三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2023-06-19 18:19:42
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1873/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16

現在の物件
パークコート文京小石川 ザ タワー
パークコート文京小石川
 
所在地:東京都文京区小石川1丁目102番1他(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩1分
総戸数: 571戸

パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ

3751: 匿名さん 
[2022-09-11 10:11:12]
>>3749 住民でない人さん

そうではないと思いますよ。
あと、よそ者は書き込まないでくださいね。
3752: 匿名さん 
[2022-09-11 11:21:20]
>>3748 周辺住民さん

長期的には店舗がふさがりますから問題ありません。
早く店舗をふさぎたい方は家賃が下がったらパチンコ屋でもやりたいんじゃないの?
いまのままで十分で特に必要な店舗も無いなら急ぐ必要は全くない。余裕のあるオーナーさんで良かった。
3753: 住民さん6 
[2022-09-12 06:56:41]
余裕とかではないと思いますよ。
あと、パチンコ屋がしたいなら許可とってください、と言いたいところですが商業地なので特に許可は必要ないんですかね。
3754: 契約済みさん 
[2022-09-12 17:45:00]
住民です。
工事途中なのとコロナ渦の周辺学校と企業の状況を踏まえれば現状は理解出来ますが、
テナントの管理や文京ガーデン自体の運営って地主達がやっているのですか?
三井関係ではないのでしょうか?
3755: 匿名さん 
[2022-09-13 07:57:57]
三井は再開発に協力した企業の一つというだけで、テナント運営にはほぼほぼ無関係です。

検討板の方でも、三井がテナント誘致するとかお門違いな主張を散々繰り返していた田舎者の契約者達は、そろそろ東京に慣れましたかね。
3756: 匿名さん 
[2022-09-13 10:41:59]
>>3755 匿名さん
募集看板が三井なのはなんでですかね?住民じゃ無いからそんな事しらないか?
どこの田舎から書き込みしてるの?
3757: 周辺住民さん 
[2022-09-13 14:21:39]
三井〇〇が仲介しているのでしょう。
3758: 住民さん5 
[2022-09-13 17:53:05]
立ち食い蕎麦屋をもう一件ふやしてほしい。
3759: 中古マンション検討中さん 
[2022-09-13 20:03:46]
>>3752 匿名さん
文京ガーデンはペット屋のCharmの前はいつもひとだかりがしていますし、甘味みつばち、オサカナヤYOSHINO、ディップパレスなど、通いたくなる魅力的で個性的なお店がポツリポツリと入ってきているのが楽しいと思います。本格的カウンターバーやサラダ専門店などもこれまでこの地域になかった業態で嬉しいですね。フリーレントとかでラクーアとかに入っているような、割とどこにでもあるような店を安易に入れるのではなく、ゆっくりでいいので私たちをもっとわくわくさせる店で埋めていってくださいね。期待しています!
3760: 住民さん8 
[2022-09-13 21:23:32]
動向を見ていると、健康志向のお店やペット需要はあまりにも無さそうに感じますね。
中堅サラリーマンや上京学生さんがメインの街ですし、ファストフードは流行りそうですが。
3761: 住民A 
[2022-09-13 22:00:51]
たしかに大手のマクドナルドや吉野家を誘致できれば、地権者もホクホク安泰でしょうね。
エリア年収を考えても、ファストフードはランチ需要のボリュームゾーンたるテナントになるでしょうし。
3762: 契約済みさん 
[2022-09-14 17:27:54]
吉野家もマクドナルドも徒歩1.2分の所にあるので厳しいのでは、、
先日話題に出ていたスタバも徒歩圏内ですし。

学生さんや独身サラリーマンといった方は少ないですし、所得的には結構裕福な層が大半だと思いますが、どういう店舗が正解なのかは難しいですね。
3763: 周辺住民さん 
[2022-09-14 20:47:57]
昼間人口の多い地域なので、ビジネスパーソン向けを主ターゲットにするのがよいと思います。
3764: 匿名さん 
[2022-09-15 00:09:00]
スタバはドーム方面だし割と歩くんだよね。
日常使いには正直おっくう。

>住民が少ないから店出してもやっていけない。
>ここのテナント空室が目立つ根本原因はコレだろ。

こういう指摘もあるけど、実は半分正解。
もう半分は単身者の比率が高いエリアだからというのが正解。
ファストフードばかり入れろと強制するわけじゃないけど、ある程度はこういうニーズにあったテナント誘致をしていかないといつまで経ってもシャッター街のままだと思うよ。
3765: 周辺住民さん 
[2022-09-15 06:40:26]
南棟方面を除けば人口は多いように感じますがね。ファミリー向けマンションも数多く建っています。統計資料によれば、こんな感じ。小石川一丁目は1世帯当たりの人口が2.00と多め。

町丁 人口 世帯 面積 人口/世帯 人口密度
小石川一丁目 4,999 2,499 0.1189 2.000 42,048
小石川二丁目 4,103 2,206 0.1486 1.860 27,610
小石川三丁目 5,642 2,796 0.1871 2.018 30,156
本郷四丁目  4,495 2,494 0.1638 1.802 27,440
西片一丁目  2,546 1,304 0.1088 1.952 23,401
3766: 周辺住民さん 
[2022-09-15 07:56:00]
小石川一丁目の人口はこの30年で2.9倍になっていますね。周辺の町丁が1.2~1.4倍に留まっているのに比べて、ダントツと言えます。

小石川一丁目の現状の人口密度は4.2万/km2、1世帯当たりの人口が2.00なので、もはや人口が少ないとも単身者が多いとも言えないと思います。

2022年 4,999人
2012年 3,538人
2002年 2,074人
1992年 1,725人
3767: 匿名さん 
[2022-09-15 10:08:41]
人口ですらアピールしないといけない場所だと思われちゃうから、あまりムキにならない方がいいよ。

とりあえず一階は立ち食い蕎麦屋、カレー屋、ラーメン屋、牛丼屋みたいなファストフードでかためて、2階にファミレス系をもってくりゃ完璧だと思う。
3768: 周辺住民さん 
[2022-09-15 11:23:51]
小石川一丁目のイメージは、文京区の中心で人口密集地域だと思いますけどね。少なくともニューカマーはほぼ100%そう思っていそうです。
3769: 匿名さん 
[2022-09-15 11:28:44]
>>3766 周辺住民さん

そういう変化に飲食関係者が気づいて無いのかもしれませんね。当然、世帯年収も上がって来てると思いますから客単価の高い高級店を出してみるチャンスじゃないですかね。
3770: 匿名さん 
[2022-09-15 11:49:01]
住むというより働く場所だからね、この辺は。

そして、もちろん商業のターゲットはサラリーマン。

この辺にファストフードが多い理由が、これ。
3771: 住民の人に質問したいさん 
[2022-09-15 14:53:07]
西片が1世帯当たりの人口が2人を切ってるのは意外です。

外食するとなると神楽坂とか銀座に出ちゃいますし、ビジネスマンがターゲットの方が確実なのでしょうかね。
3772: 匿名さん 
[2022-09-15 15:59:37]
電車に乗ってわざわざ銀座には行かんよ。
むしろこの辺りで夕食できるとこないのか、って馬鹿にされている気分。
3773: 周辺住民さん 
[2022-09-15 17:11:50]
>>3769 匿名さん
変化に気づいてないのは、地権者さんたちもかも。

>>3770 匿名さん
夜間人口も多いから、働く人も住む人も多そうですね。

>>3771 住民の人に質問したいさん
西片は古い住宅街なので、老夫婦が死に別れモードに突入しているのかと思います。グラフにしてみると、西片はきれいにだだ下がりです。

それにしても小石川一丁目の勢いは止まりません!
変化に気づいてないのは、地権者さんたちも...
3774: 匿名さん 
[2022-09-15 18:09:25]
>>3770 匿名さん

それな。

しかも決して高収入サラリーマンとは言えないから、必然的にカロリー飯の店が増える。

逆にハイスペリーマンの多い丸の内や六本木のショップを見ればわかる通り、それらは小石川一丁目の対局にあると言えるだろう。
3775: 匿名さん 
[2022-09-15 20:44:51]
>>3774 匿名さん

この近所の店で食事するなら大丸有で食事して電車で帰るか家で食べますね。勿論、銀座、神楽坂も深酒して無ければ電車でいけますね。基本、近所に期待無いです。
3776: 周辺住民さん 
[2022-09-16 19:57:36]
周辺の商店街を含め、自ら商売するにしても、テナントとして貸すとしても、真剣にならないとダメだとの旨、まちづくり専門家の木下斉さんが問いかけていますよね。

小石川一丁目は昼間人口が多いでしょうが、夜間人口もここ30年で2.9倍になり人口密度では4.2万人/km2になるなど、商いを営むうえで非常に有利な状況となっています。

なのに、人口が少ないとか、単身者が多いとか、貧乏サラリーマンが多いとか、商売がうまくいかない理由を探し続けている人が多いのがちょっと残念ですね。
3777: 周辺住民さん 
[2022-09-16 20:14:19]
> 商売がうまくいかない理由を探し続けている人が多い

失礼。正しくは下記です。ごめんなさい。

商売がうまくいかない理由を探し続けている人がいる
3778: 匿名さん 
[2022-09-16 20:14:35]
実際、新しく住み始めた住民のステイタスに合う飲食は周りにありません。ちなみに小石川1丁目が文京区の中心とか微塵も思いません。
3779: 周辺住民さん 
[2022-09-16 21:04:14]
>>3778 匿名さん
> ちなみに小石川1丁目が文京区の中心とか微塵も思いません。

飲食店がしょぼいのはそうですが、文京区の中心とは言って良いと思います。人口密度が区内ダントツで、南側に区役所があり、地下鉄が4路線使えます。
3780: 匿名さん 
[2022-09-16 22:22:52]
人口密度が高いのは集合住宅がメインだからだろ笑
てかそれってむしろ場所としてマイナス要素じゃないかな。
3781: 周辺住民さん 
[2022-09-17 06:31:28]
住環境であれば人口密度が低い方がよいかもしれません。今は飲食店の話をしているので、人口密度が高いのはプラス要素かと思います。
3782: 匿名さん 
[2022-09-17 10:05:41]
>>3781 周辺住民さん
つまり、人口密度が高いけどショップがイマイチだし、人口密度が高いから住環境が悪い、か。
周辺住民だからといって、そこまではっきりディスるのは良くないな。
3783: 周辺住民さん 
[2022-09-17 10:09:04]
>>3782 匿名さん
私なにもディスってませんけど。どう読めばディスりになるのか。
3784: 匿名さん 
[2022-09-17 10:35:26]
本音を言えば周辺の飲食店もうちょっと何とかならないの?って思います。しかし、前から住んでる住民がそれで良いならしょうがないです。近所で外食しない選択肢はこちらにありますから。ただ、高級店だしたら流行りそうだけどね。今ならね。
3785: 匿名さん 
[2022-09-17 12:11:05]
高級店を出しても利用者が少ないでしょう。
色モノとしては面白いかもしれませんがお店を出す人は生活がかかっていますからね。
やはりこういうサラリーマン中心のエリアではファストフードで早回しするのが鉄板かと。
3786: 入居済みさん 
[2022-09-17 18:43:27]
住民ですけど外食はタクシーにちょっと乗って出ちゃいますね。
高級店が近所に出来れば嬉しいですが、一部の住民しか利用しなさそうだと厳しいでしょうね。
しかしスーパーが抜群ですので平日は自炊が一番かとも。
3787: 匿名さん 
[2022-09-17 19:15:43]
マルエツはマルエツで、どこも商品は大差ないです。

恵比寿とか芝浦とか見てると、圧倒的にライフがよかったなぁ。。。
さすがにスーパーの変更は難しいんですかね。
3788: 周辺住民さん 
[2022-09-17 19:40:07]
ライフもマルエツも大差ないような。クィーンズ伊勢丹や成城石井じゃダメなんでしょうか。出かける必要がありますけど。
3789: 住民さん5 
[2022-09-17 19:52:51]
>やはりこういうサラリーマン中心のエリアではファストフードで早回しするのが鉄板かと。

私もそう思います。
例えばパン屋とかカフェでは長続きはしないかと。
やはり麺類みたいな早食いできるテナントがいいのでしょうね。
3790: 周辺住民さん 
[2022-09-17 20:14:12]
3785さんや3789さんは、飲食店の経営がうまくいかなかった方でしょうか。

近隣には、ミシュランビブグルマンのわたべや、人気の青いナポリがあるので、近隣の需要は一定レベルで存在すると思います。ましてや、文京区内でぶっちぎりの人口密度を誇る地域ですよ。潜在需要を掘り起こせるはずです。

(貧乏)サラリーマンは最近ですとファストフードではなく、コンビニやスーパーで済ませています。こうしたトレンドの変化に対応することも重要ですよね。
3791: 住民さん5 
[2022-09-17 20:36:17]
ここは住民専用の掲示板です。
無関係な周辺住民さんの投稿は、内容自体が的外れであるだけでなく荒らしと同じですので、ご自身で削除依頼をなさってくださいね。

周辺住民がこれでは民度の低いエリアだと思われてしまいますので、正直言って迷惑です。
3792: 周辺住民さん 
[2022-09-17 20:47:53]
>>3791 住民さん5さん
想定通りのレス、ありがとうございました笑
3793: 周辺住民さん 
[2022-09-17 20:50:17]
書き忘れた。私は削除依頼を出すつもりがないので、書き込みが目障りなのであれば、3791さんの方が出しておいてくださいね。
3794: 匿名さん 
[2022-09-18 13:18:23]
>>3791 住民さん5さん

民度、低いエリアだと思います。

駐輪禁止ってコーンがずらりと並んだ舗道に平気でチャリ止めて買い物行く人(すぐ近くに駐輪場あるのに)や広い道路の(白山通りや千川通り)赤信号を平気で渡って行く人とかびっくり人間いますよね。あと、舗道が広いせいかママチャリのスピードが速い。子供と歩いてると怖いです。ちなみに住人です。
3795: 匿名さん 
[2022-09-18 15:40:46]
民度が低いのは文京区らしいところだよ。
おれはこういう昔ながらの荒っぽい自分勝手な考え方が許される風潮は、嫌いじゃないけどな。

洗練された東京らしい生活がしたいなら、文京区台東区足立区はやめて、中央線南側へどうぞ。
3796: マンション住民さん 
[2022-09-18 17:38:11]
レインズを見ると(見れない人はゴメンなさい)、最近の成約は坪690~730辺りに集中していますね。
この辺りがMaxのように感じますが、値上がりって嬉しいものですね。
3797: 住民さん8 
[2022-09-19 15:28:35]
>>3796 マンション住民さん
レインズだと今年の5月以降成約実績はなく、今年に入ってからの実績では坪679万円(4月)、坪842万円(3月)、坪736万円(2月)、坪855万円(2月)ではないでしょうか。
レインズの都区部の成約坪単価の最新データ(2022年8月)はm2あたり100.63万円で前月比12.6%となり毎月上昇し続けているため、今までよりも上昇する可能性かもしれん。
3798: 住民さん4 
[2022-09-19 15:40:28]
>>3797 住民さん8さん
失礼しました。前年同月比の誤りです。
3799: マンション住民さん 
[2022-09-20 00:32:32]
>>3797 住民さん8
4月以降売れてないんですね。

>>3796 マンション住民さん
レインズマーケットインフォメーションなら誰でも見れますよ。
仰る通り、最近の成約は坪700前後にかたまっているようですね。
3800: 匿名さん 
[2022-09-20 11:22:51]
しかし、オリンピックが終わったら大暴落する説はどうなんったんでしょうね?
あれで、購入を止めてた人は大損害ですよ。自己責任だけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる