一戸建て何でも質問掲示板「営業マンて必要なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンて必要なの?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45
 削除依頼 投稿する

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンて必要なの?

421: 匿名さん 
[2018-08-03 12:31:40]
>>420
あなたの中で営業マンは必要ないの方に行かない限りは終わらないんでしょうが

どこかの加盟店に入ってモデルハウスを持って営業を雇って成功してる工務店はいっぱいある
地場の100棟超ぐらいの有力工務店で営業を置いて成功してるとこなんていくらでもある
(勝手にだしていいか解らないから名前は出さないけど)
これが営業マンは必要だという実例になるなら営業マンが必要だという実例なんていくらでもある

あなたの主張は今私が書いた事の逆の書き方してるだけでどちらの方法論取っても成功してる事例もあれば失敗してる事例もあるんだろう

人数に対して仕事量が少なければ兼業でやらせようが無駄な人員が多くなるだけだし営業専属で置いても仕事量に対して遊んでる営業が多ければ意味ないし結局は適正な人数でどのように職種を割り振るかその方針は会社が決めるだけの話

あなたの書き込みだとそういう会社もそりゃあるよね~ってだけで営業置かない事が有利に働く事の証明にもなってないし何がいいたいのかちっとも解らん
422: 匿名さん 
[2018-08-03 12:35:35]
>>421 匿名さん

そんなこと言ったら、営業マンがいて失敗してるほうが数が多いでしょ。モデルケース数が圧倒的に多いんだから。

事実、営業マンがいなくても成功する事例を紹介して、営業マンが必要なくなることもあるとあると言ってるだけなのに、なんでそんな攻撃してくるの?君のほうが言ってる意味がわからないよ(笑)
423: 匿名さん 
[2018-08-03 12:41:26]
将来的には営業マンが必要なくなる事もあるでしょう
ここで言う中規模工務店に営業がいてもいなくてもどっちでもいいならたぶんほとんどの人の意見まんまだしそれでいいんじゃね?
あなたがみんなの意見に噛みついてくるだけでそれがあなたの結論なら別にそれで終わりじゃないです?
極論の数例出し合っても何の意味もないですし
424: 匿名さん 
[2018-08-03 12:47:04]
>>422
ちなみにそういう時は数で数えるものではないですよ
何軒中何軒の確率で出さなければ単純な数だけでは数が多いほうがより不利になりやすいのは誰でも解る話です

貴方自身が数が少ないと言ってるように特殊な事例をさも当たり前のように言ってるのはおかしいと言ってるだけです
世の中いろいろなやり方はあります
特殊なやり方で成功する例もあるでしょうが兼業でやらせるか専門でやらせるかぐらいの話なら単に方針の違いというだけの話です
425: 匿名さん 
[2018-08-03 12:56:11]
>>424 匿名さん

そもそも、営業行為って分割できるのですよ?属人化させることのほうが問題です。

兼業としきりに言いますが、設計士がプレゼンすることは今や当たり前だと思いますが、、設計士に何をやらせるのが兼業だと言っているのですか?私は設計士も営業行為はできるしか言ってませんよ?
426: 通りがかりさん 
[2018-08-03 13:00:25]
営業マンが必要なくなることもあると言ってるだけなのに


誰もそう受け止めていないから反論がつきないんだよ
他人に伝える力を養おうな
427: 匿名さん 
[2018-08-03 13:15:15]
>>425
兼業させる事がダメとは一言もいってないですが
まあそう聞かれるなら兼業する事のデメリットを出すなら
専門の仕事をしてる途中に顧客がこればその対応をせざるおえない
専門職には専門の仕事をしてもらって雑務はなるだけ他者で対応する
当然手を止める時間が増えれば能率は悪くなるし業務でやらなきゃいけない事の種類が増えれば一つの仕事の熟練度は上がりずらい

あくまでも仮定のはなしだが
100棟ぐらいが例に出てたのでそこは50人スタッフがいるのかな?
50人すべてを設計士を雇うと新人の営業マンをある程度の人数雇うのとまずかかる経費は変わってくるよね
さらに設計士が顧客対応に使う時間が月一人頭10時間だと仮定するなら営業マン5人雇って設計45人雇って設計が兼務してる作業を営業がある程度まかなえば設計士一人当たりの顧客の対応時間が月2時間まで減らせて設計の仕事に専念しやすくなる
会社の標品の説明や簡単な顧客対応なら設計士がでてかなくてもいい

設計50人雇う選択が悪いと言ってる訳ではなく営業5人設計45人でも一緒のはなしで周るなら一緒でしょって話なんだけど?
一つ付け加わるけど営業置くかどうかなんて会社の規模やその会社の業務内容や方針で決めればいいのであって営業がいた方が能率がいい場合もあれば悪い場合も当然あるだけの話じゃね?
428: 匿名さん 
[2018-08-03 14:02:24]
>>427 匿名さん

それで、、、設計士に対して営業のどの仕事を兼業させると考えてるの?デメリットとかは聞いてないよ。
429: 匿名さん 
[2018-08-03 14:09:57]
デメリット
忙しくなれば兼業してればもう一方が疎かになったり忘れたりミスしやすくなる
兼業でいろいろやらせようとするなら余程暇人でやる事ない人かスーパーマンでないと上記の事は専業でやらせるより起こりやすい
430: 匿名さん 
[2018-08-03 14:23:44]
>>429 匿名さん

いや、だから営業職の仕事のうち何を兼業でやらせると考えてるの?
431: 匿名さん 
[2018-08-03 15:48:15]
デメリット
一見すると兼業すると能率いいように考えがちだがある程度の人数の会社になってくると誰が何をするべきか解りずらい為余程今自分が何をするべきか理解が出来てないと実は動けてない人間も多かったりする
指示は明確にする事によって人は動きやすいんであって誰か救急車呼んででは人任せで誰も呼ばない事もあるものです
誰誰さん呼んでって決める事でその人は責任を持って行動するのです

兼業は小さな工務店だから可能なのです
小さな工務店になればなるほど仕事量も少なく専門職を置く余裕がない話を兼業最強とすりかえてるだけの話なのです
まあいいとこ100人ぐらいで社長がすべて見れる範囲までならやってやれない事はないという話なだけでしょう
432: 匿名さん 
[2018-08-03 16:16:41]
>>431 匿名さん

兼業で設計士に営業の仕事をどこまでやらせるかをイメージできてないのに、そんなこと言えないですよね。

で、設計士に営業のどの仕事を兼業させようとしてるのですか?
433: 通りがかりさん 
[2018-08-03 17:08:07]
設計士の人『いらっしゃいませ』『かしこまりました』言えるかな。これによってやる事が違ってくるのが現実です。
434: 匿名さん 
[2018-08-03 17:16:10]
>>433 通りがかりさん

え!!
あなたは建築士は、そのような一般的なことも出来ない職業だと思ってるの?
435: 匿名さん 
[2018-08-03 17:43:56]
1級建築士は30万人、国民約300人に一人の割合です。
貴方の隣にいますよ。
436: 匿名さん 
[2018-08-03 17:59:47]
434: 匿名さん 

思ってます。あんがい現実は簡単なことだからできる、難しいことだからできない。とは違うプライドがじゃまして効果がでないこと多いんですよね。
437: 匿名さん 
[2018-08-03 19:23:04]
設計士に兼業させる営業職の仕事もイメージできてもいないのに、

>忙しくなれば兼業してればもう一方が疎かになったり忘れたりミスしやすくなる
>兼業でいろいろやらせようとするなら余程暇人でやる事ない人かスーパーマンでないと上記の事は専業でやらせるより起こりやすい

この投稿は驚きですね。まぁ、攻撃したいがために内容がまったくないことを投稿して、騒いでいたことがよくわかりますね。
438: 匿名さん 
[2018-08-03 22:30:26]
この2人かなりヒマなのか?

おいコラ!
サボってないで真面目に仕事しろ!!
439: 匿名さん 
[2018-08-03 23:04:21]
二人とも兼業マン?(笑)
440: 匿名さん 
[2018-08-04 02:47:48]
巷に店を構えるリフォーム業者の様に、それこそ営業マンしか在籍しない道もあるし
営業マンを一切置かない道もある。


客側がどちらを求めるかで、自然と業態は変化してゆくと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:営業マンて必要なの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる