総合地所株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-24 13:06:01
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/kobe-rokuai268/index.html
売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28

現在の物件
シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY
シーフォレスト神戸
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中9丁目1番12(地番)
交通:神戸新交通六甲アイランド線 「マリンパーク」駅 徒歩3分
総戸数: 268戸

【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY

No.1801  
by 匿名さん 2021-06-24 19:59:03
管理組合もあかんでしょ。
No.1802  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-25 01:10:31
>>1801 匿名さん
どこがダメなんでしょうか?


No.1803  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-25 13:42:33
ここで聞くのもちょっと変かもですが、島内の幼稚園や六甲アイランド小学校には英語圏の方もけっこういるのでしょうか?
子供に英語を学ばせていて、お友達と話せる機会があれば楽しいかなと思いまして。
No.1804  
by 匿名さん 2021-06-25 20:56:08
自分なら中国語 ユダヤ語を勉強させるな。
No.1805  
by マンション住民さん 2021-06-26 10:17:45
>>1803 住民板ユーザーさん1さん
ネイティブな英語を学ばせるならカナディアンアカデミーが一番です。
学費が年約200万~掛かりますけど・・・・
No.1806  
by 匿名さん 2021-06-26 13:51:16
安い。
No.1807  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-27 08:13:45
>>1803 住民板ユーザーさん1さん
英語圏の方はいるけどお友達と話す時は日本語。英語の勉強したいから英語で会話してとお願いするのも…
No.1808  
by 住民板ユーザーさん6 2021-06-27 10:37:33
>>1803 住民板ユーザーさん1さん
島内の幼稚園に通わせてますが、英語圏の子は知る限り居ません。カナディアンやドイツ学院に行けばネイティブな英語が身に付くのでは
No.1809  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-27 19:23:11
1803です。
みなさんありがとうございます、参考になりました。
No.1810  
by 住民板ユーザーさん1 2021-07-15 18:44:06
黄色いランドセルカバーだったので小学1年生ですかね?
エントランスで走り回ったり、テーブルを占領するのやめてもらえないですか?
ちょっと休憩したくても、テーブルが空いてなくて何も出来ません。
お客様も困っておられました。
宿題なら自宅でやっていただきたいです。
No.1811  
by 匿名さん 2021-07-15 20:25:08
ガキ共をちゃんと躾けろ。
親が悪いわ。
No.1812  
by 住民板ユーザーさん6 2021-07-16 19:14:40
メールボックス周辺でずっと立ち話をしているママ軍団もとても邪魔で迷惑だと思います。挨拶をしても、ジロジロみてきて感じ悪いですね。

No.1813  
by 匿名さん 2021-07-17 17:25:09
パバアばっかやもんな。
No.1814  
by 住民板ユーザーさん1 2021-07-17 21:53:48
テーブルを占領というのがどういう状態だったのかわかりませんが、子供の宿題はダメで大人の休憩はいいという理屈は成り立たないのでは?
No.1815  
by 住民板ユーザーさん5 2021-07-19 14:20:36
>>1814 住民板ユーザーさん1さん
小学生以下のお子さんが、ライブラリーやカフェを使用する場合は、保護者の同伴が必要です。
規約を確認して下さい。
No.1816  
by 入居済みさん 2021-07-20 11:29:25
>>1812 住民板ユーザーさん6 さん
すっごいわかります!感じ悪いですよね。
つるんでいるのか何か知らないですが、
立ち去る際にコソコソ喋って階を特定するようなことを言われて気持ち悪いと思いました。
学生じゃあるまいし群れないでほしいです。
No.1817  
by 住民板ユーザーさん1 2021-07-21 22:28:08
六甲アイランド
No.1818  
by 匿名さん 2021-07-22 20:39:10
トラフは大丈夫か?
No.1819  
by 住民板ユーザーさん8 2021-07-29 11:07:04
キッズルームいつになったら開くんですかねーー。もう使える年齢過ぎちゃう
No.1820  
by 住民板ユーザーさん6 2021-07-29 11:36:55
>>1816 入居済みさん
私は以前メールボックスを開錠中に手元を凝視され同じく気持ち悪い思いをしました。相手は子供(小学校高学年?)でしたが、直前にした挨拶には全く反応してもらえなかったのに手元をジーッと見られたので、なんだか怖く思わずパッと手を離してしまいました(^^;
No.1821  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-02 19:06:22
そーいった感じ悪いのは一部の方だけです。一部の評価のせいでこのマンション全体が悪く見られたら悲しいですね。すれ違う度にいつも笑顔でご挨拶してくれるご夫婦さんとかもいらっしゃいますし、ウチの横の方はすっごいいい人だったのでこの人がお隣さんで良かったーと感じていますよ。基本皆さん普通にいい人です。
No.1822  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-04 00:03:23
朝から晩まで子供の走り回る音。椅子の引きずる音。深夜、まるで配慮のないドスドスした大人の足音。その住人とエントランスですれ違っても挨拶もなし。
マンションで暮らす心得がこれ程欠如している住人もいます。
去年4月の緊急事態宣言あたりから何度も管理人に掛け合いましたが、全体に配る注意喚起の紙のみの対応でした。入居当日の夜から騒音は始まっており、我慢の限界がきております。
こういった場合、部屋番号や名前は名乗らず個人的に手紙を書いても良いものなのでしょうか。
No.1823  
by 住民板ユーザーさん2 2021-08-04 20:18:18
そこまで我慢しているレベルなら直接言うべきではないでしょうか?紙で注意されても気付いてない人であれば直接言われないと気付かないですよ。
No.1824  
by 住民板ユーザーさん7 2021-08-04 22:35:01
この掲示板を見ての通り、見ない人は気付かない、改善されない。挨拶までは言えないにしても騒音は間接的にでは響かないのではないでしょうか?子供がいる家の見てる人が気をつけるだけです。ウチも子供の騒音は正直下の住民にどれだけの騒音になっているかはわかりませんが、自分なりに気を付けています。自分で言う事に抵抗があるなら管理人さんに苦情が出てますよと直接言ってもらってはいかがでしょうか。
No.1825  
by 匿名さん 2021-08-05 05:45:36
管理人さんは苦情処理係ではありません。
先ずはガキの躾をちゃんとせなあきません。
No.1826  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-05 07:05:00
管理人さんは苦情処理も仕事やで?
No.1827  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-05 10:15:00
自分の騒音がどれだけ迷惑になってるのかってなかなかわからない気がするので、我慢の限界になる前に、何時ごろのどんな音が気になったかまとめてポストに入れといてもらえると私なら助かります。
No.1828  
by 匿名さん 2021-08-05 11:10:25
苦情処理は管理会社と管理組合がやるやろ。
自助努力しないマンションはスラム物件。
No.1829  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-06 01:14:02
1822の書き込みをした者です。
昨年4月に管理人に相談後、何も改善されなかった為8月に再度相談に行きました。その際直接手紙を書いて良いものかを聞いた所、管理人からの返答は「直接のやり取りではトラブルになる可能性があるのでやはりこちらから注意を促します」との事でした。私が相談に行った時期がちょうど緊急事態宣言と夏休みだった事もあり、私達以外からも騒音の相談が何件も立て続いていたらしく、一括で同じ文面のものを対象の部屋番号のポストに入れたようです。
案の定何も変化はありませんでした。

なので騒音問題に関しては管理人には何も期待はしていません。ご意見頂いた通り、直接手紙を書いてまずは現状に気付いてもらうようにしたいと思います。
書き込みをして頂いた方々、ありがとうございました。
No.1830  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-13 13:33:35
台車を借りに行ったら、誰もいない。
管理員が今日まで休み?
誰もいなくてどうするんでしょうか?
代勤の人を用意しないとダメですよね。
防災面でも不安になってきました。
管理会社との契約は、どうなっているんでしょうか?
No.1831  
by 匿名さん 2021-08-13 16:23:40
代行頼んだら金がかかるだろうが。
少しは管理費運営を考えてくれたまえ。
手で運んだらええ。
No.1832  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-17 19:21:30
>>1830 住民板ユーザーさん1さん
管理員がいなくても何とかなるんだったら、コンシェルジュに、管理員の仕事も兼任してもらったらいいと思う。管理費の節約になる。
No.1833  
by 住民さん1 2021-09-02 10:28:55
管理会社の方2.3人が点検か話し合いかなにかしているようで、1人のおっさんが自転車置き場の入り口でモクモクタバコ吸って、うちのマンション前に捨てて靴でスリスリしてました。。遠目からでしたけど衝撃…。敷地外で吸うのは譲れてもポイ捨ては。。しかも管理会社…
No.1834  
by 匿名さん 2021-09-02 14:52:36
敷地内でタバコ吸うたらあかんの?
No.1835  
by 住民さん1 2021-09-02 17:15:58
昭和のどこでも自由に吸えた時代の人からしたら、敷地内外の概念がないって人もいるんですかね?
No.1836  
by 匿名さん 2021-09-02 21:20:44
そんな概念考えた事ない。
No.1837  
by RIC-EXPRESS 2021-09-05 10:52:49
9月1日は防災の日でした。
そこで大地震や台風等で大規模停電が発生したら、オール電化マンションなので困るな?と思いポータブル電源を購入してみました。

定格500ワット(瞬間なら1000ワットまで)使える物にしました
JVCのRB62という機種ですが、Jackeryの700とおおよそ同じ製品です(製造はJackeryなので)

電子レンジやエアコンは1000Wを超えてしまうので使えませんが熱中症対策に扇風機なら使えます
真夏に停電してエアコン無いと、冗談抜きに熱中症が怖いので、せめて扇風機を回したいのが購入した動機です。

扇風機だけでなく、試しに卓上IHが使えるかT-falのポータブルIHを試してみました。
火力1から5までありますが火力3までなら450ワット程度までしか上がらないので、ホットケーキやスクランブルエッグを作ることは出来ました。
(火力4まで上げるとエラーで電源が止まってしまうので使えませんでした)
また、定格430ワットの電気ポットでお湯を沸かす事も出来たので停電時の食事に非常に役に立つ事がわかりました。
キャンプ用の車載炊飯器等も使えるみたいなので(持ってないので実験してませんが)アルファ米等の防災食品でなくて、普段のお米で済むので水だけ備蓄すれば良さそうです。
ソーラーパネルでの充電にも対応しており、今日のような晴れてるけど空全体に雲があるような空模様でも雲が薄くなったタイミングなら40ワット程度で充電してくれます、快晴なら50から60ワット発電してくれそうですね、これで停電が長期に渡っても電源はなんとかなりそうです。(雨季等で曇天続きだと辛いかもですが)
(0から100パーセントまでソーラ発電だと13時間以上掛かるので、節電は必要ですが、、、)
ちなみに電気ポットで1リットルのお湯を沸かすのにバッテリー消費は約15パーセント、ホットケーキ一枚焼くのに約10パーセント消費しました。
カセットコンロも良いですが、ガスボンベを使い切ったらおしまいなので、大規模停電で復旧まで日数が掛かった時には太陽光で充電出来るポータブル電源は役に立ちそうです。
テレビにも電源供給は出来るのですが停電時はアンテナ設備への電源供給が止まってるので放送受信は無理かもしれません(実際の停電時しか試せないので想像ですが)

ちなみにキャンプや釣りやる方は、扇風機や車載冷蔵庫等でも使えて便利みたいです。
No.1838  
by 住民さん1 2021-09-19 15:03:46
駐車場でブンブンうるさい車、やめてほしいです。
ほんと迷惑です。。
No.1839  
by 匿名さん 2021-09-19 19:00:57
車はブンブンいうもんやろ。普通。
No.1840  
by 住民さん4 2021-09-19 22:35:43
わかる!あのダサい車うるさい!車イジるのは自由やけどダサい車乗るのは自由やけど、敷地外で車イジってくれ!
No.1841  
by 住民さん1 2021-09-20 00:05:57
昨日は夜遅くにエンジンふかしてましたし、一晩中地面にタイヤ置いたままでしたしね。駐車場は個人の区画であっても物置き場ではないと思います。
No.1842  
by マンション住民さん 2021-09-21 14:43:21
まったくその通りだと思います。物置ではありません。
あくまで共用部分内の区画を決めてそこに車を駐車する権利を借りているだけです。
なので、車以外のものを一時的な仮置ではなく放置するのは契約違反です。

それが許されるなら倉庫やコンテナハウスなどを置いて好きに使えるようなものですよね。自転車など置くのももちろん違反です。
放置物などをそのままにしていると入居者のモラルが下がるので対策が必要です。
No.1843  
by 住民さん1 2021-09-21 20:45:42
このような場合は、管理員さんが何とかしないといけませんよね。
管理員なんですから。
No.1844  
by 匿名さん 2021-09-21 22:37:07
管理員さんはコンプライアンス委員ではありません。
No.1845  
by 住民さん1 2021-09-22 00:10:43
今夜も同じ方が区画内に物置いてます
ルールは守っていただきたいですね
No.1846  
by 匿名さん 2021-09-22 11:07:59
いつもパトロールありがとうございます。
No.1847  
by 住民さん1 2021-09-29 14:11:01
お聞きしたいのですが、来客用の駐輪場ってないですよね?友人が遊びに来られたとき、どちらに自転車を止めてもらってますか?駐輪場の端、迷惑にならないとこなら大丈夫でしょうか?1階の方は駐車場に自転車止めてあるのをよく見かけますが、他の方はどうしてるのかと思って。週末友人が遊びに来るので教えて下さい。
No.1848  
by 住民さん1 2021-09-29 14:17:27
普段は、車で外出することが多く、エントランスから出入りすることが少ないのですが、通る度に気になるのが、カウンター上のゴチャゴチャ感です。
できるだけ何も置かずに、ホテルのフロントのようにしてもらえませんかね。
黒い敷物は、何ですか?
うちの玄関マットの下に引いている滑り止めと似ています。どなたのセンスかは存じませんが、あれは、やめてほしいですね。
No.1849  
by 住民さん1 2021-09-29 15:41:22
>>1847 住民さん1さん
管理員に聞いたら?
No.1850  
by 住民さん1 2021-09-29 18:44:14
>>1847 住民さん1さん

マンションに停めるとこがなければ、マリンパーク駅の下に停めて歩いてきてもらうとかですかね?
No.1851  
by 住民さん1 2021-09-29 22:09:34
>>1850 住民さん1さん

なるほど、駅の下いいですね。
ありがとうございます!
No.1852  
by 住民さん7 2021-09-29 22:32:32
確かに来客用の駐輪場ってないですよね。次の理事会の議題にあげてほしいです。
No.1853  
by 匿名さん 2021-09-29 22:34:27
>>1849 住民さん1さん
管理人さんは駐輪場係ではないですよ。
No.1854  
by 住民さん1 2021-09-30 10:24:53
>>1853 匿名さん
駐輪場係というよりも、それも込みの管理員だと思いますよ。
駐輪場係も仕事のうちです。

No.1855  
by 匿名さん 2021-09-30 14:04:53
来客用の駐輪場がないっていうのにそれをどうやって仕事すんのよ。
No.1856  
by 住民さん1 2021-10-01 01:10:11
>>1855 匿名さん
そうですよね。
来客用の駐輪場は、ありませんよね。
駐輪場の隅の邪魔にならないような場所でも、留めていたら、ここに留めるのはダメですよと言うのが、管理員の仕事です。
留める場所を作ってと言っているのではありません。
管理員というのではなく、ライフマネージャーという呼称ですよね。
住人が暮らしやすくするのが、お仕事ですよ。今一度、規約を読み返して、規約を基準にお仕事をするようにしていただきたいと思います。
No.1857  
by 匿名さん 2021-10-02 20:13:58
大体駐輪場以外に停めたらあかんでしょ。
コンプライアンスから学んでください。
No.1858  
by 住民さん7 2021-10-02 22:48:15
何かこの掲示板でよく管理人の仕事じゃないとか言ってる人いますが、ここで書き込まれてる議論になってる内容は全て管理人の仕事ですよ。良い人だから可愛そうとかで意見しないで下さい。管理人さんは住民ではなくあくまでも仕事をしにこのマンションに来てるのです。
No.1859  
by 住民さん2 2021-10-06 19:59:27
>>1858 住民さん7さん
同感です。



No.1860  
by 住民さん7 2021-10-16 15:53:43
駐車場の通路に車置いてるの、誰なん?来客なら有料駐車場に停めればいいのに。600円ケチって迷惑掛けるな。
No.1861  
by 匿名さん 2021-10-18 19:56:24
そんな細い事を。
ちょっとくらい停めるやろ。
ごちゃごちゃ言わんでええやんか。
No.1862  
by 住民さん8 2021-10-19 19:24:23
>>1860 住民さん7さん

ほんとに毎回見ると腹立たしい思いですね。撃退できる方法ないんですかね
No.1863  
by 住民さん8 2021-10-19 19:30:04
18時すぎに駐車場出入り口でまた中国人家族総出でずっと立ち話…。友達きてたんか友達の車は路駐…。こどもは駐車場内チャリンコ走り回って…。時間的に帰ってくる車も多く危ない、迷惑でしかない。これは管理会社ですから警察ですか、爆発して直接注意したい気持ちおさえてここで愚痴です。。
No.1864  
by 住民さん2 2021-10-19 20:43:35
>>1863 住民さん8さん
私有地内ですから、警察は介入してこないと思います。まずは、管理員にお願いしましょう。
No.1865  
by 匿名さん 2021-10-19 22:55:42
18時過ぎまで管理員さんは働かなあかんの。
ちょっと可哀そうでしょ。
No.1866  
by 住民さん3 2021-10-20 22:34:11
管理人さん可愛そうとかやめて?なら自分が動いて?
No.1867  
by 住民さん8 2021-10-21 16:36:42
いつになったら、共用部分は解放になるのでしょうか。どなたに言えばいいのでしょうか。いい加減宣言が解除されてますし空けてほしいです。
No.1868  
by 住民さん2 2021-10-21 20:04:35
>>1867 住民さん8さん
本当に、そう思います。
理事会で決めてるんでしょうかね。
勝手に、決めないでほしいです。
多数決取ってほしいです。

No.1869  
by マンション住民さん 2021-10-26 09:52:21
ほんとですね。チャイルドルーム・ゲストルームもういい加減 解放するべきです。一度確認しようと思います。
No.1870  
by マンション住民さん 2021-10-26 11:37:37
管理人さん可哀相だとか管理人の仕事じゃないと度々みかけますが…もう中の関係者が言っているとしか思えませんね。
No.1871  
by 住民さん2 2021-10-28 13:02:43
>>1870 マンション住民さん
私もそう思います。管理員さんから聞いたんですが、
管理員さんとコンシェルジュさんは、会社が違うそうですね。会社の中の人間が、管理員さんがかわいそうとか言うんだったら、コンシェルジュさんの会社にお願いしたらどうですか?
No.1872  
by 住民さん1 2021-10-29 13:11:07
>>1868 住民さん2さん
理事会は住民の代表ですので、理事会で決めるのは当然と思います。
勝手にも何も規約通りです。
立候補もできますので、ご意見したければ立候補もご検討下さい。
No.1873  
by 匿名さん 2021-10-30 20:18:41
決めた事にぐちゃぐちゃ言う人間が出てくるから、理事会はそんなん気にせんと進んで欲しい。
No.1874  
by 住民さん2 2021-10-30 21:36:53
>>1873 匿名さん
どこに進むんでしょうか?
理事会は、独断で何でも決定できる場ではありませんよ!

No.1875  
by 匿名さん 2021-10-30 23:18:42
>>1874 住民さん2さん
直ぐに釣られるなよ。
甘いな。
No.1876  
by 匿名さん 2021-10-31 12:58:48
>>1874 住民さん2さん

>>1874 住民さん2さん
直ぐに釣られるなよ。
甘いな。
No.1877  
by 住民さん3 2021-11-08 20:03:30
今日エレベーターに乗ったら大きいムカデがいました。皆さん、エレベーターに乗ったら一応上横を確認して下さい。刺されたら大変なんで。
No.1878  
by 匿名さん 2021-11-08 21:36:00
ムカデぐらいでオタオタしたらあかん。
No.1879  
by 住民さん2 2021-11-08 22:33:34
1878 匿名さん
入ってこないで下さい。
No.1880  
by 住民さん8 2021-11-08 23:14:28
今日の夕方ごろ、ポストの前ら辺で中国語か韓国語で怒号がとんでました。恐らくその方の娘さんにずっと怒鳴っていて何を言ってるかもわからないし怖かったです。自宅前に着いた時も聞こえてきたのですごい声量でした。うちの子供もかなり怯えていたので、みんなが通る通路で大声は出してほしくないです。愚痴すみません
No.1881  
by 住民板ユーザーさん7 2021-11-09 00:09:03
>>1880 住民さん8さん
中国の方でしたね。私は多分同じ時間に、駐車場で子どもに怒鳴ってるのを目撃しました。ものすごい大声でした。
国民性なのか?そういう文化?それにしてもここは日本だし、迷惑ですよね。みっともないし、辞めて欲しいです。
No.1882  
by 住民さん8 2021-11-10 11:47:13
教えていただきたいことがあって書き込ませていただきます。マンション付属の可動棚は長谷工インテックのホームページのHSCオプションパーツのご注文に置いていない場合は棚を何処で買えばよいのでしょうか??
添付写メの収納棚にはサイズシールが貼っておらずわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします!
No.1883  
by RIC-EXPRESS 2021-11-16 21:58:43
>>1882 住民さん8さん
私が過去に投稿したのが参考になるかわかりませんが、DIYで良ければ過去ログの1325を参照してみて下さい
ホームセンターで揃う部材と工具で、それほど難しく無く、安価に作れますよ?
No.1884  
by 住民さん1 2021-11-20 22:25:26
誰やねん。駐車場の通路に車停めてる奴。ホンマやめよーや。ルール違反。この辺駐車場代安いねんからちゃんと駐車場に停めよーや。
No.1885  
by 匿名さん 2021-11-21 22:14:50
多分駐車場代持っとれへんねやろ。
No.1886  
by 住民さん2 2021-11-21 22:36:09
節約は勝手にしたらいいけど、周りに迷惑かける節約するなっ。以上
No.1887  
by 住民さん1 2021-11-26 19:39:41
キッズルーム使用可能になりましたけど、今日小学生の子供だけで遊んでました
ルールでは保護者の方が最後消毒をとありますので、保護者がいない状態での利用はやめた方がいいのではないでしょうか
そもそもルールが守れないのであれば利用不可か予約制にした方が良いのでは?
今の状態はかなり無法地帯だと思いますよ
No.1888  
by 匿名さん 2021-11-26 22:06:15
ガキ共をちゃんと躾けろ。
No.1889  
by 匿名999 2021-11-30 01:45:29
>>1888 匿名さん
お前の躾がなってない。黙っとけ。
No.1890  
by 住民さん8 2021-12-04 21:38:35
このマンションの入居が始まり今月で3年経ちますね!当初から入居していたら、免税期間?が終わり固定資産税は来年度から倍になると思っていたほうがいいのでしょうか?税金に詳しいかた教えていただけますかm(._.)m
No.1891  
by 住民さん2 2021-12-06 00:48:58
>>1890 住民さん8さん

3年は、戸建てで、マンションは、5年の免税期間があります。
No.1892  
by 住民 2021-12-06 11:13:27
「免税」じゃないよ。
「税制優遇措置」だよ。
No.1893  
by 住民 2021-12-06 11:15:48
訂正 「軽減措置」だったわ。
No.1894  
by 住民さん8 2021-12-06 15:26:26
ありがとうございます!5年なのですね(´∀`*)安心しました!
No.1895  
by 住民さん1 2021-12-08 20:25:56
5年なんですね。7年かと思ってた。倍は痛いですよね...
No.1896  
by 住民 2021-12-08 23:57:07
納税は国民の義務です。
No.1897  
by 住民さん1 2021-12-25 11:11:20
今駐車場に警察が来てます。駐車場のトラブルでしょうか?
No.1898  
by 住民さん8 2021-12-25 13:52:40
管理人さんが警察のかたと喋ってましたね!
気になります(*_*)
No.1899  
by 住民さん 2021-12-25 16:46:54
気になりません。
出歯亀趣味ですか?
No.1900  
by 住民さん1 2021-12-25 17:33:47
1899 住民さん
気にならなかったら入らなくていいですよ
No.1901  
by 住民の人に質問したいさん 2022-01-04 11:38:26
なんか天井からゴンゴン音がする時があります……
まるで床を金槌で叩いてるような
やっぱり上階の人の問題かな
No.1902  
by 住民さん1 2022-01-12 20:04:30
ウチも上の住人に困っています。
いつもうるさくてボールで遊んでいるような音や飛び跳ねたり走ったりする音がしてイライラして仕方ありません。子供が遊んでいるのかやんちゃな雰囲気で、親は注意していないのかと常識を疑ってしまいます。いくらファミリーマンションでも限度があります。普通に暮らしてたらあんな音はしないはずです。私はこのマンションを凄く気に入っているし今も大好きですが、上の住人だけが残念です。
No.1903  
by 住民さん 2022-01-12 21:33:20
住民レベルから妥当でしょ。
No.1904  
by 住民さん1 2022-01-12 23:08:35
私の子供も、家の中で走り回ったり、飛び跳ねたり、壁叩いたり… 怒鳴りつけたくないんですけど、怒鳴りつけてやめさせるんですが、またすぐ同じ事を繰り返します。私の家の下の方なら申し訳ございません。
No.1905  
by 住民さん1 2022-01-13 04:20:07
私もいつも子供が走り回ったりオモチャを床に投げたりするので、下の方にご迷惑になってないか心配しています。もちろん子供にはしつこく注意してますが。。。
ちなみに我が家の上もかなり賑やかで、毎日子供の走る足音や飛び跳ねる音が聞こえてきます(^^;;
イライラするお気持ちも分かりますし、子供がどうしても暴れてしまうのも分かります。
難しい問題ですね(^^;;
No.1906  
by 住民さん4 2022-01-13 21:28:19
1902 住民さん1

もし本当に苦痛を感じてるなら思い切って直接伝える方が良いと思います。まだ住んで3年この先の方が長いのでお互いの為に勇気を出して言うのが1番だと思いました。
No.1907  
by 住民さん 2022-01-14 19:33:00
言うても無駄でしょう。
出ます。
No.1908  
by 住民さん1 2022-01-14 22:53:50
言っても無駄ならここで書き込む方がよっぽど無駄ですよ?
No.1909  
by 住民さん 2022-01-15 20:59:06
書くのは無駄じゃない。 
出るつもりだわ。
No.1910  
by 住民さん3 2022-01-15 21:31:02
勝手に出たらええやん。ありがとう。
No.1911  
by 住民さん1 2022-01-19 21:36:45
駐車場出入口の横の消防標識の白いポール、錆びすぎてて見苦しくないですか?(*_*)ぎりマンション外の管轄だとは思いますが気付いてから気になって見るたびに残念な気持ちなります。理事会であげてもらえないかなー。。
No.1912  
by 住民さん1 2022-01-20 12:28:17
ゲストルームが、また閉鎖になりましたね。感染拡大に関係ありますか?どういう基準で、閉鎖するんでしょうか?その辺りを明確にしてほしいです。一個人がしつこく言ったからとか、そういうのはやめてほしいですね。
No.1913  
by 住民 2022-01-20 17:02:42
感染者数を考えてみ。
こんな時期にゲストなんか呼んだらあかんやろ。
閉鎖大賛成。
No.1914  
by 住民さん1 2022-01-20 18:05:22
密にならなければいいと思います。
来客があったところで、接触は通路ですれ違うくらいでしょ。ウィルスも変化してるのでね。時代の流れも読みましょう。
No.1915  
by 住民 2022-01-21 10:10:09
・・・するくらい。って言うとるから、いつまで経っても蔓延防止措置になるんやろ。
ええかげん学ばな。自覚せな。
No.1916  
by 住民さん1 2022-01-21 12:24:36
すれ違っただけで、感染すると思われているんでしょうか?そのような見解をお持ちだと、感染が拡大したら止めましょうというようになりますね。今は、人流を止めないで、感染をどう防げるのかということが大事な事案になってます。ですので、ゲストルームを、このコロナ禍でもどうしたら使用していけるのかということを、話し合うべきだと思っています。止めるのは簡単ですね。
No.1917  
by 住民さん1 2022-01-25 17:20:44
意見言いたい方は是非理事会に立候補ください。
明日までですよ。
No.1918  
by 住民さん1 2022-01-26 00:26:54
理事に立候補しなくても、意見は言えますよ。
No.1919  
by マンション住民さん 2022-02-08 10:31:54
コロナ渦のゲストルーム使用の話とは少し違いますが、
ゲストルームの年末年始などの長期休暇の予約が早いもの勝ちというルールなのに納得ができません。
前回の年末年始には、1ヶ月程前からもう予約はすでに埋まっていたと聞きました。
11月頃にゲストルームが解禁になり、理事会がいち早くのそ情報を知ることになります。
自分の帰宅時には受付の方など基本帰られており(そこに問題はありません)、休日以外予約をとることもできません。
なぜそうなったのかはわかりませんがゲストルームの予約が先着順ということに理不尽を感じます。
マンション初年度、年末年始等のゲストルーム予約は抽選でした。

先着順ならもう来年、再来年の予約をして良いということでしょうか。
No.1920  
by 住民 2022-02-08 19:46:52
今の世の中理不尽だらけだよ。
好きにしたらええけど、よー考えたら?
No.1921  
by マンション住民さん 2022-02-09 14:13:15
>>1919 マンション住民さん
わたしもそう思ってましたー!ありがとうございます!その早いもの勝ち方法だと来年のぶん予約しちゃいますよ(*_*)って思っちゃいますよね。。。。ほんと同じくそう思います。
議題にあがるといいですね!
No.1922  
by 住民さん2 2022-02-09 20:38:00
参加して言って下さい。ココを見てる人はごく僅かですよ。
No.1923  
by マンション住民さん 2022-02-14 10:34:54
ほんとその通りです。ここで何を言っても無駄なように思います。
No.1924  
by 住民さん1  2022-02-16 10:01:04
いや、それやったらココの意味よ。無駄ってのは何の影響も起きないことな。なんでココみてるかききたいね
No.1925  
by 住民 2022-02-16 12:16:27
暇地獄。
No.1926  
by マンション住民さん 2022-02-16 13:57:07
見るのは勝手。ここでのそういったことは、総会などで伝えないと意味がない。
No.1927  
by 住民さん2 2022-02-17 12:11:49
見てそうなんや?で終わるのがココ。発言してマンションを良くしていくのが総会。なので意見がある人は総会に参加して発言して欲しいです。ココであーだこーだ言っても見て何もしない人達に見てもらってるだけですよ。
No.1928  
by 住民さん1 2022-02-19 23:14:33
労力もかけずにここで文句を言えば誰かが自分の希望を叶えてくれるというのは誤りです。
みんな組合の会員なわけで、当事者意識を持ってお客様気分はやめましょう。
せめて3月の総会には行ってくださいね。
No.1929  
by 住民さん1 2022-02-28 15:52:05
今日一日中 何か工事してるのかしら?コンコン何かたたいてる音が響いて・・・ どこかのお部屋何かされてるのかなぁ? 皆さん聞こえませんでしたか?ちなみに東側の棟です。
No.1930  
by 住民さん2 2022-03-01 22:14:55
>>1929 住民さん1さん

詳しい場所や何階かちゃんと見てませんが、リフォーム工事のお知らせ貼ってありましたがそれですかね?
No.1931  
by 住民さん1 2022-03-03 14:30:41
教えていただきありがとうございました。
No.1932  
by 住民さん1  2022-03-04 09:49:14
>>1929 住民さん1さん
私も気になりまして玄関あけて確認しました。男性二人がなにか作業されていました。その後緑の養生テープで番号書かれておられたのでマンションの部分修繕ではないでしょうか?
No.1933  
by 住民さん1 2022-03-04 19:21:00
そんなに気になるんでしたら、管理員やコンシェルジュさん に聞いてみたら?
No.1934  
by 住民さん1 2022-03-05 22:55:02
>>1933 住民さん1さん

>>1933 住民さん1さん
聞いてきました。解決しました。
ありがとうございます。
No.1935  
by 住民さん1 2022-03-26 12:59:06
毎日毎晩駐車場前に路駐してるシルバーのハイエース誰やねん!
No.1936  
by 住民さん1 2022-03-26 13:04:39
それと色んな時間にマンション周辺で走ったりバット振ったりしてる人いるけど、そんなに走りたいなら広い公園まで行ってトレーニングしたらいいやん!小さい芝の所で思いっきり素振りしてるけど危ないで~
No.1937  
by 住民さん4 2022-03-31 23:11:35
>>1936 住民さん1さん

誰も居ないから素振りしてるんでしょ。
No.1938  
by 住民 2022-04-01 11:10:51
大体マンション周辺を走ったらあかんのか?
No.1939  
by 住民さん1 2022-04-01 12:40:25
走ったらダメとかないと思います。
素振りも、危ない!と思ったこと1度もない。
さすがに、周りに人がいないかキチンと見てやってると思います。
No.1940  
by 住民さん1 2022-04-01 13:09:53
道路は走るとこじゃないでー車が走る所。六甲アイランドの外周でも走って下さい。
No.1941  
by 住民の人に質問したいさん 2022-04-01 13:23:14
本当にそう思います。
普通に車道を何度も行ったり来たりして普通に邪魔です。
車道を。歩道でもなく車道でされてますよね。歩道でもされてますが。
別の場所でやってください。

素振りの件も、バットふりまわして自分のトレーニング場として使っているところに普通に考えて入りにくいですよね。
うちの子もあの人いるから行けないと言って帰ってきました。
最初はたまにはいいのかなって思ってましたが専用みたいな使用頻度にはどうかと思います。
何度も言いますが、別の場所でやってください。
No.1942  
by 住民さん8 2022-04-02 23:26:18
ランニングとか、素振りとかされてるのは、知ってましたが、特に危険とか、邪魔だなぁ とか思った事 ないですよ。
No.1943  
by 住民さん1 2022-04-03 01:22:49
ランニングや素振りは迷惑に思ったことありません。
たまに道路や歩道でスケボーやってる人がいて、それはちょっと危険だなって思ったことはあります。
それより、路駐の方がよっぽど邪魔です!!敷地内の無断駐車も、どうして停めていいと思うのか、、勝手すぎます!!
No.1944  
by 住民さん1 2022-04-04 11:54:34
普通に迷惑です。
擁護されてる方は関係者なのでしょうかね。
ではゴルフのスゥイングやパター練習をしても良いということですね。
わかりました。ありがとうございます。
No.1945  
by 住民さん1 2022-04-04 12:09:34
ほんと、毎日路駐してる人や、未だに道路横断してる大人の方がよっぽど辞めてほしいです
No.1946  
by 住民 2022-04-04 18:00:17
>>1945 住民さん1さん

この文章の場合、辞めて→止めて の方が良いでしょう。
No.1947  
by 住民さん1 2022-04-04 18:38:22
沢山の人が迷惑と感じてる事はやめて下さい。イイ悪いとかじゃなくて。
No.1948  
by 住民さん1 2022-04-29 12:27:01
今 ベランダでバーベキューかなぁ やりだしてるのか 匂いが! 
No.1949  
by 住民 2022-04-29 20:46:25
常識がね・・。
良く言うとフリーダムなんだろうけど。
No.1950  
by 住民さん3 2022-05-04 21:16:22
ベランダでバーベキューしてます。管理人にお伝えしました。 匂い 煙 。火をおこし、規約違反です。
No.1951  
by 住民さん4 2022-05-04 22:38:12
ベランダで火をおこす??
ありえない??
これは、大問題です!
No.1952  
by 住民さん1 2022-05-04 22:46:48
1950 住民さん3 さん
有難う御座います。同じ様な事が起こらない事を願ってます。最近引越しされて来た人なんですかね。
No.1953  
by 住民さん3 2022-05-04 23:18:38
1952住民1さん そうですね、まだ新しい方だと思います。GW中2回もされるとたまったものじゃないですし、上の階の方は、かなり煙や匂いがしているかと思います。お洗濯物にも匂いがつきますし。
火をおこしてることが恐いですよね!
No.1955  
by 住民さん8 2022-05-10 17:55:13
コンテナ船のほうが気になりますね。焼肉は美味そうな感じがします。六甲アイランドは地面平行で暮らしやすいですね~
No.1956  
by 中古マンション検討中さん 2022-05-11 14:26:35
>>1955 住民さん8さん
ベランダで火を使っているのが規約違反ですよ。焼肉するなら家の中でホットプレートですればよい。
No.1957  
by マンション住民さん 2022-05-31 13:20:59
下の公園で本気の運動するやつ、ほんとどっかいって。運動場いけばいい。
No.1958  
by 住民さん7 2022-05-31 17:55:07
自由空間ではあるけど小さな場所なんで私用空間にされてるのはどうかと思います。子供が来たら譲ってあげるとか自分しかみえてないのでしょうね。ちなみに同じ住民に挨拶もろくに出来ない方ですよ。
No.1959  
by 住民さん1 2022-06-02 20:33:02
このマンションホンマに挨拶しない人多いから僕は挨拶するのやめました?
路駐もやめて欲しい??
俺も停めようかな
No.1960  
by 住民さん4 2022-06-02 22:34:33
挨拶やめるとかちゃうやろー笑
路駐も人がしてるから自分もするとかちゃうやろー笑 子供かっっ笑笑
No.1961  
by 住民さん1 2022-06-02 23:51:51
C-1500とハイエースな。所有者一緒やけどな。
No.1962  
by マンション住民さん 2022-06-06 11:37:06
ほとんどの方挨拶してくださいますよ。
笑顔で挨拶してくださる方もいらっしゃって気持ちが良いです^^
もちろん挨拶してくださらない方もたまにはいますが、その方は日本語が通じないんだろうと思うようにしております。そういった方は日常生活もきっと楽しくないんでしょうね。
No.1963  
by 住民さん8 2022-06-16 14:30:57
最近廊下側に子供の乗り物とかずっと出しっぱなしな人多いんですけど管理人さんは注意しないんでしょうか?管理人さんは言われないと動いてくれないんでしょうか?
No.1964  
by 住民 2022-06-16 18:23:29
管理人さんは苦情係ではありませんよ。
No.1965  
by 住民さん1 2022-06-16 22:25:07
1964 住民 さん
苦情係ですよ 管理の意味を考えましょう
No.1966  
by 住民 2022-06-17 10:22:09
クレーマー対応は大変やな。
No.1967  
by 住民 2022-06-17 10:23:47
管理人さんお疲れ様です。
No.1968  
by 住民さん1 2022-06-20 20:20:57
やっぱり外人ばっかりやな
管理の意味もわからないの?
管理人は苦情も対処しないと
No.1969  
by 住民さん1 2022-06-20 20:54:29
>>1968 住民さん1さん

そうてすよね。
住民の意見を、取り上げてもらわないといけないですよね。
それは管理員の仕事です。
ただ、理不尽なことを言うのはやめましょう。
自分の意見が通らないことを、管理員さんに当たるのはいかがなものでしょうか?
No.1970  
by 住民さん1 2022-06-20 22:04:31
何かちょいちょい管理人さんの仕事の話になりますが、管理人さんはマンションの管理なんでココで出てくる案件は全てが該当すると思います。クレーム処理も仕事ですよ。可哀想とか言う人の意味がわかりません。嫌なら違う人が管理人になるべきです。
No.1971  
by マンション住民さん 2022-06-24 11:40:06
管理人さんのお仕事であることには間違いないですけど感謝の気持ちは持ちたいところですよね。
No.1972  
by 住民さん1 2022-06-27 16:11:35
朝からずっと駐車場に違法駐車してる車がありますね
こういうのどうにかなりませんかね
No.1973  
by 住民さん2 2022-06-27 18:06:12
最近多いですよねー色々な車停まってますよねー
六アイ駐車場代安いねんからケチるなよ
No.1974  
by 住民 2022-06-27 19:00:33
カネないけどクルマ停めたいんとちゃうの。
No.1975  
by 住民さん1 2022-06-27 23:32:18
カネはあるけど、駐車場代は払いたくないんでしょ
No.1976  
by 住民さん8 2022-06-28 17:36:27
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1977  
by 住民さん1 2022-06-29 00:32:04
>>1970 住民さん1さん
以前、住んでいたマンションで、理事をしたことがあるのですが、
クレーム処理は、管理組合の役目じゃないですか?
管理員さんの役目は、クレームを管理会社の担当者に報告することです。
管理員さんから報告を受けた管理会社の担当者は、理事会に報告します。
報告を受けた理事会は、どうするか検討します。
以上が、クレームや色々な問題への対応になります。管理員さんは、何も解決する立場にありませんし、独断で対応することはできないと思います。
No.1978  
by 住民さん1 2022-06-29 14:49:30
1977 住民さん1 さん
管理人さんが独断で解決できるなんて誰も思ってませんよ。管理人さんの仕事が報告する事ならその報告をして下さいと言いたいのです。廊下、路駐の件など色々です。
No.1979  
by 住民 2022-06-29 16:14:08
管理人さんはクレーム処理をするのが仕事だと言ってるやないですか。
過去レスを見てくださいよ。
管理組合はしっかりしてください。
No.1980  
by 住民さん1 2022-06-29 21:02:33
クレーム処理を報告する事が仕事ならしっかり報告して下さいって事でしょー
No.1981  
by 住民 2022-07-10 20:43:00
前からずっと議題にあがってますが、ペットを廊下駐車場を歩かせて良いのでしょうか?私はペット飼ってませんが見てると抱っこしてる人と歩かせてる人がいるので結局歩かせる事は違反ではないという事なんでしょうか?
No.1982  
by 匿名 2022-07-10 22:10:05
>>1981 住民さん
そんなんは聞くまでもなく常識問題です。
No.1983  
by 住民さん3 2022-07-11 15:35:07
常識の認識の違いですね。違ってても違反じゃなければ許されるんですね。このマンションは駐車違反といい民度が低いですよね。
No.1984  
by 住民さん8 2022-07-11 20:41:56
>>1981 住民さん
たまに居ますよね。私も、2度見しちゃいます。規約に書かれて無いのでしょうか。ルールはちゃんと守って貰いたいですよね…
No.1985  
by 住民さん1 2022-07-11 20:55:04
ルールがあるならルール違反。ルールがないなら理事会の議題にあげるべきですよね。住居です言う方が気を使う空間って嫌ですよね。子供、ペット問題はしっかりとしたルールがいると思います。この^_問題は自分にいるからいないからの議論では結論が出ませんので。
No.1986  
by 住民さん1 2022-07-19 09:25:05
犬の足洗い場でバーベキューとかキャンプで使った用具洗う人がいるのですが常識がないと思います。自分の家で洗ってくるか、キャンプ場などで洗ってきてください。排水のところに生ゴミがあり犬が食べてしまって大変でした。本当にやめていただきたいです。
キャンプ道具だけでなく、こどものおもちゃだったり子ども自身など様々なものを洗っている方をよく見かけます。自分の家を汚したくないからですか??
No.1987  
by 住民 2022-07-19 11:50:20
水道代の節約やろ。
No.1988  
by 住民さん1 2022-07-19 17:07:50
そういう場合は、管理員さんに報告して、注意してもらいましょう!
No.1989  
by 住民 2022-07-19 20:25:51
管理員さんは風紀委員ではありませんよ。
ここはコンプライアンス研修が必要です。
No.1990  
by 住民さん1 2022-07-19 21:14:36
あそこで子供のおもちゃ洗うのは何が問題ですか?それを指摘する前に同じようにペット飼ってる人のマナーを正す事を先にしてもらえませんか?子供がいる家庭でペットを飼ってない家庭であれば、ペットを洗う場所で子供のおもちゃ洗う事がマナー違反という認識はうすいと思いますよ。
No.1991  
by 住民さん5 2022-07-19 21:16:39
管理人さんは風紀委員ですよー
No.1992  
by 住民さん7 2022-07-19 22:15:42
1986 住民さん1 さん
自分の家を汚したくないからですか??はあなたも同じではないでしょうか?規約に子供関係の物をあそこで洗ってはダメとは書いてませんよ。自分の感覚でマンションのルールにしないで下さい。ルール化したいなら理事会に参加して意見して下さい。
No.1993  
by 住民 2022-07-20 10:22:54
ルールにはなってないけど自分の子供関係のものを共用設備で洗ってええかという道徳の問題ですよ。
親やろ。しっかりしいな。
No.1994  
by マンション住民さん 2022-07-21 09:13:36
子供で使ってるからって必死w
購入時から正式にペット足洗い場と書いてる笑
まーペットも子供もそいつらにとったら同じようなもんなんでしょ。
共有箇所の水道代はマンション住民が全員負担してるんやけどね。
自分の家の水道代節約して皆に払ってもらえば?
No.1995  
by マンション住民さん 2022-07-21 09:31:52
>>1992 住民さん7さん
???
マンションの廊下でうんこしたら駄目って書いてなかったらうんこしていいんですか??
一緒ですよー。

>自分の家を汚したくないからですか??はあなたも同じではないでしょうか?
いや、その感覚がやばいって。こわ。汚したくないからってマンションの共有部分で洗わんて
No.1996  
by 住民さん1 2022-07-21 09:49:19
いやうんこは法に触れるし同じではないでしょ。
法に触れることは法的に対処、それ以外のマナーの面は規約を尊重、規約にないことを他人に強要したければ規約の改訂を発議する。
これ以外なくない?
No.1997  
by 住民さん4 2022-07-21 10:14:37
ええやん。子供の遊ぶ物をチョロっと洗うくらい。大目に見たってや~水道代皆んなで払ってるんはわかるけど微々たなもんやん。同じ住民ならそれくらいええやん。カリカリせんと言いたい事あるなら理事会に参加して発言せえよー何も変わらんで~
No.1998  
by 住民さん1 2022-07-21 11:29:54
そもそも、犬の足洗い場がどうして必要なのかということからですが、犬は、どんなに綺麗にしてもらってても、口の中、手足には色んな菌がいます。そのため、専用の洗い場が設けられているってことです。バーベキューの後片付けや、子どもさんのおもちゃなど、口に入るようなものは、洗わない方がいいと思いますよ。
No.1999  
by 住民さん5  2022-07-21 11:48:45
あのバット振り回しおじさんも足とか道具とか洗ってる。同じように民度低い感じ。
理事会で言え言えうるさいです。ただの掲示板ですから。そう言いながらも見てるんだから。
No.2000  
by 住民 2022-07-21 20:03:38
頼むから民度上げてくれ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる