森トラスト株式会社の仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス一番町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 青葉区
  6. ザ・レジデンス一番町
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-24 15:54:11
 

そろそろ始まりそうです。情報お願いします

公式URL http://www.sendai-1.com/

[スレ作成日時]2009-01-31 11:15:00

現在の物件
ザ・レジデンス一番町
ザ・レジデンス一番町
 
所在地:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目9-4他(地番)
交通:仙台市営地下鉄南北線 「仙台」駅 徒歩9分
総戸数: 244戸

ザ・レジデンス一番町

301: ご近所さん 
[2010-03-14 23:21:47]
新しくできたモデルルームは
前回までの2つのモデルルームと同じものみたいですね。
302: 物件比較中さん 
[2010-03-15 08:00:48]
総戸数244戸のうち119戸が賃貸住宅
住民の意思の疎通とか上手くいくのかな?
全戸分譲と違い管理組合の運営が大変そう
303: 申込予定さん 
[2010-03-15 13:16:22]
こちらは駐車場はいつごろ抽選になるのでしょうか
304: 匿名さん 
[2010-03-15 23:25:20]
>>302
この規模のマンションを今のご時勢に全戸売り切るのは難しいのでは。
むしろ下層半分の賃貸は潔いと思います。
仮にマンションがガラガラだと住民の意思の疎通以前の問題になりますね。
管理や駐車場でもめるのはむしろ地権者住戸がある物件かな。

ちなみにシティタワー花京院の1期販売は現在182戸中19戸だけどスーモマガジン(賃貸版)や不動産屋のHPみると30戸以上すでに賃貸に出ていますよ。
最上階は賃料29万ですね。
http://www.yamaichi-j.co.jp/karitai/?shinchiku_bukken
http://suumo.jp/chintai/__JJ_FR301FD001_arz1020z2bcz1000083324871z2bsz...
http://suumo.jp/chintai/__JJ_FR301FD001_arz1020z2bcz1000083774252z2bsz...
305: 匿名さん 
[2010-03-17 09:18:05]
ここは、スプリンクラーがないのではないでしょうか・
もし、なければ、ちょっと心配です。防災の設備をご存知の方、教えてください。
306: 匿名さん 
[2010-03-17 10:05:59]
俺は生でタワーリング・インフェルノが見たいから、そのまま放置しておけ
307: 匿名さん 
[2010-03-17 18:07:28]
>>305さん
11階以上の部屋にはスプリンクラーが設置されています。

308: 匿名さん 
[2010-03-19 10:18:28]
No.305です。購入が決まっているんですが、実は
先日のグループホームの火事で、不安になりました。
それで、部屋の間取り図を確認したのですが、天井に熱感知器はあったようなのですが、スプリンクラーは、なかったように思い、ここに書き込みました。本当に11階以上に設置してあるんですよね。
309: 匿名さん 
[2010-03-19 10:38:02]
ミニバブル、反動大 仙台の下落率、全国3位 専門家は「今後も見通しは明るくない」
今年8月に青葉区一番町1丁目に東北一高い地上37階の「仙台トラストタワー」がオープン。うち19階分、計4万平方㍍強がオフィス向けとなる。最近の仙台での供給の中では最大級だ。ところが、ビルを管理する森トラストによると、今年3月時点のオフィス部分の契約率は約30%。吉田武副社長は「こういうご時世なので、なかなか契約まで至らず苦労している」と明かす。
310: 匿名さん 
[2010-03-19 13:37:28]
>>308さん
307です。
図面集(冊子の方)の解説に書いてあります。
11階以上は天井にスプリンクラーが設置してありますが間取り図では省略してます、みたいな記載だったと思います。
契約時の重説の際にも言われたおぼえがあります。
311: マンション投資家さん 
[2010-03-25 02:18:03]
ここの最終判断をしに仙台に来ました。
答えはNG。やはり分譲階では採算とれませんね。近隣も賃料落ちてます。
私はここからは消えます。でも最後にここの方々が間違えていることを一つ。
この物件のよさは免震でもオール電化でもないです。基本スペックが東京並みなところです。
上で出ていたスプリンクラーもないどころか通常より設置が多いです。おそらく仙台でほかにないでしょう。スラブ厚もボイド300mm。まず仙台ではお目にかかれません。あとはエレベータの台数。高層階では40戸に1台です。相当よい。さらに非常用も別です。そして総合設計による空地。
もっとそんなところを売りにすればいいのに。へたくそですね。まあがんばってください。
312: 匿名さん 
[2010-03-25 11:21:53]
確かに、近隣にマンションが建ちすぎましたね。
投資家さんがおっしゃる様に、近隣の賃貸料はかなり下がってきてます。
アパさんなんか、分譲分をどんどん賃貸に回してるみたいですし。
ニーズがあってこその高値安定ですし。
313: 契約済みさん 
[2010-03-25 12:43:27]
東京並かどうかまではわかりませんが、
311さんの仰る通り、基本スペックの高さで決めました。
仙台ではダントツだと思います。

確かにプロモは下手ですね。
あのCMもなんだか。。。
314: 匿名さん 
[2010-03-25 17:42:49]
五橋界隈はニーズ度外視のマンション乱立
過剰供給は値崩れを引き起こすのが必然
315: 契約済みさん 
[2010-03-25 21:46:03]
先日、モデルにいってきましたが、そこそこ売れていましたよ!
さすがに億前後のところは、5件くらいででしたけど…
316: 匿名さん 
[2010-03-26 08:01:14]
>>311 マンション投資家さん
このスレでは数少ない役に立つ書き込みをされる方でした。
去られるのは残念です。このマンションは確かに低層階を個人投資用に回せないのはイタイです。
仰るとおりレジデンスの販売(代理)の宣伝が下手なのですが、ユーザーも外観デザインや共用部などの数や仕様に目を奪われないように成熟しないと。

地味ですが鋳鉄管の排水堅管は防音に優れる一方でコストがかかる仕様ですけど、最近はここ以外の物件では見た事がありません。
ここは二重床、二重天井の上に270~300のスラブを確保した上、天井高は260~270cmあります。つまり階高が高くとられていると思います。時々比較される近隣のタワーは天井高はより高く豪華に見えますがスラブが200~250㎜です(アパは250~280mm)。
よくオフィス棟の圧迫感を強調される方がいますが、V字型の為、北面は全て角住戸です(上3層は3面角)。ここは内廊下なので換気を考えると角部屋の方が有利ですし、実は北東、北西方向に視界が抜けるように絶妙に配棟してあります。まあ北面は結局は好みでしょうが価格的にはリーズナブルと思いました。
確かに220戸で5基のエレベーターも良いと思います。ペットとの動線も分離してありますし。

私がマンション投資家さんと意見が異なるのは、タワ-マンションでは免震構造も基本スペックと考えている点かな。
当然管理費は高いのでしょうが、買えるのであれば実需用には良いマンションだと思います。
販売は努力不足ですね。

317: 匿名さん 
[2010-03-26 19:34:25]
販売の能力というより、やっぱり景気と供給過剰が大きいと思います。
このV型の建物で免震だとベストな組み合わせではなくVの突端にひずみなどが生じやすいのですが
耐震にするのは階数的にも難しく悩む所ではあると思います。

配管が鋳鉄管の物件は野村不動産の物件は標準の設計がそうなっているので、ここ以外でも見かけますが、
スラブの厚さは厚いと思いますよ。ただ、階高にストレートに反映している訳ではないようなので
最近のタワーとしては同じ3mクラスです。

オフィス棟の圧迫感は北側住戸にはかなりありますが、価格に反映されているので
どうとらえるかだと私も思います。南側について高層階は開けていますが、中層階より下だと
視界が開けたり気にならない…とはいかないところが残念です。
ただ、価格が安く広い部屋は人気があるのでタワーで眺望と言うよりお値打ち感がある部屋から
なくなっているのを見ると、景気なのでしょうかね。
318: 匿名さん 
[2010-03-28 07:25:54]
30階クラスで耐震は厳しいです。
仮に躯体がもっても高層階の揺れが凄いでしょう。
また制震の場合ももV字型に歪みが出る気がします。
どのみち直下型や長周期地震に対する完璧な解答がない現状では、この建物は免震がベターと思います。

プラウドの排水竪管は以前は私も鋳鉄が多かった気がしていたのですが、最近は一部を除いて物件パンフやHP(各物件で共通の手抜きです!)でも謳われていませんね。コストダウンしたのでしょうか。それとも私が気付かないだけなのでしょうか。

どのマンションも確かに売れないのは景気の影響が大きいのでしょう。
今出ている物件はどれもミニバブル前~中に計画、仕込まれたのでしょうから市況の予測がつかずに売れ残るのは仕方ないですかね。

地所のマンション事業撤退で三菱リアルエステートも藤和不動産に整理吸収されるみたいだし、営業さんのモチベーションも下がるでしょうね。建物の割には宣伝にはコストがかかっていないのもそんな事情があるのかと勘ぐってしまいます。
めげずに頑張って欲しいです。
319: いつか買いたいさん 
[2010-03-29 20:08:01]
>>317さん

中層階より下だと視界が開けないと言うけど、分譲されるのは14階より上だから心配ないのでは無いでしょうか。
敢えて言えば老朽化した中央郵便局の建て替えが問題だけど、土地の大きさと景観条例を考えると大規模建築にはならないと自分的には楽観しています。

プラウドといえば今話題の池袋物件のように長谷工仕様へシフトしていますから、今後は低コスト路線かもしれませんね。
320: 匿名さん 
[2010-03-29 21:14:43]
14階より下は賃貸専用だけど、15階から上なら視界が開ける…わけでもないですよ。
ここらへんの物件としては20階程度の高さの建物は厳しくなく建てられるのでできれば25階より
上の階だと前方の建物が建替えられたとしても危険は少ないと思います。

ぎりぎり前の建物より高い階だと視界を遮らないというより前方が塞がらない程度で、
前の建物より2階程度上でも正面に広がった屋根が気になりますよ。
前の建物との距離にも、もちろん因ると思いますが、ここは意外に近いです。
321: 匿名さん 
[2010-03-29 23:17:52]
実際棟内モデルルーム行ったけど、角部屋は21階でかなりの視界でした。
南面は郵便局を別にすれば、築年数様々なマンションが多いから20階建が可能な土地は整備しにくいんじゃないかな。
南西は少し離れた片平キャンパスがまとめて土地を売れば別だけど、今も複数の研究棟(低層)を建築中だからその可能性は低いと思います。
眺望面のリスクをとことん避けるならやはり出来るだけ高層階だろうけど、方向を選べば中層でも視界は得られるのでは(ただ山が多くなるが)。
またリビングがダイレクトウィンドウではなく掃き出し窓+ベランダの場合、部屋が高層過ぎると着座位置から空しか見えなくなる可能性もありますね。
322: 物件比較中さん 
[2010-03-29 23:39:13]
はめ込み式のダイレクトウィンドウは汚れた時に結構厄介なのでは?
友人のトコは月イチの窓拭きで先日の黄砂や鳥の糞が付いたりで(汗)
323: 契約済みさん 
[2010-03-30 13:36:09]
私は雨の日にベランダから水鉄砲で鳥糞を落とそうと思ってます。
324: ご近所さん 
[2010-04-06 21:06:03]
トラストタワーに入る医療機関ですが
聞いたところによると
どうやら今SS30に入っている医療機関が移転してはいるようですよ。
325: 匿名さん 
[2010-04-08 14:06:28]
だいぶ出来上がってきました。階高が低いためか30階近い割には小さく感じますよね。色やベランダの感じはいいと思います。
326: ご近所さん 
[2010-04-08 19:24:02]
マンションが小さく見えるのは隣のタワーのせいでしょう。
仕方が無いです。
トラストタワーと公開空地はほぼ完成ですね。
各所の案内板の内、商業等(?)の名前だけシールが貼ってありました。
店舗は宣伝もあるでしょうからそろそろ内容を明らかにしても良いと思うのですが。
327: 契約済みさん 
[2010-04-09 14:03:07]
トラストシティの商業フロアの情報がやっとリリースされました。
結構楽しみ。

「トラストシティプラザ」
http://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2010/20100409.pdf
328: 契約済みさん 
[2010-04-09 17:52:07]
でも、日常生活に役立ちそうなお店は入らないみたいですね。
やはり、駅前の朝市やモリヤ、ダイエー地下、五橋の西友に行くことになりそうです。
あと、オフィス部分の契約率はまだ3割とか聞きましたが、ちゃんと企業が入ってくれますかね?
友人が駅前広瀬通りに出来たばかりの森ビルで働いてますけど、まだガラガラだと話してました。
329: 匿名さん 
[2010-04-09 19:25:56]
駅前広瀬通に森ビルなんて建ちましたっけ?
東京建物ビルはあるけどガラガラですね。

スーパーへのアクセスは私の場合、現状と大差ないので気になりません。
330: 匿名さん 
[2010-04-09 21:19:11]
オフィスの空室は駅前のビル全体が抱えているので、埋まる事はないと思われます。
マンション部分がオフィス棟に押されて貧弱に見えるのもありますが、単体で建つとそれほど大きなマンションでもないんですよね。
ここは他と違う!というような事もなく、賃貸ははじめから入っているし、駅への距離や利便性は変わらないので少しの差でどれを選ぶのか好みですよね。
331: 匿名さん 
[2010-04-09 21:46:13]
>>330さん
>>311前後のレスを読んでみてください。
賃貸の存在や利便性もあるでしょうが、物件を選ぶ際のpriorityの置き方で差は大きくも小さくもなるでしょう。
332: 契約済みさん 
[2010-04-10 00:27:34]
>>329
すみません、東京建物の間違いでした。
友人のオフィスが移転しましたが、上階と下階にパラパラと入り、中階はガラガラとか。
ここは、隣のタワー棟に入る企業の方がお買いになると、職住近接で便利なのですけどね。
333: 匿名 
[2010-04-20 09:23:39]
昨日モデルルームみてきました。
確かに設備仕様は上質で素敵ですね。21階からの景色も良かったです。

が、マンションは立地が命ですよね。

生活を考えたときにスーパーが近くにない、最寄りの駅までちょっと距離があるのはどうかなぁと思いました。

冬にダイエーまで歩いていくのはちょっと…。
334: 契約済みさん 
[2010-04-20 20:09:18]
以前も話題になりましたが・・・。
立地の良し悪しはスーパーだけでは決まらないでしょう。
その点では五橋界隈のマンションはどれも大差ないです。

駅との距離は大事ですがどこの駅かも問題です。
私は仙台駅で徒歩10分前後なら可としました。
青葉通り付近のオフィスへの通勤は非常に便利です。

ところで333さんの行間の空け方と文体は桜美邸の契約済みさんと良く似てますね。
336: 匿名さん 
[2010-04-20 20:34:42]
私は334さんの言っている意味はわかりますけど。
プライド高いのってどの辺で感じるんですか?
337: 匿名 
[2010-04-20 21:04:54]
333 335さんは桜見邸の自称購入者らしいですが本当はここが欲しいけど手が届かないからここに現れているんじゃないの?
シティタワー五橋にも現れていましたね!
自称購入者として意味不な内容でね。

そんな低レベルな書き込みは無視してもっと有益な情報交換がしたいです。
338: 契約済みさん 
[2010-04-20 22:44:48]
決してプライドが高いわけではありませんが、
様々な物件を比較検討した結果として、立地・価格・仕様・隣接の商業施設等が
理想と合致する箇所が多く決めた者です。
価値は人それぞれですのでスーパーまでの距離はダイエーくらいなら別に
仙台の中心部に向かっていくので距離感はそう遠くは感じないと判断しました。
かといっても何千万円という買い物なので他の所で節約して我慢していますけど。
よほどのお金持ちではないかぎり、私のような一般のサラリーマンはここの物件に
限らず同じ条件ではないでしょうか?

339: 匿名さん 
[2010-04-21 06:52:22]
今は郊外ではない限り、同じような価格ではないでしょうか?高すぎても売れ残ってしまうでしょうし。自分の条件に合った物件探しが大切だと思います。プライドは関係ないでしょう。
340: 匿名さん 
[2010-04-21 07:29:06]
>>338さん、>>339さん
同意いたします。

>>337さん
するどいっ!
ちなみに桜美邸さんはシティタワー仙台花京院No41のレスもされています。
他の物件に決めたなら、わざわざ他所にネガレス書かなくてもいいのでは。
しかも意味不明な逆ギレしてるし。
プライド云々ではなくて価値観の問題です。
どうせ完璧なマンションなんて無いのは、みんな百も承知ですから。

ところでローン契約日程が送られてきましたね。
固定、変動金利の選択が悩ましいです。

それと先日、工事現場を外から覗いてみました。
やはり駐車場が狭い印象です。
切り返しに慣れが必要かもしれません。
341: 匿名 
[2010-04-21 10:10:28]
根本的に駅裏のライオンズタワーと比べるのが間違い。
ここ購入する方はシティタワーの五橋とか勾当台公園、ミッドプレイスくらいしか検討しないと思うが…
342: 匿名さん 
[2010-04-21 16:52:00]
そういう考え方がプライドが高いと誤解されると思います。
343: 匿名 
[2010-04-21 22:10:02]
342さんは、プライドという言葉の意味を理解されていらっしゃいますか?
二十代中心の若年層向けのマンションと比較するマンションでは少なくともないことは誰が見てもわかることですよ。
住まいに関する価値観もかなり違うんでしょうしね。
344: 匿名 
[2010-04-21 23:22:03]
あの…333の書き込みをしたものですが、どうして皆さんおこってらっしゃるんでしょうか。
335の書き込みは別の人のはずなんですが。。

プライドが高いという書き込みは私も理解できませんが、特定できるならちゃんと誰がどの書き込みをしたか確認してからレスしてください。

こちらのマンションを真剣に検討してる方のために、有意義な情報交換の場であってほしいです。

皆さん恐ろしすぎてもうお邪魔できません…。
失礼しました。
345: 匿名 
[2010-04-21 23:43:09]
本当にそうですね。イメージダウンに繋がりますね。
347: 匿名さん 
[2010-04-22 01:04:40]
匿名掲示板での意見交換にには自ずと限界があります。
このスレに限らず、掲示板の中で私が役に立ったと思える書き込みは1割程度です。
実際、>>335のような煽りに容易に乗せられ荒れ気味になるわけです。
書き込みが正しいか否かは結局、自身で判断するしかないと思ってます。
稀に見識のある有益な意見もあります(私に知識が無いだけかもしれませんが)。

それと削除が多いことと匿名掲示板における正しい意見交換は本質的に関係ないと考えます。
ここは意見交換の場よりは雑多な意見の集積場に近いと思います。
まさか、匿名掲示板の書き込みで高額な物件の購入を決める人はいないでしょう。
逆にレス見てイメージダウンして購入を見送る人もいないと思います。
また、削除については依頼を受けた管理人さんの裁量と思います。
私も慎重に書き込んだつもりでも他のレスと一括して削除されたことがあります。
削除依頼板を見るといずれもレス数百を超えるような注目物件が多いようですね。

今夜はウエスティンのロゴが光っていて綺麗でした。
この区域の地ぐらいは良く分からないけどランドマークになってゆくのは確かでしょうね。

348: 匿名さん 
[2010-04-22 21:24:56]
Westinの宿泊料金が発表になりました。
http://www.westin-sendai.com/press/20100422.pdf
意外にリーズナブル。
レジデンス居住者は割引利用できると聞いていましたが、いくら位なのかな。
親戚や友人が来た時のゲストスイートとして使えるといいのですが。
最上階のレストランはやはり和食ですね。
349: 匿名さん 
[2010-04-24 12:58:32]
お子さん連れの一般サラリーマンには、ここは意外と住み難いと思いますよ。

コンシェルジュは便利そうに思えますが、24時間居られると、庶民には返って窮屈かと。
ちょっとコンビニへ行くにも、コンシェルジュが常駐では、ラフな格好では出づらいですし…。

主婦の毎日のお買い物は、どんなにリッチでも、やっぱりスーパーへ。ダイエーは近くに見え
ますが、意外に距離が。西友やモリヤは更に遠いです。車で行くには、駐車場とか面倒ですし。

小さなお子さん達には、街中すぎて、外でのお遊びもままならず、ちょっと可哀相な気もします。
汚すのがある意味で子供の仕事みたいなものですが、この高級感は返って窮屈でしょうね。
お子さん連れは、郊外の一戸建てが一番かと。マンション派でしたら、どんなに資産がおありでも、
キッズルームやピアノ練習が出来るルームとか完備した、郊外のファミリー向けマンションの方が、
のびのびとした子育てが出来ると思いますよ。

でも、駅前周辺にお勤めのお父さんは、通勤が楽ですよね。ちょっとした優越感にも浸れますし。
全ての条件を満たす物件は、まずありません。何を得て、何を我慢するか、各自のご判断で。
351: 匿名 
[2010-04-24 20:09:44]
小さな子供がいる若い世帯だとまず買えないから検討しないでしょう常識で考えて。
食材だって、ダイエーやモリヤなんて近くても利用しないで外商利用が一般的だよ。
352: 匿名さん 
[2010-04-24 23:11:50]
くだらない。馬鹿みたい
353: 匿名 
[2010-04-25 13:57:04]
要するに子育て世代のあなたは、ここが欲しいけど年収が足りず購入できないから子育てがどうだとか、徒歩五分くらいのダイエースーパーが遠いとか、低価格帯のマンションでは置けないピアノが云々と呟いていらっしゃるのですね?
ホテルがリーズナブルなので、ゲストルームとして利用しやすいですね。
354: 貧乏人 
[2010-04-25 20:26:22]
階高も低いし、配色もいまいち。高級マンションにはとてもみえない。
バス便も使いづらいし、、、ダイエーも徒歩5分じゃ行けないでしょ(笑)
ってなこと書くと削除されるか。
355: 契約済みさん 
[2010-04-25 22:50:16]
みなさん。そうそうあまりけなさずに,有意義な意見交換をしましょう。
地域の情報やマンションの建築状況、みなさんの住居のオプションの
善し悪しのなどの意見を交換したいものです。
356: 匿名 
[2010-04-26 20:12:18]
354さん 配色がわるいとか呟いていますが「あなたに買える物件ではないと思われるので全然参考にはならない」です。身の丈にあったマンションのスレで呟いてみて下さい。
イマイチと呟いていても購入検討すらできないんでしょ?
357: 物件比較中さん 
[2010-04-26 21:15:09]
身の丈に合ったとか、ここってそんなに高価なのでしょうかね?
一昨年東京から転勤になり、永住しようかと物件を比較検討中です。
高いのは上から数階で、最多価格帯は3400万円(2戸)4400万円(2戸)ですね。
この値段では、東京の山手線内は絶対無理。かなり郊外の価格帯です。
仙台近郊の長町南や泉中央でも駅近の上階は4000万円以上しますし、威張る程のものでは…。

358: 最終候補の一つ 
[2010-04-26 21:30:56]
私も>>357さんと同意見です。

価格も手頃なので、最終候補に残っています。
359: 匿名 
[2010-04-26 22:11:10]
その最多価格帯の部屋はかなり仕様も落ちる…なので私は違う価格帯の部屋を購入予定ですが、東北人は所得が他の地域の方々よりも少ないので手頃な価格なんじゃないの?
仙台でマンション買うなら、ここか三井や住友以外の選択肢はないし、下手にランク下げたくないしね。
360: 契約済みさん 
[2010-04-26 23:17:32]
マンションや家を選ぶ基準は本当に千差万別だと思います。
この物件は立地や森トラ、コンセプト、ウェスティン(あまりお世話にな
ることはないと思いますが・・・)、商業施設という利点。
ただし仕様や装備などについては、みなさんが言っている通りそれほど
豪華ではないです。
それでもプラスマイナスで見てプラス要素が多いので決めました。
仕様であれば二日町のオンワード側の物件や新寺の物件のほうが豪華で魅力的でした。
しかし、立地や雰囲気、価格が意外と高く・・・・であればレジデンスの方が比較的
安いという判断でした。
こんな感じで決めました。
別に本当に百人いれば百通りの決め方があると思います。
なので、他人の考えを無意味に否定したり、中傷するのは建設的ではないと考えます。
一度みなさんのマンションを決めた基準をお聞きしたいです、
361: 匿名さん 
[2010-04-27 13:08:20]
ネガティブなことを書くと削除されるでしょうか。

>>351, 356

私もここを検討しましたが、立地がいまいちで周辺にスーパーがないことから他の物件にしました。

他の人のことをお金がないから買えないんでしょ、というのは不動産屋のよく言う事ですが、見ていて気持ちのいいものではありません。止めましょう。
362: 匿名さん 
[2010-04-27 19:33:32]
>>361
そんな事言う不動産屋いますかねえ?いまどき。
立地が良くてスーパーが近いとするとどの辺でしょうか。
新寺あたりになりますか。

折角ですから他物件のメリット部分も教えてほしいです。
363: 契約済みさん 
[2010-04-27 22:18:52]
新寺は駐車場が自走式でシャッターゲートだったような記憶です。いいですよね。安心です。
生協も隣接で生活はしやすいです。
温泉のある物件は、立地も良く、専有面積の割に価格もお手頃ではないですか?外観も個人的には一番立派に見えます。
五橋のタワーは公園も新しくなり環境も整い始めています。以前の暗い雰囲気は消えていますね。
一番生活しやすいというなら長町南付近ではないでしょうか?
地下鉄も近いしモール、ララガーデン、子どものいる家庭には
好条件の地域だと思います。比較的価格帯もリーズナブルですし。
平坦地で活動しやすいと思います。
河原町も地下鉄が近く便利だと思います。しかしスーパーとなると河原町の商店街は厳しいですね。
八幡地域は落ち着いた町の雰囲気もありながら仙台の中心にも近く
自転車で活動するなら良いと思います。もともと長町付近を自転車で通学路としていましたから近年の変貌ぶりには驚かされます。
思いつくままに書いたので指摘される箇所もあるとは思いますが、それぞれ良いところはあります。


364: 匿名さん 
[2010-05-01 21:17:09]
オフィス棟開業したみたいですね。新聞に載ってました。
お店もどんなのが入るか楽しみです。
365: 匿名さん 
[2010-05-03 18:42:45]
オフィス棟の開業で公開空地にも入れるようになりました。
石型のオブジェのような椅子(?)の色がCGにあった赤ではなく落ち着いたグレーになってました。
狭かった裏の市道も広い歩道が整備されていました(電柱は相変わらず無粋ですが)。
一体開発の恩恵ですね。
あと一ヶ月ほどで竣工、内覧会です。
楽しみです。
366: 匿名さん 
[2010-05-11 21:08:00]
お隣のホテルレストラン概要が発表になりました。

http://www.westin-sendai.com/press/20100511.pdf

ウェスティン最上階の和食は京都のたん熊北店プロデュース。京都のHPみると結構な値段ですね。

26階のレストランのランチは手が届きそうな値段。
同じフロアのラウンジでは本格的なアフタヌーンティが楽しめそうです。

ホテルの予約も部屋によっては既に満室の日があります。
折角同じ敷地に住むのだから(宿泊はともかく)お茶や食事くらいは行って見たいものです。

367: ご近所さん 
[2010-05-14 12:06:08]
スーパーはダイエーがありますし、ミッドプレイスに生協があります。
東北学院大前の西友もあります。南町通には明治屋があります。
何が不便なのでしょうか?
そもそも仙台に住んでれば
自家用車を持つ事つ事は当然に等しいことなので
スーパーが遠いとか関係ないですし
徒歩圏内にこれほどスーパーが有るのに遠いとか
どんだけメタボなのか理解に苦しみます。

平日の昼間なら自動車で286に10分位で着く位置ですので
郊外店にも行き易い立地です。

後はその人の好みの問題だと思います。

>>363さんみたいに長町南付近がいいと書いてる人がいますが
あそこは仙台ではありません(仙台市内ではありますが)
それに学区のレベルが落ちます。
郊外と中心部と同列に語るのはどうなのかなと思います。

中心部が銀座のクラブとしたら郊外は池袋のキャバクラなようなものです。
中心部を選ぶ人に長町南や泉中央を選択する余地はありません。
ちなみに私は両方とも好きですw
見当違いなことは書かないで欲しいと思います。
368: 匿名さん 
[2010-05-14 15:29:54]
長町が好きなのにあそこは仙台じゃないなんて言い方おかしいのでは?
それと、昔は上杉が高級住宅地だったそうですが、現在の住民層、小中のレベルが高いことはありません。教育や校風などがいい学校として名を挙げているのは中心部の学校では一校もなかったですよ。

中心部は大人が生活するにはいい場所でしょうが、子供を育てる、子供のことを考える(子供がほかの人にかける迷惑なども)なら郊外の一戸建ての選択肢が一番だというのは正しいと思います。
369: 匿名さん 
[2010-05-14 17:33:38]
>>368 禿同
楽天の岩隈投手も、子供が増え、少し大きくなったので、ライオンズタワー仙台広瀬から、郊外の一戸建てに移ったと聞きましたよ
370: 物件比較中さん 
[2010-05-14 19:02:11]
>>367
日常生活の買い物でダイエー・生協・西友に行くのに、一々自家用車でですか?
ここの駐車場は出入り口も駐車スペースも狭くて、女性には出し入れが難しそうですし、
街中は右折・左折が自由に出来ず、店の駐車場への出し入れも厄介かと。

それに、東二番丁小や片平丁小、五橋中は、昔ほどレベルが高くありませんよ。
371: 匿名さん 
[2010-05-14 23:46:13]
367へ
学区のレベルは具体的にどう違うのですか(データまたは数値で)?教えていただきたい。
372: 近所をよく知る人 
[2010-05-15 03:12:22]
>>369

プライベートなことなので詳しくは言えないけど、匂当台周辺のマンションだよ。
373: 匿名さん 
[2010-05-15 03:45:03]
>>372
岩隈さんは郊外の一戸建てに引越したのは間違いないですよ。
ライオンズからは北の方角のまぁまぁ新興住宅地です。

374: 匿名さん 
[2010-05-15 08:23:57]
>>367>>368
クラブとキャバ両方好きってこと言っているのでしょう。

この人(367)、ランキングスレにも長町批判を書いてるね。
長町に恨みでもあるのかな。
375: 匿名 
[2010-05-15 08:33:02]
岩隈選手はマンション、て聞きましたが。
知人の親戚が同じマンションだ、て言ってました。
まぁ年末に聞いた話なので引っ越したのかもしれませんが。

個人的には子どもを育てるなら郊外がベストというのがピンときません。
煽るわけではなく純粋に。
なぜその方がいいのか教えていただきたいです。

私は中心部で生まれ育ちましたが緑がないことの弊害もなかったように思いますし、
近くに公園もあったので遊ぶ場所がなくて苦労した覚えもありません。

子どもがうるさくするから、とはよく聞きますがそのほんの数年の期間のために一生の住まいを決めるのでしょうか。
まあ、子どもの手が離れてから買い替えるというのなら話は別ですが。
376: 近所をよく知る人 
[2010-05-15 08:52:26]
>>375

私のそのマンションの住民である知人から聞きました。できたばかりのマンションの最上階のペントハウスに住んでいるようです。年収3億の有名人が仙台のような地方都市で一戸建てに住むとはとても考えられませんよね。大邸宅なら大邸宅で目立つし、売却の時に、売り手はつかないし、小さい住宅ならセキュリティーに難あるしで。
377: 高校教師 
[2010-05-15 13:01:35]
>>367

上杉学区とか五橋学区とかいいますが、実際には長町地区と大差ありません。まあ50歩100歩ですね。実際に一高や二高に入った人数をみても上杉中にしても五橋中にしてもかつての勢いはまったくありません。昭和50年台は広瀬川を越えた南地区が中学校が荒れているといわれた時期もありました。ところがマンションが多くできるようになり、長町地区の教育レベルは五橋中と全くといっていいほど変わりありません。共学になった後は分かりませんが、数年前の仙台二高と一高生の出身中学は附属と一中がそれぞれ40名ほど、上杉中と二中が25名ほど、長町中と五橋中は20名そこそこで大差ありませんでした。まあ東大や京大を狙わせるなら首都圏のトップ中学に行かせるのが最も確実でしょうね。
378: 匿名 
[2010-05-15 14:35:36]
〉〉375
子供を育てるなら郊外一戸建てがいいとは思えないとのことですが、
ご自分の育った環境が街中で郊外と何も遜色がなかったとしたら、最後に書かれた子供がかける周囲への迷惑の点分は郊外一戸建てで同じような年齢の子供を持つ団地に住んだ方がいいとは思いませんか?
きちんとしたシツケが行われれば高校生くらいには反抗期なども終わり大人として扱えますが、その短い時期の為に住まいを郊外にする犠牲と言っても、周囲にかける迷惑は決して短いとは言えませんし、仙台だと街中のマンションである程度の日当たりや広さを確保する金額で郊外の戸建ては選んで買えます。
子供1人限定ならマンション住まいでも狭さはないかもしれませんが2人となるとそれぞれ個人の持ち物、レジャー用品など荷物を精査してもそれなりの量です。

あとは公園など緑の量も違いますし、粉塵など空気のきれいさ、商業地なら便利ですが好ましくない施設なども周囲に多くありますので、一種低層住宅地とは環境の違いはあると思いますよ。
379: 匿名 
[2010-05-15 14:38:53]
仙台で最上階がペントハウスの物件て最近あった?最上階だけ間取りが違って億に近いとか、億の物件はあったけどペントハウスはなかったと。
380: 匿名 
[2010-05-15 17:28:02]
375です。
378さん、ありがとうございました。

収納のことを考えるとマンションより戸建てが良さそうですね。

私は戸建に住んだことがないので分からないのですが、近所の騒音などは気にならないものなのですか?それとも、お互いさまで相殺されているのでしょうか。

いずれ、住宅購入の際の参考にさせていただきます。

いい加減スレ違いのようですので失礼します。
381: 近所をよく知る人 
[2010-05-15 18:14:50]
ペントハウスの定義を間違えてたらごめんなさい。
ただ最上階の億ション(ちょっと古い表現だけど)だよ。
382: 匿名さん 
[2010-05-15 19:05:28]
またマンションならライオンズ仙台広瀬から移らなくても良かったのに
383: 匿名さん 
[2010-05-15 20:10:24]
>>378
そんな事みんな百も承知ですよ。
戸建てのメリットとマンションの利便性を勘案してマンション購入を検討してるのですから。
戸建ての優位性をマンション検討板で今更書き連ねてもあまり意味ないですよ。

子どもの年代にもよりますが、学業や周囲との関わり方、遊ぶ環境等含めてどちらを選ぶかは結局、各人の価値観の問題でしょう。

ここはマンション掲示板なのですから、集合住宅に住むことを前提に物件の良し悪しを議論したほうが有意義と思います。
384: 事情をよく知る人 
[2010-05-15 20:21:43]
>>382

宗教の関係上、仕方ないでしょ(怒)
385: 匿名 
[2010-05-15 21:00:37]
>>384
宗教って?
386: 匿名さん 
[2010-05-15 23:33:28]
木魚を朝昼晩に叩いてお題目を唱えるあの宗教ですね、分かります
うちは大家がその宗教で、新聞を無理やり取らされて往生しました
387: 匿名さん 
[2010-05-16 06:06:21]
宗教の話はちょっと…

>>367
おそらく半分煽りなのでしょうが、レスの前半のスーパーに関する部分は理解できます。
ただ指摘されてるように学区の認識は二昔前の感覚ですね。
しかも全国テストで証明されたように宮城の学力水準は相当低い。
仙台で多少押し上げていますが、その仙台内の学区の違いも残念ながらドングリレベルです。
>>377が正しい見識でしょう。
ところで「後はその人の好みの問題だと思います」としながら、「…選択する余地はありません」と言って、さらに「ちなみに私は両方とも好きですw」って論理破綻してませんか。好みでいろんな選択をする人もいるでしょうから(自分もそうだと言っているし)。
それから住宅地を銀座のクラブや池袋のキャバクラに例えるのは品が無いと思います。どちらの住民にも不愉快だと思いますよ。
388: 匿名 
[2010-05-17 00:41:06]
本日、青葉祭りを見に行ったついでにモデルルームを見学してきました。
雀踊りのスタート地点から南へ100mぐらいでしょうか。あの大通りに面しているのが凄いです。
昨年、プレハブの時のモデルルームも見に行きましたが、21階からの本物の景色は圧巻でした。
これから、最終けんとうに入りたいと思います。
389: 周辺住民さん 
[2010-05-17 14:04:45]
>>388
その大通りが問題です。
私はアパの上階に住んでますが、前に6~7車線の愛宕上杉通りがあり、排気ガスによる粉塵が凄いです。
バルコニーの手すり等は、拭いても拭いても、僅か数日で黒くなります。
レジデンスの前は9~10車線の国道4号線。仙台を南北に走る大動脈で、愛宕上杉線の比ではありません。
一体、1日何万台の車が通るのでしょう?粉塵は高層階にも、容赦なく飛んで来ますからね。
これは、住んだ者にしか分らないと思いますので、老婆心ながら一言。
390: 匿名 
[2010-05-17 16:36:58]
粉塵などは向き、方角によるところも大きいと思いますよ。
アパのところだと西向きの部屋の中層階辺りが粉塵などが空気中を漂い易い階でしょう。レジデンスは東に振れている側が西よりも騒音、粉塵などの被害が大きいでしょうが、高層階なら街中に住む程度の粉塵だと思います。
アパも南向き、より東側、さらに東向きの25階以上なら粉塵もそれほどありません。
391: 匿名 
[2010-05-17 17:55:22]
388で投稿した者です。
389さんの体験者ならではのご指摘、ありがとうございます。粉塵の問題はスルーしていました。
住環境は人それぞれの価値観でしょうが、ただ、そういうマイナス要因(騒音なども)があるとしても、やはり資産価値(不動産価値)としては、幹線道路に面した接道条件の良いこのレジデンスやアパは魅力的だと思うのです。昨今の経済状況の中、不動産価格は今後も下落すると言われていますが、そうだとしてもこのような資産価値のあるマンションはその値下がりの程度が他ほどではないと思うのです。先々、売却や賃貸に回すことになったとしても損害の程度も他よりも低いだろうと思われます。
このレジデンスは営業マンが言っていたように、トラストシティと一体的に見ると、敷地は地形も長方形で(うち東側が例の大通り)良く、その回りは全て道路に囲まれた四方路なのが、仙台の他所では今までにない魅力だと思うのです。
そして、このような所にトラストシティと共に開発設計されたのが価値があると言わざるを得ない。
どのような所が住みやすいかは、人それぞれの価値観でしょうが、資産価値(不動産価値)は画一的に決まります。金融機関が担保評価するように。
私の場合は、諸事情で購入できるとしても
、上の方が指摘された西側になりますので粉塵はあまり心配せずとも良いかも知れません(笑)
長々と失礼しました。


392: 匿名さん 
[2010-05-17 19:01:09]
>>391さん
私もそう思います。
この立地で大規模オフィスや高級ホテル、商業施設、医療施設を含めた複合開発案件は仙台では初めてと思います。今後も難しいでしょう。

売却のし易さが実は資産性を高める大きな要因です。
(売りやすい物件=みんなが欲しがる物件)
平賀功一氏がコラムを書いておられます。
とても参考になります。
「資産価値の落ちないマンション 8つの必須条件」
http://allabout.co.jp/r_house/gc/44549/
393: 近所をよく知る人 
[2010-05-18 00:21:25]
>>387さん
ですが、長町は仙台じゃないですし
長町の人が自分は仙台だというのはどうかと思いますよ。
仙台市ではありますが、あくまでも川向いですのでどうかと思います。

しかも一番町のマンションのライバルが
長町南とかありえませんよ。

どうも見ていると長町南の物件を売りたいと考えている業者さんの
書き込みじゃないかと臭わす書込みが多いです。
所詮は長町。これが実情だと思います。
394: 匿名さん 
[2010-05-18 01:10:02]
度々で申し訳ありませんが、
391で投稿した者です。
前回の投稿を読み直すとやや乱文で失礼しました。

392さんがご紹介した
「資産価値の落ちないマンション 8つの必須条件」
http://allabout.co.jp/r_house/gc/44549/
これは、マンション購入検討者には是非、
参考にされた方が良いと思います。

私は不動産鑑定評価手法を知っている者でして、
仕事上、このようなモノの見方をしています。
立地条件、画地条件もさることながら、
複合開発の当該物件はその資産価値を更に押し上げています。
そして建物の質も良さそうです。
ただし良いものが高価なのは当然ですので、
万人が購入できる訳ではありません。
したがって、将来の需給を鑑みるとその資産価値の維持に
不安が全くないこともないでしょう。
㎡単価が同程度のマンションを比較検討している方は、
こちらの方がやや優っているような気がします。
どのような所が住みやすいかは、
人それぞれの価値観でしょうが、
とても高い買い物ですので、
不動産鑑定評価のサワリだけでも
勉強してみると良いと思います。
あ、なんか偉そうに書いてしまいましたが、
ご容赦ください。
395: 匿名さん 
[2010-05-18 08:25:53]
>ただし良いものが高価なのは当然ですので、万人が購入できる訳ではありません。
したがって、将来の需給を鑑みるとその資産価値の維持に不安が全くないこともないでしょう。

禿同。東京区内でしたら6000万~7000万まで需要がありますけど、仙台ではマンション需要は
上限が3800万、高級マンションでも4500万がせいぜいかと。住み替えの担保物件も安価ですし、
5000万、6000万出せる人は、僅少でしょう。
6000万の部屋がハイグレードなのは皆さん承知。ただし、それを売りに出しても、購入者が
中々見つからないのではないでしょうか?
転売時に大きく値引かないと売れない、そんな心配があるのも現実だと思います。


396: 匿名 
[2010-05-18 11:17:06]
そんなに購入層が限定されるような価格とは思いませんが…。
五橋周辺の高層マンション、世帯数が多いので3000万で買えるものから億をゆうに超えた部屋までミックスしています。
ここもスタートが5000万以上とか言うなら仙台ではかなり限定した購入者のみになってしまうと思いますが、3000万円台沢山ありますよ。3000万円クラスなら今の街中のマンション、郊外の戸建てともに中心価格だと思うので、普通の人が普通に購入者で住民になると思います。
397: 匿名 
[2010-05-18 13:37:20]
高価格の部屋もありますが、下は2000万円代~ですので全体的に高級マンションではないでしょうね。
398: 匿名さん 
[2010-05-18 14:11:42]
>>393さん
>>387=>>392です。

>どうも見ていると長町南の物件を売りたいと考えている業者さんの
書き込みじゃないかと臭わす書込みが多いです。

大ハズレです。
レジデンス1期契約者です。
現在、6月の内覧会を楽しみにしている者です。
生まれも育ちも青葉区(仙台駅近隣)ですが、川の向こうだのこちらだのと考えたこともありません。
ただ、土地勘が無いので長町方面は最初から検討外でした。
それにしても、あなたが長町に(仙台ではないとか)異常に拘るのはなぜなんでしょう?
不思議です。

>>395さん
2年以上前に森トラストの重役の記者会見の記事を読みました。
今回の複合開発は既存の需要を見込むのではなくて、潜在的な需要を喚起するのが狙いと述べていたと思います(例えば外資系高級ホテルは国際会議や学会の受け皿として)。
確かに不運な時期と重なりましたが、このようなマンションを期待していた層も仙台にはいたわけです。
自分としては建物の内容と合わせて、希望に多くの点で合致していたので購入を決めました(妥協もありましたが)。

>>397さん
通常、基準とされる中層階の中住戸の坪単価が大体190万程度。
高層のプレミアムは@300万程度です。
現在販売中の平均的なところはやはり@200万台でしょうから、やはり仙台の中では高めの値付けと言えると思います。
ただ、396さんが言われるようにそれほど敷居の高い価格でもないと思います。
399: 匿名 
[2010-05-18 14:33:03]
大金持ちは億クラスを買うし、一般リーマンは高くとも5000万以下だろう
6000万~8000万辺りは中途半端、鍵渡し後はもう売るに売れない事が予想される
眺めは良いし駅には近いし、まあ永住するのならいいマンションと言えよう
400: 匿名 
[2010-05-18 17:34:13]
ここで長町言ってる
人は何なんですかね?
眼中にも無い街の情報出されても
困りますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる