株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 上尾市
  5. 上町
  6. レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19
 削除依頼 投稿する

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/pj-ageo/index.html
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

現在の物件
レーベン上尾GRAN MAJESTA
レーベン上尾GRAN
 
所在地:埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆(地番)
交通:高崎線 上尾駅 徒歩7分 (東口より)
総戸数: 183戸

レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)

701: 住民板ユーザーさん6 
[2021-02-01 15:29:47]
正式ではないですが、匿名ですからねえ。
こんな掲示板はどのマンションにでもあるし、誰でも見られるところに書かないと、今後ここに住もうとしている人が参考にする場がないですし。別に悪いことではないと思いますよ?
事実とその感想しか書かれていないし、今のところ部屋を特定したり誹謗中傷したりとかは見当たりませんから。
702: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-01 15:46:44]
>>700 住民板ユーザーさん1さん

そこわかります。
ルーズな人が一定数いるのは仕方なく、それでルールが増えてくの繰り返しですから。
他のマンション、前のマンションは書き込んだ人の主観なので参考にしにくい。
703: 住民 
[2021-02-01 19:53:29]
空になったボックスは翌週の配達日に返さなければならないので、その日に不在の場合は出かける際に空のボックスを外に出していくんですよね。
もしかすると、それがずっと外に置きっぱなしにしてると思われてしまうんですかね。
大半の方は置きっぱなしにせず、きちんと部屋に片付けているんじゃないでしょうか。

せめて配達日だけは箱を外に出させてほしいです。
704: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-02 00:40:59]
>>696 住民板ユーザーさん1さん

入居時の説明会で生協の話も聞きましたが、担当の方に「本当は消防法とか色々あるんですけど、まあ皆さん暗黙の了解で、ってことで箱置いてますよ。不在の時は管理人さんがいらっしゃるので大丈夫です。」みたいなこと言われましたけどね。
ゴミ置き場も、本当は毎日置いて良い訳では無いらしいですが、「暗黙の了解で」「そこをとやかく言う方はいないかと」ということでしたし。
バルコニーでの喫煙問題だって、まだ立ち入り調査入ってませんけど、どこまでやるのかやらないのか。

色々謎ですね。
705: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-02 07:12:32]
立ち入り調査ってなんですか?
バルコニー喫煙の件わりと最近掲示板に貼り出されてましたけど、まだ吸っている人いるってことですかね。例えば換気口の下で喫煙していてもたばこの臭いは外までしますからそれをバルコニーでの喫煙と思っている人もいそうですね。
生協の件もですけどマンションってこんなに住みにくいものとは思いませんでした。
706: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-02 08:50:12]
>>704 住民板ユーザーさん2さん

説明した担当者って生協の方ですか?
暗黙の了解って言葉にせずとも皆が了承してる事だと思いますが、生協を利用してない人には知る事がない話だしシステムすら分かりません。
生協利用者では暗黙の了解でも、他の人からは勝手に箱を置いてるという印象ですかね…。

ゴミ置き場については全世帯に関係する事だから暗黙の了解も通じるかもしれませんが、そもそも最初から可燃物は24時間出していいと説明があったし資料にも24時間対応(可燃物)と記載されてましたよ。
でも他のゴミも出されていますので、結局どうなのかハッキリして欲しいところですが。

バルコニーの立ち入り調査の件は知らないので、何の事か教えて欲しいです。

707: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-02 11:09:29]
置き配の話で色々と考えさせられました。
集合住宅である以上、皆さんそれぞれ意見を持っているのは当たり前ですし、それをここで意見するのも自由だと思います。
ですが、その意見を実現するためには、この掲示板ではなくて、管理組合に提議するのが最も近道なのは間違いないと思います。
この掲示板は無駄というわけではなくて、みなさんの投稿で気付かされる事や新たに情報を得れる事もあります。少なくとも私は、マンションの一員であるからには行動してみようと思いました。
708: 住民板ユーザーさん4 
[2021-02-02 11:26:20]
>>705 住民板ユーザーさん2さん

マンションが住みにくいのではなくて、このマンションが、ですよね。


709: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-02 12:12:21]
今はまだ住み始めて1年も経っていないので、皆さんでルールを決めていく段階なのではないでしょうか。意見を言い合うのも大切な事だと思います。
住みやすいマンションになるように皆さん協力していきましょう。
710: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-02 20:15:42]
>>709 住民板ユーザーさん1さん
中立冷静な書き込みに安心します
711: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-02 20:36:39]
一つ言えることは、今回の置き配の件、理事会が住民の意見を聞かずに変更したことが事実なら、この流れをどこかで止めないと、今後、管理費や駐車場代の値上げも住民の総意なしに決められてしまう可能性も否めないってことですよね。
712: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-02 21:34:26]
まず第一に集合住宅あって、玄関のドア外側
全てが共有部分に当たる場所です。住民の皆さんの共有所有になるものなので、話し合って決めるべきかと思います。活発な意見交換がされることによって、より良い方向へ行くと良いと思います。
713: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-02 21:36:16]
>>711 住民板ユーザーさん8さん
それは同感です。
突然そんなことが決まっていたのでびっくりしました。(コープは利用していませんが)
714: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-02 21:55:59]
ここのスレで理事会に文句を言うのはやめましょう!!我々住民は理事会が誰であるか知っていますが、ここの発言者は自分が誰かを名乗っていません。

まず、その行為がすごく卑怯だと思います!

自分の気持ちをコントロールせず、ただ不満をぐちぐち言うのはやめましょう。文句言う方は理事会の気持ちも考えて発言しているのでしょうか?

もし、自分が理事会でここのスレを見たら、酷く落ち込みますし、毎日毎日、気になって何を書かれているんだろうって怯えもしてしまいす。

こうした方がいいよねって意見はいいと思いますが、理事会に対する文句はダメ絶対!
715: 住民板ユーザーさん9 
[2021-02-03 08:41:04]
>>714 住民板ユーザーさん1さん
それを言うのであれば勝手にルール変更されたときの住民の気持ちも考えて欲しかったです。
ちゃんと意見する場を儲けて多数の賛成のもとのルール変更ならここで批判するのは違うと思います。
ですが、今回のケースはいわゆる強硬採決であり、住民の総意はなかったわけで、こうした不満や批判はそのリスク・代償ではないでしょうか?
716: 住民板ユーザーさん 
[2021-02-03 09:18:17]
>>715 住民板ユーザーさん9さん

箱を放置する置き配が最初からルール違反だったのでしょうね。
強行採決じゃなくて、ただルール違反を止めてもらっただけではないですか。
理事会って基本順番で回ってくるからいつか自分もしなくちゃいけないのに、事実確認もせず一方の言い分や憶測だけでよく批判できるなあと思います。

717: マンション住民さん 
[2021-02-03 09:43:52]
>>715 住民板ユーザーさん9さん
そもそも、そのルールってどこにあったのですか?
誰かタカラレーベンやレーベンコミュニティからルールについて説明を受けた方はいるのですか?
私は受けてませんので、そんなルールは知りませんでした。
まさか、コープの暗黙の了解がルールだって言いませんよね?
718: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 10:35:32]
>>717 マンション住民さん
コープさんは箱につての説明は大体のマンションさんはこんな感じです?と話しを進めていたと思いますよ。
箱を外に出していたからと言って、ここまで文句を言う人もあまりいないのかと。通路が狭い訳ではないので、消防法にも触れないですし。

憶測で批判?完全に生協のことは理事会が勝手に話を進めてしまったことが落ち度ですよね。
私は生協を利用していないですが、外に箱が出ても気にならないですよ。頼んでる人もいるよね?くらいです。

この前アンケートがきましたが、あの様にアンケート結果で数字を明確にして採決されるならこんな不満も出ないと思います。
私は理事会が誰であるかなんて知りません。
名前は書いてありますが、顔なんていちいちわかりませんし。そんな書き方していると、理事会の誰かなのか疑われますよ。
まぁこんな内容で一々アンケート取るのもバカらしいですがね。住民の大半はどうでもいい、やりたい人だけ勝手にやれば?って感じでしょうし。決まっても、そんなルールあったんだ。くらいでしょうね。
喫煙の紙だって初めて貼られたわけではないのに、未だに、、、って感じですし。。。
719: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 10:41:40]
>>717 マンション住民さん
19時半までに帰宅出来なかったら、受け取れないと言うことじゃないですか?
必ずみんながみんな家にいる訳ではないです。
なので、帰宅が23時だったとしても今までは玄関に置かれていたので受け取れていたのです。それが今後受け取れなくなるということです。
散々上記に書かれていますよ。
720: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 11:10:39]
いい加減な説明をした生協に文句言えばいいんじゃないですか?
721: 住民板ユーザーさん6 
[2021-02-03 11:19:14]
>>720 住民板ユーザーさん1さん

それ、自分も投稿しようと思っていました。


722: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 11:30:58]
>>720 住民板ユーザーさん1さん
それをして問題が解決するなら、いくらでもすればいいと思いますが。解決する見込みはあるんですかね?
723: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 11:52:32]
生協に責任取ってもらってください。
どう解決するかは生協が考えることです。
ここで騒ぐよりは見込みあるでしょう。
724: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 12:00:07]
>>723 住民板ユーザーさん1さん
生協さん何も悪くないのに飛んだとばっちりですね。
725: 住民板ユーザーさん4 
[2021-02-03 12:33:45]
自分は生協を利用していませんが、生協の箱に関してはその日中に受け取って箱をちゃんと閉まっていれば問題ないのではないでしょうか。
何故か生協中心の話になっていますが、ベビーカーや放置を前提とした傘立ての設置などが住民の一番のストレスなのではないですか?
726: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 12:34:23]
>>723 住民板ユーザーさん1さん

どこら辺に生協の責任が発生するのでしょうか?
規約はこうです。大体のマンションさんはこうです。と説明をした上で住民が入会している。
説明会に来ていたということは、レーベンコミュニティから了承を受けていますよね。
生協に責任を。なんて見当違いだと私は思います。
727: 住民板ユーザーさん4 
[2021-02-03 12:42:05]
管理規約として決まりがあるのですから、暗黙の了解で利用していた利用者の責任になります。
そもそも長時間放置していなければ暗黙の了解のまま利用できたのでしょうが、一部のマナーを守れない利用者が居たのですから批判されるのは仕方ないと思います。
ルールが無いのではなく、あった上で暗黙の了解とされていたところを問題が出てきたのでより明確化しただけでは?
管理組合を批判している方は生協利用者にしか見えません。
728: 住民板ユーザーさん5 
[2021-02-03 12:53:35]
まあまあ。もう決まってしまったことなのでしょうがないです。たとえこれからもルール通り生協を利用していても、いつか悪者みたいに言われそうでめんどくさい。うちは生協やめます。
729: マンション住民さん 
[2021-02-03 13:23:50]
>>711さん
置き配と管理費等が同列な訳ない。
730: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 13:28:45]
>>726 住民板ユーザーさん1さん

あなたの言う規約ってどこに記載されてる何の規約ですか?

生協を利用するのは今でもOKなんですよ?
レーベンだって禁止してないので説明会にいても矛盾はないです。
了承したのはあくまで生協の利用で、違反になる置き配は認めてないと思います。
勧誘の際に暗黙の了解で置き配できると勝手に説明した生協に非があるのではないですか。

ご自分で生協やレーベンに直接確認してみてください、責任がどこにあるのか。
生協は担当者じゃなくて上司の方に確認するのがいいと思いますね。



731: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 14:33:59]
>>729 マンション住民さん
置き配の件を下にみているんですね。
少なからず困っている人は出ているというのに。
意見を取らず理事が勝手に決めるという点から可能性はあると言いたいんだと思います。
732: 入居済みさん 
[2021-02-03 15:15:21]
いちいちみんなで決めないとダメなんですかね。
重要度を考えて、理事会だけの判断で良いのではないでしょうか。
733: マンション住民さん 
[2021-02-03 15:18:01]
生協のサービスは生協と利用者の契約だから双方で規約に触れず利用してほしい。
冷たい言い方をすれば生協サービス使ってない人にとっては関係ないこと。
今まで通り使いたいならネットではなく直接と交渉しないと。
734: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 15:23:20]
>>730 住民板ユーザーさん1さん

マンション規約のことですが。
そもそも生協を利用するのって置き配が前提だと思いますよ?毎週毎週家にいるとは限らないですし。
赤ちゃんがいる家庭はインターホン鳴らされたくない人もいるでしょう。

私はコープに加入していないので、担当者も上司とやらも知りません。
何で私が責任の所在を確認しないといけないんですか?
735: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 16:31:25]
>>734 住民板ユーザーさん1さん

加入してないんですか?
あなたが「規約はこうです。」と言いながらその説明がないので聞いたまでです。
前提とか暗黙の了解は規約じゃないですよ?
理事会ばかり悪者にしてますが、「これは違反なのでやめてください」となっただけでしょう。
違反を正すのに全住民の意見を毎回聞きますか?
バルコニーでの喫煙も全住民の意見を聞いてから注意しますか?
あとは生協が責任を持って契約者の対応にあたってくれるのではないですかね。
736: 住民板ユーザーさん4 
[2021-02-03 19:21:46]
>>735
概ね同意しますが、責任を取るのは規約をよく確認せず、管理組合にも確認をせず契約をした各々の利用者だと思います。
マンション規約で制限がないか確認しなかった生協に全く落ち度がないとは言い切れませんが。

置き配前提だとか受け取れないとか事情があることも理解していますが、規約違反を黙認されたくなった途端に理事会を批判するのは筋違い。
規約を変えたいと思っている方が名乗りを上げて提案すればいいじゃないですか。それこそアンケートだと思いますよ。
737: 住民板ユーザーさん3 
[2021-02-03 19:59:33]
このスレを見てる人の大半はベビーカーや生協の箱を出しっぱにしてる人は少ないでしょうね。
最低限のルールは守っていてる人ばかりだと思います。

・ベビーカーなどの私物は外に出さない。
・傘は乾いたら中に入れる。なるべく部屋やベランダなどで乾かす。
・生協は金曜日の朝に回収用のケースを出して夜には中に入れる。
まぁ個人的には回収ケースの出し忘れや終電乗れなかったなどあると思うので前後1日は許容範囲かな。

ここに書いても閲覧してる人は守っていると思うので意味はなさそうですが、もし、これだけ言われれて出しっぱにしてる人がいるとすれば、なかなかの強者ですね。
738: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 20:14:37]
今日は、共用廊下の掃除の日だったのに、
いつものヘビーカーが
出しっぱなしでした。
せめて、こんな日くらいはしまってもらえませんか?
739: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-03 21:07:19]
ベビーカーの人は、このスレを見ていなくて、これくらい大丈夫だろうと思っているのかもしれませんね。

前に住んでいたマンションでは置き配している方がいたのでダメという感覚はなかったです。
今回の事で気付かされ、気をつけようと思いました。理事会を悪く思ったり、これくらい許容してとは思いません。
変に例外などを作ってしまうと、ルールがややこしくなるからシンプルで分かりやすい方がいいと思います。それが「共有部分に物を置かない」なのだと思います。
740: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 21:32:45]
>>735 住民板ユーザーさん1さん
1?100まで説明しないと理解できないとは思わなかったです。
生協の件はバルコニーの注意とは別物ですよね。利用制限をかけているので。
そもそも理事会は住民の代表者たちですよね?住民の意見を聞いて決議をらないとです。
今回のことは総会にもあがっていないことを勝手に決めたことが問題かと。
コープさんを利用している住民が三分の一くらいいるとして、その人達からすると今までのルールをいきなり変えられたということですよね。
あなたみたいにコープさんを利用してない人からすると、そんなルール知りません、ルールは守りなさい。なんでしょうね。しかし理事会というのは、そういう色々な角度からの意見を聞き妥協点をみつけて決めていくのではないですかね。
理事会ばかり悪者って、1ミリも悪くないと言い切れるんですかね?住民の何割がこれらのことを聞いて悪くないって言ってくれるか逆に知りたいですね。
741: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-03 21:50:38]
我が家はベビーカーは玄関の中にしまっております。規約を読まれていなかったりこれくらい良いだろう?ということで置かれているのかもしれません?こちらで意見されているのも参考になります。この意見を実際に声をあげて良い方向へいきましょ~
742: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 21:52:24]
コープを利用していましたが、玄関前にものをおいてはいけないことは承知していましたのですぐに片付けていましたよ。
743: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 22:04:18]
>>740 住民板ユーザーさん1さん
全員が管理規約を承諾して購入しているので
管理規約に従っていれば
総会にかける必要はないのです。

管理規約第69条とか
よく理解してから発言をお願いします。


744: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-04 02:14:08]
>>743 住民板ユーザーさん1さん

横から失礼致します。740を発言したものではありませんが、国土交通省の置き配検討会では『総会の普通決議による運用方法に関する合意を行うことが望ましい』とあり、また『共用部分に、宅配物、生協配送など、避難の支障とならない少量または小規模の私物を
暫定的に置く場合は、長期放置や大量・乱雑な放置等を除き、社会通念上、法的問題とならないと考える』とあります。

管理規約集には置き配に対しての細かな規則は記載はなく、総会による過半数の住民の合意をとられた経緯もありません。

まずは置き配に対する、細かな規則、運用を定め、総会による住民の合意とるのが筋ではないかと思います。


引用元 
https://www.mlit.go.jp/common/001335954.pdf

745: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-04 05:48:24]
置き配を実現したい人が、理事に立候補するなり、管理規約、細則の変更案を提出するなりして、
規約、細則で決めることが先ですね。

置き配を実現したい人は、批判する時間があったら、実現させるために頑張ってください。

746: 住民板ユーザーさん4 
[2021-02-04 08:05:39]
>>744
なにか勘違いされてません?
法的問題はありませんが、規約で共有部に私物を放置することは禁止されています。
宅配であれば置き配ではなく宅配ボックスを利用すれば良いことですし、不在の状況で生協が自由にマンション内へ侵入できる時点でセキュリティの面で問題があります。

規約がすでに有るのですから、しっかりと規約を理解されていれば決議なんて言葉は出てこないと思います。
このように規約は知っていても理解されていない方がいるから問題となっているのでは?
747: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-04 08:18:21]
管理規約を自己解釈で誤認している方が一定数いるようなので、今後は総会で細かく決めたほうが良さそうですね。
1から100まで説明しないと理解出来ない方もいらっしゃるようなので。
もちろん現在の規約が今後変わらず続くわけでは無いので、生協利用者やベビーカーを外に放置したい方はしっかりと名乗りをあげて総会に意見提示して下さい。上がってこない議題に関しては問題がないと認識するのが当たり前ですよ。
748: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-04 08:44:46]
今回の理事さんて意地悪ですね。
管理規約69条と言う言葉や意見を言っているだけなのに、批判する暇があるなら行動を起こせなど。
ルールルールで住民の意見に耳を傾けようとしない姿勢。理事さん何人かが書き込みしているのか、1人の人が名前を変えて発言しているのかわからないですが。
生協やベビーカーを玄関前に置きたい方と書けばいいのに、放置したい人と明らかにバカにしている発言ですし。
もう少し言葉を選んで発言した方がよろしいかと思いますよ?1人の行動で理事全体が悪くみられますよ。
もちろん保険のことやエレベーターコストなど色々感謝する面はありますが、台無しです。
749: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-04 09:19:28]
>>746 住民板ユーザーさん4さん

生協の置き配って一時的に置いているもので、共用部に私物を放置しているわけではないという解釈もできませんか?

置き配について、私のようなものもいるので、規約に定めて欲しいところ。。というか既に紛争が起きているので、、、
750: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-04 10:43:36]
>>748 住民板ユーザーさん1さん

個人名を出してないから大丈夫だと思ってるのかもしれませんが、マンション住民なら理事会の方が誰かは容易に分かりますよね。
発言を理事会の方のものだと断定して一方的に攻撃するのは、ほぼ特定の個人を名指しで中傷しているのと同じではないですか?
相手が反論や意見出来ない場所で、自分は匿名を隠れ蓑に言いたい放題なんてずるいと思いますよ。
理事会の方にどうしても直接意見したいなら、管理会社を通すなり意見書を出すなり方法はあるはずです。
この掲示板は情報交換などもっと有意義に利用してほしいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる