埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
 削除依頼 投稿する

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

1: マンション掲示板さん 
[2019-03-18 22:03:16]
私は川口市民ですが、是非とも止まって欲しいです!JRは隣に赤羽があるからといいますが、さいたま新都心も隣に大宮という一大ターミナルがあるのに、上野東京ラインを止めてるわけですから。
それに湘南新宿ラインが止まるとなれば駅ビルも綺麗になるでしょうし、自分の住んでる地域がプラスの面で注目されるとなれば、嬉しいものです。
2: 匿名さん 
[2019-03-18 22:16:48]
川口市民以外のメリットが皆無かので、止める理由かありません。
川口駅より乗降客数の多い大井町駅に東海道線、吉祥寺駅に中央特快が止まらない以上、川口を先に優遇する道理も見当たりません。
3: マンション検討中さん 
[2019-03-18 22:57:12]
南浦和に止まってほしい
4: 匿名さん 
[2019-03-18 23:06:28]
川口よりも南浦和の方が停める価値あり。
武蔵野線沿線市民喜ぶ。
5: 検討ユーザーさん 
[2019-03-18 23:17:23]
川口に停めるメリットはない。
南浦和なら乗り換えで東西にいけるけど、浦和が近いからなー
6: 匿名さん 
[2019-03-18 23:48:18]
さいたま新都心に止まるのは中央省庁の関東出先機関を担う合同庁舎があるし、さいたまスーパーアリーナという県下随一の集客施設があるから。
大宮は埼玉県一のターミナル駅だし、浦和は埼玉県庁がある県都だし、旧来から大企業や公務員の寮が多く存在していたという明確な理由がある。

一方で川口には何か重要な行政機関や経済的、交通的役割があるかね?単なるベッドタウンに止める理由はないよ。
7: 匿名さん 
[2019-03-19 08:35:12]
>>6 匿名さん

私も同意見です。
これ以上議論の余地は無さそう…
8: 匿名さん 
[2019-03-19 08:44:23]
・・・というわけで、

糸冬 了
9: 匿名さん 
[2019-03-19 10:19:46]
埼玉で1番都会なのは川口だし止まらざるを得ない時期に来てる
10: 検討ユーザーさん 
[2019-03-19 13:42:10]
川口で停めるべき明確で皆に嬉しいメリットってないですか?
上野東京ラインはさいたま新都心も停まるからとか、川口は埼玉一番の都会だから(私はそうとは思いませんが)とか、到底納得できない理由では議論にさえならないですよ。
11: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-19 14:05:25]
埼玉の1番の都会は大宮でしょ

埼玉じゃないけど武蔵小杉に湘南新宿ラインが停車する意味がわからない
武蔵小杉なんてただのベッドタウン以外何があるのかって思う
12: マンション検討中さん 
[2019-03-19 17:48:26]
そもそも上野東京・湘南新宿ラインの混雑具合からして、川口で乗る事が出来るのかという問題が

浦和は県庁勤務の乗客が降りるとは言え、マンションが乱立している影響で、
むしろ浦和から乗り込んでくる乗客が増えてしまっている訳で
13: 匿名さん 
[2019-03-19 18:15:40]
湘南新宿止めるとか迷惑でしかない。
14: 名無しさん 
[2019-03-19 18:48:57]
地下鉄あるから、京浜東北の始発を作ってくれたら十分だけど。
15: 匿名さん 
[2019-03-19 19:08:59]
そもそも、川口駅の辺りに上野東京ラインと湘南新宿ラインの間を渡る重要なポイントがあるので、駅を作るには先ずポイントを移設する必要がある。
しかも、ただポイントを動かすだけでなく信号系の移設も必要でありJRにとっては結構面倒くさい。
工事費は大したこと無いだろうが、そこまでして小銭を稼ぐ意味がある駅かは疑問。
16: 匿名さん 
[2019-03-19 20:36:36]
>>11 検討板ユーザーさん
武蔵小杉は政令指定都市たる川崎市が第三都心と位置付けて、川崎市自らが主導開発した住商医集積エリアだよ。残念ながら川口とは担う重要性が全然違うよ。

それに加えて南武線、東急東横線の交差エリアで交通の要衝も担うからこれだけで意義は充分。
無知を棚上げして意味不明とはこれいかに。
17: 匿名さん 
[2019-03-21 14:30:06]
さいたま市は4市のなんちゃって都市
埼玉でも 1番人口多いのは川口
18: 匿名さん 
[2019-03-21 14:52:26]
交通審議会の答申で川口駅停車はかなり確実になってますよ
19: 名無しさん 
[2019-03-21 14:54:30]
西口の公園潰してまではいらない
20: 匿名さん 
[2019-03-21 19:13:39]





2019年03月19日 5面
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201903190505

埼玉県川口市/JR湘南新宿ラインの川口駅停車効果検討へ/19年度に計画調査
 埼玉県川口市は、JR東日本が運行する湘南新宿ラインを川口駅に停車させる場合の課題などを検討する「中距離電車停車計画調査業務(仮称)」を2019年度に発注する。発注方式、時期などは今後詰める。19年度当初予算に2750万円を計上している。

 市は18年度業務として「中距離電車停車効果検討調査」を実施中。委託先は社会システム。業務内容は適切な整備効果の算定手法の在り方に関する検討調査など。19年度に行う中距離電車停車計画調査業務は、18年度の調査結果を踏まえ、より踏み込んだ調査を行う予定。

 現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数が8万4231人(17年度)で大宮、浦和に次ぐ県内第3位の規模にもかかわらず、京浜東北線(10両編成)しか停車していない。15両が基本編成の湘南新宿ラインが停車するには、ホームの延長や増設など、駅の大規模改築が必要になる。

 交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」では、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。

 答申を受け、17年度には市やJR東日本、国交省、埼玉県、バス事業者らが、川口駅の機能強化に向けた課題を検討する研究会の設置へ向け、準備会を開いている。先月には市が国交省に同駅の機能強化を要望している。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる