東京建物株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】SHINTO CITY」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. 【契約者専用】SHINTO CITY
 

広告を掲載

マンション検討中H [更新日時] 2024-04-28 03:07:52
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/

公式URL:http://www.shintocity.jp/

間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2

所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分

敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2

総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て

建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/13350/

[スレッドタイトルを修正致しました。H31.2.2 管理担当]

[スレ作成日時]2019-01-22 23:44:13

現在の物件
SHINTO CITY (3街区)
SHINTO
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番2(地番)
交通:京浜東北線 さいたま新都心駅 徒歩8分
総戸数: 411戸

【契約者専用】SHINTO CITY

466: 住民板ユーザーさん100 
[2020-05-16 17:21:56]
営業に確認した方がいいって人たち、なんでその人が確認して結果を貼らないのか謎なんですが。
467: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-16 21:23:03]
>>465 マンション検討中さん
まあまあ通信詳しいですけど、マンションまで1ギガは大規模では遅すぎで絶対ありえないよ。営業もよくわかってないのでは?各部屋まで1ギガならわかるけど。
あと気にならない人は数値がよくわからないからってだけで実際住んだら遅いって思うだけ。
468: 契約済みさん 
[2020-05-16 21:37:43]
>>467
ぜひ詳しい人から営業に確認してもらいたいです。
私みたいな分からない人が聞いても、そもそもきちんとした質問自体ができなそう。
469: マンション検討中さん 
[2020-05-16 22:16:03]
>>467 住民板ユーザーさん1
なら直接営業に確認しなよ
私は442さんと同じで1Gの線をマンションまで引くって言われたから
470: 契約済みさん 
[2020-05-16 23:00:24]
つなぐネットのサイトを見ましたが、「全戸一括10Gタイプ」はまだ23区と大阪だけのようですね。残り住戸を売り切るためにも、光ファイバや装置だけでも10G対応の機器を入れておいて欲しいですね。ここで盛り上がれば24時間ごみ出しのように変化を起こせるかも。
471: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-16 23:03:34]
>>470 契約済みさん

24時間ゴミ出しになった経緯ってなにかあるのかね。
マンションマニアが残念と言ってたのくらいしか知らないんだけど。
472: マンション掲示板さん 
[2020-05-17 00:28:08]
>>467 住民板ユーザーさん1さん
大変恐縮ですが、お詳しいようであれば問い合わせをお願いできないでしょうか。
コロナによって生活様式が変わり通信環境は非常に大切になってくるかと存じます。
匿名の掲示板でお願いしてしまうことは心苦しいですが、もし事実が上記の方が明記されたように使い物にならない通信なのであれば変更、見直しの声をあげさせて頂きます。
何卒ご検討頂けますと幸いです。
473: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-17 03:56:40]
442ですが、MDFの引き込みが1Gは1期の契約前に確認しました。それから状況変わっているかもしれませんので気になる方はいまの状況確認頂ければと思います。
ゴミ24時間はあえて通知しないと言われるしみんな知ってるのかな?と購入者への影響大きいと思ってここに書きましたが、ネット回線は使ってみてからでも何とかなるかと思い入居まで様子見してます。
474: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-17 04:01:08]
>>471 住民板ユーザーさん4さん
公になったことで知らなかった購入者からのクレームが殺到したのと購入検討者も躊躇しはじめたことが会社を動かしたのではないでしょうか。個人で散々交渉しましたが、対応出来ないの一点張りでしたよ。
475: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-17 14:06:22]
>>470 契約済みさん
10Gは確かに非対応のようですね。上記の1Gがマンションまでが真だとして、それが1000戸(1400戸)で1Gなのか、200戸(棟毎)で1Gなのかで、大分違いますよね。棟で1Gでも大分遅そうですが…少なくとも常時20Mbpsは出て欲しいところです…1000戸で1Gは論外です。
やっぱり何かを動かすのに数の力は偉大だと思っていますので、不満に思う方はここにその意思表示をして頂き、営業担当にもコンタクト頂き、皆で声を上げていくのが一番ではないかと思います。私も営業担当にコンタクトしてみます。
皆様も良くわからないので、で終わらせず、是非気になれば各自問い合わせを行ってみて下さい。
476: あひん 
[2020-05-17 14:46:16]
重説には

管理組合は本インターネットサービスに関して売り主とつなぐネットとの間で締結される「e-mansionインターネットサービス契約書」における売主の地位を承継すること。

ってあるから、まぁその契約書見せてくださいと言えば全部わかるかな。どのみち承継するわけですからこちらに見せないという道理はないでしょう。

477: 契約者でない人さん 
[2020-05-18 10:41:16]
ここの契約者でなくて、横から失礼します。

今年3月に引き渡されたマンションに居住するものですが、
インターネットはつなぐねっとの「e-mansion」です。
建物は約180戸あるので、それほど小さいものではありません。
小さいお子様がいる家庭が多い、
ファミリータイプのマンションです。

マンションの契約時は各部屋まで100Mbps
と言われていて、パンフレットにもそう書かれていて心配だったのですが、
引渡し前の説明会では
つなぐネットの人に
各部屋まで1Gbpsと言われました。いつの間にか変わっていたようです。

引渡し当日の回線速度は700Mbpsくらいは出ていたので、
部屋まで1Gbpsは来ていたようです。

実際に住んでみて、住民の引越しが終わって落ち着いた現在、
夜間の混雑するであろう時間でも
常時300Mbpsくらいはでています。
NetFlixとYouTubeを同時に再生しても問題が起こったことは
ありません。
ネットが瞬間的に切れるということも、
今のところありません。
自分の心配は、今のところ杞憂でした。
自分の使用状況では300Mbpsでていれば
充分です。

自分のマンションまで、
1Gbpsが何本来ているかわかりませんが、
1本ではないだろうなと思ってます。
回線はKDDI(auひかり?)のものをつなぐネットが借りて
引いているようです。

SINTO CITYの引渡しは来年ですし、
これから状況もよい方向に変わるかもしれないですし、
つなぐネットがそもそも駄目なわけでもないと思うので、
新しいマンションだし、古いマンションのつなぐネットの設備が
駄目だから、ここも駄目というわけでもない気がします。
(私も非常に心配はしていたのですが。)

今まで住んでいたマンションが、フレッツ光のマンションタイプで
設備が古いからか、瞬間的に切れるなど不安定でしたので、
つなぐねっとになって不満はありません。

電気も一括受電で割引になるので
電気料金も今までの東電より、1割程度安くなりそうです。

あまり、参考にならないかもしれませんが、
長文、失礼しました。
478: 契約済みさん 
[2020-05-18 10:50:17]
>>477
回線はフレッツだと遅いようですね。KDDIだから早いんですかね。
ここがどっちかは資料にはありませんでした。
479: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-18 14:52:20]
このスレを見ると、フレッツだとダメなところが多いみたいですね。
いずれにしろ、確認してみる必要がありますね。早速メールしてみます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/
480: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-18 23:51:47]
>>479 住民板ユーザーさん3さん
インターネット出るまでの区分でいうと、
①プロバイダ、回線会社
ここが問題だったら会社を変えるしかない、一般人では会社に改善要望しても無理。回線はフレッツでもkddiでもビジネスプランだとまだ大丈夫かと。携帯でも一緒のようになぜか〇〇だと繋がりにくいみたいな。
②引き込み回線帯域、キャリア
棟あたりで何ギガか確認、1ギガはきつい
③MDF、ルータ等
回線帯域さばけるモデルであること
④MDFから各階装置、各階装置から各部屋
光配線方式(光ファイバー)で各部屋に引き込まれてることを確認。VDSLだとアウト。

一般的にはこんな感じですかね、②と④が素人からでも要望あげないといけないかな。じゃないと住んでから改善だと相当お金かかると思う。
481: マンション検討中さん 
[2020-05-21 02:00:47]
e-mansion以外の線も引けるようにして欲しいね
さすがにイマドキ他の回線通すスペース無いって設計はありえないと思うし
管理組合立ち上がるのが2022年でしたっけ・・・それまでは無理なのかな・・・
482: 契約済みさん 
[2020-05-22 12:35:07]
>>481
管理組合はⅠ街区入居時からありますよ。
483: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-23 18:36:20]
メールに音沙汰ないの、うちだけ?
484: マンション掲示板さん 
[2020-05-24 12:44:27]
>>483 住民板ユーザーさん3さん
今交代制の勤務でメール確認できるのにタイムラグあるって言ってましたよー!
485: 契約済みさん 
[2020-05-24 20:33:14]
>>483
メールの返信はありましたでしょうか?
なんだか心配になってきたので、私も聞いてみようかなと思います。
486: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-29 15:33:42]
皆さまはセレクトプランで内装の色何にされました?ご参考までに教えてください?
私はモデルルームを見て、インテリアの色を選ばない合わせやすいマジェスティックオークにしました♪♪
487: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-29 23:07:59]
>>486 住民板ユーザーさん1さん
我が家はシックモダンにしました。
マジェスティックオークも良いですよね。
488: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-30 13:05:25]
私もシックモダンにしました。

ところでインターネットの話って問い合わせされた方いますか?
489: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-30 15:24:38]
>>486 住民板ユーザーさん1さん
我が家もマジェスティックオークです。
ACTUSが好きで、そのイメージで選びました。
決めてから、シックモダンも良かったなーと暫くモヤモヤしていましたが。
490: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-31 15:22:21]
ディープコントラストにしました!
491: 契約済みさん 
[2020-05-31 15:48:32]
>>488 住民板ユーザーさん3

気になってしてみたら、確認しますっていうのしかまだ来てないですね。
このまま有耶無耶に終わるのかしら。
492: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-01 12:04:05]
>>486 住民板ユーザーさん1さん
私も悩みましたがACTUSやunicoの家具が好きなのでそれに合わせやすいマジェスティックオークにしました!好きなインテリアとの相性もあるので悩みますよね!シックモダンもいいですが、35年住むと考えて家具なども変わるならマジェスティックオークは一番無難と思います!
493: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-02 18:49:02]
回線について営業担当の方に確認しました。

マンションに1Gbpsとの投稿がありましたが、正確には棟毎に1Gbpsとの事です。
その他の詳細はe-mansionのサポートに聞いて欲しいとの事でしたので、e-mansionに電話したところ、下記の回答を得ました。

-棟毎に1Gbpsベストエフォート
-マンション内はLAN配線、部屋まで最大1Gbps
-どこの回線かは非開示
-他のマンションでの実効速度も統計を取っておらず非開示
-入居後スピードが遅い等のトラブルがあれば、テクニカルサポートまで相談

また、Shinto cityの営業担当の方談ですが、今までBrilliaの250戸マンション(代々木等)で1Gbps等も普通に導入されているが、スピードが遅すぎて問題になった事は無いとの事でした。

代々木等他のBrilliaの事例を掲示板で調べてみるのも良いかもしれませんね。
494: 契約済みさん 
[2020-06-02 19:19:46]
>>493 住民板ユーザーさん3
共有してくださりありがとうございます。
イーサネット方式ということですね。
https://www.tsunagunet.com/emansion/introduction.html

営業担当談はともかく、期待のできない回線っぽいですね。
どこ回線か非開示なのも不信感が。
J:COM入ってるから、せめて親会社のKDDI回線であることを期待したいですね。
495: マンション掲示板さん 
[2020-06-02 21:16:42]
>>494 契約済みさん
私が営業さんに確認したらKDDIの回線って説明ありましたよ
496: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-03 15:38:51]
>>493 住民板ユーザーさん3さん

ありがとうございます。
期待できない回線ですね。
将来10G引いても配線でボトルネックになりますし、改善は難しいです。
これまで問題なかったポケットwifi等はコロナで利用者が増えたことから速度低下が激しく使い物にならなくなって新規受付停止したりしてます。
今後テレワークが増えて通信量が増えるならば250戸に1G一本では厳しすぎです。
497: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-03 22:44:51]
>>496 住民板ユーザーさん4さん
私も同意です。このままでは無い方がマシなレベルのぼったくり回線になってしまいそうな気しかしないです。将来的な更なるデータ需要増を考えたら、こんな設計で回線組むのは俄には信じがたいです…
数年経ったら、窓際に5Gルーターを置く家庭が増えそうな気がします…せめてNuroとか引ける設計になっていれば良いのですが、どなたかご存知ないですか?
498: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-04 00:17:26]
>>497 住民板ユーザーさん3さん
無い方がいいとまでは言わないですが、在宅勤務、動画視聴が当たり前のこれからだと厳しいでしょうね。部屋まで1ギガとなってますが、配線が光ではないので、長距離となってしまうと遅延も大きくなります。nuroなどを個人家庭にひくことはできないです。遅くてもいいっていう家庭もあるので、入居後に設備更新は揉めるんだろうなあ、、
499: 匿名さん 
[2020-06-04 01:10:03]
>>498 住民板ユーザーさん1
cat5eケーブルなので距離による遅延は基本的に無いです。
設備更新ではなく設備増設…管理組合の合意が必要になるでしょうし費用がもし掛かるようなら厳しいでしょうね。
増設となった場合でもおそらくe-mantionの費用は払い続ける必要があるかと思います。
ウチは仕事柄2回線分の費用払っても早い方がいいですが(笑
今時MDFに空きが無いとか他の回線通せないとかそんな杜撰な設計するはず無いと思いますが、コストカット具合から確かに不安になりますね。
500: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-04 16:38:06]
>>486 住民板ユーザーさん1さん
私もマジェスティックオークにしましたよー♪いい色ですよね!(^^)
501: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-05 06:06:59]
我が家では、ゲームもしないし会社からモバイルルータを支給されているから、回線はそれほどこだわりはないですねー。どの程度、管理費に影響が出るのかはわかりませんが、提案があっても賛成はしないかも、、、
502: 契約済みさん 
[2020-06-05 06:47:36]
>>501 住民板ユーザーさん1
そんなことわざわざ書かなくてもいいのに。
速度が速く設備も新しいほうがマンションにとってはプラスで、費用がべらぼうにあがるわけでもないような話に「賛成しないかも」なんて、別に良いと思うけどわざわざ言うことで何がしたいんだろう。
503: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-05 08:46:00]
まあ一つの意見ということで。住民が100%賛成することはないでしょうし。
比較的若い子育て世代が多いマンションのようですし、教育のオンライン化、スマホ、ゲーム、在宅ワークなどで高速安定のネット環境は需要ありそうですけどね。
504: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-05 08:56:25]
>>503 住民板ユーザーさん8さん
そうですね。こんだけ大規模だといろんな意見があって当然ですね。みんなでいいマンションにできたらと思います。回線が高速であることは住民に不利益な話ではないのであとはお金がどれから変わるかってとこかな。まあ使ってみてならじゃないと何にも話せないでしょうね。しばらくは我慢なのか以外と使えるのか、全然ダメなのか。
505: 匿名さん 
[2020-06-05 12:35:57]
テレワークやオンライン学習が使い物にならないんじゃ、資産価値がないって人も増えてくるだろうし、3街区の販売にも影響出てくるだろうから売主にはちょっと考えてもらいたいかな。1Gを10Gにする程度なら簡単だと思うけど。
506: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-05 16:34:17]
>>505 匿名さん
ネット回線の速度が分譲マンションの売れ行きに影響するほどとは思わないけど、良い印象を与えないのは確かですね。
507: 住民の人に質問したいさん 
[2020-06-05 17:25:03]
>>505 匿名さん
10Gのサービスはまだ埼玉でやってないし、仮に10Gにしてもその10Gの線までが1GのCat5eを250世帯で共用するから速度アップはしませんよ
508: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-05 19:40:25]
>>507 住民の人に質問したいさん
1Gの線を200世帯(5棟あるので200世帯/棟ですよね?)で共用する事なんてあるんでしたっけ?マンションで10Gを受けて、分配出口が1G1本ならそうなんでしょうけど、複数本の1Gでばらまくんじゃないですか?
509: 匿名さん 
[2020-06-05 20:13:38]
調べたらギャラリー近くの東芝キャリアの住所でauひかりの10Gが申し込み出来るから交渉の余地はあるんじゃないですかね。あと508さんも書いてますが、帯域制御でもしなければ、1世帯で1G使いつぶすことが可能になりますよ。
510: 匿名さん 
[2020-06-05 20:58:58]
>>509 匿名さん
重説にe-mantionって書いてある以上、どんな素晴らしい回線があっても引けないです。
後から組合の承認得て別の回線引き込むにも、e-mantion以外通せる配管スペースが確保されているかどうか…
他のプロバイダの線を通す配管スペースあるのか、MDF空いてるか確認すべきでしょうね。
マンションによって配管スペース等の構造上e-mantion以外事実上使えないマンションもありますので…
また、e-mantionは使用上一つのNATを共用するので帯域もセッションも制限きついはずです。
511: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-05 21:00:04]
>>509 匿名さん
auひかりとe-mansionだと違うんじゃないかなあ。
512: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-05 22:20:30]
埼京線はかなり混み始めましたが、教育はオンライン、仕事の大部分が自宅で、となるのはいつ頃か。

このマンションではどうでしょうかね。私はすっかり出勤族に戻ってしまいましたー。
513: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-05 23:11:44]
>>511 住民板ユーザーさん3さん
私も現在e-mansion回線を使ってる大規模マンションに住んでますがそれほど遅いと感じたことはないです。
ルーターの場所とPCとの距離、PCの処理性能、作業内容(映像見る、パワポ作業、メール、HP閲覧など)によっても大きく左右されます。同時刻に同作業をみんな同じPCでするわけでもないのですから、そこまで心配される必要はないかと思います。
514: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-06 05:03:04]
>>513 住民板ユーザーさん8さん
ネットでスピードテスト実行してみて具体的に何Mbpsぐらい出ておられますでしょうか?良ければ教えて下さい。
515: 住民板ユーザーさん 
[2020-06-06 23:53:43]
つなぐネットの出資会社に20%東京建物から出資されているから、他社のnuroは厳しいですかね。重説で縛らず、住民のサービスを重視してほしい。。
これから5Gも徐々に普及していくし、ますますデータ量は増えそうだし。。
516: 匿名 
[2020-06-07 06:01:33]
https://minsoku.net/speeds/optical/services/e-mansion/prefectures/11?p...

こんなのありました。
無線で速度が出ていないのは
wifiルータが古い可能性もありそうですが、
速い人は速いですね。
517: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-07 07:27:18]
>>516 匿名さん
速い人は速いですが、平均値でなく中央値で見ると、20Mbpsいかなそうな感じがしますね。時間帯によっては動画もまともにストリーミングできないスピードになりそうな感じですね。
ネットフリックスを4Kで再生しようとしただけで25Mbpsなので、速い時間でも4Kは無理で、HD画質になってしまう可能性が高いレベルって感じですね。

いやいや4Kなんていらないし!と思われるかもしれませんが、技術の進歩に合わせて平均的に必要とされる通信データ量ってのは増えていくもので、5G・6Gと世の中の通信速度が上がっていくと、新しいサービスもそういう速い通信速度が求められていくわけで、今の世の中平均に満たないような回線を入れてしまうと、5年後には使い物にならないと感じる人がかなり増える気がします。5年前にネットフリックスとかの動画配信サービスを見てる人は今より断然少なかったですよね?世界のネットフリックスユーザーは5年で3倍ぐらいに増えてますし。それと似たような変化が5年後にも起こる可能性が高いわけで、それに備えた余裕のあるネット回線は必須だと思うのですが…。

さらに言えば、入居直後から使い物にならないと思われる方もかなりの数いらっしゃると思います。
ネットフリックスを観てる子供の脇で夫婦でオンライン会議でもしようもんなら、20Mbpsではまともな品質を維持できない気がします。ネットフリックスHDで5Mbps、Trams等のオンライン会議x2で6Mbps。11Mbpsは最低必要ですよね。オンライン会議なんて[一瞬でも]必要速度を割り込んだら、音飛びや動画が途切れたり、かなり気になってしまうと思いますんで、ギリギリの回線速度でやるべきではないと感じます。安定性を確保するために、倍の40Mbpsは出てて欲しいなというのが正直なところです。
518: 匿名さん 
[2020-06-07 10:24:40]
>>517 住民板ユーザーさん3
そう、だから別の回線も追加で通せるかが重要
配管無くて通せなかったりしてね
519: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-07 11:35:36]
ここのネットワークだとスタディブースでVPN繋げないし、何に使うんだろあの施設…
520: 契約済みさん 
[2020-06-07 12:48:29]
インターネット遅い問題って、結局どうすればいいのかわからんな。何かできることがあるならしたいけど、何から手を付けて現実、どこに着地できるかよくわからん。
こんな匿名掲示板で聞くのもオカシイんだけど、もしこの問題について
これこれこういう交渉してみて、こういう着地点があって、こうすると良いよ
みたいな考えがある人(でもやるのは面倒くさい)っていたら書いてほしいわ。
俺はネット遅いとめちゃくちゃストレス感じるタイプなので、デベとかその他諸々とのやり取りやそこから軋轢が生じる程度なら全然やるよ。
521: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-08 16:55:17]
>>518 匿名さん
他の回線は物理的に通せない構造になっており、つなぐねっと、JCOM、無線タイプの物しか使えないそうです。
522: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-08 18:01:36]
>>521 住民板ユーザーさん3さん
jcomならまだ速くね??ただ個別契約なるからネット代は二重払いなるけどな。
523: 入居予定さん 
[2020-06-08 18:40:41]
>>522 住民板ユーザーさん4
ジェイコムはゴミだったことしかないです。
もちろんゴミなので自分で引くわけではなく、賃貸でデフォルトがジェイコムだったんですけど、本当にゴミでした。回線ジャムってるのかなというレベルで遅かったです。
524: 匿名さん 
[2020-06-08 22:22:16]
>>521 住民板ユーザーさん3
物理的に通せないんじゃもう希望はありません
VPNもe-mantionの設備の構成上セッション数が足りなくなるので劇遅になります
200戸ではなく100戸等でNAT分ける等が可能ならば問題はそんなにないですが…
e-mantionが早くてもリモートワークするには制約の多すぎるプロバイダなのでリモートワークしたい人はレンタルオフィス借りないと厳しいでしょう
525: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-08 22:45:45]
もしくはモバイルWiFiか大容量データsimを契約するとかかな。
実測で45Mbps出て4000円前後くらいだから、まぁ許容範囲内なんじゃないかな。
526: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-08 23:15:37]
>>525 住民板ユーザーさん1さん
それだけ速度出て無制限のサービスありましたっけ?
WiMaxは無制限といいつつ3日で10G越えたら速度制限なので4K配信なんて見れませんし…
特にモバイルwifiなんてこのコロナで利用者激増してインフラが追い付かずどのサービスも昼間激遅で問題になったぐらいですよ
5Gに期待するしかないですね…
527: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-09 00:36:54]
>>526 住民板ユーザーさん4さん
Wimaxとかほんと劇遅ですよ、メールくらいはできますが、ビデオ会議とかリモート接続のエクセル処理とかストレスありまくりです。まあ有線と無線ではやっぱり有線が強い。5Gはまだまだ先ですね。端末も対応しないといけないから五年近くかかるでしょう
528: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-09 00:39:05]
リモートワークの環境整備とかは会社側でモバイルWiFi貸与するとかして解決すべき問題ではとも思う
ネット環境が良いのに越したことは無いけど
529: 匿名さん 
[2020-06-09 01:32:02]
>>528 住民板ユーザーさん1
おっしゃる通り会社側がモバイルwifiを貸与した結果、多くのモバイルwifiがパンクして速度が数百kbpsまで落ち込んで大問題になったんですよ。
527さんが書いてくれているように、大手通信会社ですら速度が出ないで支障が出る状況です。
wifiだと通信の処理に限界があるので、政府はテレワーク需要の為に光ファイバー網整備に500億もの予算を付けたんです
配管さえ用意されてれば自腹切っても早い回線が欲しい人は好きに出来たのに、配管が無いようなのでリモートワークの環境整備を自腹なり会社なりですることが出来ないマンションなのです。
低仕様と揶揄されても特に仕様は気になりませんでしたが、ネットの面でみると今時配管すら用意されてないのは確かに低仕様すぎる…もう契約済みなので仕方が無いですが。
530: 契約済みさん 
[2020-06-09 07:12:58]
>>521 住民板ユーザーさん3
「他の回線は物理的に通せない構造になっており」ってなにで確認できるんですか?
それだと規約上他の回線が引けるかのように書いてあるのはおかしいんじゃない。
531: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-09 08:11:50]
>>530 契約済みさん
営業の方に確認しました。担当の方の勘違いという可能性もありますので、念の為他の方もご確認頂けるとありがたいです。
532: 契約済みさん 
[2020-06-09 10:17:21]
>>531 住民板ユーザーさん3
なるほど。ありがとうございます。確認してみます。
533: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-09 12:05:28]
>>526 住民板ユーザーさん4さん
無制限はないかな。
コロナ影響で無制限モバイルWiFiは破綻してしまった。
自分が使ってるのはnomad simってやつで300GB4200円
今の時間60Mbpsは出たよ。

仕事用ならこれで間に合うけど、4Kコンテンツを存分に味わいたいってのは難しいだろうね。
無制限はないかな。コロナ影響で無制限モバ...
534: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-09 20:16:23]
YouTubeなんて、テキトーに見ててもたまに4k動画あったりするから、それを親と子が別々に見ただけでグズグズになりそうなレベル。しかもそれが1000戸……
んー想像以上に貧弱、ストレスフルな環境になってしまいそうですね。賃貸ならともかく分譲でそんなことやっちゃダメでしょ。
535: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-09 20:39:47]
ここを購入したみなさんにご質問ですが、保育園入れそうとか話聞いてますか?1000世帯近くが引っ越してきて保育園のキャパ足りているのかなと。
あと駐車場が抽選で漏れた場合の周辺の候補になりそうな月極駐車場ってどこにあるかご存知の方いらっしゃれば教えてください!!
536: 入居予定さん 
[2020-06-09 20:47:57]
>>535 住民板ユーザーさん2
さいたま市って待機児童解決に対してはやる気がないと言っても過言ではないレベルでやばいのでもちろんキャパは足りてないです。だって今ですら足りてないですから。インターネット回線も貧弱なようですが、それ以上に貧弱かもしれないです。

駐車場は外れたら車諦めたほうがいいですよ。月極あんまないですから。でも大丈夫、たぶん行けますよ!
537: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-09 21:50:15]
>>536 入居予定さん

駐車場外れたら運が悪いだけだな。
1階の一番高いところか、最上階の雨ざらしならいけるな。
538: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-09 22:02:20]
>>535 住民板ユーザーさん2さん
残念ながら保育園は期待してません。。さいたま市は待機児童多くて有名みたいです。遠くの認可外預けるくらいなら幼稚園かな。幼稚園は入れないとかあるんでしょうか?
駐車場は相当運が悪くない限り行けるでしょと思ってます!
539: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-09 22:26:43]
インターネットはインフラでそれが遅いってなんだかなあ。
水道がちょろちょろとしか出なかったらヤバいでしょ。それと同じくらいインパクトあるんだよネットの回線速度は。
540: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-09 22:48:06]
>>520 契約済みさん
これから設備とか配管変更とかはおそらく工期的にも無理かも。回線がボトルネックで売れ無くなる状況じゃないとデベは動かない。そういう姿勢はムカツクけど。ビーハッピーってなんなのかというのはあるけど。

せめて他社の回線を個人でひけるようにeマンション設備を他社に解放するようにしてもらう必要がある。それが無理ならeマンション以外に弾けるように選択肢ある設備に改善してもらうことがこれからでもできそう。
541: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-10 00:25:17]
>>535 住民板ユーザーさん2さん

保育園はかなり熾烈な争いです。覚悟しておいた方がいいですね。さいたま市は待機児童多いですが、このエリアは急に人口増えてるイメージなので、施設が追い付かないのではと。Ⅱ街区の入居タイミングはさらに厳しいかもしれません。

駐車場は間違いなく抽選と聞いています。月極めは近くにありません。駐車場の2Fからは総重量2㌧超は停められないので、ミニバンやミドル以上のSUV所有者は1F確保で激戦必至でしょう。車両重量ではなく、総重量であることに注意が必要です。
542: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-10 01:00:27]
目の前のパチンコ屋立体駐車場が月極募集していますが月36,300円とのこと…さすがに無理!
今から抽選に外れた時に車を手放すことを覚悟しています
でも2階以上、最悪屋上だったら大丈夫かなぁと思ったりもします
543: 匿名さん 
[2020-06-10 03:09:59]
>>540 住民板ユーザーさん1
配管はなんとかしてもらわないとインターネットで苦労しそうですね
最低でも他の光回線の選択が出来るようにしてもらいたい
A棟なんで共用部で使う住民も多そうなのでつなぐネットでは混雑しすぎて不便になりそう
544: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-10 07:01:54]
>>541 住民板ユーザーさん8さん
おそらく0歳児、1歳児クラスは保育園の争いも激しいので覚悟がいるかもしれませんね。
545: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-10 07:03:43]
>>540 住民板ユーザーさん1さん
本当にそれですよね。遅いけどちゃっかりお金取りますみたいなのはやめてほしいですね。せめて選択させて欲しい。
546: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-10 07:13:10]
>>541 住民板ユーザーさん8さん
ミニバンと一言で言っても違うのでは?各階共に大きさで料金変えているくらいなので2階以上でもミニバンはいけるはず。ただノアはVOXYはいけてもアルファードはいけない可能性は高くなるなどはあると思う。

547: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-10 07:32:01]
>>546 住民板ユーザーさん3さん
確かにミニバンといっても種類は多いですし、一概には言えませんが、ノアやVOXYは総重量2トン超えるタイプも多いですよ。
人気のハリアーでも重たいモデルは2トン超えますから駐車場の一階と中二階は争奪戦になるかも。
548: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-10 08:17:44]
>>547 住民板ユーザーさん8さん
と思った皆さんが上階に流れて上階が激戦になるかも。こればっかりはわかりませんよね?
549: 契約済みさん 
[2020-06-10 10:19:13]
シントシティのつなぐネット、今まで出てきた話からするとこんな感じかな。

-棟毎に1Gbpsベストエフォート
-マンション内はLAN配線、部屋まで最大1Gbps
-どこの回線かは非開示(KDDIの回線との説明あり)
-他の回線は物理的に通せない構造になっており、つなぐねっと、JCOM、無線タイプの物しか使えない

そして重説には
--------------
本マンションにおいて利用できるインターネットサービスは、原則としてつなぐネット~~及びジェイコムによるインターネットオプションサービスのみであること。ただし、管理組合の決議等必要な手続きをへたうえで共用部分等の工事等を行うことができる場合には、他のプロバイダーを利用できる場合があること
---------------

共用部分等の工事をしないと他のプロパイダ使えないような書きぶりになってるね。
さすがにこれはキツいんじゃない。つなぐの殿様商売が過ぎるんじゃないの。
550: 住民板ユーザーさん 
[2020-06-10 12:27:02]
>>546 住民板ユーザーさん3さん
アルファードクラスはもちろん、ステップワゴン、オデッセイ、セレナクラスも総重量2㌧超だったような。ヴォクシーもベースグレードから少しでも重くなってたら2㌧超えますね。

ミドルSUVも、外国産やレクサス等の高級系は2㌧超えます。
551: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-10 12:40:34]
他の回線は物理的に通せない構造になっており、つなぐねっと、JCOM、無線タイプの物しか使えないってマジ??
これ後々に大問題になりかねないでしょ。つなぐネット関連の契約が三街区にまで及んでる可能性もあるし、めちゃくちゃ雁字搦めで個人では全く対処できない仕組みになってるのかな。
552: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-10 13:07:54]
同じ車種でも型番によって違うから、車検証の総重量確認した方がいいと思います。
もちろん申請時には車検証は提出が必要になるはずですし。
1人でも2030kgだからギリギリセーフでしょとか言い出すと収拾つかなくなるので間違いなく管理されると思いますよ。というか管理されないと不平等につながるので。
553: 匿名さん 
[2020-06-10 15:38:50]
つなぐネットとズブズブだからこんな仕組みにしたのかな?
後々大問題どころかコロナで通信環境重要視されてるから入居直後から大問題になりそう
554: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-10 18:16:59]
>>553 匿名さん
ズブズブもなにも、つなぐネットの株主はアルテリア(丸紅系)と三菱地所、東京建物の3社だよ。
で、アルテリアとつなぐネットは競合他社に切替営業しないよう談合してて独禁法違反でアルテリアの社長は引責辞任してる。そんときの第三者委員会の報告書はこれ。
http://www.daisanshaiinkai.com/cms/wp-content/uploads/2019/04/190619_d...

まぁ、そういうことだから、強気で物言わない限り舐められてあしらわれるだけだろうね。
555: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-10 19:40:50]
せめて1Gの線を2~3本/棟に増設できないですかね。それぐらいできないと資産価値の面でかなり疑問を感じてしまいます
556: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-10 19:54:35]
>>554 住民板ユーザーさん1さん
お詳しそうですのでアドバイスをいただきたいのですが、具体的にどこに、どういうアプローチをすれば良いのでしょうか。動ける範囲で動きたいとは思います。
557: 匿名さん 
[2020-06-10 20:59:13]
>>555 住民板ユーザーさん3
物理的に他の線を引けないってことは2-3本に増設したくても配管スペースが無いので無理ですよ
558: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-10 21:24:36]
ローカル5Gに期待するしかないですね
559: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-10 22:57:21]
>>547 住民板ユーザーさん8さん

2t超えたら上置けませんなんて書いてましたか?各階で重量もそうですが、サイズが一番の問題であったのではないでしょうか?
各階サイズ別に数分けられてましたから。
560: 匿名 
[2020-06-11 00:27:32]
>>559 住民板ユーザーさん3さん

書いてますよ。管理規約集の別表1をご覧ください。サイズよりも重量が大事なのがわかります。そして、重量は車両総重量と明記されてます。2Fから上は総重量2㌧超は走行可能な重量ではない=走行不可=駐車不可なのがわかります。

もし、総重量2㌧超の車両に乗られてるなら平置、1F、M1しか選択肢はありません。

561: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-11 01:40:41]
>>559 住民板ユーザーさん3さん
重説で触れられてましたよ。せめて2500キロにして欲しいです。が仕方ないです。コスト削減なんで。。
562: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-11 06:07:09]
>>561 住民板ユーザーさん1さん
では何故サイズ別で料金変えて表記してるんですかね。そんな大きなサイズになって軽いわけないのに。
せめてそこは2.5tだろうが。
563: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-11 06:19:22]
あくまで、総重量ですよね?
我が家はミニバンにフル乗車することもないですし、すでに保有しているクルマなので、問題ない気がします。
それより、近くに止めれない事の方が問題ですよね。
564: 住民板ユーザーさん1  
[2020-06-11 06:47:23]
>>556 住民板ユーザーさん8
申し訳ないんだけど、自分は全然詳しくないですよ。
もしあなたが建築関係や通信設備について明るいなら、設計図書でも見れば配管、配線に余裕があるかわかるんじゃないでしょうか(といってもそれ関係の人ならすでに確認済みかな)
それ関係じゃない人なら、つなぐネットの回線契約内容をまずは確認すべきでしょうね。営業によって回線については「非公開」「KDDI」と回答が割れているようですので、管理組合が引き継ぐことになるデベとつなぐネットの契約内容を詳細に知ることから始めるのがいいのかなと思います。
あとは1人でデベとやり取りしても、向こうがよほどの大ぽかやってない限りは交渉の余地はないと思いますので、ココとかにどんどん契約内容とか自分が問題と感じた部分を書き込んでく皆が「おいおいそれはないだろ」って騒ぐしかないのかなぁと思います。
565: 匿名さん 
[2020-06-11 07:30:44]
総重量は一人で乗っても変わりません
逆にフル乗車で荷物満載でも変わりません
そういう明確に記載された指標があります

ネットはそういう明確に記載された指標がなく、今になって配管が無いなんて今時ありえない事を言い出す始末
必要な工事がどの程度の規模なのかによっては実質引けないって事だからね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる