株式会社フージャースコーポレーションの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-23 07:10:52
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デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/4/

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06

現在の物件
デュオヒルズつくばセンチュリー
デュオヒルズつくばセンチュリー
 
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩11分
総戸数: 229戸

デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?

401: 通りがかりさん 
[2019-03-17 18:20:17]
西武百貨店・クレオ跡地にマンションシリーズ「レジェイド」で知られる日本エスコンが遂に再開発計画始動。
既に用地取得し、マンション建設計画を進行させている。ゼロエネルギーハウスをキーコンセプトに数百戸のタワーマンションとなる予定。西武百貨店に該当する建物は商業施設として再開発、住居と商業施設の複合開発となる見込み。つくば市とも連携した開発計画で、より付加価値の高い駅前施設の開発になるものと予想。
東京2020オリンピック後の開発となり、ある程度不動産市況も落ち着いた中での開発で、建設費の低減等で、つくば駅徒歩3分の立地ながら、一戸あたりの販売価格も今の他マンションより低い価格になる可能性も。
402: マンション検討中さん 
[2019-03-17 22:01:40]
エスコンの話、至る所で貼り付けてるけど、新聞記事通りじゃないから皆注意ね。

タワーマンションなんて言ってないし、オリンピック後の建築費の低減は無いね。
403: 匿名さん 
[2019-03-17 22:04:27]
14階建のZEHマンションを計画しているのが正しい。
404: マンション検討中さん 
[2019-03-18 06:52:16]
選択肢が増えるのは嬉しい。
405: 名無しさん 
[2019-03-18 08:33:39]
401は何が言いたいんでしょうか?
新しいのができるから今は買うなってことかな?
406: 検討中 
[2019-03-19 07:30:44]
近隣マンションの掲示板には西武・ジャスコ跡の話で盛り上がっていますね。でも再開発が進むようで良かったです。
次の記事をご参照ください。

https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...

http://iskaa.net/estimate/seibu-creo-escon/
407: 通りがかりさん 
[2019-03-19 09:56:10]
>>406 検討中さん

もと記事の1月以降、新しいニュースがないですよね。進捗状況を知りたいです
408: 周辺住民さん 
[2019-03-19 11:02:21]
2週間ぶりに2度目の訪問しましたが、売れはとっまてるみたいでした。
立地のわりには高いかなと思います。
通り超えるとはいえウエリスも苦戦してましたし。
409: マンション検討中さん 
[2019-03-19 23:16:18]
マンション価格の高騰とはいえ、コアリスもセンチュリーも過去最大の価格ですよね。

エンブレムやレーベンザツクバが高すぎる!って言っていた頃が懐かしい。

でも、今の価格も不当な価格ではなく、建築資材や人件費高騰による妥当な金額だと思いますよ。

410: 職人さん 
[2019-03-20 00:38:30]
駅前廃れてるのにつくば高すぎ
411: マンション検討中さん 
[2019-03-20 05:57:27]
マンションの高騰に個人の所得が追い付かず契約が減少する。
都心部と同じ現象がつくばでも起こるのでしょうか。
412: マンション検討中さん 
[2019-03-20 10:24:22]
問題点が指摘された、2つの出入口付近から交差点の交通状況を、平日朝に、信号待ち一回こっきり、測ってみました。一回こっきりなので、サンプル数をもっと増やして見ないと、結論は得られませんが。。。

観測日と条件
2019/3/20 水曜日の平日 晴れ 
AM7:41 
東大通りの公園入口交差点を、ヨークベニマル方向から竹園東公園方面に向かう交通量の経過観察。

0:00 赤信号に変わる
0:01 1台目が信号待ちで停車
1:01 2台目が信号待ちで停車
1:04 3台目が信号待ちで停車
1:08 4台目が信号待ちで停車
1:28 5台目が信号待ちで停車
  信号待ちの車5台の状態が続く
1:40 青信号に変わる
 1台目は交差点を直進するも、2~5台目は右折車なので、反対車線の直進車が来なくなるのを交差点内で待つ。このため、もし後続車が来ても交差点は直進も左折もできない状況となった。(しかし後続車は来なかった)
2:10 右折車がいなくなる
2:20 赤信号に変わる

以上ですが、水曜日平日朝のこの時間帯の公園入口交差点は、140秒間でサイクルしていました。信号待ち時間は100秒間で、その後の通行可能時間は40秒間でした。
 今回、マンション出入口の1つめ辺りは、赤信号64秒後に3台目が来てふさがりました。出入口の2つめ辺りは、赤信号88秒後に5台目が来てふさがりました。ちなみに青信号となってから、2つの出入口の前はふさがりませんでしたが、青信号30秒後まで、公園入口交差点は右折車でふさがりました。

 この結果をどう考えるか。。。ですね。
 このケースですと、赤信号61秒後まではマンションから2~3台は道に出て右左折できる。その後の車はマンション敷地内で待機して、青信号になってから道に出られる、ということになりましょうか。しかし、マンションからの出庫車も含めて、1回のサイクルで交差点を通過できないほど交通量が増えると?ですね。
 (むろん、全く混まないケースもあるとは思われます)
413: しみん 
[2019-03-20 10:49:39]
>>412
熱心なお仕事ですね。市役所のかたですか?
414: マンション検討中さん 
[2019-03-20 11:48:55]
>>413 しみんさん

調査ありがとうございます。
精密な調査ですが、結局は建った後の車の出庫の態様で、いかようにもなるというような結論ですかね。

あまり、杞憂にする必要はないかと。
415: マンション検討中さん 
[2019-03-20 12:46:26]
お忙しい時間帯に調べてくださり、ありがとうございます。
ここにセンチュリーの住民の車が加わると、どうなるでしょう。

高いお買い物なので、あれこれ気になりますよね。
416: 名無しさん 
[2019-03-20 14:21:56]
近隣の同程度の規模のマンションの、
出庫状況も観察されると良いかもしれません。

都内勤務の方は朝早めだし、
地元研究機関勤めならだいぶ遅いし、
出勤時間も2時間ぐらいの開きがあります
417: マンション検討中さん 
[2019-03-20 22:04:49]
>>414 マンション検討中さん

精密な調査に対していい加減なけつろんですね
418: マンション検討中さん 
[2019-03-20 22:44:18]
交通状況不透明。駅から距離あり。部屋小さい。金額高いうーん保留。
419: マンション検討中さん 
[2019-03-20 23:07:42]
前見たときは3798万円~になっていたのに
今見たら3698万円~になっているのは何故だ?
420: 匿名さん 
[2019-03-20 23:59:51]
とても丁寧な調査結果の報告をありがとうございます。
7時41分でその状態だと、10分後はさらに混んでいる予想できます。
大学や研究所の出勤時間は8時半のところが多いので、8時頃の交通量が特に多いと感じます。
421: 名無しさん 
[2019-03-21 03:08:36]
大学や研究機関といっても、
それぞれ距離が違いますから、
出る時間も変わるでしょ。
422: マンション検討中さん 
[2019-03-21 08:16:32]
このマンションのメリット(他マンションにはない)を教えてください。
駐車場2台確保可能性が高い
クーロンヌ併設
公園一体
他ありますか?
423: 匿名さん 
[2019-03-21 08:20:38]
官民一体
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

企業の広告に市の職員が出るってすごいね
424: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-21 09:23:07]
>>421 名無しさん

JAXAは遅めですが、大規模なところは8時半が多いですよ。

通勤距離は違うかもしれませんが、7時50分から8時20分頃の中心地区の東大通りはかなり混雑しています。
425: ご近所さん 
[2019-03-21 22:06:12]
422さん
駐車場2台は期待しないほうがいいですよ
426: マンション検討中さん 
[2019-03-21 23:56:58]
官民一体って言っても、たまたま隣の公園整備を一体的にやることを、さも官民一体にしてるだけ感が強いよね。

現に今、工事現場行っても公園は全く工事着手されておらず、マンション工事もしっかり切り分けられて仮囲いしてるし。

正直、今の公園も決して悪くないのに、あれだけの植栽を全部引っこ抜いて芝生にするとか、勿体ないことするなーって思った。
427: マンション検討中さん 
[2019-03-22 01:53:01]
芝生にするコストがマンション価格に上乗せされていると考えると凹む。
428: 匿名さん 
[2019-03-22 08:46:52]
>>426
>>正直、今の公園も決して悪くないのに、あれだけの植栽を全部引っこ抜いて芝生にするとか、勿体ないことするなーって思った。

同感です。あの公園も、710公園も雑草も生えにくい使い勝手の良い公園です。
小林さんのお話はマンションサイドに立ちすぎだと思いました。
429: 名無しさん 
[2019-03-22 10:10:32]
整備後のあれって公園って言うんですかね?
ただの芝生の空き地じゃ??
430: マンション検討中さん 
[2019-03-22 10:33:10]
だけどセンチュリーの広告のイラストを見ると、「これがあの公園??」という程カッコよく見えますね。
431: マンション検討中さん 
[2019-03-22 12:18:41]
今の砂利っぽい公園の方が使い勝手よさそうですけどね。

クーロンヌ併設で活気づくことを期待します。
432: 芝さん 
[2019-03-22 15:54:08]
つくばは芝の生産量日本一なんだからそんなに嫌わないでおくれよ
433: 名無しさん 
[2019-03-22 16:08:51]
砂利は風の強い日に大変なことになります
434: 匿名さん 
[2019-03-22 18:18:06]
>>432
>>つくばは芝の生産量日本一なんだからそんなに嫌わないでおくれよ

嫌いだな。ほとんど雑草だらけの中央公園の芝生は恥ずかしいよ。
10年前、あまりにも雑草だらけで全面張り替えたのにまたもや雑草だらけ。

芝生産日本一なんてとても言えないね。
太陽光パネルの下で芝栽培ってあり得ないだろう。つくば市の農業委員会はボケている。
435: 匿名さん 
[2019-03-22 18:23:03]
大清水公園もクローバーだらけ。一斉に白い花が咲き、芝よりきれい。四つ葉を探そう。
436: マンション検討中さん 
[2019-03-22 18:29:30]
芝生を綺麗に保つのはお金がかかるから、雑草が生えるのも仕方ないのでしょうか。
センチュリーと一体開発の公園は、雑草の処理はどこが担当ですか。
437: 匿名さん 
[2019-03-23 09:29:03]
438: 名無しさん  
[2019-03-23 18:42:24]
中央公園も大清水公園も今の季節でも緑に覆われていますが、よく見るとその緑はスズメノカタビラとクローバー。つまり、雑草です。スズメノカタビラはもう白い花を咲かしていますね。そして芝が緑になる前に種をばらまいて旺盛に繁殖します。芝は年数回のお役所仕事では管理しきれません。センチュリーと一体開発の公園は芝を植えるより今のまんまの砂利っぽい公園の方が子供たちが喜ぶと思います。参考までに中央公園の芝の張替は2千万円。公園の新しい便所も2千万円、駅前交番も2千万円だったと記憶しています。
439: 名無しさん  
[2019-03-23 21:01:19]
中央公園の筑波大学ノーベル賞モニュメントは総額4千万円。公園はお金がかかりますね。
440: 名無しさん  
[2019-03-24 09:14:18]
>>437
街路樹維持管理、道路除草、植栽管理業務はつくば市の重要な産業となっている。
一件5百万円から2千万円だけんど数が多いから総計はごつい金額だ。

市のHPに入札結果が記されている。 五十嵐市長になってからの入札の特徴として、
複数の会社が最低制限価格で応札し、くじ引きにより決定というケースが増えている。
さくら運動公園は20社、中央公園は15社、桜南は13社が同一価格で応札し、
最終的にはくじ引きで1社に決定した。
441: 匿名さん 
[2019-03-24 09:45:13]
>>438 名無しさん さん

今後、公園管理にそれだけの費用がかかってしまうなら、このマンションを買わなくても、納税者ならせめて公園を利用しないとね。

442: マンション検討中さん 
[2019-03-25 05:34:18]
よくよく考えてみました、

東大通りを通って公園入口交差点を左折か、右折して、マンションに帰ろうとする。
もし信号待ちの車が5台いたら、出入口が2つともふさがれて、マンションに入ることができない!!

これは明らかにまずいよね??
交差点至近の出入口を、他の場所に移すべきではないのか。
443: 名無しさん 
[2019-03-25 08:05:49]
>>442 マンション検討中さん
明らかにまずいのは同意。
でも、その話は随分前から議論されているのに、まるで初めて発見したかのように書く意味がよくわからないな。
444: マンション検討中さん 
[2019-03-25 08:46:35]
交差点に駐車場の出入口が近いマンションって、つくばにはありませんよね。
445: 匿名さん 
[2019-03-25 09:12:19]
>>443 名無しさん

買おうかどうしようか検討しているからこそ、の書き方だと私は感じましたけど。
446: 名無しさん 
[2019-03-25 09:50:27]
イーアスも車の量を考慮すると駐車場の出入り口が交差点に近い。北大通からだと右折は信号2回待ちが普通。3回待ちはあまりない。待てば必ず駐車場に入れる。慣れれば何ら問題なし。
447: 販売関係者さん 
[2019-03-25 10:00:56]
>>444 マンション検討中さん
>>交差点に駐車場の出入口が近いマンションって、つくばにはありませんよね。
エンブレムにコアリス。
使い勝手は大差でしょうが。
448: 匿名さん 
[2019-03-25 10:21:31]
問題なのは、朝の混雑が一番激しい「東大通り」のあの場所だから。
東大通りは、土浦学園線より余程渋滞するのです。
449: 匿名さん 
[2019-03-25 11:44:57]
>>446 名無しさん

通勤時の話をしているのに、場所も違うし、時々お買い物に行くイーアスを引き合いに出されても、、、

450: 名無しさん 
[2019-03-25 12:36:37]
>>442 マンション検討中さん
出入り口は2つなんですか?
1つだと思っていました。

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