九州旅客鉄道株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>MJRザ・ガーデン下大利」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 大野城市
  5. 下大利
  6. <契約者専用>MJRザ・ガーデン下大利
 

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2024-03-17 01:47:15
 削除依頼 投稿する

MJRザ・ガーデン下大利の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651779/

公式URL:https://www.jrkyushu.co.jp/mjr/mixedmirai/

所在地:福岡県大野城市下大利一丁目216-11
交通:西鉄「下大利」駅 徒歩約6分(約440m)
JR「大野城」駅 徒歩約13分(約990m)
売主:九州旅客鉄道株式会社、エース工業株式会社
施工会社:未定
管理会社:未定
建物構造:鉄筋コンクリート造14階建
総戸数:303戸

[スレ作成日時]2020-05-28 11:20:10

現在の物件
MJRザ・ガーデン下大利
MJRザ・ガーデン下大利
 
所在地:福岡県大野城市下大利一丁目216-11(地番)
交通:西鉄天神大牟田線 「下大利」駅 徒歩6分
総戸数: 303戸

<契約者専用>MJRザ・ガーデン下大利

No.1  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-29 09:30:22
スレッドを立ててくださりありがとうございます!
第1期で購入し、完成を楽しみに待っています。

エアコンは皆さまはオプションで購入されますか?たしか、完成前にエアコン、照明、家具は別途案内していただけるという情報を聞きましたが、家電量販店で購入したほうが割安なのでしょうか。現在賃貸マンションに住んでおりますが、家電量販店でエアコンを購入した際、配管を綺麗に取り付けてくれなかったので、どうしようか迷っています。テープでぐるぐる巻きにされた状態です。
化粧カバーと言うのでしょうか。モデルルームに設置されてあるような白いカバーで綺麗にしてもらえるか気になります。
オプションか家電量販店かエアコン専門業者、、、。
No.2  
by マンション検討中 2020-06-10 11:03:46
>>1 住民板ユーザーさん1さん

エアコンの化粧カバーはどこでエアコンを買っても別でお願いしないとやってくれないと思いますよ。
家電量販店でも、頼めばやってくれます。
もちろん、プラス料金はかかりますが。

No.3  
by マンション掲示板さん 2020-07-01 11:10:45
スタイルセレクトを決め方、おすすめがあれば参考にしたいので教えていただきたいです。
No.4  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-01 20:09:29
>>3 マンション掲示板さん

私も皆さまのオプションが気になっております!
ちなみに、フローリングは私はモデルルームと同じにします!
No.5  
by 匿名さん 2020-07-01 21:00:37
エアコンの排水ホースのカバーはマンションのデベによっては、色・仕様などを指定されます。

ホース剥き出しは美観上よろしくないので、ご近所さんからも冷めた視線で見られます。マンション全体の美観維持の為にも、カバーは必要です。

新築中古でもカバーの無い家を見ると、買う気が萎えます。管理会社や住民に不安を抱きますので。
No.6  
by マンション掲示板さん 2020-07-02 10:24:30
モデルルームと同じカラーが人気なのでしょうか。うちも同じものにしました、落ち着いていて素敵だと思います。
廊下の人感センサーを悩んでいます…やはりあったほうが便利でしょうか。
No.7  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-02 23:17:06
>>6 マンション掲示板さん

人感センサーって家の中の廊下に設置するんですよね?
No.8  
by マンション掲示板さん 2020-07-03 22:00:23
>>7 住民板ユーザーさん1さん
そうです。
No.9  
by 匿名さん 2020-07-03 23:03:23
>>6 マンション掲示板さん
人感センサー便利です。今や賃貸でも標準仕様です。
安価ですし、居住中は勿論ですが、将来の売却も視野に入れ、付けたほうがいいかなぁと思います。
No.10  
by 匿名さん 2020-07-10 15:02:36
>>9 匿名さん
やはり便利なのですね。後からリフォームするくらいならつけておいた方が良さそうですね。
前向きに検討します、ありがとうございます。
No.11  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-11 14:42:51
>>10 匿名さん
コーディネーターさんとの打ち合わせ(1回目)を終えた者です。
我が家は電気の消し忘れが多いので人感センサーは付けました。廊下の他に、トイレにも人感センサーは取付可能とのことでしたので、トイレも変更の予定です。
No.12  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-11 18:27:23
手ブラキーをオプションで申し込まれる方いますか?
高いですが、良さそうなので悩んでます。
No.13  
by 匿名さん 2020-07-11 19:54:36
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.14  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-19 20:29:35
すまい給付金みたいな補助金を申し込む方いますか?
No.15  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-19 21:33:38
>>14 住民板ユーザーさん1さん

なんですか!?それ!
No.16  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-19 21:38:02
15の者です。
先程は失礼しました。
調べてみました。
うちは対象外ですが、なんとかしてもらいたいです。

すまい給付金がもらえる条件まとめ
(1)年収510万円以下 ※家族構成によって異なる
(2)住宅ローンを利用すること ※50歳以上かつ年収650万円以下であれば利用なしでもOK
(3)自分が住むこと
(4)床面積が50m2以上であること
(5)品質が担保された住宅であること
・新築なら、住宅瑕疵担保責任保険に加入or建設住宅性能表示制度を利用
・中古なら、不動産会社が売主であること。また、既存住宅売買瑕疵保険に加入or既存住宅性能表示制度を利用

No.17  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-20 18:56:00
>>16 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
条件すべて当てはまるのですが期間が2021年12月末までの入居になってるようで間に合いません。
すまい給付金は消費税10%の対策のようですね。
No.18  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-04 14:15:17
オプションの打ち合わせ、来月になると電話がきたものです。
みなさん、どんなオプションにされましたか?
No.19  
by 住民板ユーザーさん2 2021-01-18 16:47:45
>>18 住民板ユーザーさん1さん

一部屋をつぶしてウォークインクローゼットに替えてもらうようにしました!
No.20  
by 住民板ユーザーさん7 2021-01-22 10:27:44
最近気になっていることがあるので、
質問させて下さい。
住宅ローン控除についてですが、通常10年のところ、
13年の控除期間延長が令和三年度の税制改正大網が国会に提出されてますよね。

国土交通省が出しているものによると、
住宅ローン減税
 ○現行の控除期間13年の措置について、契約期限(分譲住宅等はR2.12~R3.11)と
  入居期限(R3.1~R4.12)を満たす者に適用。
とあります。

入居期限は、令和3年、3月なので大丈夫だと思いますが、契約期限が気になります。
このまま可決されると、
契約が、昨年12月以降に契約した人は13年になり、
昨年12月以前に契約した人は、13年の適用にならないということでしょうか?
(うちも含め、売れ行きから考えても、
 昨年12月までに契約済の方は多いと思います)





No.21  
by 匿名さん 2021-01-29 15:04:20
>>20 住民板ユーザーさん7さん
住宅ローン減税の控除期間は、本来は10年間です。
2019年10月から消費税率を10%への引上げるにあたり、期間限定の特例措置として13年に延長されています。
この特例措置の期間が、2022年12月末までさらに延長されます。

適用にあたっては、一定期間内(新築:2020年10月?2021年9月末まで。新築以外:2020年12月?2021年11月末まで)に契約し、2022年12月末までに入居する必要があります。

また、住宅ローン控除の適用要件である床面積が、現行制度の50㎡以上から40㎡以上に緩和される特例措置が講じられます。

参考になれば。
No.22  
by 住民板ユーザーさん7 2021-01-30 14:12:14
>>21 匿名さん
教えて頂きありがとうございます。
ということは、例えば2020年7月に契約している人は、控除期間は10年ということでしょうか?
No.23  
by 匿名さん 2021-02-01 18:00:42
>>22 住民板ユーザーさん7さん
私は2019年3月に契約して2020年3月引き渡しでしたが13年控除でした。
元々2020年9月末までの控除でしたが延長されました。
その為2021年9月末までに契約して2022年12月末までに入居すれば対象になります。
2020年7月契約も問題なく13年控除になりますよ。
No.24  
by 住民板ユーザーさん7 2021-02-16 11:43:30
>>23 匿名さん
丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

No.25  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-12 19:04:48
今日新しい広告が入っており、イオンのスーパーマーケットが隣接すると書いてありましたが
AEONのスーパーなのかマックスバリューなのかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
No.26  
by 住民板ユーザーさん8 2021-06-14 11:51:29
>>25 住民板ユーザーさん1さん
マックスバリューです
No.27  
by 住民板ユーザーさん3 2021-06-14 18:51:18
>>26 住民板ユーザーさん8さん

そうなんですね
ありがとうございます
No.28  
by 匿名さん 2021-06-28 22:30:49
昨年(令和2年)10月以前に、この物件を契約された方にお聞きします。
現在、住宅ローン控除特例措置13年、すまい給付金、グリーン住宅ポイントと、新築住宅購入による減税や給付の制度がありますが、
昨年(令和2年)10月以前に契約した方は対象外となるのでしょうか?
国の発表している資料をみる限り、同じ物件を購入しても、昨年10月(12月?)以降契約の方は上記の制度を受けられるようですが、
10月以前契約の場合は受けられないのではないかと思っています。

No.29  
by 住民板ユーザーさん 2021-06-29 07:43:54
>>28 匿名さん
昨年11月に購入した者です。
私も気になり担当者さんにお聞きした所、給付金の事務局に問い合わせて頂いたそうで、その回答としては、現時点では対象期間に当てはまらないので給付はできないと。ただ、全国から同じような問い合わせが多いので、もしかしたら条件が緩和されるかもしれません、とのことでした。
狭間の期間があるなんて不平等ですよね。
たった数日の差で給付が受けられないなんて、本当にどうにかして欲しいのですが、あまり期待せずにいます。
No.30  
by 匿名さん 2021-07-01 16:45:46
>>29 住民板ユーザーさん
情報ありがとうございます。
そうなんですね、やはり今現在では対象外なんですよね。
この給付が出るのと出ないのでは、何十万、人によっては100万円近く変わってきますよね。
同じ物件なのに、早めに契約した人は給付を受けられないなんて納得できません。
MJRとしても何かしらの働きかけをしてほしいと思います。





No.31  
by 住民板ユーザーさん1 2021-07-17 21:36:19
インターホンがパナ製からアイホン製に変更されたましたが、アイホン製のインターホンってどうなんですかね?
No.32  
by 住民板ユーザーさん1 2021-07-18 19:19:33
>>29 住民板ユーザーさん

おっしゃるとおりで、不公平ですよね。
緩和されるよう願ってます。
No.34  
by 住民板ユーザーさん6 2021-07-31 13:45:32
>>33 ユーザーさん

オプションではなく外注で申し込まれましたか?
今からで早期申し込み対象になりそうですかね?
No.42  
by 検討板ユーザーさん 2021-07-31 22:00:27
インテリア相談会行った方いらっしゃいますか?どんな感じか教えていただきたいです。
No.45  
by 検討板ユーザーさん 2021-08-01 22:00:17
>>43 通りすがりさん
この機会だけでは物足りないのですね。
来週なので少し他も調べてから臨もうと思います。
ありがとうございました。
No.46  
by 匿名さん 2021-08-03 17:16:27
みなさんエアコンやカーテンなどは
インテリア相談会で購入されましたか?
No.47  
by 住民板ユーザーさん8 2021-08-05 23:00:23
>>46 匿名さん
見積もりはもらいましたけど、自分たちで量販店などに行って価格調査してから決めようかと思ってます。
No.48  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-14 13:47:09
引き渡し日が2022年3月から4月に変わりましたね。
No.49  
by 匿名さん 2021-08-14 23:42:09
>>48 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですか!?
連絡とかありましたか?
No.50  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-15 02:22:25
>>49 匿名さん
HPでしか確認しておりません汗
子供の学校の事もあるので、盆明けくらいにでも
MJRに確認してみようかと..
No.51  
by 匿名さん 2021-08-15 09:14:34
>>50 住民板ユーザーさん1さん
確かにホームページを見ると4月に変わってますね
年度を跨ぐと影響大きそうです
No.52  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-20 18:40:19
>>46 匿名さん
インテリア相談会より量販店や外部業者の方が安いので見積りだけもらって他で頼みました。
No.53  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-21 01:02:51
契約された方たちで、自家用車を2台所有されている方にお尋ねですが、駐車場は敷地内に1台、もう1台は近隣の月極に契約されますか?
No.54  
by 住民板ユーザーさん4 2021-08-25 15:51:28
>>51 匿名さん
今から契約をされた方は4月入居になるそうですよ。
契約時に3月入居と説明を受けたのであれば、3月に入居になると思います!
No.55  
by 契約者さん1 2021-09-17 12:47:33
周辺にお詳しい方に質問です、マンション周辺にスポーツジムってありますでしょうか、、?
No.56  
by 契約者さん4 2021-09-21 22:59:23
>>55 契約者さん1さん
私が知る限りですと、規模の大きいジムですと
車での移動になりますが離れたところに大野城つつじヶ丘にホリデイスポーツクラブ、
あと、下大利駅前のスーパーいせや2階にキックボクシングジム、マンション目の前に女性向けフィットネスのカーブスがありますね。

マンション内のジムはランニングとサイクリングしかなさそうなので
ウェイトのマシンがあるジムが近くに欲しいですね^^;
No.57  
by 契約者さん3 2021-09-22 22:36:42
>>55 契約者さん1さん
私が通っているところですが、
下大利駅の東側出口の目の前に「ほうしゅやまジム」があります。
自主練なら通い放題だし、月に4回はマンツーマントレーニングしてくれます。
器具も割と充実してます(^^)

No.58  
by 匿名さん 2021-09-30 17:20:49
MJR香椎の掲示板で、グリーン住宅エコポイントの申請用紙が届いたと書いてありました。
下大利でも届いた方いらっしゃいますか?
同じ物件でも、契約時期により対象となる人とならない人がいるようです。
No.59  
by 契約者さん5 2021-10-02 22:34:40
>>58 匿名さん
今年5月に契約しましたが、確か先週末に申し込み用紙届きましたよ。
No.60  
by 匿名さん 2021-10-05 11:24:39
やはり届いている方いるんですね。
うちは昨年春~夏に契約しましたが届いていません・・・ 


No.61  
by 契約者さん1 2021-10-05 21:43:18
希望者には申請用紙等必要書類をお送りするので
9月中にモデルルームまでご連絡くださいというような
お便りが届いておりました!
早めに担当者へご連絡することをお勧めします!
No.62  
by eマンションさん 2021-10-08 13:57:10
例えばアンダー側の出口から下大利駅に行きたい時は、一方通行を右折後、すぐにファミマの信号を左折になると思うけど、これ大変だよね。どうにかならんかね。
No.63  
by 住民板ユーザーさん1 2021-10-08 16:21:36
>>62 eマンションさん

予備校?が確かありましたよね?カニ歯科とか。
そこの道を通って、ということですよね?
No.64  
by eマンションさん 2021-10-09 06:15:31
>>63 住民板ユーザーさん1さん
そうですそうです。ちなみに車でのお話です。
その道を通ってまっすぐ行けば下大利駅には着くんですけど、アンダー側の出口からその道に出ようとするまでが、大変かもと思っています。
ただこればかりは実際に住んで、通ってみないとですね。
No.65  
by 住民板ユーザーさん1 2021-10-09 14:06:10
>>64 eマンションさん

先程マンションの周りを通って見てきました。
たしかに、車は出にくいかもしれないですね。
朝のラッシュ時はどんな感じか気になりますが、踏み切り側よりは良いのかな、とも思ったり。。
No.66  
by 契約者さん1 2021-10-11 08:27:32
踏切が閉まっていればメイン?の出口からも右折は出やすいと思います。それほど混み合う道ではありませんが、マックスバリュやマンションが出来てどの程度交通量が増えるかわかりませんね。
ファミマ側から出る場合に右折待ちが長くなりそうならば、左折して商店街側の道を通って駅へ行ってもいいと思います。
No.67  
by eマンションさん 2021-10-11 13:31:57
>>66 契約者さん1さん
ありがとうございます。
これまではそれほど混み合う道ではないとのことで、安心しましたが、交通量は増えるでしょうから、やはり住んでみて初めてってところですよね。
No.68  
by 契約者さん1 2021-10-18 09:45:15
>>60 匿名さん
当方も昨年の9月に契約したのですが、グリーンエコポイントの概要を確認すると、
令和2年12月?令和3年に契約した方が対象、とあったので同じく対象外ですかね、、?
No.69  
by 契約者さん8 2021-10-18 14:07:21
マンション内のジムは、世帯毎の会員なのでしょうか?それとも個人ですか?
ジムや図書スペースの利用可能時間も気になりますね
No.70  
by 契約者さん7 2021-10-23 23:18:30
グリーンポイント申請後にハガキが届くそうですが、みなさんのお手元にはもう届いていますか?
No.71  
by 住民板ユーザーさん 2021-10-25 10:54:23
>>69 契約者さん8さん
管理規約集に明記されていると思います。
No.72  
by 契約者さん1 2021-11-09 16:21:30
説明会や内覧の日程が決まりましたね。
3月入居の皆さん、引越し業社はどちらにしますか?やはりサカイがいいのでしょうか。念のため相見積もりで値下げ交渉はしてみようかと考えています。
No.73  
by 住民板ユーザーさん1 2021-11-10 22:19:43
>>72 契約者さん1さん
サカイにします。
幹事会社が何かと融通きくのかな、と思っていますが、日時の都合が合わなければ違う会社にしようかとも考えています。
福岡市からの引っ越しで、家族四人ですが、50万くらいかかりますかね。。。子供が春休みのときに引っ越しを考えているのでべら棒に高いでしょうね。
No.74  
by 契約者さん7 2021-11-11 14:11:12
他業者の方が安いと聞いて他業者で見積り比較してるんですが、金額が似たり寄ったりでどこに頼むか迷ってます。
金額面以外だと他に皆さんどこを比較対象にしてますか?
No.75  
by 契約者さん1 2021-11-11 22:41:15
>>73 住民板ユーザーさん1さん

家族4人、筑紫野市からだといくらなんですかね‥20万くらいかなと思ってましたが、まさか福岡市からで50万とは‥
車で30分掛からないので、大きい物以外は車で運んだ方がよさそうですね
No.76  
by 住民板ユーザーさん1 2021-11-12 10:16:31
>>75 契約者さん1さん

73の者です。
知人が元引っ越し業者で、うちに先日来た際に、運ぶものを言ったら50くらいかかるんじゃないかな、と言っておりました。ただし、この金額は自宅にある全ての家具や家電を運んでもらう場合の金額です。
我が家は家電は洗濯機以外全て処分し、新しいのを買います。家具はベッドシングル2台だけ運んでもらう予定です。ほかは買い替えます。
なので、少し引っ越し代が安くなるかもしれません。処分費用は別途かかりますが(笑)
来月サカイさんが見積もりにきてくれるので、色々聞いてみようと思います。
しかし、引っ越し後に家電や家具を購入したら、搬入が面倒みたいですね。エントランスに搬入車がつけられないとかなんとか、、、。

No.77  
by マンション検討中さん 2021-11-12 16:49:29
福岡市から50万..恐ろしいです^^;
No.78  
by 住民板ユーザーさん1 2021-11-14 10:20:32
>>74 契約者さん7さん
他業者に依頼できるのですか?
幹事会社のサカイさんしかダメだと思っていました。
希望の引っ越し日は抽選になりそうだし、別の会社が可能ならそちらにしたいです。
No.79  
by 契約者さん1 2021-11-14 23:31:46
>>78 住民板ユーザーさん1さん
他の業者でも可能ですよ!資料にも書かれています。

皆さんよかったら引越し業者と見積り金額共有しませんか?私も見積り終わったら共有します。筑紫野市から4人家族ですので、県内のファミリー層には参考になるかと思います。
No.80  
by 住民板ユーザーさん1 2021-11-15 12:04:02
>>79 契約者さん1さん

サカイ引越センターじゃなければ空き枠のご案内になるんですよね、たしか。
うちは共働きで土日しか仕事が休みではないので、抽選結果がヒヤヒヤです。平日ならどうしよう、と。
No.81  
by 契約者さん1 2021-11-18 14:55:27
住宅ローン減税が改悪されてしまいますね。
22年度改正とのことですが、我々は従前の制度適用になるんでしょうか。不安です。
No.82  
by 契約者さん5 2021-11-18 20:38:59
引越し日時の件でサカイさんからもう連絡あった方いらっしゃいますか?
No.83  
by マンション検討中さん 2021-11-19 10:31:50
>>82 契約者さん5さん
確か25日に日時確定だったと思いますよ
No.84  
by 契約者さん5 2021-11-19 12:40:41
>>83 マンション検討中さん
抽選の前に担当者に伺ったところ、希望日の調整の連絡があるはず、と言われました。アンケートの希望日で即決定ではないと思います、との回答だったので何かしら連絡が来るものだと思っていました。
もう25日に来るメールを待つだけなんですかね。不安です。
No.85  
by 契約者さん8 2021-11-20 16:45:28
今度入居説明会がありますが
子連れで行かれますか?
手足口病が流行っているので一時保育に預けるか悩んでおりまして(ーー;)
No.86  
by 住民板ユーザーさん1 2021-11-20 20:10:53
>>85 契約者さん8さん

子連れはご遠慮ください、と言われました。。
主人と二人で行きたかったのですが、お子様はちょっと、、、ご遠慮いただきたいです、、、と言いにくそうではありましたが、そのように言われたので夫だけ行ってもらいます。
No.87  
by 匿名さん 2021-11-21 09:56:42
>>85 契約者さん8さん
子連れで行くと周りの方に迷惑なだけなので、子供は連れて行きません
No.88  
by 契約者さん1 2021-11-21 17:39:04
>>85 契約者さん8さん
うちは子ども2名連れて行きます。誰にも預けられないので、仕方ないです。
No.89  
by 契約者さん6 2021-11-21 17:50:36
>>86 住民板ユーザーさん1さん
NGなら最初から書類に一言書いておけばいいのに...^^;
No.90  
by 契約者さん5 2021-11-21 21:22:57
>>88 契約者さん1さん
同じくうちも子ども1人連れて行きますよ。子どもの機嫌が悪ければ家内とロビーに行っててもらいます。
No.91  
by マンション掲示板さん 2021-11-22 04:58:51
先日、エレベーター修繕費が管理費に2重計上されていたとの連絡がありました。30年計画にして将来の修繕費に回すとのことでしたが、2重になってた管理費を下げれば良さそうですがどうなのでしょうか?選択肢くらいあっても良さそうですが。
No.92  
by 契約者さん1 2021-11-24 21:28:02
えっ子供連れて行く方がいらっしゃるんですか?うちは小さい子供がいますが、ご迷惑になるといけないので妻と子供は留守番していてもらおうと考えています。静かにできる年齢なら問題ないのでしょうね。
No.93  
by 契約者さん 2021-11-24 22:12:02
連名で契約されている場合、夫婦での出席が必要だそうで
やむおえず子連れで出席される方もおられるでしょうね。
No.94  
by 契約者さん8 2021-11-25 09:15:39
引越し日時の連絡きましたね!
No.95  
by 契約者さん2 2021-11-25 16:00:45
世帯数が多いので引っ越し日時の割りふりはどうなるかとずっとドキドキしてましたが、第1希望が通って拍子抜けしてます
皆さんはどうでしたか?
No.96  
by 契約者さん2 2021-11-25 19:33:47
引越し連絡まだ来てません。。。
明日以降の連絡でしょうか。
とりあえず、2台目の駐車場を近隣で確保してきました。みなさん、駐車場借りれましたか?
No.97  
by 契約者さん1 2021-11-25 20:47:34
第6希望でした
No.98  
by 契約者さん 2021-11-26 00:45:51
うちも第6希望でした。
最悪ではないですが有給取ることになりそうです…
No.99  
by 契約者さん 2021-11-26 12:28:37
>>85 契約者さん8さん

「子連れはご遠慮くださいと言われた」という投稿があったので気になって本日マンションギャラリーに電話して聞きました。
結論、子連れでも全く問題ないし遠慮してくださいといった内容の案内は一切していないとのことでした。
No.100  
by 契約者さん 2021-11-27 23:37:44
我が家は子供を置いて行きましたが、
思いの外子連れの方が多かった印象でした!
入口も開放されてあるので、グズった時はすぐにロビーへ出られる環境でした。

説明会は、サカイや登記、管理会社、インターネット関係等
7、8箇所のブースを1時間?1時間半かけてまわる感じでしたよ。
No.101  
by 住民板ユーザーさん1 2021-11-28 00:18:59
>>100 契約者さん

詳しく教えて下さりありがとうございます。
今度行くので前もって聞けてよかったです。
No.102  
by 契約者さん1 2021-11-28 17:53:35
引っ越しはサカイさんにお願いしたら日程変更可能でしたよ。休日から平日に変更しました。休日希望の方は空きが出たはずですので、問い合わせてください。
平日の方が引っ越し料金が安かったり、子どもは保育園に預けられたり何かと便利かと思っての変更です。有休は溜まってるので、この機会に消化します笑
No.103  
by 契約者さん8 2021-11-29 10:58:34
外注でオプション頼んでる方いますか?
No.104  
by 契約者さん1 2021-12-04 20:09:49
今日説明会にいってきました。
子連れでいきましたが、滞りなく終わりました。
鍵の引き渡しから引っ越しまで1ヶ月以上ありますが、この間に自宅にあるものをちょこちょこ運ぶ予定です。が、こんなにも日にちがあくなんてちょっと驚きです。管理費はかかるみたいですね。日割りでしょうか。

オプション は外注にはしていません。全てデザインアークさんとフロアコーティングの会社に依頼しました。ラクですよー
No.105  
by 契約者さん1 2021-12-07 15:54:49
R20年9月以前に契約しましたが、すまい給付金、グリーン住宅ポイントが契約日が早すぎたせいで対象になりませんでした。
政府が新しくだすグリーン住宅ポイントに変わる制度も、契約日により対象外となりそうです。
住宅ローンも0,7に縮小されそうですし、同じ物件なのにこうも補助金に差がでると納得できません。
No.106  
by 契約者さん1 2021-12-07 21:27:06
>>105 契約者さん1さん
我が家もです…つらいですね。
すでに契約していても住宅ローン控除の変更に巻き込まれてしまうのでしょうか。
No.107  
by 契約者さん1 2021-12-11 18:50:49
サカイで見積もりとったら太宰府から家族3人で家財をほぼ全て運んで荷造りから頼んだら30万でした。
No.108  
by 契約者さん1 2021-12-11 23:32:52
>>106 契約者さん1さん
11月末までに契約したのなら、1%のはずですよ!誰か確認した方はいませんか?
No.109  
by 契約者さん1 2021-12-11 23:33:46
>>107 契約者さん1さん

時期はいつですか?3月の平日?休日?
No.110  
by 契約者さん1 2021-12-12 00:13:07
>>109 契約者さん1さん

3月の平日です。
No.111  
by 契約者さん1 2021-12-12 00:21:29
>>109 契約者さん1さん

エアコン2台の移設電気工事込みです。
最初の見積もりから値引き交渉もした結果です。
No.112  
by 契約者さん1 2021-12-12 15:50:42
自民党の大綱をそのまま読んだら、入居年が来年である以上、0.7%13年なんだよなぁ

あとここって、脱炭酸の認定住宅なんですかね?誰か知ってる方いますか?
No.113  
by 契約者さん1 2021-12-14 12:02:54
税務署に確認しましたが、来年入居であれば改正後の控除率が適用されるようです。契約時期は関係ないと言われました。
ここはZEH住宅ではないと思います。
No.114  
by 契約者さん5 2021-12-14 12:50:58
あくまで大綱がまとめられただけで、法治国家なので法改正されなければ住宅ローン控除の%は変わりません。来年の通常国会で可決され、4/1から適用されます。ちなみに過去、遡及して新たな法律による%、期間が適用されたことはありません。
No.115  
by 契約者さん7 2021-12-14 17:35:36
自民党の議員はこう言ってますよ
No.116  
by 契約者さん1 2021-12-14 17:39:57
>>106 契約者さん1さん
そうなんです、つらいんです。
分かってくれる方がいて少し救われました。
気持ち切りかえないとですね。
これから引っ越し等、やること山積みですし。
No.117  
by 契約者さん1 2021-12-14 17:41:17
エアコンの化粧カバーは何色がいいと思いますか?
No.118  
by 契約者さん1 2021-12-14 18:36:44
現行のものだとR3年末までの入居が対象ではありませんか?コロナ特例は分譲住宅だと令和2年12月1日から令和3年11月30日までの期間に購入したものが対象です。その場合はR4年末までの入居まで適用されるようですね。R2年12月以前の購入だと特例が適用されないので、早期購入組はR4年入居だと控除1%受けれないのかなと思ったり…難しくてよくわかりません。
No.119  
by マンション比較中さん 2021-12-14 19:08:51
>>115 契約者さん7さん
これは ×「2022年末」→○「2021年末」 ですよね。
単なる言い間違いでしょうね。

言い間違いでなく本当なら助かりますが。
No.120  
by 契約者さん1 2021-12-14 23:24:51
>>114 契約者さん5さん
来年4/1から適用されるなら、3月入居者には1%のチャンスありますかね?笑
No.121  
by 契約者さん5 2021-12-15 08:03:15
>>120 契約者さん1さん

4/1に適用されるのは法律であって、法律で遡って適用するとなったことはないということです。あくまで現行法では分譲マンションであって、本年11月末までに契約して来年12月中に入居すれば、消費増税の特例措置で10年1%+3年となります。後期3年間は1%ではないですが。

逆に言えば、本年12月以降に契約し来年入居すれば0.7%13年となります。
以下、ご参考いだだけると幸いです。
https://finance.recruit.co.jp/article/n061/
No.122  
by 契約者さん5 2021-12-15 19:54:37
>>117 契約者さん1さん

ブラウンかベージュで迷っています。皆さんの意見を伺えれば助かります。
No.123  
by 契約者さん1 2021-12-16 06:08:31
>>113 契約者さん1さん

色々情報が錯綜していますが、税務署さんが言っていたことが誤っていたことになりますね。11月末までの契約なら、来年入居しても1%適用が正みたいですね。
No.124  
by 契約者さん1 2021-12-16 22:57:16
>>123 契約者さん1さん

ということは、第一期販売時に購入した方たちは1%ということでしょうか?
No.125  
by 契約者さん1 2021-12-17 08:33:31
>>124 契約者さん1さん
第一期がいつか分からないので、ご自身でお調べになられた方が確実です!
ここの掲示板は妬みで悪い評判を流そうとする人がいるので、お気をつけください。MJR買えた人が羨ましくてたまらないんだと思います。
No.126  
by 契約者さん8 2021-12-17 23:24:37
みなさん、オプションで玄関インターホンにカメラ付けられましたか?
営業さんからは、よっぽど箱入りじゃないと付けないよと言われ気になりました^^;;
No.127  
by 契約者さん1 2021-12-17 23:42:32
>>126 契約者さん8さん

私は迷わずつけました笑笑
1人娘がいて、留守番などした際に便利かと。
なくてもよかったかもしれませんが、邪魔ではないので、つけました。
No.128  
by 契約者さん7 2021-12-19 01:16:17
>>126 契約者さん8さん

カメラはエントランスだけでいいかなーと思い玄関は付けなかったです。
手ぶらキーは付けましたが。
No.129  
by 住民板ユーザーさん2 2021-12-22 23:25:47
>>103 契約者さん8さん

外注でキッチンボードとカーテン予定しています!
鍵の引渡しから引越しの間に施行して頂く予定です。
No.130  
by 契約者さん7 2021-12-29 17:30:03
オーダーカーテンを買いたいですが、どこかオススメの店はありますか?価格的に量販店で検討しているんですが…
No.131  
by 契約者さん3 2022-01-02 23:21:06
マンション下のイオン系スーパーはマックスバリュになったらしいですね。
No.132  
by 契約者さん1 2022-01-03 06:45:45
>>131 契約者さん3さん
年賀状に書いてましたよね!

そういえばMJR買えなくて悔しいアンチ連中が、マックスバリュエクスプレスで小型のコンビニみたいな小型なので期待できないって話してました。
駅徒歩6分の物件を、5分以内じゃないから資産価値がないとか、なぜいちゃもんをつけたがるのか意味不明です。
検討中の方は、アンチに惑わされず早く買わないと後悔しますよ。実際かなりの良い物件です。
No.133  
by 契約者さん3 2022-01-05 00:12:10
サカイでエアコンを購入すると
値引してくださるとのことでしたが
エアコン購入された方おられますか?
No.134  
by 契約者さん5 2022-01-06 20:46:19
>>133 契約者さん3さん
私はで購入しましたよ。その結果引っ越し代が安くなったかは分かりませんが、納得できる価格でしたので。

No.135  
by 契約者さん7 2022-01-08 13:01:17
>>103 契約者さん8さん

ガラスフィルムとフロアコーティングお願いしました。
カーテンとカップボードは頼もうか検討中です。
No.136  
by 契約者さん1 2022-01-10 16:31:09
3月20日以降の平日で、引っ越しの見積もりをとったら15万円でした。
3,5トン車、同市内、エアコン2台取付パック(ホース、ガス補充込)も含めてです。
見積もりをとられた方、いくらぐらいでしたか?

No.137  
by 契約者さん1 2022-01-10 16:39:50
>>136 契約者さん1さん
かなり安いと思います。距離とトラックの大きさですかね?30万くらいするかと思ってました。
No.138  
by 契約者さん1 2022-01-10 17:53:17
ちなみに家族世帯で、大手の引越業者さんではないです。
相場がよく分からなくてこちらで書き込んでみたんですが、高くはなさそうですかね。
先週大手(2社)に見積もりの電話をしましたが、
3月の希望日は埋まってますと見積もりさえできませんでした。
No.139  
by 契約者さん3 2022-01-10 21:59:31
>>136 契約者さん1さん

めちゃくちゃ安いですね!!サカイですよね?
平日とはいえ、3月末の3.5t車にエアコン2台まで含めて15万は破格です!
エアコンの機種・畳数にもよりますが、それでも引越し費用自体は実質10万以下だと思うのでやっぱり破格です!
私は3月上旬の2t車で、頑張って値切っても約7万が精一杯でした。(エアコンはLDK用も含めて3台購入だったので、某量販店のまとめ買い割引使って買いました)
No.140  
by 契約者さん1 2022-01-10 22:34:18
いえいえサカイさんじゃないです!
幹事会社さんの方がいいこともあると思うんですけど、
費用をなるべく抑えたくて見積もりもしてもらってません。
No.141  
by 契約者さん2 2022-01-11 09:08:49
>>139 契約者さん3さん
県内ですが大野城市以外で同じく三月上旬・2トン車で9万5,000までしか値下がりできませんでした、、
約7万は市内からの価格でしょうか?

No.142  
by 契約者さん3 2022-01-11 13:19:26
>>141 契約者さん2さん

いえ、市外から3月上旬に2t車で引越しです。
値引なしの初回提示が9万後半で、他業者との相見積りの結果7万まで引いて頂けました。
平日ではないです。
No.143  
by 契約者さん1 2022-01-12 00:29:33
購入者ですが、車を2台所有されている方は駐車場は近隣の月極を契約されているのでしょうか?
うちは近場が空いておらず、割と遠いところの月極に契約しました。
踏み切りのところの福岡中央銀行跡地に駐車場ができればいいのになぁ。
No.144  
by 契約者さん4 2022-01-12 10:04:11
みなさん引越し費用お安い...!
うちはサカイさんで
3月中旬、3トントラック1台、福岡市内、
当日梱包サービス込(スタンダード)、
洗濯機取付依頼で18万でした。
もう少し値引できたのかもしれませんね。
No.145  
by 契約者さん2 2022-01-12 18:58:13
>>142 契約者さん3さん

ご返信ありがとうございます。
我が家ももう少し値引きできたのかも知れないですね、、
これからの方は参考にされてください!笑

No.146  
by 契約者さん8 2022-01-13 14:44:10
>>136 契約者さん1さん
3月初旬でも値引きして15万ちょいでした。3月20日で15万なら頑張っていると思いますよ!
No.147  
by 契約者さん8 2022-01-13 18:42:17
バイクや自転車を置ける数が少なすぎませんか?子供が自転車を買った際に置き場が無かったら皆さんは玄関前や廊下に置きますか?エレベーターを傷付ける可能性もあるし、それは常識外れだと思われますか?
No.148  
by 契約者さん1 2022-01-13 21:19:33
>>147 契約者さん8さん

駐輪場以外への駐輪は禁止されています。また、共有部分への乗り入れも禁止です。
ご心配でしたら早めに枠の確保だけしておいたらいかがでしょうか?駐輪場の数に余裕があるという風な説明を受けましたよ。
No.149  
by 契約者さん1 2022-01-13 22:47:06
>>143 契約者さん1さん
駐車場、2台確保できればいいですよね。
うちは、3台所有しており、1台は平置、1台は蔵田眼科近くの2階建て駐車場を借り、もう1台は上大利に借りました。
No.150  
by 契約者さん7 2022-01-13 23:33:25
駐車場みなさん苦労されているんですね
いくら駅近とはいえ、福岡在住なら車所有されている方も多いでしょうからマンションの駐車場じゃ足りませんよね
我が家も数年後に車購入予定なので駐車場が空いている事をいのります^^;;
No.151  
by 契約者さん8 2022-01-14 10:49:51
内覧会は無事に始まったでしょうか?我が家は後半なのでソワソワしております。
皆様、インターネット回線はどちらにされましたか?フレッツもBBIQもまだ公式に回線エリア登録されてないようですが、説明会で頂いたチラシ経由でしか申し込めないのでしょうか?
No.152  
by 契約者さん7 2022-01-16 22:24:29
インターネット回線ですが、説明会に来ていた中ですと
BBIQが1番お安いのでこちらに決まりそうです
No.153  
by 契約者さん2 2022-01-17 06:49:27
>>146 契約者さん8さん

結構サカイ以外にお願いしてる方もいらっしゃるんですね。私はサカイにお願いし来月見積りなのですが、やはり相見積もりした方が良いのでしょうか?
No.154  
by 契約者さん7 2022-01-17 09:07:14
下大利駅近くの大型駐車場が閉鎖する様でそこを借りてる人が一気に探し始めるから急いだ方がいいよと不動産の方が言ってましたよ。まだの方は急いだ方がいいかもです。
No.155  
by 契約者さん8 2022-01-17 09:51:01
>>153 契約者さん2さん
サカイはその場(自宅)で契約を求められたので相見積もりをするなら先に他社でしておいた方が良いですよ。自分は相見積もりが面倒でサカイにしましたが、相見積もりがあれば交渉材料になると思います。
No.156  
by 契約者さん1 2022-01-17 11:22:34
早々とサカイ引越センターに依頼しました。
平日の引っ越しで2.5トンで12マンでした。
我が家は引っ越し費用より、不用品処分のほうが高いです。
No.157  
by 契約者さん7 2022-01-17 11:37:35
サカイで依頼されてる方、結構お安いなと思うのですが
みなさんエコノミープランなのでしょうか
No.158  
by 契約者さん8 2022-01-17 12:37:42
>>157 契約者さん7さん
エコノミーの他にも色々なプランがありましたが、その日は時間の制約があるのでという理由でエコノミー以外のプランを選べませんでした。うちだけかな?
No.159  
by 契約者さん1 2022-01-18 06:15:10
サカイさんは契約した時点でダンボールをいただける、との情報があるのですがまだ来てません。早く荷造りしたいのに、、、
だいたいいつ頃ダンボールいただけるのでしょうか?
No.160  
by 契約者さん3 2022-01-18 14:17:05
>>159 契約者さん1さん

見積りしに来てもらってその場で契約したら即車からダンボール降ろして必要分もらえますよ。
(営業マンの手持ちが尽きてたらどんな対応になるのかわかりませんが)
あとでもらう場合は営業所に自分で取りに行かないといけないですね。
No.161  
by 契約者さん7 2022-01-19 18:11:26
先日、無事内覧会参加してきました。
我が家は70㎡台の住戸のため当たり前ですがモデルルームよりもリビングダイニングが狭く感じたので家具を再考しているところです。
とは言え、室内も共用部分も早く住むのが楽しみになるような作りでした!
ライブラリースペースは想像以上に素敵で、規約ではお子さんのみでの使用は不可とありますが
お子さんの溜まり場に(うるさく)ならないと良いなと願っています。。。
No.162  
by 契約者さん1 2022-01-19 21:12:01
気に入れた物件です。
No.163  
by 住民板ユーザーさん1 2022-01-19 21:16:57
すごく良い物件だと思います?
No.164  
by 契約者さん8 2022-01-20 07:56:54
>>163 住民板ユーザーさん1さん
ここに住むメリット・デメリットを比較した結果、自分はすごく良い物件だと思ってますよ!
書き出してみたらいかがでしょうか?この物件はメリットをスラスラと10項目出せたので契約しました。運試しみたいなデメリットもありますけどね。つまりは、その人が住むために大金を払うに相応しいかどうかです。それを見つけれない人、必要ない人は今のままでしょう。
No.165  
by 入居予定さん 2022-01-20 09:08:22
内覧会を無事に終了しました。
思ったより良いと感じました。
No.166  
by 契約者さん7 2022-01-20 11:52:53
内覧会お疲れ様でした!
ご報告参考になります。
共有設備も見ることができるのは嬉しいですね。
とても楽しみです。
No.167  
by 契約者さん1 2022-01-20 14:03:55
こちらも無事内覧会が終わりました。
指摘箇所もなくホッとしています。
4LDKを購入したのですが、思ったよりも狭くて少し残念でした。LDKで19畳弱あるのですが、縦に長い間取りなので狭く感じました。
すでに幅160のダイニングセット、フクラのL字型ソファをインテリア相談会のときに購入したので変更できず、ギチギチな感じです。。。
ちょっとショックで新居のことは考えたくない日々です。。
モデルルームは何畳あるのでしょうか。かなり広いですよね。
No.168  
by 契約者さん7 2022-01-20 20:29:20
インテリア相談会での購入でしたら、
コーディネーターさんも図面ご存じでしょうから
ご助言があってもよかったでしょうに...

我が家は広いお部屋ではありませんのでちょっと不安です^^;
ちなみに見学時、お部屋の滞在時間はどれくらいでしたか?
No.169  
by 契約者さん1 2022-01-20 21:05:10
>>168 契約者さん7さん

167の者です。
アクタスでダイニングセットをオーダーしましたが、海外から発送のため、かなり時間がかかるとのことで焦って購入してしまいました。。。

照明はルイスポーセリンを購入しましたが、なんだか合わなさそうな感じです。
もう諦めました(笑)
仕方ないですね。

滞在時間は2時間弱でした!

内覧会は行かれましたか?
素敵なお部屋でありますように。。。

No.170  
by 契約者さん1 2022-01-20 21:28:14
>>169 契約者さん1さん
4LDKとのことですが、3-Aとか2-Aですか?
モデルルームは3-Iだったと思います!縦長というのが気になりました。
No.171  
by 契約者さん2 2022-01-20 22:33:48
私も内覧会の時に部屋を見て思っていたより狭く感じました。他スレにありましたが、内覧会あるあるみたいですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4645/1/
家具を置いてみたら良い感じかもしれませんよ!
No.172  
by 契約者さん4 2022-01-20 23:36:33
モデルルームの縦リビングは
キッチン3.6畳、リビングダイニング12.8畳だったと思います。
ワイドリビングの方は写真残してないため分かりません。
No.173  
by 契約者さん5 2022-01-20 23:57:11
初期購入された方はスタイルセレクトや設計変更で部屋をイジれたと思いますが、変更不可のあと購入された方で何かしら構造的なものを手直し依頼された方はおられますか?
コンセントの数が少なくて正直困ってます…
No.174  
by 契約者さん1 2022-01-21 00:48:31
>>170 契約者さん1さん
そうです。Aタイプです。
和室を半分リビングにして、ダイニング収納側に仕切りをして、半個室みたいな形にしました。
ちょっと想像しにくいかもしれませんね。
かなり部屋をいじりました。

が、シンプルに和室だけをリビングに繋げておけばよかったなぁ、と後悔。
余談でエース建設の方にそんな話を内覧会のときにしたら、19帖という間取りは決して狭くないですよ、とフォローしてくれました。低いソファを置いたり、鏡をかけたりすると広く見える、とアドバイスいただきましたのでちょっとずつ納得しかけています。ソファもモデルルームのような色のソファにし、ブラインドもモデルルームとほぼ同じタイプのものにしました。

明日Biviに行ってインテリア用品をみてくるので、アクタスかboconceptに行ってアドバイスもらってきます。

グチグチすみません。
No.175  
by 契約者さん1 2022-01-21 12:59:28
提携ローンの福岡銀行以外でローン組まれた方とかいらっしゃいますか?
No.176  
by 契約者さん6 2022-01-21 14:20:38
>>175 契約者さん1さん
うちはイオン銀行で組みましたよ
No.177  
by 契約者さん1 2022-01-21 15:29:13
提携ローンより金利が安いのでしょうか?
No.178  
by 契約者さん6 2022-01-21 15:49:01
>>177 契約者さん1さん

変動で0.42です
No.179  
by 契約者さん7 2022-01-21 16:15:20
提携ローンの中では確かイオン銀行が金利1番低かったかと
我が家は団信の内容で福銀にしようか検討中です。
No.180  
by 契約者さん1 2022-01-22 12:06:55
>>179 契約者さん7さん

イオン銀行と福銀で、団信の内容や金利って大きく異なるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。
No.181  
by 契約者さん1 2022-01-22 20:11:54
マルチルームの注意事項に飲食禁止って書いてましたが、マルチルームにキッチンがあるのは何でしょうか。キッズルームやフィットネスの注意書きを使い回しているから、残っちゃったんですかね。
No.182  
by 契約者さん7 2022-01-22 21:38:11
>>181 契約者さん1さん
マルチルールで料理教室とかしてもいいですみたいなとこ言われてましたよ。料理教室で飲食だめ、、お持ち帰りしてもらうんでしょうかね
No.183  
by 住民板ユーザーさん2 2022-01-22 21:46:09
>>173 契約者さん5さん
我が家も契約当時、コンセントの数をちゃんと考えていませんでした。キッチンだけは外注するのでコンセント増設してもらいます。壁紙を変えたいなどあればその際コンセントの増設も依頼しやすいですね!我が家は知り合いの工務店さんに相談しました。
No.184  
by 契約者さん2 2022-01-23 22:26:19
最終的に頭金や残金の支払いを2月17日までにしないといけないようですが、その案内は今月中には来るのでしょうか?
どなたかご存知の方教えていただけると幸いです。
No.185  
by 契約者さん1 2022-01-24 07:11:10
>>184 契約者さん2さん

以前頂いた用紙に、請求書は1月中旬以降に郵送するって記載されてましたので、そろそろ届くかと思います。
No.186  
by 契約者さん2 2022-01-24 09:28:12
>>185 契約者さん1さん

ありがとうございます。
最終的に頭金以外にいくら振り込まないといけないかヒヤヒヤです
No.187  
by 契約者さん7 2022-01-24 10:22:35
>>181 契約者さん1さん

>>181 契約者さん1さん
マルチルールで料理教室とかしてもいいですみたいなとこ言われてましたよ。料理教室で飲食だめ、、お持ち帰りしてもらうんでしょうかね
No.188  
by 契約者さん1 2022-01-24 18:57:30
>>187 契約者さん7さん
マルチルームで飲食していいと思うんですけどね。ほぼ使われない施設にはなって欲しくないですね

マルチルームで子どもたちの英語教室とかやってくれたら嬉しいですね。
No.189  
by 契約者さん3 2022-01-24 20:31:28
英語教室いいですね!
いまいちマルチルームの使い方をよく知らないので
他のマンションではどのように使われているのか気になります
No.190  
by 契約者さん5 2022-01-25 00:37:52
>>188 契約者さん1さん

たしかに子供向けに外部講師招いて週1、2とかで英会話教室やってもらえると有難いですね。
住人で組む組合や総会でマルチルームの活用案として提案するのもアリかと。
No.191  
by 契約者さん1 2022-01-25 13:59:52
皆さん内覧会で指摘箇所はありましたか?
No.192  
by 契約者さん3 2022-01-26 16:18:13
>>191 契約者さん1さん

うちは、窓ガラスに傷があったのと、可動棚の裏に大きな汚れがあったのでそこだけ指摘しました。

入居後気づいてもお直ししてくれるそうなので、そんなに細かいところまでは見てません…
とりあえず全部のドアや窓、棚、引き出しなど開けてみてちゃんと動くか程度の確認をしました。
No.193  
by 通りがかりさん 2022-01-26 18:41:17
>>191 契約者さん1さん

我が家が指摘したところも3ヶ所程しかなく、内覧に同行してもらった一級建築士の人に細かくチェックしてもらいましたが、全体的に丁寧に作られていると言っていたので、安心しました。
No.194  
by 契約者さん8 2022-01-27 07:37:01
うちはバルコニーの1点のみでした。施工は丁寧だと思います。
内覧会で気になったのは、駐車場です。特に機械式駐車場は操作から1分ぐらいの待ち時間で安心した部分はありましたが、荷物の出し入れや待機スペースが少なさや離合が大変そうだったので朝から車を使う人は大変かもしれないですね。。。
No.195  
by 契約者さん8 2022-01-27 08:00:21
あと、他の方が報告されていた様に、大型家具は内覧会後に購入を検討した方が良いかもです。うちは家具をIKEAで考えていましたが、想像以上に狭かったので再検討しています。横幅1800mmぐらいのソファーや主寝室にベッドを置いたら窮屈になる感じでした。マンションの周辺環境は最高ですが、生活はコンパクトな暮らしが必要になりそうです。
No.196  
by 契約者さん1 2022-01-27 13:35:46
うちは既に2800幅のソファをオーダーしてしまいました。。。
No.197  
by 契約者さん1 2022-01-27 16:52:22
ネットで調べていると、結構指摘箇所があるところもあるようで不安になりましたが、丁寧に作られているようで安心しました。汚れを見つけたくらいだったのであとから知って勉強不足だった、と後悔していましたので…
入居後も対応してくださるのですね、更に安心しました。
No.198  
by 契約者さん4 2022-01-28 00:25:17
マンション内、なかなか広くてしばらく迷いそうです笑
お部屋は脱衣所と洋室が思ったよりも狭く感じました。修繕箇所は1箇所だけでしたね。

ライブラリスペースは居心地も良くお洒落でテンションが上がりますね!
子供たちの溜まり場にならないことを祈ります...
No.199  
by 契約者さん 2022-01-28 12:10:39
ごみ捨て場ですが鍵を持たずに入ると
内側からは開けられないとのことでしたが
内側に管理人呼び出しボタンのようなものはあるのでしょうか..?
No.200  
by 契約者さん8 2022-01-28 18:02:16
ごみ捨て場の鍵を忘れたら一旦道路に出て、エントランスから再入室らしいです。面倒だから扉に物を挟んで捨てよう。。。と思ってしまった自分はダメですかね。。。?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる