明和地所株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2021-05-11 23:53:10
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クリオ レジダンス横濱ベイサイドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/825_YokohamaBayside/

所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3、他(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅徒歩13分
   京浜急行本線「仲木戸」駅徒歩13分
   JR各線「横浜」駅より横浜市営バス乗車約11分、「星野町公園前」 バス停下車徒歩1分
間取:2LDK~3LDK
面積:66.52平米~105.61平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-16 22:53:48

現在の物件
クリオ レジダンス横濱ベイサイド
クリオ
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3(地番)、神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3(住居表示)
交通:京浜東北線 東神奈川駅 徒歩13分
総戸数: 167戸

クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?

401: ご近所さん 
[2019-01-29 18:41:36]
モデルルーム見学者からの情報によれば、エントランスの車寄せは、遊歩道との区別が全くないフラットな状態で、遮断機も警告灯もなく、ただ遊歩道上を車がグルグル走り回る状態とのこと。「歩車完全分離」などと謳っていたはずなのにこの状態はなんなのか。
ゴミ収集車動線同様、歩行者の安全が確保できない事象なので、横浜市からの指導がありそう。(どうせ無視して建てちゃうつもりだろうけど)
モデルルーム見学者からの情報によれば、エ...
402: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-29 19:13:00]
いつもお疲れ様
403: 周辺住民さん 
[2019-01-29 19:33:38]
遮断機も警告灯も歩車分離もないSESWも指導だな
404: 匿名さん 
[2019-01-29 20:31:26]
>>403 周辺住民さん
駐車スペースへの出入りで歩道を直角に横切るのと、遊歩道と区別せずに車寄せのロータリーとして使うのは全然違いますね。
405: 匿名さん 
[2019-01-29 21:24:53]
駐車場が右折進入禁止になってるから、このエントランス使ってターンする人続出の予感なのよね。
406: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-29 23:13:57]
たいした人通りでもないでしょうに
407: 匿名さん 
[2019-01-29 23:34:05]
人通りの多寡は関係ない。
この地区では敷地の特定部分を遊歩道として提供させるよう地区計画で定めている。その主旨を理解できているのであれば、遊歩道でも提供空地部分なら車をどう走らせようが構わない、とでも考えていそうな設計になるはずがない。そもそも車が歩道を通るのは、駐車場等への出入りのため直角に横切るのみ、という基本すら守れない設計は、控えめに言ってクソである。
409: 匿名さん 
[2019-01-30 10:08:11]
[NO.408は住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
410: マンション検討中さん 
[2019-01-30 13:00:29]
コットンマムはどうして一度つぶれたんでしょうか?
411: マンション検討中さん 
[2019-01-30 21:44:26]
同じぐらいの価格でもっと横浜とか東神奈川駅近でトラブルのない新築マンションもあるし、ここを選ぶ人は情報力不足としか思えない。大幅ディスカウントならば検討する人はいるだろうけど。
412: マンション検討中さん 
[2019-01-31 08:28:28]
質問なのですが
BEの住民には目に前に建物が立つ可能性があると充分説明の上購入されましたよね。実際老人ホーム建ちましたし。
一方マリナゲートの住民の方々には購入に際しスーパーが入っている建物が建て替わると言った事前説明はあったのですか?
もし説明がなかったとしたらそもそもマリナゲート側の説明義務違反とかにはならないのですか?
413: eマンションさん 
[2019-01-31 14:30:29]
>>412 マンション検討中さん
ありません。そもそも あそこはコットンハーバー地区の低層スーパーとして計画、設置されているものです。 この地区の都市計画やデザインガイドラインを知っていれば11階建のマンションなど建てられないからです。

サンシティ(老人ホーム)は 最初からそういう高さのものが建つとの計画でしたので、購入前にきちんと説明もあり 了解しております。
414: 名無しさん 
[2019-01-31 22:07:59]
目の前のスーパーについて、実は30mまで建てられることになっていたことを知らずに買った住民が多かったと思います。
同じことは海側の土地にも言えます。あそこも確か30mまで建てられます。現状は低層建築や立体駐車場ですが、将来のそれを見越したプレハブ造りだと思います。
参考までに2F建の学園ができたポートサイドのYCat跡地は10mまでしか建てられない土地だと記憶しています。
何が言いたいかと言うと、そもそもの土地区画整理の構想が甘かったということです。高さ制限は、行政が一度決めて売ってしまうと、あとから覆すのは不可能です。その土地の価値といいますか財産権に関わってきますから。
415: 名無しさん 
[2019-01-31 22:32:44]
>>414 名無しさん
このマンションだと公園は恐らく大丈夫だとして周りに何か建つリスクは

胡麻油工場やその隣の会社が撤退する

スーパー仮店舗の土地をスーパーが売る

くらいですかね
416: 匿名さん 
[2019-01-31 23:17:10]
>>414 名無しさん
本来、都市再生の緊急整備地域は、計画通り完成して当初目的を達成したら指定を解除され、別のものへの建て替えなど安易にできないようになるはずなのですが、海側の街区に未完了部分があるため、指定解除が遅れていたのです。

スーパーがあった街区はマリナゲートタワーと合わせて完成済みの扱いでした。地区全体の当初計画のとおりに完成していたのです。一体的に計画、提案され、承認されたものを建て替えるのであれば、都市再生(=都市機能の高度化や良好な居住環境の形成)に資するものであるべきです。
417: 匿名さん 
[2019-02-02 19:38:18]
このマンションの見学記、隣接マンションに触れないようにしつつも無問題では無いよという論調で、書き手の苦労が伺えてなかなか面白いです。写真もギリギリ建設反対弾幕がかかる前を撮影したんですかね。

ただ、

営業さんは「東高島駅ができるのは10年後くらい」とおっしゃっていました。

はまずいでしょ嘘言っちゃ。貨物線の旅客化は実現してほしいですけどね

https://shinonome-ri.com/archives/1208
418: 匿名さん 
[2019-02-02 20:19:17]
あと、ららぽーとできるかも、も建築計画みりゃ無い事分かってるはずなのになー、と思いました。この人がプロのブロガーでないことを祈ります
419: 匿名さん 
[2019-02-03 01:38:39]
マンションの見学記、貼られたリンクは多分違っていて、こちらなのでは?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642800/

東高島駅の10年後旅客化の件、近隣住民と和解した、に続く営業のウソですね。
420: 周辺住民 
[2019-02-03 06:21:38]
>>418 匿名さん

ララポートの噂は他からも聞いたことがあります。ゴルフのところは三井の土地でしょうか?だとしたら三井ララポートも自然な流れではないでしょうか。
東高島駅の貨客化の可能性も全否定はできないと思います。同じく三井のトリプルタワーマンションの建設
で息を吹き返しているかもしれませんよ。事実、区画の計画地図でJR貨物は駅をつくれるだけの用地を確保していますよ。
421: 匿名さん 
[2019-02-03 11:46:30]
東高島駅の北のトリプルタワーは決まってるけど、ゴルフ練習場あたりの再開発はまだ先でしょう。あと、ららぽーとにするにはちょっと狭くないですか?
422: 匿名さん 
[2019-02-03 12:58:07]
広告やモデルルームでは見られない、隣接マンションとの位置関係(再掲)
https://bit.ly/2RAs2AO
広告やモデルルームでは見られない、隣接マ...
423: ご近所さん 
[2019-02-03 18:09:39]
公式サイトの新メニュー「横浜ベイサイド」公開
「都市再生特別地区に含まれているため、美しい街並みとなっています」と、美しい街並みをぶち壊す当事者がいけしゃあしゃあと書ける面の皮の厚さには感心しますわ。
https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/825_YokohamaBayside/position/
424: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-03 20:17:24]
ここに憂さ晴らしのように書いてる近隣住民さん、法的な手続き取ったりしてるの?
ただここに書き込んでるだけじゃマンション建っちゃいますけど
425: 匿名さん 
[2019-02-04 00:13:17]
完売御礼!みたいなのはまだ出てないみたいだけど、好調スタートですってよw
単価が安くてびっくりした なんて言ってるが、敷地南側は公園、とか、建物はL字型、とか間違いもあって微妙な記事。

「単価は安いと思うが…都市再生特区の一角 明和地所「横濱ベイサイド」好調スタート」
https://bit.ly/2UEUT9k
426: 匿名さん 
[2019-02-04 01:22:59]
単価安いか? 立地とか仕様とか、価格相応の価値ありますかね?
買ってる人は賃貸にでも出す人なのか?
427: 周辺住民 
[2019-02-04 08:15:28]
植栽は野鳥を呼び込むような大きめの樹木だと嬉しいです。
最近の高級マンションや公園は最初から大きい樹木を植えていますが、デベロッパーの中には節約して苗木レベルでごまかすところもあります。地域住民としては植栽にも注目しています。
428: 匿名さん 
[2019-02-04 13:17:30]
当初から地区計画で積極的に緑化を推進するとしており、実際、緑の多い地区となってるわけですが、クリオのマンションは地面の植栽では最低基準の10%さえ満たすことが出来ず、屋上に何か乗っけるとかして辻褄合わせをしている程なので、何か期待する方が間違いです。
429: マンション検討中さん 
[2019-02-06 22:18:53]
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国立マンション訴訟

訴訟になってもしつこいです。
430: 匿名さん 
[2019-02-12 01:14:06]
公式サイトの新メニュー「横濱ベイサイド」(…前から思ってたが「濱」という字を使うセンスがもうアレなんだけど…)
みなとみらいやポートサイド地区の坪単価推移を出して1.79倍!とか出してる中にこっそりコットンハーバーの販売当初のを2点だけ入れてるのがセコい。
今はシーウェストで220万くらい?比較にならない地区の価格を出して何がしたい?
https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/825_YokohamaBayside/position/
公式サイトの新メニュー「横濱ベイサイド」...
431: 匿名さん 
[2019-02-12 01:31:32]
「コットンハーバー地区での新規供給は12年ぶり」…そりゃ最初の3年で住宅棟は全て計画通りに完成してたからだ。計画人口も充足してるし、新規供給なんかいらないんだよ。幼稚園とか小学校とか既にいっぱいなんだよ。
「みなとみらい地区は宅地の分譲が終了しており、今後新規物件が出る可能性は低い」…みなとみらいの代わりにコットンハーバーでいいという人なら、クリオなんかよりトリプルタワーの方がいいよね。
「コットンハーバー地区での新規供給は12...
432: 匿名さん 
[2019-02-12 01:39:43]
「パークサイドビュー」なんてのを出してるが、南向きや東向きの棟からの眺望は出せないのかな。
「パークサイドビュー」なんてのを出してる...
433: 匿名さん 
[2019-02-13 07:55:03]
マンションはパークサイドビューを前面に打ち出しています。

現地も本当に海の近くで、ベランダから海が見えそうです。隣が中央卸売市場もあり住宅街っぽくないのがデメリットでしょうか。海を見ながら生活したい人にはいいかもしれません。横浜は水上ボートで駅の方まで行けたんでしたっけ?バスや自転車、電車をイメージしがちですが、海路で駅まで行くのもできるんでしょうか。
434: マンション検討中さん 
[2019-02-13 09:15:17]
船通勤いいですね!
435: 匿名さん 
[2019-02-13 09:29:52]
タイミングの屁理屈はともかく
コットンハーバー地区で久々に出る都市型マンションですね。注目集めるのはわかります。ハーバーな風を感じて横浜をエンジョイする、しっかりしていて自分のライフスタイルを主張できる人のマンションだと思います。
436: 匿名さん 
[2019-02-13 11:01:28]
>>433 匿名さん

>>433 匿名さん
海が見える住戸はおそらく東側住戸の一部とか限定的、大さん橋などは高齢者住宅とコットンハーバータワーズの隙間から部分的にしか見えないかも。
海路については、シーバスなどの水上交通はルート外だし、船舶免許持ってるなら千若町のスターダストあたりに船を置いてもらえるかもしれませんが、、横浜駅周辺で自家用ボートを停められる場所なんてないです。
437: 通りがかりさん 
[2019-02-13 11:39:34]
「ハーバーな風を感じて横浜をエンジョイする」
=既存マンションの間に割り込んだ住戸で海はよく見えないけど、海辺の強風を "ハーバーな風" と思い込む自己暗示力を持つ

「しっかりしていて自分のライフスタイルを主張できる」
=隣の住民が一日中日影で暮らすことになっても、建てたのは明和地所、購入者の自分は関係ない、と主張できる

素晴らしい都市型マンションですね
438: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-13 20:32:53]
>>433 匿名さん
現地に行かれて見ましたか? このマンションのベランダから海は見えませんよ。ほんの一部の住戸を除いて。 目の前は老人施設と コットンの駐車場です。

439: 名無し 
[2019-02-13 20:34:47]
>>435 匿名さん
このトンチンカンな感じ、明和の方?
440: 周辺住民 
[2019-02-13 22:08:40]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
441: 名無し 
[2019-02-13 23:30:31]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
442: 周辺住民 
[2019-02-13 23:32:29]
>>435 匿名さん

笑止千万
443: マンション検討中さん 
[2019-02-14 00:28:43]
民度の低いタワマンもあるんだね
444: 周辺住民 
[2019-02-14 06:42:16]
私も購入される方には責任は無いと思います。
MGTの低層階の方のお気持ちは分かりますが、違法スレスレと言えども合法建築物ですから。
それよりも、あそこまで基礎が出来上がっている状況では後戻りは出来ないと思います。
もしも裁判で建設中止にでもなったら恐らく鉄骨だけが組み上がった廃墟の建物だけが残り、それこそコットンハーバーの風景が台無しになってしまい、しかもスーパーが撤退にでもなたっら車の無い我々弱者は非常に困ります。
共存する方法は無いのでしょうか。
445: 匿名さん 
[2019-02-14 06:53:01]
法令に違反していないので建設は滞りなく進んでいきます。なので、購入者に責任転嫁するしか無いのでしょう。惨めなマリナゲート低層住民。
446: ご近所さん 
[2019-02-14 07:04:32]
MGTでは低層階住民だけでなく、高層階含む全体で反対しています。横断幕も管理組合・自治会名で出しています。特に低層階への日照被害は深刻ですが、建物そのものが都市再生特区の地区計画にそぐわない代物なのです。
447: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-14 08:34:31]
限りなく黒に近いグレーですよね
448: マンション検討中さん 
[2019-02-14 09:00:36]
購入者を攻撃するという異常性質から、他所からの同情や賛同は得られないでしょうね。
449: 近隣住民 
[2019-02-14 12:36:34]
>>444 周辺住民さん
私も同感です。
購入者が減れば、かわりに入ってくるのは筋の悪い人達です。
その後のご近所づき合いもある中で、地域にとって泣きっ面に蜂になります。
建設に反対するのは賛成です。
しかし購入者バッシングだけはいけません。
450: 匿名さん 
[2019-02-14 12:50:03]
マリナゲートさんとも対立ではなく地域の仲間として共に歩むことはできると思います。一時感情的になられたとしても共にベイを愛するおとなりさんです。学校、自治会、地域のお祭りなどで顔見知りになれば、抗議って、そんなことありましたかで一笑です。

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