東京建物株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】SHINTO CITY」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. 【契約者専用】SHINTO CITY
 

広告を掲載

マンション検討中H [更新日時] 2024-04-28 14:50:49
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/

公式URL:http://www.shintocity.jp/

間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2

所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分

敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2

総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て

建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/13350/

[スレッドタイトルを修正致しました。H31.2.2 管理担当]

[スレ作成日時]2019-01-22 23:44:13

現在の物件
SHINTO CITY (3街区)
SHINTO
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番2(地番)
交通:京浜東北線 さいたま新都心駅 徒歩8分
総戸数: 411戸

【契約者専用】SHINTO CITY

566: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-11 08:42:13]
>>565 匿名さん
総重量の定義はしってますよ。笑
わざわざありがとうございます。

伝えたいのは、フルにはのらないので、総重量で設計されている以上、問題ないってことです。
大宮にある某タワマンも同じように、大きいクルマ止まってますしね。

567: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-11 08:47:38]
>>557 匿名さん
物理的に他の回線引けないようにするって、入居者にとっては何のメリットもないですよね。
つなぐネットにとってだけしかメリットのない設計ってどうなのって思います。
568: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-11 09:11:08]
>>565 匿名さん
車検証に記載の車両重量の方を参考に。
車両総重量はその自動車に積載可能な荷物と、最大定員が乗車した状態でのクルマ全体の重さを表す数値なのでまずありえない数字なんです。よほどのことがない限りは自走式は車両重量でシュミレーションしていただくことになりますので、スタンダードなミニバン。特に5ナンバーレベルであれば車両重量で階数は検討中いただければよいかと。
https://autoc-one.jp/mazda/cx-8/special-5001231/
569: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-11 10:37:26]
>>568 住民板ユーザーさん3さん
なるほど!
であれば、我が家は車両重量は2000kgを超えないから、どの階でも大丈夫ですね。
ありがとうございます。安心しました!
570: 住民板ユーザーさん1  
[2020-06-11 11:07:34]
>>565 匿名さん
配管ないのはヤバいで。
他の回線絶対引けないからね。まだそれでむちゃくちゃ早い回線引いてますってことならわかるけどヘボ回線だからな。
終わっとるぞこれ。
571: 住民板ユーザーさん7 
[2020-06-11 11:24:47]
駐車場管理規約
VS
よそのマンションもでかい車とめてる
車両総重量は実質的に意味が無いため、車両重量で判断する 等の理論

という構図。
572: 匿名さん 
[2020-06-11 11:50:11]
駐車場の話は営業に聞けば終わりでしょ。
自分ちの車コレっすけどダイジョブすかってメールしなよ……
なにグダグダ語ってんの……


ネット回線の話は「営業に聞いた」中ですら異なった話が出てるのが謎。意味不明。
しかもどういう契約になってるのかすら不明。謎が謎を呼んでるけど、使えない回線なのは確定で、他の回線を引く自由すらない。
なんだこりゃ。
573: 住民板ユーザーさん10 
[2020-06-11 12:40:32]
>>569 住民板ユーザーさん1さん
確認して問題ないなら良いですが、問題なのを勝手な解釈で勝手な事をするのは、後から問題が起きたときの補償問題(例えば地震でダメージを受けた場合の費用負担等)になりかねないので、住民としては避けて頂きたいです。
単に規約だけの問題であれば、規約を無視するのではなく、規約を変えていきましょう。まずは勝手なご判断はなさらずに、ご確認下さい。
574: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-11 22:22:55]
>>569 住民板ユーザーさん1さん
え、いつから車両重量になったの?
重説には車両総重量って書いてあったんでは?
実際にはそんなに乗らないとか関係ないと思うけど。笑
それ言い出したらなんでもありじゃん
575: 住民板ユーザーさん7 
[2020-06-11 22:41:11]
>>574 住民板ユーザーさん1さん

大規模マンションになれば独自解釈大好きな人もいるってことです。色んな考えがある、というのは長所でもあり短所にもなり得ますね。運営しっかりしないとグダグタになりそうです。
576: マンション検討中さん 
[2020-06-11 22:56:11]
いろいろな考えがあるのは大いに結構ですが、独自解釈の自分勝手はそれを迷惑行為と呼ぶのでは。
安全の基準や何かしらの理由があっての総重量表記でしょうし、まずは営業担当にしっかり話を聞くか、2t以上でも大丈夫か、など確認するべきでは。

それよりフワフワと不透明になっているネット環境の意見交換の方が重要かと。
577: 匿名さん 
[2020-06-11 23:26:22]
別に標準がe-mantionでもいいけど構造上他の光回線が引けないってのが不満
重説では工事云々書いてあったけどその工事って簡単な工事だと思ってたよ
構造上引けないのに工事でって、相当お金のかかる大規模な工事が必要なのでは…
578: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-12 06:03:29]
ネット回線の不満を住む前からタラタラ述べてても始まらないでしょう。今言ったところで変わらないし。本当に不満なら管理組合で住民の意見集めて工事にもっていけば??
それなりのCPUつんだPCと新しいルーター使っても遅いなら文句言うべき。
579: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-12 06:07:32]
まだshintoの住民スレは平和だな。
ネット回線だけの話ではずーっと、あーでもないこーでもない言い続けて。まあこの中に本当に買った人がどれだけいるかだけど。

ここの住民スレは共用施設とコロナネタでシートアップしてるよ。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628452/
580: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-12 07:16:45]
>>578 住民板ユーザーさん2
ゴミ置き場の24時間化など、声があがって変わったことはありますから意味はあると思いますよ。
581: 匿名さん 
[2020-06-12 07:22:27]
>>578 住民板ユーザーさん2
それなりのCPUつんだPCと新しいルーターって曖昧過ぎでしょ
ストレージは?メモリは?ネットワークボードは?
既に遅いと報告のあるプロバイダで、他に変更出来るか営業によって回答がマチマチだから文句が出てるんでしょう
582: eマンションさん 
[2020-06-12 07:50:20]
実際に入居しないと分からない
遅ければ意見集めて工事するって流石にお粗末過ぎませんかね
現状7割程売れていれば、ほぼ入居者情報が揃っていているんだからそこから平均的な各世帯の使用量を計算して、推定値でも期待速度は算出できると思うんですが。

デベとして説明責任あると思っているのですがいかがでしょうか?
583: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-12 08:31:30]
>>582 eマンションさん

Ⅱ街区の人なら入居するまでにⅠ街区の人が声を上げて何か変わるんじゃないかという淡い期待
584: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-12 08:54:07]
>>583 住民板ユーザーさん2さん
二街区入居までは暫定管理でデベ有利だからなあ。
入居しちゃったらもう逃げられない。入居前、契約解除の可能性がある今の方が有利なんじゃないかと思う。
585: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-12 09:27:51]
>>584 住民板ユーザーさん1さん
24時間ゴミ出し可能になった経緯を知りたいですね。
その流れを汲んで話をあげれればと思います。

586: 住民板ユーザーさん1  
[2020-06-12 12:27:35]
数千万円も払って買ったマンションでネットにまもとに繋げないって悲しすぎませんか……
587: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-12 13:11:24]
>>586 住民板ユーザーさん1 さん
まともに繋げないかは繋げてみるまで分かりませんよ
でも、繋がらなかった時に逃げ道が殆どないのは悲しすぎですね…
588: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-12 13:17:19]
>>587 住民板ユーザーさん4
まともに繋げない可能性が高いと言うだけで……
仕様とか価格とかは諸々納得したうえで満足して買ってるので、
さすがにこんな部分で悲しみを抱きたくないですね……
もし「インターネットは繋がりにくい可能性が高いし、つなぐネット以外の回線を引くことは構造上できないようになってます。」とハッキリと言ってくださってれば、契約しなかったかもしれないです。
589: 住民板ユーザーさん10 
[2020-06-12 14:46:28]
>>588 住民板ユーザーさん1さん
親会社の東京建物の利益になるように、つなぐネットオンリーにしてるはずなので、そんな都合の悪い事はベラベラ客に話さないって事ですよね。本当に買うのを取りやめたレベルの話ですね、これ。今からキャンセルしたら、どうなるんだろう…
590: 契約済みさん 
[2020-06-12 14:50:44]
>>589 住民板ユーザーさん10
手付金没収されて終わりですね。
有償オプション入れてても手付金の範囲で入れてるのでデベに損失なしってとこでしょうか。
いきなりキャンセルよりはキャンセルも考えてはいるが快適に住みたいので色々教えてくださいみたいなスタンスでメール送って詳細確認した方が良いと思います。
キャンセルを止めるつもりはないですが、せめて損しないよう出来ることは全部やってからの方がよいかと。
手付金捨てる覚悟があるなら、契約解除は引き渡し直前でもできるので焦らずやってきいきましょう(そっちの方がデベは痛い)。
591: 住民板ユーザーさん11 
[2020-06-12 19:33:42]
ところで、つなぐネットの親が東京建物って事は、ブリリア系はほとんどの建物でつなぐネットが導入されており、もしかすると他社回線が使用不可で、かつ、大体20Mbpsぐらいしか出ないよって事になるんですかね…?そして、口コミによると回線速度に不満があってテクニカルサポートにコンタクトしても、対応が劣悪って事ですか…?げんなりですね。
それとも他社回線が引けないのはシントシティだけ?
592: 契約済みさん 
[2020-06-12 20:01:10]
つなぐネットには三菱地所も入ってるから、パークハウスもつなぐなんじゃない。と思って今分譲中のパークハウス見たら「e-mansionインターネットサービス」入れてるね。
別回線を入れられるかはわからない。
まぁ、つなぐネット最高!って話は聞かないよね。
593: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-12 20:09:12]
まぁこんな話もあるみたいですねえ。
やだねえ。おっそいのは。
まぁこんな話もあるみたいですねえ。やだね...
594: 住民板ユーザーさん11 
[2020-06-12 20:33:18]
>>593 住民板ユーザーさん1さん
何かもはや0.57Mbpsって、使用可能な容量を使いきって、速度制限かけられた回線ってレベルで遅いですね。今家のネットで、遅いなーと思って速度チェックしたら17Mbpsでした。

インターネットは生活インフラなんで、ここに制限を掛けるってのは、水道ひねって水がチョロチョロしか出ないマンションと同レベルと感じます。つなぐネットが遅くて使い物にならないのは百歩譲って殿様商売って事で許容しますが、
他の回線を締め出すのは嫌がらせ以外の何物でもないですよね…コストカットとかそういう問題ではない思います。
595: eマンションさん 
[2020-06-12 21:12:23]
>>594 住民板ユーザーさん11さん
他の回線締め出す行為って
そもそも独占禁止法に抵触しないんですかね?

消費者庁に問い合わせるのもありですね。

596: 契約済みさん 
[2020-06-12 21:24:06]
>>595 eマンションさん
締め出してはないんだよね。
>>434 に重説載ってるけど、工事すれば別の回線引けるわけで。
597: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-12 21:50:24]
>>588 住民板ユーザーさん1さん

ネットが理由で契約しないくらいネットがそんなに重欠点?
598: マンション検討中さん 
[2020-06-12 22:00:48]
>>597 住民板ユーザーさん3さん
他に代替手段がない上に、お金は毎月取られるからじゃないですかね。
上の画像の様に0.57とか意味不明な数字しか出ないなら今の世の中終わってますよ。
多くの人にとって水道水が満足に出ないレベルで支障あるかと。
599: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-12 22:01:33]
>>597 住民板ユーザーさん3さん
家で仕事しなければならない場合に、このスピードは致命的ですよ…私の場合、コロナ前から、動画をストリーミングしていて止まるような回線は嫌なので、そこそこお金を出してマトモな回線を引いていました。それすらできないとなると、ちょっと…
600: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-12 22:07:52]
ネットと駐車場の話題だけでトーク続くこのマンションは平和ですね。
601: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-12 22:10:58]
>>597 住民板ユーザーさん3
わかる。いやそこまでじゃなくねって気持ちはわかる。
なんならコレ書いてる俺の回線、3Mbpsないくらいなんだけどじゃあ死ぬかっつったら
死んでないわけで。まぁこれ我慢できるのもどうせシントに引っ越すのが確定してるっていう、時限付きだから我慢できてるんだと思う。
でも、これが分譲で何千万も払ったマンションで強制徴収のネットだったらさすがにイラつくと思う。
ゴミ捨ても、24時間捨てられなくたって別に生活できないかっつったらできるよ。死なない。でも何千万も払ったマンションでゴミ捨て24時間じゃないのかよって気持ちになるじゃん。戸建てじゃねえんだぞと。マンションの良さだろいつでもゴミ捨てできるのはと。

ネット回線も同じよ。おい今どきその速度はねえだろと。もっと良くしてくれよと。気持ちよく住ませてくれよって話。別にさあ、じゃあこれで高速回線にします、だけどインターネット代は2000円になります、って言われてもいいのよ。速くしてよと。そう思うわけ。
602: マンション検討中さん 
[2020-06-12 22:25:58]
ネット環境を重要視するならなんで契約前に確認しないのか不思議でしょうがない
↓の対象にしてもらうしかないのでは
https://www.tsunagunet.com/info/2020/0522.html
603: 住民板ユーザー 
[2020-06-12 22:45:50]
>>602 マンション検討中さん
まあまあ。コロナ前は無線のwifiルーターって選択肢(逃げ道)もあったわけですし、ここまでにっちもさっちもいかなくなる事なんて、誰にも分からなかったですよ。
それはともあれ、ローカル5G良いですね。ただ、マンション敷地内のローカル基地局までは既存と同様有線配線のようなので、そこが1Gbpsしかない時点で、ボトルネックが解消されていないように見えます。
604: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-12 23:07:40]
時代は変わるし回線も変わる。
今みたく毎日みんながオンラインで在宅というのも珍しいぞ。基本はFtoFよ。
来年再来年の住むころまで緊急事態宣言か?そうではない。
どこの会社もテレワークか言うとそうでもない。
つなぐネットが金輪際回線速度が上がらない、5Gがスタンダードなっても断固として光回線のままかというとそうではない。
時代とともに会社も変わるよ。落ち着こうぜみんな。
ネットが遅くて慌てるくらいなら購入前からもっと下調べしようぜ。
手付金払う前に勉強しておくべきだったってことだよ。
もっと違うこと心配しようよ。
重要事項説明なめるように読もうよ。
605: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-12 23:11:41]
アラシさんは無視で。
606: eマンションさん 
[2020-06-13 00:19:33]
>>604 住民板ユーザーさん4さん
時代は変わるんですよ。
FtoFの時代がそのままなんてことあり得ないですね。
現状1都3県は40%がRWを実施
70%近くが継続を希望しています。

時代が変わったならまだ完成していないマンションそれも引き渡しが半年以上先であるならばできることをやってもらうのが入居者としては希望することだと思います。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000367.000016451.html
607: 住民板ユーザーさん7 
[2020-06-13 00:27:00]
>>599 住民板ユーザーさん4さん

コロナ前なら回線気にしてたのなら、なぜ大規模に?と普通に疑問です。気にしてたなら、契約時にこのマンションのネット環境の欠陥に気付けてたのでは?
608: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-13 00:58:19]
>>607 住民板ユーザーさん7さん
うーん、想定が甘かったんですかね。他の回線の普通に引けると思ってましたし、無線だってその頃はそこそこスピード出ていましたし、2重負担にはなるものの、つなぐネットは使わないで、何かしら追加で入れるんだろうな、程度に考えてました。気にしてるといってもNuroとかを入れてる程ではなく、ゴミ回線を避けて、マシなやつを選ぶ程度でしたんで。30~40Mbps出てくれれば文句は言わないですよ。
とはいえ昨今のコロナで重みは変わりましたよね。来年も緊急事態宣言されてるとは思ってませんが、何かあった時に家から働ける体制が築ける可能性すらないのはちょっとつらいかなぁとやっぱり思います。つなぐネットが10Gプランを埼玉にも導入してくれれば良いんですけどね。使う人使わない人いると思うんで、契約によって使わない人は5Mで制限かけて今の値段、使う人は速度無制限で4000円とかでも良いと思うんですよね。
609: 匿名さん 
[2020-06-13 01:08:09]
>>607 住民板ユーザーさん7
私も重説で合議の上工事で回線引けるって見たので、他のマンション同様簡単な工事で済むから管理組合立ち上がったら稟議回そうと思ってました
まさか今時のマンションで配管が無いとか普通考えませんて…
610: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-13 08:32:29]
右に同じです。
70世帯ぐらいのマンションに住んでる時はJ:COMでも問題なかったのですが、今回は不安ですね。
611: 住民板ユーザーさん7 
[2020-06-13 08:34:16]
>>595 eマンションさん
事実上他社選択できないようになってるなら訴えたら他社余地ある配管工事代くらいはデベ負担になるかも。
https://www.soudan-form.com/antitrust-support/c/b.html
612: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-13 09:54:31]
文句言って損することないんだから言うべきですね。
もう買っちゃったわけで営業に気兼ねする必要も全くないし。
613: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-13 10:27:43]
それがいいですね私も聞いてみます
そもそも東京建物の関連会社たるつなぐネット以外の契約を事実上阻害するような構造というのは単なる信義則違反を越えてはいないでしょうか?
614: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-13 21:32:59]
>>609 匿名さん
管理規約で総会決議等って書いてるから、そんな簡単にできるような記載ではないでしょ。
まあ、あんな省略しまくりで質問は営業に聞けっていう重説説明でそれを理解しろってのも不親切だとは思うけどさ。

615: 匿名さん 
[2020-06-13 22:00:05]
>>614 住民板ユーザーさん3
配線スペースに余裕あるマンションでも共用部通るから総会決議等はどのマンションでも普通では?
むしろ総会決議なしで引けるなら管理組合抱き込めばマンションに好きな回線勝手に引き放題になる
総会決議通せば工事費がいくらになっても引いてくれるのかね…不親切すぎるよなぁ
616: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-13 22:22:07]
>>615 匿名さん
引いてくれるのかねっていうか、総会までやって決めたらやるんでしょ。というかやることを組合員で決めるわけだから。

理事会ならわかるけど「総会決議」が必要ってそうとうなレベルでしょ。普通はないでしょネット引くのに「総会決議」は。
617: 匿名さん 
[2020-06-13 22:57:08]
>>616 住民板ユーザーさん3
普通は「総会決議」ですよ。
https://www.kantei.go.jp/jp/it/network/dai9/9siryou3.html
他にも自称理事会の権限強くしてるはるぶーさんの回答でも
https://ask.fm/haruboo0/answers/139603172074
「通常の管理組合であれば総会が必要になるので」と言ってるので普通は「総会決議」だと思うのですが…
なので総会決議には引っかからず、よくある事なので普通決議で行けるだろうと思ってたら、配管無いとか今更情報知ってハードル高すぎる特別決議じゃないと無理なのでは?てなりました。
618: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-13 23:09:37]
>>617 匿名さん
ああ、各家庭で選んで入れるタイプって普通じゃなかったんだ。失礼失礼。

でもリンクの人のアスク読むと、むしろ各戸で入れるのは難しいって話では。
個別性が強いって断りありますが、配管にポンポン各戸で回線引かたら光回線一括引込の余地は残せないですよね。
619: 契約済みさん 
[2020-06-14 12:42:04]
既出のようですが、駐車場の総重量の話を再度、駅近とはいえ埼玉のファミリー向けマンションであればミニバン率は高そう。アルファードやランクルの人が低層階で高額を払ってくれるのは問題ない。セレナやヴォクシークラス(最多購買層では?)も含めて全体の1/4しかない平置き/1階/M1階に限定すると低層階は抽選、2階以上は空きで採算割れってこともあり得るのでは?  利用規約で総重量-(定員×55kg)≦2000kgであれば、1Fで降りてもらえば2階以上も使えることにはできないのでしょうか? 建物の仕様や実用上は可能と思いますが。
620: 匿名さん 
[2020-06-14 13:35:15]
>>619 契約済みさん
それ全部コピペして営業に聞いて。
621: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-14 15:49:07]
>>619 契約済みさん
先月私も営業さんに確認しました。結論車検証を元に車両総重量を確認するそうで、車両総重量が2t超えるのはダメですとマニュアル通りの回答でした。
これだけファミリー層多いマンションで1000世帯もあるのに、最近のミニバンはまずNG。車買い換えるか外に停めるかしてくださいという。ありえなくないですか?1階なんか95台しかなく2万円ですよ?新都心周辺相場からして高い上に。
せめて2?2.5tは何台までとかにして抽選するべきです。

622: 住民板ユーザーさん7 
[2020-06-14 15:59:28]
>>619 契約済みさん
ミニバン乗りも、独自解釈展開したり色々と必死ですね。
でも規約変えないと当然認めらないと思うので、頑張って変更折衝するしかないと思いますよ。
623: 住民板ユーザーさん6 
[2020-06-14 16:05:17]
>>622 住民板ユーザーさん7さん
今時車両総重量2t以下も少ないのですから、これは交渉して各階に何台までとか、2階まで緩和してもらうとか交渉しておいた方がいいかもです!!
みんなが契約する前に!そうしないと空きが多くて無駄になる駐車場になりますからね!!それでなくともこれだけのメガマンションなのに来客用駐車場スペースが2台しかないくらいなので…

624: 契約済みさん 
[2020-06-14 16:20:28]
シントシティのつなぐネット、今まで出てきた話を追記。

-棟毎に1Gbpsベストエフォート(ほんとうか?)
-マンション内はLAN配線、部屋まで最大1Gbps(ほんとうか?)
-どこの回線かは非開示(KDDIの回線との説明あり)
-他の回線は物理的に通せない構造になっており、つなぐねっと、JCOM、無線タイプの物しか使えない
-他の回線を引くには大幅な工事が必要で総会特別決議を要する可能性がある
-つなぐネットコミュニケーションズ(e-mantionの提供会社)の株主はアルテリア、三菱地所、東京建物の三社。
-親会社のアルテリアはつなぐネットとともに独禁法違反容疑で社長が引責辞任した過去がある。

重説には
--------------
インターネット契約の契約期間は、Ⅰ街区引渡し開始日より5年間とすること。ただし、期間満了3ヶ月前までに管理組合またはつなぐネットからその相手方に対し書面による契約終了の通知がない限り、自動的に1年間延長され、以後も同様とすること


インターネット契約の契約期間中において、管理組合の事由による解約申し出によりインターネット契約が解除される場合~~つなぐネットに対して契約期間残期間分に相当する接続料金を一括して支払わなければならないこと。~~つなぐネット所有の設備機器については、つなぐネットが本マンションより撤去するものとするが、その撤去費用は管理組合が負担すること。


本マンションにおいて利用できるインターネットサービスは、原則としてつなぐネット~~及びジェイコムによるインターネットオプションサービスのみであること。ただし、管理組合の決議等必要な手続きをへたうえで共用部分等の工事等を行うことができる場合には、他のプロバイダーを利用できる場合があること
---------------


改めてこれ字義どおりに読むと「本マンションにおいて利用できるインターネットサービスは、原則としてつなぐネット~~及びジェイコムによるインターネットオプションサービスのみであること。」ってさ、WiMAXとかもダメじゃん。こういう文言っていいの?
WiMAXとかSoftBank Airみたいなのがない時代から使ってるのをそのままコピペし続けてるのかな。
625: 住民板ユーザー 
[2020-06-14 16:45:28]
ネット回線は気になってきたから、重説とか規約のネット回線周りの記載確認して、まとめてここに置いとこうかな。
まぁ量多いから気が向いたらだけど。
626: 匿名さん 
[2020-06-14 17:08:44]
私も自分で情報整理してから営業さんと話そうかな。「24時間ゴミ出し可にして欲しいんですけど」みたいに具体的にどういう要求をしたらよいのかがまだピンときてない。駐車場の2トン云々は契約前に聞いて把握してたし問題なし。
627: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-14 17:35:18]
しょぼしょぼ回線に500円払い続け、5階建て自走式なのに1階しか選択肢がなく倍率up。
元々1階にしようとしていた方が抽選に漏れ、お金あるのに、マンション外に停めないといけなくなり、近くに空きがなく、遠くに停める羽目になる。実に残念だ。
628: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 18:03:01]
>>623 住民板ユーザーさん6さん
駐車場の構造変えない限り、交渉しても無理でしょ。
国産ミドルSUVなら大丈夫だから、入居前までに買い換えようぜ!
空きが出たら来客用増やせはOK!
629: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 18:15:11]
>>623 住民板ユーザーさん6さん

2t以下の車でも良いのありますよ。
買い替え買い替え^ ^
630: 契約済みさん 
[2020-06-14 18:18:14]
「頑張って変更折衝」ってどんな方法がありますか? ゴミ出しが24時間に変更されたようになれば良いのですが。
改造等による重量増に関しては、車検証の車両総重量(車検証)+改造分(メーカー等問い合わせの上、自己申告)のようなので、車検証の車両総重量(車検証)-(定員減55kg×人数)の車両総重量(定員?人)をディーラーに一筆書いてもらって、重量証明書とすることで如何でしょう。 建物の危険性としては重量増をよっぽど厳しく運用してもらいたいですね。
631: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 18:27:16]
>>630 契約済みさん
2500以下にしてもらえないか、手放すのは無理なのでキャンセルすると団体で交渉するしか無いんでは?重説で言われてることなので多分無理だけど。
たしかにセレナとかボクシーレベルで駐車場ダメっていうのはかわいそうでならないけど、入居前にみんな買いかえるつもりで家を契約したのかな?逆に聞きたい。
自分は2000以下なので上階の倍率が下がっていいやくらいにしか思ってなかったけど。

632: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 18:34:21]
>>631 住民板ユーザーさん1さん
手放すの無理なのでキャンセルって言っても実際そんなにたくさんいないんじゃないかな。
デベ的には手付金が手に入ってラッキー。どうぞ自己都合でキャンセルしてください。だと思うわ。

自分は今2000以下で、これからも2000以上は乗らないつもりで契約しました。
駅近で自走式はめったにないしね。
633: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 18:43:39]
24時間ゴミ出しは購入者の意見というよりも、購入者が騒いでまだ購入してない検討者が不安になったから変更になったって感じですよね
検討者の意見が大事なんだと思います
634: 契約済みさん 
[2020-06-14 19:26:52]
>>633 住民板ユーザーさん1
そうなんですか。
自分が検討してたときはすでに24時間化になってたので知らなかった。
ネットについても管理規約や重説って契約するまで見せてもらえないので、
購入者から騒ぎはじめないとどうしようもないですね。
635: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-14 20:23:42]
>>624 契約済みさん
え?
他のネット規制するってやばいね。
インターネットサービスの定義ってどこかに記載してないん?
なかったら解釈次第ではスマホすらダメですってとこまで拡大できちゃうんだけど。
636: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-14 20:34:10]
>>629 住民板ユーザーさん1さん

マンションに合わせて車買い換えるのもおかしいんですけどね。お金出すから1階って言ってもおけないというのは避けたいところ。
637: 設計はどうなってる? 
[2020-06-14 20:37:51]
>>619 契約済みさん
マンションギャラリーの駐車場を見てる感じでは、1/4でもそこそこ妥当そうな印象でしたが、そんなに居ますかね?また、どんな想定でどんな設計してるか分からない限り、どんな運用だったら大丈夫かも?というのは空想の域を抜けないので、専門家に調査してもらって、その見解を持って規約を変える、という手続きを取らない限り、難しいというのが個人的な意見です。建築の事は良く知らないですが、車両総重量いっぱいの車が一斉に駐車しても壊れない設計なのは間違いないんでしょうけど、長期的な劣化計算でそんな状態が24時間続くような過剰設計してるとはとても思えないので、やはり設計次第な気がしますけど。車両総重量に乗車率何割で、とかそんな計算してるかもしれないですし
638: ネット規制 
[2020-06-14 20:42:46]
>>624 契約済みさん
この文言はかなり酷いですね…
639: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 20:58:56]
>>638 ネット規制さん
有線インターネットのことだけど、規制されるのはほんと意味がわからない。住民にとって不利益でしかない。他を使わせないっておかしすぎる
640: 契約済みさん 
[2020-06-14 21:14:23]
>>639 住民板ユーザーさん1
共用の配管スペースの問題で、ばかばか回線ひくことはできないよって理屈は管理上あると思う。
あと、「有線インターネットのこと」っていうのはどこかに記載があります?
(いや常識で考えてそうでしょって話なら別に私もそうでしょって思ってますが、規約の文章として「インターネットサービス」となっているものを「有線インターネット」として「読み替える」ことはできないし、なんでも規制できる解釈可能性を文書にしていることを気にしてます。)
641: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 21:29:26]
>>640 契約済みさん
配管スペースって250世帯くらいの設備なんか大したことないですよ。引き込みのところは光回線だけだし、それこそ家にあるtvのレコーダーくらいの大きさで済みます。談合ではないけど、イーマンションとの初期契約の規約なだけ。その代わりに安くするっていうことだと思うけどそんな契約やめてほしい。安く、住民にとって選択肢を持つ設備はできるけど、デベロッパーが面倒がってるだけ。
有線インターネットっていうのは常識的に、です。
全部のこと言ってるならスマホ使えません笑
642: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-14 21:33:36]
>>637 設計はどうなってる?さん
地下に駐輪場設けてるのも構造的に弱いのはあるかもしれませんね。この駐車場はセキュリティも0なので、その点も気になるところ
643: 契約済みさん 
[2020-06-14 21:45:31]
>>641 住民板ユーザーさん1
実際には、物理的に他の会社の使っても問題ないよって話がそうなら、それはありがたい。(自分はその辺りまで確認してないし、確認するにも前提が色々わかってないです)

>>624 にある重説(管理規約)にがっつり書いてあるので、他の回線を入れたいならe-mantion解約してねになると、5年契約の残存期間分の料金を一括支払しないといけない(そんなお金、管理組合には当然溜まってないのでできない)。これはかなりきついですね。まさに余計。つなぐネットとの契約内容自体はブラックボックスになっちゃってるので、ほんと困ります。やめてほしいですわ。

あと「インターネットサービス」はこれもう管理組合が非常識な解釈したらなんでもありになっちゃいますねえ。

644: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-14 21:56:47]
規約上スマホすら使えない可能性があるマンションってなんだそりゃ。
それはちょっとさすがに作った人もっと考えてよ笑
645: 住民板ユーザー 
[2020-06-14 21:59:07]
ごめん気力でないから明日以降に重説とか置くわ。
インターネット利用細則みたいのもあったはずだから確認範囲広いよね。
646: 住民板ユーザー 
[2020-06-14 23:05:48]
>>640 契約済みさん
重説も意外と適当なようで、このマンションでは合わせて2匹までしか犬猫を飼えないような事が書いてありましたよ。普通に考えたら一戸あたりなんでしょうが、字面だけ読むと、2枠を巡ってマンションの皆で取り合いかよ!と突っ込みました。
こっちは半分ネタですが、インターネットの方は信じがたい書き方ですね。こんな歪んだ解釈を誘発する表現を重要事項説明書に使って良いんですかね?ちょっと販売元のレベルを疑いたくなります。
647: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-14 23:37:10]
>>646 住民板ユーザーさん
そもそもペットはどこの施設まで入れるか書いてた?
カフェスペースとかまさか入れないよね?
テラスや中庭とかも。

648: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-15 07:46:59]
>>634 契約済みさん
ゴミ問題はちょうど最初の契約の頃だったから対応したんじゃないですか?

コストの問題もあるでしょうけど。
649: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-15 14:04:53]
駐車場問題はこれ読むべき
https://happy-carlife-for-twins.com/post-1625/
650: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-15 21:05:48]
>>649 住民板ユーザーさん1さん

車両総重量だと2000超えてしまうことが判明した。。。
651: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-15 22:56:00]
>>650 住民板ユーザーさん5さん
さぁて買い換えるか、高倍率高価格の1階に応募するか、車を諦めるかの3択デス。

652: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-16 21:06:12]
ネット回線の件、結局正解は?
653: 契約済みさん 
[2020-06-16 21:14:00]
車両総重量=駐車場耐荷重ではないはず。
車両総重量の1.1倍までは車検証の車両総重量は変わらない。
車検証の車両総重量2000kgの車にホイール,キャリア,電飾,オーディオ等で200kg分の改造をしても車検証では2000kg。

バリバリに200kg分の改造をした最大2200kg中型SUVが平気で200kgオーバーの荷重を駐車場に掛けつづける。
一方、3人の子供とジィジとバァバを載せるために最大2040kgの8人乗りミニバンを買い、ジィジとバァバは実家で載せるだけ、帰ってきても1階で家族は降ろしてパパ(ママ?)だけで入庫するので、駐車場荷重は車検証の385kg減で頑張る家族が毎月5千円も高い駐車場に止めなきゃいけないっていうのは哀しい。

入庫荷重管理を車検証チェックだけで済ませたい手抜き管理のために、頑張る家族を犠牲にするべきではない。
弱きを助け強きを挫くルールに変えて頂きたい。

入庫荷重(2000kg以下)=車両総重量±(改造による増、乗車人員制限による減)とするのはどうでしょう。
654: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-16 21:17:23]
>>653 契約済みさん
さすがにしつこいわ。
営業に聞くか規約、細則貼れば終わり。
自説の開陳はどうでもいい。

655: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-16 21:35:26]
>>653 契約済みさん
私はその考えいいと思います。
家族構成も加味してあげるべきでしょうし、自営業などで致し方なくバンに乗らないといけない人、体が不自由な家族がいるからミニバン以外乗れない人いると思う。身障者用スペース一個しかない、来客用2個しかないくらいの計算されてない駐車場なら、尚更変えてもらう必要があると思います。
抽選始まるまでに声をあげるべき事案だと思います。
656: 契約済みさん 
[2020-06-16 22:11:03]
久しぶりに見たらインターネットと駐車場で盛り上がってるけど
駐車場問題は誰も重説や規約の文言を引用や参照しないで一般論でぐるぐる。
インターネット問題は誰かが規約を貼ったり、営業に確認した内容を共有。

インターネットの話はガチの購入者が書いてるのは明らかだけど、果たしてもう一方は……。
なんとかネットの話を流したい人でもいるのかな。
657: 住民板ユーザー 
[2020-06-16 22:17:25]
>>653 契約済みさん
結局こういうのって自分達がどう思うかではなくて、設計がどうか、それに基づいて保険なり保証なりってのがどうなっているかが大事だと思うので、感情論では分からなくもないのですが、理屈で押すための情報を集めないと何も進まないかと…

また、ネットもそうですが、入居前にこういう変更を入れるのって売主にしか無理だと思うので、購入者に訴えても駐車場割当は勿論、入居も終わった後にしかルールは変えようがない気がします。インターネットに関しては販売への影響を気にして売主が何とかするというインセンティブが働く可能性は無くもないですが、駐車場は変更する事に対して売主側のメリットがあんまり感じられないので、どうでしょう…
658: 住民板ユーザーさん12 
[2020-06-16 22:24:50]
>>652 住民板ユーザーさん3さん
確認した情報を共有して下さる方が少ないので、はっきりしないですね。駐車場でかき消されそうなのは、意図的でしょうか?駐車場は重説に明記されてるし、完全に分かっていた事ですよね。シントシティだけ特殊ってわけでもないし、荷重上げるにはコストもかかるし。ネットで他社回線通せるようにするのは完全別。ここは何とかしないと皆が不幸になる。一定量の速度を気にするヘビーユーザーがそちらに流れてくれるだけで、つなぐネットの回線もマシになるはずですので。
659: 匿名さん 
[2020-06-16 22:41:19]
別に安定してものすごく早いスピードを求めてはいないけど、ストレス無くネットや動画を楽しめる環境の確約が欲しい。
今のままではヘビーユーザーもライトユーザーもお互い不便な思いしそうです。
660: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-17 01:13:56]
とりあえず現情報で及び腰で買えないような奴はもう買えないだろうし、他どこも買えないな。
誰かの情報期待して指咥えて待っててもはじまらねぇぜ?ギャラリーの営業じゃ答えられないなら東建本社に聞けよ。
ルーター、ランケーブル、パソコン、すべて入居時に最新のものにしてでも遅かったら文句言えばいいじゃねぇか。ネット使えません言われてるわけじゃねぇぜ?
1000?1400の住民という味方がいるんだから恐るなよ。迷ってる間に日中日陰の低層南向きか、上階高価格の間取りだけになるぜ?
661: 匿名さん 
[2020-06-17 01:36:01]
とりあえず1棟に10Gおいてもらって、重いようだったら回線追加でいいと思う。構成図見せてもらわないと何とも言えないが、気になるのは居室からルータまでいくつスイッチを挟んでいるか。複数居室でまとめられて、そこで1Gのボトルネックになってるんじゃないのとは思う。
子供が小さいうちはいいが、中高生になってPS5の100GB越えのゲームを落とし始めたらどうなることやら。人気作の発売日とか祭りだね。
662: 契約済みさん 
[2020-06-17 06:47:21]
>>660 住民板ユーザーさん4
大丈夫ですか?
ここは「契約者専用」なので書く場所間違えてますよ~
663: 住民板ユーザーさん12 
[2020-06-17 08:01:27]
>>661 匿名さん
1棟に10G引ければ良かったんですけどね…
664: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-17 21:00:29]
デベからしたら、契約者ざなに言おうが痛くも痒くもないでしょうね。
手付金放棄する勇気あるならね!的な。

敗戦の引き込みできるかどうかも契約者が聞くより契約チラつかせてる検討者の方が親身になる気がする。
665: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-17 21:13:45]
>>664 住民板ユーザーさん4さん
まあ言わないよりマシだし、3街区も控えてるなかキャンセル住戸が出るのは嫌でしょう。
後から見ればポンポン売れたように見えても、1戸1戸売るために営業マンが何回も何回も面談して背中押してってやった成果だからそれがパアになるのは痛いよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる