一戸建て何でも質問掲示板「都市ガスからオール電化へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都市ガスからオール電化へ
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2019-01-14 21:23:51
 削除依頼 投稿する

現在分譲住宅で家を購入を考えています。
そこの物件は、『都市ガス』でした。
月々の請求を考えた結果から、
『オール電化+太陽光パネル』にした方が長い目でみてお得じゃないか?と考えています。
しかし色々調べていると初期費用やら災害時に困る
元を取るのに何年もかかり損するこもなど
色々メリット、デメリットあるので分からなくなってしまい...
実際その所『オール電化』にした方がいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2019-01-12 16:57:58

 
注文住宅のオンライン相談

都市ガスからオール電化へ

1: 名無しさん 
[2019-01-12 18:32:54]
オール電化のメリットの大半は、深夜電力割引とそれに合わせて稼働するエコキュート
そして同じく生活も電力単価に合わせられるかどうかです。

太陽光は制度も変化していますので、採用のメリット有無はオール電化とは分けて考えるべきです。
2: 匿名さん 
[2019-01-12 19:07:44]
都市ガスの料金プランによるのでは?
うちは床暖房の割引料金というのもあり
夜明けから日中に暖房しても売電が減らないので
オール電化よりお得な感じです。
3: 匿名さん 
[2019-01-12 20:21:07]
コストで見ると実際には大した違いはないと思う
災害時には都市ガス+電力よりオール電化+太陽光発電のほうがたいてい有利でしょう
電力供給が無くなれば終わりではと考える人もいますが、
電力がない状況ではガス機器はほぼ使えませんし、
都市ガスより電力のほうが復帰が早い
4: 匿名さん 
[2019-01-12 23:40:18]
東京ガス単価をベースに換算すると、エコキュートの使用電力単価30円くらいで同等。
深夜料金は高くなってきてるけど、給湯はエコキュートの方が半額以下ですね。
都市ガスではなく、まだ灯油の方が半額だからいい勝負すると思う。
5: 匿名さん 
[2019-01-13 08:03:51]
>>3 匿名さん

パワコンを停電モードに切り替えて発電しているときは
100V15Aの専用コンセントだから
200Vの大電力を使う機器は使えない(IHとかエアコン)

被害が無い地域でも発電所がダメなとき
輪番停電や北海道のブラックアウトみたいなことも

多様性があったほうが災害に強いですよ
6: 匿名さん 
[2019-01-13 08:36:52]
>>5 匿名さん

卓上用IHやカセットガスコンロを別に用意するのは当たり前でしょう
停電時に完璧な生活を送ろうとするのは求め過ぎで
電気毛布などで暖を取ればいい
一方都市ガスだけで出来ることは現状ほぼ皆無なので多様性は聞こえがいいけど実は意味がない
簡易的なガスコンロを準備してれば使える程度
しかも都市ガス復旧まで風呂すら入れないから弱点が増えてるだけ
7: 匿名さん 
[2019-01-13 09:43:48]
北海道地震の被害が無い地域で停電していても
太陽光発電や蓄電池、EV,PHVからの給電で普段通りに暮らせた
お宅があったニュース覚えてませんか?

小電力の機器は太陽光発電やEV,PHV等である程度利用出来るが
大電力が必要な機器は結局利用出来ない
8: 匿名さん 
[2019-01-13 10:42:03]
2019年1月
売電:24円~42円
昼夜:25.33円+再エネ費2.90円-燃料調整費0.66円=27.57円
深夜:17.46円+再エネ費2.90円-燃料調整費0.66円=19.70円
ガス:111.04円-床暖セット割引6%÷12.5kW=8.35円

料金単価比
売電:2.9倍~5.0倍
昼夜:3.3倍
深夜:2.4倍
9: 戸建て検討中さん 
[2019-01-14 16:44:09]
皆さん貴重な意見ありがとうございました!!
皆様の意見を聞き、家族で話し合った結果
現状の『都市ガス+電気生活』にします。
(太陽光パネルもなしで)
理由はやはり分譲で買うのでコストがかかってしまうので...
今だこの結果に悩んでいます、、、(;_;)
10: 匿名さん 
[2019-01-14 17:55:38]
特に防災関連は決断と言うか誰が家族を守るのかという責任感が伴うので、意識の異なる家族で仲良く決めましたで良いのかは疑問
11: 匿名さん 
[2019-01-14 18:03:13]
ガス派の悪意がまた出てますね。
エコキュートと言ってるのに電気温水器計算してますね。

ガス:111円÷12.2kwh=9.1円(別途基本料金)
電気:19.7円÷3.9(効率)=5.1円

給湯費がガスの場合、年6万円とするとオール電化だと3万3600円程度。
また、ガスの場合、水道代と電気代が別途上乗せになります。
ガス派の悪意がまた出てますね。エコキュー...
12: 匿名さん 
[2019-01-14 18:17:22]
エコジョーズから出る蒸気は酸性で、その蒸気による腐食でトラブルが多いみたいです。
自宅だったり隣接する住宅だったり。ご近所さんとのトラブルに発展は勘弁ですね・・・。
エコジョーズから出る蒸気は酸性で、その蒸...
13: 匿名さん 
[2019-01-14 19:06:42]
https://enechange.jp/articles/gas-hot-water-supply-electricity-cost#i-...
お湯張り1回あたりの消費電力(10分間の最大運転として)
 4.83Wh ~ 8Wh
1週間の電気代(毎日お湯張りをしたとして)
?0.93円 ~ 1.51円
だそうですよ
14: 匿名さん 
[2019-01-14 21:23:51]
お湯張りだけしか見てないからですよね。シャワー、洗面所、皿洗い等々。お湯を使う場面を考えると相当長い時間ですよ。
15: 通りがかりさん 
[2019-02-27 12:41:34]
都市ガスより高いLPガスなのにオール電化にしたくなくて、迷っているものです。理由は料理のしにくさです。IHでの料理は、土鍋、底が丸の中華鍋等は使えないし、出し巻き卵巻くのに持ち上げただけで音がなるし、イライラします。勿論気にならない方も多いと思います。料金面やライフラインの確保など色々な話もあると思いますが、都市ガスならそこまで高く無いですし、ご自分の普段の生活を考えて快適な方を選ばれても良いかと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる