変更可能なら片面は二段に分かれた納戸に変更したいです。

間取り変更についても悩んでましたが、リセール考えたら3LDKのままとなりました。
丁度スムログのお便り返し12でも同じネタ(BC西早稲田かと思う位!笑)取り上げてましたねー!
No.89  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-13 20:28:53
>>88 匿名さん
セレクトガイドのプランセレクトに無償で変更できる案が記載されてますよ。非常に悩ましいです。(コミュニケーションスペースをとっぱらって、ウォーキンクローゼットを増やしたいが、3LDKは維持したいので)
確かに部屋によって異なりますね。
No.90  
by マンション検討中さん 2020-10-14 08:07:39
>>82 住民板ユーザーさん1さん

80です。
ご意見ありがとうございます。
吊り戸棚高いですよね…でもキッチン収納はあるに越したことないので欲しいです。
ダウンライトは照明器具をつけなくて良い分、お部屋が広く見えるかなと。。
No.91  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-15 12:22:42
コミュニケーションスペースってそんなにニーズありますか?結局荷物置き場になりそうで。
No.92  
by マンション検討中さん 2020-10-15 12:45:43
>>91 住民板ユーザーさん7さん

私はむしろコミュニケーションスペースが気に入ってます笑
ちょっと机に向かう作業したり、リビングでPC常設しておけるので重宝しそうです
No.93  
by 入居予定さんさん 2020-10-16 12:03:19
>>70 住民板ユーザーさん2さん

ベランダコンセントですが、NGなようです。
ベランダは「専用共有部」にあたるため勝手に工事は不可とのことです。残念
No.94  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-16 13:03:27
>>93 入居予定さん
ご丁寧に有難うございます!
残念ですね、、
No.95  
by 住民板ユーザーさん5 2020-10-17 13:22:23
オプション決めました!
・食洗機深型
・ダウンライト4灯
・洗面台下ホーローパネル
・玄関の下部にコンセント追加

これで約40万円です。
金銭感覚が麻痺しますね。。。
No.96  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-17 13:43:57
うち、結局ミストサウナもつけることにしました…
ほんと金銭感覚麻痺しますよね。
我が家でも「なんだか結婚式の時みたいだね(笑)」と話していました。
No.97  
by 匿名さん 2020-10-17 14:00:26
住宅ローンをネット銀行にされた方いらっしゃいますか?
No.98  
by 住民板ユーザーさん5 2020-10-17 17:54:07
>>96 住民板ユーザーさん3さん

ミストサウナついていなかったんですね。最最近見学したマンション、どこもついているのでてっきりここもついているのかと思ってしまいました。
No.99  
by 匿名さん 2020-10-17 21:09:11
ダウンライトを外注に依頼しようと見積もりを出してもらいました。
出してもらったメイン業者はこちらです↓
https://remansion.jp/

ライト数、位置はオプションと全く同じ条件です。
確かに外注の方が安いのは確かなのですが、仮設工事費用(養生、運搬搬入、発生材処分、引き渡し簡易清掃等)がかかってしまうので、
全ての費用を合計するとなんだかんだオプションと差異はそこまでないなーという結果が出ました。

相見積もり取って交渉していけば更に安くなるのは確かだと思いますが、せいぜい値引き額もしれてるだろうし、オプション決定までの期限があんまりないこと、オプションだと引き渡し時には工事終わっていることを考えると微妙かも?

皆さん、オトクなリフォーム業者を教えてくださいー
No.100  
by 匿名さん 2020-10-17 23:38:04
>>97 匿名さん

楽天銀行にしました。
最終的には変更の可能性もありますが…。
今、議論されている住宅ローン控除をどう延長するかですが、金利相当分を控除できることになるんじゃないかと思ってます。そうすると、初期費用を下げてちょっと金利が高い方が有利になるので。
No.101  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-17 23:58:38
>>95 住民板ユーザーさん5さん
差し支えなければ教えていただきたいのですが、玄関のコンセントは何に使う用でしょうか?
No.102  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-18 00:30:53
本日契約会にて無償・有償オプション決めてきました!
以前壁掛けテレビ用の補強はNGだったとコメントしてしまってましたが、本日長谷工の別の担当の方とお話しした結果、やはり以前の担当の方には上手く伝わってなかった様で、、
壁の構造上壁掛けテレビの設置は外注での施工会社への依頼での設置は恐らく可能との事(直壁ではない為)、
ただ、有償オプションの価格表内に記載ある壁下地補強は壁面全体の補強の為、かなり高額になり、そもそもの用途は壁全体に設置する家具用との事でした。

とりあえず壁掛けテレビは諦めず外注先をゆっくり探してみようかと思います。
No.103  
by 匿名さん 2020-10-18 00:42:19
食器棚を外注で見積もりを取った方いらっしゃいますか?オプションの価格と比べていかがでしたでしょうか?
No.104  
by 住民板ユーザーさん5 2020-10-18 04:17:44
>>101 住民板ユーザーさん2さん
具体的にというよりは、あったら便利かなと思ってつけました。例えば、間接照明、ディフューザー、充電、靴用の乾燥機等
No.105  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-18 06:59:35
>>99 匿名さん

コメント失礼します
私もダウンライトを6灯リマンションで見積もり取ったのですが調光調色付きで十万弱安くなったので迷っております

オプションだと調色はつかなかったと思うのでその辺をどうしようかなと迷っております

ただ十万弱なので引き渡し時に完了してると思うとオプションにしてしまうかというのも迷いますね
No.106  
by 匿名さん 2020-10-18 11:06:57
>>105 住民板ユーザーさん2さん

99です。ありがとうございます。当方はリビングダイニングで計12灯で計画を立てました。工賃入れるとやはり同じく10万いかないくらいの差額でした。

竣工後リフォームの欠点は毎朝業者のために鍵を開けて入ってもらい、夕方閉めるという行為を工事終わるまで現地に行かないといけない事と考えています。
地味ですが、1-2週間毎朝と考えると中々面倒ですね…
養生地獄だと思うので住めなさそうですしね
No.107  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-18 12:21:26
>>101 住民板ユーザーさん2さん

95さんでは無いのですが、うちは電動自転車を買う予定なので、そのバッテリーの充電に使用する予定です。
あとは、小型の空気清浄機なども良いかなと思っています!
No.108  
by 匿名 2020-10-18 13:29:53
>>101 住民板ユーザーさん2さん

私も95さんではないですが、
電動自転車バッテリーの充電、あとはアロマディフューザーに使いたいなと思って設置を決めました。
No.109  
by 匿名さん 2020-10-18 15:52:43
>>108 匿名さん

このマンション、玄関に物置き部分がないのがちょい残念ではありますよね?
私もセンサーライトの小さいやつとか、アロマディフューザーを棚置きしたかったです。:゚(;-;)゚:。
机みたいなのを玄関部に置くしかないですかね……?
No.110  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-18 16:29:27
>>104、107、108
ありがとうございます。
うちはもともと全く考えてなかったのですが、参考にさせていただきます。
No.111  
by 匿名 2020-10-18 19:14:03
108です。
>>109 匿名さん
棚欲しいですよね。。。仕方ないので、小さい台みたいなのを置こうかなと漠然と考えています。

>>110 住民板ユーザーさん4さん
坂道が多いので、スーパーへの買い出しなどに使うつもりです。駅から少し離れる立地なので自転車が活躍するかなーと思っています。
No.112  
by マンション検討中さん 2020-10-18 22:57:41
ご参考までに宜しければ教えていただきたいです。

・三面鏡か一面鏡、どちらにしますか?
・洗面台のチャイルドミラー部分、ホーローパネルかアクセントタイルどちらかにしようと思うのですが値段が4倍ちかく違うので悩んでいます。ホーローにして後からタイルシートとか貼るとかでもいいかな…と思うものの。。変更される方いますか?

・ガスコンロのグレードアップする方いますか?また、もしよろしければ理由を教えていただきたいです。
No.113  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-18 23:39:30
>>112 マンション検討中さん

私は鏡は一面鏡の予定です!理由は偏心ボウルが良いなと思ったのとデザインが気に入ったからです。
洗面所のミラー部分はホーローに変更する予定です。営業さんもホーローに変える方が多いと話していました。掃除しやすいらしいです。
コンロのグレードアップの予定は今のところないです。
No.114  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-19 00:07:27
>>112 マンション検討中さん

三面鏡にしました。理由は三面鏡の方が収納が多いからです。正直三面鏡を三面鏡として使うことはなく、一面鏡の方がオシャレだと思うのですが、我が家は収納力を取りました。一面鏡の裏にも収納があれば一面鏡でしたね。
No.115  
by 匿名 2020-10-19 00:46:05
>>112 マンション検討中さん
一面鏡にします。朝の準備時間が夫と被るので、使いやすいかなと考えたためです。
ガスコンログレードアップします。グリルを多く使用したいので臭いが充満しにくいのが決め手でした。
No.116  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-19 02:14:32
皆さんキッチンの高さは何センチにされましたか?
週末に一旦85センチで契約してしまったのですが、90センチの方が良いのかも…とも思い出してしまい、、。

MRで比較して決めたつもりでしたが意外にも最近は90センチにされてる方が多いみたいでかなり迷い出しました…。。

夫婦の身長は163cmと175cmで、元々高さは高い方がいいから90センチだよね!と言ってたのですが、MRで改めて立ってみると90センチは慣れてないからか凄く高く感じてしまい&契約会も後半の方で疲れてたのもあり85センチでいっか!と(>_<)
ただ、今のマンションのキッチンはIHなのもありお互い低く感じてて、高さは測ってなかったので80センチかと思ってましたが、測ったら85センチだったのです∑(゚Д゚)!

もう一度試してみたいとダメ元で担当の方にコンタクトしようかと思っておりますが、キッチンの高さについて皆さんのご意見伺ってみたく、教えて下さい(>_<)
No.117  
by マンション検討中さん 2020-10-19 07:32:32
>>116 住民板ユーザーさん8さん

我が家も162cmと178cmで90cmにしました。
MRで高さ確認して85cmで考えていましたが、同じくIHの自宅で測ってみたら85cmで…思ったより低いんだなと。
材料を切っている時や洗い物の時に下を向くと腰が痛くなりがちだったので、ちょっと高いかなと思いつつも90cmにしました。
変更できるといいですね(;_;)
No.118  
by 匿名さん 2020-10-19 07:35:20
>>112 です

113、114、115さん

ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
アクセントタイルはおしゃれですが、たしかに掃除しにくそうです。うー迷いますね…!笑


No.119  
by 匿名 2020-10-19 07:46:57
>>116 住民板ユーザーさん8さん
85センチにしました。
うちの場合は夫婦の身長差がかなりあるので、間をとった感じです。私1人が使うなら80センチがちょうどいいのですが、スリッパで調整します。。。
No.120  
by 住民板ユーザーさん5 2020-10-19 08:29:31
>>112 マンション検討中さん

三面鏡にしました。理由は収納です。欲を言えば、収納に充電とかできるコンセントがあればよかったかなと。

洗面台の下はホウロウパネルにしました。最初はタイルを考えていましたが、金額が高いのと、アクセントタイルは目地の部分が汚れやすいと聞いたので。

ガスコンロのグレードアップはしてません。グレードアップしたらQOLは確かに上がると思うのですが、しなくても困らないと思ったので。
No.121  
by 住民板ユーザーさん5 2020-10-19 08:34:43
>>116 住民板ユーザーさん8さん

二階なら昨日締切なので難しいかと思いますが、それより上であれば変更可能なんじゃなきですかね?

私はキッチンは今使っているものが85センチだったので、85センチにしました。
No.122  
by 匿名さん 2020-10-19 11:04:53
皆さん、洗面台の高さはどうされましたか?
確か90cmがなかったですよね
No.123  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-19 12:24:11
>>122 匿名さん
洗面台は確か標準で80センチですよね。
私は標準にしました。
No.124  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-19 12:36:51
117、119、121さん

ご意見ありがとうございます!
やはりそれぞれ…ですよね、、
感覚がもう薄れてきてるので(契約会時最後の方で体力気力共に疲弊してて判断力鈍ってしまってた感も否めず。。)
一応ダメ元で担当の方へ連絡入れてみました!
当方中層階なのでまだ変更は大丈夫かもですがすでに書面提出してるので何ともです。。
No.125  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-19 13:57:59
>>122 匿名さん
洗面台もキッチンとおなじく85cmにしました。
今の洗面台が75cmで、洗顔や歯磨きの歳に水跳ねしないようにと腰を屈めるので痛くて…

>>124 さん
中層であれば変更受け付けていただけるかもしれないです!
当方低層寄りですが、土曜の契約会で担当営業さんが、「こちらの内容で承りますが、万が一変項のご希望がありましたらお早めにご連絡ください」と仰っていました。
1度お電話してから、記録の為にメール送ると良いかも知れないですね。

ちなみに私は身長161なのですが、現在のキッチン85cmでちょうどよく(まな板は暑さ2cm程度です)、もし90にしたらレンコンやカボチャみたいな厚みがあって固めの物を切る時に大変かも知れないです。
No.126  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-19 14:54:51
stageの標準コンロってガラストップではないのでしょうか。そうなると掃除が大変ですかね?
No.127  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-19 15:47:50
>>126 住民板ユーザーさん1さん
同じこと気になり、先週末インテリアコーディネーターの方に聞いたら、STAGEの標準タイプもガラストップとののとでした。グレードアップすると色がカッコよくなってましたね。
No.128  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-19 15:50:08
それにしてもオプションのカップボードってあんなに高いものなんですね。。初めてのマンション購入で経験が無いのですが、値段に驚き他に安い手段で同じクオリティのものが付けられないか情報収集中です。。
No.129  
by 住民板ユーザーさん5 2020-10-19 17:05:33
>>128 住民板ユーザーさん1さん

カップボードってオプションでいくらですか?
No.130  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-19 18:09:30
>>121 住民板ユーザーさん5さん
これは絶対有償オプションにしないとダメ!みたいなものありますか?
玄関照明やコンセント、洗濯ポール、ミストサウナが気になっています。

No.131  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-19 18:51:19
>>129 住民板ユーザーさん5さん
サイズに寄りますが、50から60万程度でした。

No.132  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-19 19:29:27
>>127 住民板ユーザーさん2さん
ありがとうございます!標準もガラストップなら安心です。
No.133  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-19 19:49:09
>>130 住民板ユーザーさん3さん

絶対有償オプションにしないとだめなものってないと思いますよ。
ただ、有償オプションつけると便利になると思うので、そこは人それぞれかと。
No.134  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-19 19:52:57
>>125 住民板ユーザーさん3さん
124です。
担当から再訪での確認&変更OK頂けました!
まだ入居も先ですしせめて各階層でギリギリまでは確定させるの待って欲しいかな。とも思いつつ(苦笑)。。
取り急ぎ再訪時には決めなくてはなので
それ迄にもショールーム等行って確認して参ります!
No.135  
by 匿名さん 2020-10-19 20:28:59
>>134 住民板ユーザーさん8さん

良かったですね!!(*・ω・)
No.136  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-21 00:06:07
すみません、ファミリーで住む予定の方、
保育園幼稚園はどうされますか?
5月入居なので年内保育園入園は難しいと思っていて待機児童するか認証あたるか、幼稚園かで迷ってます
No.137  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-21 06:53:23
住宅ローンどうしますか?
定期借地権だと借入NGの銀行もありますし、どの銀行が良いのか悩んでます。
No.138  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-21 10:31:15
>>137 住民板ユーザーさん
複数見積もりとって一番金利の低いところでいいのでは?
No.139  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-21 10:42:51
>>136 住民板ユーザーさん1さん

うちは新宿区の認証にしますよ!フロンティアキッズ系列とかもそうですけど、新宿区のほうに新しく新設される認証は数年経つと認可になるケースがあります。3年前にフロンティアキッズの説明会行った時は、認可になっても、区外の人もそのまま在籍可とのことでした。今度新設の認証もどうなるのか区のほうに確認してみようかと!
No.140  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-21 15:03:28
>>139 住民板ユーザーさん8さん
というか、引越しまでに豊島区が誘致するのでは?あれだけ待機児童ゼロを謳ってるのだから、これだけの大規模ファミリーマンション建つのに何も対策せずに放置はしないと思われ。
No.141  
by 匿名さん 2020-10-21 16:49:53
>>140 住民板ユーザーさん

そんな簡単な問題じゃないですよ…
No.142  
by 住民板ユーザーさん5 2020-10-21 17:57:57
>>141 匿名さん

豊島区役所へ行ってこのマンション周辺に設置して欲しいと要望出せないんですかね?
No.143  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-21 22:08:11
>>133 住民板ユーザーさん
ごめんなさい。
後でリフォームでつけようと思っても割高になるか、どう頑張ってもつけられないものが、どんなものがあるのかな質問でした。
いかがでしょうか??
No.144  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-21 23:07:41
なるほど!認証が認可になるケースありますね。これだけ大きいマンションなので何かしら待機児童対策してくれるといいですけど?
No.145  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-22 08:43:56
>>143 住民板ユーザーさん3さん

それもないと思いますよー。
No.146  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-22 10:34:56
カップボードを外注で概算見積を取ったら、35万円ぐらいで概算見積が出てきました。やっぱりオプション高いですね…。
No.147  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-22 11:08:05
>>146 住民板ユーザーさん4さん

35万円でも高いと思ってしまいます汗
No.148  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-22 18:01:13
>>145 住民板ユーザーさん
有償オプション全体を外部の業者に見積もり出した
いのですが、おすすめありますか?
No.149  
by 匿名さん 2020-10-22 21:06:28
>>148 住民板ユーザーさん3さん

ネットの口コミサイトが意外と信頼できるよ
No.150  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-23 08:40:12
下記の様なフルオープンの食洗機をつけれるか1回目の面談で長谷工の方に相談してみます。引き出し型よりも乾きやすいし、入れやすいイメージがあります。
https://www.lixil-online.com/kitchen/dishwasher/10-KFRRSWF402C-B/
No.151  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-23 10:02:31
>>150 住民板ユーザーさん1さん
これいいですね。わかったら教えてください。

ちなみに私が相談した時は、パンフレットにあるものしか対応してくれならそうな感じでした。
No.152  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-23 21:17:57
>>150 住民板ユーザーさん1さん
こういうの付ける場合、どこに相談するのが良いのでしょうか?
No.153  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-24 16:38:55
私はあまり引き渡しから引っ越しまで間を空けたくないのと、引っ越し時には揃っていて欲しいのでオプションにします。引っ越し日は抽選ですが…
No.154  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-25 01:30:44
>>145 住民板ユーザーさん
洗濯ポール便利そうだけど2階はもうオプション頼めないんだね。

外部のリフォーム会社にお願いしたら結構費用かかりそう。
No.155  
by 匿名 2020-10-25 11:49:41
カップボード側のコンセントを増設しました。
炊飯器、電子レンジ、トースター、コーヒーメーカー等々。2口では、少ないと思ったので。
No.156  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-25 17:17:22
>>155 匿名さん

やっぱりコンセント増設したほうがいいですかね?タコ足でもいいかなって思ってます。
No.157  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-25 18:56:34
>>154 住民板ユーザーさん1さん

洗濯パールって外部委託したらいくらなんですかね?

オプションは確か3から4万円だった気がします
No.158  
by 住民板ユーザーさん3 2020-10-26 15:51:35
>>156 住民板ユーザーさん
タコ足でも問題ないと思いますよ!
私はコードがもたついているのが嫌なので、増設を頼みました。
現時点で少なくとも冷蔵庫以外に4口は必要なので、あって困ることは無いですが、無いと何かと不便なので…
No.159  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-27 17:06:48
食洗機長谷工さんに聞いてみましたら、他の機種はダメとのことでした。なので、残念ですが深型にして入りきらないフライパンや鍋などは手洗いします。
No.160  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-27 22:50:38
>>159 住民板ユーザーさん1さん
別業者につけてもらうのはできるのではないですか?
有償オプションでの対応はダメなだけで。
No.161  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-28 08:18:45
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
No.162  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-29 18:06:22
洗濯ポールやはり必要でしょうか。
乾燥機付きの洗濯機ではなく縦型を愛用してるので、取り付けるか悩んでいます。
No.163  
by 住民板ユーザーさん7 2020-10-29 22:13:42
非提携ローンで借りる方いますか?
auじぶん銀行は借地権付だと通らないでしょうか?
No.164  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-30 07:31:50
>>162 住民板ユーザーさん1さん

私は要らないと思ってつけませんでした
No.165  
by 住民板ユーザーさん 2020-10-30 09:33:33
>>163 住民板ユーザーさん7さん

通るかもしれないけど、最低金利適応させるためには電気とかもauにしなきゃならなかったり色々縛りがありますよ。一度仮申請して、金利条件教えてもらうといいと思います。
No.166  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-30 16:27:18
>>163 住民板ユーザーさん7さん

auじぶん銀行は定借の時点でNGじゃないですかね?
https://help.jibunbank.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=1...
No.167  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-30 20:12:36
>>165 住民板ユーザーさん
電気は自由に選べないので要注意ですね。

No.168  
by 契約済みさん 2020-11-03 14:30:34
皆さん、有償オプション総額どのぐらいになりましたか?
我が家は最初の見積もりが300万円越えだったため、取捨選択中です。
No.169  
by 住民板ユーザーさん4 2020-11-03 18:08:12
管理規約で、バルコニー、テラス、敷地内共用部での喫煙が不可となっているのは非喫煙者にとってはありがたいです。最近のマンションでは全面禁煙がスタンダードなんですかね?
No.170  
by 住民板ユーザーさん8 2020-11-03 19:51:53
>>168 契約済みさん
我が家は当初の見積もりでは150万円でしたが、いずれ売却する可能性を考えて30万円まで削りました笑
No.171  
by 契約済みさん 2020-11-03 20:08:03
>>170 住民板ユーザーさん8さん

ですよね。オプションは売却時の価格に反映されなそうですもんね。
ただ10年ぐらい住むと思うと、住み心地&自己満足への出費もありかなと考えてしまい、うんうん悩んでおります。
ダウンライト、シーザーストーン辺りが高額なんですよね。
No.172  
by 住民板ユーザーさん8 2020-11-03 20:40:19
>>171 契約済みさん

170です。
そうなんですよね。我が家も10年以上住むと仮定すると色々オプションいれたいような気もして悩みます…
ダウンライト、シーザーストーンは両方したかったのですが、高額になるので諦めて、それならかわりに好きな家具を選ぼうかな?と悩み中です。
No.173  
by 住民板ユーザーさん4 2020-11-03 21:26:35
>>172 住民板ユーザーさん8さん

お返事ありがとうございます。

家具なら次の住まいに持っていけますもんね。

一方、オプションなら住宅ローンに組み込めるので、ローン控除を最後まで満額受給する上では有利かなとも思ってます。前払い賃料が控除対象外なため、元本返済が進むと控除対象残高が4000万円割り込みそうですので。

悩ましいです。
No.174  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-08 14:33:48
はじめてマンションを買うので参考にしたいです。有償オプションについて教えてください。

1.キッチンのホーローパネル延長って有用ですか?あまり要らない気がします手入れが楽になるかもと思って迷っています。

2.ステンレスレンジフードは選択されましたから?長谷工インテックの方はお薦めとのことでしたが、たしかに便利かもしれませんが値段が高いのでどうしたものか。

3.カップボードの上を曇りガラスにするかどうか。
カップボードをつけることは決めているのですが、曇りガラスにするかどうかで迷います。中が見えた方が便利だけど、どうせ置き場所は決めるからそんなに必要ない気がします。そもそもカップボードが高いのでそれ以上の出費が必要かどうか。

好みにもよるとは思いますがご意見を伺いたいです。
No.175  
by 住民板ユーザーさん8 2020-11-08 19:46:22
>>174 住民板ユーザーさん1さん
我が家もマンション初購入です。
ホーローパネルに関しては延長する予定です。理由として現在の我が家のキッチンのコンロ側の壁がホーロー+クロスとなっており、クロスのところに汚れが目立つからです。
ステンレスレンジフードもつけようと思っています。掃除しやすいのと食洗機で内部のパーツを洗えるところが良いなと思って変更する予定です。
カップボードに関しては設置しないのでわからないです。
No.176  
by 住民板ユーザーさん2 2020-11-08 20:39:11
>>174 住民板ユーザーさん1さん

カップボードはオプションだとすごく割高ですよね
リフォーム業者に依頼すると半額近くでほぼ同じものが作れますよ
No.177  
by 契約済みさん 2020-11-08 23:37:36
>>174 住民板ユーザーさん1さん
1ホーローパネル 一番汚れる範囲はフォローされていると思うので、割り切って延長はしませんでした。

2ステンレスレンジフード 我が家も迷ってモデルルームで標準仕様とオプションの仕様を見比べさせてもらいました。中を開けて見るとオプションの仕様の構造の方が明らかにシンプルで掃除しやすそうだったので導入決めました。

3カップボードはモデルルーム仕様にしました。これまで中が見えない食器棚で不便を感じたことはないので費用追加になる曇りガラスは検討しませんでした。
No.178  
by 匿名 2020-11-09 15:32:39
>>175 住民板ユーザーさん8さん
ホーロー延長しました。
汚れを拭き取りやすいのと、強力なマグネットでいろいろ留められるのも便利そうなので。
No.179  
by 住民板ユーザーさん2 2020-11-10 13:09:35
もうすぐオプション申込みの期限なのですがダウンライトを申し込んだ方いらっしゃいますか??

引き渡し後の別業者も検討していて金額的に悩ましいなと…
No.180  
by 住民板ユーザーさん3 2020-11-10 15:37:15
>>179 住民板ユーザーさん2さん

ダウンライト申込みましたよ。割高ですが、入居してから工事すると大変なので。
ちなみに、リビングのみ。4灯です。
No.181  
by 匿名 2020-11-10 18:57:14
>>180 住民板ユーザーさん3さん
私も4灯つけました。施工後だと天井をはがして付けないといけないのでは?
きれいに工事できるか、不安なので。

No.182  
by 住民板ユーザーさん3 2020-11-10 20:57:03
>>179 住民板ユーザーさん2さん

うちはリビング6灯、ダイニング4灯で申し込みました。
No.183  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-11 09:42:23
みなさんダウンライトつけるんですね。スッキリ見える以外にどんなメリットがあるのでしょう…
付けたかったのですが、値段の割にそこまでのメリットが思いつかず断念しようと考えています。
No.184  
by 匿名 2020-11-11 11:28:23
>>183 住民板ユーザーさん1さん

以前住んでいたマンションをリフォームするときに、ダウンライト+調光をつけました。普段は普通の照明器具で明るいのがいいですが、お客さんが来てお酒を飲んだりするときは、少し照明をおとして、雰囲気を楽しむのがよかったので。食卓も映えます。
明るさのためなら、必要ないと思います。
No.185  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-15 22:19:34
カップボードを外注する方、面材合わせについてはどのようにする予定ですか…?オプションで頼みたかったのですが想像より高く、でも外注だと面材とキッチン天板(シーザーストーン)と合わせられなくなってしまうのかなと思うと、、、
外注で石も合わせられたりするのでしょうか。教えていただきたいです。
No.186  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-16 15:53:06
>>185 住民板ユーザーさん1さん
外注先に問い合わせて見たところ、シーザーストーンは合わせる予定が無いので、カップボード天板は白いものにする予定ですが、扉の面材は問い合わせたら合わせられると聞きました。

No.187  
by 住民でない人さん 2020-11-17 13:36:04
>>186 住民板ユーザーさん1さん
横からですが、外注先どちらで検討していますか?
オプションに近いデザインで安くなるなら検討しようかと思って探し始めました。
天板はいいですが、面材は合わせたいですよね。。
No.188  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-19 22:46:24
>>187 住民でない人さん
まだ決めたわけではなく、私も見始めたばかりですが、Re:mansion と言うところに連絡とっています。
他に良いところが有れば比較もしたいと考えている状態です。
No.189  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-23 07:08:37
モデルルームのカップボード見栄えがよく、作業する時スペースも広いのですが、食器を入れる棚がどうしても欲しいです。しかし食器棚を入れると、ヘルシオだけでカウンタースペースがいっぱいになり、その下の湯沸かしポット炊飯器を置くスペースの直下にゴミ箱が来るので衛生的に違和感あります。カップボードの幅1550センチ、広いようで難しいですね。
No.190  
by 住民板ユーザーさん2 2020-11-23 10:07:26
キッチン背面のコンセントを増設された方いらっしゃいますか??
No.191  
by 住民板ユーザーさん2 2020-11-23 16:01:52
>>190 住民板ユーザーさん2さん

この掲示板を遡るとわかると思いますがいるみたいですね。
私はタコ足にすればいいかと思いしませんでした。
No.192  
by 住民板ユーザーさん8 2020-11-23 19:18:08
先日担当者から伺ったのですが、来春に見学会があるようですね。まだ建築中なので途中経過を確認する程度の内容になりそうですが。
ただ思い返してみるとまだ敷地内に入った事もないので(笑)、初めて敷地内に入る事ができるのではないかと個人的には楽しみにしてます。
No.193  
by 住民板ユーザーさん4 2020-11-23 23:18:16
>>190 住民板ユーザーさん2さん

増設しました。今はタコ足ですが、どれも消費電力が大きい家電ばかりなので、長期的には心配だったので…。
No.194  
by 入居予定さん 2020-12-03 10:56:43
そういえば、住宅ローン減税13年延長の適応になりそうですね!嬉しい!!
No.195  
by 住民板ユーザーさん 2020-12-03 12:42:21
>>194 入居予定さん
そのかわり控除上限が下がりそうな……
No.196  
by 住民板ユーザーさん4 2020-12-03 14:15:39
>>194 入居予定さん

13年への延長は、コロナで入居が遅れた場合に限りっていう報道もありますから、まだ13年になるかは怪しいですよ。
それよりも195さんがいう控除上限の見直しの影響の方が大きいです。ここはシングルインカムでも買えるマンションなので、影響は少ないかもしれませんが、パワカの購買力が下がるので、マーケットを冷やしそうで怖いです…。
No.197  
by 匿名さん 2020-12-16 13:39:32
税制改正大綱が発表され、13年への延長該当は
新築マンションだと20年10月-21年9月迄の契約で纏まりましたので、ここの契約者はほぼ13年適用ですね。
ただやはり控除上限見直しが22年以降で決まってしまうとモヤモヤですが…コロナも来年以降も続きそうですし、控除見直しも23年以降にならないかなーと密かに祈っております><!!
No.198  
by 住民板ユーザーさん1 2020-12-17 15:14:15
これだけの規模のマンションでレンタサイクルが10台足りるのでしょうか。スーパーに買い物に行く平日に使いたいんですが。
No.199  
by 匿名さん 2020-12-17 15:42:05
>>197 匿名さん
20年10月-21年9月迄は新築注文住宅で、
分譲マンションの新築は20年12月 - 21年11月末の契約が対象ですよ。
No.200  
by 匿名さん 2020-12-17 17:07:23
>>199 匿名さん
197です、大変失礼しました、、、そうでした><!!
と言う事は1期で契約した場合は思いきり隙間期間ですね^^;
この時期契約して2022年以降入居組は諸々の恩恵対象外、わお。泣

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる