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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

1026: マンション比較中さん 
[2023-12-13 04:31:15]
>>1024 購入経験者さん
その客を、もっと混雑する中距離電車に流したところで何も解決しない事くらい想像できんのか?
ただでさえラッシュ時は定時運行するのに一苦労してるのに
赤羽で降りたい人沢山いるのに、川口で乗ってくる客は赤羽では降りなくなる訳だから、赤羽駅での乗降時間がもっと酷くなってさらに混雑が悪化することなんか少し考えれば容易に想像できるだろうに
1027: 匿名さん 
[2023-12-13 06:39:14]
>>1026 マンション比較中さん
そういう想像力が無い人たちだから川口に住んでるわけで。
1028: マンコミュファンさん 
[2023-12-13 07:52:49]
>>1026 マンション比較中さん
>>1027 匿名さん
南浦和に中距離電車を停車させない理由もおそらくそれだよね。
乗客を分散させて赤羽で乗り換えさせる方が混雑は減る。
1029: 匿名 
[2023-12-13 08:48:48]
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用15%負担もしているから、川口駅中距離列車停止が進まないのは、川口市の交渉力の低さが原因だろう。
東海道新駅は、神奈川県も費用負担する事が決まったけど、川口市は埼玉県と協議しているのだろうか。
1030: 名無しさん 
[2023-12-13 11:51:00]
川口駅全面建て替えとシステム改修で400億円だっけ?
しかも、それって建設資材や人件費高騰前にはじき出した試算だから、今じゃ絶対にその額に収まらんだろ?
関係ない市民にとっては到底納得できない話だよな。
1031: 名無しさん 
[2023-12-13 15:25:58]
駅建替えに関しては、三井さんが絡んできてくれたので大いに期待したい!
1032: 通りがかりさん 
[2023-12-13 18:30:35]
駅がボロボロになってるんでJRさんもいずれ妥協されるだろうなぁ
1033: 匿名さん 
[2023-12-14 04:22:17]
JRは川口市が全額負担するってのを条件に検討してやってもいいという立場だから、もし万が一JRが許可出したとしてもJRはビタ一文出さないと思う

そもそも川口中電停車をあれだけ拒んできたJRが検討してやるって言いだしたのも、実際は老朽化で建て替えが迫ってる川口駅舎の建て替え費用を出したくないから、それも含めて全額出してくれるなら停めてやるかってのが始まりだしね

その試算が400億でさすがに全額払えるわけないだろって川口市が文句言ったからJRが梯子外したんだったよなw
で、川口市も焦って撤回してまた交渉始めたってところ、まあその試算も2019年時点のものだから、現時点でそれの1.5倍とか2倍、今後も物価上昇や人手不足が悪化することを考えると下手したら1000億でも足りなくなるかもね
1034: 周辺住民さん 
[2023-12-15 15:08:50]
>>1033 匿名さん
なるほど、ということは中電を諦めるか、川口市が財政破綻するかの天秤って事ですね
1035: 匿名 
[2023-12-15 15:17:17]
赤羽駅や十条駅は、高架化して駅舎立て替えているのに、国・都・JRが大部分を負担していて北区の負担率はとても少ない。
ちなみに負担率は国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%。
交渉力があれば自治体の負担は少ない。
1036: 匿名さん 
[2023-12-15 17:32:48]
>>1035 匿名さん
それって高架化して既存の踏切をなくすためだからでしょ?
東北本線は大宮-赤羽間はすでに踏切は完全に無くなってるから国が金出して高架化する必要性ないと思うんだけど

というか川口駅の立地上、駅を高架化するのはかなり難しいと思う
こういう工事はまず既存の線路を仮設の線路に移設させるところから始まる訳だけど、川口駅周辺って線路ギリギリまで比較的新しくて巨大な構造物建っちゃってるから迂回させる場所が無いからね
1037: マンション検討中さん 
[2023-12-15 20:26:44]
早く中電停車は諦めて、三井さんと共に駅ビルを建てる!
これが市民が一番幸せになれる
1038: 名無しさん 
[2023-12-16 00:12:03]
>>1035 匿名さん
どちらも安全確保が主だもの。
川口とは状況が違う。
1039: 匿名 
[2023-12-16 19:56:14]
2013年の浦和駅高架化工事は、踏切解消でなくても埼玉県を事業主体となって実施ています。
予算を確保するためなら、理由なんて何でもいいんですよ。
川口市は、市役所、市長、議員の交渉力無さすぎ。
1040: マンコミュファンさん 
[2023-12-16 21:05:12]
>>1039 匿名さん
浦和の時は国から150億円近く出てる。
1041: 評判気になるさん 
[2023-12-16 21:10:12]
>>1039 匿名さん
浦和の場合は周辺道路が限度額立体交差事業の対象になったからですよ
残念ながら川口には当てはまりません。
1042: 川口くん 
[2023-12-17 08:54:37]
先日発表された24年春ダイヤ改正を見てもわかるとおり、JRは運行本数を削りたくて仕方がない。利用者の利便性なんて少しも考えてない。
そんな状況で新ホーム建設と追加停車なんてするわけない。コストかけても川口駅利用者が増えるわけじゃなく利用者の乗車ルートが変わるだけだから。
新ホームより新駅舎と駅ビル商業施設を求めるべき。今のままじゃ三井の商業施設ができてもジリ貧が続くだけかと。
1043: eマンションさん 
[2023-12-17 08:55:31]
>>1042 川口くん
その前に外国人をどうにかしないとね。
1044: 匿名 
[2023-12-17 17:27:21]
>>1042 川口くん
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用負担もしているけど。
1045: 匿名さん 
[2023-12-17 17:43:15]
埼玉第3の駅、停めない理由はない

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