日清紡ホールディングス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドシティ吉祥寺」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 下連雀
  6. 【契約者専用】プラウドシティ吉祥寺
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 18:32:59
 削除依頼 投稿する

契約者の方専用のスレッドを立てました。
この先の新生活に向けて、よりよい情報交換の場としていきましょう。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633399/


[スレ作成日時]2018-12-03 09:50:40

現在の物件
プラウドシティ吉祥寺
プラウドシティ吉祥寺
 
所在地:東京都三鷹市下連雀五丁目930番1、930番53(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 吉祥寺駅 バス10分 「プラウドシティ吉祥寺」バス停から 徒歩0分 (建設現地敷地内 2020年春開設予定)(上り)
総戸数: 678戸

【契約者専用】プラウドシティ吉祥寺

1101: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 13:10:11]
>>1098 住民板ユーザーさん4さん

煽っているのか、真面目に書いているのか分かりかねますが、法律の話をするなら、消防法第八条の二の四、東京都火災予防条例第五十三条の二、解釈によっては区分所有条第六条あたりに抵触すると考えているのではないでしょうか?上位の法律なのである程度抽象化されており個々人の解釈はあると思いますが、消防用設備等点検で指摘されたら改善必須です。

ただ、共用廊下物置で不快に感じている方の本質は、法律なり管理規約なりで決められたことを何故守れていないのかという現時点での話と、このことに限らず今後各々が(書き込みしている私自身を含め、知ってか知らずか)好き勝手なことをする(無秩序になる)ことに対する将来的な不安の話だと思います。

皆が快適に過ごせたら良いと思いますが、そのためにはまずは法律やら一度はサインされた管理規約やらを守っては如何でしょうか?管理規約に関して不服があるなら管理組合に改変の進言されたら良いと思います。
1102: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 18:39:57]
>>1094 住民板ユーザーさん
硬めのウェットシートで、奥から手前に、の様に一定方向にのみ拭くとまだマシになりますよ。
でも、何も考えずクイックルワイパーで色んな方向に拭くことが出来ないのが地味にストレスです。
1103: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 19:51:54]
>>1102 住民板ユーザーさん1さん

ブラーバはどうですかね!?
1104: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-06 19:58:15]
>>1101 住民板ユーザーさん1さん

>>225 住民板ユーザーさん1さん
素晴らしい回答。おっしゃる通り。
何年か前に流行ったポーチ付きのマンションのイメージのままの人が多いのでしょう。
ダメなものはダメなのだから管理室からまずは貼紙出してもらうのが最初ですよ。その上で全戸ポスティング、最終的には個戸にポスティングで普通のマンションは誰も置かなくなります。
1105: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-06 19:59:52]
>>1102 住民板ユーザーさん1さん

リンレイ オール床クリーナーシート使ってます。かなりウエットなので好みが分かれますが、、、クイックルより大丈夫です。
1106: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-06 20:33:11]
見た目がよくないですよね
キックボード子供用自転車ベビーカーは結構広いベランダに置けばいいのに
1107: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 23:38:59]
堀口珈琲って元々はオープン3月末の予定でしたよね。この感じだと延期も仕方なし、むしろ妥当だとは思うのですが、最新の状況をご存知の方っていらっしゃいますか?
1108: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-07 11:01:50]
子どもに注意をしても、飛び跳ねるし走りまわります…。出来る限り声をかけていますが、あまりに注意しすぎるとストレスを溜めて、今度は大声を出して泣いたりもします。
うるさくしてしまい、申し訳ありません
1109: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-07 23:36:13]
シェアカーの利用状況ってどうなんでしょうか?
あとゲストルームも気になります。
まだ引っ越し終わってない世帯たくさんいらっしゃるからあんまり使用されてないですかね。
1110: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-08 15:27:42]
野村で火災保険入ったんですけど、保険證券送られて来ないんですけど、そんな遅いもんですか?
1111: 匿名さん 
[2020-04-08 21:39:17]
ゲストルーム、リネン代入れたらそれなりのお値段ですね。。ちょっと残念です。
1112: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-09 11:23:42]
>>1110 住民板ユーザーさん1さん
4月入ってからの入居でしたが、既に届いてます。保険会社にもよるのではないでしょうか?
1113: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-09 13:53:33]
>>1111 匿名さん
ゲストルームの予約ってどこからできるかご存知でしょうか?
1114: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-09 21:48:28]
なんだか音が響きやすい気がします。
上の階の方だと思うのですが、夜も掃除機をかけているのかガタガタドタドタ音が響いてきます。。マンションだから仕方がないと諦めるべきか。。自分もですが、もっと周りを気にしていきたいなと思います。
1115: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-10 08:50:52]
>>1113 住民板ユーザーさん3さん
ネット登録のやり方が書類の中にありました。

1116: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-10 18:52:09]
>>1114 住民板ユーザーさん2さん

我が家も引っ越してから、音の響き気になってました。
重低音が夜遅くまで聞こえ、テレビや音楽を流していても聞こえて気になってしまいます。

上の階やお隣からも聞こえる感じだけど、二重床や壁の構造だからか、こもった様な音の鳴り方で場所の特定が出来ず…。

場所の特定が出来ないため注意も出来ずやきもきしてますが、このまま黙ってると「こんなに騒いでも周りから何も言われないから、意外としっかり防音されてるんじゃないか」と勘違いされてないか不安なので、せめてこちらを覗いている住民ユーザー様たちに届けばと思い、吐露させて頂きます。

お子さんが小さいうちはパズルマット敷く家庭が多いようですが、幼稚園以上や小学生の年齢くらいになると何も敷かない家庭が多いのでしょうか?

全体でなくてもフロアの一部分(子どもがよく遊ぶエリア)にカーペット敷いたり、大人でもかかと歩き対策でルームスリッパ履いたりしてますでしょうか?
「うちは敷いてるよ!それでもうるさくなっちゃうもんだよ!」など、ご意見あれば教えて頂きたいです。

皆様分かってるとは思いますが、騒音が気になる側としては「子どもが騒ぐのを注意して!」ではなく、【大人が可能な限りの騒音対策をお願いしたい】のです。

在宅勤務や休業、休学で家にいる時間が多くなっているのは、どこの家庭も同じです。多少うるさくしちゃうのも、お互い様だと思います。
ただ少し、「今の音、うるさくしちゃったかも?」と周りに気に掛ける配慮も持ってください。
1117: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-10 23:56:15]
>>1114 住民板ユーザーさん2さん
構造上、上下じゃない場合も有るんですよね。斜めとかも。なので決めつけで冤罪にならないことを願います。。自分も重々気をつけます。
1118: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-11 06:41:34]
>>1116 住民板ユーザーさん
うちには小さな子はおりませんが、だからと言って気をつけてない訳ではないです。皆さまが少しづつ気にかけて気をつける事で住みやすいマンションになりますように。
冬場は床暖房、夏場はエアコンで締め切りますが、今くらいの時期は窓を開けるご家庭が多く1番音が伝わりやすいと思います。特別このマンションが音が響く造りとは思いませんので、心がけ次第だと思います。

1119: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-11 10:12:15]
>>1116
>>1117 住民板ユーザーさん1さん
上じゃない場合もありますよね。あまり決めつけず様子みたいと思います。昼間はみなさん活動すると思うので気にしないのですが、さすがに夜(特に寝る時間帯)はより気をつけてほしいし、自分も気をつけたいなと思います。みんなで配慮しあえたらいいですよね!
1120: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-11 18:47:52]
うちは子供いないですが、あとそれほどうるさくないです。もしかしたら対策されているお家かもしれませんが、あまり神経質にはなりたくないものです。

ちなみに子供遊ぶにしても外出抑制の中のこの時期はお互い我慢する時期だと思いますよ。
1121: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-11 19:37:08]
キッチンシンクのステンレスに、かなりの水跡付きますよね(汗)。対策されている方いますか? 入居すぐにこんだけ汚れていくのは悲しいです(T∀T) 検索すると一般によくあることのようなのですが、この物件の皆様どうされているのかなと。小ネタですみません
1122: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-11 19:43:45]
>>1120 住民板ユーザーさん2さん
お心の広い方がいて安心いたしました。
うちは5cm程の分厚い防音マットを敷き詰めて気をつけていますが、マットが敷けない僅かなスペースで何故かこけたり物を落としたりするので響いてないかと心臓が痛くなっていました。
引越し中、大きなマットを運んでいるお家を何軒か見かけましたので、対策してる方は多い印象です。
あまり指摘が多いと、最大限配慮しているご家庭の方の精神的負担も増えるので、気をつけるのは大前提で、特に今の時期皆さん引越し&コロナの影響でストレスも大きいでしょうし、お互いが配慮しあえたら良いなと思います。
1123: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-11 23:00:19]
気をつけて下さる方が上階羨ましいです。
私のところはダメそうです、、
平日は朝から走る音聞こえますし、休日は朝夕夜と1時間ずつぐらい飛び跳ねたり走る音が聞こえます。
それ以外は住環境としてはまったく不満ないどころか満足してるので余計に辛いですね。
1124: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-12 14:42:54]
>>1121 住民板ユーザーさん1さん
ハイホームを以前から使ってますが、ピカピカになりますよ。
うちはハイターよく使うので、コーティングはしてませんが、自分でできるコーティングも数千円で売ってますので、一度お試しになってみては如何でしょうか。

1125: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-12 15:47:20]
>>1124 住民板ユーザーさん4さん
ディスポーザーがついてますので、キッチンシンクではハイター(塩素系漂白剤)は使用は不可だったかと思います。すごく薄ければまた話は変わってくるかもしれませんが。。。
(もし洗面やお風呂での使用を指していたらすみません)
どうも、ハイターでディスポーザー自体が故障するらしいです。
あと、マンションのディスポーザー浄化槽が微生物で分解するタイプらしいので、微生物が弱って悪臭を発する原因になるようです。
マンションの何ヵ所かに臭いの排出口があるので個人的には臭いは少ない方がありがたいです…!
的はずれな意見だったらすみません。

1126: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-12 17:29:42]
>>1125 住民板ユーザーさん5さん
そうなんですね!?鶏肉を切った後心配でまな板にハイターしてました。大量に、、、ではありませんが。
こちらこそ、間違った内容の投稿申し訳ありませんでした。
塩素系の漂白剤使わなくなれば、うちもステンレスコーティングまたやろうと思います。2.3ケ月は綺麗でしたよ。
1127: 契約者 
[2020-04-12 19:20:10]
>>1126 住民板ユーザーさん4さん
薄めても塩素系は使用禁止のはずです。浄化槽の微生物が死ぬので。薄くても各家庭が出せば微生物が死、浄化ができなくなります。

1128: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-12 19:56:51]
>>1127 契約者さん
はい、もう使いません。すみませんでした。
1129: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-12 20:19:42]
>>1126 住民板ユーザーさん4さん
とんでもないです!たしかに生のお肉切ったあとのまな板は気になりますよね!
いま少し調べてみたんですが、まな板のつけおき容器なるものが売られているようです。
容器の中で塩素消毒して、洗面所で流せば全然問題ないと思います!
お値段1000円しない位のものが多かったです♪
ご参考までに。

ステンレスコーティング良さそうですよね。
我が家も検討してみますね!
情報ありがとうございました。
1130: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-13 05:38:36]
まさかの各ご家庭が誤って少しずつキッチンでハイターを使用していて、既に微生物が死んでる可能性も在るんですね。。。 地上が少し臭うなと思っていたのでこちらが原因でしょうか?

ハイターをお使いになる場合は洗面脱衣所の方の水場でどうぞ、と案内されました。こちら、もっと確実に全家庭に伝わっていないと、高い共用設備が死ぬので駄目ですよね。(キッチンで漂白剤を使いたくなる気持ちは分かりますので、ディスポーザー初めてで知らない方も絶対居ると思いまして。今後も発生していくと思います。)
1131: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-13 12:49:57]
食洗機用洗剤でおすすめなどありますでしょうか

乾燥させた後のマグカップなどの匂いが気になりまして

今はジェルと粉末が一緒になったタブレットのような物を入れております。

洗浄力は良いのですが乾燥後の匂いが良くなくて困っております・・・
1132: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-13 12:55:02]
>>1130 住民板ユーザーさん1さん

本当ですね!!
ディスポーザーに入れてはいけないものも同じです。
卵の殻や繊維質のもの(玉ねぎの皮など)を一緒に入れてしまっている方がいたら、後にディスポーザー故障などのトラブルが出てきます。

改めて、取説を読んで頂けるといいのですが。
1133: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-16 01:53:29]
管理人がお爺さん過ぎて受け応えが酷いんですが困ります。
不便です。
1134: 住民さん 
[2020-04-16 17:22:08]
洗面台左下のかご部分ってなに用途でついているものなのか、ご存じの方いらっしゃいますか?
(写真添付しておきます。)
活用方法が分からず収納が未だ出来てませんっ(^^;
洗面台左下のかご部分ってなに用途でついて...
1135: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-16 17:42:12]
>>1134 住民さん
うちはドライヤー入れてます。

1136: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-16 18:08:48]
1134さん

ゴミ袋入れるのが正解のようです。
1137: 住民 
[2020-04-16 18:22:36]
キッチンのシンク 傷付きやすく目立ちませんか?
1138: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-16 21:04:37]
>>1137 住民さん
我が家もすでに傷だらけで、落ち込んでいます涙
1139: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-16 21:49:56]
>>1138 住民板ユーザーさん1さん
新品だから目立ちますが、逆にそのうち全体的に入り目立たなくなるそうですよ。深い傷は別ですが。
見苦しくなったら研磨剤で磨くつもりです。
1140: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-16 21:52:58]
生活音の注意とか共有廊下に私物置くのは禁止という張り紙や電光掲示板みました
どれくらいの人が見て改善してくれるのでしょうかね
1141: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-17 06:48:46]
堀口珈琲はまだ開かないんですかね?
1142: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-17 07:33:36]
>>1141 住民板ユーザーさん4さん
今日オープンですよ
1143: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-17 13:32:16]
先週からリモートワークなんですけど、快適過ぎますね
堀口コーヒーもテイクアウトのみでコロナ対策もしてくれるようで安心です
共有廊下のこと守っていただければ不満なく本当に購入して良かったです
1144: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-17 13:45:00]
同じく快適ですね!
トーホーベーカリーも近いのでパン買って
堀口コーヒーで一息つくコーヒー買って。
スーパーもしたのなので、急ぎやコロナの今みたいな時期でも食材含めて濡れずに買うことができますし。みんなで住みやすい安心できるいいマンションにしたいですね。
1145: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-17 13:59:59]
私も入居時からずっとリモートワークです。
確かに快適ですが、あまり外に出ないからか少し顔に肉がついた気がします(笑)
運動すればいい話なんですけど、公園に行くのもあまり積極的になれず。。
みなさんはいつもより意識して体を動かす等工夫されていますか?
1146: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-17 14:00:57]
足音や物音が煩い投稿が以前ありましたが、上階にも左右の部屋にもすでに入居済みの我が家はいつもとても静かです。
騒音に気をつけるだけでここまで違うのですね。我が家も引き続き気を付けながら生活します。
1147: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-17 14:02:21]
>>1145 住民板ユーザーさん3さん
玉川上水沿いを散歩するのお勧めです。緑が濃くて、それほど人ともすれ違わず良い運動になります。
1148: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-17 14:18:40]
宅配の方がエントランスからの呼び出しなく直接部屋くる時があって少し驚きます笑
大規模だと纏めて荷物の届けがあるかと思うので仕方ないですが大変そうだなと思いました
1149: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-17 18:05:56]
上の階から子供の走り回る音が響きます
1146さんが羨ましいです
1150: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-17 19:36:08]
>>1147 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます。
晴れた日に散歩してみようと思います!
1151: 住民さん 
[2020-04-17 20:43:30]
>>1135 さん

>>1136 さん

お返事遅くなりました!
ありがとうございます!

1152: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-17 21:02:00]
本日、休憩がてら堀口珈琲行きました。
店員さんがまだあたふたしていて、開店したばかりの雰囲気を感じました。
珈琲は普通、ちょっと時間がかかり過ぎかなと感じます。
この辺は、武蔵の森珈琲、コメダ珈琲、上島コーヒー、星乃珈琲、スタバとちょっと足を伸ばせばたくさんあるので、コレと言った店の探し甲斐もありますね。
皆さんはどこの珈琲店がオススメですか?
1153: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-17 21:10:52]
>>1149 住民板ユーザーさん8さん

こればっかりは仕方ないですね、、
ゴミの分別できない方もいるようですし、未だに共有廊下に私物置いてる方もいらっしゃいますから。
1154: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-17 22:13:12]
音はさすがに上階の方がどうかわからないので、どうしようもないと思いますが共有廊下の自転車とかわかるのはなんとかして欲しいですね。
※音は正直斜めや横などひびいてわからないので
1155: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-18 01:36:50]
自転車置場で緑のテープ貼ってあるところって、未契約エリアですよね?
緑テープ貼ってある区画に3週間ほどずーっと置いてある自転車があって、登録シールもないので未契約で置いてるのか気になってしょうがないです。

自分の駐輪近くに置いてあるので毎度目に入るのですが、一向に緑テープ剥がれないから、無法地帯となっているのか……はたまた野村から契約シールが来てないだけなのか……。

もう少し様子見て一向に変化なければ
管理人に言おうかとは思うのですが、もし無賃置きだとしたら毎月お金払って停めてるこちらとしては、なんだか腹立たしいです。
1156: マンション住民さん 
[2020-04-18 01:54:28]
言っている事はわかりますが監視マンションみたいになるのも正直嫌ですね
自転車の指摘の方くらいに時間軸長めに見てあまり酷いなら指摘するくらいがいいですね
目についたからとかいいだすときりがないので。

話変わりますがクリーニングどこがいいかご存知の方おられますか
1157: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-18 08:31:55]
>>1155 住民板ユーザーさん3さん
確かに緑のシールを貼ってあるところは未契約エリアですが、現在当該箇所については自由に利用して良いとされています。そして間も無く駐輪場第二次抽選の募集が始まりますので、そこで気に入った場所を申し込む流れになっています。今はまだ希望の区画をそのまま契約することが出来ないのです。管理人さんに訴えても同じことが返ってくると思います。

間違ったことをしていないのに強い口調で指摘された側はあまり気分が良くないかと思います。公共の場でご指摘の前にご確認くださるとお互い快適に利用できるかと思います。
1158: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-18 08:41:00]
>>1155 住民板ユーザーさん3さん
今は1家庭3台までの契約のため、4台ある家庭は緑テープのところに停めるという形になっているようです。
うちも、子供の自転車を1台緑テープに停めています。玄関前に置くよりいいと思いますが。。
こういう目で見られてると思うと、正しいことをしているはずなのに気分悪いですね。
1159: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-18 15:37:07]
堀口コーヒー出入口逆転の方がいいのではと思いましたが、オウカス住人のためにあっち側にしてるのかな?
1160: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-18 21:46:16]
>>1155 住民板ユーザーさん3さん
契約したところに自転車をとめようとしても入らなかった為、管理人さんに相談したら緑のテープのところを案内されて、とめています。5月に再度申し込み予定です。
お金払ってます。気分を悪くさせてしまって申し訳ございません。
1161: 住民板ユーザー98さん 
[2020-04-18 22:27:07]
>>1155 住民板ユーザーさん3さん

自分も緑を案内されました。管理人に言われたから、置いてるのに、こういう人いると怖いですね。
1162: 住民板ユーザー98さん 
[2020-04-18 22:37:23]
>>1108 住民板ユーザーさん1さん
しょーがないですよ、マンションってそういうもんですよね。笑
マットを敷く、ちゃんと子供に注意するというような気遣いは大切ですよね。
でも気になるなら、最上階住むか、戸建て買えって話ですし、「必要以上に」気にしすぎないでください。
1163: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-19 06:50:40]
我が家は最上階ですが、やっぱり音は聞こえます。昨日の夜は、家具を引きずる音が、かなり長い間聞こえてました。お隣さんなのかな…?
まあ今は引越したばかりなのでお互い様だし、しばらくは気にせずにと思いつつ、我が家も今以上に気を付けようと思いました。
最上階でこんななんですから、下の階の方は四方八方ってことですよね。
我慢の限界もあると思うので、皆さんが少しずつでも配慮してくれるといいですよね。
1164: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-19 15:16:26]
>>1162 住民板ユーザー98さん

私もマンションって足音は付き物だと思っているので気にされている方が多くて驚いています。小さいお子さんの多いマンションですので、想定内でしたが、今うるさいと思っていても数年後には静かになるし、今静かでも数年後にはうるさくなる可能性もありますよ。私は足音が聞こえると元気でいいなぁ?と呑気に思う方なので性格もあると思いますが。子育てしやすい雰囲気でありたいなと思います。
1165: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-19 20:37:05]
>>1164 住民板ユーザーさん4さん

ホントにその通りで、立地的にも、間取り的にも、特に子育て世代多いのは明白でしたので、うちは、2人暮らしですが気にしてないので、大丈夫ですよ!
1166: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-19 21:04:09]
気にされない方は気にされないし気にする方は気にするので、そこはマナーじゃないですかね?
もちろん無音というのは求めてないでしょうが、子供は元気ですので自由に走り跳ねたりしたら流石に密接してる部屋は厳しいと思います。
うちの子もかなりヤンチャなので、いつも注意してます。
共有廊下も一時的にと思って置いてる方が多いんでしょうね。
1167: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-19 21:48:27]
マンションとは関係ないですが、こんご時世なのに吉祥寺で買い物する人多いんですね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357602

買ったマンションとは関係ないですが、非常に悲しい記事です。
いまはみんなのために、人通りが減ってもらいたいです。
1168: マンション検討中さん 
[2020-04-19 21:55:35]
【上階の足音】
その1、上の階が気づいていないことも多々あるので、まずは一か月我慢し、難しければ、管理室経由で「お願い」の手紙を入れてもらう、それでも1ヶ月我慢して直らない場合は再度管理室に相談した方が多いと思います。うちは、別のマンションに住んでいますが、2回目の手紙で良くなりました。
その2、小さい子供がいる家庭に向けてジョイントマットを廊下・リビングに敷いてもらうよう、掲示板などに貼り紙をされてみてはいかがでしょうか?
1169: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-19 23:33:06]
うちも毎日足音聞こえるんですが、(管理会社から注意してもらうレベルとは感じていないですが)
直上の方がまだ入居してないので、斜め方向にも結構響くのかもしれませんね。
1170: 住民板ユーザーさん11 
[2020-04-20 07:23:40]
>>1168 マンション検討中さん
あまりに沢山の方が煩い煩いと言うから見兼ねて他マンションの住民まで登場する始末。こちらの板が住民以外の色んな方の目に入っている証拠です。
1168の方は、音の場所が確実に特定出来て、何度も訴えなければならないほどさぞ酷い足音だったのでしょうね。そして面識のないお宅だったのでしょうね。改善して、快適になって良かったですね。助言ありがとうございました。

「それで改善するんだ!よし」とお手紙を出すのはご自由ですが、引越しや自宅待機要請などコロナ騒動が落ち着いてからでお願いしたいものです。普段にはない音が出ている時期です。そしてただでさえ子育てで多くのストレスを抱えている方に重い負担がかかっているこの時期、近隣住民から苦情まで言われてしまうと、誠実な方ほどダメージは大きく最悪虐待に繋がりかねません。世の中の虐待報道に少しでも心を痛めている方は特に今の時期は控えてあげてください。
1171: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-20 11:46:45]
引越しの時期は多少の騒音もしょうがないと思います。普段動かさないものを動かしたり、日常では発生しない音が多少なりとも発生します。
コロナで自宅に待機してる人も多いしここ一、二ヶ月はおおらかな気持ちで捉えた方が良いと思います。わたしはそうしてます。
1172: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-20 11:55:32]
騒音問題、ありますよね。
特に足音とか気になるものだと思います。
自分、2軒目のマンションですが正直、前のマンションの時も足音とか気になりました。
でもある程度は仕方のないこと、子供もいればなかなか厳しいんだろうなあと思います。慣れろというのもなんですが、気にしないようにしていくのもいいかと。それに自分自身も物音立ててたりするものだと思いますので、お互い様という気持ちも大事かと思います。
1173: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-20 12:34:30]
私は足跡の騒音、管理会社経由で言ってもらおうと思います。
例え、お互い様でも外出自粛でも、うるさいものはうるさいです。
仕方ない部分もありつつも、まずは相手に伝えることで、気をつけてもらいたいです。
ここは共同住宅なのですから、周りを気遣うのは当たり前かと思います。
1174: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-20 15:37:45]
1173のような神経質な人はマンション向いてない、もしくは最上階買うべきでは??
みんなそれなりに気をつけられていると思いますよ
逆にその方の家でなかったらどうされるのでしょうか
※横な斜め下の階の方にも言うのかな?

自転車気にしていた方もそうですが、もっと寛容的にならないものかなあ。

自分だったら気をつけて生活しているのに、騒音がうるさいと言われたらこの時期にとても嫌になるかもしれません。。特に奥さんの機嫌が悪くなるような言いがかりは勘弁してほしい。苦笑
1175: 住民 
[2020-04-20 17:53:24]
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
1176: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-20 19:37:57]
近所のマンションオーナーさんに
騒音問題を質問したところ
皆さんオーナーさんなので
クレーム入れたところで聞き入れる方は
いないそうです
お互いがオーナーなので
立場は皆さん同じなので
気まずくなるだけでデメリットしかないそうです
深夜の騒音問題でしたら
管理に報告したほうがいいですけどね


1177: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-21 11:36:43]
モデルルームでは玄関の部屋番が書かれている黒い所にグリーンを飾っておりましたが、管理規約上あれはOKなのかお分かりになりますでしょうか?
1178: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-21 16:43:29]
最近どこのスーパーも19時など早く閉めてしまいますが、マンション内に22時まで開いているスーパーがあるのはとても助かりますね。地味に雨にほぼ濡れずに行けるのも便利。

平日でも週末だけでなく吉祥寺の駅周辺はまだ人多いですね
1179: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-21 17:46:14]
>>1177 住民板ユーザーさん1さん
厳密には扉外側は共用部ですが、表札はオッケーだし常識的に逸脱していなければ良いのではないですか?
クリスマスリースや正月飾り等もルールがあるマンションもありますから、これから決める事になりますかね。

1180: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-21 22:12:22]
>>1156 マンション住民さん

クリーニングについて、度々ご質問の書き込みがありますがなかなかレスが付きませんね。かく言う自分もまだ利用の機会に至ってないのでお役に立てないのですが。確か宅配ロッカーを活用したクリーニングサービスがあるのではなかったでしょうか? 魅力的に感じます。利用された方はいらっしゃるでしょうか?
1181: 匿名さん 
[2020-04-21 23:21:32]
つかぬ事をお聞きしますが、入居後にお隣りさん、上下階の方へご挨拶されましたか?

1182: マンション検討中さん 
[2020-04-21 23:41:31]
生活音は絶対なくならないのは理解しています。
また、騒音問題は、マンション全体での一律のルール作りは難しく、また、ゼロか百かといったハッキリとした問題でないことも承知しています。
その上で、折角新築で購入した者同士ですので、いいコミュニティを目指していきたいです。
具体的には、「こういう時期だから」や「共同住宅だから」と立場や意見、見識を主張しあう者同士のマンションではなく、ゼロにはできないけど、お互い最低限の心配りは、隣人住戸や上下に対して、払える者同士のマンションになれば嬉しいです。
1183: 入居済みさん 
[2020-04-21 23:50:41]
据付の三菱電機の食洗機、洗浄力めちゃめちゃ悪くないですか?洗剤変えてもダメ
1184: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-22 00:23:06]
>>1181 匿名さん
コロナが収束したらお訪ねしようかなと思っています。皆様はどうでしょうか。
1185: 匿名さん 
[2020-04-22 00:23:14]
大手デベ、それなりの施工会社の物件でも、騒音はします。(経験者)共同住宅なので、ある程度は我慢して慣れるしかないですよ。
かくいう我が家も、やんちゃ坊主がドタドタ歩いたり飛び跳ねたりで。。。毎日ヒヤヒヤです。。
1186: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-22 06:59:11]
>>1184 住民板ユーザーさん1さん
我が家もそう思っていましたが何だか長引きそうですね。
1187: 匿名さん 
[2020-04-22 13:54:38]
子育て世代向けの間取りをうたった保育園まで入ってるマンション買って、子どもうるさいうるさい言う人ってなんなんだろうと思います。
もちろん最低限のマナーはあると思います。
そんなに神経質なら戸建てか、シティ型のマンション買えばいいのに
1188: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-22 15:52:35]
>>1184 住民板ユーザーさん1さん
我が家も今は人との接触を避けるべきだと思い、未だに挨拶に行けておりません。
同じくコロナが収束したらと考えております。
挨拶にお菓子を渡そうと思い3月中旬に購入したのですが、自分たちで食べることになりそうです(笑)
1189: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-22 17:49:36]
>>1187 匿名さん
走らせっぱなしにしない等、気をつけて欲しいだけではないですか?

1190: 住民板ユーザーさん1  
[2020-04-22 18:11:18]
子供多いマンションのため、騒音気にするなら他のマンションを。というのは自分勝手な考えではないですか。
このマンションの良さは子育てしやすいだけでないので、購入目的は人それぞれだと思います。
色々な人がいるからこそ、周りに配慮し、自分も他人の寛大でいたいですね。


1191: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-22 18:33:26]
子供の騒音が嫌なら他へ行けば?というのは、子育て専用マンションと言うわけではないのに、自分勝手すぎる発想ではないでしょうか。子供がいなくても公園近くの環境を気に入って住まれてる方もいらっしゃると思いますが。お互い気を使い合わなかったら良い関係作れないと思います。
1192: 契約済みさん 
[2020-04-22 19:05:44]
それぞれ気をつけられているけど指摘されると少しすれ違いが出るかもしれないですね。
また置かれている状況の程度もわからないので、その方にとって騒音が深刻なのかもしれませんし。。 共同住宅なのは間違いないので配慮しつつよりよい生活できたらいいですね。

自分は引っ越してきてまだ1週間ですが、皆さん挨拶してくれますし騒音!?もほとんどなく快適に生活できています。他の方もそうであればいいと思うので気を付けて生活音も気にしたいと思います。(^^)/
1193: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-22 19:55:57]
>>1182
>>1189
>>1190
>>1191
すみません、質問なのですが
全世帯「気を使ってない」=「音が聞こえる」でないことはおわかりですか?
どんなに物理的防音対策をしても、叱っても、どうしようもない時期もあると思います。皆さんは、幼い頃親御さんの言うことに全て従っていましたか?
ほとんどの方は子どもの有無に関わらず生活音気にされていると思いますので、それ前提で出ている音かもというお考えも持っていただけたら見え方(聞こえ方)も変わってくるのではないでしょうか。配慮、気遣いとおっしゃるならお互いに想像力を膨らませることも大事かと思います。...何だか偉そうにすみません。騒音を訴えている方の発言が、気を使ってないから音がしてると決めつけている印象でしたので気になりました。
ずっと騒音の話ばかりでただでさえコロナで気が落ちているのに、近隣の方同士であまり罵り合いたくないです。せっかくのご縁なのですから。

もちろん中には改善を訴えなければならないケースもあると思います。ただそこにもやはりタイミングや言葉の選び方は大事かなと思います。本件に関わらず指摘を受ける側は結構精神的ダメージ大きいですし、案外世界は狭いものですので知り合いに言うくらいのスタンスだと後々後悔しなくて済むかもしれません。長文失礼いたしました。
1194: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-22 21:03:06]
玉川上水沿いの散歩道雰囲気最高ですね。
明星学園から法政高校までの短い距離でしたが最高の散歩コースです。早くコロナ終息して近隣探索したいですね。
1195: 通りがかりさん 
[2020-04-22 21:10:36]
どこに行っても文句言う人っていますよね
1196: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-22 21:30:09]
>>1193 住民板ユーザーさん4さん
気を使ってないから騒音が発生すると言うことがいいたいのではなく、子供がいるから煩くて当たり前というスタンスじゃなくて、煩くても気をつける姿勢で生活してほしいということなのではないでしょうか。
1197: 通りがかりさん 
[2020-04-22 23:02:15]
開き直るわけじゃないですが、子どもってうるさいです。対策しても、防音マット敷いても
特に小さければ小さいほど注意してもわからなかったり、なだめても癇癪起こして大変な時もあります。
子どもによると思いますが、うるさくしたくてしてる人なんていないのではないでしょうか。
気をつけろ気をつけろと言われても、
そこまで言われるなら縛り付けておくしかないです。
1198: 匿名さん 
[2020-04-22 23:29:48]
>>1197 通りがかりさん

開き直ってますね。
気を付けましょうよお互い。
1199: マンコミュファンさん 
[2020-04-23 00:39:59]
〉1194
私も自粛で運動不足なので、そのあたりを歩いてみました。

三鷹三中も法政の隣にあり、周囲は低層住宅が広がり、落ち着いたいい環境だなあと思いました。
三鷹の森学園と呼ばれるだけありますね。

一小と六中は見ましたが、同じ三鷹市でもぜんぜん風景が違うんですね。

準工業地帯のプラウドシティと玉川上水の静けさを比べてしまうと、もっと現地を歩いてみておけばよかったと、少し後悔しました。
1200: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-23 06:26:57]
この時間から足跡ドタドタ

それで目が覚める。
多分上の人?
言わなきゃ分かんないのかな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる