管理組合・管理会社・理事会「理事長印を返してもらえない…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長印を返してもらえない…
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-06-01 14:53:11
 削除依頼 投稿する

前理事長が、新理事長に理事長印をいまだに渡さず困っています。
どうしたら取り戻せるのでしょうか。

新理事長は、総会で役員に選ばれ、理事会で理事長になりました。規約に沿って
手続きされています。
前理事長は、現在も理事なのですが、新理事長が勝手に押印してはいけないなど
と言って、いまだに理事長印を握って離しません。

規約に理事長印は理事長保管とは規定されていませんが、「理事長印」ですから、
理事長が保管するという運用を、ずっと続けていました。
役員が前理事長に印鑑の引き渡しをお願いしに行ったり、理事会でも何度もその
件で話しても、一向にラチがあきません。

工事の支払い等も滞っており、大変困っています。
なにか効果的な方法はないでしょうか。法的措置など、できるのでしょうか。




[スレ作成日時]2010-01-25 11:34:38

 
注文住宅のオンライン相談

理事長印を返してもらえない…

21: 匿名さん 
[2010-01-28 02:16:02]
>>19
>こんなお人がいるとは、話になりませんね。
そのまま自分へブーメラン戻りしますので、ちゃんと調べておいたほうが....
22: 匿名さん 
[2010-01-28 08:36:35]
>>こんなお人がいるとは、話になりませんね。
>そのまま自分へブーメラン戻りしますので、ちゃんと調べておいたほうが....
法律の問題ではなく、センスの問題よ。振り込め詐欺被害者予備軍さま。
23: 匿名さん 
[2010-01-28 10:47:09]
>法律の問題ではなく、センスの問題よ。振り込め詐欺被害者予備軍さま。
意味不明だなぁ。。。
24: 匿名さん  
[2010-01-28 13:02:09]
>新理事長さんが組合の通帳を保管してる…なんてことはないですよね?

14さんの予測に一票。

または、前理事長が通帳も持っている。⇒渡すと何かがバレル? これ考えすぎ?
スレ主さん通帳の所在はっきりさせて頂けますか。

25: 匿名さん 
[2010-01-28 18:29:24]
>スレ主さん通帳の所在はっきりさせて頂けますか。

新米理事長ですから、管理会社に決まっているよ。
26: 匿名さん 
[2010-01-28 19:55:25]
通帳は管理会社。
え、普通そうじゃないの?

印鑑は理事長。
現職…だよね普通は。
27: 匿名さん 
[2010-01-28 20:35:57]
>え、普通そうじゃないの?

経理担当理事が通帳、理事長が印鑑ということもあるよ。
28: 匿名さん 
[2010-02-05 18:11:50]
困った前理事長さんです。通帳、印鑑の保管は、管理委託契約によって夫々定められていると思います。
支払い一任方式とか、出納代行方式また、原則方式で違っているようです。一部自主管理組合ですと、理事長、会計理事などに、組合印と通帳の保管を分けて保管すべきと思います。横領着服などを事前に防ぐ危機管理が求められると思いますが如何でしょうか。
29: 匿名さん 
[2010-02-09 20:45:01]
善管義務違反で訴えますぞ、とお伝え下さい。
30: 入居済み住民 
[2010-02-09 21:15:21]
理事会の議題にされたんですよね?
31: 匿名さん 
[2010-02-10 08:48:55]
>支払い一任方式とか、出納代行方式また、原則方式で違っているようです。

もうそんなの無くなりました。5月からの契約では違法行為になります。
32: 新米監事 
[2010-02-10 14:30:47]
 監事になって1年たらずのものです。現在の理事会の活動が不明瞭なのででしゃばって監事に
割り込みました。やはり監事と今で認めてないのか、他の役員の口が重く困ってます。
 ここで問題になっているように、理事長の印鑑を新理事長に渡していないようです。だれが理事長の
印鑑を持ち、誰が通帳を持っているか、新理事長と管理会社のフロントにがきいたのですか、答が
ありません(黙秘権は自由ですがね)。
 前の理事長と管理会社との腐れ縁のためか、いまでも解明されないし、わたしが問いただしても
糠に釘というのか、なすすべなしです。
 最近になって前理事長があわてて家を売っぱらってでていきました。なにかあったのでしょう。
 これから前理事長の不始末の後始末をだれかすると思います。
 監事になる前に、前監事に「監事はよくて当たり前、わるくて何やってるんだ」といわれるほど
「責任が重い」とさとされたのが思い起こされます。責任だけ重くて報酬のない管理組合の監事な
んて割の合わない存在ですね。
33: 匿名さん 
[2010-02-10 15:57:24]
>監事になる前に、前監事に「監事はよくて当たり前、わるくて何やってるんだ」といわれるほど 「責任が重い」とさとされたのが思い起こされます。責任だけ重くて報酬のない管理組合の監事な んて割の合わない存在ですね。

責任はありません。それより相手にされない監事なら、力量不足ですから辞任すべきでしょう。
私でしたら、「理事長の印鑑を新理事長に渡していないようです」とは丸で子供扱いですね。真偽を確かめて真実であれば、不正そのものですから、監事としてこの不正を正し、現状回復為の臨時総会を招集し、要すれば印鑑変更手続きも提案します。
34: ビギナーさん 
[2010-02-11 02:03:23]
スレ主です。
いろいろご意見いただいたようですが、正直、役に立たないスレになったというのが実感です。
参考までに、いままでの取り組みについてご報告します。

前理事長が理事会に無断でキャッシュカードを申請したことが判明し、理事長が金融機関に交渉に
行きました。
交渉の趣旨としては、下記の2点に絞りました。
1)キャッシュカードの申請取り消し
2)前理事長が印鑑を持っている組合口座の取り扱い
金融機関としては、口座名が組合理事長としても個人名がある限り、その方の申請で印鑑があれば、
キャッシュカード発行も、口座からの引き出しも、原則認めざるをえない、との回答がありました。

管理組合としては、
1)口座名義として「~管理組合理事長 何某」としているのは、管理組合の性質上、管理組合名
義の口座は作れない。よって個人名義となっていても、管理組合員全員の財産であること。
2)このままでは前理事長による使い込みによる横領事件が起こりかねないこと。
を説明し、特例としての措置を考慮してもらえるよう依頼しました。

当座の処置として、キャッシュカードの即時発行はしない(管理組合からの申し入れがあったので、
再度話し合いをしてほしい、とする)ことは了承してもらい、その他は管理組合と前理事長との話
し合いをしてほしい、ということになりました。

後日、金融機関から、管理規約原本と理事長決定時の理事会(もしくは総会)議事録原本の提出を
条件に、キャッシュカードの申請取り消しと、印鑑なしの口座名義変更に応じる旨の連絡がありま
した。これで、一筋の光が射してきました。

それにしても、名義が管理組合理事長名義であるにもかかわらず、個人の名前が入っていれば、そ
の人の個人名義と同じ取り扱いとして印鑑さえあれば何でも認めるような取り扱いは、非常に問題
だと思います。
少なくとも個人の身分証明書だけでなく、理事会の承認文書等がないと払い出しができないような
仕組みができないものでしょうか。

以上、報告でした。
35: 匿名さん 
[2010-02-11 07:30:29]
>それにしても、名義が管理組合理事長名義であるにもかかわらず、個人の名前が入っていれば、その人の個人名義と同じ取り扱いとして印鑑さえあれば何でも認めるような取り扱いは、非常に問題だと思います。
逆に認められなかったら仕事になるまいよ。
>少なくとも個人の身分証明書だけでなく、理事会の承認文書等がないと払い出しができないような仕組みができないものでしょうか。
貴方の管理組合の欠陥を補う方法はありません。
36: 匿名 
[2010-02-11 09:52:28]
で、まだ理事として残しておくの?横領未遂の元理事長を??
37: 匿名さん 
[2010-02-11 18:15:22]
管理組合法人になれば管理組合名義の口座が作れます。検討してみては?
38: 匿名さん 
[2010-02-11 19:04:24]
>で、まだ理事として残しておくの?横領未遂の元理事長を??

売り逃げしたと書いてあるよ。
39: 匿名さん 
[2010-02-15 10:41:22]
結局、横領は未遂におわり、前理事長は居づらくなって逃げたわけですね?

スレ主さん、よかったですね!
40: 匿名さん 
[2010-02-15 10:56:25]
>>37
>管理組合法人になれば管理組合名義の口座が作れます。
本当に????

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる