野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小金井市
  5. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-12 14:14:50
 削除依頼 投稿する

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井クロス
プラウドタワー武蔵小金井クロス
 
所在地:東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※武蔵小金井駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00、交通系ICカード専用)
総戸数: 716戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)

2801: eマンションさん 
[2021-06-28 22:10:41]
>>2798 住民板ユーザーさん6さん
本当に快適です。
私も以前は、都内のタワマンに住んで居ました。
便利ではありましたが、無機質なコンクリートだらけの世界に疲れて引っ越しました。
中央線の始発はあるし、買い物はマンション直結、目の前にヨーカドー、パーティールームやらジムやらライブラリーやら完備で、自然にふれあいたければ小金井公園や野川公園がすぐ近くと、衣食住全て揃ってます。
都内は買い物に便利ですが、デパートに毎週行く訳でもないし、何より繁華街が近くにあったので治安が不安でした。
2802: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-28 22:34:37]
パン屋の跡地は、どうやら個人のレンタルビデオ屋さんのようです。まさか大人の店ですかね。
2803: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-28 22:45:02]
やはり事実でしたか。残念ですねぇ。コピーサービスとかいらなすぎる。
2804: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-29 00:11:28]
>>2800 住民板ユーザーさん7さん
おぉ、そういう情報非常にありがたいです。特に魚の美味しいお店って書こうと思ってたのでびっくりしました笑

魚やの台所は数回ランチで伺ったことはありますが満足度高かったです。刺身定食という響きと裏腹にすごい品数出てくるし全部美味しいっていう。

他の2箇所はお邪魔したことないので行ってみますね!
2805: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-29 00:59:23]
紀伊國屋の食パン美味しいですよね。でも北口のクラウンの生食パンが一番かなあ。
2806: 匿名さん 
[2021-06-29 05:58:44]
販売再開出来ないのかしら . . .
2807: 匿名さん 
[2021-06-29 06:30:13]
〇〇と□□が同時に破綻するなんてことはないですよね?
2808: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-29 07:15:57]
>>2798 住民板ユーザーさん6さん

チェーン店では無い飲食店、私も好きです。

こちらに引越してからはコロナ禍で営業時間もよくわからなかったので、結局確実なスシローとかチェーン店に行ってました。それはそれで美味しいんですけど(笑

一清、知りませんでしたし、2800さんにご紹介いただいた魚屋の台所、村田水産、もともと気になっていた東洋食堂やびぜん屋など、色々ありそうなので徐々に開拓したいと思います。イタリアンのお店が少ないので、できてくれるとありがたいのですが。。。
2809: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-29 08:50:47]
海鮮系だと「さち呼」という寿司居酒屋がおすすめですよ
調理が大将1人なので料理の出てくるスピードがかなり遅いですが、味はとても良いです
2810: 入居済み2さん 
[2021-06-29 09:45:41]
>>2795 入居済みさん
確かに48時間ルールは1ヶ月定期を買っても適用されることになってますね。長期に使うのは色々無理がありそうです。私もマンションの立体使っておりますが、ソコラの地下駐車場は車で遊びに来てくれる来訪者にはとても便利だな、と思っています。コロナ禍後のお楽しみですが。
2811: マンション検討中さん 
[2021-06-29 11:57:02]
>>2798 住民板ユーザーさん6さん
一清、先程初めて行きましたが、めちゃくちゃ完成度高い塩ラーメンですね。リピートしたくなるラーメン屋が近所に多くて幸せです。
2812: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-29 13:22:50]
>>2809 住民板ユーザーさん4さん

「さち呼」、さっそく食べログで調べてみました。
とても美味しそうですね!教えていただきありがとうございます。今度行ってみます。

食事に行く時は吉祥寺に行ってましたが、
武蔵小金井も探してみると美味しいお店が色々ありそうですね。
2813: 住民板ユーザーさん 
[2021-06-29 14:49:21]
一清はお子さまラーメンもあるのでありがたいです!

2814: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-29 16:26:29]
ピザ、ラーメン、海鮮。。。

不自然すぎる話題提供。

自分の家が施工不良なのにどんな神経してるんでしょうか。
2815: 匿名さん 
[2021-06-29 16:44:55]
>>2814 住民板ユーザーさん1さん
こんな投稿する外部の人ってどんな神経してるんでしょうか。
2816: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-29 17:26:38]
>>2814 住民板ユーザーさん1さん
美味しいものでも食べて、元気になった方が人に好かれますよ^^

2817: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-29 19:31:09]
>>2814 住民板ユーザーさん1さん

それはそれ、これはこれですからねー。
住民はちゃんと話し合う場がありますから
ここに投稿する必要も無いかと。


2818: 住民板ユーザーさん7 
[2021-06-29 21:59:53]
色々と頼もしいですよね。
ここに投稿しなくても大丈夫です。
フードウェイの果物も美味しいですが、紀伊國屋のフルーツや野菜(特にトマトが甘い)、多少お高いですが美味しかったです。
2819: eマンションさん 
[2021-06-29 22:37:49]
アンケート投函されてましたね。
理事長には本当に頭が下がる思いですよ。

共有部分の施工不良は誰が確認するのか?という質問がありましたが、気になっている箇所がある場合はどうしたらいいんですかね?
竣工して間もなく4階のイースト棟のエントランスのコンクリートがかけ落ちてるのに気が付いて、ここに書き込みしたらその後にしれっと修復されていてたのですが、接着剤でくっつけるだけで大丈夫なんですかね?

そういえば、2万円のお詫びが3万円に増額されてましたね!なんと当初の1.5倍!銀行の金利が年0.03%として1000年預けても2倍にならないので、圧倒的な増加率です!
……。
野村不動産の施工ミスの誠意はこの程度なんだと本当に腹立たしいです。
ちなみに、アンケートには「バルコニーの不備を指摘したら、自分達は設計図通り作ってるのでと応じて貰えず、いざ自分達が設計図通り施工してないと解ったら、性能は変わらないので設計図と異なっても問題ありません。に変わっていますがどうなんでしょうか?」と指摘されてましたね(笑)
回答も基本はテンプレート「性能に問題ありません、資産価値に影響はないと考えております」の連続コピペだらけで誠意が全く感じられない。
しかし、資産価値に影響はないなんて、住民感情を逆撫でするコメントを何故するのでしょうかね。
野村不動産のブランドを信じて購入すると、看板倒れでまともな補償も訴えなければ受けられないのですね。

収穫は、なんとかって設計士に依頼した経緯や、なんとかって設計士に対する今後の法的対応の検討状況が少し解ったことですかね。

2820: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-29 22:49:11]
住民限定の掲示板が欲しいですね
2821: eマンションさん 
[2021-06-29 23:02:29]
>>2820 住民板ユーザーさん1さん
いや、野村不動産の対応の一部始終は、プラウドを今後検討する可能性のある方々に見て頂いた方が良いですよ。
(個人的な見解なので、同意できない方もいらっしゃると思います)

野村不動産の威信をかけて購入者に誠意をもって対応してくれるそうなので、隠す必要もないでしょう。
野村不動産から、守秘義務契約とバーターで賠償金を受け取ったら公にはできないでしょうが、少なくとも現状において購入者は守秘義務は負っていないです。

2822: eマンションさん 
[2021-06-29 23:08:34]
何より「色々あったけど、流石野村不動産だよね!」、「野村不動産なら何かあっても安心だよね!」と言って貰える対応が行われるでしょう。

プラウドが追い求める5つの価値
~ Timeless Value ~
安心安全
製・販・管一貫体制の先駆けとして、永きに渡り培ってきた知識や経験を活かし設計段階と施工時、
共に厳格な基準を設けて品質を管理。
ご入居後から、何年先をも見据えた安心と安全をお届けします。

期待しましょう!
本当に実行されるか!
2823: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-29 23:45:39]
>>2819 eマンションさん
そのような事書いてありましたかね?
いずれにせよ結論は何も出ていないという前提のもとですので、
よい結論になるよう願っているというか、がんばりたいです。
2824: eマンションさん 
[2021-06-29 23:56:57]
>>2823 住民板ユーザーさん1さん
バルコニーの目隠しの話は真ん中あたりのページですかね?
私も引き渡し直後に溶接?によるシミを指摘したら、引き渡し後なので汚れは対応できません。と言われ泣き寝入りしました。(泣)
2825: 匿名さん 
[2021-06-30 00:59:00]
>>2824

そんなことありませんよ。法的には契約不適合責任が適応されるはずかと。
野村は建て替えに応じた三井とは違うのです。瑕疵があっても徹底的に隠して工作する会社です。
2826: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-30 06:58:47]
>>2821 eマンションさん

私もこの掲示板のやりとりを見る限り、住民限定でクローズしないでオープンにした方がいいです。クローズしたら
野村が喜びますね。
あと、野村が威信をかけて購入者に誠意をもって
対応してくれる、とお思いなら甘いですね。
野村は世間の注目を浴びている間は、販売を停止
し、世間が忘れてしまうのを様子見して販売再開する
魂胆です。誠意ある対応はみせかけです。今は世間の注目が
ありますから。正体は、威信を守るために徹底的に瑕疵を
認めないし、隠す体質です。あとは、住民?にいるように
今後、いろいろ発覚しても軽微だしたいしたことはない、
と自らに言い聞かせてあきらめるしかない、のかも。
一枚岩になれない住民たちが、一番の障壁。
2827: 入居済みさん 
[2021-06-30 07:25:21]
情報出す人もニュアンスが違ったり勘違いしたり色々とあり、ここで情報出してもアンチの格好の攻撃ネタになるだけですよ。
詫び料に関しても選択肢をとったときのボードの部分に限った話で面白おかしく誇張して書いているような気がします。やめてほしいです。
2828: 住民板ユーザー 
[2021-06-30 08:17:19]
>>2826 住民板ユーザーさん5さん
検討板の方々を喜ばせるだけでしょう。
2829: eマンションさん 
[2021-06-30 08:35:01]
>>2826 住民板ユーザーさん5さん
うちのマンションの理事会は本当に優秀だし、理事長含めて頑張って頂いている気持ちが伝わってきます。
なので、住民が一枚岩になって闘うことは充分可能だと思いますよ。

ここまで真剣に取り組んで頂ける方々が管理組合に居るのは本当にレアケースではないでしょうか?
皆さんと今後も意見が異なる場合も出てくると思います。
でも、身を粉にして、自分の時間を削ってまで、頑張っている理事長や理事会を支えるのは区分所有者の最低限の責務だと私は考えます。


2830: eマンションさん 
[2021-06-30 08:45:56]
>>2828 住民板ユーザーさん
喜ぶのは購入検討者ではなく、野次馬か妬みか同業者等ではないでしょうか?
本当に検討している方であれば、少なくとも事実を正しく理解し、建物の品質に問題ないことは解ります。
風評被害についてはまた別の問題なのですが、そこは価格で折り合いをつけるしかないでしょう。
ただ、値下げを実施するのであれば購入者に対しても風評被害を認めることになるので、一律の対応が必要と思います。
私が売主側であれば、合意が得られそうなギリギリの金額で購入者と和解しておいて、その後それ以上に値下げして売り切りますね。
それなら後から文句言われても、和解済でしょ?と突っぱねられますから。
2831: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-30 09:23:06]
『住宅としての性能を満たす』はデベロッパーが困ったときの常套句なんだろうね。
アズビルトで住民OKを貰いたいなら、先ず一定の第三者検査をしてからとしたい。

住民と、組合と、野村不動産で利害関係が完全に一致している訳ではないから、住民に歩み寄るところと、そうじゃない線引きになりうる内容がだいたい解った。
2832: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-30 14:52:17]
情報については私もどちらかというとオープンにした方がいいと思っていますが、こんな匿名掲示板でやることではないでしょう。
誰もが住民のふりをして適当な情報をいくらでも流せるわけですしね。
情報明かす流れになってしまった後に「うちは野村と直接交渉して◯千万で和解しましたよ」
「うちもです! みんな直接交渉した方がいいですよ」なんて誰かがイタズラで書き込んだらどうなる事やら。
2833: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-30 16:47:17]
>>2832 住民板ユーザーさん4さん

それは、不特定多数で匿名の掲示板なのに信じてしまう方はそのレベルということです。騙されやすいタイプや踊らされやすいタイプに合わせる必要はございません。
2834: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-30 17:47:48]
>>2833 住民板ユーザーさん5さん
荒らすネタがほしいだけ
2835: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-01 00:04:50]
とりあえず、近隣のうまいものを食べる資格は我々にはないです。

小金井のブランド(そんなものは初めからないが)を落としてしまったわけです。
2836: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-01 00:14:40]
>>2834 口コミ知りたいさん

荒らす方を非難しても仕方がないでしょう。
掲示板なのですから。
2837: 住民板ユーザー 
[2021-07-01 01:25:29]
>>2835 住民板ユーザーさん1さん
飯を食う資格なんて誰にでもありますよ。
2838: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-01 06:32:18]
>>2835 住民板ユーザーさん1さん

意味不明。
野村のブランドは地に落ちたかもしれませんが、小平市は
関係ありません。そこを分けていただかないと。
2839: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-01 06:34:58]
>>2838 住民板ユーザーさん8さん

↑ まちがえました。小平市→小金井市
2840: 匿名さん 
[2021-07-01 12:28:14]
お金がある人は都心まで30分もかかる所には住まないとは思います。
2841: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-01 12:49:12]
>>2840 匿名さん
わたしは自分ではお金がある人とは思っていません。
というか、どなた?
2842: 匿名さん 
[2021-07-01 16:43:53]
野村にきちんと対応を求めること。欠陥に当事者の野村ではない、第三者の目を入れての対処を望むと、何故か荒らし扱い。

本当に住民なのかな?
2843: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-01 19:43:50]
>>2840
おたく田舎者だろ笑
東京育ちの人はその発言しないよ笑
2844: eマンションさん 
[2021-07-01 20:53:22]
>>2843 住民板ユーザーさん1さん

その通り(笑)
東京育ちなんて発想はこれまで考えたことも無かったわ。
2845: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-01 21:41:19]
下のテナントで使える住人カード、期限がつきましたね、、、、お世話になってたので、がっかり。
2846: 匿名 
[2021-07-01 21:53:13]
>>2845 住民板ユーザーさん2さん

「特典は半年ごとにリニューアル」と記載されているので、チラシに載ってる特典はその期限までと言うことだと理解してました。
2847: eマンションさん 
[2021-07-01 22:27:23]
>>2845 住民板ユーザーさん2さん
ん?
今年の優待の紙が入ってましたよ。
昨日かな?
変わらずでしたが。
2848: 住民板ユーザーさん6 
[2021-07-01 22:32:04]
>>2845 住民板ユーザーさん2さん
最初から期限ありましたよ。1番最初の(去年6月の)チラシの写真確認したら、2020年12月までって書かれてました。
皆さん仰ってるとおり、6ヶ月ごとに新しいチラシが届く形です。
2849: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-02 00:00:20]
>>2848 住民板ユーザーさん6さん
あっ!そういうことなんですね。安心しました。ありがとうございます。
2850: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-02 00:09:34]
>>2843 住民板ユーザーさん1さん

そんなことはない。田舎者という表現に知性の低さを
感じる。東京育ちって言い方もなんか笑えた
2851: 契約済みさん 
[2021-07-02 04:50:23]
>>724 住民板ユーザーさん1さん
お客様各位
「 プラウドタワー武蔵小金井クロス 」につきましては、都合により販売活動を一時休止いたします。
販売再開いたしましたら、改めてホームページにてご案内させていただきます。
ご検討いただいているお客様には、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
野村不動産株式会社
2852: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-02 06:49:04]
>>2850
住んでもない家の住民板を日々チェックしてるひまじん君に知性が低いとか言われる筋合いはないよ笑
何があったのか知らないけど仕事探そうぜ?
あれ、もしかして掲示板荒らしが仕事なのか。
2853: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-02 06:54:02]
>>2851 契約済みさん
頑張って遡りましたね...
コピペまでお疲れ様です。
残念ながらそちらの問題は問題なかったことが判明しております。
我が家では全く上階の音は聞こえませんし。
どこのマンションでも騒音を気にする方はいます。

検討者のために訂正をすると、
週刊誌に誤った情報が出てしまったことによる資産価値低下を気にする住民と野村との間で色々議論されている状態なので販売を控えているのですよ。
2854: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-02 08:24:03]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2855: eマンションさん 
[2021-07-02 08:27:52]
>>2853 住民板ユーザーさん1さん
だねー。
今回の資料を見ると、発端は神経質な住民のクレームだし。
マンションに8000万円出せる属性の住民ばかりだから、属性もそこそこ良い。
それこそ、大手企業等でそれなりの役職の人も多い。
もめると納得させるのが大変。
2856: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-02 11:48:18]
結局、住民から調査報告書はリークしていない事が濃厚ですね。仮に岩山氏とフライデーがTさんという架空の住人を捏造し、記事を創作していたとしたら、かなり悪質ですね。
2857: 部外者ですみません 
[2021-07-02 11:55:58]
>>2835 住民板ユーザーさん1さん
このタワマンができて武蔵小金井を歩く人たちが変わりました。前から武蔵小金井に住む私らは街並みが綺麗になった事と一緒に嬉しい実感値として感じています。タワマン内にあるスーパーで働いている友人も客層は品があって穏やかな良い人ばかりと言っています。
小金井のヤバい財政にも潤いを与えてくれる人達なのです。なんとか収束して穏やかに暮らせるように市議でも誰か動いてくれませんかね。
せっかく武蔵小金井に来てくれたのにこんな状況で住民の方々は大丈夫かなとこのサイトを見に来ました。
ひやかす人々はどんな神経しているのでしょうか。問題箇所も大袈裟にされているだけと噂になっています。
2858: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-02 12:21:18]
ここは住民のスレなので、野村の瑕疵担保責任の実施に向けて同じ方向をむかなければならないのに、住民同士での言い争いになっちゃってますね。
2859: 匿名さん 
[2021-07-02 12:30:15]
どこのマンションかは言えませんが、致命的な施工ミスが見つかり、再販の目処が全く立たなくなったマンションて最終的にどうなるのですか?
2860: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-02 17:24:47]
>>2852 住民板ユーザーさん1さん

筋合いの問題ではないのですが、知的レベルは隠しようが
ないのです。仕事探そうぜ、って、そうなんですね。
境遇が分かる気がします。
2861: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-02 17:29:32]
>>2853 住民板ユーザーさん1さん

ちがいますよ。野村はマンション住民のことを気にしてないです。世間の関心が下がり、注目がなくなるのを待っているだけです。世間は熱しやすく冷めやすい、じっとしていれば
施工不良が彼方に消える、そうなったら販売再開だ、と
考えているのですね。
2862: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-02 18:01:28]
>>2858 住民板ユーザーさん1さん
一体ここに書き込んでる人の何割が本当の住人なんだろう。2-3割くらいかな。
2863: 住民板ユーザーさん 
[2021-07-02 18:25:16]
こんにちは。
最近雨の日が多いですが、皆さんは傘を使ったらどうされていますか?
私はお部屋の中で開いて干していますが、玄関外の新聞受けに掛けたり、廊下の手すり部分に乾くまでかけっぱなしの方を多く見かけます。
廊下は共用部なのですが、中には堂々と傘を開いて干している方もいてギョッとしました。
廊下に敷いてある絨毯が濡れてダメージを受けてしまうことには何も思わないのかなぁ…。
私としては残念な気持ちになるのですが、皆さんはどうですか?
2864: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-02 18:45:05]
>>2863 住民板ユーザーさん

私も室内で乾かしています。
新聞受けに掛けて不快に感じる方もいるかも、と思って共用部には一切私物を置かないようにしています。
個人的には、せっかくのホテルライクな内廊下なので整然としている方が好ましいと思っています。
2865: 住民板ユーザー 
[2021-07-02 19:05:01]
>>2864 検討板ユーザーさん
あれって新聞受けだったんですか。傘置きかと思ってました。
2866: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-02 20:43:23]
>>2865 住民板ユーザーさん

内覧会の時に野村の担当から
新聞受けなので傘置きとして使うのはあまりオススメしない、というような説明を受けました。
2867: 住民板ユーザーさん6 
[2021-07-02 21:04:34]
私は廊下の傘についてはなんとも思いませんが…(自分自身は折り畳みなので中で乾かしてますが)こういう話は難しいところですね。
誰かが不快に思うかもしれない、を突き詰めていくと色んなことを禁止することになってしまいそうで…何かを「禁止する」って解決法はできるだけ避けたほうがいいと思うんですよね。
個人的には、傘問題に関しては雫取り↓をメインロビーに導入するなどしてみるのはどうかと思います。
http://www.seiketu.co.jp/souji/item/34607-509.htm
2個導入しても戸数で割れば1戸あたり千円にも満たずですし。
どこにこういう提案すればいいのかは分かりませんが。
2868: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-02 22:10:37]
>>2864 検討板ユーザーさん
お返事ありがとうございます
傘がいいならと、みんな好き勝手置き始めてしまうことも無きにしも非ずなので…
出来ればホテルライクらしい内廊下を保ちたいですよね
2869: eマンションさん 
[2021-07-02 23:35:32]
>>2868 住民板ユーザーさん3さん
ウエストの1階(ソコラ側)、4階自動ドア、イーストの3階自動ドアは掃除がきちんとされていない。
埃がたまってる。
清掃会社にちゃんと指示して欲しい。
2870: 住民板ユーザーさん 
[2021-07-03 01:18:58]
>>2856 住民板ユーザーさん1さん

そんなわけ無いでしょ笑
施工業者の清水は早々に施工不良を認めてるんだから、施工不良の範囲に認識の差はあれ、施工不良があったことは事実なんだから。
現実逃避したい気持ちもわかるけど、施工不良があって清水が謝罪して然るべき対応を取っていく、というのが現状であることに違いはない。
まあ施工不良自体は躯体や構造に大きく影響するものではないだろうから一部が喧伝してるような建て替えなんてことは全く必要ないし資産価値にも大して影響はないだろうから問題ないだろうけどね。
人の噂も七十五日っていうけど、それくらい経てばそんなこともあったよねという話になるくらいの案件だってこと。
2871: 匿名さん 
[2021-07-03 02:28:49]
>>2870

抜本的な調査もしてないのに、躯体に欠陥がないとは今の時点で言えないでしょう。
第三者の調査を入れて、ないことを証明できるまでは安心できないし、対外的にも資産価値を保てないでしょう。

岩山とかフライデーとかいまだに言ってるけど、もうそんなこと穿り出してもなんの意味もない。

事実として存在する欠陥に対してどう対処するか。これを数万で終わらせるなって狂気でしょう。確実に、数百万は資産価値落ちてるのに。

今の状況で「清水や野村は対応している。第三者調査をいう奴は住民じゃない」と主張しても、なんの解決にもならない。

欠陥があるかないか、欠陥を作った当事者である野村の調査ではなく、第三者の調査を入れないと、市場の評価は回復しませんよ。
2872: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-03 07:02:34]
>>2871 匿名さん

賛成。市場価値がどれだけ毀損されたか、実際のところは今般の問題が何らかの形で終結し中古市場で売り物が出始めて初めてはっきりしてくる。その時に後悔することがないような対策を今しっかりと講じておくことが大切。野村が値引きをしないとしてもそれは管理相場と言うべきもので市場価格とは言えない。住民個人個人には相場を管理する力はない。市場にもろにさらされる。どうなるか全く楽観できない。第三者による検査証明はその時のよるべとなる。
2873: 住民板ユーザー 
[2021-07-03 07:03:19]
>>2871 匿名さん
でもその対応って、フライデーに載せた岩山氏の主張する、または望ましい結果そのものに感じてしまう。
2874: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-03 07:56:35]
>>2873 住民板ユーザーさん

岩山氏以外のところを使っても?
2875: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-03 08:16:28]
>>2869 eマンションさん
清掃スタッフの方、スマホいじってサボってるの見かけます。
積極的に管理人に言わないと改善しないと思うので、思ってることは各自伝えた方がいいですね!
2876: 住民板ユーザー 
[2021-07-03 09:41:57]
>>2875 住民板ユーザーさん3さん
公開で言う必要ありますかね?管理会社に言えば済むのに。。。恐ろしい世の中になったもんです。
2878: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-03 11:05:17]
>>2873 住民板ユーザーさん
今回、得をしているのは岩山氏だけ。住民からは調査報告書は週刊誌にリークしていない。ここの真相は、はっきりさせるべきですね。
2879: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-03 11:13:10]
>>2870 住民板ユーザーさん
調査報告書を持っている人は限られていて、その中にTさんがいない場合、調査した人がリークした可能性があるのは当然ですが「そんなわけない」と断言されるのはなぜでしょうか。
2880: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-03 11:40:46]
>>2879 住民板ユーザーさん1さん
なんとなくですが、あの方の関係者がここの掲示板にいる気がします。というか、皆さん感じているかもしれませんが、やはり書き込みに違和感ありますよね。
彼の行ったことの法的問題の検討は当然の動作になるので、このあたりにしておきましょう。
2881: 匿名さん 
[2021-07-03 12:27:05]
>>2841 住民板ユーザーさん1さん
どなた?ってどういう意図の質問ですか?
まさか、私大卒じゃないですよね?
ちなみに、私は私大卒の人とは会話しないようにしてますのでよろしくお願いします。
2882: 匿名様 
[2021-07-03 13:35:46]
>>2875 住民板ユーザーさん3さん

監視社会のようでいやですね。

そもそも管理組合と清掃会社との契約内容が時間で規定されているか、仕事量で規定されているか把握されていますか?

前者であれば、あなたの不満は管理組合員として正当と考えられますが、後者であって、清掃スタッフが契約上の作業を済ませた上で休憩していたのであれば不当です。
2883: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-03 14:25:54]
>>2882 匿名様
掲示板で指摘発言するのはどうかと私も思いますが、
住民の目がある場所(内廊下 等)で作業服着てのスマホ操作は例え勤務外であっても頂けませんね。
休憩中や退勤後ならスタッフ用の部屋で触るか、私服に着替えた後で触るべき。
2884: 入居済みさん 
[2021-07-03 14:36:42]
>>2863 住民板ユーザーさん
ここを検討段階から「傘」問題は気になっていました。前宅で使っていた細長い(横3本程度置けるもの)傘立てを玄関脇に置いていますが、結局、使った後はエントランス前で雨をよく払って取り合えず新聞受けに掛けて、一両日中にはベランダで乾かして収納しています。余り宜しくは無いですが、少しのご勘弁をとの考えです。
2885: 住民板ユーザー 
[2021-07-03 21:09:58]
>>2884 入居済みさん
少なくとも私は気にしませんよ。言い出し始めたらキリがないですし、少しずつ譲り合えた方が住み心地も良いと思うんですよね。
2886: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-03 22:26:27]
>>2881 匿名さん
都内のクリニックは結構私大の医学部出身のお医者様が多いですが、国立大出身者が担当している曜日やクリニックを探して受診されているのでしょうか? 凄いです。ちなみにお勤め先の上司は全て国立、公立大学の方なのでしょうか?早慶の上司だと業務指示も無視しちゃうのでしょうか?
2887: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-03 23:12:43]
>>2881 匿名さん
まさか、あなた住民ではないですよね?
学歴だけで人を判断するのもどうかと思うし、国公立よりレベルの高い私立なんていくらでもあるのに…
お里が知れますね。
そんな人と同じマンションには住んでいたくないです。
2888: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-04 03:19:08]
>>2881 匿名さん
住民ではないなら住民板に来ないで欲しいということですよ。そこまで言わないと伝わらないなんて、頭が、、、
2889: eマンションさん 
[2021-07-04 06:26:57]
>>2875 住民板ユーザーさん3さん
人間だから少しぐらいサボるのは許してあげようよ(笑)
マネジャー的な人が、ちゃんと清掃が行き届いているかチェックしてくれてれば良い。
が、それができてない。
2890: 匿名さん 
[2021-07-04 07:46:53]
>>2886 住民板ユーザーさん1さん
外来に行く時は事前に必ず医師の出身大学を確認します。
国立大学卒の医師を指名しますよ。
私大卒の医師はあり得ないです。
2891: 匿名さん 
[2021-07-04 08:06:39]
>>2886 住民板ユーザーさん1さん
あのう、早慶だって所詮は私大ですよ?笑
2892: マンション検討中さん 
[2021-07-04 08:18:42]
まず『安全安心』なマンション維持を実現するために、欠陥対策をしっかり講じて、リスクを可能な限り小さくすべく、具体的対策を詰めているところ
なんでしょうね。野村さん。
2893: 入居済みさん 
[2021-07-04 09:25:28]
医者に関してはちょっとわかる。私大の医学部は御三家くらいしか信用できないかも…
2894: 特命さん 
[2021-07-04 10:44:19]
私の出た高校は私大進学者は同窓会に入会できません。一学年450名くらいでしたが、300名は国公立大進学者でした。
2895: マンション住民さん 
[2021-07-04 11:26:42]
やっぱり素人はわかってないもんなんですね。もしかしてホームページ見て選んでるんですかね。
我々医療人としては大学名では判断しません。国立大学なんて頭でっかちで技術共わない人間が多いですからね。特に外科は怖いです。やはりやり手は私立大出の先生のが有名ですね。
今回、コロナで活躍している先生も私立大出身です。
私はやはり知り合いに(医者)聞いて病院選んでます。
2896: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-04 11:53:34]
>>2881 匿名さん
私大卒の人とは会話しないようにしています。
・・・・
知らんがな。


2897: 住民板ユーザー 
[2021-07-04 12:46:51]
大学の話はマンションに関係ないので5chとかでやってくれますか。
2902: 匿名さん 
[2021-07-04 19:32:08]
[No.2898~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
2903: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-04 19:39:03]
皆さん、もうこのマンションを売って、別のマンションにいきませんか?
同じ価格帯であれば、色々な選択肢がありますよ。
2904: 住民板ユーザー 
[2021-07-04 19:44:16]
>>2902 匿名さん

このやりとり見た人達は誰のことを頭が悪いと感じるか?わかりませんか?
マンションに関係ない話題は遠慮して下さい。

2905: 匿名さん 
[2021-07-04 19:53:14]
恐ろしいのが、ノーベル受賞者の経歴で共通なのが、大学だけでなく、中学と高校まで公立なのです。 私立のいったいに何が人を変えてしまうのでしょうか? スレチなのでここまでにしますが。 
2906: 匿名 
[2021-07-04 19:54:06]
>>2903 住民板ユーザーさん1さん
勝手にいけばいいのでは。なぜ他の人を誘う必要が?
2907: 管理担当 
[2021-07-04 20:41:21]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨と異なる学歴に関する話題が散見されるようです。

著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
2908: eマンションさん 
[2021-07-04 21:56:12]
今日の住民説明会お疲れ様でした。
質問者様のレベルの高さに驚きました。
理事長も本当にお疲れ様でした。

相変わらず混乱している野村不動産と、誠意をある程度示した清水建設という印象でした。
ちなみに、質問できなかったのですが又アンケート等で対応頂けるのでしょうかね?
2909: マンション検討中さん 
[2021-07-04 22:08:27]
正直今日の説明会の雰囲気を見てると、もう野村が覚悟決めて大盤振る舞いしないと収拾つかないのではないかと感じました、グズグズしてると更にコントロール不能になりそうで怖いです。
2910: eマンションさん 
[2021-07-04 22:30:25]
>>2909 マンション検討中さん
いやぁ、皆様怒ってましたね…。
今後の野村不動産の損害賠償に関する対応如何では更にもめますね。
時間の関係で質問できなかったのですが、質問者様が私の思いを諸々代弁してくれたので感謝です。
住民(弁護士)の方もおっしゃってましたが、例え品質上は軽微な問題であっても、契約不履行かつ心理的瑕疵物件となった以上、しっかりとした賠償金はお支払頂きたいです。

管理組合に一括支払は絶対反対。
これは個人に支払われるべきですよ。
こういう所が姑息なんですよ。
しれっと騙そうとしてくるところがあざとい。
誠意を全く感じない。
少しでも費用負担を減らそうとしてくる。
今日のやばい話を野村不動産と清水建設の株主総会でしてみようかな。


2911: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-04 22:31:58]
本日はお疲れさまでした。住民の皆さまが自分と感覚が近い方が多い印象で安心しました。厳しく的確な指摘も多かったと思います。
2912: 住民板ユーザーさん6 
[2021-07-04 22:32:49]
松下電器を習い顧客第一でミスへの対応を徹底するか、逆にしないか中途半端にするかで企業イメージが決定されますね。
大事な分かれ目と思います。
本当のプラウドになれるかなれないか。
是非、勇気を持って英断して頂きたい。

2913: マンション検討中さん 
[2021-07-04 22:36:21]
リセールバリューの話が多かった印象がありますが、自分は気に入って住み続けたいと思っているので、売り逃げする人よりも所有し続ける人が損するような決着はやめて欲しいですね。
2914: マンション検討中さん 
[2021-07-04 22:40:32]
>>2912 住民板ユーザーさん6さん
実損害が分かりやすい杓子定規な損害賠償なんて、中小のデベでも出来るんですよね。今回の風評被害も含まれた損害が計りにくい事案に対してどこまで踏み込んで対応出来るかがブランドイメージに関わってくると思うんですが、そこら辺は危機意識が野村にはまだ足りないと思いました。
2915: eマンションさん 
[2021-07-04 22:40:52]
認定再取得の話の経緯がよく解らなかったが、後だしじゃんけんで理事長を騙して勝手に大臣認定のルール変えていいの?
これ凄く腹立たしいんだけど。
しかも、是正した途端、野村不動産が態度豹変させたらしいじゃん。

私は別に引っ越してもいいんだけども。
引っ越し代も家賃も出してくれるんでしょ?
今からでも取り下げたら?

今は詳細書かないけど、野村不動産と清水建設の対応が不誠実なら全て開示して世間からの判断を頂くしかない。
今日記録したやり取りもYouTubeにでも載せたらアクセス稼げそうだ。
2916: eマンションさん 
[2021-07-04 22:45:21]
>>2903 住民板ユーザーさん1さん
今は売れないですよ。
これから第三者機関で調査するんだから。
それまでは誰も買わないし、この段階で第三者に売っちゃいけないでしょ。
損害賠償案も内容が詰まってないし。
2917: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-04 22:52:27]
ネット上の風評被害への対策を全然考えていない印象を受けたかな。このままだと嘘の記事が真実だと思われたままだね。住民さえ納得させればいい問題ではないという事をわかっていないのかも知れない。
2918: eマンションさん 
[2021-07-04 22:54:19]
>>2914 マンション検討中さん
野村不動産は大きな時限爆弾をかかえましたね。
野村に限らず、建築業界が本当にいい加減なのがよく解りました。
というより、仮に本当に品質が変わらないのであれば、守られもしない厳格な基準なんていらないのでは?と思いました。

ステープルピッチは希望者は壁紙剥がして確認してくれるとの確約を清水建設様から頂いたので、確認して頂く予定です!
2919: 匿名さん 
[2021-07-04 22:59:30]
>>2913 マンション検討中さん
そこは住み続けたい方への補償と売却を希望する方への補償をそれぞれ決めて、住民各々がどちらかを選べるようにすべきとの提案がありましたね。この件で住民同士が一択の補償を巡って二手に分かれて争うというような、更なるストレスを背負う必要はないはず。
2920: eマンションさん 
[2021-07-04 23:01:55]
>>2917 住民板ユーザーさん5さん
本当に悠長でしたね。
危機管理が0点(笑)
リスク管理委員会で責任者(取締役レベル)決めて対応するのがセオリー。
当然、定例取締役会の報告事項とすべきだし、臨時取締役会を開いて対応を議論するレベルの問題。
それをゼロ回答で日曜日にノコノコ出てくるなんて…。
住民の皆さんに迷惑がぁー。とか言ってたけど、結局は他のプラウド物件に飛び火するのが怖いんだろう。
野村不動産は、保身保身保身保身、利益利益利益だな。
購入者のケアや補償なんて二の次。
2921: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-04 23:02:10]
不動産業界、建設業界の仕組みを根底から改良しなきゃ繰り返される。
不具合あっても容易に返品できない不動産、まして超高額。
手厚い補償は是非必要。
2922: eマンションさん 
[2021-07-04 23:05:29]
>>2919 匿名さん
物件買い戻して欲しいといった要望等で、個別にご相談下さいって回答が結構あったけど、相談結果は管理組合を通じて共有すべきだ。
一部の区分所有者が得したり、損したりする対応は許されない。
これもどなたか発言されてたが。
2923: eマンションさん 
[2021-07-04 23:08:36]
>>2921 住民板ユーザーさん2さん
今日の説明を聞いていると、野村不動産や清水建設建設だったことは不幸中の幸いで、中小デベなら逃げるか、破産するってことがよく解った。
やはり大手の物件以外手を出してはいけないね。
2924: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-04 23:20:19]
理事会の希望が通れば、数十億の損失ですか・・。
タッカーの間隔ミス程度どんな物件にもあるだろうから、それら全ての物件で賠償を支払うことになれば流石にもたないだろう・・・

野村清水が支払えば、他のデベロッパーも同じ対応を取らざるを得なくなるだろうし、不動産業界自体死にそう。下請け含めて死屍累々。

そうならないためには野村清水としては契約不履行に対しての賠償じゃなくて、あくまでも風評被害への補償という形でうまく収める必要があるだろう。

スピーディーに対応かつ住民を満足させないと世の中大変なことになっちゃう。
2925: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-04 23:23:28]
高級イメージを巧みに定着させたプラウドブランドなのだが、こういうことがあって初めて社風を試されていると思う。
冗談抜きで真摯に反省し真にブランドイメージどおりにする努力をしなければ将来は暗い。
さしあたって、今目の前にある問題を全力で取り組めるか?それも企業のトップの姿勢次第。
週刊紙に取り上げられたのだからトップが知らないわけはない。
話し合いの窓口にくる人間がトップからどう指示されてるか。
想像にかたくない。
顧客の人生まで左右する意識がどれだけあるのか。
何があっても真っ当な始末をつけて欲しい。

2926: eマンションさん 
[2021-07-04 23:54:54]
今回の回答
「認定は取得できませんが、性能に大差はありません、問題ないです」
これって優良誤認にあたるんではないの?
そもそも素人に性能が解らんから認定やらがある訳で、それを取得する前提で販売して、後から取れませんってなったら完全に詐欺じゃん。
2927: マンション住民さん 
[2021-07-05 00:13:05]
>>2918 eマンションさん
ステープルピッチ問題は理屈の上では音だけでなく防火性能にも影響があるはず(だからこその大臣認定と思います)で、防火性能については自分の部屋だけ確認しても安全を確保したことにはならない。後々問題箇所が見つかったら野村が無期限で無料で修正を約束するということだったがタワマンの防火性能がらみの問題に対してその姿勢はおかしくないだろうか。このマンションで火災が発生し複数戸に燃え広がって死傷者が出たら野村はその責任をどう考えるのか。目視でチェックできる箇所を全件チェックした結果があれだから壁紙の下のステープルピッチも全てチェックしないと疑念は払拭されない、と思う。

全戸の壁紙を剥がすとなるとそれに纏わる補償も必要になる。それを避けるために通らぬ道理を無理やり通そうとしているような印象を受けた。

2928: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-05 00:20:40]
>>2917 住民板ユーザーさん5さん

なぜ、そこまで野村を信じてるの?
野村が記事について黙っているのは嘘でないから、真実だからでしょ。いいかげん、目を覚ましなよ。
2929: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-05 00:25:19]
>>2926 eマンションさん

当初の物証があれば景表法の優良誤認になるかと思いますが、ありましたっけ?

タッカーは債務不履行で、後に自分が誰かに売る事を考えると、たかがタッカーでも対応済みの方が良いと思う。来訪者対応は面倒だけど。野村清水は、保険降りるんじゃないのかな。
2930: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-05 00:26:25]
>>2926 eマンションさん
その通りです。購入者を完全にばかにしている詐欺です。
2931: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-05 00:41:50]
>>2923 eマンションさん

甘いね。どう言いくるめようか、逃げようか、思案中。
野村の考えは、個別ごとしか相手しない、時間をかけて
のらりくらり、住民の熱が下がり、あきらめるのを
待つ、、ですよ。
2932: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-05 00:52:00]
あーあ、また部外者が入ってきちゃった。。。
2933: 匿名さん 
[2021-07-05 00:59:28]
まぁ専門家に診てもらって瑕疵が認められるのなら集団訴訟を起こすしかないですね。
それをしないのなら言いくるめられて終わり
2934: 住民でない人さん 
[2021-07-05 01:06:34]
記事によると簡単に3カ所の不正が発覚。。まだまだ大量の不正がある、と世間は思っているんですよ。一匹のゴキの裏に100のゴキ、名言です。 野村にお伝えください。 失礼しました。
2935: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-05 01:21:07]
今日の説明会に出た住民か出てない部外者かが如実にわかるレスが続きますね…それはさておき。

何も前進した感覚はないですが、各社の現状のスタンスを見ることができた、という意味では有意義でした。
しばらくはお互いの中での調整があるとして、ある程度形になりそうになったらもう一度開催していただきたいなと思いました。
誰かが仰っていたように、次は決定権のある方をしっかり含めた形でお願いしたいところです。
2936: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-05 01:27:11]
>>2928 住民板ユーザーさん3さん
このあたりから部外者な感じですね。
文脈が話し合いとは全然違ってますよね。
2937: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-05 01:33:21]
たしかに今日の話し合いでこの掲示板の部外者がわかりやすくなったのはよいことですね。
読んですぐ判別つきます。

まあ、わたしは今日の内容で満足です。皆様の考え、向かっている方向。理事会の対応方針。
わたしは今日の話し合いでこのマンションが好きになりました。
2938: 住民ユーザー 
[2021-07-05 04:43:14]
遮音に関する皆さんからの意見も多かったですね。
実際に住んでる住人がこれだけ声を上げても、認定されてるからとか適正に施工されてるからなどとマニュアル回答だけで、正直がっかりしました。
アフターサービスで個別に、、とのことですが、実際音がかなり聞こえてますねと認めた場合、何をしてくれるんだろうと不思議に思います。
2939: 匿名さん 
[2021-07-05 05:11:00]
賠償してもらって早く売却してしまいたいと思ってる人いないのかしら?
2940: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-05 05:24:45]
>>2927 マンション住民さん
激しく同意です。
野村不動産が調査させてくださいと頭を下げるべきところですよね。
なにか間違ってます。

2941: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-05 08:11:29]
遮音性について疑義を感じてる人を批判するつもりはないのですが、音については構造的な要因の他にも色々と変数が多すぎて客観的に捉えるのが難しいと思っているので、昨日もどなたかがおっしゃってましたが、どれだけの人が同じような騒音の問題を感じてらっしゃるかきちんと把握して対応した方が良いと思います。少数なら野村が個別に対応すれば良いし、ある程度大多数の意見であれば今回の問題の一部として組合全体として交渉していかなくてはならないと思います。
2942: 住民ユーザー 
[2021-07-05 08:25:49]
>>2941 住民板ユーザーさん8さん
音については、野村側としても逃げ道が多いですよね。
「音の感じ方は人それぞれ」や、「タワーマンションの構造上」など、正論だとしてもそれで納得する住人ばかりではないと思います。
私も購入前に「二重床で遮音性も優れている」という説明を受けましたが、いざ入居してみると疑問だらけです。床だけでなく、戸境壁についても。
いっそのこと、遮音性能についても施工不良があったほうが納得いくよなと思ってしまうほどです。
2943: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-05 08:38:16]
リビングに2箇所壁スイッチがありますが、どちらもキッチン横廊下の照明が点灯します。逆にリビングの照明スイッチはキッチンにしかありません。

点検の際に聞いたところ仕様とのことでしたし、照明は普段リモコンを使うため不便はないので諦めていましたが、説明会を見て、この件もごまかされているような印象を受けてしまいました。

みなさんの部屋の壁スイッチはどうでしょうか?
2944: 入居済みさん 
[2021-07-05 09:23:30]
>>2943 住民板ユーザーさん4さん
拙宅も同様位置にあります。確認していませんが「仕様」なんでしょうね。私的には困っていませんって云うか「こんなもんでしょ」と思ています。前宅は注文住宅に住んでいましたが、スイッチやコンセントの位置、個数等ハウスメーカー「標準仕様」というのがありました。人それぞれ使い勝手が違いますので、設計時の打ち合わせで、変更や増設していきます(当然、追加料金が掛かりました)。これって結構面倒くさかったですよ。楽しい人には楽しいのかも?
2945: 入居済みさん 
[2021-07-05 09:29:18]
>>2943 住民板ユーザーさん4さん
夜間にリビング横の部屋からトイレに行く際、そのスイッチで導線上の電気がつけられるので非常に便利に感じ、よく考えているなという印象です。
邪魔ですか?
2946: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-05 10:31:50]
>>2942 住民ユーザーさん
音に関しては声に対する遮音性は高いと思うけど、床を歩く音が響く時がある。これは「マンションはそういうもんだ」と言われれば、反論しにくいんだけど、不満を持っている人の数がちょっと多い。納得するには別のマンションとの比較調査が必要かな。
2947: 住民板ユーザー 
[2021-07-05 10:49:54]
本当に音で困っているなら野村の人に相談するのが第一ですね。上階の住み方に問題があるのかもしれません。

踵歩きの指導が...とコメントがありましたが、私はそもそもマンションで踵歩きをする方にも問題があるように感じます。
2948: 住民でない人さん 
[2021-07-05 11:05:33]
マンションだから、アパートだから、、これは通用しません。
真面目にお願いしたいですね。

【レオパレス伝説】
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
2949: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-05 11:10:48]
>>2948 住民でない人さん
この話を聞いたら、逆にウチは優れてると思ってしまう笑
2950: 入居済みさん 
[2021-07-05 11:19:24]
>>2946 住民板ユーザーさん8さん
居室内の足音の響きに関しては入居時から前に住んでいたマンションより少し大きいなと感じていました。また、上(下)左右の部屋の音については私のところは全くといっていいほど聞こえません。子供が居るので隣の人に聞いても全く聞こえないといわれます。
ところで、居室内の足音ですが、購入時にこのマンションのメリットとしてスケルトンインフィルを採用しているので将来の部屋のレイアウト変更の自由度が高いという事が挙げられていましたが、これにも一因がある様な気がします。
最近多いのかどうかは分かりませんが、このマンションは居室内の床を張ってから壁が作られています。なので、壁を取り払って部屋のレイアウトを変更することは容易です。(その壁の下の支持脚のゴムの種類の問題はありますが)
ただし、壁が下のコンクリまで到達していないので居室内すべての部屋の床下が繋がっていることになり太鼓現象などで床下を通じて比較的低い音の伝播が怒り易いのではないかと思います。
壁を先に作るより床を先に作ったほうが手間は減ると思いますが、メリットデメリットがありコスト削減のためという訳ではないと思います。

この事は上階の音がうるさいと言うのとは別問題だと思いますが、部屋の中の音が通常より大きいと感じる方は上階の音も通常より気になってしまうのではないのかと推察します。
この話が正しいか何かの機会に清水建設さんに聞いてみようと思いますが、そうであれば仕様どおりではなくどういった仕様なのでこういう形になると具体的に説明していただけると良いと思います。

建設関係の人間では無いのであくまで私見です。
2951: eマンションさん 
[2021-07-05 11:27:09]
>>2950 入居済みさん
なるほど。

何れにせよ質問したかったのにできなかったので、追加で質問させて欲しいです。

これから1年点検が開始されますが、野村不動産と清水建設の担当者にそれは仕様ですと丸め込まれそうで不安です。
Aさんも相手にされなかったらしいので、仕様と言われたら、素人は抗弁できませんよ。
2952: 匿名 
[2021-07-05 12:08:13]
弁護士、お医者さん、会社の役員さんなど住民のハイレベルな属性に驚きました。
また若い方々の理路整然とした質疑応答に住民の品位品格の高さも伺えた。
騒音問題、保障問題、風評問題など住民間の方向性も共有出来た有意義な6時間。出席してよかった
2953: 匿名さん 
[2021-07-05 12:15:12]
私の知人、責任取らされるのかなァ . . .
2954: eマンションさん 
[2021-07-05 12:47:01]
>>2952 匿名さん
質問ハイレベルでしたね。
最初の方の質問者の感情剥き出しの質問も良かったです。
本来皆さんあれぐらい言いたいでしょうから。
買い戻して欲しいは当然の要求ですね。

2955: eマンションさん 
[2021-07-05 12:56:40]
>>2953 匿名さん
ポジションにもよるのでは?
それと、この問題をどう着地させるか次第ですね。

野村不動産が住民対応誤ると泥沼化して訴訟になるかもですが、それはお互いにとってメリットはないです。
訴訟しても裁判所から先ずは和解勧告されるので、無駄な労力かけずに、お互いが話し合って合意した方が得策ですよ。
そんなことしたらこれまでのプラウドブランドもボロボロになりますから。
2956: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-05 13:43:35]
>>2944 入居済みさん
>>2945 入居済みさん
ご返信ありがとうございます。
夜中のトイレ云々は説明を受けましたが、そういう設計思想であればその部屋のスイッチと二つつけるのが筋じゃないのかと個人的には腑に落ちないですが、仕様と言われればまあそんなものなんでしょうね。

2957: 匿名さん 
[2021-07-05 14:03:17]
>>2952 匿名さん

責任取らされたとしても、あなたには影響ないから大丈夫ですよ。家族でも恋人でもないんでしょう
2958: eマンションさん 
[2021-07-05 15:08:44]
>>2956 住民板ユーザーさん4さん
これは図面にでてましたから、必要なら追加工事なのではないでしょうか?
2959: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-05 17:51:19]
>>2932 住民板ユーザーさん8さん

あなたこそ部外者ですね! 分かります。
2960: 住民板ユーザー 
[2021-07-05 18:32:00]
>>2942 住民ユーザーさん
足音は直床より二重床の方が響く(太鼓現象)と思います。
2961: 入居済みさん 
[2021-07-05 21:49:59]
野村がどれほど説明しようが、それは欠陥を作った当事者の野村の説明でしかない。
瑕疵があるかないか、客観的な第三者の調査を望みます。結局、岩山氏の調査がなければ、野村は欠陥すら認めていなかったことが確かなので。
2962: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-05 22:47:08]
>>2961 入居済みさん

昨日も提案されたように、第三者の調査は野村が選定した第三者ではなく、真に客観的判断ができる機関を理事会で選定していただなくてはなりませんね。
2963: マンション住民さん 
[2021-07-06 02:47:55]
>>2962

その通りです。例えば東芝だって、社外取締役ですら機能せず、株主総会で取締役会議長が解任されています。これは野村云々ではなく、当事者が自らの仕事を調べるということ自体、土台無理なことです。

こんな常識すら通用せず、野村は説明責任を果たしている。悪いのは欠陥を見つけた岩山だと主張したところで判明していない欠陥の存在の有無はもちろん、もはや、判明している欠陥ですら解決しません。

あと、「うちの部屋は物音はしないから他は考えすぎ」と矮小化するのは、本当に欠陥が原因で騒音被害がある住戸の補償の可能性を妨害する行為に当たる可能性があるので注意した方がいいと思います。
2965: 入居済みさん 
[2021-07-06 07:26:04]
>>2963 マンション住民さん
矮小化だと?何が妨害だ。問題なく快適に住んでいる人まで悪く言うな。
他所者はすぐそんなことを言い出す。
2966: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 09:16:29]
>>2963 マンション住民さん
岩山氏に関しては建築士法の秘密保持違反(第十条の八)で処分されないといいですよね。大丈夫ですかね。
2967: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 09:38:21]
>>2966 住民板ユーザーさん8さん
第10条8項は中央指定登録機関の職員の話なので建築士自身は関係ないと思われます。
どちらかというと10条1項2号の懲戒事由に該当するかどうかかと思いますが、おそらく国交省にも建築士の懲戒処分のガイドラインのようなものがあるはずなので、そのような話に発展するのであれば、国交省へきちんと申請すべきかと思います。
2968: 住民ユーザー 
[2021-07-06 09:41:45]
高層階ですが、ベランダに羽アリがちらほら出てきてます。何日か前も、ベランダの塀の外側をゴキブリが這っていてギョッとしました。
各部屋にある給気口から侵入してくる可能性ってあるんでしょうか?
皆さん、どのような対策されてますか?
2969: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-06 09:59:44]
>>2968 住民ユーザーさん
吸気口から入ってくるケース、あります。
内側には予めフィルター設置がありますが、外側もフィルターつけることをオススメします(100均、ホームセンター等で調達可)。
また、エアコンの排気・排水管からの侵入ケースもありますので、キャップの取り付け等を推奨します。
2970: マンション住民さん 
[2021-07-06 10:03:36]
>>2968 住民ユーザーさん
昨年6月に低層階入居後、寒くない日のお昼は基本網戸で開けっぱなしにしていますが、室内で虫を見かけることはほぼない(何度か蚊を見たくらい)ので、ベランダの虫についてはまあ仕方ないかなと思っています。外ですし。
密閉性が高い部屋なので、ちゃんと網戸にしていれば入ってくることはほとんどないと思いますよ。
2971: 住民ユーザー 
[2021-07-06 10:07:36]
>>2969 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
入居当時は部屋の給気口にもフィルター貼ってたのですが、トイレや洗面所のものとは違い、空気を外側に(部屋側に)押し出すもので、何度貼ってもフィルターが飛ばされてしまっていたので今は貼っていませんでした。
もう一度試してみます!
2972: 住民ユーザー 
[2021-07-06 10:30:32]
>>2970 マンション住民さん

ありがとうございます。
そうなのですね。参考になります。
2973: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 11:37:00]
>>2967 住民板ユーザーさん8さん
なるほど。この辺りは適切に処理されて欲しいですね。
2974: 匿名さん 
[2021-07-06 12:13:39]
岩山氏を追及する目的って何ですか? 何が得られるんですか?
2975: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-06 12:30:11]
>>2889 eマンションさん
サボるのは施工ミスだけで充分です。
2976: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 12:32:23]
>>2974 匿名さん
不適切な行為がなければ大丈夫だと思いますよ。建築士の資格剥奪や業務停止にはならないと思います。
2977: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-06 12:35:13]
>>2974 匿名さん
これは私も思っていて、
心情的には岩山氏を追及したい方の気持ちは分かるんですが、
岩山氏を追及する=風評被害について岩山氏に責任が(一部でも)ある
という住民としての認識があることになり、

その場合、野村・清水の態度が
風評被害に関する補償(の一部)は岩山氏の方へどうぞ、となりかねないのでは? という気がしております。
現実問題として、岩山氏に補償ができるだけの資産があるはずがなく、
岩山氏への追及を住民側からするかどうか、というのは慎重に考えないといけないと考えています。

損得のことを考えると、感情抜きに
フライデーの報道は事実であるから問題ない。その事実(欠陥)の原因である野村・清水に責任の全てはある
というスタンスで臨んだ方が良いのではないかと、個人的には思います。
2978: 入居済みさん 
[2021-07-06 12:57:48]
>>2977 住民板ユーザーさん4さん
特に住民側でそういう動きは無さそうなので、余り気にされなくても良いかと。
2979: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 13:31:23]
岩山氏は追及されるでしょう。調査の結果、不適切ではないと証明されれば、資格剥奪も業務停止も無いのですから、堂々としていれば良いのですよ。大丈夫です。
2980: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-06 14:22:52]
>>2962 住民板ユーザーさん7さん

2962の意見を申し上げたものですが追加です。一昨日の会で、野村の一番左に座っていた責任者の方(常務)が、質疑の前半でですが、第三者機関でしっかり調査していただき・・と何度も述べられていたのがとても気になりました。野村はすでにこの問題に手をつけているかもしれません。野村が自社に都合の良い第三者機関を選定することは決して許してはいけないと思います。
2981: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-06 14:53:43]
>>2980 住民板ユーザーさん7さん
その辺りは理事会の方々がしっかりされてるので大丈夫でしょう。

今までの資料、特に前回の分厚いアンケート回答の方、よく読めば色々と今後の理事会の動きが分かりますが、、、皆さん結構読まれてないのですかね。
岩山氏への対応も理事会長コメントありますし、第三者機関についてもあったはずです。(それは違う資料かも)

理事長の、住民に対する思いも後ろの方にありますので是非読んで頂きたいです。
2982: 入居済みさん 
[2021-07-06 14:53:59]
>>2980 住民板ユーザーさん7さん
内容をここに書くのは控えますが、あちらで決めて進めるという話ではありませんでした。
2983: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-06 15:05:39]
>>2981 住民板ユーザーさん5さん
資料を読めば理事会の考えは分かりますが、前回の説明会の時に理事長もおっしゃっていたように今後の重大な決定に関しては「民主的に」進める、
つまり住民の同意を得ながらということになるので、必ずしも理事会の考えそのままで進むとは限らない、と理解しています。
第三者機関や岩山氏の問題に関しては、(住民かどうかにかかわらず)声の大きい方の意見が他住民に影響を及ぼさないかなという懸念が少しだけ。
説明会の皆さんの質問を聞く限りでは皆さんしっかりとした方ばかりですし、理事会の方々の考えも納得いくことばかりですので杞憂だとは思っているのですが。
2984: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 15:08:12]
皆さん、ネットに情報を書く際には色々と調べたほうが宜しいかもしれません。不明点があれば管理組合や常駐の野村さんに確認されてはいかがでしょうか。
ナイーブな案件ですので、ネットの掲示板で確認するくらいならせめて調べたり、電話で聞きませんか。

フェースブックにも住民です...と実名で色々とコメントされている方もいらっしゃいますが、ちょっと心配です。いらぬトラブルに巻き込まれる可能性もありますし、情報漏洩という面でももう少し気をつけた方が宜しいかと思いますよ。
2985: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 17:45:05]
>>2983 住民板ユーザーさん4さん
理事会で可決されたものしか、総会案にはなりません。大きな決め事は総会での可否が問われるので大丈夫と思いますよ。(総会可否不要案件でも、理事会での決は必要)
2986: マンション住民さん 
[2021-07-06 17:58:40]
>>2980 住民板ユーザーさん7さん
検査機関に関しては同様の懸念を持っています。

例の件に関して300でもOKとし、もしそれを越えていたら見つけたなりに直せば宜しい(見つけないようにしておけば何でもOK?)というような、私のような素人からすると???なことを承認した検査機関はTBTCという所。

3月半ばにとてもとてもタイムリーにお墨付きを出してくれて、野村&清水にとっては何ともありがたい確認審査機関TBTCとは、どんなところか。

TBTCこと㈱東京建築検査機構は平成13年に清水建設が、建築確認業務に参入するため設立した会社で、当時ゼネコンが建築確認代行業務に参入する初のケースとして注目を浴びたそうです。資本金1億8000万円のうち、清水建設が43.3%、残りをその他11社が出資。

TBTCはその後 別の指定確認検査機関の日本ERI㈱に株式を取得され子会社化されました。この日本ERI(株)という会社もいくつか問題を起こしてきた会社のようで検索すると横浜のマンションの耐震強度不足を見落とし訴訟とか、大阪高裁における耐震強度不足のマンションに関しての損害賠償訴訟などが出てきます。

少し調べるだけで建築検査の世界がかなりディープな世界なんだという印象を受けます。全般に過当競争状態で、大口の発注者である大手ゼネコンの仕事は喉から手が出るほど欲しいのではないかとも感じます。単発の管理組合からの仕事で、上得意である清水を敵に回してでも、中立公正な検査をやる検査会社(タワマンの検査をやり切れるような規模の検査会社の中で)があるのだろうかと疑問を持たざるを得ません。

ならばどうするのかという問いに答えを持ち合わせていませんがよほど気をつけないと赤子の手を捻るように大手ゼネコンのいいように持っていかれてしまう世界だという理解はまず必要だと思われます。

関連する興味深かった記事を下に載せておきます。

https://www.data-max.co.jp/article/34275/?rank


2987: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-06 20:24:39]
消費者庁とか、国交省を組合として巻き込むと、味方になってくれる可能性があるのか検討してほしいと個人的に思っています。
2988: 匿名 
[2021-07-06 20:44:03]
>>2977 住民板ユーザーさん4さん
そもそも、野村や清水に責任があるのは、施工の責任であって、風評の被害を引き起こしたのは、フライデーにあることないこと吹き込んだ人間ですよ。少なくとも野村も清水もそう考えてますよ。立場がら言えないだけで、社会常識的には、相手がやって引き起こされたことの責任まで負うようなことはあり得ないからです。そもそも勘違いしている人がたくさんいるから、議論が噛み合わないのです。外部の人から見たら、自分達で、自分達の物件の価値をむざむざ下げて、その保障を求めているように映ってますよ。直すべきところは直してもらって、調べるべきところは調べてもらう。世間一般的なことは納得してやっていかないと、最初から風評に対する保障とか言ってると、住民の質が疑われますよ。
2989: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 20:50:20]
>>2988 匿名さん
本気でそう思っているのであれば管理組合理事にでも立候補されて主張下さい。
2990: 匿名 
[2021-07-06 20:50:52]
2991: 匿名 
[2021-07-06 20:53:07]
2992: eマンションさん 
[2021-07-06 20:55:34]
>>2988 匿名さん
フライデーに書かれる様な瑕疵があったのがそもそもでしょ。
設計図勝手に変更したり、理事長だましてステープルピッチの再申請出したり、風評被害はないといったり、仕様を勝手に変えても品質は変わらないと言ったり、やることが全て下衆なんだよ。

2993: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 21:23:15]
>>2988 匿名さん

本当にそう思う。
風評被害と瑕疵に対する補償はまた別問題。

そこは意見の違いがあるにせよ、こういった場に何でもかんでも書き込むのはやめてほしい。
理事会が頑張ってる内容を無駄にする可能性がある行為だと思う。
住民なら情報の共有もされていて、問題を伝える場もあるのだから、無駄に外部を面白がらせるだけ。
2994: eマンションさん 
[2021-07-06 22:11:54]
>>2993 住民板ユーザーさん
そうは思わない。
フライデーの記事が出た段階で明確に否定すれば良かっただけの話。
それらしい理由は言ってたけど、結局はここを犠牲にして、他の物件に飛び火しないように会社のブランドイメージを優先したと思ってる。
絶対に許さない。

2995: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 22:14:00]
>>2993 住民板ユーザーさん
おっしゃる通りです。熱い気持ちは有り難いのですが、放出先が間違っていると思います。

oicosとかに住民掲示板があれば良いのですが...
2996: 入居済みさん 
[2021-07-06 23:31:32]
>>2995 住民板ユーザーさん
そうですよね。匿名掲示板で絶対に許さないとか言ってもね。。。
物件を守りたい気持ちは変わらないのでしょうけど、人により矛先が異なりますね。
永住目的か投資目的かなども関係あるのでしょうか。
いずれにしろ理事長様にしろ組合理事の方々にしろ部屋番号、名前を出してやっているのだからともに活動するなら表に出ないと。
2997: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 23:33:47]
>>2995 住民板ユーザーさん
別のプラウドに住む知り合いによると、住民掲示板がデフォルトであったそうです。ここは無いのでしょうか?
2998: eマンションさん 
[2021-07-06 23:36:29]
>>2995 住民板ユーザーさん
住民(認証者)専用サイトぐらいワードプレスで構築しますよ。
住民の証明方法(ポストに秘密の合言葉でも配りますか?(笑))が問題ですが。
ニーズありますかね?
紙のアンケートも手間がかかりますし、dx化してはと。
3000: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 23:55:50]
>>2998 eマンションさん
詳しくなくて恐縮ですが、書き込みの匿名性を担保した上で、住民以外が書き込めない閲覧出来ない仕組みであって欲しいといったら出来るものでしょうか?

しかし住民専用になるともっと生々しい書き込みも増えると思うので、管理の手間もありそうですよね。誰がやるのか...とか懸案事項が多数あります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる