東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心の再開発について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-31 20:26:16
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【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

 
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都心の再開発について語ろう

161: 匿名さん 
[2019-04-11 14:43:58]
>>149
こちらの話題のエリアは >>1に設定してあります。
宜しくお願いします。
162: 匿名さん 
[2019-04-11 15:04:33]
なるほど160さんの図では
あのマンション
が超都心ではなくて都心周辺部扱いになるからかな
163: 匿名さん 
[2019-04-11 15:16:14]
都心環状線内側、という話もありましたね。
164: 匿名さん 
[2019-04-11 15:16:18]
私はパークコート浜離宮物件に関係ないです。近くには住んでますけど。
165: 匿名さん 
[2019-04-11 15:20:40]
>>1 このスレの話題のエリアです。

首都高速都心環状線内側付近迄。多少外側エリアも問題ありません。
166: 匿名さん 
[2019-04-11 15:35:43]
リンクさせておきます。
東京都が設定する都心部範囲図

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/katsuyo_hoshin/p...
167: 匿名さん 
[2019-04-11 15:38:44]
東京都が都心エリアと言っているところ (ちょっと異なります)

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/katsuyo_hoshin/p...
168: 匿名さん 
[2019-04-11 15:43:35]
>>167
貼っておきます。東京都の都心エリア (別)

貼っておきます。東京都の都心エリア (別...
169: 匿名さん 
[2019-04-11 15:45:31]
都心の設定は難しいので、スレ話題のエリアは >>1 をご確認下さい。
170: eマンションさん 
[2019-04-11 17:13:42]
泉ガーデンの近くでタワーマンションが建設中ですが、どなた様かご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。
情報が見当たらないものでして。
http://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3094.html
171: 匿名さん 
[2019-04-11 18:45:17]
同じ内容ですけど
(仮称)六本木一丁目計画

http://skyskysky.net/construction/201884.html
172: 匿名さん 
[2019-04-11 18:56:21]
>>171
最終更新日が今日4月11日です。写真は4月7日
173: eマンションさん 
[2019-04-11 21:25:19]
>>171 匿名さん
そういうのは要らないです。
丸かぶりですから。
森トラからのアナウンスないんですか?
174: 匿名さん 
[2019-04-12 08:53:04]
都心と言っても積み重なってきた歴史もそれぞれ違うし、現在の街の特徴もかなり異なる。それを無理に一緒にくっつけて論じようとするのは無理がある気がする。
本スレに賑わいの出てこない要因かな。
175: 匿名さん 
[2019-04-12 09:22:39]
>>174
別スレ作られた方がいいのでは? 副都心の再開発とか?
176: 匿名さん 
[2019-04-12 10:39:31]
>>175
図星だったみたいでゴメンね。まああまりムキにならずに行こうや。
177: 匿名さん 
[2019-04-12 11:05:24]
「特区」制度の運用アップデートで、真に国際競争力のある都市へ

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00585/040900012/?P=1

「特区」制度の運用アップデートで、真に国...
178: 匿名さん 
[2019-04-12 11:47:19]
東京都の地下鉄新線構想が前進、つくば~東京~羽田空港間直結も!?

https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-168/

どうなるかわかりませんが、ルート案は2案 >>95 少しの差あり
いずれにしても新銀座駅は銀座4丁目辺り

東京都の地下鉄新線構想が前進、つくば~東...
179: 匿名さん 
[2019-04-12 23:08:28]
上記地下鉄、東京都、中央区、江東区の思惑のズレが多少あるような噂も
180: 匿名さん 
[2019-04-15 14:38:37]
東京都に地下鉄新線が誕生!?小池知事は前のめりだが実現を阻む難問も

https://diamond.jp/articles/-/199735

これ読むと、確かに厳しそうですね。
181: 匿名さん 
[2019-04-15 15:22:41]
一日の乗降客が10万人程度しか見込めないそうなので、残念ながら国の縮小が続く日本ではバスで十分かと。
182: 匿名さん 
[2019-04-15 16:39:54]
再開発と言えば大手町ビルについては、地所も丸の内仲通り延伸のための一部改装に留め、建て替えはしないようだね。今となってはあの佇まいは貴重だから是非保存して欲しい。
183: 匿名さん 
[2019-04-15 17:14:14]
残すなら残すで、綺麗にしてほしいところですね、、、
正直私にはただ古臭いだけのビルになっています。むしろあの異常に細長い立地こそが貴重なので何か別の利用方法を見つけた方が賢明かと。
184: 匿名さん 
[2019-04-15 18:03:25]
経済合理性のみを追求すれば立て直しの方が良いはずだが、大手町を没個性の高層ビルばかりで埋め尽くしてしまうのを、地所は選択しなかったということ。
街にはアクセントがあった方がいい。
185: 名無しさん 
[2019-04-15 18:23:38]
単純に東西に細長い形状が使いにくいから建て替えのメリット無いだけで個性だのアクセントだのは関係なし
186: 匿名さん 
[2019-04-15 18:52:45]
「大手町ビル」大改修で、国内最大級4000m2の屋上庭園

https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1807/10/news043.html

ハード面では、周囲の3つの通り(大名小路、仲通り、日比谷通り)の歴史的背景やイメージを外装デザインに反映。大名小路側は、煉瓦(れんが)を基調にし、日比谷通り側は石垣をモチーフに。丸の内仲通りが貫通する中央部分は、“通り抜け”感をもたらすガラス素材で、それぞれストーリー性を持たせて改修する。

工事完了は2021年3月のリノベーションみたいだけど、屋上庭園が使えるものならいいね。
187: 匿名さん 
[2019-04-15 19:00:27]
>>185
現場を実際見たことないのかな 笑
188: 匿名さん 
[2019-04-15 19:06:10]
>>186
建物のど真ん中を貫いて丸の内仲通りが通る事になるから、こちらも面白い眺めになりそうだ。
189: 匿名さん 
[2019-04-15 20:16:23]
近代建築の楽しみ   
https://www.ohkaksan.com/

丸の内・建築保存の論理
https://www.ohkaksan.com/3-%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85-%E5%BB%BA%E7%AF...

この辺りのサイトに面白い建築物が纏められてます。銀座や上野編も載ってます。
190: 匿名さん 
[2019-04-16 15:51:33]
日本橋に200m級高層ビル 首都高地下化で街一変

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43773690W9A410C1MM0000/

東京・日本橋で首都高速道路の地下化とともに民間が進める大型再開発の概要が16日わかった。三井不動産などが2026年度に橋の北東で高さ約180メートル、東京建物などが30年度に南西で同約235メートルの超高層ビルを建設する。総事業費は合わせて約2500億円。

国土交通省や東京都、首都高会社は18年7月、首都高の日本橋区間およそ1.2キロメートルを約3200億円で地下化する計画に合意。20年の東京五輪・パラリンピック後に着工予定だ。

191: 匿名さん 
[2019-04-16 15:55:19]
地下化区間1.2キロで図が出てるけど、首都高速都心環状線のルートはそのままなのか?
192: 通りがかりさん 
[2019-04-16 16:48:51]
大手町ビルって取り壊したところで高層ビルを建てられる立地じゃないから改装で手を打つんでないの?
それを街のアクセントと言えばそれまでだけど、あの界隈では際立って古臭いビルだよね。
外壁壊して一部ガラス張りにするならそれはもはや建て替えに近い気もするけど 笑
193: 匿名さん 
[2019-04-16 18:01:26]
>>191
こちらのサイトにもう少し詳しく載ってます

https://abhp.net/road/Road_Shutoko-C1_100000.html
194: 匿名さん 
[2019-04-17 12:03:48]
東京23区の大規模オフィスビル供給、昨年は5番目の高水準

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000582-san-bus_all

千代田区、中央区、港区の都心3区で、供給が多く、そのなかでも新橋・虎ノ門エリアが5年間で138万平方メートルと、平成26~30年の過去5年に対して6倍となるなど、大きく伸長すると予測している。
195: 匿名さん 
[2019-04-19 18:43:41]
資生堂ジャパンが浜松町に本社移転 都内6カ所の拠点を集約

https://www.wwdjapan.com/846949

都内6カ所に点在していた拠点を浜松町のオフィス(東京都港区浜松町2-3-1)に集約し、日本事業のさらなる成長を期する。なお、汐留ビルはグローバルの本社機能として存続する。
196: 匿名さん 
[2019-04-20 08:54:35]
>>190

銀座のナンパスポット「コリドー街」が消滅危機のワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190420-00560149-shincho-soci

日本橋首都高の地下化により、KK線を通すことになるとその下で営業しているお店が閉店しなければならないかもしれません。新橋から西銀座までの無料区間もなくなってしまうかもしれませんね。残念です。
197: 匿名さん 
[2019-04-20 09:13:49]
無料のKK線が無くなったら残念です。

KK線
https://www.youtube.com/watch?v=IBMyA6Z9B5k
198: 匿名さん 
[2019-04-20 09:38:34]
吉高由里子の「わたし定時で帰ります」のドラマ見てたら、西新橋のそば処 大吉田出てましたね。私好きなお店の一軒です。
199: 匿名さん 
[2019-04-20 09:59:05]
>>192 通りがかりさん
大手町ビルは頑丈すぎて取り壊すのが大変なんですよ。
200: 匿名さん 
[2019-04-21 16:38:15]
新しいバスシステム「東京BRT」 そのダイヤグラムを予想してみた

https://trafficnews.jp/post/85507

乗り物ニュース登録すると見れるようになりますが、料金発生しそうです。
201: 匿名さん 
[2019-04-22 09:03:28]
じゅん散歩、先週は「麻布台」「虎ノ門」「六本木」辺りでした。麻布台の開発エリアに住んでる方は3月30日で立ち退いているようですね。今週は「新宿」「渋谷」辺りの様です。
202: 匿名さん 
[2019-04-22 13:55:00]
>>201
東京MXの日本の祭りという番組で、「東京が江戸にもどる日」を再放送していました。赤坂日枝神社山王祭と、住民が少ない八重洲町が40年ぶりに神輿を出したことにスポットを当てていました。担ぎ手は殆ど周辺企業の方の様ですが、都心エリアも徐々に住民が増えて欲しいところです。
203: 匿名さん 
[2019-04-22 13:57:44]
東京が江戸にもどる日

http://121.95.99.80/company/press/pdf/press2018_340001.pdf

こんな感じです。
204: 匿名さん 
[2019-04-22 17:02:21]
番組関係なら、先日NHKで放送した「東京 超高層シティ 光と影」の六本木ヒルズですかね。さすが、森ビル。JRの東京駅再開発も参考になりました。
205: 匿名さん 
[2019-04-22 20:24:06]
東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害

https://biz-journal.jp/2019/04/post_27564.html

東京の中心に位置する千代田区は、15年以上前から千代田市になりたいと宣言している。千代田区が千代田市になったところで、名前が替わるだけだと思ってはいけない。
東京23区は、本来なら自分たちの税収になる固定資産税・市町村民税法人分・特別土地取得税の3税を東京都に収めている。千代田区の場合、3税で約3300億円の税収を1年間で得ているが、これが一旦はすべて都に収奪されている。ある千代田区職員は言う。

「千代田区が『市になりたい!』と宣言した約15年前、3税の合計は約2500億円前後でした。千代田区に企業が集中したこともあり、都に取られる3税の税収はさらに増えました。千代田区も『3300億円全額を千代田区の財源にしろ』と主張したいわけではありません。千代田区にはオフィスがたくさんあり、昼間人口は100万人近くまで増えます。そのオフィスで働く人や学生、買い物に来る人などのためにも案内板の設置、緑化や街の清掃、フリーwi-fiの整備、歩道や公園の整備、図書館をはじめとした公共施設の充実などをしなければならないのです」

千代田区の人口は約5万5000人。平たく言えば、約6万人で100万人を支えることになる。ゆえに千代田区はそれらの人たちのために、インフラ整備に取り組まなければならない。

金持ち自治体の千代田区だから、こうしたワガママを言っているわけではない。世田谷区も同様に、特別区から脱却を模索している。世田谷区職員は言う。

こんな実情があるんですね。知りませんでした。
206: 匿名さん 
[2019-04-23 09:21:23]
>>199
大手町ビルの大規模リノベーションが進行中だが、レンガ調の外観も見えてきてだいぶ感じが変わった感じだね。
207: 匿名さん 
[2019-04-23 10:10:09]
>>205 匿名さん

千代田区だけが市に昇格はさすがにないね。
都心部だけをワシントンD.C.のように国か都の直轄地にするならまだわかります。

23区再編の話が過去にあったけど、アレはどうなったんだろう。
人口5万人の住民のために、学校や住民用の施設を整えるのはたいへんなので合区はあっても良いと思う。
でも、そういう合区や再編には千代田区は反対なんだよね?

世田谷区などの周辺区は独立してもらっても全く影響ないので好きにしてくださいw
あ、大田区は別ですね。空港も港もあるので、勝手されたら困る。
208: 匿名さん 
[2019-04-23 10:31:19]
二重行政の弊害の方が大きい。役人の数を増やせるのは彼らには魅力だろうが。
209: 匿名さん 
[2019-04-23 10:38:38]
台東区とか文京区あたりもいらんな。なくても何にも困らん。
千代田港中央渋谷新宿の5区 中央集権特別区にすれば、良かろう。
210: 匿名さん 
[2019-04-23 10:42:29]
>>204
虎ノ門エリアの開発 森ビルに期待してます♪

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