住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その16
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-12 12:39:02
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10


[スレ作成日時]2010-02-09 00:53:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その16

822: 匿名さん 
[2010-03-04 19:35:32]
820さん、固定•変動に関わらず、損得だけで考えている人ばかりではないと思いますよ。

ただ、どちらが有利か=リスクが少ないかを考えて、私は変動を選びました。
人それぞれ、直面するリスクは違いますから、
各人のリスク判断で有利不利が決まるのだと思います。

固定選択者はどう考える、変動選択者はどう考える、ではなく、各個人が考え、固定か変動を選択しただけだと思います。
823: 匿名 
[2010-03-04 19:42:10]
変動は損得なしなり
固定は賭けだ。
変動に決め
824: 匿名さん 
[2010-03-04 20:16:21]
一見、よく金利のことがわからない人には変動の方が賭けに見えるんだろうけど
実際は固定の方が賭けなんだよね。固定の方が得になる状況の方が稀だから。
その辺が面白いかと。
825: 入居済み住民さん 
[2010-03-04 22:17:35]
>824
>実際は固定の方が賭けなんだよね。固定の方が得になる状況の方が稀だから。

言いえて妙。
固定は保険料なんだよね。固定で組む人は割り切らないと。

割り切れない人は変動と固定のMIXで借りて、金利の高いほうを
繰り上げ返済する道もある。
826: 匿名さん 
[2010-03-04 22:45:26]
>>820
>固定は有利不利で選んでないので、変動からその議論をふっかけてもムリがあります。

有利不利で選んでない人が、なぜ変動スレにいる?
選んでなくても気にしてるじゃないかい。
827: 匿名さん 
[2010-03-05 00:03:07]
変動を気にしているとか、なんだか面倒くさい言い方をされますね。

住宅購入を検討したり、実行する者なら、広くいろいろなスレを読むでしょう。
気になる気にならないではなく、固定でも変動でも、自分が参考に出来る書き込みがないか、幅広い考え方を見たり収集するのは当たり前だと思いますが。

自分と違う観点の書き込みで、偏ってるのではと思う書き込みには、自分の意見を書き込む事もあります。
それだけの事です。

変動も固定も参考になる事があれば読めばいいし、違う意見に対して書き込む事があってもいいはずなのに、
殊更に、なぜ変動スレにいるとか、変動を気にしてるとか、言うのが、
上から目線の幅の狭い考え方だなと思います。
828: 匿名さん 
[2010-03-05 00:22:34]
それがわざわざ変動スレで書き込みたい意見なの?
829: 匿名さん 
[2010-03-05 00:58:07]
そうなんじゃないの?
830: 匿名さん 
[2010-03-05 07:52:11]
わざわざ変動スレで煽り入れる正当な理由としては無理があるなぁ・・・
831: 匿名 
[2010-03-05 08:07:57]
827さんに同意です。煽りでもなんでもなく情報収集でサイトをみていて有益な情報があれば参考にする、それだけのことですよね
832: 匿名さん 
[2010-03-05 10:03:38]
日銀、4月にかけ追加緩和を検討 短期金利、一段の低下促す
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100305ATGC0402A04032010.html

変動はさらに下がりそう。どこまで行くんだろうか。
833: 匿名さん 
[2010-03-05 11:05:55]
有益な情報があれば参考にするのは自由だけど、国債信用がたおちで短期金利も上昇とかいわれてもなぁ。
834: 匿名さん 
[2010-03-05 11:07:32]
>>832
下げるならぜひ3月に下げて欲しいですね。
835: 匿名 
[2010-03-05 12:18:06]
日経見たけど今金利は2000年頃の量的緩和時並まで下がってるらしいね。資金需要が全然ないとか。貯貸率が75%まで低下とか。

金利はまだまだ下がる気配。3年5年固定が変動並に下がって来るかもね。そしたら固定を検討してもいいかも。
836: 匿名さん 
[2010-03-05 14:15:17]
日経新聞読んだけど、
ようするに「消費が伸びないと、量的緩和して短プラを下げて 消費促進しよう!」
と言うことですよね?

と言うことは、固定さんがよくいっている「上がるリスク」を心配するときは
消費が活性したときですよね?

そういう消費が自立できたときに金融の引き締め(出口戦略)が始まると言う事
なんだろうけど、消費が自立する段階って、当然雇用も改善されている。
と言うことは、経済が上向いている。

そのときに自分の会社が良くなれば給与やボーナスが上がり、まあちょっとの
金利上昇はやむを得ないだろう。

そんな感じが「変動金利」なんでしょうね。

短プラは元々は足元の経済の調整役だから、みんなが悪いと思っているうちは
あがらないんでしょうね。

今より下がる短プラって・・・・。凄いよね。
いま2.475%でしょ? ちょっと前に0.100%あがったから、その分下がる程度
かな??
837: 固定です 
[2010-03-05 15:59:11]
固定が思うのは、上がるリスクじゃなくって
上がったり下がったり心配するリスク。
838: 匿名さん 
[2010-03-05 16:17:06]
海外ではリーマンショックから立ち直って利上げする国が続々と
現れてきているのに、日本だけが消費不況から立ち直れず
利下げ・金融緩和の方向に向かっている。これは深刻なことかと。

これだけ金利が下がっても、一向に資金需要が増えないということは
今後は利上げに転じるリスクよりも不動産資産自体が値崩れ(デフレ)する
リスクをより考えなければならない状況にあると思う。

これだけ全体が不況でも不動産相場がかろうじて堅調を保っていられるというのは
首都圏新築マンション物件の高止まり、が一因でもあるわけだし。
839: 匿名さん 
[2010-03-05 16:20:59]
下がる心配??
心配するのは上がるほうだけでしょ。

家を買って「あーー、契約時より安くなった! 困ったなーーー!」
そんな人いないでしょ。
840: 匿名さん 
[2010-03-05 16:29:30]
>>838

欧州はひどいことになっていますよ。
米国も総合的に見ると、日本よりひどい。

調子がいいのが資源国と日本以外のアジア

日本はある意味でいたん成長しきっているから、どちらかと言うと20年前の欧州のような感じですね。

いまのアジアは30年前の日本だと思ってください。
そりゃあ調子いいでしょう。底から上がってきているのだから。

僕らが見ていかなければならない次の日本はアジア版欧州復活劇でしょうね。
841: 匿名さん 
[2010-03-05 16:55:54]
>No.839 by 匿名さん

変動ですが、みっともないですよ。

定価で納得してお惣菜を買った直後に、タイムサービスが始まって値下がりしたところを買うことが出来た。
定価で買った人を「損している」と揶揄しているように見えるので、やめたほうがいいですよ。
お店は、定価で買ってくれる人がいないと、儲からないですから。。。

定価で買う人(固定)がいるから、銀行もやっていける。と考えて、感謝しなくちゃ。
(実際はそうでもないけど)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる