埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
 削除依頼 投稿する

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

41: 匿名さん 
[2019-05-09 07:07:05]
川口に停めて赤羽を通過させればいいじゃん。
現状でも赤羽乗り換え新宿方面の客は大部分が埼京線利用だから問題なし。
42: 名無しさん 
[2019-05-09 08:20:24]
>>40 検討板ユーザーさん

賛成。これ以上浦和や大宮より便利になって人が増えて欲しくない。

43: 匿名Mさん 
[2019-05-09 08:59:28]
>>41 匿名さん
降車人数と路線数を比較すれば、それは絶対にないと思いますよ。
44: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-09 11:20:42]
平日の朝の川口駅。東京駅まで通うという会社員の男性(38)は「川口よりも遠い浦和駅からの方が東京駅まで近い」と嘆く。実際、平日朝の東京駅までの所要時間を比べると、川口駅からは京浜東北線で約31分かかるが、浦和駅からだと宇都宮・高崎線なら約28分だ。


不満あるなら浦和駅の方にでも住めよって話
それに東京駅までの直線距離は川口の方が近い
45: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-09 11:24:59]
正直湘南新宿ラインは川口駅にいらない
仮に追加されたらマンション価格が一気に少し上昇する
家賃だって15%くらい一気に上がるんじゃないかと思う
安いのが魅力なのにそんな一気に高くなったら困る
というかただ単に利用者が多いだけでしかないのに湘南新宿ラインいらないよ一駅隣の赤羽で乗り換えればいいし

人身事故起きたら入場規制で人が溢れるとか言うけどそれは西川口だって人身事故起きたら入場規制かかるくらい人多い
46: マンコミュファンさん 
[2019-05-09 12:00:25]
私は川口駅利用者ではないですが、利用者にとってもメリットがデメリット(これまでに述べられてきたこと)を上回らないのでは?
今のホーム混雑の問題は、ホーム改良で対応すべきでは。
47: 匿名さん 
[2019-05-09 22:19:50]
>>41 匿名さん
その理論で川口停める理由が全くない。
川口と駅重要度が段違いな浦和駅から副都心方面に行くのに埼京線使うはずがないし、見当違いも甚だしいぞ。
48: 匿名さん 
[2019-05-13 19:39:08]
>>41

埼玉の川口駅は京浜東北線のみ

東京の赤羽駅は京浜東北線以外に埼京線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、宇都宮線、高崎線が停車する東京23区北部最大のターミナル駅(副都心の池袋や上野を除けば)


路線数も利用者数も赤羽が圧勝だから川口に停車させて赤羽を通過させるのはほぼ不可能
49: 匿名さん 
[2019-05-14 07:33:52]
「停めろ運動」って盛り上がりやすいけど「停めるな運動」は起きない。
だから大部分の民意は無視されてしまう。
今のうちに沿線自治体(埼玉県だけじゃなく東京、栃木、群馬も)と利用者が声をあげたほうがいい。
署名サイトでも立ち上げるかな。あれってどうやるんだろう。
高輪ゲートウェイの名称反対では5万人だか集まったよね?
50: 匿名さん 
[2019-05-14 22:56:15]
・ホームが大混雑
・人身事故などが起こると、入場規制でデッキにまで人が溢れる
・川口から乗車して、赤羽で乗り換える人が多いので、
赤羽駅の混雑も引き起こしている

だから湘南新宿が必要だって言うんでしょ。
別に停車したところでそこまで地価は上がらない。
なぜなら湘南新宿の存在はそこまでのものではないから。
あくまでも埼京線の補助。
川口は湘南新宿が停まったところで、駅周辺の商業力が他の都市に比べて弱い。
地元の人が湘南新宿を利用するようになる程度のお話。
51: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-14 23:33:19]
>>50 匿名さん

・ホームが大混雑
→川口駅以外にもホーム大混雑の駅はある

・人身事故などが起こると、入場規制でデッキにまで人が溢れる
→過去に台風明けで朝の電車動かなかった時に同じ京浜東北線だけの駅で西川口駅も駅まで行列が出来た

・川口から乗車して、赤羽で乗り換える人が多いので、
赤羽駅の混雑も引き起こしている
→それは蕨駅や西川口駅から乗り換えるする人も沢山いるというか


このことから不満ポイントは川口駅じゃなくて同じ京浜東北線だけの西川口駅や蕨駅も同じなんだから我慢しようって話だね
52: 匿名さん 
[2019-05-15 09:45:34]
ホームが混むというなら土地に余裕があるんだから上り下りのホームを分けて、今の倍くらいにすればいい。ついでに階段やエスカレーターも倍増させる。
それと赤羽折返しや東十条折返しの電車を川口折返しにする。(引き上げ線を作る)

コレで文句ないだろ川口民。
53: 匿名さん 
[2019-05-15 10:11:59]
>>51
混雑してるのは川口だけではなくても、乗降客数が違うでしょ?

>>52
京浜東北がそこまで出来るのであれば湘南新宿なんていらないんじゃない?
でもどこにその土地があるのか教えてくれ。
湘南新宿を停めたいと川口が主張してるのだって、一番西口側に湘南新宿が走っていて、
用地として確保しておいた西口側の公園の一部をつぶしてホームが作れるからだろ。
54: 匿名さん 
[2019-05-17 09:50:30]
とりあえず駅舎北側の東西自由デッキに通勤時間帯限定のIC専用改札とホームへの階段を南北2カ所設置してみろ。今の川口駅の問題はほぼ解消する。
55: マンション検討中さん 
[2019-05-17 23:34:12]
南浦和にも止まってほしい
56: 匿名さん 
[2019-05-18 10:21:06]
>>53
>どこにその土地があるのか教えてくれ

その公園の土地へ順番に線路をずらしていけばスペースできるじゃん。
少しは自分で考えなさい。
57: マンション検討中さん 
[2019-05-18 11:38:39]
西口の公園と線路の間にある道路で十分って感じでしょ

そして東京よりの線路脇のホーム作るために空けときましたと言わんばかりの公園と言うか緑地
58: 通りがかりさん 
[2019-05-22 16:03:05]
川口の地元議員のみならず、県知事も後押ししてるっていうじゃないですか?あきれますね。
「東京の隣」とか言って移住推進してますが、その政策を止めたらどうですか?川口に人口集中させることが、県土の健全な発展と言えるのでしょうか。
もう少し視野を広く持ちませんか?某議員さん、県知事さん。
59: 匿名さん 
[2019-05-22 16:39:19]
ほんと、県知事は何を考えてるんだか。
川口に停めたらさいたま市民だけでなく宇都宮線高崎線沿線民の恨みを買うぞ。

上田は今期限りで引退決めてるから実質的には次の知事が決めることだろ。
今年の知事選の争点にしてもらいたい。
60: 匿名さん 
[2019-05-22 16:46:16]
これからは人口減少日本なので、埼玉県に少しでも求心力のある駅をつくっていく方が得策だと思う

もう少し視野を広げて見ていかないと
神戸市でさえもう人口減少期に入って、福岡に抜かれ川崎にも抜かれた

埼玉県には求心力のある所がもっと必要だ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる