注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2024-01-18 11:23:51
 削除依頼 投稿する

福岡で、高気密・高断熱の住宅を建てたいと思い、現在勉強中の者です。

色々なところを見て回りましたが、健康住宅が最近気になっています。

資料などを読む限り、企業の姿勢としては、非常に真摯な印象を
受けますが、実際のところはどうなんでしょう?

あまりインターネットでも情報がないので、実際に建てられた方、
同じように検討されておられる方、情報をいただけませんでしょうか。

・住宅の性能
→結露、光熱費、暖かさが体感できるか・・・など

・アフターフォロー
 →点検に力を入れておられるようですが、補修などはどうなんでしょう?
また、営業さんのフォローは・・・

・打ち合わせや建築時のトラブル
 →自社の大工さんですべて建築されるそうですが・・・

・価格に対する評価
 →坪単価55?ぐらいとのことなので、他社と比べると安いように思っています。

・競合するビルダと比較した印象

などなど・・ちょっとした印象で構いませんので、ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-01-30 12:05:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?

701: 検討者さん 
[2023-05-15 06:24:16]
土地さえ押さえる金があれば商売回せますからね。能力ないやつの方が給料少なくて済むし、それでクレーム出たって同じ人が家買うなんてそんな回数ないでしょ。
って薄ら笑いの経営者がにたつきながら言ってましたよ。
気持ち悪かった。
702: 通りがかりさん 
[2023-05-17 03:34:41]
大手メーカーのメリット
1.構造体は全国に通用する強固なものになる。
2.施工性に考慮されたシリーズ化が進んでいるため、施工精度にバラツキが少ない。
3.大手のネームバリューがあるためクレーム対応やアフターメンテに関してある程度真摯に対応する。

大手メーカーのデメリット
1.広告宣伝費および、間接費が価格に乗ってくるため同スペックの住宅では価格は高くなる。特に高性能住宅レベル。
2.間取りやデザインの自由度はお金をかけなければ少ない。
3.営業担当者やアフター対応の担当者はコロコロ変わる。なので、担当者によって対応のバラツキがある。

地場工務店のメリット
1.使用する材料や工法などに縛りがないため、新しい建材や換気システムなど、先進的に取り組んでいる工務店の高性能住宅はレベルが高い。コストは大手より安い。
2.間取りやデザインの自由度もわりと大きい。
3.基本的に担当者が長く変わらないためアフターメンテ等の対応が良い。(これは工務店による)

地場工務店のデメリット
1.デザインや間取りの自由度だけを全面に推して、構造や性能が後回しの価格重視の工務店も多い。
2.自由設計のため、施工精度が職人に委ねられるため大手に比べて現場施工管理が住宅の品質を左右しやすい。
3.ネームバリューが無いため、転売等の売値価格低下や、工務店によってはアフターメンテが継続していかないなどの問題が起こり易い。

まとめ

大手メーカー選ぶなら→将来転売も考えている。アフター対応の安心感。地震に対して強い家。
※ 各メーカーの気密、断熱性能を良く比較すると良いかも!

地場工務店選ぶなら→高性能住宅を安く建てたい。間取りやデザインにもこだわりたい。地域密着のアフター対応を望む。

※各工務店の住宅構造(制振装置の有無)断熱サッシ、換気システムを比較、実績と50年続く会社風土かを見るのが良いかも!

家を買います→展示場のオシャレな家具や、植栽、キッチンや風呂、トイレなどのいわゆる設備は全てまやかしです!

家具→後から買えばイイ。植栽→後から植えればイイ。住宅設備→最新のモノも10年経てば旧式(いずれリホーム対象)

住宅で大事なのは
1.構造体
2.断熱、気密性能
3.アフターメンテナンス
703: 名無しさん 
[2023-05-25 19:45:45]
一生に一度のぉ~、
大切な買い物だと思ってますぅ~
って、賃貸マンションに住んでる馬鹿から言われながら戸建作れるのはここだけ。笑
それ以外は他の工務店と変わらんと思う。笑
704: ここで建てました 
[2023-06-29 09:23:32]
希望していた土地が健康住宅の建築条件付きだったので、選択の余地なく建てました。
性能は、他の住宅メーカーとさほど変わらないと思います。優秀という意味ではなく、普通という意味です。ただ、我が家の場合、長年温めてきた理想の家にはなりませんでした。今思えば、初期段階で違和感を伝えておけば良かったです。引き渡し時のチェックもふらっと家を回るだけ。入居後の困ったことも何年も放置です。もちろん、営業、設計、現場監督、大工など、担当によってはしっかりしてるかもしれませんが、我が家はハズレだったのでしょう。

この会社は、良い評価をしてくれるオーナーには手厚いですが、意見クレームは社長もスルー。真摯に受け止めて改善しようとしない。
そういう体制です。だから、伸びないのだと思います。というか、社長社員全部、自己満足に浸っています。オーナーの本音に気づいてない。いや、気づく気がない。なんだか虚しいですね。

本当に家に思い入れがあったので、時々、胸をえぐられるような感情が湧き上がります。非常に残念です。
705: 通りがかりさん 
[2023-08-04 01:20:10]
住んでからが本当のお付き合いと言われたので、その言葉を信じて建てました。
でも、困り事を伝えても、追ってお返事しますね。と言いながら連絡がありません。
もう何回もこの調子です。
その困り事は日常のイライラに繋がり、解決されないまま何年も経っています。困り事を何回も相談している自分の客なのに、心配もせず、気にもしてないってことですよね。本当に失望しています。
住んでからが本当のお付き合いという言葉に惹かれている人がいるなら、それは信じないほうがいいです。売ってからは知ったこっちゃない。実態はこの言葉が適切です。
新規客をとること優先なのでしょう。
706: 名無しさん 
[2023-09-17 14:47:57]
他の普通の工務店の方がちゃんとしてます。
一生に一度のぉ~、って言えば高めに取れるんじゃない?笑
って社内で考えたトークを連呼してるんだと思います。
****みたいな感じなのでいろいろ訴えたって相手は顔色ひとつ変えないですよ。
707: 名無しさん 
[2023-11-23 16:00:33]
不満のある皆さんが仰っている通りです。
たまたまイベントで住宅展示場に行った時に対応された営業なんて、『多少金銭的に無理しても満足の行く家を建てた方がいい。お金はなんとかなる。ローン返せなくなったら最悪売ればいいですから』とか無責任なこと言ってきてドン引きしました。契約取ることしか考えてないんでしょうね。
全体的に社員のレベルが低いですし、社会人として当然と思われる最低限の仕事も満足にできません。
見積もりは毎度遅い、レスポンスも遅い。
営業、設計、IC、不動産等のどの部門でも仕事が遅く、ミスばかり。致命的なものからちょっとしたものまで、笑ってしまうくらい全ての担当で多種多様なミスをされました。
何度指摘しても同じような間違いを繰り返しますし、指摘しても反省の色が見えず、改善もされません。
そして、何より許せなかったのは、ミスを施主側に伝えず、自分たちで誤魔化そうとするところです。

社内での情報共有も不十分で、施主側が主導して働かなければいけません。どっちがお客かわからなくなるレベルです。

この工務店は二流、三流と言わざるを得ませんし、周りに勧めたいとは到底思えません。
所詮地方の家族経営の中小企業なので、ミスも社内でもみ消せるでしょうし、施主に対する誠実さ、プロ意識というのが欠如しています。
これだけ色々な施主側の要望があっても変わらないのであれば、今後も改善の見込みはないのではないかと思います。
そんな体質なのに、お客さま第一、みたいな企業のフリしているところが更に気持ち悪いです。
アフターフォローを考えたら潰れたら困りますが、あまりにひどいので書き込みました。
ここを見て少しでも改善してしてくれることを願います。
708: eマンションさん 
[2023-12-03 00:14:22]
健康住宅の家自体には魅力を感じたが、いかんせん担当の営業がハズレでこっちが求めていない説明・資料ばかり渡してくるので疲れた。
こういう家だったらこれくらいの金額で建てられますみたいな事例集を見せてと言ったら、標準オプションで選べる住宅設備の分厚い仕様書みたいなのを渡されたのには大丈夫かと思った。
710: 匿名さん 
[2024-01-18 06:52:57]
みなさんGoogleの口コミにも書き込みましょう。
そちらの方が健康さんからの返信もあってますよ、しかとされても見てる事は間違いないです。
何 
711: 匿名さん 
[2024-01-18 11:23:51]
>>710 匿名さん
最後の「何」は何を意味しますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる