住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その16
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-12 12:39:02
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10


[スレ作成日時]2010-02-09 00:53:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その16

942: 匿名さん 
[2010-03-11 07:05:23]
>ハイパーインフレと言ってもお金が紙くずは、極論だろ。
>革命が起きて一夜にして物価が10倍になるわけじゃない。
>ある程度時間をかければ物価が数倍になってもかまわない、
>というかそうするしか大借金国家日本には道がない。
>だから固定なら全く問題ないんだよ、固定なら大きな利益になる。

それはただのインフレでしょうが、ハイパーの意味を理解していない。
変動にとってはインフレは大歓迎ですよ、所得も上がりますから。
ただ、ハイパーインフレって言ってる時点ですでに極論の域でしょ?
物価が10倍上がるどころではなく、何百・何千倍って単位ですよ。
そんな状態で固定は問題ないって言ってるあなたの思考は大丈夫ですか?
943: 匿名さん 
[2010-03-11 07:33:03]
つまり、固定も変動も喜ぶのは、インフレってことだね
944: 匿名さん 
[2010-03-11 07:40:33]
ハイパーインフレ=極論

まずこれを理解する所からはじめよう!

それと、「事情変更の原則」知らないの?
ハイパーインフレのような、契約が前提としていなかった経済状況の激変が起きたときは、
固定金利は維持されないんだよ。ハイパー金利になるんだよ。
945: 匿名 
[2010-03-11 08:27:58]
下らん。わかってないな。
946: 匿名さん 
[2010-03-11 08:36:20]
そもそも>>923
>変動でこの先10年で0.975から3%くらいまで上がるような気もするし。
>そこが悩みどころです。



>>927
>まさにハイパーインフレを心配します。
>日本の先行き不明な経済状態、大量の国債発行で金利も上昇せざるを・・・
>当方、公務員のため好景気になろうが大した給料UPは見込めません。

ここが始まり。3%なんてハイパーインフレではないし
そのくらいの経済成長は歓迎されるべきでしょう。
安易にハイパーインフレを出してしまった>>927に問題ありです。
947: 匿名さん 
[2010-03-11 08:54:18]
確かに利率3%なんてインフレでハイパーインフレではない。
ハイパーインフレと言う極論を心配する固定さんはあまりに経済の勉強が足りなさすぎ。
3%になるのはハイパーインフレの時だけ、などという極論を持ち出す変動さんは、利率は上がらないと思いたいだけ。
948: 匿名 
[2010-03-11 08:58:01]
世界各国の利率を見ても日本だけ極端な低金利。
各国とも別にハイパーインフレにはなってない。
949: 匿名 
[2010-03-11 09:36:48]
問題は成長を伴わない国債の信用低下による金利上昇時。

そもそも信用が失われているのにほんの少しの金利上昇ですむのか?

株価が低迷しているなかで国債価格が下落すれば金融機関は大きな損失を出す。小さい所は破綻する所も出る。国債の買い手がいないから公的資金も使えない。

政府は極端な増税か歳出削減するしかなくなる。

そもそもそのような状況で自身の生活に影響がない訳ない。

結局不況下の金利上昇は極論になってしまう。
950: 匿名 
[2010-03-11 09:59:34]
世界各国見たら低金利な所は沢山あるし。

日本よりアメリカのが低いし。

むしろ日本だけがデフレで金融緩和が足りないと言われてる。
951: 契約済みさん 
[2010-03-11 10:05:19]
ホントに素人な者ですみませんが

半分フラットで半分変動にするのはどうなんでしょうか。

中途半端ですがそうしようと思っています。
952: 匿名さん 
[2010-03-11 10:08:08]
>>951
半分フラットで半分変動はあまり意味の無い選択。
953: 匿名 
[2010-03-11 10:28:27]
ヘッジを利かすには、今年のフラットSはかなり優れてるし、しかも史上稀な低金利の固定になる。
変動は、出来る限り安い金利の効果を狙い、得た差額を繰り上げに用いてさらなる効果を生ませる攻めの策。
半分ずつと言うのは、どちらの良さも半端になるだけで、あまり意味がない。
954: 匿名さん 
[2010-03-11 10:43:18]
固定にしてハイパーインフレ狙い、なんていうのはとんでもないバクチ打ちの方策。
変動で手堅く繰り上げることに対して能天気だギャンブル好きだ、と言う割には矛盾していると思う。
955: 契約済みさん 
[2010-03-11 10:45:00]
>>952さん、>>953さん
早速のお返事ありがとうございます。

やっぱり意味ないですかね。。
見積りでフラットだけだとやっぱり少し高く感じてしまって。
無理ではないんですがギリギリって感じです。

緩和させる為?に変動と組み合わせてみるとイケそうだ、と思ったところです。
まだローンはこれから決めるところなんでよく考えた方がいいですね。
956: 匿名 
[2010-03-11 10:49:14]
ハイパーインフレ狙いと言う極端な世界を思い描いている固定って、
そんなにいないのでは?特にフラットSを選ぶなら、今の変動よりは高いがそれでも低金利。繰り上げにも有効だしヘッジもきく。
別にギャンブル性ないわな。
957: 匿名さん 
[2010-03-11 11:05:07]
>>955

フラットではギリギリとのことですが、10年間▲1%でのことでしょうか?
余計なおせっかいかもしれませんが、変動 or フラットを選択する以前に借入計画の見直しをされたほうが良いのではないでしょうか?
フラットでギリギリだから変動をミックスして緩和するというのは危険な気がします。
今後数年で急激に金利が上昇する可能性は低いとは思いますが、万が一にそなえて過去20年間の平均の4%程度の金利を織り込んだ返済計画を立てられたほうが良いかと思いコメントさせていただきました。
958: 契約済みさん 
[2010-03-11 11:48:36]
>>957さん

いえ、フラットの10年間▲1%の後の事が少し気になります・・。
年齢と共に給料が上がってくれればいいのですが。

>過去20年間の平均の4%程度の金利
4%ですか・・。それは考えてませんでした。
私は妻の立場なんですが
夫が1人でも返せる額がギリギリといった感じです。
私が頑張れば済む話ですが、夫1人でも平気なのが理想です。。

皆さん変動か固定のどっちかなんですね。
とても参考になりました。
959: 匿名さん 
[2010-03-11 14:28:46]
>>958
今は変動のみかフラットのみのどちらかがほとんどだと思う。
960: マンション住民さん 
[2010-03-11 15:37:17]
>>957
フラットにしろ変動にしろギリギリになるようなローンは組まない方がいいですよ。
払いきれない場合は2馬力にするというなら、実際あなたが職を得て収入を安定させてから
買った方がいいと思います。
もしご主人一人の年収で返済したいなら、余裕のあるローン額に納めるべきだと思います。
こんな経済状況ですし、先も見えていません。
少しでも破たんする確率を下げておくべきだと思いますよ。
961: 匿名さん 
[2010-03-11 18:49:19]
ハイパーインフレになると固定もヤバイっていう奴がいるが、
固定の意味分かってるのか?

ハイパーインフレになるとは思わないが、仮にインフレ(ハイパーでも)
になっても固定なら安全。しかも格安は返済を維持できる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる