一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

501: サラリーマンさん 
[2010-04-07 23:48:08]
さてと、俺の経験で言うと、

キッチンは明るい方がいい!
玄関は明るい方がいい!

以上、妻がぼやいています。

男の立場だと、暗いなら電気付ければ済む話でしょ?となるのですが、
どうやら違うみたい。
502: 460 
[2010-04-07 23:53:09]
せっかくなので間取り載せます。
図の説明で①は上段、下段に分かれていて、
上段は玄関側からみてテーブル状の台(?)
下段は洗面側からみて空間で猫のトイレを設置。
②はロールスクリーンの予定です。
キッチン横の納戸は後付けなので関係なしということで・・・

バルコニーとポーチ、納戸抜きで27坪です。
リビングが細切れなのは大体の広さがわかるようにするためなだけです。
この間取り図はまだ業者の方に見せていませんので
窓や壁、ドアなど変更あるかもしれません。
せっかくなので間取り載せます。図の説明で...
503: 460 
[2010-04-08 00:13:05]
連投すみません。

>>467さん
他の図面でですが、
正方形(27坪)と長方形(25坪)で出していただいたことがあるのですが
なぜか正方形の方が安かったです。(意味がないかもしれませんが金額は伏せておきます。)

468さんの間取りだとLDKが広く感じるのがよかったです。


ちなみに名前が数字なのは初レスの番号なので
一番わかりやすいかと思いますけども?
504: 匿名さん 
[2010-04-08 00:22:47]
正方形
正方形
505: 467 
[2010-04-08 00:34:04]
502のサラリーマンさん
勘違いじゃなくて、私とあなたを混同している方がいらっしゃるんですよ。
478さんが典型です。
なので502さんの沖縄旅行の体験を、別人である私はしていませんよとその
方々に諭してみただけです。
506: 467 
[2010-04-08 00:35:05]
もとい、501のサラリーマンさんでした。
関係各位にお詫びいたします。
507: 467 
[2010-04-08 00:44:11]
502さんにはこっちの質問でした。
この間取りは正方形じゃないですね。
東西より南北が少し長そうですけど?

②のアイデアは良さそうですね、新しく出てきた504の案も、廊下側から下を使えば
②に似た感じで立体的に活用できそうですし。

この502さんの間取りを拝見すると、2階の各部屋の明るさはそれほど考慮しなくても
良さそうに見受けられますがいかがでしょうか?

また、当初の要望ではバルコニーは必要なかったと思うのですが、この間取りは他に
付けるものも無かったのでたまたま付いているのですかね?
508: 匿名さん 
[2010-04-08 01:14:30]
27坪オーバー
27坪オーバー
509: 匿名さん 
[2010-04-08 01:17:31]
27坪オーバー
東西
6730×→6370○
510: 匿名さん 
[2010-04-08 01:19:30]
27坪オーバー
東西×→南北○
再三失礼
511: 467 
[2010-04-08 01:32:16]
502さん
もうひとつ質問です。
パソコンの位置が気になります。
と言うのは結構いい場所に来てますよね。

2台並べて利用すると言うからには、結構利用頻度が高いのでしょうけど、
仕事上で利用する感じですか?

いつも質問ばかりで御免なさいね。
また明日お話しましょう。ではまた
512: 匿名さん 
[2010-04-08 02:14:20]
外側
外側
513: 匿名さん 
[2010-04-08 05:13:14]
>>489
お世話になった板を荒らすのが貴方の恩返しのやり方ですか
相談者及び善意の参加者への暴言はお控えください
514: サラリーマンさん 
[2010-04-08 07:22:49]
>>504
>>508

図面が大きすぎて見にくいです。

間取り図をアップするときは、画像サイズを考慮した方が良いです。
画素数が多ければいいってもんじゃないです。
515: サラリーマンさん 
[2010-04-08 07:24:09]
>>502

二階の各部屋に物の搬入するとき困りそうですね。

516: 460・502 
[2010-04-08 08:01:24]
おはようございます。

正方形に近ければいいということで、完全な正方形でなくても大丈夫です。

バルコニーに関してですが、これはあればあった方がいいかな程度ですので
なくてもかまいません。ただ、3尺幅だと実際に使える幅が70cmになってしまう
らしいのでつけていただけるなら広くおねがいしたいです。

2Fの明かりはこれくらいで大丈夫です。

PCは現在、生活の中心になってますので・・・

>>504=508さん
ありがとうございます。
あとでじっくり拝見させていただきます。
外観図まで描いていただきとてもうれしいです。

荷物の運搬は・・・気合でなんとかします。実家も同じタイプの階段でした。
517: 匿名さん 
[2010-04-08 08:05:43]
>512さん
800ピクセル以内くらいにおさめるといいですよ
518: 匿名 
[2010-04-08 10:42:16]
サラリーマンさんは人を批判したり、自分の考えで決めつけ、押し付けようとしているだけ、にしか思えませんが…
もし、業者で、相談者を自分の顧客とわかって、ボロカスに言って、挙げ句予算まで、ネット上に書くのは個人情報が守られていないって事だよね? 個人情報の保護があってこそ、土地の測量やら、間取りの相談、予算の相談を業者にしているんじゃない?
保護法違反じゃない?
519: 匿名 
[2010-04-08 10:53:19]
別にトイレと風呂、洗面が一緒でもいいじゃん。
子供が汚しても洗えるし、誰かが介護が必要になった時も、便利だよ?
もう一個トイレがあって、長時間使用ならそっち使えばいいじゃん?なんでわざわざ使用中の方に皆が行くように思うの?
リビングが別でお茶出すの大変って、毎日じゃないだろうし、お湯もポットあれば済む事だろ?

食事の準備、片付けも奥さんだけにさせてるから寂しいとか言うんだよ。
家族でやりゃいいじゃん?子供に手伝いをさせるは親として、一番必要なしつけだしね。
520: 匿名 
[2010-04-08 12:31:36]
496>
まあいずれにしても証明はお互いに出来ないでしょうから、本人だけが分かる

って事ですが、↑のように個人情報保護法違反の疑いのある業者は、被害届出せば調べられて、誰かわかっちゃいますよ?
会社も新聞くらいは名前出るんじゃないでしょうか?
顧客の個人情報をネット上に流出の上中傷…とか。
個人的に連絡つけられるなら、謝罪しとかないとヤバイんじゃないでしょうか?それなりに覚悟はいるでしょうが
せっかく皆、ここでアドバイス貰っていい家建てたいって思ってるのに、それを請け負う側がルール守らなくてどうするのですか?
業者さんでもアドバイスするのは良いと思いますよ。でも限度を見極めましょう。大人ですから。もし万が一自分の会社名が何かで知られた時、困るのは貴方ですから。
521: 467 
[2010-04-08 12:46:00]
>520さん 
遂には根拠もなしに法律違反呼ばわりですか?
どこまで勘違いが過ぎるのか冷静になって考えたほうがいいですよ。
私はあなたの思っている「業者」さんではないですからそこのところお間違いなく。
あなたの書き込みはほとんど脅しですね。
私には無関係なのでなにも怖くありませんけど。
困るとすれば、誰かと誰かを勝手に同一視して、かつ他人の名誉を傷つけた上、
脅迫まがいの書き込みをし続けている方のほうじゃないですか?
522: 匿名さん 
[2010-04-08 13:14:42]
みんなちょっと冷静になれよ。
あんな的外れな指摘する奴が業者のわけない。
平屋男なら筋が通るだろうが。

それにしても平屋と同レベルの空気読めない奴が地球上にもう一人いるとは、俺にとってはそっちの方が驚きだ。
523: 匿名さん 
[2010-04-08 13:26:40]
2500万の話が出たのは前スレでの見間違いだろ?
みんな熱くなりすぎだ

間取りの話をしよーぜ
524: 匿名 
[2010-04-08 13:28:22]
貴方↑が業者じゃないなら、なんの脅しに取れるのですか?
何が脅迫と感じるんでしょうか?
そういうふうに感じ取れるのは、本当に業者さんだった時だけじゃないですか?
私も貴方と一緒で、アドバイスしているだけですよ。もし、もしもですよ、本当に業者さんだったら後悔しますから。o(^-^)o

数日前から皆さんのやり取りを見ていて、プロの方かなと思っていて、昨日やっぱりって思うような事があったので、アドバイスしただけですよ?
何を熱くなっておられるのか…遂にはとか、書き続けるも何も、さっき初めてカキコミしたんですが?どなたかとお間違えなのは貴方の方では?…貴方こそ、冷静に。
525: 467 
[2010-04-08 14:14:42]
>524さん
根拠の無い法令違反者呼ばわりをしておいて、アドバイスしただけですからって済まそうなんて虫が良すぎますよ。
普通に名誉を傷つけていますよ。
会社の名前が出て困るのはあなたでしょうとか何とか言って、立派に脅迫まがいですよ。
実際に法令違反があったんですか?あなたにはそれを糾弾できる根拠があるんですか?
ここでの色々な方の書き込みに触発されて人の事を法令違反者呼ばわりしているんでしょうけど、滑稽すぎますね
526: 匿名さん 
[2010-04-08 14:28:28]
この流れうぜーよ
他スレ立ててそっちでやってくれ
527: 匿名 
[2010-04-08 14:50:42]
467さん
↑の匿名です。
すみません。貴方の事ではないのです。
サラリーマンさんの事です。誤解させてすみません。
大変失礼しました。

カキコミ方も悪かったですね。
(まあいずれにしても証明はお互いに出来ないでしょうから、本人だけが分かる)を貴方のところからコピーしてきたので、誤解させてしまいました
業者さんは顧客のプライバシーを守るのが義務だし、当然表だってだけじゃなく、ネット上ででもです。会社名が出たらそれこそ、ネット上だからじゃ済まない事です。
当然誰がやったかも会社で調べられますから、トンチンカンだとか、個人情報を書いたり、はいけないと思います。
サラリーマンさんが業者さんと違うなら、私を含め、さかのぼって調べられた方や、最初に予算提示していないと指摘されたかた、解体の事等書いてないらしい事をかいていた事を疑問に思われた方や、特に依頼者さんもかなり疑問が残る事ですね。
ただ、本当に業者さんなら顧客にたいして個人として謝罪は必要ですしね。金品を請求しているわけでも、ネット上で謝罪しろとも書いていませんので、脅しに取られるのはどうかとも思いますが?
あくまでも、サラリーマンの事です。
528: 匿名 
[2010-04-08 15:05:33]
皆さん失礼しました。

ですが、相談していて酷い批判や間取り図添付しろとか、書かれ、挙げ句間違いだとしても予算決めつけられて不可能とか、イロイロ中傷されてまで、サラリーマンさんからアドバイス(?)欲しいですか?批判を依頼者が後悔しない為ってコメントしている人ですよ。
私も相談したくて様子見していましたが、あまりにも小さな土地で、批判されるだけだ、業者への相談も、裏では何言われるかと思い、建築をあきらめようかと思います。
皆さん夢の実現を少しでも良くしたくて、依頼されていると思います。
それを砕くのがもし業者さんだったら…と思うと人事に思えませんでした。
この場を乱してすみませんでした。依頼者によいアドバイスをせつに願います。
529: いつか買いたいさん 
[2010-04-08 15:53:37]
212さんがその業者名を出さずに、沈黙を守っているのは立派ですな。

匿名さんの言い分は良くわかるね。
厳しい批判されるのは誰でも嫌だし、萎えるね。かと言っていい事ばかりも…×かな、

個人情報保護法うんぬんで熱くなっておられる467さん。名誉うんぬんより、業者が浮気されて逆上はおかしいよ。書かれて当然みたいに取れる。
あれこれ相談に行っても中々気に入る間取りにあえなくて、手間かけさせるより、ネットでちょっとアドバイスもらった。って風に取れないかね?なんかあんたも業者よりの考えだから、サラリーマンさんと勘違いされるんじゃない…?と、俺の意見!

便所風呂、最初反対だったけど、それもありかな…うちのガキお腹緩くてよくベンキ前でちびる!
すぐ風呂で洗える。母ちゃん横で便所洗いながらガキの様子見れる!いいね〜

まあ批判して人より優位に立ちたい人は沢山いるしね、
諦めずにいい家建ててください。
530: 匿名はん 
[2010-04-08 17:31:01]
>460さん
28坪弱です。
テレビ台周りがドアやら階段やらでうるさいのが欠点です。
テレビ関係を東壁面にもってっちゃってもいいです。
その場合は玄関を上下(南北)反転させて階段脇から部屋に入るようにし
南西コーナーあたりを使ってPCコーナー等取る感じが納まり良いでしょうか。
左上のはリビングテーブルダイニングテーブル別に置けます。
ダイニングテーブルが不要であれば、左下のように小上がりの畳置いちゃってもいいです。
収納少ないのを補えます。
固定じゃなくて可動にして模様替えできるようにしてもいいです。既製品のもありますね。
カウンター下は掘り込んで脚を下ろしてPCできるようにすると楽です。
ただ赤ちゃんとかいると落ちちゃうので、その場合は普段は塞げるようにしておくとベターです。
図では1間分しか畳にしていませんが、もっと広げてもいいです。
28坪弱です。テレビ台周りがドアやら階段...
531: 460・502 
[2010-04-08 19:44:45]
>>508さん
図面ありがとうございます。
508の方の図面を参考にさせていただきます。
LDKがすっきりしていて収まりがいいですね。
廊下でリビングと水周りがわかれているのもメリハリがあっていいと思いました。
WCが階段下ですがこれは高さとかあまり気にならないものなのでしょうか?

>>530さん
間取り思案ありがとうございます。
カウンター下を掘って足を入れるのはなかなかよさそうですね。
実は以前考えていた間取りでその戦法を考えていたこともありました。
530さんのも大変参考になります。
ありがとうございます。
532: サラリーマンさん 
[2010-04-08 23:09:36]
>荷物の運搬は・・・気合でなんとかします。実家も同じタイプの階段でした。

いや、階段よりも、2階の各部屋のドアの位置を問題視してます。
533: サラリーマンさん 
[2010-04-08 23:11:57]
>家族でやりゃいいじゃん?子供に手伝いをさせるは親として、一番必要なしつけだしね。

1,2,3,4,5歳ぐらいには手伝いは無理でしょう(苦笑)
534: サラリーマンさん 
[2010-04-08 23:18:12]
便所風呂。
子供が小さいうちはまだいいけど、年頃になって場合、困るのでは???

坪数に余裕があるんだったら、何も一緒にすることないと思います。
535: 460・502 
[2010-04-08 23:19:09]
>>532さん
ドアの位置ですか。
あまり搬入に関して疑問を持たなかったのですが、
どのような問題になるかや対策はどのようにすればいいか
お教えいただけますでしょうか?
536: 467 
[2010-04-08 23:19:38]
>460さん
508さんと530さんの図面を良く比較してみてください。
どちらもトイレが階段下に来ていますよね。

つまり戸建て住宅では良くある方法で、頭をぶつけたりとかする
高さでは無いので大丈夫ですよ。

530さんの図面で少しだけ気にかかるのは、畳下収納が引き出し
式で、その引き出しが出てくるところ(畳からTVの間)には
家具が置きにくくなる可能性があります。

ただし、長期間仕舞っておくような季節物の収納スペースであ
れば、引き出しの利用頻度自体が低くなるので、多少家具が邪
魔でも有効に使えるはずです。
537: サラリーマンさん 
[2010-04-08 23:21:06]
>私も相談したくて様子見していましたが、あまりにも小さな土地で、批判されるだけだ、業者への相談も、裏では何言われるかと思い、建築をあきらめようかと思います。

その程度の気持ちなら建築はやめた方がよいでしょうね。
538: サラリーマンさん 
[2010-04-08 23:33:14]
>>535

すみません。そこまで問題にならないかもしれませんね。
子供の机とか幅があるものは厳しいかなと思いましたが・・・

窓からも搬入できるでしょうし、あまり問題にならないかも・・・・
539: 土地勘無しさん 
[2010-04-09 00:25:11]
勝手に業者の仕業と思い込み、業者名を書き込みして、実は違ったら・・・・

損害賠償になりますね!!
540: 匿名さん 
[2010-04-09 02:08:55]
断面
断面
541: 467 
[2010-04-09 02:12:19]
>460さん
階段下のトイレの天井高さは、階高(1階の床から2階の床までの高さ)や階段の総段数によって
若干違いますが、およそ540の図面の感じで大丈夫だと思いますよ。
542: 匿名さん 
[2010-04-09 06:42:03]
階段下便所は、オープンハウスなど行って実物見るのが一番いいですよ。
近所の建売とか見れませんか?
立て続けに友人が都内超狭小建てた&買ったので見せてもらったけど
全然気になりませんでした。自分は身長180cmです。
踏板=天井はさすがに音の問題とか心配だけど、工夫すれば540の図よりもっと高くなると思いますよ。
543: 匿名はん 
[2010-04-09 12:57:11]
>342 文京区で計画中さん
建築面積39.7488㎡。建蔽率オーバーな場合は(A)のとこ縮めて39.9%まで調整してください。
ほぼ上が真北とのことですが、東西側で少しでも斜線がかかると面倒なので
東西側は少し余裕もってつくってます。
第一種高度地区厳しいですね~
ここでは細かいところまでは無理なので
設計士さんとよく相談してギリギリまで攻めてもらってください。
建築面積39.7488㎡。建蔽率オーバー...
544: 匿名ちゃん 
[2010-04-09 13:00:50]
はじめましての参加です。
いきなりですが、サラリーマンさん!
ちゃんとお家の事と子供の相手してますか?うち2歳4歳6歳の子供はお手伝い大好きですよ!
隠元豆の筋とったり、卵のからむいたり、サラダ作ったり、洗い物のあと、スプーンやフォークを拭いて片付ける。いっぱいできる事あるんですよ!ちゃんと子供たちをみていたらわかる事です。
空想で断言するの辞めてくださいね。すごく許容範囲が小さい人にみえますよ。

さて、質問させて下さい。
リフォーム検討中です。まだどこでお任せするか、決まってませんが、キッチンをアイランド式にしたいのです。子供たち、おばあちゃんみんなで使いたいので…アイランド式にしたらキッチンは最低何坪必要ですか?
あと、ウワサの便所風呂(笑)にしたいのです。おじいちゃんが腰が悪くて、入浴中によくもよおして、トイレに連れて行くのですが身体が冷えてかわいそうだったので、もちろん洗面も付けたいです。だいたい何坪必要ですか?
サラリーマンさん以外の方にお願いします。批判されるのは嫌ですので、お時間ある時で構いません。よろしくお願いします。
だいたいの必要坪数を元に間取り図を書いてみたいのですが、初めてでも書けるでしょうか?
その時はまたアドバイスお願いします。
545: 匿名 
[2010-04-09 15:12:50]
539:土地勘無しさん

勝手に業者の仕業と思い込み、業者名を書き込みして、実は違ったら・・・・

損害賠償になりますね!

なりませんよ
何の損害賠償ですか?
何も損害していません。例えば、損害を出そうとしても、悪くカキコミ、(欠陥品とか、この会社で建てるな等)で契約していた顧客が「このカキコミを見たのでやめます」等言った場合は可能性ありますが、会社名を出した所で賠償問題には発展しません。

何を根拠にかは知りませんが、憶測でコメントするのは止めましょう。
個人情報保護法は厳しいです。顧客の年齢、性別等明かしただけでも、保護法違反ですから…
皆さんここに家族構成まで書いおられますが、危険ですよ。地区等書いておられる方は充分注意して下さい。今後書かないほうが懸命です。
参考まで…
546: 匿名さん 
[2010-04-09 15:44:11]
>544匿名ちゃんさん

今話題騒然?の便所風呂は通常の3in1とは違い洗い場を設けるという事が前提ため水しぶきが設備機器にかからないだけの広さが必要です

浴槽からせめて洗面台、便器まで4mは空けたいところですが配置によっては8帖くらいから可能かと思われますが

あと洗い場の床を1段(5~8センチ)下げる事をお勧めします



今話題騒然?の便所風呂は通常の3in1と...
547: 460・502 
[2010-04-09 16:07:17]
>>540さん、レスくださったみなさん
ありがとうございます。階段下はあまり気にならないみたいですね。
検討してみます。

>>544さん
こんにちは。
アイランドなら6畳は必要でしょうか?わたしもよくわかりません・・・
介護みたく必要であれば3in1はいいですね。

間取り図を描くときはせっけい倶楽部さんのソフトを使わさせていただいています。
http://www.houtec.co.jp/Club/index.htm
548: 匿名さん 
[2010-04-09 16:07:54]
>544
>キッチン
基本的にはよくある対面式のキッチンの壁付いてる側の壁を取っ払って半間分通路を設けたのをイメージすればOKです。
頭で考えるよりもキッチンメーカー各社のカタログ眺めた方が写真とかついててイメージしやすいです。
寸法とかも載ってるはず。
http://sumai.panasonic.jp/kitchen/
http://cleanup.jp/kitchen/index.shtml
http://www.com-et.com/webcatalog/goods.htm#gds_kitchen

>風呂トイレ
212さんの場合意匠性最優先でしたが、544さんの場合は機能的な要望からくるものですので考え方が全く異なります。
どこまでを一体にするのかとか、浴室と仕切るべきかどうかとか、
設計士さんと相談してよ~く考えた方がいいと思います。
車椅子や二人がかりの介助を想定とかになると、スペースの取り方など注意しないといけませんし。


リフォームとのことですが、木造ですか?
木造の場合は取れない柱梁壁とかもあるでしょうし
他構造含めて既存の諸条件が分からないと間取り考えるスタートラインにも立てないので
ちゃんと業者さんに調査してもらってからの方がよろしいかなと。
耐震診断もできる設計事務所あたりに相談することをオススメします。
549: 匿名さん 
[2010-04-10 01:49:35]
アイランド色々
アイランド色々
550: 匿名さん 
[2010-04-10 02:06:52]
3in1風
3in1風
551: 467 
[2010-04-10 02:16:33]
>544さん
アイランド、3in1風とさっそく図面が出ましたね。
こう言った図面や、メーカーさんのカタログ、水廻りを特集しているインテリア・建築雑誌などを見れば、
おおよそのイメージは掴めてくる事と思います。
リフォームは確かに構造をいじりにくいので、色々なパターンを研究しても、現家の形状で制約がある場
合が多いので、新築よりも専門的なアドバイスが早めに欲しいところです。

ちなみに3in1風の図面の中には、システムバスの外にトイレや洗面を配置したり、段差を付けて空間を分
けたり、グレーチングの様な物でトイレ側と洗い場を分けたり色々と提示してあるみたいですね。

まったく話は変わりますが、文京区で計画中さんの図面を書かれた543さん。
難し条件を克服した面白い間取りだと思います。良いですね、さすがと言う感じです。
552: 間取り模索中 
[2010-04-11 14:50:13]
間取り模索中と申します。

以前ここで頂いたアドバイスをもとに間取りを考えましたので
特に2Fは大きく変更しました。
こうしたら住みやすい等のアドバイスをいただけると幸いです。

・敷地面積 48坪(台形 添付図参照)
・建蔽率   60%
・容積率 200%
・用途地域 市街化調整区域(既存宅地)
・隣接道路幅 西6m
・現地の状況 南北に隣地あり 西側の道路は北側ほど下がっているので
       南玄関希望。詳細な方角は添付図参照。
       東は空地。将来家が立つかは不明。
・目標の延床数 延床38~40坪程度
・予算 2500万程度
・夫婦+1歳児(女)+0歳児(男)
・駐車場 3台

・要望詳細
1F
:LDK + 和室(4~6畳 布団が仕舞える収納欲しい)
:着替えコーナー
:部屋干しコーナー
:玄関収納(ゴルフバッグ、ベビーカー、3輪車等)
:吹き抜け(夏は開放的に。冬は暖気が上がらないような工夫が欲しい)
2F
:寝室8畳程度+子供部屋2部屋(6畳程度x2部屋 小さい頃は2部屋が繋がっていても可)
:吹き抜け周辺に趣味のスペース(ピアノを置きたい)
:トイレ有り
:納戸的な収納
以上よろしくお願いします。
間取り模索中と申します。 以前ここで頂い...
553: 匿名さん 
[2010-04-11 17:41:47]
>>552
廊下からLDに入る戸は必要ない。
2Fトイレが個室から遠いので、洗面室上あたりに配置した方が便に利あり。
それに伴って北西突き当たり(現在の2Fトイレの位置)に窓を設けると、昼明るくていい。
LDとその直上子供部屋の窓の位置は同じにしておくのが、耐震においても外観においても吉。
小屋裏収納を考えるなら2Fホールからがいい。
554: 匿名さん 
[2010-04-11 23:31:19]
調整
調整
555: サラリーマンさん 
[2010-04-12 07:55:15]
>>552

2階子供部屋の扉ですが、引き違いにする意味があるのでしょうか?
2階ホール6畳がもったいない。
556: サラリーマンさん 
[2010-04-12 07:57:06]
>>554

なんで数字や文字まで定規で書いているのですか?

なんか怖いです。
557: 匿名さん 
[2010-04-12 08:02:14]
555=556は平屋っぽいな
全員スルーの方向で
558: 匿名さん 
[2010-04-12 08:07:40]
556

別にどんな風に文字を書こうと、間取りになんの関係もないのではないか?

人の粗探し、批判ばっかりして楽しんでいる様に思いますが…
あなたのほうが、人として気持ち悪くて怖い(=_=Ⅲ

559: 匿名さん 
[2010-04-12 09:12:22]
>557
定規じゃなくてフリーハンドて一目瞭然だろw
そういう書体(クセ)でしょ
560: 匿名さん 
[2010-04-12 10:59:17]
結局サラーリーマンって平屋男だったの?
的を得た批判?をしているサラリーマンさんと厨房的ななサラリーマンは別人だよね?

484で「私は間取りは書けません、いちゃもんだけです」的な事言ってたのも平屋?
しかし「私は間取りは書けません」が489の平屋だとおかしい、だって平屋は自分のスレで自分で間取りUPしてたような気がする



561: 匿名さん 
[2010-04-12 11:12:03]
>>552さん
階段と和室の位置をいれかえるといかがでしょう?
2階のホールと階段が入れ替わると吹き抜け+広いホールになるかと
1階の具合は図面を書いてみないとわかりませんが・・・
562: 匿名はん 
[2010-04-12 12:37:05]
>354 東北人さん
雪の降る地方だと特にですが
ガレージを隣接させて外に回らず直接屋内に入れるようにするとすごく便利です。
駐車は南に予定されているとのことでしたが
道路、店舗への緩衝帯も兼ねて一台分を北配置にし、直接玄関に入れるようにしてみました。
寝室は道路から最も遠い南西にしました。
欠点はキッチン周りが少し暗いかなというところ。車庫(屋根)なければ十分明るいとは思いますが。
LDKを南に横長に配置して、寝室を北西とかに配置するやり方もあると思います。
雪の降る地方だと特にですがガレージを隣接...
563: 匿名ちゃん 
[2010-04-12 15:14:52]
皆様、早々に沢山のアドバイスをありがとうございました

日曜日におばあちゃんと展示場に行って来ました!木造の筑後70年の家だと言ったら、何処にも土台(基礎)だけ残して、新築したほうがいいって言われました…
そういう物でしょうか…
予算オーバーや、仮住まいも必要だし、これはキッチンがどうこう言うレベルではないですねf^_^;
また報告します…
564: 匿名さん 
[2010-04-12 15:25:00]
基礎もきっと無筋でしょうし
やるなら基礎からやった方がいいと思いますよ
565: 匿名さん 
[2010-04-12 15:55:11]
かなり難しいリフォームになってしまいそうですね・・・
566: 匿名さん 
[2010-04-12 15:58:58]
http://www.sokkuri3.com/
これなどは見られましたか?
567: 匿名ちゃん 
[2010-04-12 17:35:31]
564さん
あるHMでも、解体したら基礎もバラけるかもと言われました。

565さん 
リフォームなら案外工務店の方がいいかもしれないですね。

566さん 
そっくりさんも、回って来ましたが、何だか感触がよくなかったです…予算が少ないからかな…

一応予算は建築総坪数50坪前後で2500万です…
後、1000万出せばよいでしょうが、主人の遺産からなので子供達に将来おいていてやりたいなと…
悩み所ですね
568: 東北人 
[2010-04-12 18:23:54]
>>562匿名はんさん
匿名はんさんに間取りをかいて頂けるとは…大変光栄です。
しかも素敵な外観までありがとうございます。
雪はそんなに多くはないですが、積もる地域なので車から直接出入りは確かに便利ですよね。
車は2台並べると決めてかかっていたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
569: 間取り模索中 
[2010-04-12 20:25:21]
>>554 匿名さん

間取りについて、とても参考になります。
外観図までありがとうございます。

書いていただいた間取り図について狙い等について
質問させて頂けないでしょうか。(素人質問ですいませんが)

1F
・ダイニングテーブル東側は腰までの収納でしょうか?
2F
・子供部屋とホールの繋がりを得たいと2枚の引き戸と
 しておりましたが、使いにくいので扉を一枚にすべきとの
 見解でしょうか?
570: 匿名さん 
[2010-04-12 23:07:57]
>>563

>日曜日におばあちゃんと展示場に行って来ました!木造の筑後70年の家だと言ったら、何処にも土台(基礎)だけ残して、新築したほうがいいって言われました…
>そういう物でしょうか…

展示場(住宅展示場ですね)に行ったこと自体、間違っています。
展示場のHMにいる営業は、住宅を売りつけたくて仕方がない営業です。新築させたがるに決まっています。
お宅を見もせずに、新築したほうが良いって言われたんでしょう?見ないとわかるわけないのに。
いくつか工務店に声をかけて、ちゃんとお宅を見せたうえで、判断してもらうのが良いでしょう。

とはいえ、古い家は趣がありますが、お年寄り向けではありません。建て替えも考えないといけないかもしれません。良い建築業者と出会えることを祈ります。
大事なのは、あわてないこと。
571: 467 
[2010-04-13 02:07:09]
間取り模索中さん
554の間取りは間取り模索中さんの間取りとあまり変わらないように見えますよね。
以前掲載された間取りからかなりレベルが上がっているので「調整」するに留めたのでしょうね。

その少しの違いについて触れますが、ダイニングの窓に面してあるのは、恐らく腰高の収納です。
間取り模索中さんの間取りには、色々な場所に収納があるのでこの部分には背の高い扉の付いた
収納ではなく、窓の下程度(90センチぐらい?)に留め、一番上に引き出しなどがあり、その下
の部分が開きの扉になっていて棚が2枚くらいある物だと、家族で共用で使う物が仕舞いやすいと
思いますよ。

買い置きの常備薬や、捨てずに取っておく手紙の類、ダイニングで使うカトラリーを入れてもい
いかもしれませんね。

気が付きにくいところですが、キッチンと洗面の間にある収納の付いた廊下の部分では、収納の
奥行きを少し削り廊下部分を少し広くしていますね。
おそらくこのスペースは間取り模索中さんが要望に書いていた着替コーナーだと思うので、収納
自体の奥行きよりは、脱ぎ着するときの広さを優先させたのでしょう。

554の図面で2階ホールの吹き抜け部分の形状を斜めにして、日常的な動線をスムーズにしてい
るところは、なかなか良いところだと思います。
これが無いと階段からバルコニーへ行くのに沢山の洗濯物を持っていると、少し窮屈なところを
カクカクと通る事になりますしね。

2階のホールに面する子供部屋の入口については、2枚の引き戸にして開放的なスペースを作り
たいのかもしれませんが、引き戸は隙間が多く出来るので、個室として利用するときの冷暖房効
果を下げてしまいますし、ホールにも子供部屋にも家具が置きにくくなります。

子供が小さいうちは広く使えるでしょうけど、勉強に集中したい年齢になった時には、かえって
この引き戸が使いにくくする場合もあると思います。和室とリビングなどの多くの人が集まるス
ペースは開放的な事に賛成ですが、2階のホールをセカンドリビング的に使用したい場合には、
ある程度家具が配置できる壁面が欲しくなりますし。

さらにスイッチ、コンセントなどこのレベルではなかなか想像の難しい「壁」が欲しくなる細か
なものもあるので、必要性がなければ今回のケースで引き戸はお勧めしません。

また、間取り模索中さんの書かれている図の敷地形状がおおよそ正しければ、軒の深い屋根を掛
けた時に越境してしまう可能性が高く、ダイニングの北側から使う浅い物入れと、その上の寝室
の物入れが削られているのだと思います。実際554の外観も、軒は浅い寄せ棟になっていますし。

全て推測ですが、ご参考まで。
572: 匿名さん 
[2010-04-13 04:38:00]
大き目
大き目
573: 匿名さん 
[2010-04-13 04:38:46]
大屋根
大屋根
574: 匿名さん 
[2010-04-13 05:45:27]
いちいち別人装わなくていいお
575: 土地勘無しさん 
[2010-04-13 07:46:41]
>>572

スクロールしないと全体が見れないような画像をアップするのは、なぜでしょうか?
576: 匿名さん 
[2010-04-13 07:56:09]
スキャナー取り込みそのままだからかな?
せめて90度回転させて文字と同じ方向にしていただけると見やすいです。
577: 匿名さん 
[2010-04-13 08:47:07]
>>574
誰と誰が同一人物だと思ってるわけ?
578: 匿名ちゃん 
[2010-04-13 09:48:33]
おはようございます。

住宅展示場は、一応、そっくりさん目当てで行ったのです。
ついでにリフォームも相談出来るというHMを回ったのですが、ダメでしたか…(-.-;)
昨夕から、いっぱい電話がかかってきて、おじいちゃんが怒っているので、困ってます(>_<)
579: 東北人 
[2010-04-13 12:26:15]
>>572.573匿名さん様
私の要望に沿ってかいて下さったと勝手に解釈して…ありがとうございます。
南は隣家と近くなってしまいますが、東から充分光が入り明るそうです。
キッチンとダイニングテーブルの位置や、水周りとの動線はとても機能的ですし
寝室も窓が多く湿気がこもらなさそうですね。
とても素敵なプランをありがとうございました。
580: 間取り模索中 
[2010-04-13 20:38:43]
>>571さん
解説ありがとうございました。

2階ホール吹き抜け形状を斜めにする案、動線改善に
繋がる他、もしかしたら北側に置く予定のピアノ搬入
にも役立ちそうです。南側ホールにも壁を増やすので
あればピアノを南にもってくることができないかも検討
してみます(直射日光NGなので北側で考えていました)

私の案であるダイニングの北側から使う浅い物入れは
実はパソコンコーナーにする予定でした。軒が出せなく
なる弊害がありそうなので、別の場所を検討する必要
がありそうです。
581: 匿名さん 
[2010-04-13 21:45:04]
>580
PCコーナーはダイニング東壁面にカウンターテーブルでOKでしょう
582: 匿名さん 
[2010-04-14 07:18:28]
みなさんすごいですねー
書いてあるだけの要望から間取りを作ったり、外観作ったり、間取りの解説してみたり。

でも以前は外観が一切出て来なかったのに、最近は出てくるようになりましたね。
どうしてでしょうかね、不思議です
583: 匿名さん 
[2010-04-14 07:25:30]
東北人さんは354で「最大の希望は切妻の大屋根」と言ってたからだよ。
584: サラリーマンさん 
[2010-04-14 07:41:12]
>でも以前は外観が一切出て来なかったのに

そんなことはないよ。
585: 匿名さん 
[2010-04-14 07:48:58]
外観要望はあまりなかったですからね。
使っているソフトによっても外観がうまくでるのとでないのがありますし。
586: 匿名さん 
[2010-04-14 08:50:30]
そんなこと無いですよ。
外観が初めて出てきたのは257さん以降で、しかも257さんは他の人の間取りに
独自の外観を書いてますね。
初めて間取りと外観が一致したのは278さん。

そして例のジョージアンは外観要望があったのに、306さんと307さんがコラボ。
278さん以降で間取りと外観が一致しているのは512がはじめてで、しかも外観の要望と
無関係ですよね。

だから今回の大屋根の要望に外観が出てくるのは不思議です
587: 匿名さん 
[2010-04-14 09:25:48]
>586
何で今スレだけしか見てないのよ
前々スレから見てきなよ
588: 購入検討中さん 
[2010-04-14 09:39:48]
南西に道路と接している土地を購入することになり、申込金を払いました。家相についてはほとんど気にしていませんでしたが、本設計に入ることになり、少し家相について覗いてみると気になることが・・・道路が南西向きに接しているため、どうしても玄関が南西向きになってしまいます。この向きは避けたい向きだそうですね。特に申年の女性によくないという記事も読みました。(娘が申年)気にしなければいいと思いながらも、やっぱり気になります。何か工夫する方法等ありましたら教えてください。
589: 匿名さん 
[2010-04-14 10:04:03]
>>588さん
手書きでよいので図をあげていただけると想像しやすいです。
590: 匿名さん 
[2010-04-14 10:46:26]
外観が出てなにか不都合でもあるのかな?出せる人が出した。それだけの話。
591: 匿名さん 
[2010-04-14 10:59:46]
>だから今回の大屋根の要望に外観が出てくるのは不思議です
あなたにとって世界は不思議に満ちているようですね。
でもこの場でぶっちゃけなくてもいいですから。
592: 匿名 
[2010-04-14 11:34:42]
あーうぜぇ
いちいちいちゃもんつけるやつまじうぜぇ

平屋サラリーマンまだいんのかよ
てめぇ皆に嫌われてんのがまだわかんねぇのかよ

一人で板をめちゃくちゃにしやがって
参加したいんなら自己チューでお子ちゃまなその性格を直してからこい
593: 匿名さん 
[2010-04-14 12:09:16]
前々スレのことは良く知りません。
そちらでは色々と外観も出ているのでしょうね。

でも素朴な疑問をうざいと言う人がいて、了見狭いですよね。
言葉の使い方も社会人とは到底思えないですから、しょうがないのでしょうけど。

まあ間取りとは関係ない話なので、適当に流して下さい。
594: 匿名さん 
[2010-04-14 12:24:11]
>でも素朴な疑問をうざいと言う人がいて、了見狭いですよね。
考えてることをついつぶやいてしまう、脳内だだ漏れタイプですか?

>言葉の使い方も社会人とは到底思えないですから
暗黙のルールが守れない人間が言うには、ちょっと恥ずかし過ぎるセリフですよ。
595: 匿名さん 
[2010-04-14 13:31:09]
>588
家相に生まれは関係ありません。
関係してくるのは風水の方でしょうね。
似て非なるものです。
あまり信用には値しない記事と思われますが。

詳しくはこちらで聞くよりも、専門のスレが多数たってるはずなのでそちらで聞いた方がいいでしょう。
画面右上の方に「スレッド検索」というのがあります。
そちらに「風水」などを入力してスレを探してください。
596: 匿名さん 
[2010-04-14 14:04:28]
>578
だから設計事務所に相談しろって言ったのに・・。
現場も見ないで判断できるわけがありません。
現場調査と報告書の提示までの業務として、その後の実施の話とは切り離して
きちんと調査料を支払って正式に調査してもらった方がいいと思いますよ。
597: 匿名さん 
[2010-04-14 14:23:02]
みなさんに質問があります。
現在、間取りを数パターン作っているのですが
家具の配置をあらかじめ決めながら間取りは考えますか?

ただだだっぴろいLDKにしてあとで自由に家具の配置を決めれるようにするか
ある程度狭くても機能的な間取りにして家具を配置しておくか

好みがあるかもしれませんが、みなさんはどの楼に進めていきましたか?

現在有力な間取りはおおよそ4,3mx5m13畳の四角形のリビングダイニング+対面キッチン4,5畳
広々していてあとあとで自由に模様替えができろかなと思っています。

死にスペースを造らず動線の邪魔をしない間取り、家具配置はかなり難しいですね・・・

598: 匿名さん 
[2010-04-14 15:00:09]
>597
何パターンか程度のときでもある程度は考えておくべき。
LD内のテーブル・テレビの位置、個室のベッドの位置くらいはなんとなくでもいいから想定しておきましょう。
一つに絞られて詳細詰めていこうという時期になったらかなりしっかり考えていかないといけない。
窓の位置も変わるし、照明やコンセントの位置は家具の位置決まってないと決めれないから。
ダイニングテーブルと照明の位置が微妙にずれてるとかかなり嫌ですよ。

正方形のLDって結構やっかいです。
ダイニングテーブルなし(リビングテーブルで食事とか)なら割とどうとでもなるけど
ダイニングテーブル別でソファとかも置くつもりならちゃんと考えておかないとうまく配置できなくなります。
599: サラリーマンさん 
[2010-04-14 23:02:43]
>>588

家を建てた私の意見です。

家相なんて気にするだけ無駄。
600: 匿名さん 
[2010-04-14 23:33:29]
強烈な意見・・・
無駄かどうかは本人次第です。
神や仏を信じるのも人次第。誰かが「信じるな!!」と言ってチャンチャンって
ならないからこういう相談が来るんでしょうに。

私も家相、風水、縁起担ぎの類は眉唾と思いますし、仏滅に結婚式上げて安いなら
それで良しとしますが、気になる人がいるのならそれはそれでちゃんと受け止めて
あげないとって思うんですけど。

ちなみに家相と年まわりをミックスすする事で、かなりややこしい事になりそうで
すが、気になるのであれば自分で判断せず、それなりにお金を払う事になりますが、
ちゃんと名のある方に見てもらって、ダメ出しを食らうか、現状で問題は無いと太
鼓判を貰っておいた方が精神衛生上良いと思います。

そこまでする気持ちが無いならば、鬼門封じとして、

 ・お札を貰い玄関や気になる部分に貼っておく
 ・地鎮祭、上棟時、竣工時のいずれか又は複数で神主のお祓いを受ける
 ・玄関のそばに南天を植える

などが一般的かと思います。

気にするも気にしないも気持ちの持ちようなので、ご自分が納得いく方法を検討し
てください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる