一戸建て何でも質問掲示板「浴室の窓」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 浴室の窓
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-06-22 14:16:33
 削除依頼 投稿する


浴室の窓について悩んでいます。

クリナップのアクリアバスにほぼ決定ですが、窓が決まりません。

換気&開放感をしたいので大きめの窓が欲しいのですが、防犯&断熱を考えると踏み切れません。

人が入れない程度の横スリット窓(滑り出し)を高めにつけようかと考えているのですが、窓が浴槽の向こう側になるので高い位置にすると開け閉めが大変かな~。

浴室に細めの横滑り出し窓(幅は1185以上希望)を付けた方、使い勝手はどうでしょうか。また、浴室窓でお勧めがありましたらアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2010-01-29 09:29:48

 
注文住宅のオンライン相談

浴室の窓

21: 匿名さん 
[2010-01-31 11:27:16]
>>17
ペアハートシルキーが透けるかどうかは、知りませんが、一条(エクセルシャノン?)の樹脂サッシで
曇りガラス+内蔵ブラインドなら、夜でもシルエットは見えません(確認済み)。

もちろん、窓にぴったりと体を押し付けて、体の背後から強いライトで照らせば、
大まかな形はわかるかもしれませんが。

ルーバー(ジャロジー)は時代遅れであり、防犯や断熱という点で、全くおすすめできません。
防犯や断熱対策のためのコストが高すぎます。
仮に対策をしても、ルーバー窓を使っているために侵入を試みられます。
22: 匿名さん 
[2010-01-31 11:36:27]
>>19
バスルームの断熱性がよければ浴室暖房は不要です。
断熱性に重要なのは、熱の出入り口となる窓です。
浴室暖房にかけるコストを窓にかければ、暖房だけでなくお湯を沸かすコストも節約できます。
断熱性の低い窓を使うと、入浴中も暖房しないと、コールドドラフトと結露が酷いですし、
湯船のお湯や浴室の床もすぐに冷めてしまいます。
23: 匿名 
[2010-01-31 12:42:26]
うちは型板ガラスのペア引き違い窓。
サイズは知らないけど、浴槽の幅160弱で、高さ90かな?
外に稼動ルーバー面格子をつける。
入居前なので、感想ではないが、角度を調節したら、外からは見えないが、中からは外を見ることができそう。
透けることはないだろうし、窓に張り付いて見上げるように覗かないと中は見えないだろうね。
通りに直角だし、カメラで盗撮なんてこともないと思う。
24: 17 
[2010-01-31 16:06:43]
>スレ主さま
>冬場寒いという書き込みを見て悩んでいます
私の挙げた「可動ルーバー」はサッシの外に取り付けるものです。(説明不足で申し訳ありません)
ガラスを複層LOW-Eにでもすれば断熱的には問題ないかと。
防犯的にも簡易雨戸のようになりますので時間をかけて取り外されない限り安心です。

>21さま
一条云々に関しては特に何も申してませんし、私自身興味もありません。
あえてブラインド内臓ガラスの難点を言うなれば、壊れたときに簡単になおらないということでしょうか。
外付けの「可動ルーバー」ご存じないですか?ジャロジー窓ではありませんよ。


25:  
[2010-02-01 07:59:51]
一条教は、狂信的だから、自分達が一番良いと思い込む。
だから何言っても無断。
一般ユーザーが買えないもの力説されてもねぇ~。
26: 匿名さん 
[2010-02-01 08:27:06]
〉20
やはり、意味不明。
だれも、ブラインド内蔵は、全部シルキーなんて言ってないよ。
15で、窓とサッシと書いたから、念の為訂正しただけなのだけど。
思い込み激しいタイプ?
27: 匿名さん 
[2010-02-01 08:42:50]
それと、一条のサッシ透ける云々は、一条の営業の話。
実際シルキーは、何度か開閉すると透けるし。
営業は、マグネットなので開け閉めした時、少しずつ動くからと言ってた。
さらに、引っ掛かりやすいし、壊れたとき大変だからおすすめはしないとも言ってたね。
28: 匿名 
[2010-02-01 08:57:37]
断熱性が良いだけで、浴室があたたかい?
どちらの営業の方ですか?
29: 匿名さん 
[2010-02-01 09:16:35]
一条のサッシの話も浴室の断熱の話もスレには関係ない。
一般品か非売品かわからない製品の話。
高高住宅かもわからないのに浴室の断熱の話。
もっと一般ユーザーが検討できる話が出てこないのか?
一部自分ちのHM自慢に見えるぞ。
30: 匿名さん 
[2010-02-01 09:17:11]
一条のサッシの話も浴室の断熱の話もスレには関係ない。
一般品か非売品かわからない製品の話。
高高住宅かもわからないのに浴室の断熱の話。
もっと一般ユーザーが検討できる話が出てこないのか?
一部自分ちのHM自慢に見えるぞ。
31: 匿名さん 
[2010-02-01 09:21:55]
↑狂信的信者はそんなもの。
自分ち自慢がしたいのさ。
32: 購入検討中さん 
[2010-02-01 15:18:33]
一般向けのシルキーと>>2が書けば
いや一条のは違うから

ルーバーと>>17が書けば
時代遅れだから

浴室暖房と>>19が書けば
断熱性がよければ不要だから

どんなに立派な家に住んでるのか知らないけれど、
何で人の意見をことごとく否定してるの?

一条サッシは一般向けなの?
可動式ルーバーが古いと言う根拠は?
工法、住宅の断熱性能関係なく、浴室の窓だけ断熱性を気をつければ暖かいの?

こう言う所は、情報板なのだから、人の話を否定でなく、
それぞれが、経験などや使い心地を書き込めば良い。
その情報の中で、読みてが選べば良いだけじゃないの。
自分の意見が一番って証明するスレじゃないんだよ。









33: 匿名さん 
[2010-02-01 15:27:32]
うち窓ないよ。裏すぐ家だし。

まぁ、聞いた話じゃ、窓あっても昼間入らないし、見えそうだから一応つけたけど気になるって人多いね。
のちにだいたい血眼になって湿気に強くて見えないブラインド探してるね。
昼間入る時もだいたい電気つけるでしょ?だから余計いらないんだな。

あと、うちは換気は換気扇ず~~っとまわしてるし。

でも1時間半くらいで全部乾くよ。
まぁ、基本的にケチんないでずっとまわしとくといいよ。うちはそうしてる。

スレ主さんの生活スタイルとか、立地もあるだろうがこういう人もいるんで参考に。
34: 匿名さん 
[2010-02-01 15:52:05]
>自分の意見が一番って証明するスレじゃないんだよ。

狂信者は、自分が一番と信じております。
一条信者には何言っても無駄です。
スルーが良いかと。


35: 匿名さん 
[2010-02-02 06:57:34]
浴室の窓は大きく、そして透明
窓の外には一畳程度、しっかり囲い込みして坪庭をこさえる
下からライトアップしたら、それはもう別世界だよ。

だって、トイレか風呂入った時くらいしか、ゆっくり何かを眺めるなんてないんだもの
露天風呂ってのがあるんだから、風呂の外くらいは眺められてもいいよね
露天トイレは、話聞かないケド…
36: 匿名さん 
[2010-02-02 08:32:21]
素敵だね↑でもうちなんか裏隣の窓だからいいや。
庭は広いんで毎日園芸とかして楽しんでますW

生活スタイルによって違うよね。

露天トイレはちょっとね・・。気になっておなか壊すよね。
37: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 08:51:04]
>>35
うちの実家がそれだけど気持ちいいのは最初だけ。
毎日入ってると慣れてきて外も見なくなる。
なので自分の新居は窓無し。
38: 購入検討中さん 
[2010-02-02 10:56:48]
>トイレか風呂入った時くらいしか、ゆっくり何かを眺めるなんてないんだもの

気持ちわかるわ。
日々仕事だなんだに追われて、周りを見るゆとりなんてないよなあ。

39: 購入検討中さん 
[2010-02-02 14:54:34]
>>24
>外付けの「可動ルーバー」ご存じないですか?ジャロジー窓ではありませんよ。

「可動ルーバー」という表現はトステムしか使ってないみたいなので、
トステムの可動ルーバーという方がわかりやすいですね。

どちらにしろ可動部があることで、泥棒の攻撃対象になるとは思うのですが。
40: 購入検討中さん 
[2010-02-02 17:39:04]
>可動部があることで、泥棒の攻撃対象



                       なぜ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室の窓

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる