一戸建て何でも質問掲示板「浴室の窓」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 浴室の窓
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-06-22 14:16:33
 削除依頼 投稿する


浴室の窓について悩んでいます。

クリナップのアクリアバスにほぼ決定ですが、窓が決まりません。

換気&開放感をしたいので大きめの窓が欲しいのですが、防犯&断熱を考えると踏み切れません。

人が入れない程度の横スリット窓(滑り出し)を高めにつけようかと考えているのですが、窓が浴槽の向こう側になるので高い位置にすると開け閉めが大変かな~。

浴室に細めの横滑り出し窓(幅は1185以上希望)を付けた方、使い勝手はどうでしょうか。また、浴室窓でお勧めがありましたらアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2010-01-29 09:29:48

 
注文住宅のオンライン相談

浴室の窓

61: 55 
[2011-12-13 16:35:28]
ウチはツーバイなんで南側と東側以外は窓が少ない。
その上、北側にある風呂の窓を無くして問題ないのか心配だったけど、
下手に窓を作った方が水漏れのリスクが高まるのかな?
そうだとしたら、窓無しバスルーム案外いいのかも。
62: 匿名さん 
[2011-12-13 16:42:33]
浴室の窓って、かびてるイメージしかないね。
朝とか入らないし。
63: サラリーマンさん 
[2011-12-13 16:59:10]
考えてみたら窓いらないね。
トイレも。
64: 匿名さん 
[2011-12-13 17:09:31]
60さんの「ラブホは窓がない」で全てを言い尽くしていないか?
多分問題なく大丈夫でしょう。
65: 匿名さん 
[2011-12-13 17:17:09]
一つの意見程度に聞いていただければいいのですが
お風呂に窓、「景色とか見るんだ」とか言う人がいらっしゃいますが
住宅街だった場合、窓開けても別の御宅の壁しか見えないと思うのですが

景色とか言うのであれば、広大な土地に家を建築でもしない限り
意味をなさないと私は考えます。

換気などの役割もあるかとは思いますが
防犯上宜しくは無いかと思います。
66: 匿名 
[2011-12-13 17:50:05]
住んで一年。一度も開けてない。採光以外は必要無し。
67: 55 
[2011-12-13 18:10:32]
採光に関しては、
小原庄助でもなければ、
夜風呂に入るのがふつうだから、
窓無しでも問題ないよね。
現代の換気のいい家なら窓無しの方が良い気がしてきた。
68: 匿名 
[2011-12-13 19:18:08]
あえて浴室 トイレ 窓無し にしました
マンション暮らしが多く 違和感ありません 実家とか兄弟の家は 一般的で窓ありでした
感じたのは いくら性能の良い窓でも 寒いものは寒いです
高高で 24時間換気 おまけに換気扇も つけなくて良いとの事です
少々不安は ありますが 浴室 洗面所にて 洗濯物が乾く
これは 譲れません
69: 匿名さん 
[2011-12-13 19:52:10]
風呂場に換気扇が無いの?
ユニットバスでそんな仕様はあるのかな?

70: 匿名 
[2011-12-13 20:02:28]
ありますよ ヤマハです
ただし 高高のアルデがついています だからヤマハの換気扇いらなかったんだ
71: 入居済み住民さん 
[2011-12-14 00:13:53]
>66
同じく一度も開けてません。
ごくごく小さい(07403)窓ですが、それでも冬場は冷気を感じるのでカーテンをつけてます。
で、窓はびっしり結露します。窓周りだけはカビはえそう。

窓を開けるより、換気扇のほうが良く乾くし(タイマースイッチで3~4時間くらいでOK)、今のところ風呂出るときにざっと壁に水をかけて、換気扇回すだけでカビとは無縁なので、正直、窓はいらなかったと思います。
72: 66 
[2011-12-14 02:59:30]
うちの場合は風呂の窓の採光で洗面所まかなってまして。
風呂は夜入るので窓いらない話はわかりますが、洗面所の採光は必要かな。

73: 匿名 
[2011-12-14 08:24:41]
洗面所に照明あるんですよね?
それだけではまかないきれないから 採光が必要なんですよね

ここのスレで洗濯機の上にスポットライトあると手元が明るく重宝する との事で つけました
74: 社宅住まいさん 
[2011-12-14 12:31:53]
洗濯機の上は、普通は奥行きの無い棚があるような気がしますが、スポットライトは棚の手前の天井でも良いのでしょうか?
手元を照らすっていうのは、どこの手元を照らすのですか?洗濯機を使う時の手元ですか?
だとすると、角度調整はいらないので、ダウンライトでもいいのでしょうか?

いま、丁度、洗面所の最終計画を練っていますが、HMの担当者が新人で全く意見を言ってくれないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。
75: 匿名 
[2011-12-14 16:30:44]
ダウンライトでも 勿論OKです
洗濯機の上に棚は設けてありません 洗面はヤマハの1650なので収納は賄えるからです
洗濯機の手元 よりも中です
年頃の娘の ヘアピンとか 薄い へなちょこ靴下 猫 なんかが 入ってる時 すぐ見つけられて… ヘアピンが 引っ掛かると やっかいです マンションの時 修理に出したくらいです
視力が悪いと見つけにくいので 手元を明るくする方法として 一番安価なのを天井につけました
76: 買い換え検討中 
[2011-12-15 19:27:29]
> 年頃の娘の ヘアピンとか 薄い へなちょこ靴下 猫 なんかが 入ってる時 すぐ見つけられて…
これがわかりません、何を言っているのですか?
77: サラリーマンさん 
[2011-12-15 20:01:06]
多分洗濯機の中の話。

世の中には文章表現力が著しく劣ってる人と、著しく想像力の欠如してる人がいる。
78: 匿名 
[2011-12-15 21:55:20]
それと ジョ-クの 通じない人
(笑)が表記されてないと 笑えないとか
79: 匿名 
[2011-12-15 22:04:42]
>>26 が恥の上塗りしていてワロタ
80: 契約済みさん 
[2011-12-15 22:30:42]
昔の家なら浴室に窓を設けないって有り得ないと思うけど、
最近の高気密高断熱でしかも換気がしっかりした家だと浴室に窓無しもありかなと思うようになった。
最近の家で浴室に窓が無い家ってどの程度の割合かな。
1%もないかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室の窓

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる