防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音トラブル
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
 
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?





[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音トラブル

1322: 匿名さん 
[2014-05-06 13:11:17]
No.1319は一番やっかいな自覚のない騒音主。
1323: 匿名さん 
[2014-05-08 12:15:03]
自覚があって逆切れの騒音主のがもっとやっかいですよ。
そういう騒音主の子供は男女関係なく嘘泣きや逆切れや大嘘をつくんですよ。
特に母親をみてマネているからたかりや盗みもするかも
1325: 匿名さん 
[2014-05-09 01:29:38]
音が響くとわかっていながら
静かに歩けない人は
頭の具合が悪いのでしょう。
1330: 匿名さん 
[2014-05-09 20:44:43]
さあね。
騒音主の考える事はわからん。
1332: 匿名さん 
[2014-05-10 11:46:51]
騒音主は頭の具合が悪いから…。
言い方が少しくらいおかしくても
許してあげましょうよ。
カカト落としでドスドス歩き回られるより
マシじゃありませんか。
1333: 匿名さん 
[2014-05-23 09:28:26]
子供が走る物音は許されるが、大人の騒音は苦情になりやすいらしいです。
物音を立てずに生活するのは不可能ですが、
「人に迷惑を一切かけるな!」と言う人がいるほど音苦情が多いです。

マンション以外に戸建住民の話では、防犯ブザーを取り付け昼間はスイッチを切ってあり
音は鳴っていないのに、近隣の工場の騒音がうるさい事から、
道路を通りがかる人が防犯ブザーと勘違いして、家のインターホンから
「お宅の防犯ブザーが鳴っているので取り外してほしい」と苦情があり
スイッチを切っているのに毎週苦情を言われ困惑しているそうです。

防犯音以外に防犯ライトをしていることで迷惑だと苦情を言う人がいたり、
マンションの外に車が止まりエンジン音やドアバタがうるさいと苦情言う人もいます。

完全に物音を出さないで人に迷惑をかけない方法はあるのでしょうか?

1334: 匿名さん 
[2014-05-23 19:53:01]
音が響くとわかっていながら住んでから煩いうるさいは
至極滑稽だ
1335: 匿名さん 
[2014-05-23 21:04:21]
自分ひとりで生活しているわけでなく
他人や自然と共存しているのならなにかしら
音がするのは当然ではないのでしょうか?
それを否定するのなら御自分で防音室を作って
そこに篭もるのが当たり前です。
1336: 匿名さん 
[2014-05-24 02:23:18]
>1335
なにかしら音がするだけなら
騒音とは言いません。
大きな音が四六時中すれば騒音です。
その違い、わかります?
1337: 匿名さん 
[2014-05-24 04:22:04]
そうなんだよ、ここは毎度堂々巡りだけど

音はどこから騒音なのか

それを定義した方がいい。
1338: 匿名さん 
[2014-05-24 05:18:49]
音の大きさや聞く側の基準ではない。
足音など、生活に不可欠な音は生活音
騒音ではない。
ペットやピアノなくても生活できる音は
全て騒音。
でよろしいのでは?
1339: 匿名さん 
[2014-05-24 22:42:51]
足音は付き物?
普通に歩けば、足音は響き渡りませんよ。
1340: 匿名さん 
[2014-05-25 03:55:50]
普通でない歩きとは、どのようなものでしょうか?

例えば力士が四股を踏んだら音が響いた。これは理解できる。

それでも本来、人間の動く音など建物には響かないという
見解もあるだろう。

しかし所詮は建物に対して非常に小さく非力な人間
どうやって響かせているのだろう?
1341: 匿名さん 
[2014-05-25 17:12:18]
騒音主が屁理屈こねてんじゃないよ。
1342: 匿名さん 
[2014-05-25 20:58:05]
騒音被害を受けているという根拠のない屁理屈ですね
1343: 匿名さん 
[2014-05-26 01:03:58]
根拠のある騒音被害は屁理屈ではない、という至極真っ当な結論ですね
1345: 匿名さん 
[2014-05-26 03:11:43]
人間の動き程度で建物が揺れて振動、音が響くのは
建物質量的にみても、戸建やアパートだけで十分。

後は本来在るべきでない、構造的欠陥の露呈に過ぎない。
1346: 匿名さん 
[2014-05-26 03:46:24]
>>1345
では、騒音がイヤなら戸建てに引っ越せ、といった意見は
無視して良いって事で、よろしいですね?
1347: 匿名さん 
[2014-05-27 06:19:18]
戸建やアパート2階の音が、多くのマンションより下に伝わり易いのは事実

ただし戸建ならそれが問題になる事はほとんど無く
アパートでもマンションより深刻さでは低いだろう。

この違いが何を意味しているかを考えれば、マンションの騒音は根深く
深刻で、そして如何に無意味なものであるかが垣間見れる。


同じ人が同じ騒音を受けたとしても、戸建やアパートは別でマンションだけ
被害を訴え出す 謎の偏向思考。
1348: 匿名さん 
[2014-05-27 11:31:56]
アパートも戸建ても騒音問題はありますよ
 
経験で話せば、近所の戸建てで子供がピアノ演奏始めた所があって
すぐにクレームが入り防音室を設置したそうです
言われて気づいたパターンですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる