注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-01-20 21:43:04
 削除依頼 投稿する

2年後ぐらいを目処に家を建てようと思い住宅展示場に行って来ました。

私は寒がりなので、知り合いが建てたスェーデンハウスが良いなと思い(暖かいですね)スェーデンハウスをまず見てきました。
スェーデンハウスが何故暖かいかの秘密(高気密高断熱)を詳しく教えてもらい、また木をふんだんに使った内装もとてもよくすごく気に入りました。(特ににかみさん)
でも、高いですね、平均すると坪単価80万ぐらいとの事です。

その後、トミカにつられて一条工務店に入ったのですが、i-cubeというのがスェーデンハウスより性能が良くしかも坪単価53万しかも何でも標準装備なのでこれ以上かからないとか。

私的には、スェーデンハウスは確かにおしゃれで良いと思うのですが、高いのとペンキ塗りを定期的にしなくてはならないのがいまいちでした。
一条工務店は、性能高く安い、デザインもそこそこ悪くないと思うのですが。
かみさんがスェーデンハウスの雰囲気を気に入ってしまい悩んでいます。

家の事はこれから勉強するのでまだまだ分からない事だらけですが、それぞれの良い所悪いところ教えて頂けますか。
営業の方は良い所しか言わないので。

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2010-01-26 13:02:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

161: 匿名さん 
[2010-02-08 17:26:10]
一条の外観よりスウェーデンのがいいけど
間取り提案力はたいしたことない。
162: 匿名さん 
[2010-02-08 18:45:31]
対応する人間で評価は違ってくるけども、私の場合は間取り提案力ってどちらも大したことなかったから似たようなものだと思えるけど。
163: 匿名さん 
[2010-02-09 01:11:24]
CM方式って良さそうですね
ただ具体的な値段が分からないのが残念
164: 匿名 
[2010-02-11 11:36:56]
スウェーデンはサッシが木製だからメンテが大変。一条は樹脂だからメンテ不要。
ということで一条に一票。
165: 匿名さん 
[2010-02-11 11:48:18]
一条は外観がダサすぎるのでスウェーデンに一票。
166: 匿名 
[2010-02-11 12:10:58]
一条の外観を変更すれば?
167: 匿名さん 
[2010-02-11 12:18:10]
あの出窓だらけのダサい外観を変更したとしても、やはりスウェーデンのがかっこいい。気密、断熱の違いは似たようなもんというより両社とも優れてるんでしょうが。
168: 匿名 
[2010-02-11 12:22:06]
だから出窓止めたら?
169: 匿名さん 
[2010-02-11 13:20:28]
>>158

企業なんだから、原価に販管費+利益乗せるのは、世界の常識なんじゃない?
170: 匿名さん 
[2010-02-11 13:33:28]
何をやってもダサいものはダサい。
171: 匿名さん 
[2010-02-11 13:38:34]
既に利益のっている物に(消費者にとってはなんの恩恵も無い)数割のピンハネを乗せて
その部分で食ってるのがHM。ようは世の中に不要な存在。だから実際、日本にしかないw
172: 匿名さん 
[2010-02-11 14:48:27]
比べようのない2社ですな。
173: 匿名さん 
[2010-02-11 15:16:38]
スウェーデンハウスは正直ださすぎる。
北欧住宅の良さと質感を全部改悪して無くしたなんちゃってデコレーション北欧だし、スウェーデンにはあんな家は建ってないよ。
まだカナダ本国の一般住宅とそんなに外観変わらんセルコホームほうがマシなんじゃね。
スウェーデンハウスと違ってそんなにボッタクってないし、断熱性能や外壁厚はむしろ上だし(スーパーE仕様の場合)。木製サッシについては、湿度が高く降雨量も北欧とは比較にならない日本には向かない。
メンテナンス塗装費用が、光熱費の削減分(樹脂サッシ1.7/㎡k→木製トリプル1.3W/㎡k)を大幅に上回るので本末転倒。スウェーデン本国でも木製サッシは耐候性に難があるという事が認識されていて、最近は外側アルミ被覆タイプの採用が進んでいるのに、スウェーデンより遥かに木製サッシにとって厳しい環境である日本の本州でアルミ被覆タイプをケチって導入しないのは愚かとしかいいようがない。
174: 匿名 
[2010-02-11 18:18:09]
↑この人の家は、日本風の脱衣室なんて無いんでしょうね。

シャワーブースとの仕切りはカーテンだけなんだろうな
使いにくいけど本格的な欧州仕様のほうが優秀なんでしょ。

ガンダムを買う時のプラモじゃなくて、
本物を買うべきだという考え方のようだし。
175: 匿名 
[2010-02-11 18:33:54]
>ガンダムを買う時のプラモじゃなくて、
>本物を買うべきだという考え方のようだし。

これの意味が解からんなんて意見が出そうだから解説しとくよ

ガンダムは欲しくても本物が存在しないからプラモを買うしか方法が無いけど、
家は本物が存在するのだから、それを輸入する奴が絶対に偉いという考え方。




176: 匿名さん 
[2010-02-11 21:04:39]
あのね、ハウスメーカーはより良い家を供給する義務なんて無いし
(供給するのは勝手だが)、慈善事業でやっているわけじゃないんだよ。

SWHはトーモクと株主の為に利益の最大化が使命なわけ。

坪45万程度で販売可能な内容で坪80万とれるなら、顧客・消費者が賢くなってノーを突きつけて
棟数が激減したりしない限り、永久に値段相応の仕様になったり、性能が上がったりはしない。

ようは坪45万程度の内容でも問題なく情報弱者に坪80万で売れて稼いでくれる高収益商品を、
なんでコストアップして性能をアップしなければいけないんだよ。
もともと利益を最大化する為に、あらゆる点で北欧住宅をコストダウン性能ダウンしたのに、
それを逆にコストアップしたら今までの努力(限りなく高く売る為のブランディング)が台無しだろ。
177: 匿名 
[2010-02-12 09:16:26]
ガンダムは本物がないけど、本物がある物はそれを買うの?
車だったらF1とか買うの?ヘリコプターは?
178: 匿名 
[2010-02-12 12:29:50]
スウェーデンハウスに一票! 一条工務店関係者は他メーカースレでC値を理由に荒らしまくっているらしいし。 自信があるなら、そんな事しないだろう?評判落ちるぜ!
179: 匿名さん 
[2010-02-12 12:36:08]
原価云々言ってる奴は何も変えないわな。
180: 匿名さん 
[2010-02-12 12:36:18]
同意します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる