リフォーム相談板「ジョイフル本田、カインズホームなどホームセンターでリフォームした方いかがでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ジョイフル本田、カインズホームなどホームセンターでリフォームした方いかがでしたか?
 

広告を掲載

申込予定 [更新日時] 2024-04-22 16:51:11
 削除依頼 投稿する

ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23

 
注文住宅のオンライン相談

ジョイフル本田、カインズホームなどホームセンターでリフォームした方いかがでしたか?

1: 匿名さん 
[2010-01-31 12:00:09]
いまではホームセンターでも、大手HMのリフォーム相談から出来ます。と流しているホームセンターもありますからね。どこのHMが良いとか地場が良いとか、いまは差がないように思います。自身でここと思った所に依頼しては
2: 匿名さん 
[2010-01-31 15:42:58]
ホームセンターの商品はプロが使わない低品質のものも多く含まれます。
工務店の取引商品を使用しない以上、すべて発注者の自己責任です。支給品での工事には、工務店は施工以外の保証はしてくれません。
低価格になっている原因が何かを自身で見極められないのであれば、考えないほうが賢明でしょう。
またセンター自身がリフォームを請け負う場合があるとしても、センターとしての実力とリフォーム施工者としての実力は別です。そこの見極めも自己責任です。
3: 匿名さん 
[2010-02-01 01:51:45]
業者乙
4: 匿名さん 
[2010-02-03 19:13:54]
ホームセンターで材料から施工まで依頼、大手のホームセンターなら安心だと思うのですが。。。。?
施主支給で施工のみの依頼でも、材料から施工までの依頼であっても価格が明確な会社に依頼する事お勧めします。
5: 匿名さん 
[2010-02-23 11:13:37]
ホームセンターでシステムキッチンと洗面化粧台を購入して取り付けてもらいました。マンションの排水管洗浄の時に、業者さんから「このままじゃ排水管の掃除が出来ない」と言われました。業者さんによると、今付いている配管だとマンションの場合には適さないという事でした。この事は普通の工事業者なら知っていて当たり前の事なので、素人とは言いませんが資格を持った職人が工事したとは思えないですね、と言われました。ホームセンターで注文した事を言うと、なるほど、というような顔をして「専門のところに頼んだ方がいいと思いますよ」と言われました。気を使ってあまり具体的な事は言われませんでしたが、そこは専門のところじゃないから工事も良くないというニュアンスは伝わりました。
6: 匿名どん 
[2010-02-24 19:55:59]
ホームセンターで、ただ単に商品が安いからといっても、リフォームがよいとは
いえないと思います。

リフォーム部署を専門に抱えている小売り業者でない限り、他社もしくは提携業
者への丸投げだと思いますし、何か問題が発生した場合、業者間での争いになり
客への対応が遅れたり、クレームがうやむやに処理されてしまうケースもあるの
ではないかと。

手間はかかるかもしれませんが、目先の安さにまどわされず、リフォーム専門の
業者に何社か見積もり依頼をした上で、比較検討されたほうが賢明かと思います
がいかがでしょう。
7: 匿名 
[2010-03-29 01:35:56]
ジョイフルの塗装職人がボヤいていたが、単価は安過ぎだし滅多に仕事がこないようです。

単価が安い工事なら、自ずと安かろう悪かろうに間違いありません!
8: 匿名さん 
[2010-04-24 15:43:14]
地元の胡散臭い業者よりはマシじゃね?
9: 匿名 
[2010-04-26 01:09:16]
ホームセンターの塗装は職人の単価が安い分、安かろう悪かろうが必ずありますから、頼むんであればグレードの高い塗料を選びましょう!
10: 匿名 
[2010-06-17 22:51:27]
マンションでジョイフルホンダが内装工事をしてましたが、非常に最悪なダメダメ職人ばかりでした。

まず工事入り前に役員の挨拶は無し!
工事入り前に近所挨拶は無し!
勝手にマンションの電気を盗む!
勝手に自転車置き場を作業場にする!
住民と目を合わせても犯罪者のごとく挨拶無し!
ジョイフルホンダは他で使われない相当な低レベルの職人を使って、職人の工賃も叩いているのでしょうね!

皆さんジョイフルホンダではリフォームをしない方が無難です!
必ずや住民とトラブルを起こすのは目に見えて明らかですから。

11: 匿名 
[2010-07-18 17:37:23]
ホームセンターで販売している安価の建材等は、保証等の面でプロはあまり使わないようですね。全てではないようですが。日曜日大工、DIY用で素人向けではないでしょうか?実際工具などもDIY用(ホームセンター販売用)でプロの職人が使う工具と形、色、メーカーは同じでもプロ用とは違います。リホームに関しては材料は安くても実際の工事費等、総額考えると専門業者と変わらなくなるのではないでしょうか?逆に工事費が高いと聞いた事があります。それならば地元の建築業者、工務店(大工さん)に見積りをしてもらうなども良いかも。実際、ホームセンターなどで安価で販売しているシステムキッチンも販売価格+商品の運搬費+工事費等の総額と工務店に依頼した総額では工務店の方が安かったと聞いた事があります。しかも同じメーカーでグレードも上の商品との事。長く住む大切な家ですから慎重に決断した方が良いと思います。

12: 匿名 
[2010-07-19 03:52:56]
やはり地元で昔から営む専門知識を豊富に持った建築業者が安心ですね。アフターケアや保証など考えると。不具合があった場合、すぐに対応してくれます。大手業者が安心というのは一昔前の話しだと思います。以前TVで放送していましたが大手建築業者が倒産し工事費用を前払いし家が建たないなんて話しが。群馬県内でもあったような・・・会社が無くなってしまえば10年保証だとか言っても正当な保証等は受けられなくなってしまうと思います。その場合どうするのでしょう?建築業者やリホーム業者も新しい業者が参入しては消えていきが頻繁にあると思いませんか?それに工事は、ほとんど下請け業者に任せていると思うので、どこまでの工事をしているのか分からないと思います特に見えなくなってしまう部分は。価格にしても下請けに依頼すれば当然、中間マージンが発生しますしね。下請けの下請けなんてなれば・・・。全部、御客負担になります。下請けの職人さんも、かなり安い費用で仕事をしていると思うので工事内容も不安です。私は欠陥工事、手抜き工事は、こういった現状から生まれると思います。
13: 申込予定さん 
[2010-08-15 14:52:23]
地元の業者さんでも無知の私どもへの見積もりは材料費もホームセンターの5倍位に、高いのです。
調べてここにたどりつきましたがどこにリホームを頼んで良いのか迷っています。
14: 元社員 
[2010-10-21 01:19:34]
住宅関係に現場監督に勤めていたがこの不況でホームセンターのリフォーム担当者に転職したが、問題なのは小売業が工事をする事がこんなにも問題だらけなのが幻滅しました。結局は3年で転職するハメになりました。
先ず問題なのは、工事には設計をするわけであるが、これをせねば工事の性能を立証できないわけである。設計をしていると。上司がストップさせるわけ、サボっている評価、なぜなら小売業では性能保証は製造元がするし仕入れ先の仕事であるわけなんです。工事に監督に行こうとすれば、コレも同じ理由でストップ。モットスゴイ問題は、小売業でホームセンターとは仕入れの叩きで安く販売する手法である。これで消費者は大喜びだ。建築会社もおなしであるが、ただ設計と性能とその管理と監理でいくらでやるか、職人に叩くわけだ。しかし、ホームセンターでは、ただ安くしろ!だけ、クレームとトラブルだらけとなる。ジョイフルはいかがであるか良くわかりませんが
15: 匿名さん 
[2011-01-30 06:50:40]
ジョイフルエクステリアは最悪です。監督全くなし、粗悪業者に粗悪工事、担当者の工事に対する知識レベルは素人並み。最後は泣き寝入りさせられたらしいですよ。
多分、エクステリアを統括するえらいさんの資質に問題があるのでしょう。現場の声を全く聞かにとか。検討している人は絶対にやめたほうがいいと思います。
16: 叩きあい 
[2011-03-20 11:06:31]
これだけジョイフルが叩かれるのは、ただでさえ仕事が減ってるうえに、ホムセンの工事部門への進出で更に仕事が激減している瀕死の業者が多いってことだな。まあ一軒丸ごと建て直すわけじゃないから、リフォームぐらい自分でやれってことだな。
17: 駐車場拡張工事してもらった 
[2011-04-09 20:53:24]
最悪。車とめられなくなった!もとにもどしてほしい。ご近所からも、ジョイフル本田ってこんなひどい工事するんだとみんなみにきて唸っている。あぶないよ。けがする・・・。訴えられないもか検討中。
18: 匿名 
[2011-06-24 20:19:10]
施工会社選びは確かに迷うかと思います。
絶対では無いですが、取り付けたいものや困っていることをその材料の製造元(メーカー)に問い合わせしたついでに住所を言って近くでなくとも施工店をを紹介して欲しいと依頼してみてください。教えてくれるメーカーも有りますよ。

ホームセンターに頼んでも近くの施工店が下請けに来るだけの所も多いですから。

あとお住まいの市や区役所に行ってみてください。そこで市や区役所の発注物件の入札結果を見てください。入札参加している会社名を見て施工会社を調べるのも良いかも知れません。
公共工事は評点、ランクで分けられています。決して落札している会社が良いわけでないので注意して下さい。評点やランクについてはそれぞれで調べてください。施工会社を調べる方法の一つです。

いい業者さんに出逢えるといいですね。頑張って下さい。
19: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-07 02:30:23]
ホームセンターメチャクチャですね。
見積もりや、保証はどうなっていますか?
そんなにひどいのであれば、訴訟した方がいいですよ。
HCに問い合わせしたら、責任逃れするのですか?
20: 住まいに詳しい人 
[2011-08-15 08:48:59]
随分と叩かれていますね・・・
職人の良し悪しは、その店舗によります。
そして店長・主任クラスの管理能力によって大きく左右されます。
解りやすく言うと、技術の無い協力業者(職人)は淘汰されていきます。
いつまでもクレームの来る業者は使いませんよね?
しかし、管理の行き渡ってない店舗ではそんな業者すら切れない。
新しい業者の選定・募集を怠っているからです。
私の知る限りでは悪い評判は聞かないですけれど・・・
しかもユーザーのリピート率も凄く高いし、紹介も沢山戴いているようです。
掲示板が匿名とあって同業者の嫌がらせでしょうか?
まずは実際に現調と見積もりを依頼してみてから判断してみては?
施工例も写真で解り易く大量に掲示してあります。
ご自身で納得されるのが一番大事なので
着工前の調査&見積もりは無料なので疑問は直接聞いてみる事を薦めます。
内部情報ですが幸○店はAクラス業者が多いとか・・・
決して回し物じゃないですよw
21: 匿名さん 
[2011-08-19 19:05:45]
数年前、トイレリフォームで、ジョイフルで、見積りしました。結局、トイレのドアが気に入らないのにこれしかないとの一点張りで、他のリフォーム会社で相見積とりました。こちらは、建築士の方で、構造上の事も詳しく、下見の段階で色々詰める事が出来、ドアも色々カタログを取り寄せて下さり、思い通りのものも見つかりました。欲張り過ぎて予算オーバーしそうになったら、似た質感でコストを抑えたものを探してきてくれました。ジョイフルの人はコーディネーターとかいう肩書きだったと思いますが、その様な人にお任せして、工事が始まってトラブルとかあっても対処出来ない気がしましたね。相見積の間ジョイフルをお待たせしていたら、茨城の本社から偉い人が挨拶に来ましたよ。上手く言ってますかと。結局価格的にもほぼ同じであったと、記憶しています。リフォームは今ある構造物に手を加えるわけですから、建築に精通していることは、必須ですよね。ジョイフルはショールーム代わりに見たり、触ったりするのにはとてもよいと思いますが、あそこでのリフォームはおすすめ出来ません。安い訳でもないし。
22: 匿名希望 
[2011-09-07 05:37:01]
カインズホームはあまり評判が良くありません。ていうのは、やはり下請け、孫請けの子会社にリフォームを
させていますが、欠陥リフォームが多いと評判でした。それだけではなく、担当の社員も素人が多く、リフォームに関してもよくわかっていない人が多いです。
やはり、ジョイフル本田やビバホームなどの方が、専門家の人がいるので、そちらの方が安心だと思いますし、
地元の建築業者などへ依頼された方が、ちゃんとした仕事をしてくれるので、その方が宜しいかと思います。
23: 匿名 
[2011-10-04 08:05:56]
リフォーム業界は潰し合いが激しいね。
一時期の宗教活動みたい
24: ビギナーさん 
[2011-10-22 00:11:54]
スマイルホンダでリフォームの見積り依頼をしましたが、自宅を見に来たのは、女性の2級建築士でした。
なかなか親切でアイデアも、出してくれたので、見積金額を信じて詳細見積もりをお願いし、契約の意思をある程度固めておりました。 その後、詳細見積もり受け取りの日程のことで何度か電話しても返事なし。メールを送っても返信なし。電話はその後ありました。余りにも不誠実なので、他社の見積もりを取り、比較検討することを伝えたら、急に見積に時間がかるので、郵送すると言われ、10日以上待ちましたが、結局着ませんでしたので、ハウスメーカー(ミサワホーム)の方と、話を進めています。大手は違いますんね。スケジュールもきちんと示してくれるし、スマイルは瑞穂までこちらから行かなくてはならないけどハウスメーカーは来てくれます。

 多分、他社との比較と言われ、自信をなくしたのかわかりませんが、スマイルホンダは絶対やめたほうが
いいと思います。会社として、確立されていません。保証に付いても、会社ではなく担当者が責任を持つなどと言っていました。

契約する前にこのような体質がわかり、契約しなくてよかったと思っています。
25: 匿名 
[2011-12-12 16:44:12]
群馬県邑楽群千代田町のジョイフルホンダのスマイルホンダで、
キッチンの流し台とコンロを置く台を購入。
サイズが実際にセットしてみたら、コンロを置く台が、小さく鍋の持ち手が持てないくらいにコンロと壁がくっついてしまうので、
次の日相談しに、再度
千代田のスマイルホンダに行きました。
女性は、迷惑そうな顔でカタログを持ってきて
見たら、ちょうど良いサイズを発見。
セットしたまま使ってなかったので、交換して欲しいとお願いした所、
交換できません。。。
と、また迷惑そうな顔をされました。満足のいく提案もサービスもその方からされずに、返品交換できません。との一言もなし。
なぜ、一言ってもらえなかったのか聞いてみたところ、その方は、紙に返品できいことは書いてあったはずですが、、と。
こちらが全て悪いような言い方、表情をされました。
安い買い物じゃないですし、こんな提案力の低さ知識のなさ、やサービスレベルの低さに
腹が立つばかりです。


その女性の店員は
「そちらか゛決めたことなので、」
と全部こちら側のせいにしてきましたが、


最初から、イロイロと提案していただけてたら
このようなことには
ならなかったのでは。


なにより、
千代田のスマイルホンダのサービスレベルの低さにはがっかりです。
きちんと、教育してください。
26: 購入検討中さん 
[2011-12-28 11:04:20]
営業は売るのが仕事。施工管理は作るのが仕事。腕のいい監督に仕事を頼むのがいちばんお得。リテラシーの無い人は営業に間にはいってもらうといい。
27: 匿名さん 
[2011-12-29 14:45:12]
>>25
スマイルホンダの対応は普通だと思うが・・・
31: 匿名 
[2012-02-17 11:52:31]
カインズの物は安くて良い物もありますが、エクテリアは他社に頼んだ方が良いです。テラス等作りました雨漏りがひどく10回位修復しましたが、結局つくはずの物がついてなかったり、コーキングしてなかったり等あまりにもひどい工事で建て直しになりました。
とにかく工事が汚い。しかも対応が悪いので皆さん値段に騙されないようにしてください。
32: 匿名さん 
[2012-02-18 11:57:40]
仕方ないですよ
無条件で二割以上とって下請けに丸投げですから
33: 匿名さん 
[2012-03-03 00:49:13]
カインズに中古住宅のフルリフォームを依頼したものですが、担当者がうちはいい業者をそろえてるってやたらとアピールするから頼んでみたらこれが酷いのなんの。自慢の現場代理人は無能で仕事は手抜きだらけ。日曜大工の延長って感じ。手抜きを指摘して手直しを依頼したらクレーマー扱い。今だに工事完了してません。1ヶ月で終わらす約束の工事が6ヶ月目・・・・・とりあえず、カインズはNGってとこですかねぇ。
34: マンコミュファンさん 
[2012-03-05 14:15:04]
ホームセンターの商品は一般の建築用の商品と違い、ホームセンター仕様になっています。
ですので見た目が同じでも中身が違うので金額が違うのは当然のことです。

私の知っているホームセンターの下請け工事は正直言って安いです。
ホームセンターの下請け職人さんの中でもきっちり仕事をしている人もいるとは思いますが、安い下請け工事費では良い職人が集まりにくいのは仕方のないことかも。

一言でリフォーム会社と言っても、水廻りが得意な会社もあれば増改築が得意な会社もあります。
リフォーム会社はそれぞれ得意分野をもっていますのでホームセンターや大手ハウスメーカーだけでなく、町の工務店やリーフォーム専門会社の見積もりも数社をとってみて、じっくり協議・打ち合わせ・提案してくれるところにお願いした方が後で後悔のないリフォームができると思いますよ。

35: 匿名さん 
[2012-03-31 18:10:16]
スマイル本田の富里店でお風呂の工事をしましたが、非常に杜撰な工事です。

これからしようとする人は確実にやめておいた方が良いと思います。

1.まず、浴室の解体作業中に誤ってリビングまで貫通する穴を開けました。この時点で先行き不安だと思いました。
(私の家は、リビングの隣に壁を隔てて浴室があります。)
対応もひどいです。その穴を適当にベニヤ板で塞いで、リビング側には「コンセントをつけたらどうですか」という言い様です。
言い訳は、「壁が化粧ボードなんで気を抜いていたんでしょうね^^」ということを言っていました。
(結局この穴については今も話し合い中です。)

2.浴槽の取り付けや、ボード、その他諸々の設置は本来二人でやるということのですが、その日は一人来れないからとたった一人で全作業をするということになりました。本来作業終了時間は18時までと知らされていたのですが、結局21時まで作業していました。
(あの大きい浴槽や、ボードなどを一人で設置するということですから、とても不安になりました。)

3.翌日、浴室の工事が終わったということで、現場監督が掃除をしにきたのですが、その時に浴槽に深い傷があるのを発見。
そして、交換ということになりました。
浴槽以外にも見てみると傷がたくさんあることが発覚。その対応を現在話し合い中です。

これら以外にも、木の切り方が悪く、隙間が空いていたりと色々と手抜き工事をしています。

駄文で申し訳ありませんが、実際に起ったことです。
私は絶対にスマイル本田での工事はオススメしません。
36: 購入検討中さん 
[2012-04-01 09:42:17]
工事をするなら工事屋に頼めばいいし、ホスピタリティを求めるなら営業会社に高い金はらえばいい。
ホームセンターって工事屋でもリフォーム屋でもないじゃん。金ケチって安い仕事頼んどいてクレームつけても後の祭り。
37: 匿名さん 
[2012-04-09 19:05:07]
ジョイフルホンダは検討対象から外すべきです。
以前、友人が外構を頼みましたが、先に契約だけさせて、その後の現地での打ち合わせ等
は全くせず、いくら言ってもずさんな対応しかしなかったとのこと。その後やっとはじまった
外構工事で新築の家を傷つけられたとか、業者に注意したら逆切れされたとか、
そんな話はよく聞きます。
文句言ったら、弁護士まで出てきて、泣き寝入りさせられたっていう話も聞きました。

やめたほうがいいですよ。
38: サラリーマンさん 
[2012-04-25 22:10:20]
HCの工事はすごい言われようですね
実際に工事をして喜んでいる人が居ないように見受けられます。
商品はまがい物を使っているんですか?決してそんなことはないと思いますが。
みなさんはそう思ってらっしゃるんですか?HC各社は安かろう悪かろうの商品を大量に売ろうとしているんですか?
そんなことしたら大量のクレームをもらいたがっているように思えます。
安い商品もあるでしょうし安くできない商品もあると思います。
まず安いか高いかなんて相対評価でしかないから何かと比べてでしょう?見極めが大切ってことです。
安くていい工事とは自分のなかの価値と工事に対して満足できたかでしょ?
満足できなかったのなら満足できるまでやり直して貰えばいいんじゃ?
クレーマー結構でしょ。あなたは自分の価値を否定されてるんですよ。一流の工事屋はお客さんが満足か諦めるまでやり直すと
言うことです。ジョイフルとかカインズとか関係ありません。作っているのは人なんだから。。。
だから最初に信頼できる人なのかどうかで依頼します。自分は。
満足している自分を否定しないでください。
39: 職人 
[2012-05-01 17:26:08]
>>一流の工事屋はお客さんが満足か諦めるまでやり直すと 言うことです。

満足できないから何度もやり直させるというのはあまりにも横暴な発言です。
やり直しをお願いするならこちらの要望を理解してもらった上で1回できちんと手直ししてもらう、それが常識です。
お客だから神様では職人も良い仕事はできません。
していただく・させていただくの精神がお互いにあってこそ良い仕事と呼べるものができると思います。

まずホームセンターの工事で一流の職人はいないと思います。

ホームセンターの商品は安いものが多いですが長持ちはしません。
工事も同じです。安い工事費で下請け業者に丸投げしているのですから近所の工務店と同じ仕上がりになるのは無理があります。


43: HC下請け 
[2012-07-27 22:53:04]
アンダーに入ると利益は厳しいです。
利益をある程度持って行かれます。
直工費の〇〇%程度、HCへ献上差し上げるには
人件費を下げないとやっていけない状態です。
ベンダーによってはチラシ代を全額負担なんて事もあります。
ただ、売れてない新参者の業者としてはCM費用を考えればそのピンハネ分は
安いかもしれません。

工事の質が悪いと言う発言もありますが
人件費が安い=腕の良い職人が少ない
と考えれば正解かもしれません。
中にはちゃんと利益も出し好評の施工業者さんもいるんでしょうが

HCの受付の人やHCの社員は何も知識が無い状態です。
SVクラスでも同じです。
クレーム処理に追われる毎日で知識がある方も居ますが

HCの工事の質をどこで見極めるか?
過去の工事例を見せてもらい直接ユーザーの意見を聞くのがベストでしょうが
クレームのあった現場は紹介しないかな?
44: カインズ最低 
[2012-08-14 13:43:54]
カインズの工事は最低です。

コーキングの必要な個所はしていないし、指摘すると言い訳ばかり、こんな会社に

工事してもらうのはやめましょう。
45: 匿名さん 
[2012-09-14 01:42:41]
ホームセンターで、ちょっとした工事を頼んだことがあったのですが、来る職人さんは工務店とかじゃなくて個人で少し技術あるって人か、大工あがり(高齢のため)の人か、そんな感じの人ばかりでした。
のんびり作業してもらう分には、腕のある人にあたればいいでしょうが、本音を言えば普通の工務店に頼んだほうがビジネスしてくれたと思うのが感想です。
印象としては、日曜大工の延長みたいな感じはぬぐえませんでした。
当たり外れが大きいのかもしれません。
最初は小さいのを頼んでみて、よかったら同じ人に頼んでフルリフォームするとかならいいかも。
46: 匿名希望 
[2012-09-19 16:20:43]
カインズではリフォームはオススメしませんね。
受付したら全部業者任せ。
特に都内のスマイルサービスとやらは最悪のようです。
知り合いがお願いしたのですが素人の用な取り付けで
明らかに手抜き。
従業員の態度も最悪。言い訳ばかりだそうです。
結構、専門の業者が取り付けた見たいです。
品揃えは豊富ですがリフォームは高くはつきますが
専門の大工に任せた方が安心だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる