埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
 削除依頼 投稿する

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

1126: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-07 22:01:42]
>>1124 匿名さん

私見の極み
1127: 名無しさん 
[2024-02-07 22:25:32]
>>1124 匿名さん
諸々込みで10年積みますの大爆笑
1128: 匿名さん 
[2024-02-08 14:38:59]
JRも乗り気じゃないし大宮や浦和から反対が出て白紙ってなりそう
1129: 匿名さん 
[2024-02-08 20:20:07]
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
2/8(木) 18:51配信

京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。
奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。
一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。

JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。

市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。

川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間は混雑率142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。

市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。

構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを拡幅し、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。

奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。

停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4...

ほぼ正式発表きましたね
1130: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-08 20:40:25]
結局今回の案ってJRが新たに立てた計画だったんだな
1131: マンション検討中さん 
[2024-02-08 21:38:07]
>>1129 匿名さん
本当かな?
1132: 匿名さん 
[2024-02-08 21:46:38]
川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
02月08日 21時20分

埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。

川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。

川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。

事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。

完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。

川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。

川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

NHKにも来ましたね
確定でしょう
1133: 匿名さん 
[2024-02-08 22:51:17]
妄想できなくなった笑
1134: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 22:57:44]
湘南新宿ラインって話はどこに行ったの?
1135: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 23:04:50]
>完成までは12年から16年程度
だいぶ先の話だな。
工期はたいてい遅れるものだろうから、実際は20年以上かかるかも。
もうその頃には定年間近だし、川口に住んでないかもしれん。
1136: マンション掲示板さん 
[2024-02-08 23:49:20]
なかなか信じられないけど、えらいことになったなあ。
1137: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 00:45:01]
何気にJRが駅ビル建てたりして、下層階商業施設の上はタワマン

そうしたら最強タワマン
駅直結の徒歩0分
1138: 匿名さん 
[2024-02-09 02:45:25]
しかしネットではボロ言われてるな
川口以北の自治体が反発するのは確実だな
1139: 評判気になるさん 
[2024-02-09 07:40:47]
https://twitter.com/no_saitama/status/1755591024075038740
まだ一波乱ありそうですな
さいたま市長も反対するだろうし
1140: 匿名さん 
[2024-02-09 08:21:58]
>>1139 評判気になるさん
そんな事したら湘南新宿ライン浦和停車の事も咎められるし、川口市とさいたま市の関係悪化は必須になるから市長はしないだろ過激派議員の言いなりには
1141: 匿名さん 
[2024-02-09 08:55:07]
ここは、駅ビルを含めて総合的な設計をしてもらいたい。
連携済みの三井不動産に頑張って頂きたい!!
1142: 匿名さん 
[2024-02-09 09:05:06]
本当に停まって欲しいのは湘南新宿ライン
この勢いで湘南新宿ライン停車を働きかければJRも承諾しそう
1143: 評判気になるさん 
[2024-02-09 09:38:50]
>>1142 匿名さん

勢いもなにも。。。
もともと、湘南新宿ラインを停める交渉をしていたけど、JRに断られて、東京上野ライン停車で妥協した経緯だが。
1144: マンション検討中さん 
[2024-02-09 10:35:59]
三井不動産が土地取得色々してるね
1145: 評判気になるさん 
[2024-02-09 11:06:19]
頑張れ川口―!ついでに西川口もどうにかしてやってくれ~

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる