関電不動産開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「シエリアシティ千里山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里山虹が丘
  6. シエリアシティ千里山ってどうですか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2022-08-31 22:30:59
 削除依頼 投稿する

シエリアシティ千里山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://cielia.com/m/senri462/index.html

所在地:大阪府吹田市千里山虹が丘9-1の一部他
交通:阪急千里線「千里山」駅 徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.86㎡~98.10㎡
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-08-03 22:59:17

現在の物件
シエリアシティ千里山
シエリアシティ千里山
 
所在地:大阪府吹田市千里山虹が丘9-1の一部他(A棟)、9-1の一部(B棟)、9-1の一部他(C棟)、9-73(D棟)(地番)
交通:阪急千里線 「千里山」駅 徒歩7分 (A棟)、徒歩8分(B棟)、徒歩6分(C棟)、徒歩7分(D棟)
総戸数: 462戸

シエリアシティ千里山ってどうですか?

4401: 匿名さん 
[2021-09-06 21:19:46]
>>4389 通りがかりさん
ここのマンションを学区目当てで選ぶ人は大阪出身の人じゃない人が多そう。
自分が大阪や旧1.2学区で高校受験した経験があれば、感覚的に大規模で競争激しい1中はトップ目指す子は内申不利になるとわかってるし。相対評価から絶対評価に変わって評価が余計にわかりにくくなったのも問題。
周辺学区も教育環境は良くて落ちついていて、人数も1中ほど大規模校じゃないから、1中にこだわる必要ないってわかってる。

4402: 匿名 
[2021-09-06 21:22:50]
このマンションを購入した者です。
住んでみてこんなにも、千里山に住む我らは金持ちだと言わんばかりの投稿をされる方が多いことにうんざりします。これからの子どものお友達の保護者と価値観合うのかと不安になります。我が家は未就園児家庭です。
4403: マンション検討中さん 
[2021-09-06 21:28:30]
>>4395 匿名さん
北摂って広いし色々ですよ...
高槻や茨木の南の方なんて市内よりずっと教育環境悪いし
4404: 匿名さん 
[2021-09-06 21:30:20]
>>4402 匿名さん

千里山に住む人は意識高いですよ!
というか習い事も競争率高いので意識が高くないと出遅れます。のほほんとしたお母さんは向いてないと思います。
4405: 匿名さん 
[2021-09-06 21:33:21]
>>4404 匿名さん

なんだか住みづらそうな街だな。
4406: 匿名 
[2021-09-06 21:36:54]
>>4404 匿名さん

千里山を選んだことを後悔ですね。
もっとのんびり子育てできると勘違いしていました。
4407: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-06 21:45:52]
ここ見てると千里山民は間違った方向に意識高そう
北摂選民思想が滲み出ている方がちらほらと
4408: 千里山さん 
[2021-09-06 22:03:22]
そんな競争でバチバチやってる感じでもないですし、のほほんとした親やお子さんもたくさんいらっしゃいます。
意識高い親子がいるのも事実ですが。
変に構えなくても全然大丈夫です。
4409: マンション掲示板さん 
[2021-09-06 22:04:44]
千里山いいとこですよ。
選んで後悔したことはなく、むしろ選んで良かった点の方が多いです。
楽しくまったり、健やかに過ごしてます。
4410: 匿名さん 
[2021-09-06 22:14:44]
>>4402 匿名さん
低学年の子をもつ購入者ですが、習い事していません。(金銭的にも時間的にも余裕ありません)
吹田市出身、高校は旧2学区ですが、当時の一中の内申点の取りづらさとかも知らずに入居しました。
習い事してて当然とは、私も価値観が合わなさそうと思いました。
私は、子どもの頃にピアノを習っていましたけど、お遊び程度です。
このような家庭もあります。
4411: 通りがかりさん 
[2021-09-06 22:17:29]
変に千里山を持ち上げたり、おとしめようとする人いるよね。
普通に住みやすくて、良い街だし、子育てにも最高の環境と思うけどなー。
4412: 通りがかりさん 
[2021-09-06 22:26:09]
ここに投稿する人が千里山民の全てじゃないと思いますよ。熱心で意識の高い方のが頻繁にこういった掲示板をチェックし、投稿してるということではないでしょうか。
4413: 匿名さん 
[2021-09-06 23:35:06]
>>4412 通りがかりさん
ここは、周りも優しくて良い保護者さん多いです。
むしろ変な人は見たことないなー。
子供さんは総じて礼儀正しく良い子が多いイメージ。
4414: 評判気になるさん 
[2021-09-07 02:17:01]
ここって駅からの帰りがきつくて大変。何故5千万出してセレクトする理由が私には理解できないかな。学生時代近くに住んでましたが、マンション周辺の徒歩5分圏内なにもないってのが率直な感想。
4415: マンション検討中さん 
[2021-09-07 06:15:20]
学生さんとファミリー層では求めるものが違いますからねー。
私も過去千里山にいましたが、再開発されて綺麗に便利になりました。
今は主婦目線ですが、非常に住みやすいですし、子供にとっても良い環境だと感じてます。
4416: 匿名さん 
[2021-09-07 06:24:08]
>>4415 マンション検討中さん

坂のキツさは以前と変わっていませんよ。
4417: マンション比較中さん 
[2021-09-07 11:45:07]
ウェリスやプラウドの中古と比較になると
今の新築ではローコストでも安いのでいいかもしれません。
でも、中古になると立地が圧倒的に劣るので
シエリアシティ居住者はウェリス、プラウド、ローレル、グランアークスの中古に完敗。 更にそれらのマンションと比べると高値買い感が半端ないらしい。

新築だけ売る会社の営業はそんな目線ないので、
今、安いですよ。買い得ですよ。と言われると思いますけど、、

と中古プラウド見に行った時、業者さんから教えてもらいました。
4418: 検討中 
[2021-09-07 12:10:24]
こちらとミリカと関電不動産ですが、室内設備や住民の感じや学区等々どう違いますか?どなたかご存知であれば詳しく教えてください。
4419: マンション検討中さん 
[2021-09-07 16:42:49]
>>4413 匿名さん

そういうアピールをするあなたのような人がやたら多いのがここの特徴ですよね
他の掲示板で住民の質?だとか子供の質だとかそんなことを何度も書き込みする人ってあまり見ないので熱量高くてエリート志向?な人が多いんだと思います
4420: マンション検討中さん 
[2021-09-07 16:44:35]
>>4417 マンション比較中さん

めっちゃためになる情報ありがとうございます!
4421: 匿名さん 
[2021-09-07 16:47:40]
>>4418 検討中さん

ミリカは駅からめちゃくちゃ遠いでしょ
でも安いからか最終棟は入居前に完売してたと思う
マンションの仕様は似たような感じだと思う
学区は千里丘中なのでここほど教育熱高くないけど昔からレベルはそこそこ高い
分譲マンションの住民がほとんどだからかな
4422: マンション検討中さん 
[2021-09-07 16:50:09]
>>4410 匿名さん

お子さんは低学年とのことですが、失礼ですが習い事をしてなくても浮かないような環境ですか?
自分の子だけ習い事をしてなくても普通に生活できればいいのですが、負い目を感じるようだとかわいそうかなと...そこが少し気がかりです。
4423: 匿名さん 
[2021-09-07 17:05:11]
>>4422 マンション検討中さん
平日は学童に行っています。
他市から転居してきたので、知り合いも友達も特にいないです。
よそはよそ、うちはうちと思っています。
以前はママ友関係が色々あったので、もし下の子ができたときにママ友付き合いとかが出てくるのは私は面倒だなと思っています。
近すぎない程よい距離感で、気の合う方がいればお付き合いできたらありがたいです。
いまのところ、本人は習い事に行きたがらないのですが、行きたがることがあれば考えようかとも思います。
そろばんとかスイミングは個人的にいいなと思いますが、特に行きたがらないのでまぁいいかって感じです。
本人が行きたがったら習わせてあげられたらいいと思うのですが、いかがでしょうか。

ちなみに学校関係者ですが、習い事をしていないからクラスで浮いているという光景は、私は見かけたことがないです。
4424: 匿名さん 
[2021-09-07 17:55:18]
>>4423 匿名さん

私が小さい頃の話ですが、周りが習い事をたくさんしてると「私は何でやらせてくれないの?」と思うんですよね。でも親が忙しいのも分かっているので言い出せませんでした。
別に浮いたりはしないでしょうけど、休み時間にバレエやダンスの躍りを練習してる姿が羨ましかっただけですね。疎外感というんでしょうか?でも人によると思います。何も感じない子もたくさんいそうですね。
4425: マンション検討中さん 
[2021-09-07 17:56:15]
千里山は千里中央の教育熱に比べたら、全然低いですよ。
本当に教育に力を入れる方は中学受験塾がある駅に引っ越しされてますので。

お稽古はその子のペースでいいんじゃないでしょうか。
大きくなるにつれて自分で選ぶようになりますので。
もし親御さんがお子様にさせたいものがあるなら幼少期からさせた方がいいですけどね^_^;

お稽古してなくても浮くことはないと思いますよ。閉鎖的な感じではないので。

転出転入が多い地区なので、転入生の子もすんなり受け入れる、そんな雰囲気です。
4426: 匿名さん 
[2021-09-07 18:28:13]
>>4425 マンション検討中さん
うちの子の塾は千里中央徒歩圏内というよりも少路や車で送迎や電車使う子が多いですよ。もちろん千里山や近隣の千里線の駅が最寄りのお友達もいます。千里中央よりも千里山が教育熱が低いとも思いませんし、ニュータウンも教育環境はいいですし、ここで言われてるような差はないと思います。
少路が多いのは阪大関係者が多いからとか豊中11中の内申点を取るのが大変だからとか聞いています。
習い事は親自身が習い事をしていたかというのもあるかと思います。今は幼稚園の延長保育と園の習い事を組みあわせて、小学校になってもそのまま通ったりもします。低学年ではいろいろやってみて学年が上がるにつれて整理されていきます。
私自身は中学の内申を取るのに苦労しなかった科目もあるので、先を見越して習い事をさせるのは有りだと思っています。



4427: マンション検討中さん 
[2021-09-07 19:08:27]
千里山の人はうちの子アピールがすごいな
4428: マンション検討中さん 
[2021-09-07 19:16:08]
>>4426 匿名さん

こちらのマンションの購入を考えています。
塾についてお伺いしたいのですが、通われているのは中受コースですか?
うちは中学受験も視野に入れているのですが、
やはり千里山だと近くに(大手が)なく
電車や車での送迎が必要でしょうか?
4429: 匿名さん 
[2021-09-07 19:25:08]
>>4427 マンション検討中さん
子育て世帯が長文打つ熱心さ。
短い場合は、環境系のパワーワードのみ。

4430: 匿名さん 
[2021-09-07 19:31:22]
>>4427 マンション検討中さん
不快ならここを見なかったらいいでしょう。
なぜ、わざわざ見に来るんでしょう。
僻みとしか思えないですよ。
4431: 匿名さん 
[2021-09-07 19:54:59]
>>4428 マンション検討中さん
中受コースで千里中央に電車で行かせています。私が車の運転に自信がないので。車のお迎えが結構並んでいたりするので、意外と電車がはやいのです。
車の運転に自信がないのもあり色々将来考えて千里山から近隣に越しましたが、やはり乗れていないです。
日常車に乗る方ならば千里中央まで普通に行けると思いますしが、電車で1人で帰ってきてもらうほうが母は楽です。

4432: マンション検討中さん 
[2021-09-07 20:04:04]
>>4431 匿名さん

ありがとうございます。
千里山なら、山田乗り換えのモノレールですよね。
乗り換えも慣れれば4年生くらいか一人でも大丈夫そうですかね。

こちらのマンションだと千里第二小学校なのですが、
私立受験される方はどのくらいいらっしゃるかご存知でしょうか?
中学校の学力が高いのであえて私立を狙わず公立に通わせる方の方が多いのでしょうか。

質問ばかりすみません。
4433: マンション検討中さん 
[2021-09-07 20:05:28]
>>4430 匿名さん

そんなこと言うと喜んでしまいますよ!
反発されるのを楽しんでいますので
そっとしてあげてください。
4434: マンション検討中さん 
[2021-09-07 20:15:30]
>>4429 匿名さん
そりゃ教育に力入れている街だからね。
千里山は景観や雰囲気も良いからその手の投稿が増えるのは仕方ない。
4435: eマンションさん 
[2021-09-07 20:22:25]
確かに教育は千里山の特権だ、北摂No.1
建物はシエリアだから語るに足らず
4436: 匿名さん 
[2021-09-07 20:30:47]
皆さん千里山のブランド構築に必死すぎるのでは?
4437: 匿名さん 
[2021-09-07 20:36:17]
>>4432 マンション検討中さん
塾に通うタイミングで越しましたしデリケートなことなのでどれくらいいるかまでは…。でもそれなりにいると思います。引越し先の学校でも思った以上にいるようなので。
私が公立受験した頃よりも内申とかがシビアになって小学校から高校受験用の塾に通ってる子もいるようですし、そういうのもあって中受も増えてるかと。
塾のかばんを持ってる子が山田で何人も乗り換えて行きますし、すぐに電車通学に慣れましたよ。

4438: 匿名さん 
[2021-09-07 20:39:20]
>>4437 匿名さん

でも帰りは車でしょ?
塾の終わりは夜9時とかになるし。
4439: 匿名さん 
[2021-09-07 20:45:04]
>>4438 匿名さん
主人が行ける時は車で迎えに行ってもらいますが、無理な時も多いので電車で帰ってきてもらいます。駅にはもちろん迎えに行きます。ただ車も混み合ったりするのでほとんど帰宅時間は変わりません。

4440: 匿名さん 
[2021-09-07 20:48:02]
>>4439 匿名さん

気にするポイントは時間ではなく安全面でしょ。
でも塾から駅まで塾スタッフに引率されていく子供たちを見たことあるから、子供単独で帰らせているご家庭も多いんでしょうね。
4441: 匿名さん 
[2021-09-07 20:53:39]
>>4439 匿名さん

駅には徒歩で迎えに行かれるのですか?車で駅まで迎えに行くなら直接塾に車で行く方が効率が良さそうですよね
4442: マンション検討中さん 
[2021-09-07 20:56:20]
>>4431 匿名さんは車の運転に自信がないんだよね?それなら駅までご主人が迎えに行かない時は徒歩で行くしかないんじゃない?

4443: 匿名さん 
[2021-09-07 20:57:19]
>>4442 マンション検討中さん

他人が答える質問ではない。
4444: 匿名さん 
[2021-09-07 21:13:08]
>>4441 匿名さん
車に乗れる方ならお迎えに行かれたほうがいいと思いますし、今の世の中車は乗れて当たり前ですよね。ただ私が車の運転が苦手なのと、車での待ち時間や下の子供のこともありますので。
今は駅まで近いです。こちらのマンションも駅まで徒歩10分もかからないですよね。
実際電車で途中まで一緒に帰る子もいたりしますし、駅で塾帰りの子も見ます。
千里中央駅までは塾の方が送ってくださいます。電車はモノレールで2分、山田で乗り換えて千里山なら5分くらいでしょうか。
マンションの話とズレてるかと思いますので、このくらいで。

4445: 匿名さん 
[2021-09-07 21:16:23]
>>4444 匿名さん

時間ばかり気にしているのね。
4446: 匿名さん 
[2021-09-07 21:38:47]
>>4444 匿名さんは>>4431さんなの?
結局駅までは何でお迎えに行ってるんだろう

4447: 検討中 
[2021-09-07 21:40:57]
同じ千里の名前がつく
千里山、千里中央、千里丘は教育熱心度が高い順だと
千里中央→千里山→千里丘でしょうか?
塾や習い事も大切ですが、小学生の頃は友達と自然の中で遊ばせて心を育ててあげたいと思っているのですが、千里山では、子供達が遊んでいる姿よりも塾や習い事のバスに乗り込む姿の方が多く見えますが実際のところどうなのでしょう?坂も多い地域なので子供達は自分達で遠くへ遊びに行くことも難しいでしょうし。
4448: マンション検討中さん 
[2021-09-07 21:41:31]
>>4444 匿名さん
うちは駅まで下の子を連れて歩いて行ったり電動自転車の方が大変なので、車で迎えに行ってます。
車の方が雨の日でも下の子が濡れずに済むので安心です。
車を使わない場合、駅までどう送り迎えしているのか教えていただきたいです。
4449: マンション検討中さん 
[2021-09-07 21:43:29]
千里丘中辺りは公立志向だよ
だからか千里丘中は昔から評判がいい

ちなみに千里丘駅は摂津市だし千里丘駅辺りは千里丘中ではないよ
4450: 匿名さん 
[2021-09-07 21:44:24]
>>4448 マンション検討中さん

そりゃ歩いてだろ。大丈夫か?
4451: 通りすがりさん 
[2021-09-07 21:46:02]
>>4440 匿名さん

単独で帰らせるのは最寄駅までであって家までではない
千里山は治安がいいけど小学生の女の子を1人で帰らせるのは危なすぎる
4452: 匿名さん 
[2021-09-07 21:48:13]
>>4450 匿名さん

何で?ベビーカーおすのも大変だし自転車の方が楽かもしれないし、使い分けてるかもしれないじゃん
娘なら女2人で歩くのも危ない気がするけどなー
4453: 匿名さん 
[2021-09-07 21:58:08]
>>4452 匿名さん

でも車乗るのが苦手ならしょうがないんじゃないの?
そもそも自転車でどうやって中学年の小学生を連れて帰るんだ?
なんとなく思いやりかないコメントのような気がする。
あとここってそんな治安悪いの?塾帰りの時間帯に女性が歩くのが危ないなんて。
4454: マンション検討中さん 
[2021-09-07 22:21:07]
住民の>>4431さんが答えてくれるまで待とうよ。親切な人だしそのうち答えてくれるよ。

でも一般常識として、治安のいい地域であっても小学生が夜の10時近い時間帯を歩いていて危なくないわけがないよ。
千里山も小学生の女の子が歩いているのは普通ではないよ。
4455: 匿名さん 
[2021-09-07 22:23:52]
>>4454 マンション検討中さん

え、だからお母さんが駅まで迎えに行ってるんじゃないの?
4456: 住人さん 
[2021-09-07 22:24:26]
そもそも千里山駅まで歩いて迎えに行ってる親って見たことないけど本当に歩いて迎えに行ってんの?通勤時間と時間帯が違うからか?
車で送り迎えが普通だと思ってた
4457: 匿名さん 
[2021-09-07 22:25:44]
>>4456 住人さん

車乗れない人はどうしているのか考えてみよう。
4458: マンション検討中さん 
[2021-09-07 22:26:56]
>>4455 匿名さん

>>4431さんが明言してないから尋ねてるんだと思うよ。
そのうち答えてくれると思うよ。
電車やバスの時間の詳細は事細かに教えてくれたから、駅からのことも教えてくれるでしょう。
4459: 匿名さん 
[2021-09-07 22:28:06]
>>4458 マンション検討中さん

個人攻撃はよくないよ
4460: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-07 22:29:45]
下の子もいるって書いてたよね、それって寝てる下の子も一緒に歩いて迎えに行ってるってこと?めっちゃ大変やん!
車が運転できないと不便なんだな。。。
4461: 評判気になるさん 
[2021-09-07 22:31:40]
一人っ子なら駅まで徒歩でも問題なさそう
兄弟いたら車使えないと厳しそう
4462: 匿名さん 
[2021-09-07 22:32:41]
>>4460 検討板ユーザーさん

寝てる下の子を車に乗せるのも不便やで。特にここみたいな機械式駐車場だと。
4463: 通りがかりさん 
[2021-09-07 22:34:17]
最初から中受見据えてるなら千里中央に住む方が便利だよね。
公立で考えてるけど中受の可能性もあった場合、ここでも不可能ではないけど親の負担は大きいってところかな。
4464: 匿名さん 
[2021-09-07 22:36:06]
>>4463 通りがかりさん

千里中央校でも六年になったら志望校別で西宮か上本町に通わないといけないから一緒だよ。
4465: マンション検討中さん 
[2021-09-07 22:36:42]
>>4462 匿名さん
なるほど。勉強になります。
ここに住むと塾も習い事も近場で決めないと後々大変そうですね。
4466: 匿名さん 
[2021-09-07 22:39:36]
>>4446 匿名さん

このマンションではなくもっと駅近にお住まいのようです。文脈的に。
4467: マンション検討中さん 
[2021-09-07 22:40:25]
>>4437 匿名さん

遅くなりすみません。
お返事ありがとうございました。
電車一本で行けたらベストなのですが、山田駅で乗り換えして千里中央まで通っている子供も多いとのことで安心しました。
私も運転が苦手なので、電車で通わせて、帰りは駅まで徒歩でお迎えに行くパターンになるのかなと思います。
バスの送迎をしているところがないかも、もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。


4468: 匿名さん 
[2021-09-07 22:42:09]
駅から夜1人で小学生が帰れる道と距離ではないですもんね
迎えに行ってあげたいけど覚悟がいりますね...
4469: マンション検討中さん 
[2021-09-07 22:43:31]
>>4464 匿名さん
どちらの塾ですか?
4470: 匿名さん 
[2021-09-07 22:43:51]
>>4466 匿名さん

シエリアの住民ではないんですね
ありがとうございます

駅近マンションならすぐに迎えに行けそうですね
4471: 通りすがりさん 
[2021-09-07 22:44:56]
>>4464 匿名さん

千里中央だけで中受乗り切れる子もたくさんいるよ
4472: 匿名さん 
[2021-09-07 22:52:18]
>>4469 マンション検討中さん

浜とか大手はどこもトップ講座は西宮か上本町校になるみたい。
4473: マンション検討中さん 
[2021-09-07 23:00:52]
>>4472 匿名さん

そうなんですね。
辛いですねー。。。
4474: マンション検討中さん 
[2021-09-07 23:03:22]
トップ講座まで行けるような子ならこっちも送り迎え頑張れるけどね
4475: 匿名さん 
[2021-09-07 23:03:37]
4431、4437、4439、4444です。
文章長くなりややこしくなりましたが、今は千里山から近隣に越しています。駅まで近いですがもちろん夜は徒歩で迎えに行っています。下の子いますが小学生なので起きている時間で一緒に迎えにいくか主人が帰ってくれば置いていきます。
千里山の時は自転車か歩くかの移動でした。
府外にも住んで少し車の練習をしたのですが恐怖心があり、ベビーカー、自転車と歩きの生活でした。そのときは幼稚園や習い事とかは家の近くで全てすんでいたので問題がなかったのです。
千里山は土地勘があって戻ってきたのですが、独身や夫婦2人時代とは違ってやはり自転車と徒歩だけでは選択肢が狭まり限界を感じたため引越したということです。
車に乗れればなんともないことだと思います。
4476: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-07 23:19:21]
塾に通うタイミングで千里山から近隣に引越したって書いてるので、千里山の方ではないと思いますよ。
なんでこの話題ここまでみんな突っ込むんですかね…
4477: 匿名さん 
[2021-09-07 23:22:21]
>>4476 検討板ユーザーさん

確かに最初の投稿にそう書いてますね
過剰な反応は、きっと何かが気に障ったんでしょうね
4478: 匿名さん 
[2021-09-07 23:42:44]
住民です。
習い事も坂もそこまで困りませんが、中学受験塾の送り迎えはかなり負担になります。
往復1時間もかかるし、私も運転できなく、心配症で一人では行かせれないので、、
今更ですが、公立か私立か目標をはっきりしてからマンションを決めるべきだったと反省してます。
一応千里山から通ってる子もいます、塾から北千里駅まで送迎バスもあるみたいですが、時間は変わらないので…
4479: マンション検討中さん 
[2021-09-08 07:51:30]
中学受験をしてる子は結構いるけど、親の送迎は大変。
けどそれは千里山に限らずどこも一緒。
9時超えて勉強で疲れた小学生一人を家まで歩かせれないから。
上位校(灘)目指すベストは西宮か上本町に住むこと。
中学受験は月10万円以上の学費の負担に加えて通塾、食事、勉強サポートの覚悟がないと乗り切れないよ。
本人が行きたがったら、親もそれくらいはがんばれると思う。
一番大変なのは子供だから。
4480: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-08 08:28:19]
>>4478 匿名さん

ファミマの前までいろいろな有名塾の送迎車見ますけどあえて違う塾に通わせてるんですか?
4481: マンション掲示板さん 
[2021-09-08 08:39:39]
>>4480 検討板ユーザーさん
それ高校受験用の塾バスじゃないかな。
最近は高校受験するために小学校から塾行くのも珍しくないらしい。小さい時は公文とかに行ってる子も多いね。中学受験だけじゃなくある程度上を目指すなら高校受験も大変になってるんだね。

4482: 匿名さん 
[2021-09-08 08:51:39]
>>4481 マンション掲示板さん

特に競争が激しい学区だと大変そう。
4483: マンション検討中さん 
[2021-09-08 09:18:04]
>>4479 マンション検討中さん

千里山に限らずどこも一緒、はさすがに暴論だし無知すぎるよ。
千里中央に住んでたら千里山よりずっと塾通いは楽だし、だから人気がある。

ここは千里山の駅近でもなく、送迎必須だからさらに大変だよ。
中学受験予定なら覚悟が必要だと思う。
でも無理ではないから本当に親御さんの覚悟次第。
4484: 匿名さん 
[2021-09-08 09:23:29]
>>4483 マンション検討中さん

無理ではない、ではなく実際に千里山住みで難関中学に受験して通われている子もたくさんいてますよ。
4485: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-08 09:23:50]
大阪のお受験て大変なんですね。。
私は私立が少なくてほぼ公立しかないような田舎出身で、高校も学力のはばのある公立普通校でしたが、周りではそれなりにいい大学(京大、阪大、関関同立、その他国公立)に進学する子は多かったです。
塾も特別有名なところもなかったですし、そんなに頑張らないといけないんですね。
文化の違いに圧倒されてます。
4486: マンション検討中さん 
[2021-09-08 09:40:50]
>>4477 匿名さん
徒歩に決まってるだろ、とか暴言吐いてましたもんね
4487: マンション検討中さん 
[2021-09-08 09:42:26]
>>4484 匿名さん

うん、だから無理ではない。でも大変ですよね?
実際に千里山から通ってるお母さん(マンションではないですが)が送迎が大変だといってましたよ。
4488: 匿名さん 
[2021-09-08 09:43:13]
>>4485 検討板ユーザーさん
すごくわかります
私も田舎の進学校出身で、小中はもちろん地元の公立でした。
ここまで激しい受験熱に晒されずとも周りも旧帝大クラス普通に受かっているようなところでしたから、大阪の受験に対する意気込みというか熱量にかなり引いています。
小中なんて遊び回ってゆったり過ごしていましたから。
本当なのかなこれ・・・
4489: 匿名さん 
[2021-09-08 09:43:53]
>>4485 検討板ユーザーさん
首都圏から来たので関西ってぬるいし楽だなと思いましたよ。もちろんいい意味です。
都内だと公立高校に行くなんて言ったら進学する気がないものと思われますし、それこそ小学校のお受験から戦いが始まってますもん。
4490: 匿名さん 
[2021-09-08 09:49:34]
>>4488 匿名さん

私も田舎育ちで教育関係に勤めているから分かるんだけど、田舎って教員のレベルが高いんだよね。
そもそも田舎にUターンで帰ってくる人の就職先が公務員ぐらいしかないから東大京大等高学歴の先生だってたくさんいるし先生になるための倍率も高い。塾に行かせることを前提としていないから学校でのフォローアップがしっかりとしているし、保護者が学校に求める水準も高い。
全国統一小学校のテストをすると都道府県別で見たときに福井県だとか秋田県だとかの田舎がトップに上がるのも田舎の方が最下層の底上げがされているから。
都会は差が激しいし、学校に期待していないから親が塾に通わせて学力をフォローしてあげることが当たり前のようになっている。価値観の違いかな。

田舎の方が共働きが多い(生活のための共働き)のもあって親の助けなしで学校だけで最低限の学力を定着させないといけない使命感が強いらしい。
4491: 匿名さん 
[2021-09-08 09:53:17]
>>4488 匿名さん
自分と同じように育てたいならそういう土地を選んだらいいんじゃないの
千里山は教育熱が高くて親の意識が高い人が多いけどそんな土地ばかりじゃないんだし...
あえてここで教育熱の高い人に対して「引いてる」なんて言ってしまうなら向いてないと思うよ
4492: 匿名さん 
[2021-09-08 09:54:36]
>>4489 匿名さん

東京は小学校からお受験ですもんね。大阪は小学校は公立でお受験は中学からというパターンが多いから、まだ楽だなと思った。
4493: 匿名さん 
[2021-09-08 09:56:09]
>>4487 マンション検討中さん

無理ではないというほど、希少ではないよ。大変は大変ですが。
4494: 匿名さん 
[2021-09-08 09:58:19]
>>4492 匿名さん
大阪は公立高校のブランド力もあるから私立>公立ではないしね
都内じゃ完全に公立高校は***扱い
4495: 匿名さん 
[2021-09-08 10:00:52]
>>4493 匿名さん
>>4483さんは中受のために千里山から塾通いするのは無理ではないけど大変って書いてあるから合ってると思う
無理とは言ってない
4496: 匿名さん 
[2021-09-08 10:02:28]
>>4493 匿名さん

シエリアみたいに駅からそこそこ遠くて車も機械式駐車場しかないならさらにハードル上がる
千里山から通ってる子って千里山でも駅近マンションだったり戸建ての子は車送迎が基本
4497: 匿名さん 
[2021-09-08 10:09:58]
>>4485 検討板ユーザーさん
私の学生時代ですが、大阪は公立が強いと言われていました。勉強のできる子は公立中から北野や茨木、高津等の公立高校に進学して地元の国公立に進学する、そこまで及ばない子は私立を受験する、というイメージです。
逆に兵庫や京都は灘や洛南等の名門があるので、私立が強いと。今はまた違うかもしれませんが。
4498: 検討中 
[2021-09-08 10:11:50]
私立お受験したい家庭は、親の負担を考えるとシエリアは向いてない。以上でやめませんか?この話。
マンションの話に戻りませんか?
シエリアに教育熱心な保護者がいることは十分わかりました。
4499: 匿名さん 
[2021-09-08 10:12:16]
>>4497 匿名さん

ですよね
大阪ってこの規模の都市圏じゃ珍しいぐらい公立が強くて、経済力のない家庭にも恵まれた環境だと思います
首都圏に限らず、兵庫や京都はもちろん、名古屋や博多、広島辺りでも私立優位だと思います
4500: 匿名さん 
[2021-09-08 10:29:38]
>>4497 匿名さん

でも千里中央なんかは小学生の2割から3割くらいは中学受験するみたいですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる