注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホーム or 住友不動産 or 住友林業 で教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホーム or 住友不動産 or 住友林業 で教えて下さい
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-08-08 05:44:59
 削除依頼 投稿する

この3つのモデルハウスを見に行きました。他のハウスメーカーも見ましたが最終的にこの3社に絞りそうです。
それぞれにモデルハウスは素敵で感激しましたが、あんな豪華な家が建てられる訳でもないので現実的に考えないと!と思っています。
土地は購入済みで建て延べで120平米前後で予算は(建物のみ)2500万まで。
まだ勉強不足で、どこが、どういいのか、どう違うのか正直分からないのです。

例えば、ココだけはどの他のメーカーにも負けない!!という特徴を ぜひ教えて下さい。
外観(デザイン)が違うのは分かります。
できれば構造などで知りたいのです。


また、検討から外したメーカーでは、オリジナルの断熱方法をとっているところもあったので各メーカーによってオリジナルなものがあるのか知りたいです。

ハウスメーカーの営業の方でも、もう建てられた方でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-02-03 18:06:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホーム or 住友不動産 or 住友林業 で教えて下さい

No.1  
by 匿名さん 2010-02-03 20:10:35
企画住宅ならなんとかなるだろうがちょっと予算的にきびしいのではないか?
No.2  
by 匿名さん 2010-02-03 21:44:11
住林はこの3社のうちでは唯一の軸組工法メーカーなので、和室が様になるのはここだろう。
無垢・集成双方の檜材に定評があり、ビッグフレーム使えばかなり自由度の高い間取りも可能。

住不はオーソドックスなツーバイメーカーで、比較的廉価なことで知られる。
パワーコラム、パワーキューブなど、対地震装備は充実している。
Jアーバンシリーズのオプションであるガラスマリオンは、住不でしか出来ないらしい。

三井は高級ツーバイメーカー。
全館空調の実績豊富で、ダブルシールドパネルは2階や小屋裏の快適性をアップさせる。
最近は面震オプションにも力を入れている。
No.3  
by 匿名 2010-02-03 22:56:13
予算的に住友不動産。
No.4  
by 物件比較中さん 2010-02-03 23:01:04
予算的には住友不動産にもう1票
住林や三井なら2600~2800くらいは
必要でないかな
No.5  
by ビギナーさん 2010-02-04 13:17:43
貴重な情報をありがとうございます。
今になり突然、主人が「ツーバイにしよう。三井ホームか住友不動産にプランを書いてもらおう!」と言い出しました。(こんな勉強不足のままなのに・・・)

ツーバイは和室の造りが、あまりよくないのですね?


>住不はオーソドックスなツーバイメーカーで、比較的廉価なことで知られる。
>パワーコラム、パワーキューブなど、対地震装備は充実している。
>Jアーバンシリーズのオプションであるガラスマリオンは、住不でしか出来ないらしい。

>三井は高級ツーバイメーカー。
>全館空調の実績豊富で、ダブルシールドパネルは2階や小屋裏の快適性をアップさせる。
>最近は面震オプションにも力を入れている。


どちらも営業の方は予算的に大丈夫ですとおっしゃっていましたが・・・



住友不動産はローコストってことですか?
地震装備は充実しているが(営業さんからはパワーコラムやパワーキューブの説明は受けませんでしたが他のメーカーにはないのですか?その違いもわからないです)
安価な木材などを使用しているから安く建てられるとか、何か安い理由でもあるのでしょうか?
ガラスマリオンは他のメーカーではできないのですね!?


また、三井ホームのダブルシールドパネルの説明も受けていませんが、それはどんなものなんでしょう?
全館空調までする気はないのですが・・・

No.6  
by 匿名さん 2010-02-04 16:12:58
>>5さん
住友不動産で新築して3回目の冬を迎えている者です。

>ツーバイは和室の造りが、あまりよくないのですね?
というより柱を顕しにした本格的な和室は、柱のない2×では造ることができないのです。
どうしてもということなら、装飾用の付け柱は可能ですが。
そういうことは気にしない、大壁でも畳敷いてれば和室だ、ということなら軸組み・2×で変わりありません。

>住友不動産はローコストってことですか?
標準仕様で満足できるなら、頭に財閥名ついてるHMの中で一番ローコストだと思います。
でもオプションは(例えば和室とか)高いです。

>パワーコラムやパワーキューブの説明は受けませんでしたが他のメーカーにはないのですか?
パワーコラムは角に太い構造を入れて剛性を高めるという、耐震の考えを進めたものです。
標準で入れられるのは住不特有だと思います。
ただ外観がボコボコするので、私は入れませんでした。
もともと耐震性能の高い2×には不必要と考えたからです。
パワーキューブは揺れを吸収する制震の考えに基づいたもので、積水のシーカスやミサワのMGEOなど、似た仕組みのものは他社にもあります。
こちらはオプションです。

>何か安い理由でもあるのでしょうか?
標準仕様が高級じゃないということもありますが、それより人件費あまりかかってないんじゃないでしょうか?
私の時は、担当の営業さんと現場の監督さん以外は会ってないです。
営業所長さんも設計さんも工務さんもインテリアコーディネーターさんも。
ほとんどすべて営業さんが行うシステムのようで、だからこそ当たり外れは大きいようです。
細かいところまで専門職と確認しながら細やかな家造りしたい方には、住不は向いてないHMと思います。
あ、それから2×はどこも大体高価な木材は使用してなくて、外材メインでしょう。
日本のような四季のはっきりした国の木材は年輪が偏って経年で反るので耐力面材とピッチリ釘止めする2×には向かないとか、杉や檜に2×用の太い釘打つと割れるからダメ、ということがあるらしいです。

>ガラスマリオンは他のメーカーではできないのですね!?
できないらしいですね。
アクリルを入れて似た外観にすることは他HMでも可能という話を聞いたことありますが、アクリルとパーマネントな材料であるガラスとでは耐候性・耐久性が違います。

>ダブルシールドパネルの説明も受けていませんが、それはどんなものなんでしょう?
小屋裏空間を広く快適に保つための、断熱材を兼ねた構造材というスグレモノです。
小屋裏を広く使う積極的な理由がなければ、他のHMでも屋根断熱材を追加することによって同じ快適性は得られます。
No.7  
by ビギナーさん 2010-02-04 18:13:16
6様、大変詳しいご説明ありがとうございます。
家を建てる時にかなり研究されたのですね。それに比べ我が家は勉強不足もいいところです。
  

>ほとんどすべて営業さんが行うシステムのようで、だからこそ当たり外れは大きいようです。


なるほど!人件費がかからない分、ローコストにできるわけですね。
営業さんが営業所長、設計、インテリアコーディネーターを1人でこなすってことですね。
三井ホームや他社メーカーさんでは、若い営業さんで設計は設計士がするとか言っていたとこもありました。
確かに住友不動産の営業さんは年齢的にも落ち着いた感じのベテランって感じでした。
名刺にも2級建築士って書いてありましたが、それが普通と思っていました。

実は和室なんて私はなくてもいいのです。でも主人がどうしても欲しいっていうもので。琉球畳にしたいそうです。
和室はつくらないで標準仕様で建てるなら住友不動産が1番ローコストそうですね。

 
Jアーバンの、そのガラスマリオンは標準でないなら、おいくら位なんでしょう?
青い目隠し用のガラスですよね?

また、ホームシアターも作りたいとか贅沢なことを主人は言ってますが、それこそ予算オーバーしますよね。
 
No.8  
by た 2010-02-04 18:30:26
どれもなしだな 軸組で無垢なのを建てられる中小工務店の企画ものをお勧めします
No.9  
by 6 2010-02-04 19:21:42
>>7さん
>営業さんが営業所長、設計、インテリアコーディネーターを1人でこなすってことですね。
私のところの場合はラフ設計を担当の営業さんがこなし、本部の設計?に確認、という形でした。
コーディネーターさんもいませんでしたが、住友不動産スレでは設計やコーディネーターがいた、という方もいらっしゃいますので、支店によって違うのかもしれません。
さすがに所長はこなせないでしょうが(笑)、いずれにしても営業さんにかかる比重は大きいHMです。

>和室はつくらないで標準仕様で建てるなら住友不動産が1番ローコストそうですね。
間取りを自由にしたいという条件なら、この3社の中ではそうでしょうね。

>Jアーバンの、そのガラスマリオンは標準でないなら、おいくら位なんでしょう?
私が建てた時は1枚15~20万だったですけど、今は知りません、すみません。
いずれにせよ、予想外に高価です。

>ホームシアターも作りたいとか贅沢なことを主人は言ってますが、それこそ予算オーバーしますよね。
建てて満足してる私が言うのもなんなのですが、住不は安いからオプションたくさんつけて、というHMじゃないですよ。
それほどオプションが高額です。
予算のこともありますし、もう少し視野を広げて、よりローコストのメーカーや工務店で贅沢に家造りした方がいいような気がします。
No.10  
by 物件比較中さん 2010-02-04 21:48:10
住友不動産も出ている3社の中では安いというだけで
ローコストとまではいえない気がします。
あまりオプションをつけるとまではいかないかも・
まあ見積もりはとってみるといいですけど。

三井も全館空調を採用しないのであれば予算内でいけるでしょうが
やはりあまりオプションはつけられないかもしれません。

あ 住友林業はちゃんと検討していこうとすると最初に5万円支払う必要が
あるので知っていればいいですが一応いっておきます。
でも5万の価値はあるとは思いますが・・・
日照シミュレーションや通風シミュレーションは他社での検討でも
結構参考にしてます。
No.11  
by ビギナーさん 2010-02-05 17:44:52
アドバイスありがとうございます。

主人の知人で地元工務店で建築中に倒産して大変な思いをしたのを見ているので工務店は絶対にイヤだと言うのです。
住友不動産と三井ホームって中も対照的で、主人は中もガラスが多かった住友不動産の方が気に入っている様子なんです。
屋根も三角屋根よりフラットの屋根の方がいいって言うのです。
パンプレットもいろいろ頂いたのですが、Jアーバンシリーズっていろいろ、コートとかクリスタとかⅢとかあるのですね。外観の違いなんでしょうか?
3件目に入ったモデルハウスだったので疲れてあまり質問もできなくて、また時間をかけてゆっくりと行こうと思っているんですが・・・

住友林業の5万の出費は痛いですが価値はありそうですね。
No.12  
by 6 2010-02-05 18:38:26
>地元工務店で建築中に倒産して大変な思いをしたのを見ているので
そういうことなら名の通ったHMの方が、まだ経営内容を調べやすいので安心でしょうね。
完成保証ありの工務店でも、潰れるとやはりいろいろ面倒のようですから。
ただ大手級HMのモデルハウスはどこもアラウンド億クラスですので、豪華すぎて実際の家とはギャップが大きいです。
お急ぎでなければ冷やかしでもいいですから、いろんな価格帯のビルダーのモデルハウスや見学会を見ておくべきです。
そうすることによって、将来ありうべきマイホームの基準みたいなものが、自分の中におぼろげながら生まれてくると思います。
大手ほどじゃないけど工務店よりずっと大きいビルダー・HMの中には、親会社がしっかりしてる結構いいところもありますよ。

>ガラスが多かった住友不動産の方が気に入っている
当然のことながら、ガラス多くすると価格は跳ね上がりますので・・・。
Jアーバンシリーズよりワールドデザインシリーズの方が、予算には合います、参考までに。

>Jアーバンシリーズっていろいろ、コートとかクリスタとかⅢとかあるのですね。
以前は仕様が違ったんです。
例えばJアーバンとコートは単なる中庭のあるなしじゃなくて、同じ間取りならコートの方が安かったんです。
またⅢは3階建て、クリスタはもともとJレディという名で出ていたものの流れをくむ、キッチン周りなどに女性向けの配慮がしてある工夫を凝らしたラインナップでした。
ただし今HM見てみると、外観の違いのように表現されてますね。
売り方が変わったのかもしれませんので、ご確認願います。
No.13  
by 購入経験者さん 2010-02-06 17:49:36
Jアーバンのような 屋根がフラットなのは 雨音が気になります。
それと 屋根裏換気が あまりできない為 夏は暑いです。

でも 見た目は めっちゃかっこいいです。
No.14  
by ビギナーさん 2010-02-06 20:39:23
>Jアーバンシリーズよりワールドデザインシリーズの方が、予算には合います


質問ばかりでスミマセン。展示場まで行って聞いてくればいいんですけど主人が今月は行けないって言うんです。
時期は秋頃には着工したいと思っているんです。来年3月までに入居をしないといけないんです。
それなのに、勉強不足のままでこれではいけないですね。

ワールドデザインシリーズって何ですか?
頂いたパンフレットの中にはありませんでした。

フラットの屋根は暑いんですね。
屋上にして家庭菜園とかいいかもって思っていたんですが。
主人は可愛らしい家よりスタイリッシュなデザインがいいそうでJアーバンはカッコイイって思っているようです。
 
私は三井ホームも木の温もりが感じられていいと思っているんですが。
No.15  
by 匿名さん 2010-02-06 21:52:43
最初に住宅に関する資料をとにかく集めることをおすすめします
メーカーカタログ パンフレット 住宅情報誌 インテリヤ関連の本などありとあらゆる物とにかくいろいろ見てください
今基準で考えないで自分達も年をとることも頭の片隅において集めた資料を見てください
若いうちはかっこいい家に住み年を重ねたらまたそれなりの家をと
何度も建てられる財力がおありなら問題ないですが
そしたら余計なお世話になっちゃいますけどね
No.16  
by 物件比較中さん 2010-02-06 22:24:20
とりあえずHPで確認されればいかがですか
http://www.j-urban.jp/world-design/
No.17  
by 6 2010-02-07 09:04:13
>ワールドデザインシリーズって何ですか?
16さんにご紹介いただいたリンク先のものです。
ご主人好みの外観じゃないですけど、私はこれのコートダジュールをベースに42坪で住不に支払った総額が約2300万でした。
エコキュート仕様のオール電化、窓シャッター、外壁をマイクロガードに変更、浄化槽などのオプションを含めた価格(外構は含まず)ですが、3年前のことなので、現在では価格変更があったと思います。
ですので例えば値上げ・地盤改良費・張り込んだオプションを折り込んだとしても、ワールドデザインシリーズなら予算内だろうな、とソロバン弾いただけです。

>屋上にして家庭菜園とかいいかもって思っていたんですが
荷重増と漏水の危険の問題がありますので、木造住宅でこれはやめた方がいいです。
屋上を考えるなら鉄骨造かコンクリート造でしょう。

>スタイリッシュなデザインがいいそうでJアーバンはカッコイイって思っているようです
実例集のJアーバンは、いまいちスタイルが決まってないとお思いになりませんでしたか?
展示場のJはすごくカッコいいですけど、南間口が広くて東西に大きい土地で、しかもある程度の延べ床面積と動線の犠牲がないとああいう家にならない、と個人的に感じてます。
間取り重視でプラン起こしてもらうと、箱っぽい家になりがちなんです。
あとになってガッカリするポイントかと思うので。

スレ主さんに今一番必要なのは、15さんのおっしゃる通り、雑多でいいから情報と知識を集めることだと思います。
どうもスレ主さんにはまだ、マイホームに対する憧れが強いように見受けられます。
そういう方に住不は、施主としてお勧めできないんですよ。
他の大手と違って、微に入り細に入り手取り足取り進行してくれるHMじゃないだけに、営業さん主導になっちゃうと、こんなはずじゃないのになあと不満が出てくるんじゃないかと。

住友不動産というHMは、自分の家に必要なのはこれこれで、あれそれはいらないと見切ることができれば、「住友」の名前の付いた丈夫な家が比較的安く手に入ります。
逆に金に糸目をつけないというなら立派な御殿が建てられます。
向いてるタイプはどっちかじゃないですかね。
よそのHMさんも長所短所ありますから、たくさん見たり調べたりするといいです。
せっかくの家造りですから、楽しめるといいですね。
No.18  
by 匿名さん 2010-02-07 14:38:03
うちは手取り足取りいろいろと住友不動産の営業さんに教えてもらいましたよ。
営業さんの知らないことを質問しても、1週間後までには調べておいてもらったり
いろいろとお世話になりいましたよ。
要はメーカーの営業さん次第ということです。
ちなみにウチはJ.urbanの三階建てです。
No.19  
by 匿名さん 2010-03-25 22:45:14
住友林業は5万最初に払うショックは大きいですが
それ以上の価値はあると思います。
No.20  
by 匿名さん 2010-03-28 14:31:58
家を建てようとしている人が、5万円でショックを受けますか?
No.21  
by 販売関係者さん 2010-03-28 16:55:05
ビギナーさんは、木造がお好みなのでしょうか?この三社なら住林か三井が良いと思います。住友不動産は、名前ばかりで、実際は工務店に丸投げです。また営業の給与体制なので問題が多く(その証拠に常に募集してます)
住宅販売は2度、失敗しており現在は三度目の挑戦のようです。
No.22  
by 匿名さん 2010-03-28 17:43:32
>住友不動産は、名前ばかりで、実際は工務店に丸投げです。
大手は大概どこもそうだと思いますが・・・。

>また営業の給与体制なので問題が多く(その証拠に常に募集してます)
意味がわかりませんが、常に募集かけてるのが問題なら、三井と住林のHPごらんください。
いつも募集してます。
一定規模以上のHMで、リストラしてないところは常に募集かけます、そういう業界ですから。
が、住友不動産のように担当営業にかかるウェイトが大きいHMで、まだ入社したての慣れてない営業に当たると悲惨でしょうな。

>住宅販売は2度、失敗しており現在は三度目の挑戦のようです。
これは違います。
もともと子会社として発足したものを事業統合しているのでゴタゴタしている印象があるだけだと思います。
ただし、合併前は確かに売れてませんでした。
No.23  
by 匿名 2010-03-28 18:11:36
三井の展示場で木材は何を使っていますか?とうかがったら
何か木です。と回答され、びっくりしちゃいました。ツーバイだから輸入材、針葉樹とかかなーぐらい検討つけながら伺ってみたのですが、細かい木の名前までは答えられなくても不満はないけれど。
意味あります?とバカにした態度で調べようともせず。
ツーバイだと木に関してはこんなものなのかな?
とりあえず三井だったら他の展示場いきます。
No.24  
by 匿名さん 2010-03-28 18:51:11
住不は低コストツーバイ、施工問題多し、営業強引
三井はツーバイ大手でプライド高し、マイレーブより上はコストも高し
住林はめんどくさい仕事はしない、なんかイメージ悪い
三井と住林なら問題ないのでは
No.25  
by 匿名 2010-03-28 22:32:41
24さんの言うとおり、三井はプライドが高いかもしれませんね。
私も三井と住不は競合させましたが、
価格的に不利と考えたのか、三井の方からお断りされました。
メーカーとして契約をとるという熱心さも感じられず、
次のお客さんに集中するべし!というのを感じて、ちょっとイヤでしたね。
なので今は、営業さんと最も相性のよかった住不で建築中です。

住林は見学だけはしましたが、2×4の経験が浅そうなのでパスしました。
けっこう好きなんですけどね、住林。
No.26  
by 匿名さん 2010-03-30 07:34:30
2X4って事で選ばれるなら住林は下位にきます。
住不と三井なら金銭価値観を除けば三井でしょう。

木造全般で考えるなら住林でしょう。
でも住林はめんどうくさい仕事はしない・・云々

当たってるかもね。
No.27  
by 入居済み住民さん 2010-03-30 17:21:46
住林で5年前に建てました。地元工務店との比較しましたが、総合点で住林に決めました。
一戸建てというと家そのものはもちろん、資金繰り、外構づくりまで考える必要があります。住林には関連会社で住林緑化という会社があり、ここの外構案とあわせたプレゼンが非常にうまかったですね。
プレゼンだけでなく、仕事も丁寧でした。

「下請けに丸投げ」といいますが、どんな業界にでもある仕組みです。
要は本当に「丸投げ」せず、肝心のところをハウスメーカーの営業がディレクションできるかどうかにあると思います。

時間もお金もかけて家を建てるなら、建築家と優秀な工務店とエクステリア業者が理想とは思いますが、そのディレクションは施主がする必要があります。これはしんどいと思いますね。

資金面など諸々の手続きなども家づくりのひとつです。そう考えるとハウスメーカーの営業が優れているなら任せるのがいいというのが実感です。100点の家ではないけれど、70点の家づくりができたと思います。
No.28  
by 匿名さん 2010-04-02 12:18:16
まだ行っていませんが、住林良さそうですね。
No.29  
by 匿名さん 2010-04-03 07:12:36
5万円忘れないように
No.30  
by 匿名さん 2010-04-03 21:48:14
住林は木造軸組、他2社は2×4。
住林は和室も留意しているが、他2社はもう一つ。
洋風なら三井。塗壁も得意。
モダンさは住不が一枚上か。鉄骨住宅のようにすっきりしている。
No.31  
by 匿名さん 2010-04-03 22:53:15
マンション風なら住不
No.32  
by 匿名さん 2010-04-04 01:02:51
契約金が5万円ですか?
No.33  
by 匿名 2010-04-15 20:12:56
見積もってもらうのが5万です
No.34  
by 匿名 2012-08-07 22:20:58

近年住友住宅系列はどうかと思いますけど!?
No.35  
by 匿名 2012-08-08 05:44:59
住林も住不も受注は好調だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる