一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

21: 匿名さん 
[2010-02-15 16:33:09]
>>7さん
何度も考えてみたのですが、やはりかなり厳しいですね。

一階 LDK(16〜18畳、オープンキッチン) これは可能

リビング階段(できれば吹き抜けも)    これも可能

和室6畳(主寝室用)           レイアウト的に少し難しい→寝室はトイレや玄関、階段からは離したほうがいいと思うので

洗面所、風呂、洗面所の隣にWIC2畳   少し難しい→洗面所隣にWICですがリビングからもアクセスできないと不便かと思います

二階 2階部分は可能とおもいます。

>>1さん
わがままを聞いてくれる工務店さんなら階段幅はいくらでもいけそうですが
普通ならメーターモジュール仕様ですかね
アップライトピアノなら尺でいけそうな気がしますが・・・
22: 匿名はん 
[2010-02-15 21:55:29]
>1さん
ちょっと修正案。
点線は、料理教室(DK)とL+和の部分を分けれた方がいいだろうなと思い
でもどうやって分けようかな~う~んと迷った末結論出さないまま点線にしておいた図。
今回はちゃんと建具つけときました。
料理教室してるときに子供とか帰ってきてリビング行きたいときは和室経由で行けます。
16のは別に通路設けれるようにしてたのですが、面積が無駄なのでやめました。
階段の搬出入が難しいのは幅もそうですが回り部分がきついんですよね。
直階段なら割と大きなものでも入れれたりします。
ということで直階段にしてみました。幅は作図の都合上半間の図になってますが
実際上は他を調整して5cmなり9cmなり広げてもいいです。
階段下収納をフルに使えてキッチン部にも収納ふやせます。
1Fでトイレ外個別の手洗いじゃなくてトイレ内でもいいなら
左上の図のようにすると和室を1.5帖広げることができます。
階段は中央部にあって、2F北に小窓ありますがそれだけでは暗いですので
小屋裏部のところから採光を取れるようにしたほうがいいです。
ちょっと修正案。点線は、料理教室(DK)...
23: 匿名さん 
[2010-02-15 22:31:25]
>>20さん
19です。
内寸85センチです。
うちは壁が厚いので芯芯3.4尺にしましたが、通常は芯芯3.3尺(1m)で
これぐらいの内寸が出ると思います。
24: 間取り検討中 
[2010-02-16 00:15:48]
>匿名はんさん
たびたびありがとうございます。素晴らしい回遊性です。同じ建坪でもここまでできるんですね。
収納も十分取れていて、全体のバランスがとてもよく、見ていて気持ちがよいです。
さらに直線階段は面積に対して段数が多く取れるので、1坪分だと緩やかにできそうですね。

>19,23さん
階段の内寸を教えていただきありがとうございます。
広げられる余裕はありそうなので、将来的なことも考え少し広げようと思います。

25: かおり 
[2010-02-16 14:48:01]
一階の間取りについて、ご教授ください。
南玄関でシューズクローク、パントリー、衣類置き場、リビング階段、ピアノルーム、和室、主寝室を一階に持って来たいのですが、回遊性のある間取りにならずに困っています。
26: 匿名さん 
[2010-02-16 15:40:14]
>かおりさん
回遊性にとらわれない方が良いのでは。
家の中ではスリッパ履く方が多いと思いますので、例えば回遊動線の中に和室が入っていると、スリッパを手に持って移動する、という妙なことになりますよね?
部屋部屋の連絡を重視して、ゾーニング考えていくのが大筋でしょう。
結果として回遊性が生まれたのならそれでよし、そうでなくても使いやすさを念頭に置いた動線なんですからいいんじゃないでしょうか。
27: かおり 
[2010-02-16 19:02:02]
今、和室を通りリビングルームという間取りになってます。
考え直したいのですが、一階の部屋数が多くなりまとまりません。
玄関挟んで右に和室、LDKで左がすぐ寝室。まっすぐがピアノルームでその左手に浴室、トイレ、洗面所となってますが、使いにくそうなのでアドバイス頂けますか?考えても全くまとまりません。
よろしくお願いいたします。
28: 匿名さん 
[2010-02-16 22:12:58]
とりあえず間取りや敷地を貼ってくれませんか?
大きさも方角もわからなければ何も言えません
29: 匿名さん 
[2010-02-17 08:13:54]
>>1さん
なんとなく図面おこしてみたのですがあまり上手くまとめれてません・・・しかも一階しかできてません
間取りって難しいですね。これだとダイニングキッチン狭いしリビングがない状況・・・

ポイントとして階段下にオープンの洗面台があると便利かなと思ってみました。(階段下の青い丸)
なんとなく図面おこしてみたのですがあまり...
30: サラリーマンさん 
[2010-02-17 12:54:43]
>>22

す、すごすぎる・・・・
さすがは、プロですね。

目から鱗とはまさしくこのこと!!
31: 匿名さん 
[2010-02-17 13:00:52]
>>27
好き勝手描いてみました。
好き勝手描いてみました。
32: 匿名さん 
[2010-02-17 15:09:59]
狭小敷地ですがみなさんの意見お聞かせください。

縦幅5間(9100)、横幅2,5間(4500)の細長い土地です。
できれば玄関は南東
一階 LDKとバストイレ
二階 主寝室(和室)+将来二部屋に分けれる洋室
階段は階段室で、可能ならリビングから階段へいけるようにしたいです。

これで皆さんのアドバイスお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いします。
狭小敷地ですがみなさんの意見お聞かせくだ...
33: 匿名さん 
[2010-02-17 16:31:13]
>32
道路は北東ですか?
母屋と渡り廊下などで物理的に繋げないで独立した住宅とする場合は
母屋と敷地を分けて個別に接道2m以上を満たさないといけません。(旗竿地形状となる)
分けた敷地それぞれで建蔽容積率を満たさないといけません。
まずはそれが可能ですか?無理なら母屋と繋げるしかないですが
母屋が既存不適格或いは違法建築だとややこしくなります。
一度専門家に見てもらった方がいいでしょう。

建物の外形として何間×何間とれるのかがいまいち判断できません。
隣地から空きを取った実質的に建てれる部分(=建物外形。図の予定地とある部分)が5間×2.5間ということですか?
それとも5間×2.5間からさらに外壁セットバックが必要になる寸法ですか?
34: 32 
[2010-02-17 20:30:05]
説明不足で申しわけありません。
測量していただいて実質建てれる部分が5間x2,5間です。

道路は北側に取れますが実際車を止める位置が母屋の左側、北東の位置になるので
玄関が南西位置にほしいのです
35: 匿名さん 
[2010-02-18 00:27:22]
>25,27 かおりさん、
間取りの案を希望するなら、土地の寸法や接道を示さないと、良いアドバイスは得られないですよ。

というわけで、勝手に3案作ってみました。
間取りの案を希望するなら、土地の寸法や接...
36: 間取り検討中 
[2010-02-18 01:00:26]
>29さん
間取りの作成ありがとうございます。
いろいろな条件と要望を考えていくと間取りって難しいですね。
でも、そこが面白いところでもありますよね。

書いていただいたところで大変恐縮なのですが、
外壁後退1mという制約があるのでこの建て幅で建てることができないんですよ。
尺モジュールだと6826cmがいっぱいなんです。。。

1階の水回りを諦めるか、料理教室を諦めるか。。。
難しいところです。
37: 匿名さん 
[2010-02-19 02:42:30]
>1,36さん
なんとか料理教室と1Fの水廻りを両立させてみました。屋根裏を含まず延床36.5坪です。
料理教室の方はリビングを通らずキッチンへ。また、トイレ・洗面側にもドアをつけることで、回遊性の確保と生徒さんがトイレに行くのもスムーズにしたので、リビングのプライバシーも守れます。
ただ、トイレのドアは普通より少し背の低いタイプにしないといけないかも。
1Fリビング横にはスタディスペース兼ピアノスペースを設けました。廊下へのドアは引き戸です。

2Fの廊下をもう少し削れるといいんですが・・(汗
なんとか料理教室と1Fの水廻りを両立させ...
38: サラリーマンさん 
[2010-02-19 07:14:14]
>>37

極めてトンチンカン。
この辺でやめとけ(笑)
39: 匿名さん 
[2010-02-19 10:35:22]
>>37
玄関からの廊下は必要ないかと思われ
40: 37 
[2010-02-19 23:44:34]
>39
お客さんは料理教室の人ばかりじゃないでしょうから、キッチン経由しないでリビングに入れた方が良いんでしょうけれど、廊下二つは確かに何とかしたかったのですね。

廊下、廊下・・・ 逆に階段側の廊下は無くせますね。ふむふむ2Fの廊下も削れて延床は35坪をちょっと出る位に押さえられますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる