一戸建て何でも質問掲示板「浴室の窓」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 浴室の窓
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-06-22 14:16:33
 削除依頼 投稿する


浴室の窓について悩んでいます。

クリナップのアクリアバスにほぼ決定ですが、窓が決まりません。

換気&開放感をしたいので大きめの窓が欲しいのですが、防犯&断熱を考えると踏み切れません。

人が入れない程度の横スリット窓(滑り出し)を高めにつけようかと考えているのですが、窓が浴槽の向こう側になるので高い位置にすると開け閉めが大変かな~。

浴室に細めの横滑り出し窓(幅は1185以上希望)を付けた方、使い勝手はどうでしょうか。また、浴室窓でお勧めがありましたらアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2010-01-29 09:29:48

 
注文住宅のオンライン相談

浴室の窓

121: サラリーマンさん 
[2012-01-18 16:57:08]

言ってることは間違っておらへんけど、多分会社で嫌われてまっせ。
122: 入居済み住民さん 
[2012-01-18 22:25:16]
我が家では、換気扇のほうが、空気の通る経路を考慮して作られているからか、ムラ無く乾きます。
窓開けて換気したとき、ところどころ水分が残ったので、それ以来、窓開けてません。
冬場、風呂場の窓だけはどうしても結露してるから、拭き取りが日課です。
窓は採光の意味合いでしか役に立ってません。
123: ビギナーさん 
[2012-01-18 22:29:10]
120さん窓あけて寝るの⁉
124: 匿名さん 
[2012-01-18 22:34:17]
>122
結露するなら窓を開けるか換気扇を回して乾かせば良いんじゃないの?
と言うか、結露してるのを毎日拭いているの?お風呂なのに?
125: 販売関係者さん 
[2012-01-19 01:12:45]
風呂には窓、これは物件選びにおいて鉄板ですよ。
126: 匿名さん 
[2012-01-19 08:15:33]
115さんに同意。
浴室の断熱がしっかりしていれば、換気扇だけで乾く。
乾かすだけのために窓をつけるのは無意味。窓周りが結露しやすくなるだけ。
外を眺めたい、日中に電気をつけないで入りたい、といった人は、窓をつければよい。
127: 匿名 
[2012-01-19 09:31:57]
換気扇だけで乾燥しないなんて誰も言ってないですよ
ただ乾燥する速度は窓の方が断然速い
違いすぎて比べ物にならない
だから窓はあった方が良いと言われている

結露の問題を挙げている人がいますけど、それは乾燥しているとは言えませんよね(笑)
129: 127 
[2012-01-19 11:15:00]
>128
残念ながらそのコメントを書いたのは私じゃありません
「誰も言ってないよ」は間違いになりますね
これは訂正します
しかし乾燥する速度がまるで違うため、窓と換気扇ではカビの出やすさにも差はあると思います


ところで窓が要らないと言う人、浴室は外壁に面していますよね?
断熱にこだわっているようですが、マンションのように建物の中央に配置しないのは何故ですか?
疑問です
130: 住まいに詳しい人 
[2012-01-19 12:22:25]
窓を浴室につけられなかった、あるいは、つけなくてもいいやと間違えたひと。

そんな方々のタマシイがフラフラと。
131: 匿名 
[2012-01-19 14:33:23]
112です。
皆様レスありがとうございます。

換気扇は24時間ずっとまわしっぱなしですか?
それとも3時間とかでとめますか?

窓がない現在の浴室はたしかにカビやピンクのヌルヌルがすぐに発生します。
こまめに水滴を拭き取れば良いのでしょうが、乳幼児がいて、無理です。
これは窓があることで、発生率はさがりますか?

換気扇を回す際は窓を閉めておいたほうが効率がよさそうに思うんですが...
窓がある浴室の方は、換気扇は回さずに窓を開けて置いて、寝る前に戸締まりをするという感じですか?
冬場の寒さについて質問させてもらいましたが、夏場の換気も同じですか?

132: ビギナァァ 
[2012-01-19 15:14:44]
うちは 換気扇だけで 窓は開けてない。
換気扇は21:00-7:00まで付けっ放し。

明るい時にシャワー浴びたり、掃除したりする時は気分的な問題ですが窓にして良かったと思います。
あと洗面所を使用する時 洗面所の窓+浴室側の窓でとても明るいです。
自然光は蛍光灯と違います。 全て感覚ですが
マンションの時の蛍光灯だけの明かりを思い出すと やはり窓はつけていて良かったと思います。

それ以外では。
今のところ簡単な掃除で落とせる薄い赤カビなのでそれほど手こずっていないですが
メンテ性では浴室窓は無いほうが楽。
冬は壁と窓では断熱力が全然違うので 無い方が良い。

結論から言うと、マンションのような閉鎖的な空間でも大丈夫な人、自然光の方が良いと思えない人は窓無しが良いと思う。

寒かろうが、カビとりがめんどくさろうが、ちょっとした時間でも 自然光に有難みを感じる人は、窓付ければよいと思う。

換気面とか、電気代とはその次かな?
これ考えるならパナソニックかどこかで湿度センサー付きの換気扇が1万円くらいであるので
これ付ければ良いと思う。 防カビ効果は不明だが。
133: 匿名 
[2012-01-19 15:38:30]
イカ
134: 匿名さん 
[2012-01-19 18:01:03]
浴室の窓は止めようかなぁと考えてます。
夜間にシャワー浴びるぐらいしか使わないし、換気扇はあるし、
周りは森なので、照明を消して入浴しても真っ暗闇しか見えないので。

かえって、夜間に照明が灯っていないと泥棒さんに「この部屋は無人です。」って教えることになるかもしれない。
135: 匿名さん 
[2012-01-20 07:20:35]
132さんが妥当なところか。
我が家は、窓なしだけど、朝には乾いている。築2年だけど、カビなし。
> ところで窓が要らないと言う人、浴室は外壁に面していますよね?
> 断熱にこだわっているようですが、マンションのように建物の中央に配置しないのは何故ですか?
> 疑問です
一軒家なら、水まわりを、北側に寄せることが多いですよね。
結果、外壁に面した間取りにはなりやすい。
外壁に面しない配置もあり得たが、無理して中央に配置する間取りにはしなかった。
それに、換気扇のことを考えたら、窓をつけなくても、外壁に近い方がいい。
ただ、人それぞれ考え方なんで、132さんの言うように、窓をつけて良かったというのは、その通りかと。
136: 匿名 
[2012-01-20 12:04:38]
>>129
>マンションのように建物の中央に配置しないのは何故ですか?

数十年前に流行ったけど、すぐに廃れた。人気が無い。
それと最近の住宅は規模が小さいのでセンターコアが難しい。

浴室の乾燥は、空気が流れることがポイントで、窓開けでも換気扇でも別に吸気口を設けないと早く乾かない。
乾燥のスピードでいえば、窓2ヶ所>換気扇+吸気口>窓1ヶ所=換気扇。
137: ご近所さん 
[2012-03-26 12:49:53]
換気扇をつけながら、風呂に入る人はいてますか?
138: 匿名さん 
[2012-03-27 11:06:18]
うちは寒い日の夜は特に、入浴中に換気扇から水滴が落ちてきます。
水滴はダクトからの戻りじゃなく、回転する羽から発生して落ちてくるらしい・・・

一応メーカーさん呼んだんですが、入浴中は換気扇止めて下さいって言われました。

これで正しいのでしょうかな?

139: 匿名さん 
[2012-03-28 01:32:32]
入浴中って換気扇付けないの?
逆じゃない?
ウチは基本的には24時間動かしてますが、入浴中は換気ボタンを押してます。
140: 匿名 
[2012-03-28 02:22:43]
入浴中に換気扇付けると、寒い。音がうるさくて、脱衣室側から声をかけられたときに会話しにくい。だから切るかな。
141: 匿名さん 
[2012-03-31 23:57:32]
人それぞれなんですね。
換気扇は入浴中のためのが基本だと思ってました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室の窓

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる