一戸建て何でも質問掲示板「営業マンて必要なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンて必要なの?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45
 削除依頼 投稿する

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンて必要なの?

51: 通りすがり 
[2018-06-30 08:29:07]
営業が一番えらいポジションだし、極めたら何でも出来る。

なにより、営業がいなきゃ仕事は続かないよね。
52: 通りすがり 
[2018-06-30 08:33:17]
なんだろう?憎めない人柄と、愛嬌がある人が営業部長な印象。

でも話してて笑ってるけど、目が笑ってないときに気づくと怖いよねw

回転が機転が早い人な印象で、頭が良くて羨ましく思う魅力的な人ばかりかも。
53: ブサイクなぎちゃん 
[2018-06-30 17:15:07]
>>50
確かにいるよね~
54: 匿名さん 
[2018-06-30 19:54:01]
知識自慢の者は、お客さんの気持ちがわからないことが多いですね。また、建築関係者ではたまに芸術家ぶっている人がいることもあるような気がします。
55: 足長坊主 
[2018-06-30 23:58:56]
>>54
知識「自慢」など誰も書いていないだろう。
知識が「ある」といっておるのじゃ。
君は馬鹿じゃのぅ。
56: 子供何してるかな~、キイチ 
[2018-07-01 13:35:46]
その知識がネットで拾った薄っぺらいものだから笑い者になるんだぞ。
57: 匿名さん 
[2018-07-01 19:27:34]
知識は大切だし適切なアドバイスは金銭に代えがたいものがある
しかしながらそんな百戦錬磨の太った暑苦しいオッサンよりも
内心は売上しか興味のない薄情爽やかイケメンを選びたい客は少なくない
58: 足長坊主 
[2018-07-02 00:17:18]
「内心は売上しか興味のない薄情爽やかイケメン」なんて必要なの?
59: 匿名さん 
[2018-07-02 02:36:45]
太った暑苦しいオッサンより好みです
60: 匿名さん 
[2018-07-02 07:05:11]
口だけのオッサンは多いしな
俺が出てけばすぐ纏まるからって客の話を全然聞かずに自分とこの話ばっかりで逆に客が辟易してたりする
ちなみに過去の武勇伝語りだすオッサンが一番うざい
61: 匿名さん 
[2018-07-02 09:59:26]
>>55
知識なんてそれ専門にしてる人間には絶対に敵わないしそこまでの知識があるなら専門でそっちやった方がいい
大事なのは知識でなくって知恵

解らない事を素直に専門家に聞いて施主に迅速に伝える事が大事
若者はこの辺りのフットワークが優れているのが多い
逆に中途半端な知識でこうじゃないといかんだろ~ってお爺が一番やっかいだったりする

ベテランの知識なんて数年勤めれれば誰でもある程度集めれる物じゃなくいろいろ経験して相手を説得できる知恵者に成長してこそベテランの味であって知識を誇りたいなら学校行って勉強してこればいい

営業職で中途半端に知識だけ持ってるオッサンよか素直でフットワークの軽い若者が好まれるのはこの辺りだと思う
マジで優秀なオッサンもいるんだろうけど大概使えない
62: 足長坊主 
[2018-07-02 10:09:35]
知識がある=暑苦しい、太ったオッサンと決めつけるところがおかしいのぉ。
若いだけで、知識のない営業マンの書き込みじゃろう。
63: 足長坊主 
[2018-07-02 10:27:45]
経験を積んだ知恵者で、フットワークの軽いオッサンが最強じゃな。
64: 匿名さん 
[2018-07-02 11:06:47]
営業マンは必要ないのではなかったのかな?
65: 匿名さん 
[2018-07-02 11:08:34]
>>63
中途採用受ければ現実が解る
オッサンは残念ながらお断り
66: 匿名さん 
[2018-07-02 11:10:12]
優秀な方がいたとしても担当者によってバラツキの多い会社避けます。
67: 足長坊主 
[2018-07-02 11:37:45]
要するに、規格住宅が最強なのじゃ。
68: 匿名さん 
[2018-07-02 14:12:16]
規格住宅+マニュアル人間=ハウスメーカー、サラリーマンではこれが限界でしょう。それ以上を期待するには設計事務所に任せましょう。
69: 匿名さん 
[2018-07-03 17:43:52]
煽ってるのは肉体労働者かナマポでしょ(笑)
幹部に上がってくるのは営業上りが多いのよ
だからお前らのような役立たずよりはましじゃないの?
70: 匿名さん 
[2018-07-03 20:32:19]
ハウスメーカーの親会社のCEOだったりして(笑)
71: 匿名さん 
[2018-07-06 00:34:06]
>63
経験を積んだ知恵者でフットワークの軽い美人のおねぇさんが最強だと思う。
72: 匿名さん 
[2018-07-06 09:52:55]
最低はどんなタイプでしょう?
73: 足長坊主 
[2018-07-06 21:12:55]
>>71
あそこの締りも良ければの話しじゃな。

>>72
お金に汚い営業マンは最低じゃ。そういう輩は、良い車に乗っている。高級腕時計をしている。要チェックじゃ。
74: 不細工ナギちゃん 
[2018-07-07 13:35:58]
仕事に応じて報酬を得るのは当然。
高級車や高級腕時計=金に汚い、とはならない。
そもそも営業が務まらずこのスレで憂さ晴らししている人間は
道端のゲロより価値が無いのでは。
75: 足長坊主 
[2018-07-08 00:04:58]
まぁ、年収2千万円はもらい過ぎじゃな。楽な仕事の割りにはの。
ちなみに、わたくしは月給100万円の契約社員。
76: フナムシにたかられるべき男、きいち 
[2018-07-08 15:08:18]
その楽な仕事すら務まらない人間はさしずめ無駄にデブったフンコロガシですね。
77: 匿名さん 
[2018-07-10 13:10:46]
仕事ができない人にデブが多いというのは、アメリカでデブは自己管理が足りないという見かたがそのまま日本に根付いてしまったのですね。あまりに短絡的すぎるでしょう。
78: 匿名さん 
[2018-07-10 13:49:10]
>>わたくしは月給100万円の契約社員

こういうのが自己顕示欲と承認欲求が強いタイプ
見てくれより振る舞いと発言で見えてくるものですよ
79: 匿名さん 
[2018-07-11 19:27:42]
営業が必要かどうかは別として七夕祭りで社員の納涼大会とかををしてくれる会社はとても良いと思う。
営業マンも含め社員のモチベーションも上がるしね。
80: 匿名さん 
[2018-07-11 20:20:16]
サラリーマン社会というのは住宅業界にかかわらず、基本的に個人消費者や社会との直接コンタクトのある社員はわりと少ない、ハウスメーカーの場合営業マンしかお客さんとはほとんど接触しない、営業マンの存在意義は十分あるでしょう。いなかったら、だれが注文まとめるのですかね。
81: 足長坊主 
[2018-07-12 18:23:47]
>>81
ネットで契約すれば、済むじゃろ。
82: 匿名さん 
[2018-07-12 19:12:14]
自分が営業クビになったからって営業職自体を否定するのって
なんかみっともない。
どの位みっともないかって言えば
元居た会社の納涼大会2次会で顔写真がダーツゲームの的になるくらい
みっともない。
83: 足長坊主 
[2018-07-12 20:41:29]
>>82
わしの事だと言いたいのか?
84: 匿名さん 
[2018-07-13 10:59:07]
元居た会社でそれくらい嫌われていたなら、ある意味立派だ

ウチの会社じゃ一人のチョンボで5億の損害出したけど
それを全部部下に押し付けて、本社に出世して行ったヤツがいる
それでもみんな、災厄は去った、嫌なことは忘れようで落ち着いてるよ

85: 足長坊主 
[2018-07-13 12:27:03]
まぁ、首にはなっていないがの。会社の不正を暴こうとしたが、失敗したゆえ、こちらから辞表を叩きつけたまでの事じゃ。
それに、その頃わしは営業マンではなく、支店長じゃった。
売れないで首にした営業マン達からは今でも恨まれているようじゃがの。
86: 匿名さん 
[2018-07-13 14:27:21]
会社内のイエスマン達が口裏を合わせ、狭い見かたの村社会をつくり不正が行われていたんですね。こういう村社会の不正は内部告発しか外部に出ないですが、しかし、よくあるグループ内のヘルプデスクなどは単なる窓口で、かえって内部告発を外部にださないように社内でもみ消すような役目をしていますね。
87: 足長坊主 
[2018-07-13 19:44:39]
>>86
その通り。
本当の敵は、敵の顔をしていないものじゃからの。

しかし、会社の納涼大会2次会で顔写真がダーツゲームの的になるとは、わしも大したものじゃ。

88: 匿名さん 
[2018-07-13 21:12:19]
>>87
何処にもお前のこととはかいてないぞ(笑)
まあ、自分が無能で嫌われ者だった、って自覚があるんだろうけど。
89: 匿名さん 
[2018-07-13 22:08:45]
営業はぜんぜんダメだけど、リストラや希望退職者募集が得意な人物がハウスメーカーにはいますよね。
90: 足長坊主 
[2018-07-13 22:28:18]
>>88
わしの事だと直接は書いてなくとも、>>82を読めば、推定できるじゃろ。
日本語には「文脈」というものが存在する。
そんな事もわからないから、お客様と意思疎通ができない。
だから、売れない。
だから、わしから首にさせられたのじゃよ。
91: 足長坊主 
[2018-07-13 22:32:28]
>>89
残念じゃが、売れない人は、そのポジションにはなりえない。
92: 匿名さん 
[2018-07-13 22:54:06]
>>90
なるほど~。>>82を読めば推定できるのか。
>>82にはハッキリ「営業を首になった」って書いてあるもんな(笑)
93: 足長坊主 
[2018-07-13 23:10:18]
>>92
おそるべき読解力のなさだな。>>85を読めば、わしが営業をくびになっていない事は述べている。
「前後」なのだよ、会話は。
その部分しか受け止めないから、お客様に嫌われる。だから売れない。
また首になるぞ。
てゆうか、これほどまでにわしに粘着する執念からして、失業中なのかもしれないな。
君のような営業マンは不要だ。
94: 匿名さん 
[2018-07-14 00:09:27]
>>93
「てゆうか」もう一回書くぞ「てゆうか」笑
95: 足長坊主 
[2018-07-14 00:17:35]
>>94
書くことがなくなったのなら、黙っていれば?
ますますみじめだよ。
捨てられた、ゴミ営業マン。
96: 匿名さん 
[2018-07-14 00:34:33]
「てゆうか」だって(笑)
読解力、とか言ってるし(笑)
捨てられたゴミ営業マンって鏡見てしゃべってるの?
「てゆうか」w妻子に逃げられた人ほどみじめな人間はいないよね。
97: 匿名さん 
[2018-07-18 13:05:39]
ここで営業の事をいらないと思っている人は肉体労働か無職の方が大半かな?
たしかに下層の営業は企業にとっても迷惑な社員も多いが、普通の企業や商流ではとても大事なポジションですよ。
小売りの営業職としか会う事のない消費者も良く分かってないのかもね。
このスレのタイトル自体が無知で世間知らずな印象だね(笑)
98: 匿名さん 
[2018-07-18 14:37:55]
営業がいなくなると、つまらない商品と、出退勤管理しかできない管理職、これが会社に残るだけ。
99: 通りがかりさん 
[2018-07-18 15:02:09]
見積も自分である程度作成出来る営業は住宅業界に必要だと思います。ネゴ代もちゃん分かるでしょうから。逆に大手で積算や調達が別部門だと回答が遅くなります。また、伝書鳩でトンチンカンな方が居ますね。

この人は…と思うこともありますが、調整、旗振り役として営業は必要ですよ。
100: 足長坊主 
[2018-07-18 15:31:01]
>>97
住宅業界の話しをしているのだよ。

>>99
それはもはや営業ではない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:営業マンて必要なの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる