総合地所株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-24 13:06:01
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/kobe-rokuai268/index.html
売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28

現在の物件
シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY
シーフォレスト神戸
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中9丁目1番12(地番)
交通:神戸新交通六甲アイランド線 「マリンパーク」駅 徒歩3分
総戸数: 268戸

【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY

1601: 匿名 
[2020-12-05 12:31:49]
携帯持った事ありませんが。
1602: 内覧前さん 
[2020-12-14 11:04:25]
ヨミポスト 無料チラシ配達されてる方おられますか?
良いのか教えてくださればありがたいです。
1603: 住民板ユーザーさん3 
[2020-12-14 23:08:34]
>>1602 内覧前さん
毎日、入っても1枚しか入りません( 笑 )畳やさん?とユニクロが多いです。始まったばっかりなので、まだチラシの数が少ないです。みたいな事書いてますが(^^;)
これから増えて行くのかな?と期待してます
1604: 住民でない人さん 
[2020-12-15 11:05:06]
>>1603 住民板ユーザーさん3さん
ありがとうございます。
1605: 住民板ユーザーさん8 
[2020-12-18 22:01:14]
オール電化が初めてなのでよくわかってないのですが、この時期寒くなったからか、夜にお風呂を溜めようと思ったら既にお湯の残量が半分以下しかなく、シャワーを浴びたらメモリが1つになってしまいます。こういうものなのでしょうか?
1606: 住民板ユーザーさん20 
[2020-12-19 21:28:53]
>>1605 住民板ユーザーさん8さん

冬は水道水の温度が低いため、どうしてもタンク内の熱湯の消費量が増えてしまいます。湯船にお湯を溜めた後は、手動で「沸き増し」をさせた方が安心してシャワーが使えると思いますよ。
エコキュートに瞬間湯沸かし器の様にすぐにお湯が出せる能力はありませんので、シャワー中に湯切れを起こすとしばらく満足にお湯が使えません。

ちなみに、設置されているエコキュートは 300Lの物で2人から4人用なので、少々小さい気もしますね。
1607: 匿名 
[2020-12-20 00:04:44]
風呂は冬の時期は3日にいっぺんです。
1608: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-22 20:34:16]
こんばんは。
どなたか、壁にマグネットを付けている方はいらっしゃいますか?
まだ壁に穴を開けたくないのですが、ドライフラワーを飾りたくて色々調べていると、下地のネジに反応して、壁にマグネットがつけられることがあると知りました。
磁力が強めの磁石で何度か試しては見たのですが、なかなかつけられる箇所が見つからず…。
どなたかつけられている方がいらっしゃれば、どのように見つけられたかも含めて教えていただきたいです。
1609: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-27 10:19:54]
猫飼っている方いますか?壁紙ボロボロでしょうか?
猫大好きなのですが、まだ引っ越して2年経ったところでボロボロになるのもなあと中々決断できません。
1610: 住民板ユーザーさん8 
[2020-12-27 20:22:39]
>>1609 住民板ユーザーさん1さん

それは猫ちゃんの性格によりそうですね。。
1611: 匿名 
[2020-12-27 21:11:10]
猫は臭いからやめてほしい。
1612: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-08 00:37:34]
>>1609 住民板ユーザーさん1さん

いますよ
キャットタワーがあると全然しません。
ソファのカバーにはされます笑
1613: 住民板ユーザーさん6 
[2021-01-08 08:45:29]
オール電化って高いですね。。専業主婦になって1日家にいるせいか、すごく電気代があがってしまいました。皆さん月々いくらになりますか??ちなみにうちは2万超えそう。
1614: 匿名 
[2021-01-08 17:37:04]
35000円はいきそうな感じ。
1615: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-08 23:21:50]
そんなに電気代いきますか?!
冬でも6~7千円です、うちも専業主婦です。
1616: 匿名 
[2021-01-09 13:22:20]
暖房無し。風呂無しだったらそれでいけるかも知れないな。
1617: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-18 18:48:45]
自転車を持ってあがっているかた、廊下やエレベーターにタイヤ跡があって汚いし見た目も悪いので絶対にやめてください。子どもの自転車なども多いです。
自転車置き場をちゃんと借りてください。
1618: 匿名 
[2021-01-18 21:02:40]
共有部分に自転車を置いたらあかんでしょう。
1619: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-19 12:54:50]
ペットを共用部分で堂々と歩かしてる方もやめて欲しいです。規約をしっかり見て下さい。
1620: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-19 14:17:35]
マンション内が、どんどん汚れてきてますよね。
清掃にも、問題があるかもです。
百歩譲って、汚れるのは仕方ないとして、清掃員さんが、ちゃんと掃除するべきだと思います。
1621: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-19 22:14:54]
ヨミポスト、だいたい風で玄関前に落ちてます。あれは誰が入って玄関前の所に入れてるんでしょうか?エントランス前の鍵を業者がもってるんでしょうか?朝早くに入ってます。誰がご存知の方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。
1622: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-20 14:22:42]
>>1621 住民板ユーザーさん5さん

うちは一度も入れてもらったことないです。
1623: 匿名 
[2021-01-21 20:03:47]
金 ありそうなとこしか入れないんでしょう。
堪忍な。
1624: 入居予定さん 
[2021-01-22 12:29:46]
>>1623 匿名さん
貴方、入居者違いますよね。コメントしないでください。
1625: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-22 18:38:26]
1622さん ヨミポストは申し込みをしないとチラシは入りませんよ。
1626: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-23 11:40:22]
なんか今もドンドンうるさい。金槌使う内職でもしてるのか?やめて欲しい。
1627: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-23 12:58:03]
>>1626 住民板ユーザーさん7さん

修繕日だからじゃないですか?
1628: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-24 20:48:02]
めっちゃ話が長くて、うんざりするんです。
問い合わせた用件の答えだけくれたらいいです。
1629: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 14:48:05]
廊下に自転車
1630: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 18:37:54]
廊下に自転車は、ダメですよね。
宅配スーパーの箱は?
配達先が留守なのに、宅配スーパーの配達員は、どうやってオートロックを解除してるのでしょうか?
1631: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-27 14:05:13]
このマンション規約には自転車も宅配スーパーの箱とかも明確にダメと書いてないですよ
転倒の危険性とか通行の妨げになるものはだめとかじゃないですかね?
1632: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-27 15:13:04]
自転車置き場に契約なしで自転車放置は論外です。
専用使用権のない緑地、廊下、階段等の物品の設置や放置、排他的な使用は禁止事項ですが、専用使用権のあるアルコーブ内の使用は、危険等の迷惑がなければ販売当初から禁止とうたっていないので、これを詰めていくのは不可能かと思いますよ。
1633: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-27 16:58:10]
>>1630 住民板ユーザーさん1さん
1階で、名前を書いて管理人さんに開けて貰ってるのではないでしょうか。ヤクルトのお姉さんもそうみたいですし。
日曜日はどうなのでしょうね。
1634: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-27 19:13:41]
こどもの自転車や三輪車を玄関先に置いてる人いますよね
うちも置けるんならおきたいんですけどいいんですかね?
1635: 匿名 
[2021-01-27 22:04:54]
ご自分でよーく考えてみてくださいな。
常識問題ですよ。
1636: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-28 20:24:21]
アルコープに自転車もダメなんじゃないですか?玄関前に傘をかけてる事が景観を損ねるなら自転車なんかもってのほかなんじゃ!?自転車置き場を使って欲しいですよね。
1637: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-28 20:36:32]
まあ、あんまりかりかりせんと。
心穏やかにした方が景観よくなんで
1638: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-28 20:39:10]
そして子ども自転車は駐輪場3台目OKになったら多少ましになるでしょう。
今駐輪場に契約してない自転車置かれてますしね。
まあ、神経質なんやめよ。しんどいわ
1639: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-28 22:13:49]
3台目OKになったらとかいう問題じゃないやろ笑アカンもんはアカンねん
1640: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-28 22:17:46]
自転車持って上がりたいなら家の中に入れとけば良いだけ。単純な事をしない人はバッシング受けるだけ。簡単なルールくらい守ろうや?
1641: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-29 01:09:45]
自転車や宅配スーパーの箱など、
廊下に置くのを見過ごしてると、団地化しますよ。
そもそも、消防法で引っ掛かりませんか?火災等が起こって、そのせいで逃げ遅れたりすると、防火管理者や理事長が罰せられる場合があります。
この件は、理事会で詰める必要があると思いますが‥
1642: 匿名 
[2021-01-29 10:16:42]
え!そんなの議論してないの!
理事会は何の話をしとんの?
1643: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-29 15:28:53]
>>1642 匿名さん

外部の人間、丸出しw
1644: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-31 09:03:57]
宅配スーパーの箱は仕方ないのでは?
1645: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-31 11:52:26]
メインエントランスの、スロープの工事?なんてお知らせありましたか?
1日2日かと思ったらなまだかかりそう?めちゃくちゃ不便ですが誰かご存知ですか
1646: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-31 16:02:01]
>>1645 住民板ユーザーさん4さん

ゴミ捨て場の方から出れば良いのでは?
1647: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-31 22:30:44]
その通りだと思います。別に正面しか出入口が無いならまだしも正面にこだわる事はないのでは?
1648: 匿名 
[2021-01-31 22:38:10]
え!外に出んの?
リモートちゃうの?
1649: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-03 21:00:04]
犬は駐車場では抱っこしなくても良いのですか?敷地内、共用部なんで駄目だと思うのですが結構堂々と歩かしてる人多いです。
1650: 匿名 
[2021-02-03 21:31:47]
犬畜生。
1651: マンション住民 
[2021-02-05 11:58:32]
>>1650 匿名さん
コメントしないでください。入居者違いますよ貴方。失礼です。
1652: マンション住民さん 
[2021-02-05 13:35:33]
>1649 住民板ユーザーさん7 さん
廊下やエレベーターなどは絶対に抱っこをしないとだめだと思いますが、駐車場は良いのではないでしょうか。その線引きでいくとダンボールなどを捨てる出入り口の歩道に行くまでの場所まで抱っこしないといけなくなるのではないでしょうか?ペットの足洗い場が目の前にあるので歩道から抱っこをするというのはどうなんでしょう…。

廊下をどうどうと犬を歩かせている方はマナーがなっていないと思いますが、もしかしたらルールを知らないのではないでしょうか?私が見た方は階段でも頑張って抱っこをして上がっていかれていました。そんな方々もいらっしゃるようなので、一部のマナーがなっていない方たちの為にはなりますが、一度掲示板に張り出しをし、注意喚起を呼びかけるなどの検討をしていただきたいですね。
1653: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-05 22:44:18]
駐車場は良いとかではなくて、駄目なもんは駄目でしょー。ちなみにダンボールの方も駐車場ですよ。これ位はを許したらキリないですよ。
1654: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-09 08:49:25]
いつまでも道路横断する人居なくならないですね。子供に見せたくないです。
せっかく設置したフェンスはなぜ途中までなのでしょう。
夫婦?で手を繋いで走って車から逃げるように必死に横断してましたが恥ずかしくないのでしょうか。
1655: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-09 16:19:35]
ルールを知らないのか自分たちはいいと思ってるのかどっちでしょうかね
1656: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-09 22:34:57]
ペット、道路横断など駄目だという認識がないのだと思います。認知してもらう為の方法を考えるべきだと思います。違反してる人は悪気なくしてると思います。ここに書き込みされる方は少なくとも駄目と思いながらもその場で注意する事をためらう人だと思いますので、見る人見ない人がいる場ではなく、確実にみんなが目にする場での注意を考える必要があると思います。
1657: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 23:09:11]
こんな時間に通路でペラペラ何分も喋ったり階段うるさく登り降りするのやめてほしい
マンションだからある程度の音は仕方ないと思うけどこの時間は流石に常識ない
1658: 住民の人に質問したいさん 
[2021-02-12 22:10:37]
エレベーターの建築基準法検査済証の有効期限が去年11月から切れているよう見えたんですが、問題ないのでしょうか。
1659: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-12 23:20:57]
>>1658 住民の人に質問したいさん

切れているか私は確認していませんが、もし本当に切れているようであれば管理人さんに伝えると良いのではないでしょうか。
1660: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 00:52:35]
確か、エレベーターの点検って、料金の安い会社に変更しましたよね。
やっぱりダメですね。
1661: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-15 16:54:31]
17日から、駐輪場の3台目の申し込みが、始まるってことですが、もっとハッキリとした申し込み方法を提示してもらいたいです。
申し込みが多ければ、抽選にしてもらわないと不公平です!
1662: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-15 18:35:20]
>>1658 住民の人に質問したいさん
私も気になり1ヶ月ほど前に管理人さんに確認しました。
そのときの状況としては、検査は済んでいるがシールがまだ届いていないとのことでした。
1663: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-15 23:07:14]
よくしゃべる人、最近あまり見ないから、嬉しいです。
1664: 住民の人に質問したいさん 
[2021-02-17 06:59:58]
>>1662 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます。そうなんですね。であれば、少し安心しました。
1665: 住民板ユーザーさん8  
[2021-02-22 23:14:50]
最近、駐車場のロボットゲートのチェーン切れすぎですね?3?Boooon!!
1666: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-23 11:02:24]
>>1665 住民板ユーザーさん8 さん

ホントこれって当て逃げですよね。
こんなドライバーが一般道路を運転しているって怖いです。

1667: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-23 19:06:37]
監視カメラあるんなら確認して警告すればいいのに
1668: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-23 21:29:32]
駐輪場の違法駐車、なんとかならないですかね。
1669: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-24 15:17:35]
結局3台目駐輪場可になっても違法駐輪は無くならないんですね
マナー違反ばかりで残念です
1670: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-24 17:43:06]
先日、車で帰宅したら駐車場の外で路駐してる車がいたのですが、私が住民だとわかると急いでエンジンかけて、私のあとについて駐車場内に入りました。こういう方達がチェーンを切ってるんだと思います。今回2回目。声をかけてくれたら開けてあげるのに。インターフォンあるんだから管理人に言えばいいのに。この修理費は?破損者が支払うべきかと。リモコン持ってないってことは住民じゃなかったのかな?事故の原因にもなるのでやめて頂きたいですね。
1671: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-24 22:34:52]
確かに…修理費用気になりますね。
1672: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-26 10:17:39]
>>1671 住民板ユーザーさん7さん

同じく修理費めっちゃ気になってました!
最近になってしょっちゅう切れてるみたいですしね
1673: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-27 15:20:00]
故障などで修理するのはいいですが、誰かが起こした事故での修理となると話は別ですね
ルールを守って使用しているのにそうでない人たちのせいで無駄に修繕費が使われるのはいい気がしません
1674: マンション住民さん 
[2021-03-02 09:48:40]
自転車置き場に契約されてない自転車が止めてあり張り紙されていたり、道路横断しないでくださいとも大きな張り紙されていたり、ほんと恥ずかしいですね。素敵なマンションがあの張り紙見るたびにテンションさがります。
1675: マンション住民さん 
[2021-03-02 10:04:43]
去年だったかしらベランダから駐車場を上から見ていたら、たまたま一台の車がチェーンきちんと下がっていないのに入ってきてチェーン壊れたの気づいていたのに知らんぷりで立つ去ったので、すぐに管理員さんに言いにいきました。すぐにチェーンは、なおりましたが、立ち去る行動がビックリしました。
1676: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-02 15:14:18]
>>1674 マンション住民さん
確かに、注意の貼り紙が多いですね。
マンションの品格を下げる可能性があるので、貼り紙はやめてほしいです。
ライブラリーの空気清浄機の、立入禁止って、何ですか?
赤い三角コーンも、撤去してほしいです。

1677: マンション住民さん 
[2021-03-02 16:03:16]
わかります。立ち入り禁止ってほんと何ですか?ですね。どうにかなりませんかね・・・
1678: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-03 09:42:42]
常識では考えられない事をする人が一定数いるので注意喚起するしかないんですよ
注意してもやめない人も中にはいるので諦めるしかないです
子供さんが怪我をしたり壊したりするより注意書きがある方がまだマシです
1679: 入居済みさん 
[2021-03-03 10:05:23]
諦めるしかないのですね。残念ですね。
1680: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-03 21:35:31]
>>1678 住民板ユーザーさん1さん
こんな投稿されるのは、管理している人なんでしょうか?
独自の判断で、みっともない貼り紙をするのは、やめていただきたいです。

1681: 匿名 
[2021-03-04 20:20:09]
貼り紙されんようにせなあかん。
1682: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-04 21:23:13]
貼り紙にしてもここの書き込みにしても見ない人は見ないですよ。全員にしっかり意見が伝わる方法が必要だと思います。見てたらしませんよねー住民なら。
1683: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-05 19:16:47]
張り紙もここも見てないなら。
自転車は駐輪場に止めてください。道路の横断やめてください。と、お知らせとして
ポストに投函してみては?
こんな当たり前のこと、ほんとは前住居に配布する事では無いですが。
1684: 匿名さん 
[2021-03-05 19:54:34]
管理会社をかえることはかなり難しいことなのでしょうか?
1685: 匿名 
[2021-03-05 21:45:22]
難しいかどうか 管理会社に聞いたら?
1686: 匿名さん 
[2021-03-05 22:27:56]
管理ではなく組合でしょ 笑
1687: 匿名さん 
[2021-03-05 22:29:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1688: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-06 23:01:37]
全て総会で意見しましょう。ここでの議論は全く意味ないです。せっかくこのマンションを良くしたいという意見はみんなの前でしっかりと発表しないともったいないです。ここを見てる住民はごく少数です。
1689: 住民板ユーザーさん4 
[2021-03-10 10:42:34]
教えて下さい。ペットの歩かせてよい境界線はどこですか?駐車場ゲート前からしっかり抱っこして入る人もいれば、堂々と駐車場内を歩かせてる人もいますよね?
1690: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-11 00:42:51]
マンション内も歩かせてますよ。
トラブルになりたくないので、注意はしませんでした。
常識外れなことをする人には、怖くて注意なんてできませんよね。
1691: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-12 08:57:18]
駐輪場の違法駐車、今朝1番手前の駐輪場に止めてありましたがシールも貼ってなかったですがちゃんと契約しているのでしょうか。
契約していたなら何故長期にわたって違法な場所に停めていたのでしょう。決められたルールは守って欲しいですね
1692: 住民板ユーザーさん7 
[2021-03-12 11:56:41]
>>1691 住民板ユーザーさん1さん

シール付いてましたよ?
1693: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-12 16:47:24]
>>1692 住民板ユーザーさん7さん
そうなんですね!見落としてたんですね。ありがとうございます!
1694: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-16 14:05:12]
ペットですが、エレベーターに乗る時にリードで引っ張りながら、乗り込む人を見かけたことありますよ。
下に降りようとエレベーターを呼んで、上階から降りてきたときに、犬が普通に床にいてびっくりしたことがあります。
犬嫌いじゃない私でも一瞬ひるんだので、苦手な人もいるのだから、敷地からでる(歩道)までは抱っこしてほしい。

1695: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-16 15:04:53]
ルールを見てもらえる努力をして欲しいです。回覧板に貼り紙しても見ない人は見ません。もし見てたらわざわざ住んでるマンションで揉め事になる様な事はしないと思います。ただの認識不足だと思うので必ず見るエレベーター中とかに貼り紙して欲しいですね。貼り紙が景観を損ねるよりもそういう認識不足の人達が沢山いる事が問題だと思います。
1696: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-16 23:00:12]
三角コーン、本当にやめて欲しいです。
修繕中の箇所は、その時だけなので仕方ないとしても、常時置かれるのはみっともなくて、あれを見るとガッカリします。
それと、廊下の傘問題。
うちの隣の方がいつも置いておられるのですが、風の強い日に、傘が広がって、うちの前まで飛んできて夜中にガラガラ回り続けてうるさくて、たまらず回収して、次の日にフロントに預けさせてもらいました。
濡れた傘を家の中に入れるのは私も嫌ですが、こうゆうことがあるので、廊下に置かないようにしていただきたいです。
ちなみに、私は傘はお風呂場に広げてポールにかけてます。
お隣さんがこれを読んでいただけると良いですが期待薄ですね…
宅配の蓋も何度か飛んできました(泣)
1697: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-17 20:13:37]
見て見ぬ振りをせず、見かけたら注意されてはいかがですか?エレベーターの中まで貼り紙は嫌です。以前、ご近所さんの宅配の蓋が飛んできてたので、直接ピンポンして渡しましたよ。その後宅配ボックスの上に飛ばないように物を置かれています。柔らかくお伝えすればいいんですよ。怒鳴られたら嫌な気分になるけど、注意する方も、すみませんが...っていう気持ちでお伝えすればわかってもらえると思います。貼り紙やここであーだこーだ書くより、直接伝えた方が早く改善されると思います!
1698: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-19 00:55:44]
貼り紙は、やめてほしいですよね。
どこからの指示で、貼ってるんでしょうね。
総会の時にでも、確認しようと思ってます。
カウンターもごちゃごちゃ置きすぎじゃないですか?
メインのエントランスですよ。
市役所のカウンターみたいです。
センスも何もない。
1699: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-19 10:55:39]
貼り紙が嫌ならどうすれば住民の方に見てもらえるか具体的な意見を提出すれば良くないですか?皆んなに伝える方法としては貼り紙は仕方ないように思いますが…
1700: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-19 11:28:25]
そもそも、貼り紙って誰が許可して、誰が貼ってるんでしょうか?
1701: 住民でない人さん 
[2021-03-23 13:54:21]
総会行かれた方おられますか?ゲストルーム.チャイルドルームなどいつまで開放されないんでしょうね?行かれた方がおられたらこの話出たのかなと思いまして。
1702: マンション住民さん 
[2021-03-31 09:49:59]
>>1701 住民でない人さん
総会行きました。
検査体制が整っていなかった時期の判断基準にそって開放の是非を判断してしまっているという指摘が出て、来期の理事会で検討することになりそうです。
1703: マンション住民さん 
[2021-04-02 16:23:19]
ゲストルーム キッズルーム早く開放してほしいですね。コロナが終息しないといけないのわかりますが。。。この調子だと当分開放、期待しないほうがよさそうですね。
1704: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-02 19:19:36]
>>1703 マンション住民さん
そうですね。
早く利用できるようにしてほしいです。
もう1年くらい使用できなくなってます。
ゲストルームは、以前利用した時に、畳の場所が結構傷んでたので、この利用のない間に、修繕してほしいです。
畳のヘリ部分が木になっていたんですが、
それが割れてて、怪我しそうでした。
応急処置で、テープが貼られてましたが、お客さんを泊めるのに、恥ずかしかったです。

1705: マンション住民さん 
[2021-04-12 16:13:43]
今朝、エントランスで可愛い新1年生の初登校拝見しました。マンション内にたくさんの新1年生がおられるのですね。御入学おめでとうございます。
1706: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 22:08:50]
雨の日、中庭まわりの床すごく滑りやすくて怖くないですか?
子供が転んだこともあります。
濡れても滑りにくい材質にできたりしないですかね?費用がかかる事はもちろん分かってます。
1707: 匿名 
[2021-04-13 23:39:54]
その費用はどうすんの?
1708: 六甲アイランド住んでます 
[2021-04-14 17:09:15]
https://select-type.com/p/kobekko-asobihiroba/

キッズルーム閉まってますので、近々行く予定です。
1709: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-19 22:47:45]
エレベータードアの横の壁の下方ボロボロなのが凄く気になる…
1710: 匿名 
[2021-04-20 14:25:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1711: 住民の人に質問したいさん 
[2021-04-23 10:27:28]
エレベーター下の壁がボロボロなのは、宅配業者の台車や、アウトドアワゴンに子供やキャンプ道具を乗せた人がぶつけたりしていました。私が見たときは壁が剥がれるほどのぶつかりではありませんでしたが、壁の破損等気づいたらすぐに管理人さんに報告して、監視カメラを確認後、弁償などをしてもらう対策を取るべきだと思います。
1712: マンション住民さん 
[2021-04-23 12:41:50]
見栄えは悪くなりますが、欠ける度に修繕するよりガード材を貼り付けた方が良いかと思いますよ。
1713: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-23 13:10:24]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1714: 匿名 
[2021-04-23 16:42:26]
他人に頼むチクリはいかがなものか。
もっとポジティブに考えられないものかな。
1715: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-24 07:34:37]
中国人ってマスクしてないですよね。エレベーター乗ってこられたときヒヤッとしました。こっちは赤ちゃんいたから。一緒に乗ってる時間は短いけど、やっぱり不愉快だ。中国人の対応は誰がされてるのか?特になしなら、マナーの悪さは直らないでしょう。私中国語話せないから注意できないし。
1716: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-24 23:11:35]
中国人というよりその人だと思います。日本人も同じです。日本人でもマナー悪い人はいます。マナーの悪い何人かの中国人を見て、中国人がマナー悪いと言うのはどうかと思いますよ。ちなみに私は日本人です。同じ日本人住民に挨拶もろくに出来ない日本人いますよ。
1717: 匿名 
[2021-04-25 06:09:19]
会ったら挨拶しましょうって貼り紙したらどうかな?
1718: 匿名 
[2021-04-25 07:48:24]
最近またなんか荒れてきてますね……。
人を変えようとせず、自分を変える訓練をした方が幸せになれると思いますよ。
挨拶しない人にさせようとするのではなく、それを認めて受け入れる器を磨いてはいかがでしょうか?
人に不満ばかり抱く人生から脱却できますよ。
1719: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-25 11:35:34]
別に人を変えようとしてませんよ笑
マナー知らないのは中国人だからではないんじゃないですかという意味です。そして受け入れる器を磨いてはという貴方は受け入れてないですよね笑
1720: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-26 19:11:19]
暖かくなってきて、虫が増えてきましたね。皆さんなにか虫対策してますか?
私は虫がものすごく苦手で洗濯物にカメムシが付いてたり、廊下で虫を見たり恐怖です(笑)
1721: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-26 22:18:42]
半分より上の階なので今まで虫が気になったことはないのですが、念の為虫コナーズを最近初めて設置しました!
1階のエレベーターや共用部で虫に出くわすのは嫌ですが仕方ないですよね。。
1722: マンション住民さん 
[2021-04-27 09:31:58]
カメムシ嫌ですね。コープさんでカメムシコナーズみたいな物が売っていたので購入しました。効くかわからないですが効き目があればご報告させていただきます。もしこれ良いですよという物あれば教えてくださればありがたいです。
1723: マンション住民さん 
[2021-04-30 14:49:02]
駐車場の入り口敷地内の中央の道に車を定期的に停めている方っていったいなんなんでしょう。
親兄弟や友人が来る場合にちょっと停めている感じなんでしょうか。。。昨日は白のマツダが駐車していました。
たまにごみ収集の場所にもど真ん中に停めている方もいますよね。
自分は友人などが来る場合は近隣のタイムズに停めてもらっています。一人許せば皆が停めだして敷地内で事故もでてしまいます。ちゃんとお金を払って駐車してほしいです。
1724: 匿名 
[2021-05-01 12:45:20]
出きるならお金は使いたくない。
1725: マンション住民さん 
[2021-05-03 08:24:39]
>>1723 マンション住民さん
証拠写真撮って、陸運局で調べて貰い時間分を請求できます。
1726: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-04 22:35:16]
そんな事できません!
管理人が管理するしかないのです。
1727: 匿名 
[2021-05-05 08:37:23]
何でもかんでも管理人さんはちがうでしょ。
管理組合は動かないんですか?
1728: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-05 20:55:11]
管理人さんに伝えておいてもらえれば、理事会の議題にあげて検討してもらえると思います。
1729: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-05 22:23:14]
無断駐車に気付いたら管理人さんに言って車に貼り紙してもらうのが1番伝わりそうですけどね。なかなか住民から直接言うのは気が引けますよね。
1730: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-05 22:25:06]
何でもかんでもというか、駐車場の管理は管理人さんの仕事範囲内だと思いますが。
1731: 匿名 
[2021-05-06 16:28:10]
駐車場の器具の確認・清掃とかは管理人さんの仕事やけど無断駐車の対策をしろとか貼り紙をしろとかは住民のマナーの問題やから違うでしょ。
管理組合なり管理会社が入らないと無理。
住民にはコンプライアンス研修が必要。
1732: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-06 22:35:02]
イヤイヤ。管理人さんの仕事でしょ。マンションの管理ですよ。他のマンションの管理人さん貼り紙してますよ。このマンションに対してのダメな事に対しての注意は管理人さんにお願いしましょうよ。それくらいの事できないならマンションに管理人さんいらないですよ。
1733: マンション住民さん 
[2021-05-08 06:32:59]
無断駐車するのも管理人不在時を完全に狙っていますよ。本当に悪質。キズつけられも知らんよ。
1734: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-13 13:39:46]
先日、ライブラリーに久しぶりに行きましたら、子供向けの本が異常に増えてて、ビックリしました。
ライブラリーは、静かに本を読んだり、在宅ワークができたりする場だと思います。
小学生以下の子供さんが利用する場合は、父兄同伴で騒いだりせず、静かに本を読みましょうというコンセプトですよね?
子供向けの本ばかり増やすのではなく、
大人がゆっくり読める小説なども、検討していただきたいと思います。
それと、ライブラリーで子供が走り回ってるのに、注意しないのはいかがなものでしょうか?
コロナ禍で遊び場も少なく、子供さんもストレスが溜まってくると思います。
こんな時こそ、マンション住民しか利用できないキッズルームを、開放するべきではないでしょうか?
1737: 匿名 
[2021-05-15 19:59:32]
[No.1735~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1738: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-18 19:03:53]
以前ライブラリーの机にジュースの飲んだ紙パックと、お菓子のような屑が落ちていました。
静かにゆっくり作業とかができると思っていたのに、それを見てから足が遠のいてしまいました。
子どもがゲームをしていたり、大人が話をする場のようになっているのも残念ですね。
ライブラリーは飲食禁止なの知らないのかな?
話をしたり、飲食するならカフェスペースなのでは…一部の人たちの独自のルールで使われている感じがします。
以前はザビイのような雑誌もあって楽しみだったんだけどな。
1739: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-18 22:46:19]
ライブラリーで子供に絵本を読んであげているのはどう思いますか?小さめの声です。
コロナや梅雨でなかなか子供を遊びに連れ出せず、ライブラリーに行く親子もいらっしゃるのでないでしょうか?
1740: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-18 22:50:56]
結局何のルールもそうですが、ルール違反する人はこの掲示板見てないですよね。なのでここでの議論は意味ないですよね。どうしたら見てない人に現状を知ってもらうかを議論すべきだと思います。
1741: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-18 22:53:46]
周りに人が居なければ全然OKだと思いますよ。住民の場所ですからね。ただ人が居る時は配慮が必要かもですよね。
1742: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-19 13:57:44]
え?ライブラリーで子供に絵本を読んであげるのはダメなんですか?なら、なぜ子供の絵本が置いてあるの?人がいるときは立ち寄らないようにはしてるけど。先日、いつも読んでる絵本がありませんでした。貸出可能なんでしょうか?
1743: 匿名 
[2021-05-19 19:06:02]
声を出して読んでいいかどうかなんか自分で考えたら。
普通わかるでしょ。
わからんのやったら研修が必要。
1744: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-20 01:50:21]
他の人がいなければ絵本読んであげてますが。
まだ子供が自分で読めないので。
1745: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-20 11:03:08]
キッズルームを利用できるようにしたらどうでしょうか?
コロナ禍ということで、もう1年以上閉めたまま。
いつ収まるかもわからないんですから、それに見合った利用方法を考えないと、いつまで経っても使えません。
うちの子もキッズルームで遊ぶ年ですが、このままだとキッズルームを利用せずに大きくなってしまいそうです。
子ども向けの本も、キッズルームに移動させてはいかがですか?
それだと読み聞かせも大丈夫ですよね。
管理組合で、そういうこと話し合ってもらえませんか?
1746: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-20 23:02:10]
ぜひキッズルーム活用させてほしいですよね!
使えないまま子供が大きくなってしまいそうなの、すごく共感です!キッズルームに魅力感じてここのマンション選んだのもあるのに、子供が喜ぶ時期に使えないなんて残念すぎます。。。
キッズルームの棚に絵本を置くスペースありますしね!これは優先的に話し合いたいところですね!
1747: マンション住民さん 
[2021-05-21 10:23:32]
小さいお子様がおられるご家庭は、キッズルームが使えないことは、本当にお辛いと感じます。ゲストルームもいつまで使えないのかと…このような状況なのは、わかりますが、ほんと話し合っていただきたいと思います。早くキッズルームからお子様の楽しい笑顔がみれること願います。  
1748: 匿名さん 
[2021-05-21 13:51:55]
非常事態宣言下やのに。
そんなん全然だめ・ダメ。
?
1749: 入居済みさん 
[2021-05-21 15:54:16]
>>1748 匿名さん
マンションの住民でもない方がこちらに投稿しないでください。
1750: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-21 20:22:21]
ほんと、同じ事思ってます!
キッズルーム使えないまま、大きくなりそうです。
ちゃんと換気をして、使える様にするのはダメなのでしょうか。全国的にも、キッズルームみたいな場所ではクラスターも聞かないし…
今のこの梅雨の時期こそ活用したいとよく思います…。
1751: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-21 22:12:17]
梅雨の時期、そしてその後の酷暑、早くキッズルーム使えるようにしたいですね!
どうすれば早急に話し合えますかね。
1752: 住民板ユーザーさん4 
[2021-05-22 07:28:31]

初めて投稿します。

緊急事態宣言下を考えると、ゲストルームで人を呼ぶのは困難と考えます。
キッズルームの利用については、
同居している単一家族のみの使用であれば、感染のリスクはほとんどなく、30-60分の予約制にして利用することは可能と思われます。
次の利用者のことを考えて、換気とマスクの着用、手指消毒してください。
問題となるのは、複数の家族が利用する場合、保護者同士の会話がリスクになると言うことです。
そこで保護者がきちんとマスクして距離を保っての風通しの良い所で、子供たちを見守るなら、2-3家族までと人数制限して利用することは可能と思います。
以上の事を踏まえて、理事長に直接もしくは管理人を経由しての依頼になるかわかりませんが、要望してはいかがでしょうか?
1753: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-22 23:26:49]
理事経験者です。
そうですね、ここで匿名で意見を出しても何も変わらないでしょうね。
理事長か管理人さんに言って初めて理事会の議題に上がり検討の土俵に乗ると思います。
1754: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-24 13:17:09]
理事長さんに直接は控えたいですね。
管理員さん経由というのも、話が長くなってしまいそうだし、そこで話が終わってしまいそうです。
1755: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-01 08:21:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1756: 匿名さん 
[2021-06-01 11:07:22]
時間はあります。
1757: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-01 21:20:11]
1755 住民板ユーザーさん4 さん

ブツブツ言う所や?
1758: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-01 21:52:52]
管理費を払ってその対価として共用設備などのサービスを受けているというお客様気分な考え方なら、不満の文句を言いたくなる気持ちもわかります。
実際には住民はお客様ではなく、管理費や共用設備の使い方も住民代表の理事会で決めるので、いろいろ不満を感じるという方は立候補されたら良いかと思います。
けっこう大変ですよ。
1759: 匿名さん 
[2021-06-02 00:12:31]
なんでもかんでもに文句をほざく人間は必ずいる。
疲れるから相手にせんけど。
一年中文句ばっかり言うて暮しとんねやろな。
1760: マンション住民さん 
[2021-06-02 10:43:51]
キッズルームも大事かもしれませんが、収益のことを考えるとゲストルームの方が優先になる気がします。ゲストルームの使用を人数制限などをすれば今すぐにでも使用開始できるはずです。今後の修繕費などのこともしっかり考えて運営するべきだと思います。
1761: マンション住民 
[2021-06-04 07:45:59]
皆様に質問なんですが、玄関横の窓の冊子に目隠しですだれを付けるのはOKなんでしょうか?
駅からの帰りにこちらのマンションを眺めた時に、ある階の方がすだれをつけているのを発見しまして…なんせ見た目が良くないというか…
もし規約にOKと書かれているならしかたのない事ですが…
1762: 匿名さん 
[2021-06-05 19:34:54]
規約云々より常識問題じゃないですかね。

1763: マンション住民さん 
[2021-06-08 13:46:38]
すだれ設置は駄目でしょう。どうしてもつけたい場合は残念ながら部屋内に設置ですね。そのお宅に知らせるべきです。掃除している方とかなにも思わないのでしょうか。管理人さんに報告などして、手紙なりなんなりで取り付けをやめるように言っていただきたいです。
その他、玄関前の共用部分の廊下に物を置く人が増えてきましたね。普通に邪魔なのでやめてほしいです。
1764: 匿名さん 
[2021-06-08 20:21:11]
掃除の方は対応外の事ですし管理人さんはクレーム処理係ではないですよ。
1765: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-08 21:11:36]
管理人さんはクレーム処理も仕事ですよ。管理ですよ。
1766: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-08 21:13:12]
管理人さんから何処かに確認してもらえば良いと思います。
1767: 匿名さん 
[2021-06-09 16:24:49]
何処かって何処に?
1768: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-09 20:25:52]
管理人さんに聞けば
1769: 匿名さん 
[2021-06-09 20:56:22]
人にさせるなよ。
そんなんせんわ。
1770: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-09 22:08:41]
しないならそのままでいいやん。ココでゴタゴタ言うなよ?何も変わらんから
1771: マンション住民 
[2021-06-09 23:06:13]
9階です
1772: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-10 23:39:14]
清掃会社を変えませんか?
今のマンション内の状況を見たら、納得ですよね。 共用トイレ入ったことありますか?ビックリしますよ。
先日、子どもが部屋まで、間に合わなくて、利用したんですが、壁が埃だらけ。
床には、マットが敷いてあり、菌の、温床。マットがあるので、床掃除はいい加減になっていて、隅っこは、黒い汚れが溜まってる。という状況です。
私たちの財産の一部なので、確認してみて下さい。
1773: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-11 08:59:34]
>>1772 住民板ユーザーさん1さん

無駄なマットや空気清浄機など、業者への発注量が増えて得する人がいるのでしょうか?

1774: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-11 15:53:28]
希望する住民が理事会に議題を持って参加できるような制度があってもいいかもですね。
1775: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-13 12:13:39]
どこかの部屋でリフォームでもしてるのか、ここ数週間土日になるとうるさくて辛いです
自宅で過ごす時間が多い今、一言もなく張り紙もないのにどこからかひたすらドリルなどの音を聞かされるのは中々苦痛
この1ヶ月くらいずっとDIY的な音がうるさい気がする…生活音ならお互い様って思えて特に気にならないんですがね…
1776: 匿名さん 
[2021-06-13 13:33:00]
だからどうしたいの?
1777: 匿名さん 
[2021-06-13 18:40:30]
ツィートか。
1778: 住民の人に質問したいさん 
[2021-06-14 11:11:52]
最近、洗濯物が最近タバコくさいと感じていて、どうやら下か横のお宅がベランダでタバコを吸っているようです。
勘違いで斜め横とかかもしれませんが、うちには子供もいるので、暑くて窓を開けているときにタバコ臭がするとすごい不快です。部屋で吸っていただきたいです。

このような問題に悩まされているかた他にもいらっしゃいますか?いるようでしたら管理人さんに相談させていただいて、タバコを吸っているお宅が特定できなければ張り紙などの対応をお願いしようと思っています。
1779: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-14 21:07:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1780: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-14 22:18:24]
ポイ捨てはもちろん良くないですが、マンション敷地外の事までは管理人さんに言っても仕方ないような気がします。
1781: 住民板ユーザーさん 
[2021-06-14 22:22:47]
敷地外での喫煙はマナーを守っていれば自由ではないでしょうか?家で吸うと臭いがって言うのに敷地外まで言われる事はないと思いますよ。喫煙者は犯罪者ではありません。
1782: 匿名さん 
[2021-06-14 22:40:29]
喫煙者は納税者様です。
国益をもたらす方です。
1783: 住民板ユーザーさん 
[2021-06-15 06:37:18]
>>1779 住民板ユーザーさん1さん
私もガードレールの所でマンション住人の方が吸っているの頻繁に見ましたが、その方はちゃんと手に吸殻を捨てるケースを持っておりました。あそこのポイ捨ては近隣で働いてる方や学生な気がしてます。
ちなみにうちも窓を開けていると頻繁にタバコの臭いがしてきます。
1784: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-15 07:13:29]
>>1783 住民板ユーザーさん
そうでしたか。
では私が見かけた方も吸殻を捨てるケースを持っていらっしゃったのかもしれませんね。
他の方のご意見もおっしゃる通り、敷地外での行為にまでこちらが口を挟むべきではありませんよね。
当然犯罪者でもないですし、貴重な納税者様ですね。曖昧な情報で投稿してしまい大変申し訳ありませんでした。
1785: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-15 11:17:17]
多分敷地外で吸われてる方は少なからず住民の方々へ配慮されての行動だと思います。吸わない人からするとタバコを吸ってる行為自体が不快に感じる方もいると思いますが、マナーを守ってる喫煙者に対しては仕方ないと思います。
1786: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-15 13:15:36]
神戸市内は全域で路上喫煙を迷惑行為と定義し、路上喫煙しない努力義務がありますよ。
1787: 匿名さん 
[2021-06-15 13:44:09]
努力義務だから喫煙?ではないでしょ。
以上。
1788: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-15 17:15:35]
努力の定義はみなさん認識が違うんじゃないですかねーまぁカリカリしなさんなっ
1789: 匿名さん 
[2021-06-15 19:03:39]
今日もタバコはうまいな。
健康バロメーターなんですよ。
1790: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-16 10:36:07]
ベランダでの匂い問題が、いつの間にか敷地外でのポイ捨て問題にすり替えられている。
1791: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-16 16:03:48]
ですよね?敷地外はほっといてあげて下さい
1792: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-19 10:54:25]
ベランダ喫煙は規約違反。路上喫煙は条例違反。どっちもヤメレ。
1793: 匿名さん 
[2021-06-19 13:45:27]
路上喫煙は禁止地区は? その他は努力義務ですよ。
路上タバコはうまい。
1794: 入居済みさん 
[2021-06-22 11:02:22]
コロナの感染者数減ってきましたね。そろそろゲストルームは開放されるのでしょうか?
1795: 匿名さん 
[2021-06-22 23:20:00]
コロナ減ってない。
油断禁物。
1796: マンション住民さん 
[2021-06-23 09:04:44]
AM8:50 白プリウスが駐車場のチェーンを切って走って行きました。
止まって管理人に連絡ぐらいしろよ。
1797: 匿名さん 
[2021-06-23 11:48:06]
ここは品位の高い方が多いですね。
本当に良かった。
1798: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-23 12:13:51]
管理人さんに言うべきではないでしょうか?
1799: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-23 12:15:17]
白のプリウスまでわかってたら数台しかないと思うので特定できると思いますし。
1800: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-24 08:10:12]
ここの口コミを見ていると管理会社がしっかりしてないんだなという印象を受ける

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる