東京建物株式会社 九州支店の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia Tower(ブリリアタワー)西新」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 早良区
  6. 【契約者専用】Brillia Tower(ブリリアタワー)西新
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 23:46:00
 削除依頼 投稿する

契約者にとって、より有意義な意見交換ができるよう、専用スレ作りました。

[スレ作成日時]2018-12-18 22:08:32

現在の物件
Brillia(ブリリア) Tower 西新
Brillia(ブリリア)
 
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「西新」駅 徒歩1分
総戸数: 306戸

【契約者専用】Brillia Tower(ブリリアタワー)西新

524: 住民さん8 
[2022-02-19 08:58:51]
駐車場の値上げも検討するべきだと思う。安すぎる。安すぎるので使わない人がとりあえずで契約し続けて本当に必要な人に枠が回ってこない。歩いたらわかるけど実際は半分埋まってないもの。
525: 住民さん6 
[2022-02-19 13:06:51]
>>524 住民さん8さん

半分は言い過ぎかと思うけど、確かに使われていないだろうなという区画はいくつかありますね?。
526: 住民さん6 
[2022-02-19 13:09:15]
あ、最後、文字化けしてしまったようです。
527: 住民さん2 
[2022-02-19 14:07:49]
総会どうでした?
528: 背伸び組さん 
[2022-02-19 22:24:07]
すべての議案が可決承認されました、と速報が掲示板に貼り出してありました。
とにかく1年お疲れさまでした、と理事会の方々には感謝です。
何かあったらこれまで通り、要望書を出して意見や要望をお伝えしていくことにしましょう。
もうすぐ自治会ができますし、本格的に西新地区への仲間入りの年になりますね。
529: 匿名 
[2022-02-20 01:11:25]
>>528 背伸び組さん

>>本格的に西新地区への仲間入りの年になりますね。

親の因果が子に報いとはよく言ったもの。
なんの因果で西新に舞い戻ってしまったんだろうか。3年間の高校生活を西新で過ごし、二度と西新には来ないって思っていたのに。
旅は道連れ世は情け。西新と連れ添い続ける自分の運命を**たい。
あなた方とともに西新で時を過ごすことになったのも数奇な運命。私は昔から非常に運が悪い。



530: 背伸び組さん 
[2022-02-20 11:59:13]
>>529 匿名さん
少年時代の苦い思い出がおありなのですね。
でもせっかくこのへんで1番のマンションに住んでいるのに、西新生活を楽しく、満喫しましょうよ。誰のためでもなく、自分がもったいないですよ。運が悪いばかりの方はここには住めないかと…
もちろん日常のしんどいことや煩わしいことはなくならないけどそれを埋めて余りあるほどここに住めて幸せを感じています。というかそう感じるようにしています。気持ちの持ちようを変えるのはタダでできますし!
とはいえいまの悩みは加湿器のせいですごく寒い朝に起きると寝室の窓が結露するのでカビないようにせっせと窓枠を拭くのがつらいことです(苦笑)
532: 匿名 
[2022-02-21 18:19:16]
>>531 匿名さん

平成時代に西新に住んでいれば高校通学徒歩1分で楽で良かっただろうが、令和になって西新に拠点をおいても今さら遅きに遅すぎる感がある。

大人になったらいつの間にか【文教区にあるから最高の立地】だとかセールス文句にされてて、
「もしかして大人の事情で西新に高校と大学が寄せ集まって移転もしないで令和まで居座ってたのだろうか!?」と疑心暗鬼になっている。

高取小学校がいいとか、西新が文教区などと保護者や不動産業界人が騒いでいるが、要は学力さえあって入試に受かれば能古島からでも糸島からでも通える学校。親の転居の都合で高2から宗像から西新に通う、高3で板付から西新に通う人も普通にいる。

 要は本人の学力の問題だから、西区でも城南区でもどこに住んでたって学力つけて西新に通学すればいいだけの事。

 それに、言うほどたいした文教区でもない。学校でも「鉄筋は結露ができやすい」「路線価が上がると固定資産税が上がる」「区分所有形態では理事会と多数決で重要事項が決定する」「商店街は地上げと再開発に適した立地」「西新岩田屋は将来は40階建になる」と言った事は全く教えてくれなかった。学校での勉強が役に立ってるわけでもない。

 何より商店街を歩いていて旧知の人に声をかけられて「戻ってきたとね? 今どこに住んどうと?」と言われて、居住地点の名称を言っていいものか戸惑う事が多い。


 プラリバに最先端のお店もたくさん入っているが、昔からの習慣でついつい商店街の蜂楽饅頭と小川饅頭で買い物をしてしまう。

 背伸び組氏のようなセレブは、平成の時代には60円だった西新商店街の蜂楽饅頭なんてご存知ないだろうな。

 




533: 住民さん8 
[2022-02-21 18:57:33]
自分語り乙。
ってか、混雑時間帯以外のウーバーイーツの正面玄関からの立ち入り許可して欲しい。
荷台を使用する訳でもないし、宅配業者も使用するたった一機のエレベーターをシェアすると、食事も冷えるしめちゃくちゃ時間掛かる。
534: 匿名 
[2022-02-21 19:56:34]
>>533 住民さん8さん

理事会とエントランスにウーバー配達員通行許可をねじ込むより、自分でエレベーターで下まで降りていってやよい軒でハンバーグ定食を食べるほうが早いww

結局ウーバー頼んでも、あちこち移動してるウーバー配達員からオミクロン感染する可能性だってあるし。

ウーバー配達員通行許可とかちまちま議題増えるの面倒だから、私のようにフードウェイに降り立った時に弁当6個、惣菜4種、冷凍ピザ5枚買って冷凍庫に放り込んでおけば5日間は一歩も外出せずに
立てこもれる。

鮮度が問題の寿司と刺身だけ買い物初日に食べて残りは冷凍庫と冷凍庫から出してレンジでチン。

535: 背伸び組さん 
[2022-02-21 22:16:40]
>>533 住民さん8さん
管理事務所さんは決まったルールにのっとってアクションしておられるはずなので、理事会に要望書を出して変えてほしいと声を上げられるのがよいのではないでしょうか。声が少なくないとなれば変わりますよきっと。
想像ですが、適当に自転車を止めたり、ほかの住人に共連れで入ろうとしたりされると安全上問題があるから厳しめにされているのではないかと思います。
食事をどう調達するかは人それぞれですが、Uberなどの食事配達サービスはもう今やすっかりポピュラーになりましたからね。
ちなみに食材宅配や生協の宅配などはここでは使えないんでしょうか…玄関前の置き配は禁止ですよね。あ、それは管理事務所に聞くことですね。失礼しました。
536: 住民さん8 
[2022-02-22 21:57:17]
食に拘らない人はそれでいいかもね。
でも、自分でもできる家事をアウトソーシングしたい人と同じように、その手間でさえお願いしたい人がいるからこんだけウーバーイーツの需要が高い訳で。
しかも、非対面でのやりとりなので、コロナウイルスの感染リスクはスーパーややよい軒での食事と同等と思う。
時間割いてまで面倒だからわざわざ議題として提出しないけど、今後住む人の参考になればと思い投稿した。
537: 匿名 
[2022-02-23 00:41:03]
>>536 住民さん8さん

タワマンだから所有者だろうがウーバー配達員だろうが、世帯数の多い中での共有エレベーターの上下移動に時間がかかるのは購入前に想定できてたはずなんだけど。

あつあつデリバリーが食べたいなら、西新商店街の小川饅頭の店主とおかみさんみたいに自前の店舗付き賃貸併用住宅にでも住めばいいんじゃない?
自分の敷地内にウーバー配達員の自転車・バイク停める場所あるし、数百人の共有者と理事会で話し合わずともウーバー配達員停車地点を簡単に決められるし。

 小川饅頭さんは何よりローンも無いし、路線価が上がり続けたら土地のほうがタワマンより資産価値が上昇するスピードが速いからね。

資産価値上昇スピードも、ウーバー到着スピードも、ウーバー配達自転車の駐車地点の決定スピードもタワマンより速い戸建てに住んだらいいんじゃない?コンシェルジュの代わりにお手伝いさん雇って。

それかタワマンでしぶしぶ我慢しながらここで愚痴はいて背伸び組さんに慰めてもらいながらやり過ごすか。


538: 住民さん1 
[2022-03-13 10:53:20]
>>524 住民さん8さん

仕事の関係で未だ住んでいなくて、週末だけ通っています
そのような方も多いのではないでしょうか。
セカンドハウスとして使っている方も多いとか。
土日だけでも駐車場は必要ですからね。
金額的には安く借りれていると思います。
539: 住民さん8 
[2022-03-15 00:06:12]
>>538 住民さん1さん

買う際に販売員に聞いたところ半数に近い住戸が投資用とのことだったので、そもそも使っていない部屋が多いと思いますよ
540: 入居済みさん 
[2022-03-22 23:33:15]
空き駐車場の入札盛り上がってますね。入札金額は管理費や修繕積立金に回るのでこれは嬉しい。
541: マンション住民さん 
[2022-03-27 06:59:05]
7階エントランスからも綺麗に
福岡タワーが望めますね
7階エントランスからも綺麗に福岡タワーが...
542: 住民さん1 
[2022-03-27 15:35:42]
そろそろ一年。建設的な感じで要望とかやりたい事とかないですかね?
543: 住民さん1 
[2022-04-13 19:57:13]
無知で申し訳ないですが、よければご教授頂きたいです。
固定資産税の通知が来たのですが87平米で22万くらいでした。
固定資産税の軽減措置が適用されると思ったのですが、減税額が9万くらいで、それを引いて22万。
これって二分の一の軽減措置の適応がされてない気がしますがどうでしょうか?

今年はローン減税もありもちろん確定申告をしたのですが、固定資産税の軽減措置は別途なにか申請しなければならないのでしょうか?
544: 背伸び組さん 
[2022-04-14 00:35:51]
>>543 住民さん1さん
私も,えー軽減税額って半額じゃないのー、と思って調べてみたら(詳しい間違っていたらどなたかご指摘ください)、固定資産税は自分の部屋の分(専有部分)と、廊下や共用施設など(共有部分)の分の合計で、半額になるのは前者だけのようです(参考「固定資産税のしおり」50~51ページ)。でも全体や共有部分の登記上の面積は分からないので検算してあぁこういうことか、とできないのでなんとなくもやもやしますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる