東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. おおたかの森北
  6. ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-06-01 09:48:31
 削除依頼 投稿する

第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14

現在の物件
ソライエグラン流山おおたかの森
ソライエグラン流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市おおたかの森北一丁目4-1、4-2(地番)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩2分 (アリーナコートエントランスまでは徒歩2分、ブライトコート・カームコート・ディライトコート・エレガンスコートエントランスまでは徒歩3分)
総戸数: 794戸

ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】

5001: 住民さん8 
[2023-02-08 17:59:20]
文句を書いていいなら、野田線の踏切をもうちょいソライエグラン寄りに作って欲しかったです!
5002: 住民さん2 
[2023-02-08 19:53:06]
>>5001 住民さん8さん

それはおおたかの森の開発掲示板へどうぞ
5003: 住民さん3 
[2023-02-08 19:53:59]
楽観論以外認めないって姿勢じゃ掲示板の雰囲気良くならないよ
5004: 評判気になるさん 
[2023-02-08 22:17:04]
売る気はないからどうでもいい
回線遅いって話題になると価格の話しで埋め尽くされるのはなぜ?

回線不安定過ぎてやってられない
5005: 契約者さん6 
[2023-02-08 23:24:15]
>>5004 評判気になるさん
インターネットの問題無いと言い切ってた方が話題そらしのためにやってるのかもしれませんね。
5006: 住民さん6 
[2023-02-08 23:36:19]
>>5004 評判気になるさん

回線に関しては理事会と管理会社が改善に動いているようなのでしばらく待つしか無いですね。
5007: 住民さん5 
[2023-02-08 23:46:25]
>>5004 評判気になるさん
話題がネットの事しかないから他の話題になるとそう感じるだけです。他の事話したい人もいるんです。でもネット回線の事はどうでもいいとはいいませんよ。困ってる人にとっては大変な事だと理解してますから。他の事話したい人達の事も少しは理解してください。
5008: 住民さん4 
[2023-02-09 06:49:35]
>>4990 住民さん7さん
新規の住人が減るっていうのは、買手がつかないということだと思いますので、その場合は値段が下がっていくものです。かなり安くなっても売れないというケースもありますが、ここは、よっぽどのことがなければ、とりあえず10年はそういうことにはならないと思います。
5011: 住民さん1 
[2023-02-09 12:56:15]
引っ越しや、業者さんのトラックもだいぶ見かけなくなりましたね。
大体の引っ越しは完了したんですかね?

近隣へのご挨拶がタイミング悪く
まだできてないところもありますが…
それさえ終わればだいぶ気は晴れます。
5012: 住民さん2 
[2023-02-09 13:08:42]
>>5011 住民さん1さん
だから?
5013: 契約済みさん 
[2023-02-09 13:28:01]
>>5012 住民さん2さん
話題変えようとしただけですが何か?
5014: 住民さん7 
[2023-02-09 13:38:00]
>>5012 住民さん2さん
荒らすな
5019: 住民さん7 
[2023-02-09 16:23:49]
荒らしは無視ですよ。
5022: 住民さん2 
[2023-02-09 22:29:36]
救急車うるさいですね。
子供が熱でも出したのかな。近所迷惑なのでサイレン鳴らさないでくださいって救急隊員に伝えてください。
道が混んでるわけでもないし、サイレン鳴らさなくても問題ないと思いますよ。
5024: 契約者さん1 
[2023-02-09 23:32:10]
>>5022 住民さん2さん
大したことないのに救急車呼ぶパターンですかね
5025: 住民さん3 
[2023-02-10 06:21:58]
>>5022 住民さん2さん
医療関係ですが、あなたの発言はちょっと問題ですね。サイレンが必要ないならば、そもそも救急車を呼ぶ必要がないわけで。タクシー代わりの119番を減らすためにもサイレンは盛大に鳴らして大袈裟に搬送すべきです。

また、どんな事情かも分からないのに「近所迷惑」だの「子どもが熱でも」だの、何とも心の狭い発言だと思いませんか。
5026: 住民さん4 
[2023-02-10 08:41:56]
>>5025 住民さん3さん
全くその通りだと思います!
でもおそらく荒らしだと思うので気にしなくても良いと思いますよ!
5027: 住民さん2 
[2023-02-10 09:25:25]
>>5025 住民さん3さん
そうですかね。我が家は子供の発熱で救急車呼んだことありますけど、近隣に配慮してサイレン鳴らさないようにお願いしましたよ。タクシー代わりの119番を減らすために大袈裟に搬送というのも説得力ないですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
5028: マンション住民さん 
[2023-02-10 09:33:21]
>>5027 住民さん2さん
あなたみたいに救急車の存在意義を理解出来ていない人の為に、
サイレンは鳴らした方が良いといってるんだと思いますよ(笑)
5029: 住民さん 
[2023-02-10 09:35:22]
>>5027 住民さん2さん
救急車のサイレンが近所迷惑とか思ってる時点でお察しなんだよなぁ…
5030: 住民さん6 
[2023-02-10 10:08:45]
サイレンは目的地付近で音を落とすケースもあるけど、単身だったり、看病してる人が少数だと、到着を知らせるために鳴らすんじゃないの。知らないけど。
5031: 住民さん1 
[2023-02-10 12:01:25]
ついに救急車のサイレンにまで文句いいだした(笑)ほんの数分ぐらい我慢できないの?

次は何?飛行機の音にでも文句いうのかな?期待してます。
5034: 住民さん1 
[2023-02-10 14:56:39]
>>5027 住民さん2さん
世間で非常識とされていることを正しいと信じて疑わない人の実例だね。

子どもの発熱で救急車呼んだ?救急隊も医者も看護師も内心呆れてるよ、タクシーで来いよって。近隣に配慮する常識人と思うなら、医療スタッフや医療経済にも配慮してよ。
5036: 匿名さん 
[2023-02-10 15:32:40]
>>5027 住民さん2さん

グランから徒歩2分の駅前からタクシーで5分以内に、夜間小児発熱外来を受け入れてくれる第二次救急病院が三ヶ所あります。
子育てされているなら参考まで。

5037: 住民さん1 
[2023-02-10 17:00:21]
一例として熊本市消防局では毎月100-140件程の条件付き搬送(サイレンの音を消してくれ等)があり、年間出動数は35000-36000程ですので30件に1件は条件付き搬送となります。
さらに、クレヨンしんちゃんの劇中でもサイレンの音を消してくれと電話するシーンもあります。
住民数を考慮すると20戸以上はそう考える家庭があるということです。

119番通報を減らす目的というのは的外れすぎですが、緊急自動車の要件を満たせなくなるのでサイレンは鳴らしてもらう、またサイレンに文句を言うのは止めましょう。
5039: 住民さん1 
[2023-02-10 21:49:04]
道路交通法施行令第14条では、緊急自動車の要件として「緊急の用務のため運転するときはサイレンを鳴らし、かつ赤色の警光灯をつけなければならない(一部抜粋)」と規定されており、サイレンを鳴らすこと自体が法律で決められています。

↑荒らしに釣られてマジレスしますね。
常識ですしこれくらい知ってて欲しいな、、、、
 
5040: 住民さん5 
[2023-02-10 21:49:56]
インターネット通信環境ひどいです。ゲームまともにできないし不安定過ぎて無理。なぜUCOM導入したんですか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
5041: 住民さん7 
[2023-02-10 22:28:16]
>>5039 住民さん1さん
マンションは私有地だから、道交法の対象から外れるよ。だから前で書いた人は、目的地付近だと音を消す場合があると書いてるんだと思うよ。
5043: 住民さん2 
[2023-02-11 00:05:31]
>>4962 住民さん7さん
たまたま通りがかった時に警察官の話しが耳に入ったのですが夫婦喧嘩っぽいです。
警察官の方に聞いたところ事件性は無いということだけは教えてもらいました。

女性の金切り声と男性の怒声、宥める別の声が廊下に響き渡ってましたよ。
5044: 住民さん2 
[2023-02-11 01:51:32]
>>5043 住民さん2さん
それはちょっと迷惑だね…
5045: 住民さん1 
[2023-02-11 08:42:40]
1分の夕刻通知音楽や、1/365日除夜の鐘がうるさいって言う人もいますからね。
自分本意な人が増えました。それでいて、決まってマンション内のルールは守らない。
5046: 管理担当 
[2023-02-11 17:30:27]
[NO.4928から本レスまで、いくつかの投稿を以下の理由で削除いたしました。
・スレッドの趣旨に反する投稿
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・他利用者様への揚げ足取り、煽り行為
・それに反応する発言

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
今後も同様の発言が続く場合、長期の投稿停止措置をとる場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、迷惑行為に対しては、一切反応することなく、削除依頼をお願いいたします。

管理担当]
5047: 住民さん1 
[2023-02-11 18:44:17]
>>5040 住民さん5さん
来週、設備メンテナンスが入るようです

どれほど改善するのかお手並み拝見ですね、つなぐネットコミュニケーションズさん
5048: シーズン 
[2023-02-11 20:11:45]
1月の電気代7000円だった。前の家より広くなったからもっと電気代かかると思っていたけど、こんなものか。
5049: 住民さん8 
[2023-02-11 23:31:00]
>>5048 シーズンさん
断熱性がいいからだと思いますよ。
5050: 住民さん1 
[2023-02-12 00:58:51]
今さらで恐縮ですが、耐震基準適合証明書って長谷工から受け取りましたか?会社への届け書類に必要なのですが見当たらず…。もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。
5051: 住民さん4 
[2023-02-12 02:13:06]
>>5050 住民さん1さん

よくわかってはないですが、
竣工現場検査申請書適合証明はうちにもありました
耐久性でフラット35sに該当してるって書いてます

入居時にもらった長谷工プレミアムサービスとかと一緒に入ってました。
うちの場合は、ですが。

ご参考までに。

5052: 住民板ユーザーさん7 
[2023-02-12 10:52:03]
風呂の排水溝カバーにおすすめのグッズありますか?
いくつか試しましたが排水溝の方がサイズが1センチほど大きくfitする製品に巡り会えてません。
おすすめあれば教えてください!
5053: 住民さん3 
[2023-02-12 15:14:19]
>>5049 住民さん8さん
断熱性は素晴らしいですね。ほとんどエアコンを使っていません。
5054: シーズン 
[2023-02-12 15:58:21]
>>5053 住民さん3さん
横からですが、本当に暖かくて感動しています。寝室のエアコンなんて、引っ越してからまだ1回しか使っていなくて、買わなくても良かったんじゃないかと思っているくらいです。
5055: 住民さん5 
[2023-02-12 16:22:57]
>>5054 シーズンさん

リビング以外の部屋は夏の冷房時のみ使用が今どきマンションのデフォです。
5056: 契約者さん7 
[2023-02-12 16:26:57]
うちはリビングの床暖やエアコンなど何もつけなくてもいいくらい暖かいけど個室は少し冷えるからエアコンつけてるわ
とはいえ賃貸の時とは比べ物にならないくらい暖かくて感動してるよ
冬暖かいってことは夏は逆に暑いのか心配だけとわA棟B棟の方々は夏の涼しさはどうですか?
5057: 住民さん6 
[2023-02-12 17:09:23]
二重サッシをつけたいのですが、クレセント錠が長くて二重サッシに干渉してしまいそうなのです。
この場合、クレセント錠の先端をカットしてしまっても大丈夫なのでしょうか。窓枠はマンションの共有部分になるはずですが、クレセントは占有部分になるのでしょうか。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
5058: 住民さん8 
[2023-02-12 17:11:56]
>>5057 住民さん6さん

マンションによると思うので
管理組合に確認したほうがいいと思いますよ。
5059: 住民さん 
[2023-02-12 17:51:07]
>>5056 契約者さん7さん
Aですが西日がきつく、夏はエアコン付けなければサウナ状態です。DEは方角的に快適なんじゃないですかね~、羨ましいです。
5060: 住民さん2 
[2023-02-12 18:22:05]
>>5051 住民さん4さん
参考になります。ご教示頂き、ありがとうございました。
5061: 住民さん1 
[2023-02-12 19:48:28]
そんなんどうでもいいからインターネットどうにかしてくれ
5062: 住民さん6 
[2023-02-12 20:37:41]
>>5061 荒らし
5063: 住民さん7 
[2023-02-12 20:51:03]
>>5055 住民さん5さん
さすがに寒い日は使うわ…
5064: 住民さん1 
[2023-02-12 21:43:58]
>>5062 住民さん6さん

JCOM業者
5065: 住民さん8 
[2023-02-12 22:01:04]
>>5064 荒らし

5066: 住民さん8 
[2023-02-12 22:22:40]
インターネット通信速度非常に遅いです。動画もずっと再生されないしゲームが重たくて切断されます。改善して欲しいです
5067: 住民さん4 
[2023-02-13 07:59:40]
>>5057 住民さん6さん
ここの住民は専門業者じゃないから長谷工に直接聞けよ。
5068: 管理担当 
[2023-02-13 08:02:36]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
5069: 住民さん1 
[2023-02-13 08:32:47]
朝から回線遅くてイライラ
5070: 住民さん7 
[2023-02-13 08:57:16]
>>5066 さん

16日に改善工事があるのでそれまで待ってみてはどうですか? 

5071: 住民さん 
[2023-02-13 09:19:00]
ドコモ使ってるんですけど、家の中でも電波が2本とかしかたたない時がある。
Wi-Fiは遅くて使い物にならないから、モバイルデータで何とかしたいと思ってもそっちも品質が良くない。
自分だけなのかグランが良くないのか。。。
5072: 住民の人に質問したいさん 
[2023-02-13 13:13:18]
>>5071 住民さん
ソライエグランD棟前の公道上で、駅から遠ざかる方向に歩きますと次第にドコモのスマホの電波が弱くなるのを経験しました。東端の方ではほとんど通信出来ませんでした。屋外でこうなので、きっとグランだけが悪いのではないと思いますが…ドコモには早急にアンテナ造設して欲しいですね。
5073: 住民さん6 
[2023-02-13 13:26:06]
格安スマホで、ドコモ回線だけど、駅前でも電波が悪いからねぇ。
5074: 住民さん1 
[2023-02-13 13:55:44]
まじでウェブ会議ムリ
5075: 住民さん8 
[2023-02-13 16:26:15]
たしかに!!
なんだかここ1~2週間でdocomoの電波悪い気がします。工事でもしてるのかな?と思いましたが、近々の千葉工事は津田沼方面だったりで、流山は問題なさそうで…。WiFiの方は改善までどうにもならないと諦めているのですが、キャリアのモバイルデータまで遅いのは生活していく上で問題あります…。
5076: 住民さん1 
[2023-02-14 21:00:27]
ここ最近の遅さは目を見張るものがあるな。
昨夜1GBのデータ落とそうとしたらDL完了時間が翌朝になってたわ笑
5077: 住人 
[2023-02-14 22:30:54]
みなさん、つけてよかったオプション、つければよかったオプションなどありますか?うちはキッチンの蛇口をオプションで替えればよかったなとやや後悔しています。デフォルトの蛇口の使いにくいこと…
5078: 住民さん2 
[2023-02-14 23:04:00]
>>5076 住民さん1さん
感覚が近代的だから遅く感じるんです。25年前を思い出して!画像表示するだけでどれだけ時間がかかったか…

ノスタルジックな気持ちで行きましょう。
5079: 住民さん1 
[2023-02-14 23:32:55]
回線おそ!
しんぼうたまらん!
5080: 住民さん1 
[2023-02-14 23:46:32]
UNCO M光、さすがにここ数日のゴミ回線っぷりにはびっくり
メンテナンスやるまでの動きもトロいし全く期待できないな
5081: 住民さん4 
[2023-02-15 00:20:15]
>>5078 住民さん2さん

は?なんで築1年未満の新築マンションに越してきて、大昔の25年前を思い出さなきゃいけないん?感覚が近代的?そりゃ今の正常なネットのスピード知ってるからね。近代的とかじゃなくて普通なのよ。
5082: 住民さん8 
[2023-02-15 00:40:42]
>>5077 住人さん

キッチンの蛇口、オプションのやつにしましたが出るところが細いのでシャワーが少し使いにくいですね。しかもシャワーから普通のに戻すためには1回水止めないといけない…でも、見た目がかっこいいので我慢できます笑

・玄関の鏡を1枚→全面
オシャレだし広く見える◎

・洗面所を床をタイルに変更
傷付きにくいし、少し高級感&清潔感ある◎

・キッチンカウンターをフラットに変更
開放感があり、掃除がしやすい◎

・カップボード
カウンターとお揃いの天板なので統一感あり◎

・洗濯機の上の戸棚
いらない、ラックも乾燥機も置けない???

・洗面所の棚に扉をつける
ごちゃっとした物が見えないので良い〇

・ワンランクアップの換気扇
見た目がスタイリッシュ&掃除しやすい◎


つければ良かったもの

・室内物干し竿
浴室の物干しを2本にしたのでいらないと思ったけど、絶対あった方が便利。ただ、オプションのものはくるくる回すタイプだったので面倒くさそうでつけるのやめちゃった。そのうちワンタッチタイプをつける予定。

・キッチンのホーローパネル
マグネットあった方が良かった。きっと掃除もしやすい。

パッと思い浮かぶのはこんなものでしょうか。
私も皆さんのオプション感想知りたいです(●?´▽?`●?)
5083: 住民さん1 
[2023-02-15 23:34:31]
インターネットクソ遅いし不安定すぎる。今使ってるポーケットwifiのほうが23場合速いし安定してる。毎月インターネット料金払ってるのにこのクソ品質はないでしょう、逆にストレスたまりました。

UCOMクソだし、対応が遅いのもイライラだし、長谷工も無責任すぎる。4Kや8k動画を5秒再生するのに5分もぐるぐると回る。いい加減にしなさいよ、まじで
5084: 住民さん6 
[2023-02-16 00:10:27]
>>5083 住民さん1さん

クソマンションから早く引っ越したほうがいいですね。

5085: 住民さん1 
[2023-02-16 10:22:13]
インターネット遅すぎてホントにストレス
5086: 住民さん 
[2023-02-16 10:35:44]
ここ数日で通信速度がマジで通常利用に堪えないレベルになってきましたね。
5087: 住民さん3 
[2023-02-16 10:49:26]
NUROじゃなくて皆自分の好きなほう引けないの?
NUROの10ギガプランでなければ結局何も変わらないよ、これから5Gで画質のいい動画が主流になってきますんで利用データ量が増えます
5088: 住民さん7 
[2023-02-16 14:31:36]
住所書く時ソライエグランの後に号室書いちゃってもいいのかな?
流山おおたかの森を2回書くのが面倒すぎる
5089: 住民さん2 
[2023-02-16 14:51:26]
>>5088 住民さん7さん
大丈夫ですよ。ちゃんと郵便物届きます。
5090: 住民さん6 
[2023-02-16 15:45:15]
>>5087 住民さん3さん

ひけないって。
5091: 住民さん1 
[2023-02-16 16:13:08]
>>5089 住民さん2さん
助かります!
5092: 住民さん5 
[2023-02-16 18:09:05]
さて今日のネットメンテでどうなるか見物やな。
ゴミを貫き通すかUCOMよ。
5093: 入居済みさん 
[2023-02-16 19:28:34]
2023/2/16 19:20時点
有線下り最低でも200以上は今のところ出てます。
どこまで耐えられるか様子見です。
2023/2/16 19:20時点有線下...
5094: 住民さん1 
[2023-02-16 21:35:32]
数字がすべてではない。
ゲームやって、4K動画見て問題あるかどうか検証しましょう。これが1週間、1か月しか持たない可能性もあるので、nuroの契約も進んで欲しい
5095: 住民さん5 
[2023-02-16 22:23:17]
クソまた速度下げてきたじゃないか
やはりUCOMは限界がある
5096: 住民さん2 
[2023-02-16 23:11:31]
速度は前より少し良くなってきたけど、これが来月になるとどう変わるのかわからない
速度が速いというより最低限のラインで推移してる
住民の誰かの利用が多くなるとまた速度遅くなるでしょう
5097: マンション住民さん 
[2023-02-17 13:10:46]
>>5082 住民さん8さん
玄関の鏡はもともと無しじゃありませんでした?
うちも大きい鏡を施工オプションじゃなくて外注で付けましたが必須ですねこれは!

室内物干し竿はオプションでつけましたが、ほぼワンタッチでしたよ!
グッと押してちょっと捻るくらいで付け外しできます~
なんだかんだ使うので付けてよかったと思いますが、ただ付けられる場所が微妙ですよねこれ笑
5098: 住民さん2 
[2023-02-17 18:54:35]
>>5082 住民さん8さん

参考になります!うちはリビングの調光付きダウンライトが1番つけてよかったかな。照明器具迷わなくて済むし…
5099: 契約者さん3 
[2023-02-17 19:52:10]
ネット遅すぎてイミフ
5100: 住民さん4 
[2023-02-18 00:11:37]
登記事項証明書ってもう取得可能ですかね?
もしかして司法書士から登記識別情報通知がこないと確定申告完了できない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる