防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音トラブル
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
 
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?





[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音トラブル

1215: 匿名さん 
[2014-04-06 18:48:03]
建設業全体や住宅業界全部を悪者にしないで
少なくともユーザー自身が施主となる建築(注文住宅)や
施主が最初から一定レベルの品質を要求して作られるビルなどは
要望に合わせてきちんと遮音性を確保する事が可能です
もちろん必要としなければ考慮されない作りになります。

ところが施主はあくまで安く作って利益中心で販売するとなれば
見えない遮音性など一番後回しで、どうでもいい項目です
そういった思想の元に作られる建物が遮音性に難ありなのは当然のこと。

最初から求めて作られないのだから、これは建築業界の怠慢ではありません
あくまで必要としないから、そのまま仕様となって騒音が現れるだけです。

問題が根深いのは、その確固として存在する仕様を半ば隠匿して販売する業者と
見えないものは知ろうともしない怠慢なエンドユーザーが当然の様に存在すること。
1216: 匿名さん 
[2014-04-07 02:32:47]
建物のせいにしちゃうんだ。(笑)
ちょっと気を付けたら静かにできるのに。
騒音主はものぐさちゃんなんだね。
1217: 匿名さん 
[2014-04-07 05:01:20]
消費者のせいにしちゃうんだ。(笑)
ちょっと気にして作ったら静かにできるのに。
業者はものぐさちゃんなんだね。


1218: 匿名さん 
[2014-04-07 10:08:14]
追突しておいて「トヨタが悪い」と言っているようなものですね
「トヨタが悪い」とさえ言えば、追突の償いは不要だと思っているのでしょうね
1219: 匿名さん 
[2014-04-07 11:06:26]
これはマンション・戸建にかぎったことじゃないけど


老舗メーカーだろうが新しいメーカーだろうが
モノづくりでいいかげんな仕様や設計でぎりぎり部品のものを作ってるから
そういう低レベルな返ししかできないのじゃないの
しかもそんな低レベルなものを作る業者が野放しになってることも
そういう管轄の行政?などが問題視しないことで
この先どんどん不動産業界・建築業界がどうせデザインだけの手抜き建築物だと消費者に見抜かれて
おちぶれていくのではないのかな

消費者の見えないところまで手抜き工事せず最後まで間違いなく手抜きなく自信のあるもの作ることとチェックを
怠っていなければ
そういう1218のようなばかなこという業者はでてこないと思いますけどね。


1220: 匿名さん 
[2014-04-07 11:40:30]
建物の問題は別問題
静かに暮らしましょう
1221: 匿名さん 
[2014-04-07 11:53:53]
そうは言っても下階への騒音被害がなかったことにはならないからね
騒音被害を出した罪は償わないと
1222: 匿名さん 
[2014-04-07 18:58:33]
騒音として音が聞えてくるという構造的問題を抱えているということ。

その要因が欠陥なのか仕様なのかは、精査しないと判らないですから
まずは調査する事が大切。
1223: 匿名さん 
[2014-04-07 21:58:04]
受忍限度内は我慢。
コレ常識です。
1224: 匿名さん 
[2014-04-07 23:38:32]
騒音主がつけあがれば
我慢も限界になり仕返しされますよ
1225: 匿名さん 
[2014-04-08 00:04:03]
クレーマーが犯罪を犯す瞬間ですね。
1226: 匿名さん 
[2014-04-08 00:18:38]
仕返しは犯罪とは限らないでしょう。
受忍限度内であれば(笑)
1227: 匿名さん 
[2014-04-08 02:34:32]
この流れが可笑しいよね、音を出す方それを聞く方

双方まるで暮らすこと生きることを否定するようだね・・・



1228: 匿名はん 
[2014-04-09 05:42:32]
お久しぶり。
何も聞こえないアパートで高みの見物。
落ち着きます。
1229: 匿名さん 
[2014-04-09 22:56:21]
受忍限度内(=合法)ならば自由に仕返しでも
したら如何でしょうか?

効果があれば詳細にレポートすることによって
多くの人に共有できる有益な情報になるでしょう。


実際は合法的な仕返しでは全く効果ないって
こよなんしょうね。
そもそも仕返しなんて『やっている側』の自己満足。
仕返しで解決した~なんて確たる証拠がある事例なんか
見たことないしね(^O^)
1230: 匿名さん 
[2014-04-09 23:05:28]
>こよなんしょうね
とか
>(^O^)
とか

煽りは退場くださいな
1231: 匿名さん 
[2014-04-10 03:29:05]
足音が伝わるような建築物を設計したり、建築したりした業者は逮捕したらよいのです。こうした業者は一級建築士などの専門家です。医者が毒を患者に渡したら逮捕されます。それと同じです。

設計した建築士や建設した会社は専門家です。医者と同じです。足音が伝わったら暮せません。神経症や足音の恐怖症も発症します。患者を毒で病気にしたり死なせる医者も犯罪です。住人を病気にしたり自殺や他殺や事件に追い込む設計者、建設会社、管理会社も犯罪です。
1232: 匿名さん 
[2014-04-10 04:17:40]
「生活音はお互い様」
「足音は生活音」
「生活音は受任限度」

これらの言葉は、業者が建物の毒性の責任を問われたくないために考え出した悪質な嘘です。足音は上階から下階へ一方的に延々と続いているのが普通で、お互いに同等に騒音主側にも同じ足音が、下階から上階へと伝わりあう騒音ではないので、決して「お互い様」ではありません。

お互い様というのは、足音が同等に、同じ量、同じ強さで騒音宅と被害宅双方に伝わり合う場合にのみ使える言葉です。しかし、足音は、騒音宅から被害宅へ「一方的」に伝わっているのが普通で、決して「お互い様」に伝わらないのです。

完全に、上階から下階へ一方的、全面的に伝わっている、それが足音です。それ以外から伝わる場合でも、一方から一方へ全量的に伝わるのが普通なので、決して「お互い」ではありません。

逆(被害者側)住人から加害者住人宅へ、全く同じ足音を伝えることができるかというと、できないのです。できないのに「お互い様」などという嘘で誤魔化されてきたのです。

足音騒音は「お互い様」ではなく「一方的」な加害行為です。
1233: 匿名さん 
[2014-04-10 06:32:53]
>>1231 >>1232

マンション購入前のお客に対しては
 「遮音等級は●●等級。高レベルな遮音性能を実現!」

購入後 ドスン!ドスン!ドスン!ドスン・・・

 お客「どうして響くの?」
 業者「足音は生活音です。生活音は響きます」
1234: 匿名はん 
[2014-04-10 06:42:03]
なんでそんなマンションに
大金払って買ったの??
どうして確認しないの??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる