注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホーム or 住友不動産 or 住友林業 で教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホーム or 住友不動産 or 住友林業 で教えて下さい
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-08-08 05:44:59
 削除依頼 投稿する

この3つのモデルハウスを見に行きました。他のハウスメーカーも見ましたが最終的にこの3社に絞りそうです。
それぞれにモデルハウスは素敵で感激しましたが、あんな豪華な家が建てられる訳でもないので現実的に考えないと!と思っています。
土地は購入済みで建て延べで120平米前後で予算は(建物のみ)2500万まで。
まだ勉強不足で、どこが、どういいのか、どう違うのか正直分からないのです。

例えば、ココだけはどの他のメーカーにも負けない!!という特徴を ぜひ教えて下さい。
外観(デザイン)が違うのは分かります。
できれば構造などで知りたいのです。


また、検討から外したメーカーでは、オリジナルの断熱方法をとっているところもあったので各メーカーによってオリジナルなものがあるのか知りたいです。

ハウスメーカーの営業の方でも、もう建てられた方でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-02-03 18:06:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホーム or 住友不動産 or 住友林業 で教えて下さい

16: 物件比較中さん 
[2010-02-06 22:24:20]
とりあえずHPで確認されればいかがですか
http://www.j-urban.jp/world-design/
17: 6 
[2010-02-07 09:04:13]
>ワールドデザインシリーズって何ですか?
16さんにご紹介いただいたリンク先のものです。
ご主人好みの外観じゃないですけど、私はこれのコートダジュールをベースに42坪で住不に支払った総額が約2300万でした。
エコキュート仕様のオール電化、窓シャッター、外壁をマイクロガードに変更、浄化槽などのオプションを含めた価格(外構は含まず)ですが、3年前のことなので、現在では価格変更があったと思います。
ですので例えば値上げ・地盤改良費・張り込んだオプションを折り込んだとしても、ワールドデザインシリーズなら予算内だろうな、とソロバン弾いただけです。

>屋上にして家庭菜園とかいいかもって思っていたんですが
荷重増と漏水の危険の問題がありますので、木造住宅でこれはやめた方がいいです。
屋上を考えるなら鉄骨造かコンクリート造でしょう。

>スタイリッシュなデザインがいいそうでJアーバンはカッコイイって思っているようです
実例集のJアーバンは、いまいちスタイルが決まってないとお思いになりませんでしたか?
展示場のJはすごくカッコいいですけど、南間口が広くて東西に大きい土地で、しかもある程度の延べ床面積と動線の犠牲がないとああいう家にならない、と個人的に感じてます。
間取り重視でプラン起こしてもらうと、箱っぽい家になりがちなんです。
あとになってガッカリするポイントかと思うので。

スレ主さんに今一番必要なのは、15さんのおっしゃる通り、雑多でいいから情報と知識を集めることだと思います。
どうもスレ主さんにはまだ、マイホームに対する憧れが強いように見受けられます。
そういう方に住不は、施主としてお勧めできないんですよ。
他の大手と違って、微に入り細に入り手取り足取り進行してくれるHMじゃないだけに、営業さん主導になっちゃうと、こんなはずじゃないのになあと不満が出てくるんじゃないかと。

住友不動産というHMは、自分の家に必要なのはこれこれで、あれそれはいらないと見切ることができれば、「住友」の名前の付いた丈夫な家が比較的安く手に入ります。
逆に金に糸目をつけないというなら立派な御殿が建てられます。
向いてるタイプはどっちかじゃないですかね。
よそのHMさんも長所短所ありますから、たくさん見たり調べたりするといいです。
せっかくの家造りですから、楽しめるといいですね。
18: 匿名さん 
[2010-02-07 14:38:03]
うちは手取り足取りいろいろと住友不動産の営業さんに教えてもらいましたよ。
営業さんの知らないことを質問しても、1週間後までには調べておいてもらったり
いろいろとお世話になりいましたよ。
要はメーカーの営業さん次第ということです。
ちなみにウチはJ.urbanの三階建てです。
19: 匿名さん 
[2010-03-25 22:45:14]
住友林業は5万最初に払うショックは大きいですが
それ以上の価値はあると思います。
20: 匿名さん 
[2010-03-28 14:31:58]
家を建てようとしている人が、5万円でショックを受けますか?
21: 販売関係者さん 
[2010-03-28 16:55:05]
ビギナーさんは、木造がお好みなのでしょうか?この三社なら住林か三井が良いと思います。住友不動産は、名前ばかりで、実際は工務店に丸投げです。また営業の給与体制なので問題が多く(その証拠に常に募集してます)
住宅販売は2度、失敗しており現在は三度目の挑戦のようです。
22: 匿名さん 
[2010-03-28 17:43:32]
>住友不動産は、名前ばかりで、実際は工務店に丸投げです。
大手は大概どこもそうだと思いますが・・・。

>また営業の給与体制なので問題が多く(その証拠に常に募集してます)
意味がわかりませんが、常に募集かけてるのが問題なら、三井と住林のHPごらんください。
いつも募集してます。
一定規模以上のHMで、リストラしてないところは常に募集かけます、そういう業界ですから。
が、住友不動産のように担当営業にかかるウェイトが大きいHMで、まだ入社したての慣れてない営業に当たると悲惨でしょうな。

>住宅販売は2度、失敗しており現在は三度目の挑戦のようです。
これは違います。
もともと子会社として発足したものを事業統合しているのでゴタゴタしている印象があるだけだと思います。
ただし、合併前は確かに売れてませんでした。
23: 匿名 
[2010-03-28 18:11:36]
三井の展示場で木材は何を使っていますか?とうかがったら
何か木です。と回答され、びっくりしちゃいました。ツーバイだから輸入材、針葉樹とかかなーぐらい検討つけながら伺ってみたのですが、細かい木の名前までは答えられなくても不満はないけれど。
意味あります?とバカにした態度で調べようともせず。
ツーバイだと木に関してはこんなものなのかな?
とりあえず三井だったら他の展示場いきます。
24: 匿名さん 
[2010-03-28 18:51:11]
住不は低コストツーバイ、施工問題多し、営業強引
三井はツーバイ大手でプライド高し、マイレーブより上はコストも高し
住林はめんどくさい仕事はしない、なんかイメージ悪い
三井と住林なら問題ないのでは
25: 匿名 
[2010-03-28 22:32:41]
24さんの言うとおり、三井はプライドが高いかもしれませんね。
私も三井と住不は競合させましたが、
価格的に不利と考えたのか、三井の方からお断りされました。
メーカーとして契約をとるという熱心さも感じられず、
次のお客さんに集中するべし!というのを感じて、ちょっとイヤでしたね。
なので今は、営業さんと最も相性のよかった住不で建築中です。

住林は見学だけはしましたが、2×4の経験が浅そうなのでパスしました。
けっこう好きなんですけどね、住林。
26: 匿名さん 
[2010-03-30 07:34:30]
2X4って事で選ばれるなら住林は下位にきます。
住不と三井なら金銭価値観を除けば三井でしょう。

木造全般で考えるなら住林でしょう。
でも住林はめんどうくさい仕事はしない・・云々

当たってるかもね。
27: 入居済み住民さん 
[2010-03-30 17:21:46]
住林で5年前に建てました。地元工務店との比較しましたが、総合点で住林に決めました。
一戸建てというと家そのものはもちろん、資金繰り、外構づくりまで考える必要があります。住林には関連会社で住林緑化という会社があり、ここの外構案とあわせたプレゼンが非常にうまかったですね。
プレゼンだけでなく、仕事も丁寧でした。

「下請けに丸投げ」といいますが、どんな業界にでもある仕組みです。
要は本当に「丸投げ」せず、肝心のところをハウスメーカーの営業がディレクションできるかどうかにあると思います。

時間もお金もかけて家を建てるなら、建築家と優秀な工務店とエクステリア業者が理想とは思いますが、そのディレクションは施主がする必要があります。これはしんどいと思いますね。

資金面など諸々の手続きなども家づくりのひとつです。そう考えるとハウスメーカーの営業が優れているなら任せるのがいいというのが実感です。100点の家ではないけれど、70点の家づくりができたと思います。
28: 匿名さん 
[2010-04-02 12:18:16]
まだ行っていませんが、住林良さそうですね。
29: 匿名さん 
[2010-04-03 07:12:36]
5万円忘れないように
30: 匿名さん 
[2010-04-03 21:48:14]
住林は木造軸組、他2社は2×4。
住林は和室も留意しているが、他2社はもう一つ。
洋風なら三井。塗壁も得意。
モダンさは住不が一枚上か。鉄骨住宅のようにすっきりしている。
31: 匿名さん 
[2010-04-03 22:53:15]
マンション風なら住不
32: 匿名さん 
[2010-04-04 01:02:51]
契約金が5万円ですか?
33: 匿名 
[2010-04-15 20:12:56]
見積もってもらうのが5万です
34: 匿名 
[2012-08-07 22:20:58]

近年住友住宅系列はどうかと思いますけど!?
35: 匿名 
[2012-08-08 05:44:59]
住林も住不も受注は好調だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる