小田急不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. 《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 18:25:56
 削除依頼 投稿する

リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)の契約者専用スレです。

検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/648617/
公式HP: https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/hashimoto425/

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩3分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

DIAMOND online
<首都圏新築マンション市場>大型開発が進む2019年下半期 注目は「超好立地」「街の充実」
駅から多少距離はあっても、ターミナル駅の徒歩圏であったり、生活インフラの機能が充実した街であれば、都内、郊外を問わず、ファミリー層などに一定のニーズはあります。
リビオシティ西葛西親水公園(江戸川区西葛西)や、リーフィアレジデンス橋本(東京都町田市)は、そうしたニーズに応える物件でしょう。
https://diamond.jp/articles/-/212463

[スレ作成日時]2019-12-22 21:21:51

現在の物件
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
交通:横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
総戸数: 425戸

《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)

1401: マンション住民さん 
[2022-03-14 07:00:56]
ルールといっても規約を改正すれば、違反にはならないわけで、このような些細なことからマンションを二分する対立が始まったりすることがあります。前に住んでいたところはそんなことから、引越していく方もいました。話をすればわかるという人だけではないことも注意しておいた方が良いと思います。
1402: 住民さん2 
[2022-03-14 11:54:22]
>>1401 マンション住民さん

ということは、今現在の規約では「違反」ということですからね。
違反である以上、現状ではルールを守ってもらわなければいけません。

「改正すれば違反にならない」ということは、「改正すればもっと違反にもなる」ということなので、今後どちらの改正がなされるかですね。私は後者だと思いますが、
いろいろな意見があっていいと思います。

ただし、「その時のルールに従う」のは、その団体に所属している人の最低限の義務ですからね。まずは義務を果たした上で、皆さんでいろんな意見を出していきましょう。
1403: 住民さん1 
[2022-03-14 18:58:08]
>>1399 住民さん1さん
マンション敷地内であっても警察に通報すれば、警察がナンバーを元に車検登録などから連絡先を調べて連絡が行きます。
友人宅のとあるマンションに遊びに行った際に手違いで通報された側になったことがあるので確かですよ。
これだけ常習犯、本人に隠そうとする罪の意識があるのであれば通報もありかと。
1404: 住民さん 
[2022-03-15 00:19:48]
具体的に何時から何時まで違法駐車されているのでしょうか。管理人が警告出来ているのか気になりました。出勤時間外で警告が出来ていないのであれば住民でも警告ができるように警告ステッカーなどを管理人受付に置いてもらえれば気づいた人が警告できたりしないでしょうか。
1405: ユーザー1 
[2022-03-15 14:55:34]
話は全然変わりますが、低層階に住んでる者です。
最近、地盤沈下?と思わせるほど柱と床の間が開いてきてます。(2~3mm)
最初は湿気などで壁の剥がれ等と思ってましたが見てみると明らかに床が沈んでいった様な形跡があります。
地震の影響なのか、、
長谷工に言ったところで全部の部屋をどうすることもできないでしょうし、私だけの部屋なのか皆様の部屋の状況もお聞きしたくて投稿させていただきました。
1406: 入居済みさん 
[2022-03-15 15:40:57]
>>1405 ユーザー1さん

うちの部屋はそんなことありませんが、気になるようでしたらアフターサービスに連絡して、まずは業者に見てもらったらどうでしょうか?どうすることもできないか否かを想像で考えていても何の解決にもならないですし。

大事な話ですから、少なくても専門知識のない素人相手に掲示板で話しているよりはずっといいと思いますよ。
1407: ユーザー1 
[2022-03-16 00:22:53]
>>1406 入居済みさん
そうですね、ありがとうございます。
1408: マンション住民さん 
[2022-03-16 17:47:56]
機械式駐車場を今日もしみじみ見上げましたが、この修繕は大変だなと改めて思いました。メンテナンス計画などを綿密行い、出費を最小にするようにしたいです。
1409: 入居済み 
[2022-03-16 22:00:57]
前にも書かれていましたが、来客用は有料にした方が良いと感じます
収益の心配事を書かれている方も居ましたが、いままでもキッチンスタジオ・コミュニケーションルームは3時間で千円と有料で我が家も何度も利用して居ます
ので今さら計画的ではない収益に関しての心配は不要かと思いますし
有料化する事で不法利用している人に 賠償要求がしやすくなります
管理規約違反に関しては例え個別分譲であっても退去申告できますしね
1410: マンション住民さん 
[2022-03-17 04:54:24]
賛成です。金額をどうするかは別の議論ですが、予約システムがあるため請求は問題ないと思います。1日いくらより、時間貸しがいいです。
1411: 住民さん1 
[2022-03-17 07:20:16]
ベルクか。オーケーかロピアを期待していたのだが。
1412: 匿名 
[2022-03-17 09:12:48]
>>1411 住民さん1さん

どこ情報ですか??
1413: 住民さん1 
[2022-03-17 15:48:20]
>>1410 マンション住民さん

今のシステムのままで請求と紐付けるのは難しいと思いますし、そもそも駐車スペース自体を予約時間帯だけどう解放するのか、時間超過したらどうするのか…といった事もあり、一筋縄では行かないと思います。
しかしこれだけ悪質な無断駐車が続いている以上、今後真剣に議論と検討をしてもらいたいものではあります。
1414: 入居済み 
[2022-03-17 17:02:48]
>>1413 住民さん1さん
善意・誠意のない方のせいで迷惑をここまで被るとは思わなかったですよね
フラップ版での利用規制するより
カメラセンサーによる請求を外部委託するしかないかと思って居ます
これは違法駐車の場合、陸運局に確認の上、諸費用含めて請求・対応が無い場合は
簡易or通常裁判にてがっちり金額回収してくれます
(裁判手数料などで数年分の駐車料金以上を請求される)
委託費は収益の2~5割持っていかれますが不届きもの対策にはもってこいなんですよね
1415: マンション住民さん 
[2022-03-17 20:30:28]
その費用は駐車場借りてる人だけで賄ってほしいです
1416: 住民さん1 
[2022-03-17 20:37:20]
その費用は来客用駐車場借りる人だけで賄ってほしいです
1417: マンション住民さん 
[2022-03-17 21:05:42]
その費用は違法駐車してる人だけで賄ってほしいです
1418: マンション住民さん 
[2022-03-17 21:16:25]
来客駐車場の予約実態については、確認してみないといけないですね。朝まであいているときもかなりあります。また、ナンバーなどを掲示して注意喚起必要だと思います。来客駐車場をかりるということがないかぎり、あの場所にどんなクルマがとまっているか興味も無い方が多いと思うのです。
1419: 入居済みさん 
[2022-03-18 13:27:03]
よく「使っている人だけで費用を負担しろ」っていう話をする人がいますが、それを言い出したら駐車場の費用だけでは話が済まなくなりますよね。

キッズルームでかかる費用は「うちには幼児がいないので負担しません」、エレベーターの点検費用は「うちは1Fなので負担しません」っていうロジックになっちゃいますから。

皆さんで議論を重ねてルールとしてそのように決定されたのであれば、私はそれでもかまいませんが、そんな話がまず通るとは思えないので、その意見って議論の実益がないかもしれません…
1420: 住民さん1 
[2022-03-18 14:23:17]
>>1419 入居済みさん

機械式駐車場の修繕費などは、これからおおいに議論になるでしょうね。
1421: 住民さん1 
[2022-03-18 14:23:39]
>>1419 さん

機械式駐車場の修繕費などは、これからおおいに議論になるでしょうね。
1422: 入居済みさん 
[2022-03-18 15:46:34]
>>1421 住民さん1さん

私は、費用は全員で負担するものなので、各々が使う施設か使わない施設かによって、支払う支払わないを決めるという言い分はそうそう通らないという意味で「議論の意味がない」と書いたのですが…。

「議論になるでしょうね」って逆のことを言われても、「議論の実益がないと思います」と同じことを書くしかないですね。せかっく絡んで頂いたのに、賛同できなくて本当に申し訳ありません。
1423: 住民さん1 
[2022-03-18 17:10:42]
>>1419 入居済みさん
全くの同意見。常々そう思っていました。
日常使っていなくても、変な話売り出したり、貸し出すときは資産価値につながる可能性もありますし、使わないから払わないとか子供のわがままかと。言い出したら切りがない。
使用率低いから無くしましょう、減らしましょうはともかく、現状維持が基本かと思っていました。
1424: 住民さん1 
[2022-03-18 17:28:40]
既存の設備であればそれを受けて入れて購入したと判断できると思いますが、今議論されている来客用駐車場の有料化等は、設備にしてもシステムにしても新たに予算計上して設けるものであるなら、それが将来的にプラスになるものだとしても、やはりマンションの大勢から理解と承認を得ないと難しいのは間違いないですよね。
1425: マンション住民さん 
[2022-03-18 18:21:10]
下記の前提に立っている時点で「議論にならない」ですね
「費用は全員で負担するものなので」

駐車場を借りたくても借りれない人からみたら
機械式駐車場のメンテ費用すら出したくないですよ



1426: マンション住民さん 
[2022-03-18 18:32:04]
いろいろな事例がありますが、エレベーターを使わない1Fの人は管理費としてエレベーター保守費を免除しているところもあるやに聞いたことがあります。
現状維持や全員で負担ということも、総会で決めていくことになります。
ただ、総会といってもほとんどの方が欠席、委任されるので、実際は理事会で決めていくことになります。
新築で修繕費もほとんどかからない今のうちにいろいろと考えていくことが長い目で優良物件として維持できる、長く住み続けるにしても、販売するにしても良い状態になると思います。いろいろ意見していくことが大事です。ここでいってもしょうがないともよく言われますが、私はいろいろな方の意見がきけて、有益な部分もあるかなと感じています。
1427: 住民さん1 
[2022-03-18 18:44:21]
>>1425 マンション住民さん

借りてる人は月額利用料が発生しており
これは保守費用に充てられると思ってますので
全額を住人全員で公平に分担、にはなっていないのかと。

1428: 住民さん1 
[2022-03-18 19:10:19]
>>1425 マンション住民さん

こんな子供みたいな考えの人がいることにびっくり
1429: 住民さん1 
[2022-03-18 19:45:07]
エムクラウドにアンケートが届いています。
1430: マンション住民さん 
[2022-03-18 21:14:30]
>>1428
どこが子供なんでしょうか? 教えていただけますか?
1431: マンション住民さん 
[2022-03-18 21:58:20]
>>1430 マンション住民さん

どこが子供なのかがご自身でわからないところが子供なのです。
人に教えを乞う前に、まずご自身を顧みてはいかがでしょうか。
1432: 住民板ユーザーさん3 
[2022-03-18 22:50:26]
>>1429 住民さん1さん
ありがとうございます。先程回答しました。
1433: 住民板ユーザーさん3 
[2022-03-18 23:00:19]
バイクの駐輪場も少ないですよね。アンケートの結果は公表されるのでしょうか?
1434: 中古マンション検討中さん 
[2022-03-19 12:32:13]
立体駐車場は現状のメンテ費はともかく、10年後には総入れ替えがありますよね。そこでは使用実態に合わせて実施範囲の検討を理事会の議題にあげたいと思いますね。
1435: マンション住民さん 
[2022-03-19 12:44:03]
皆さんご存じでしたら教えて欲しいのですが、エントランスが自動で開くセンサーキーを今から購入したい場合ってどうすればよいか分かりますか?長谷工アーベストの担当者さんには先週きいてみたのですが返事がない状態でして。
1436: マンション住民さん 
[2022-03-19 15:13:04]
>>1378 マンション住民さん
1378にURLを乗せています。>鍵屋さん
1437: マンション住民さん 
[2022-03-19 16:07:53]
>1436 マンション住民さん
ありがとうございました!
1438: 住民板ユーザーさん2 
[2022-03-20 02:30:01]
里山しかり機械式立駐しかり、その存在を良しとしてマンションを購入したはずです。資産価値としての存在でもあります。メンテナンス等にビタ一文払いたくない方がいらっしゃっても構いませんが、そのような方々が部屋を売る時には資産価値をしっかり減額してもらいたいものですね。無理でしょうけど。
そもそも機械式立駐にしたメリットって何だったんでしょうね。多摩境駅近くのマンション見ていつも思いますが、機械式でない立駐の方が長期的にメリット多そうな気がしました。
1439: マンション住民さん 
[2022-03-20 04:06:56]
駐車場としては、立駐の方がコストパフォーマンスは良いと思いますが、敷地面積が少ないここで最大の駐車スペースを確保するための方策としては仕方ないと思います。あえてメリットを考えるとすると、大規模修繕時に台数を変更できるかと思います。お子さんが大きくなってクルマを手放す方が増えたときに、台数を減らすということもできるかと思います。気になっているのは、出入りにかなりテクニックがいると思いますので、高齢化してきたときに大丈夫かなと思います。私にはあそこにいれるのは無理!と言う方が来客用を愛用されているのかとも考えました。
1440: 入居済みさん 
[2022-03-20 07:15:58]
入れるのが無理だから来客用が使えるという理屈は通りません。

もしそうであれは、ルールをそのように変更してからの話ですね。
その手順を踏まずに勝手なことをしていいのであれば、
もう何だってありになってしまいますから。
1441: 住民さん1 
[2022-03-20 20:31:03]
駐車場通用口近くの車止めのところに駐車されている軽自動車の車の上に駐車禁止のコーンが乗ってました。
自分で乗せたんでしょうか?それとも誰か他の住人や管理人さんが乗せたんでしょうか?
なかなか見ない光景だったのでびっくりしました。
1442: マンション住民さん 
[2022-03-20 21:00:04]
>>1441 住民さん1さん
私も見ました。
先ほどは既にいなくなっていました。
自分で乗せたのなら良いですが、警告の意味で乗せた方がいるのであれば争いの種になるので過激なやり方は避けてほしいです。
1443: 住民さん2 
[2022-03-20 22:14:22]
>>1441 住民さん1さん

一時的な荷卸や人の乗り降りで停車させるのは良かったはずなので、そういったつもりで停車しているところを他人が乗せたのならかなりまずいですね。

ここでのやり取りもそうですし、最近過激なことが多い気がします。
1444: マンション住民さん 
[2022-03-20 23:23:56]
ホントにみんな心が狭いですね。ちょっとした駐車くらいいいですよ。子供用自転車を廊下に置いたっていいと思いますよ。監視しあってるような感じで嫌ですね。
1445: マンション住民さん 
[2022-03-21 00:12:55]
>>1444 マンション住民さん
賛成です。みんな真面目すぎて息苦しいですね。もっと住みやすくなるといいですね。
1446: マンション住民さん 
[2022-03-21 05:27:23]
こころが狭いというのは、それこそ対立を深めると思えます。書き込みというのは、その事だけをトピックと書いているだけで、長文で思いをかかれても困りますよね。
その問題はどうしたらよいのか、と受け答えすべきだと思いました。
そうしないと、どんな書き込みでも、心が狭いですね。でおわってしまうのでは?
1447: 住民さん 
[2022-03-21 06:35:23]
ルールやマナーを守れば自然と監視など無くなります。
そのごく当たり前のことすら出来ない人がいるから、皆さんが迷惑しているのです。
あれこれ意見を言う前に、まずは決まっているルールを守りましょう。
1448: 匿名 
[2022-03-21 08:26:06]
ルールは放置しておいたり例外を認めると乱れます。
徹底的にやりましょう。
1449: 入居済みさん 
[2022-03-21 10:26:49]
>>1444 マンション住民さん

子供用自転車を廊下に置いてはいけません。
それは貴方が決めることではなく、皆さんで話し合って決めることですから。
もしそうしたいのであれば、それを認める規約に変更する提案をしましょうよ。

それが通るか否かはわかりませんが、もし通ればこれからは皆さんが置けるようになりますし、
逆に棄却されたなら今後も今まで通り置いてはいけません。

私は決まったことに従いたいと思います。
まずは正々堂々と提案したらいかがでしょうか?
それすらしない状態で勝手なことをすれば苦情を受けるのは当然のことでしょう。
1450: 住民さん1 
[2022-03-21 11:08:32]
>>1449 入居済みさん

仮に総意が得られても法律に抵触するようだとルール化できないですよね。我が家は子供二人でまだ自転車乗れる年齢には無いですが、買え与え乗るようになったら大人自転車は処分してレンタルサイクル利用かなあと思ってます。
1451: 住民さん7 
[2022-03-21 12:49:42]
>>1444 マンション住民さん
それはお門違いではないでしょうか。
諸々の規約・ルールを許容した上で購入しておいて、後々あれは嫌だこれは嫌だ、だから自分に都合の悪いルールは破るでは子供の駄々と一緒ですよ。

それを心が狭いと言い出しては筋が通りません。

悪いのは監視してる人ではなくてルールを守らない輩です。
1452: マンション住民さん 
[2022-03-21 13:57:36]
>>1451
ルールで決められているのはそうとして、
そもそも子供用自転車を廊下に置いたらいけない理由で何?
1453: マンション住民さん 
[2022-03-21 14:37:55]
災害時に避難経路として、廊下側とベランダ側には物を置かないようにしましょう。という決まりがありますね。壁際にちゃんと置いてあるといっていても、地震のときに散乱して逃げられない。とか、火事のときに避難のじゃまになるかなとおもいませんか。区分所有法や消防法などの法違反になることもありますね。
1454: マンション住民さん 
[2022-03-21 14:42:41]
>>1450 住民さん1さん
ここは坂道が多いので、自転車も電動が多いと思います。二段式には電動自転車は重量的にも危ないのでおけないと思います。前のマンションでは禁止でした。下の段に置くと幅をとってしまうので、上の人の上げ下ろしに不便かなとも思いました。
バイク置き場を増やしましょうという、アンケートがありましたが、平置きの自転車置き場も増やしておきたいです。
1455: マンション住民さん 
[2022-03-21 16:49:35]
これから暖かくなったら、子供とのおでかけに「あいかわ公園」がおすすめです。
ふわふわドームや冒険の森(アスレチック)、じゃぶじゃぶ池などがあって、お弁当を持って(買って)いけば入場無料で1日楽しめます。帰り道に近くの服部牧場でアイスを食べるのがお気に入りコースです。宮ヶ瀬ダムの近くなので、リーフィアから車で30分ほどです。
みなさんのおすすめがあれば教えてください。

あいかわ公園
http://www.aikawa-park.jp/
服部牧場
https://kanagawa-hattoribokujou.com/
1456: 住民さん1 
[2022-03-21 21:15:00]
>>1454 マンション住民さん

レンタル自転車が置いてあるスペースってかなり余裕があると思うのですが、あそこに駐輪スペース増やせないのですかね?
1457: マンション住民さん 
[2022-03-21 22:37:08]
マンション内の問題について井戸端会議のようなものをここでするのはやめませんか?
アンケートもありますし、Mcouldでのスレッドを使った方法も理事会で提案してみますから待ってください。話す場所がないからといってここで延々と議論続けるのはドロドロしてて嫌だなと思われ結果的に物件価値を下げそうです。

>1455番さんのような情報であれば良いと思うのですが。
1458: 住民さん5 
[2022-03-22 07:28:27]
>>1456 住民さん1さん

増やそうと思えば増やせますが工事も必要ですね。
何よりも、数名だけがとても利便性の高い場所での駐輪になるのですがそれがご自身だと仮定して話していませんか??喧嘩したい訳ではないですが、そういう意見はベンツの方や新聞の方と同じスタンスですよ。来客用にしても良いとは思ったのですがきっとベンツみたいに住民が停めますよ。
1459: 入居済みさん 
[2022-03-22 08:15:59]
>>1457 マンション住民さん

Mcouldの掲示板は以前から皆さんが期待しているのですが、なかなか使えるようにならないので、何とかしてもらえるといいのですが…。もし提案してくださったら、その後どうなったかまで教えて頂けると有難いです。

毎回進展なしでここまで来ているので、早くMcouldに移行して情報交換できるようになるといいですね。
1460: マンション住民さん 
[2022-03-22 08:22:26]
IT委員会が発足しますから、一気に掲示版や情報発信を加速していただきたいですね。
1461: 入居済み 
[2022-03-22 12:41:56]
>>1452 マンション住民さん
重要事項説明の際に居眠りしてました?
マンションの廊下は共有部なので占有物を置くのは禁止されています
また、消防法による通路の確保にも抵触して居ます
ルールを守って居ない側が駄々をこねたり自分の知識不足をここでケンカ腰に聞くのは見苦しいですよ
もし、喧嘩を売るつもりではなく ただの無知で質問しているだけとしたら
キーボードを打つ能力があるのですから、検索をしてみて、それでもわからなければ
質問するのが如何でしょうか?
1462: マンション住民さん 
[2022-03-22 13:39:40]
>>1461 入居済みさん

全くおっしゃる通りですが、もう勘弁してあげて下さいよ。
なかには、共用部分の意味さえよく理解していなくて、「自分の部屋の前なんだから何でも置いていいだろ」って思っちゃってる方もいるんですよ。

よくニュースで戸建ての前の「自分の土地ではない道路」に物をはみ出して置いてしまうっていう人が問題になっていますが、「自分の家の前に置いて何が悪い!」って逆ギレしているのと同じタイプの人なんです。

子供の親であれば「他人に迷惑をかけてはいけない」と子供に生活を通じてルールやマナーを教えてあげなければいけないのが親の立場だと思うのですが、「自分さえ良ければそれでいい」という考え方なんだと思います。

そういう方を見かけたら、とりあえずは管理人さんに連絡するっていうのが一番なのではないでしょうか。
1463: マンション住民さん 
[2022-03-22 18:54:06]
最初に注意しないと、もう何年もおいているのに、いまさら。となりますよね。
1464: マンション住民さん 
[2022-03-22 19:25:17]
>>1461 マンション住民さん
いや私は置いてませんし、置くつもりもないです。
ただ聞きたかっただけです。
貴殿の情報の通り、共有部のところは消防法で規定されているんですね、もう一度見てみます。

私はケンカ腰で聞いてるつもりもないです。
私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが。そこは申し訳ないです。

ただ、貴殿の文章は一方的に人を馬鹿し、罵倒するような文章ではないですか?
謝罪して頂きたいです
1465: 住民さん1 
[2022-03-22 19:51:04]
>>1458 住民さん5さん

私はそもそも自転車を所有してませんし、持つ気もありません。
ですが、使っていないスペースがあるのであればそこを使ったらどうかと思ったまでです。
ルールを守らない人たちのお陰でそういう思考になってしまう方も多いと思いますが、皆が皆そうではないということです。

↑の方もそうですが、謝罪なんてこの匿名の掲示板で求めなくても良いと思います。
エムクラウドの掲示板早く開設されるといいですね。
1466: 住民さん1 
[2022-03-22 20:27:38]
停電になったら車が出せなくなりますねー
エントランスも開放状態のままになるかもなので戸締まりご注意!
1467: 住民さん1 
[2022-03-22 21:19:39]
>>1461 入居済みさん

人を小馬鹿にする言い方は控えて下さい。
相手に対し失礼です。
1468: 住民さん 
[2022-03-22 22:16:43]
匿名の掲示板はこんなものでしょう。情報収集に使うくらいが丁度いいと考えます。有益な情報を楽しみにしています。
1469: 住民さん1 
[2022-03-22 22:44:53]
>>1468 住民さん
あなたも有益な情報を提供してくださいな。
1470: マンション住民さん 
[2022-03-23 00:42:36]
1461, 1464, 1467
もしかしたら荒らしですかね?Mcloudと違って誰でも住民を名乗れますからね。

仮に荒らし出ないなら、申し訳ないのですが、リテラシーとTPOの観点からもうやめて下さい。不特定多数が閲覧できる場所で言い合うことではないとご理解頂きたいです。
1471: 住民さん6 
[2022-03-23 02:48:39]
今週は寒い日が続きますが、暖かくなり里山裏手には梅の花がちらほら咲いています。
里山にも桜の木が植えてあったと思うので、(マンション購入時に長谷工の担当者から聞きました)里山散策やマンション周辺の森林散策が楽しみです。
1472: 住民さん6 
[2022-03-23 02:53:02]
6月完成予定のビバモールも骨組みが見えてきましたね。
すごく奥に広くて、周るのが大変そうだなと思いました。新しく大きなショッピングモールができるのが楽しみです。
メトロ跡地も何ができるのやら。何ができるのか楽しみですね
そういえば、ALPSの手前に銀だこもオープンしましたね。色々変化があって小さなことですが、それに喜びを見出す毎日です
1473: マンション住民さん 
[2022-03-23 07:14:36]
>>1471 住民さん6さん
北側にある尾根緑道にある桜の広場
これからの桜の時期が楽しみな場所です。
1474: マンション住民さん 
[2022-03-23 13:44:55]
>>1472 住民さん6さん
そうですね、ビバモール何が入るのか楽しみですね。
https://shutten-watch.com/kantou/19099#toc6
歯科が入るのは確定みたいですね、まあMrMaxにも歯科はありますが。。
私としてはフィットネスが欲しかったのですがビバモールの他の店舗を見ても中々そういう事例はないみたいで望み薄です。
1475: 住民さん6 
[2022-03-23 21:41:01]
>>1474 マンション住民さん

フィットネスいいですね。個人的にはクリニックと薬局ができてくれると嬉しいです。
あとは、ビバモールを経由するバスがあると、駅への行き帰りルートが増えて便利だなと感じるところです
1476: マンション住民さん 
[2022-03-23 21:49:40]
桜の時期のお気に入りのドライブコースです。沿道の桜を車の中から楽しめます。

町田街道の桜美林大学先を左折 → ごみ処理場前を通過 → 日大三高前を通過 → 野津田公園の中央駐車場へ

町田ゼルビアの試合がある日は中央駐車場が使えないので西駐車場か東駐車場を使うことになるので要注意ですが、試合の日はキッチンカーがたくさん集まっているのでグルメ目的に行くのもおすすめです。キッチンカーは競技場の外にあるので、チケットを買わなくても楽しめます。おすすめグルメは鶏もも肉のコンフィです。

野津田公園
https://www.nozuta-park.com/
1477: 住民さん6 
[2022-03-25 23:14:14]
ようやくコストコのカード作りました。
これまでは知り合いのカードで入ってましたが、これからは自由に買い物できるので、月1くらいで利用しようかと考えてます。
ミスターマックスやビバモールにも日用品などなどお店が充実すると、万が一大規模な自然災害があっても頼りになりそう
1478: 住民さん1 
[2022-03-26 14:11:08]
>>1476 マンション住民さん

「野津田公園桜の開花状況」
2022年3月26日(土)時点の開花状況は【 3分咲き 】です。
https://t.co/08AHbDRY96

1479: 住民さん 
[2022-03-27 00:00:15]
>>1477 住民さん6さん

ようこそコストコ仲間へ!(いや、グループがあるわけではないのですが)
近場ですし、今までも利用経験者だから余計なお世話かも知れませんが
引き出しがあるタイプの冷凍庫便利ですよ~
お肉類はオーブンシートで小分けの仕切りにしてジップロック保存すれば楽ですし
ディナーロールも冷凍すれば1.2カ月は問題なく食べられますしね(^^)
遠くから引っ越して来たので、コストコシェアする人が居なくてやたらと冷凍保存して居ます
1480: 住民さん 
[2022-03-27 00:07:59]
こちらのマンションからは車で行く距離ですが八王子市、南大沢の【ベルべ】
昨年破産して突然の閉店となりましたが、職人さんたちが頑張って同じ場所に
【リベルベ2号店】としてオープンするそうです
先日 お店の所に行くと、駐車場は入れないのですが、内装業者さんが
「ドアに張り紙してあるから見て」と快く近くまで行かせて頂き確認
4/5オープン予定だそうです
石川元社長は未だに行方不明だそうです
頑張って居る職人さんたちを応援する為にも足を運ぶ予定です
1481: 住民さん1 
[2022-03-27 09:30:28]
訂正。ベルク→ヤオコー。
1482: 住民さん8 
[2022-03-27 16:32:49]
お風呂のふたについて、

掃除しずらい!
隙間から水が入る!
重すぎる!
1483: 住民さん8 
[2022-03-27 16:35:21]
>>1481 住民さん1さん

すみません。これは、何番の訂正ですか?
1484: 住民さん7 
[2022-03-27 16:47:42]
>>1483 住民さん8さん
>1411
これじゃないですかね??
1485: 住民さん1 
[2022-03-27 20:47:12]
>>1484 住民さん7さん

「ヤオコー 八王子鑓水店(仮称)」でバイト募集記事ありました!
1486: 住民さん1 
[2022-03-27 21:36:19]
1487: 周辺住民 
[2022-03-27 22:10:50]
ヤオコーは安さよりも品質重視のイメージで、この辺だとアルプスに近い感じですかね。
車で簡単にいける範囲にフードワン、アルプス、オーケー、ロピア、ザ・ビッグ、ビッグヨーサン、ベルク、業務スーパー、コストコ、角上魚類、イトーヨーカドー、イオンがあるって恵まれてますよねー。
1488: 住民さん2 
[2022-03-28 12:58:25]
洗面台の水栓をシャワーヘッド付のものに交換したいなと思っているのですが、どなたか入居後に交換された方いらっしゃいますか?業者にお願いした~とか品番等の情報があったら嬉しいです!
1489: マンション住民さん 
[2022-03-28 15:33:28]
ヤオコーありがたい!
1490: 住民さん 
[2022-03-29 10:28:43]
>>1482 住民さん8さん
安価で提供されている風呂の蓋は扱いづらいですよね
以前の住居では初期のがへたったら違うタイプに交換して居ます
2.3枚で蓋する大判も検討したのですが1枚が重い&指先切った際など
取り回しがきかないので
防カビ防止で5~10cm幅の物に替えました
隙間から水は入りますが、今の物より1/3~1/4程度の穴なので量が少なく
洗うときには1列スポンジでスーっと拭き、次の列へ
溝が少ないのでストレスが軽減されました

友人は夫婦二人で順にすぐ入るから風呂蓋は捨て、100円ショップでもある
銀色の保温シートに替え、へたったら捨てると言って居ました

家族人数が多い お風呂に入る時間がかなり違う お風呂の沸かし直しをする
この様なご家庭には向かないと思いますが、ご参考までに
1491: 住民さん 
[2022-03-29 10:41:21]
>>1488 住民さん2さん
洗面台 ちょっと使いづらいですよね
(我が家のは奥に大きな鏡があり、右側1列だけ棚)
前は広く全面がすべて棚ありだったので近眼の私はお化粧しづらいです
そのうち全面棚あり鏡扉にリメイクするつもりですが、シャワーヘッドも追加で
考える事にしました!発言感謝です

ちなみに下記URLはお高いのですが、これと似たような機能で
金属ではない商品が安くあったはずなのですが、見つかりませんでした
https://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpActi...
1492: マンション住民さん 
[2022-03-29 17:15:25]
横浜の賃貸マンションに比べるととても使い安い内装が多いのですが、洗面所だけはちょっと使いづらいというのがありました。みなさん同じなんですね。
1493: 住民さん1 
[2022-03-29 21:36:49]
夜、廊下側の部屋から出ると当然廊下は真っ暗。
スイッチオンまでちょっと面倒。
玄関照明は人感センサーありにしてあるので
そちらが反応すれば明るくなりますが、
みなさん何か工夫されてますか?
1494: マンション住民さん 
[2022-03-30 03:29:57]
すべての照明を人感センサータイプにしています。
1495: 住民さん 
[2022-03-30 07:29:17]
>>1493 住民さん1さん
我が家は前から 玄関 廊下 トイレ 洗面所を人感センサーの電球にしてあります
スイッチでのON直後は消える時間が早いので、友人が遊びに来た際は
トイレ電気消えたら手を上に上げて踊ってね
と冗談交じりに伝えると笑ってもらえます

メーカーにより反応の程度や点燈継続時間に大きく差がありますので
生活に遭ったのが見つかると良いですね
1496: 住民さん2 
[2022-03-30 08:21:39]
>>1491 住民さん
鏡も近いと嬉しいですよね!雰囲気はいいんですけど微妙に使いづらいです…!鏡扉を追加してしまうという手もあるんですね、なるほど。

URLありがとうございます!自分でももう少し探してみようとは思うので、もし何か情報があればまた発言してみます。

1497: マンション住民さん 
[2022-03-30 10:43:46]
今日みたいな天気のよく晴れた日に窓を開けると風がいい感じに入って気持ちいいですね
ここは日当たりも風通しもいいのでリモートワークがストレス無くて助かってます
1498: 住民さん1 
[2022-03-30 12:57:48]
リーフィア裏の尾根緑道の桜が見頃を迎えました。給水塔方面にちょっと行った広場では多くの人が適度な距離をとりながらお花見を楽しんでいます。小さな子供やベビーカーでのお散歩にちょうどいい距離です。
リーフィア裏の尾根緑道の桜が見頃を迎えま...
1499: 住民さん1 
[2022-03-30 13:13:50]
>>1495 住民さん

人感センサー一体型のLED電球に交換された感じでしょうか?
それが手っ取り早いと思いつつ、まだ寿命前だしちょっともったいないなあと悩み中です。
1500: 住民さん2 
[2022-03-30 19:26:13]
今、パトカーが来ていたので警察官の方にどうしたのか尋ねたら、A棟B棟側の機械式駐車場の前のところに、長時間の駐車違反があって苦情の連絡があったとのことです。

あの場所は先日注意喚起の看板が新たに貼られた場所ですが、「警察に通報します」との内容通り、本当に来ていました。

そこまでされないと駐車違反をやめないって、かなり悪質な人ですね。
1501: 住民さん 
[2022-03-30 21:43:12]
>>1499 住民さん1さん

もったいない精神は大事ですよね!
ご推察の通りセンサー一体型のLED電球です
価格ドットcomなどで安いのを探すのも良いですし、先日はコストコで安くなっていました
元々私は電球色(赤っぽい温かみのある色)が苦手で、白色に変更したい派なので
引っ越しと同時に交換しました
保管場所があるのであれば、センサー以外の箇所用備品として取っておくと
考えるのは如何?
1502: 入居済み 
[2022-03-31 12:35:44]
>>1500 住民さん2さん

私も見ました。
通報したのが管理人さんなのか住民なのかは
不明ですが、立て看板の通り容赦なく警察に
通報されるようですね。

荷物降ろし等の短時間は認められていますが、
そういう方は最近ハザードを点滅させて
「短時間の『停車』です」と周囲に分かる
ように気を使われてますからね。

そもそも停車ではなく、駐車は認められて
ないので、あまりに酷いと今回のように
なるでしょうね。
1503: 住民さん1 
[2022-03-31 19:54:20]
今週末は町田さくらまつりです
恩田川の桜は是非見ていただきたいです
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machida...
1504: 住民さん1 
[2022-04-02 10:20:22]
楽天モバイルが入るみたいです。
1505: 住民さん1 
[2022-04-02 13:36:47]
>>1498 住民さん1さん

家族でお花見をしてきました
手でさわれるところに桜の花が咲いていて驚きです
家族でお花見をしてきました手でさわれると...
1506: 住民さん8 
[2022-04-02 14:48:01]
>>1504 住民さん1さん

以前、話題になっていた、電波が圏外に
なってしまうキャリアさんですね。
駐車場では、全く使えません。
物流センターも出来るので、今後改善される
ことを期待!
1507: 住民さん8 
[2022-04-02 20:51:16]
>>778 住民さん2さん

また、曲がってる。

施工時、こうなること
予想出来なかったのだろか?
1508: 住民 
[2022-04-02 21:53:51]
心が狭いとかそういう問題ではないと思います。当マンションのルールです。共有部分に物を置かない、駐車してはいけないところに駐車しない、マイクラウドで駐車予約したら紙をダッシュボードに置く、ルールを守っていただきたい。

ルールを守っている住人からすると、本当に不愉快です。

ルールを守って、快適な生活をおくりましょう。
1509: 匿名 
[2022-04-03 03:01:50]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1510: 住民さん1 
[2022-04-03 14:42:59]
https://shutten-watch.com/kantou/19099

ここに載ってました。
1511: 住民さん1 
[2022-04-03 17:40:45]
>>1507 住民さん8さん

先々週土曜の午前に作業してた日通さんかなと。
ギリギリまで頭突っ込むのに気を取られて
標識見落としてる気がします。
1512: 住民さん 
[2022-04-03 20:41:48]
>>1507さん >>1511 住民さん1さん

美しくはないですが、天井からじゃらっとした鎖とか
何かしら車体に当たると大き目の音がする可動式吊るしがあった方が良いかもしれませんね
1513: 住民さん8 
[2022-04-04 19:02:13]
>>1512 住民さん

普通ならそうですよね。同じ考えの方がいらして、安心しました。

1514: 住民さん 
[2022-04-04 20:59:20]
>>1496 住民さん2さん

家人が色々探してくれて、下記を購入しました 7千円未満!と非常にお得
見た目は今の水栓が5センチほど高くなった感じで似ています
着脱にきちんとしたプライヤー2本
水漏れ対策のタオル数本
youtubeなどでしっかり予習必須だと思います
10数回経験のある家人でも30分
初めての方は、都度都度写真をとり、うまくいかなかった時は
戻すくらいのつもりが良いかもしれませんね
自信がない場合はプロにお願いするのが安全です

ちなみにこの商品、水を出した後下側にあるスイッチを押すと
まるでプールの目洗いの様に上に向かって水が出ます
コップが無くてもウガイが出来るので今のご時世とても良いかもしれませんね

https://www.amazon.co.jp/CREA-360%E5%BA%A6%E5%9B%9E%E8%BB%A2-%E5%BC%95...
1515: 住民さん2 
[2022-04-05 13:03:45]
>>1514 住民さん
うわー!!!情報ありがとうございます!!!とても良さそうですねこれ!!水栓の交換はやったことないので業者さんにお願いしてみようかと思います…!

コップ使わなくてもうがいできるのも新しいですね~。洗面台のコップって衛生面でもかなり気になるところなので嬉しい仕組みだなと思いました!
1516: 住民さん1 
[2022-04-10 12:31:23]
洗面所絡みで質問です。
手や顔を洗うと洗面台周りがびしょびしょになってしまいます。珪藻土を置いても限界があり。。
こまめに拭く、以外に何か対策をされている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
1517: 契約済みさん 
[2022-04-10 14:19:43]
排水点検みなさんおわりました?
1518: 住民さん 
[2022-04-10 17:51:20]
>>1516 住民さん1さん
水栓変える前は排水溝の蓋?(上下する銀色)を百円ショップで買えるプラスティックの使い捨て(きちんと洗って使い捨てにはしていませんが)にすると僅かばかりに軽減
それでもビシャビシャになりますよね
ウレタン吸水タオルを傍に置いておきました
水栓を変えるとシャワー切り替えにして跳ね返り軽減
上に水が出る形にすると、節水になる上に跳ね飛びかなり減りました
1519: 住民さん 
[2022-04-11 10:16:06]
立体駐車場の順番待ちが重なった時、必ずストレスを感じます。開閉用の鍵を挿入したタイミングとゲートが開閉したタイミングの順番が前後したり、荷物の出し入れ等や相手の停車位置の為に進路が塞がってりと、順番が乱れてしまい、嫌な思いをしたり、させたりしています。誰が悪いとかと言う事はありませんが、入居以来、車の出し入れをする度に疲れています。
1520: 住民さん1 
[2022-04-11 11:54:55]
>>1519 住民さん

ごめんなさい、ストレスの原因がよくわからないのですが、順番待ちが乱れて、誰が先かわからなくなったりするという事でしょうか?
それであれば、なにか順番待ちのルールでも決めたほうがいいかもしれませんね。
例えばですけど、鍵を挿入する箱のとこに、色付きのプラカードでもぶら下げて、次の順番待ちしてる人がそれを手に持ってるとかどうでしょう?
で、その人の番になったら、次に待ってる人にプラカード渡すとか‥?

1521: 住民さん2 
[2022-04-11 14:26:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1522: 住民さん1 
[2022-04-11 15:40:01]
上の階なのか昼も夜も騒音がひどい。。
管理会社に騒音で連絡した方いらっしゃいますか?
1523: 住民777 
[2022-04-11 17:12:01]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1524: 住民さん1 
[2022-04-11 18:24:05]
>>1521 住民さん2さん

私もトラブルなどはなく声をかけ合ったりして、解決できれば一番かと思いますが、声をかけあったり、順番が乱れても言えなかったりする方もいるのではないでしょうか。
皆が気持ちよく使えるようにすることはいいことだと思います。
仮にプラカードやマグネットを使用したとして、今のところデメリットは思い浮かびません。
ただ、ルールを変えた時の周知が大変ですね。



1525: 住民さん1 
[2022-04-11 21:34:40]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1526: 住民さん8 
[2022-04-11 21:51:34]
>>1522 住民さん1さん
何処の棟でしょうか?もしくは何階に住まいでしょうか?
1527: 住民さん3 
[2022-04-12 00:09:11]
>>1524 住民さん1さん

車庫から出したいときに思い通りいかないのが機械式駐車場なのだと理解して、5分10分余裕をもって行動するのが自衛策なのではと。ご提案のルールだと、順番取りだけして車庫付近から一時立ち去る人がいたりすると、かえってトラブルになるのではと思ったり。南北に2列両側にある車庫は、誰がどの車庫をいつから待っているのかがやや分かり難いのかなあと感じます。待ち行列場所を決めてルール化するのがよいのでは?
1528: 住民さん 
[2022-04-12 00:29:52]
>>1526 住民さん8さん

マンションの構造的な問題なのか戸境壁への衝撃音が結構響く気がします。ただ、発信源が上なのか下なのか横なのか、そのあたりはイマイチよく分からない感じです。
1529: 住民777 
[2022-04-12 08:19:57]
>>1519住民さん
1520 住民さん1 
1521 住民さん2さん

(水栓発言していた 住民です お名前被って居たので今回変更しますね)

私は駐車場待ち最高3組被り位でしたが、その際にトラブルや順番抜かしなどは
ありませんでしたが、確かにお子さん居る方などは大変ですよね
私が最後の時は駐車番号お聞きして、私の鍵で開閉をし時間短縮した事があります
お時間帯によっては被る台数も多そうで確かにややこしくなるのかな?

1520さんのプレート良いアイディアですね!
たまにポストインされる水道トラブルなんとか~などの弱い磁石カードに
【1.2.3.4.5】など番号を書いて、操作の所に貼る
終わったら戻す すると1.空間.4 となるから 次にとる人は4番の札を取れば
順番が前後したりしませんよね

注意!別話
マグネットを利用しようと言いつつ、実はあの広告系を出している業者の中には
かなり悪質な会社が紛れています
全国CMを出している水回り修理会社なども
近くの登録業者を斡旋しているだけなので
来て、直せない でも出張費6~10千円請求などもザラにあります
なので自治体のHPなどを参考に正規料金で動いてくれる業者さんを手配する必要がありますね
幸い夜間はアウルになるとはいえ24時間フリーダイヤル対応の番号もありますし
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/trouble/rousui/shuri....
東京都に登録している一般業社を斡旋してくれます
100%安心とは言いませんが、問題があれば登録を除外されるので
マグネット業者よりは心配がないかもです

一部抜粋

多摩お客さまセンター(水道局修理範囲の場合、または漏水箇所が不明な場合)
受付時間 午前8時30分~午後8時まで(日曜・祝日除く。)
なお、緊急の御用件については、全日24時間
電話番号 0570-091-101(ナビダイヤル)
又は 042-548-5110
1530: 住民777 
[2022-04-12 08:24:15]
>>1525 住民さん1さん
おっしゃる通りですね、配慮が足りませんでした
(他県の実家でやられてしまったので、伏字とは言え書いてしまいましたが
この地域の方に不利・不快になってしまいます)
ご指摘感謝致します 削除依頼掛けました
1531: 住民さん1 
[2022-04-13 19:31:48]
皆さん配管洗浄後に浴槽の風呂入れると黒いゴミみたいな物は出てこないでしょうか?
1532: ユーザー1 
[2022-04-13 21:57:52]
>>1531 住民さん1さん
うちは今の所ないですね、、
1533: 住民板ユーザーさん3 
[2022-04-15 06:33:13]
>>1531 住民さん1さん

大丈夫でした。
1534: 本人 
[2022-04-15 09:07:06]
>>1531 住民さん1さん
大丈夫でしたよ
1535: 住民 
[2022-04-17 01:10:53]
共有部分に子供の外遊びの道具など置いてる住人、速やかに撤収してください。あなたの専有するスペースではありません。
1536: マンション住民さん 
[2022-04-17 07:02:20]
>>1535 住民さん

最近、ポストのところや管理人さんのところなど、その旨の注意喚起が
されていますよね。

玄関が少し横に入ったタイプの部屋の方は、特に置いているのをよく見かけますが、
通常タイプと同じでそこは共用部分であり、置いてはいけない場所ですよね。

そこに子供用自転車などを並べて停めているのが常態化しているようです。
「自分が良ければ消防法など知ったことではない」っていうお考えなのでしょう…
1537: 住民さん1 
[2022-04-17 20:46:44]
夜、眠れなくて、何処かドライブしたい時、
この辺りで良いコースはありますか?
1538: 住民さん2 
[2022-04-17 22:21:53]
>>1512 住民さん


取れたか取ったか分かりませんが、無くなってました。
よくよく見れば、高さ注意表示は他にもありますし、これはこれですっきりした感も。
1539: 住民777 
[2022-04-18 10:57:55]
>>1538 住民さん2さん
なんと!あとで見てみますね
一番低い所から手前1m位のところにぶつかり防止の何かが下がって居ないと
建物本体にダメージがあるので、何かしら設置は必要かとは思いますが、入り口すぐ
である必要が無いので理事会で検討して下さると嬉しいですね
トラック系の配送の一時置きはあのスロープ側利用で仕方ないとは思って居る
今日この頃です
ただ、建物側に完全に入らず、歩道に顔を出しているのは非常に怖いですね
自転車が凄いスピードで歩道を滑走していると見えません
どんなにこちらが亀の進みで車を出しても相手が注意してくれないとぶつかる危険がありますよね

それと駐車場入り口前に車を横付けされるのはAB側立体駐車場入れをする
人間としては
『君の車があると1回の切り返しで済むところ3回以上切り替えしになるの邪魔よ~』と思って居る事も併記させて頂きます
(車庫入れ四苦八苦のへたっぴ人間より)
1540: 住民777 
[2022-04-18 11:07:43]
>>1535住民さん 1536 マンション住民さん
私の住んでいる階では見かけて居ないので、一部の階なのでしょうね
見ると「あの家もやって居るし」的な感じでやっちゃうのかしら?
マンション規約に違反し、注意後改善されずの場合 持ち家であっても
退去しなければいけなくなる法的根拠があるデメリットを知らない方々なのかもしれませんね
管理組合からのお知らせなどにも最悪のこのパターンを明記して
個別投函してもらう方が良いのかもしれません
早いうちにお知らせしないと「前は大丈夫だったのに」と謎の理論で自己擁護して
皆にとって良い形には進まなくなりそうなので
『自分はこうしたいから』『これくらいで』などで物件資産価値を下げている事を
早く気づいて欲しいなと思って居ます(追い出したいわけではないです)
知らない事が 皆や希望する自身にとっても不利益になると理解してくれたら嬉しい

新聞の玄関前配達の為に時間で共有玄関開放なんてその最たるものだと思って居ます

1541: マンション住民さん 
[2022-04-18 12:54:59]
>>1538 住民さん2さん

このままだとマンション本体に大型車両がぶつかるのは時間の問題・・・

高さの注意なんか目に全く入っていないドライバーがぶつかっているわけですから、
「他に注意表示がある」どころか、もっと目立つ対策をしないとダメでしょう。

先日「天井からぶら下げるタイプ」の高さ表示をつけているマンションを
見ましたが、それならぶつかっても曲がってしまうこともないですよね。

どちらにしても、あのままだと100%ぶつかるでしょうね。

唯一の出口ですし、あの場所で修繕工事となるともう最悪なのは間違いないですが、
「ことが起こってからしか動かない」っていうのが組織や集団の定番ですからね。

貴方のように「すっきりした」と感じているお考えの方がいるのであれば、
残念ですが、もう本体が壊れるのをじっと見守るしかないのかもしれません。
1542: 住民さん1 
[2022-04-18 14:00:42]
焼き鳥、揚げ物等をテイクアウトするなら、ミートショップ寿々木さんが、お薦めです。
1543: 契約者さん4 
[2022-04-18 14:40:00]
>>1542 住民さん1さん
揚げ物安くて美味しいですよね~
1544: 住民さん3 
[2022-04-18 21:12:20]
>>1541 マンション住民さん

デザイン優先?な標識は何度か曲げられつつ、
それでドライバーがハッと気付いて、
天井高が下がった部分に衝突する危険を事実回避できてたとしたら、
彼の存在価値はあったと言えますが。。。

車高の高い車が進入すると、スポットライトが点灯して注意換気促すとか、
コストかけず抑止効果もあり、かつそこそこお洒落なその他の選択肢が出てくるのを期待してます♪
1545: マンション住民さん 
[2022-04-18 23:51:39]
>>1539 住民777さん
うちもAB側立体駐車場なんでマンションと駐車場のドアあたりに止められるととっても邪魔です
あの辺に止めてる人って人の迷惑を考えないんでしょうね…
1546: 住民さん1 
[2022-04-19 01:25:21]
>>1545 マンション住民さん

車庫から出した後、一旦お尻を貯水槽側に向け車体を車庫側にバックで寄せて、Uターンする感じで出発してます。ただ、うちは小型車でしてそもそも余裕十分かも。
限られた敷地に機械式駐車場で目一杯車庫確保すると、まあいろいろ問題出てきますね。
1547: マンション住民さん 
[2022-04-19 12:57:13]
>>1545 マンション住民さん

ハザードもなしで、無人になっている時点で多くの場合すぐには戻ってきませんから
私はすぐ管理人さんに伝えるようにしています。また管理組合や管理会社に話すとき証拠がないと説得力がないので、繰り返している車の場合は写真も取っています。

あの場所は先日パトカーが来ていましたからね。
いつも長時間停めている車は住民の目につきますから、
あまりに悪質だと管理人さんどころか警察呼ばれちゃいますよね。
1548: 住民さん1 
[2022-04-20 20:02:26]
すぐ通報、報告してる人がいると思うと、車出して忘れ物に気が付いて一回家に取りに行くだけでも怖いわ、、
1549: 住民さん1 
[2022-04-20 20:19:32]
長時間駐停車させているのが芳しくないのは分かりますが…そこまで常日頃目を光らせてる人がいると思うと住民同士で監視し合ってるようで正直いい気はしませんね…
1550: 住民さん1 
[2022-04-20 23:29:40]
なんか勘違いしてるようですがマンション敷地内は駐車禁止ですよね
1551: 住民さん1 
[2022-04-20 23:32:12]
>>1548 住民さん1さん

車出して忘れ物に気が付いたのなら、駐車場に車を戻してから家に忘れ物を取りに行けばいいんですよ

1552: 住民さん1 
[2022-04-20 23:36:15]
>>1549 住民さん1さん
皆がルールを守ればいいのですが、現状ルール違反の方が多いのが残念です…

1553: マンション住民さん 
[2022-04-20 23:51:36]
>>1549 住民さん1さん

そうですよね。本当にみんな心が狭いです。ちょっとした駐車くらいいいですよ。エムクラウドにあったけどちょっとくらいベランダでたばこ吸ってもいいし廊下に子供の自転車置いてもいいです。もう監視はやめましょうよ。もっと自由にしないと息苦しくてこのマンションの評価が落ちますよ。
1554: 住民さん1 
[2022-04-21 00:14:36]
>>1545 マンション住民さん

外でシェアカーを借りた場合に、荷物の積み下ろしはどこですべきですか?長時間の駐車は当然迷惑ですが、他に積み下ろしの場所がないと思うのですが。
機械式駐車場を利用している場合でも小さな子供が比較的安全に乗り降りできる場所はAB側の扉付近くらいと思うのですが、、、
1555: 住民さん1 
[2022-04-21 00:32:45]
>>1553 マンション住民さん

マンションの価値を気にするのであればベランダ喫煙なく共有部に私物がない方が評価は高いと思いますよ。ルール違反は基本的にマイナーです。
個人的にはマンションからの注意喚起は守っていきたいです。
1556: マンション住民さん 
[2022-04-21 01:03:08]
>>1553 マンション住民さん

管理人さんは業務としてですが、少数の自発的な自警団的な方も秩序維持に貢献して頂いていると思っており、そこは素直にありがたいなと思ってます。
住みやすさ観点でいえば、3/4以上の住民総意があり、また法に抵触しないものであれば、都度細則は見直せば良い。そういうルールですし。

ただ、「バルコニーでの喫煙可」については、愛煙家の方には申し訳ないが
今後も反対票に1票投じます。
1557: 住民さん1 
[2022-04-21 06:36:35]
>>1551 住民さん1さん
車出した後、並んでる人がいてわざわざ車戻す人なんていないでしょ、
そりゃ忘れ物する人が悪いかもしれませんが、一回家に戻って忘れ物を取ってすぐ車に戻る、このくらいの時間なら許せるんじゃないですかね。

1558: 住民さん1 
[2022-04-21 07:57:55]
車寄せも無い、ポーチ門扉も無い。
でも、素敵なメインエントランスや、
いつでも借りられるレンタカーや、
広いスペースに置かれているレンタル自転車が
あります。さすが、リーフィアレジデンス!
1559: 住民さん1 
[2022-04-21 09:09:32]
>>1554 住民さん1さん
"他に場所がないからしょうがない"で規約違反を認められるならなら子供の自転車を廊下に置くのも"他に場所がないからしょうがない"から認めてほしいです
1560: 住民さん5 
[2022-04-21 09:10:43]
>>1547 マンション住民さん

ハザードなしだとすぐ戻ってこないと思い込んで、すぐ管理人に言う→管理人からは迷惑がられますよ、またクレームの人来た、車見に行ったけどなかったのにとか。ちなみにあなた様のすぐってどのくらいなんですかね。
繰り返し止めてる人の車を撮る、どれだけ監視してるんですか逆に怖すぎて。。
警察呼ばれちゃいますよね→あなたが呼んでるんではと疑う
1561: マンション住民さん 
[2022-04-21 09:25:10]
AB棟の駐車場側面は、事実上乗降や積み荷・荷下ろし時の一時駐停車に利用されてるんだから、区画を明確にしてルールとして明文化したらよいのに。AB側駐車場利用者なので、ここに車があって出しにくいと感じる時もありますけど、「数回の切り返しが必要」と重要事項にもうたってあるし、自分も上記目的で利用しないとも限らないし。
1562: 住民さん1 
[2022-04-21 12:33:49]
>>1559 住民さん1さん
荷物の積み下ろしや人の乗降などで5分程度であれば駐車ではなく停車なので規約違反には該当しないように思います。時間はルールを明確にした方が良さそうですが、、、
継続的に荷物を廊下に置くこととは少し異なるトピックかと。
1563: 住民さん1 
[2022-04-21 12:54:48]
>>1559 住民さん1さん


そもそも駐輪場って満車で借りたくても借りられない状態なんですかね?
1564: マンション住民さん 
[2022-04-21 12:55:51]
意見が違う人同士ではいくら頑張って書き込んでも話がかみ合うことはありません。
ルールは決まっているので、仮に自分の意見は違っても守らなければならないのは
当然です。

ルールを変えたいなら、総会で意見を出しましょう。
仮に「自分のさじ加減で好き勝手に車は停めてもよい」というルールに
変更されたのであれば、自分もそのルールに従ってバンバン停めたいと思います。
もう何でもありで収拾つかないでしょうけど、皆さんの決議で決まったルール
なのであれば、私の意見は違ってもそれに従うしかありません。

しかし今のルールはそうではないので、停めてはいけないのは言うまでも
ありません。現在決まっているルールに従いましょう。
1565: 住民さん7 
[2022-04-21 13:27:33]
1535、1536、1547、1550、1551の書き込みのかたは文面的には同一人物なんでしょうか。
さぞしっかりされている方なのではないかと思います。
駐停車を撮影されてる方が、しっかりものの当マンションの規律をしっかり守ってやってくださってる方なので(先日通報してくれた方かな?)お会いしたら感謝の言葉を伝えないといけないですね。
良い方も多いこのマンションですが、「規律です、ルールです、明文化されてません、例外はありません…」等々、日々監視されてると思うと規律だらけの自由のないマンションになりそうで、どっかであった不動産価値の低い売り主も困るマンションに代わりそう。

今後も色々な細かい注意や張り紙が出されるのかなぁ…
エレベーターや管理人室にそういうのばかりが並ぶマンションに人を呼びたいと思えなくなりそう。
1566: 住民さん1 
[2022-04-21 14:30:10]
>>1565 住民さん7さん

ルールを守るのは当然でしょう
決められたルールを守れないのであればルールを変えるように動いてもいいし、このマンションを出てもいいのですから
1567: 住民さん4 
[2022-04-21 18:09:40]
>1559
いや、ご自宅の中にしまってくださいよ、、、
敷地内に乗降や積み下ろしのスペースが無いから一時的に停車して行うのと、家の中に置けるスペースがあるのに邪魔だから置かないでは話が違いますよ
※物理的に置けないなら普通は売るか処分します

長時間の駐車は置いといて、敷地内の一時停車と共有部の常時消防法違反とでは大きく異なります。

今だと、1部屋5台まで駐輪場借りれるはずなので、それでも置けない且つ子供用の自転車を保有したいのであれば、大人用を売るなり処分するなりしてください。
1568: マンション住民さん 
[2022-04-21 18:29:04]
私だったら住民が規約無視してタバコ吸って消防法違反してるマンションのほうが住みたくないですね
1569: 住民さん1 
[2022-04-21 18:54:50]
>>1567 住民さん4さん

敷地内の一時停車は規約上認めてましたっけ?
マイルールでしょうか??

1570: 住民777 
[2022-04-21 19:23:31]
喧嘩売るとかではなく、本当の本当に 純粋に疑問なんですが

・子供の自転車置く場所無い ⇒駐輪場2次募集掛けてなお空きがある(ちなみに駐車場も1~2割ほど空いて居るそうです)
・傘立て ⇒シューズクローゼットに専用の場所がありますよね?
・謎の置物・BOX ⇒このマンション意外とベランダ広いですよね?なぜゆえ共有部分に?
・わざわざ共有部禁煙とルールがあるのになぜ買ったのか? ⇒ 一部の喘息持ちの人は命の危険があるほどのアレルギー反応ありますし(友人はそれで電車通学・通勤諦めました)
そこまでひどくなくても喘息が出やすくなるとか悪化した患者さんも居ました
(脱線ですがなのでCD棟の煙突被害に遭っている方が心から心配です)
ダメな事を無理やり通そうとするって
赤ちゃんに蜂蜜あげようと意地になって居るおばあちゃんみたいに感じてしまいます
(対応としては病院に呼んでみていて気分の悪くなる写真や、グラフを見せて宝くじより確率の高い殺人行為ですよ などと諭すんですが2.3割 逆切れするんですよね)
喫煙に関しては、命・健康に関わるのでルール変更などはせず違反者の方が
是正して欲しいなと強く願って居ます
(もしかして賃貸で入っている方なので軽く考えているとかなのでしょうか?)

・一時駐車について
文字的定義では
【駐車】人がおらず、即時の移動が難しい
【停車】運転できる人間がそばに居て、即時の移動が可能
せめてハザード出して5分程度荷物の出し入れ出来る場所が決まって居れば
ここまで皆が悩む形にならなかったのではと思って居ます

特にカートが横をすり抜けられない様な大きい車が 入口正面に置かれると困ってしまい
D棟側から入りなおしたこともありました(これは業者の車でした)

今、カーシェアは無償貸し出しだそうで、マンションでのカーシェア利用者が
【使用頻度が低いor近くのカーシェア利用でOK】ならば、そこを5~10分のみ駐車可にするとか
市の許可が取れ歩道と車道の形状変更出来るならば90度角度を変えて
優先車用 5分駐車 5分停車 ・・・カーシェア カーシェアの位置に変更など出来ると良いのですけれどね
お子さんや大荷物の時は本当に大変だと思うので、理事会でより良い形に変更して欲しいと思って居ます
1571: 住民さん4 
[2022-04-21 19:31:03]
>1569
規約を一言一句暗記しているわけではないので、明記の有無は分かりかねますが、

該当スペースの貼り紙にて、

「このスペースは、人の乗降車、荷物の搬入搬出後、速やかに移動して下さい。」

とありますので、少なくとも上記理由の一時的な停車に関しては、組合側から許容されてると解釈してます。

片や、共有部の私物の放置は消防法でも組合からも明確にNOと言われてるので、「違います」と申し上げました。
1572: 住民さん1 
[2022-04-21 20:55:35]
>>1571 住民さん4さん

一時停車は組合側が許容しているようでひとまず安心しました。

駐車場を今のところ利用していませんが、機械式駐車場の利用者の方々は機械式駐車場内で積み下ろしが出来るのでしょうか?
1573: 住民さん4 
[2022-04-21 21:08:17]
>1572
車種と位置、後ろと両隣の空き状況によるかなって感じです。

後列でミニバンの様な車種だと、まずトランクは空かないので、一度出してからの積み下ろしになりますね。

あとは、隣に車が止まってなければ、多少大きい荷物でも横のドアから積み下ろしができると思いますが、止まっている場合はやはり一旦車を出してからでないと、無理な場合が多いですね。
1574: 住民 
[2022-04-21 21:40:39]
久々にきましたが大分荒れてますね。
262の法則や343の法則ご存知ですか
400世帯越えてるんです。
ここでなに書こうと自由ですが、
細かいことが嫌な人、規律が守られてないと気がすまない人
どちらも正解だと思います
ただ、いちいちどちらも気になるなら一軒家におすみください。
法律を守る人、守れない人、知らない人
まっとうに生きる人、犯罪をおかす人、ただ時の流に身をまかせ生きる人
何事においてもすべて262、343ですよ。

書き込みする人、どうでもいい人、存在自体知らない人
1575: 住民さん1 
[2022-04-21 22:47:53]
>>1571 住民さん4さん
一時的に車を停めるのが正式に許可されて安心しました。ありがとうございます。子供が小さいので買物の後に停めることがあるのですがなるべく30分以内には移動するようにしています。みなさんで気持ちよく使いたいですね。

1576: 住民さん 
[2022-04-21 22:48:42]
>>1574 住民さん
ここでなに書こうと自由ですが
犯罪をおかす人が一定数いるという例えは如何なものかと
何事においてもあてはまったとしても例えは選んだ方が良いのでは
1577: 入居済みさん 
[2022-04-22 09:23:51]
確かに荒れてますねー
ちょっと前にもあったトピックが蒸し返されてますね

みなさんこんなとこで議論とかしないで、規約違反に関してはちゃんと確認・報告してしかるべき対応とってもらう方に振り切って行動したほうがいいですよ

>>1559
こういう考え方の人は良くも悪くも自分の価値観のみで生きてるので、そのうち組合からの注意に逆ギレして白い目で見られて居づらくなって引っ越してくのが見えてるので

住民以外も閲覧できる匿名掲示板で建設的な議論なんてできるわけないのですから、情報交換程度に活用するのが無難ですよ
1578: 住民2 
[2022-04-22 12:39:29]
>>1575 住民さん1さん

30分って毎回引っ越しでもしているかのような荷物の量で
ホントに大変なんですね。お疲れ様です。

しかし「人の乗降車、荷物の搬入搬出後、速やかに移動して下さい」
となっているので、終わったらすぐに移動しなければいけません。

常識的に人や荷物の積み下ろしなので3分~5分程度のことを意味している
のかなと私は感じましたが、上げ足をとろうとおもえばいくらでもこの看板の
文章に反論できます。貴方の30分という話が通るなら、人によっては
「俺の速やかには1時間だ」「私の速やかには2時間ですよ」という話も通る
ことになって、もう何でもありに向かって一直前ですよね。

以前私も管理人さんと「速やかに」の話をしたことがありますが、
貴方もぜひ「速やかにって30分程度停めてて良いんですよね!」と
ご自身の感覚そのままで聞いてみたらよいかと思いますよ。

私たち同じ住民からあれこれ指摘されるよりも、管理をしている第三者から
お聞きになった方が「自分の感覚がピント外れなのか否か」が判ると思います。
1579: 入居済み 
[2022-04-22 13:27:11]
>>1547 マンション住民さん

賛否両論あるようですが、私はありがたいと思っています。よく見る迷惑駐車の車は私も写真撮るようにしています。写真撮られるのを嫌がっている方がいるようですが、ご自身でも悪いと分かってるから嫌がるんでしょ。証拠を撮られて困るようなことはしなければ良いだけで、文句を言うのは筋違いのように思います。
1580: 住民さん1 
[2022-04-22 15:34:51]
荷物の積み下ろしなので、一般的には5分以内でしょうね。
人によってそれは違うので、それも明記した方が良いですね。

乗降場所がないマンションてこんなに揉めるんですね。マンション初めて住んだのでわからなかったですが、乗降場所があるマンションの価値の高さがわかります。


1581: 入居済みさん 
[2022-04-22 15:54:37]
>>1575 住民さん1さん

何か大きな勘違いをされているようですが、30分もそのまま停めておくことは
正式に許可などされていませんよ。速やかに移動する一時的な停車が許されている
だけです。
1582: 住民さん1 
[2022-04-22 17:13:04]
私は車を購入して駐車場をお借りしようかなと思っておりましたが、もうなんか色々気疲れしそうなので諦めました。笑
1583: 住民さん4 
[2022-04-22 18:38:15]
そういえば、皆さん不動産取得税って払いました?
あれって購入時に支払うんでしたっけ?
1584: 住民さん1 
[2022-04-22 18:40:24]
>>1578 住民2さん


仮に部屋まで忘れものを取りにー、とか言ったら、一目散に部屋に戻ってとんぼ返りーとかしないと辛いですねw< ~5分
1585: 入居済みさん 
[2022-04-22 19:13:10]
5分の方にこだわって書き込んだんですか?そうじゃなくて「荷物の積み下ろしで毎回30分もそのまま停めておいていいわけないだろ」っていう話の流れだと思いますけどね…
1586: 住民さん1 
[2022-04-22 19:23:00]
感覚の違いや人によって事情が異なると思いますので、一時停車の時間は意見を聞いて決めた方が良さそうですね!
一般的な駐車と停車の定義では、5分以内であれば停車とみなされるようです。
1587: 入居済みさん 
[2022-04-22 20:40:15]
まあ、確かに毎回30分以上とかだと目を付けられそうですね。

他の人の仰る通り事情は人それぞれなので、一概にルールだからダメというのはいささか厳しすぎる気もしますね。

ことの発端は、来客用駐車場の住民の日常的な駐車や、AB棟前入口付近の長時間の駐車などの迷惑好意をしてる輩を気にしだしために、普通なら「それくらいお互い様だよね」で許容できるような行為も目に付いてるだけのように思います。
※シルバーのベンツとか足立ナンバーのBANDITとか

たまに、大掛かりな荷物の搬入出でちょっと長めに止めてしまうこともあると思いますよ。
その際はハザード炊くなどお互いに気遣いしながらうまーく落としどころを見つけてやっていけたらいいですね。
1588: 住民2 
[2022-04-22 22:00:50]
>>1587 入居済みさん

ハザードは一つの目安になって、周囲に「短時間で移動する意思表示」にもなるので、何もしていないよりは遥かに良いと思います。最近気を使ってハザードつけている方多くなってきましたよね。

30分というのはさすがにアウトですよね、ちょっとその感覚は論外なので、
もう少し常識的に物事を考えて欲しいです。
1589: マンション住民さん 
[2022-04-22 22:22:07]
ここでの熱い議論をあざ笑うかのように今日も来客用駐車場に止める富士山とシルバー。結局、マンションの管理・運営に関することをここに書き込んだところでなんの意味もないんですねー。

マンションの管理・運営に関する意見があれば、管理組合への伝言に書き込んで投函した方がよさそうです。ここでの書き込みはおすすめのスポットなどの情報交換に限定した方がよいのではないですかね。
1590: 住民さんさん 
[2022-04-22 22:54:23]
>>1589 マンション住民さん

当マンションにお住まいの義両親の介護世話を時々通っては献身的にされてるそうですって>シルバー


とか言ってみる。


クローズドな掲示板だったら、
このFAQに管理人さんから「プライベートな理由なので差し控えるが正規の理由・手続きで予約されています」ぐらいは書けそうか。



単なる思いつきです。事実は知りません。

楽しい情報交換に利用したいです。
1591: 契約者さん4 
[2022-04-23 04:40:27]
>>1589 マンション住民さん
多分皆さん知ってると思いますがイタリアンレストランのキャナリィ・ロウで食事してきました。安くて美味しかったです。一品頼んでサラダ、惣菜ドリンク、ケーキはビュッフェ形式でした~リピートしてます。
1592: 契約者さん4 
[2022-04-23 05:21:28]
>>1584 住民さん1さん

上の階で一番端。辛そうw
1593: 入居済みさん 
[2022-04-23 05:30:28]
>>1589 マンション住民さん

勿論ここの掲示板は公式なものでもなんでもないので、書いたところで何も起こりません。ただ皆さんの感じていることはわかるので、総会等に意見をあげる際にはある程度参考にはできますね。

迷惑駐車などの問題は、確かに管理組合への伝言にあげていった方がいいですね。そして、実際に議題に上がった時や状況の説明をする際にはどうしても写真は残しておかなければ信憑性がないですし、対策を考える際にも皆さんが言われているようにひどいケースは写真に撮っておくべきでしょう。私も今後はそうしたいと思います。
1594: 契約済みさん 
[2022-04-23 10:25:39]
直近の内容的に「区分所有法や消防法なんかどうでもいいから、ちょっとぐらいいいでしょ?」という事ですかね。そう思うのであればご自分の名前を明記した上で意見提出するべきです。
いい加減、ここでマンション運営に係る書き込みは控えた方がいいと思います。
ここの掲示板、当マンション反対家の方も見てますからね。(見てるだけだと思いますが。)
1595: マンション住民さん 
[2022-04-23 10:29:53]
みんな匿名だからイキって書いてるだけでしょ
これを記名義務化にしてごらんなさいよ

途端に何も言えなくなる小心者ばかりってことがわかりますからw
1596: 住民さん1 
[2022-04-23 11:52:47]
>>1592 契約者さん4さん
でも、素敵な景色が見れそうですね。
1597: 住民さん1 
[2022-04-23 12:39:00]
>>1589 マンション住民さん
レギュラーガソリンを入れるなら、キグナス堀之内店がお薦めですよ。現金会員+ライン会員+楽天ポイントで、リッター約6円安くなります。もし、もっと安いスタンドを知っている方がいらっしゃったら、是非教えてくださいね。
1598: 住民さん1 
[2022-04-23 12:52:46]
>>1597 住民さん1さん

うちはキャナリィ・ロウ近くのENEOSを利用しています。LINE2円引き+エネキー2円引きと割引額は少ないですが近隣のお店より元々の値段が安い(気がする)ので。

でも、キグナスだともっと安いですね。次にガソリンを入れるときはキグナスに行ってみます!
1599: 入居済みさん 
[2022-04-23 13:11:00]
>>1592 契約者さん4さん

私は貴方のおっしゃる上層階の端のほうですが、そのルールで
全く辛いことはないですね。逆にそのルール大賛成ですけど。

それより「W」連発って同じ人なのかな?!
10年くらい前にやたら流行った時期ありましたよね。
今だに使っている人久々に見ましたが、皆さんのために
笑いをとってくださったのか、ガチで痛い人なのかどっちなんだろう。

ちょっと気になりましたwww
1600: 契約者さん4 
[2022-04-23 14:41:51]
>>1599 入居済みさん
今は草なんでしょーね~

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる