中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 八幡西区
  6. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55
 削除依頼 投稿する

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

2001: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-25 20:13:35]
>>2000 住民板ユーザーさん8さん
そんな大きな事故じゃなかったですけど、薬局ん所の交差点で3台事故ってて、信号?電柱?にぶつかってたから関係あるのかな?と思って、、
でも皆なんも言ってないしウチだけっぽいですね、、

2002: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-15 11:23:56]
ベランダで水遊び?掃除?している方、恐れいりますが、下に洗濯物がある事をご配慮ください。
2003: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-19 00:12:47]
夜中ロータリーに停めっぱなしの車が2台ありました。常識ないのでしょうか。
ちょくちょく見るので不愉快です。
2004: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-25 21:41:52]
2日に1度くらいのペースで家の中にショウジョウバエや小さな蛾、蜘蛛や名前のわからない小さな虫を見かけるんですが皆さんも同じですか?
ちなみに低層階です。
2005: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-26 08:50:35]
朝のオバサン達の運転荒い人多いなぁ。何か朝だから駐車場は出発の人しかいないっていう感覚なんでしょうね。今は大丈夫なんでしょうが絶対事故発生しますよ。
2006: 住民さん1 
[2021-08-27 18:05:33]
玄関前の清掃(洗い流し?)をして下さるのは本当に有難いのですが、毎度清掃後には玄関内がこのようになります。仕方がないのでしょうか。帰宅してこれをみると思わず「うわぁ…」となるもので…
玄関前の清掃(洗い流し?)をして下さるの...
2007: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-27 22:17:13]
>>2006 住民さん1さん

これは酷いですね。
管理会社には連絡してますか?
これは申し出た方がいいかと…
2008: 住民さん1 
[2021-08-28 07:24:15]
>>2007 住民板ユーザーさん1さん
今まではこんなものなのかと思っていましたが…管理会社に連絡してみようと思います!ありがとうございます

2009: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-28 09:51:15]
>>2008 住民さん1さん

他の住居からお声が上がってるかどうかにもよるかもですが、これはちょっと酷いかと…。
ちなみに当方自宅は水が入ってきません。
もしかして水が入ってきてる方が大半なら仕方ないかもしれませんが、掲示されてる案内文に注意書きなど書いてましたかね…?(すみません、あんまり読んでなくて)
ご納得いくかたちで解決されますよう。
2010: 住民さん1 
[2021-08-28 13:05:26]
>>2009 住民板ユーザーさん1さん
管理人さんに相談しました!以前より、他の住居者からも同じ苦情がきており、清掃会社には伝えてあるとのことでしたが、もう一度この状況を伝えて下さるそうです。
案内文に注意書きがあったかどうかは私も確認不足でした。玄関内の靴にも外からの汚れた水が飛ぶ勢いなので、次回からは事前に靴を片付けたり、私自身も気をつけていこうかと^^;
2011: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-28 19:52:42]
>>2010 住民さん1さん

お疲れ様です。
そうだったのですね!他の方からも苦情があったなら話も伝わりやすいし良かったですね。
ご面倒ではありますが、毎回片付け必須かもしれませんね。私も勉強になりました!ありがとうございます。
次回は私も片付けなど行って備えたいと思います。

2012: 匿名さん 
[2021-08-28 21:04:02]
>>2006 住民さん1さん
清掃時どれ位の水圧・水量が発生しているか不明で、きっと清掃手順も一定しないと思いますが、
そもそも、こんな状態になる事など、あり得ないです。毎回で無くとも異常です。

掃除の度に居住者が不快になるなんて、不条理の極み。理事のお宅では発生しないのかな?
ドアメーカーに問い合せてみても、掃除で水が入るなんて、こんな施工・仕上げは許容しない筈。
施工不良によるドアの嵌合不良・密閉度不足の可能性が高い。

全戸の点検・検証が必要です。豪雨時の雨水の浸潤が懸念されます。早めに対処しましょ!
2013: 匿名さん 
[2021-08-28 21:12:49]
本来なら、法律で定められている半年・1年・2年アフター点検で、売主と施工が、発生の可能性を踏まえ(点検項目になっている筈)点検検証し、早期発見する事象ですね。

若しくは、個々の居住者からの報告を機に、個々には秘密裏に対処している可能性がある。

理事会が早期究明しないと、無償修繕が手遅れになります。
2014: 匿名さん 
[2021-08-28 21:44:23]
以前から発生していた事実。それを管理人・管理会社は認識している可能性が大。

他の住居者からも同じ苦情がきており・・ なので、レアケースでは無く複数戸で発生している。

清掃業者も水圧を加減していると思われ、水が浸入するのは不具合の可能性が高い。

台風等で雨水が水が入る可能性がある。

本来、髙密閉度が全戸で担保されるはずのマンション。なのに、玄関ドアの隙間によって、
冷暖房の効率悪化や、換気システムにより、戸外の臭いやホコリを戸内に吸引している懸念がある。
2015: 住民さん1 
[2021-08-29 10:57:23]
うちも玄関の内側に水が入り込んでいました。水浸しというまではありませんが、今回で2度目です。
もうすぐ点検があるので、その時に伝えてみようと思います。
2016: 匿名さん 
[2021-08-29 14:22:41]
過去のどのマンションでも、定期的に高圧噴射機でドアから壁面周りを洗浄していました。
でも、専有部内に、浸水・水はね・水溜まり が発生するような体験は一度もありません。
築後、十数年間暮らして多少劣化したマンションでさえも、そんな現象は無かった。
 
構造的な問題の検証・対処をせずに、清掃業者への指示だけで済まそうとした事が、最大の疑問。
2017: 住民さん8 
[2021-08-29 18:50:34]
2階は小学生がクーラーで涼んで
ゲームをするためのスペースですか?

君達のために皆が電気代払わされているのですか?

2018: 住民さん8 
[2021-08-29 19:05:21]
>>2017 住民さん8さん
補足するとほぼ毎週、我が物顔で2階を占拠していて馬鹿騒ぎしてます。たまに、数時間使う程度なら何も言いませんが、ほぼ毎週、半日以上は占拠しています。流石に家でやれよと思います。親の顔が本当に見てみたい。
2019: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-30 01:06:26]
>>2018 住民さん8さん

私もよく見かけます。
オートロックから中に入るとまぁー煩い。
集まってる子たちも恐らくこのマンション外の子がほとんどな気がしますが、どうにかしてもらいたいものです。ほんと、家でやれよですよね。
前一回うるさ過ぎて注意しましたが、今度見かけたら学校に電話します。
2020: 匿名 
[2021-08-30 10:33:47]
>>2019 住民板ユーザーさん1さん
何処の子供か解らないのにマンション内の事まで、学校に連絡されたら学校も困るでしょ。
管理人さんに適宜注意をしてもらう方が先と思われます。
2021: 匿名 
[2021-08-30 11:49:22]
>>2019 住民板ユーザーさん1さん

>>2019 住民板ユーザーさん1さん
何処の子供か解らないのにマンション内の事まで、学校に連絡されたら学校も困るでしょ。
管理人さんに適宜注意をしてもらう方が先と思われます。
2022: 匿名さん 
[2021-08-30 12:14:34]
先ずは「実態把握」「組合内での事実共有」ですね。今、教育現場は前例の無い過負荷状態です。
この種の問題は、「マンション内」で、場合により「地域コミュニティ」で解決したいものです。
 
夏休み明けも平日・週末にそんな状況が発生するのか、頻度は、人数は、メンバーは、賑やかさ(うるささ)は、などなど経過観察が必要です。
管理人さんと組合員の目撃報告をまとめて、考察してみましょう。

多くの組合員が、その問題行為(とされている)の実態を許容出来ないのなら、最低限のルールを決めてみたらどうでしょうか?忘れずに子供らの意見・主張も聞きましょう。
子供らには、頭ごなしに注意するのでは無く、守ってもらう必要性・意義を説明しましょう。
そんな工夫が大事です。尚、実行担当は、理事役員に率先垂範して対処して頂くのが妥当です。
2023: 匿名 
[2021-08-30 12:56:11]
>>2019 住民板ユーザーさん1さん
子供たちにはルールを守った上で利用してもらえるような形が良いのではないでしょうか。何でもダメ、としてしまうとその反発で悪い方向にもなると思いますので。
問題は見て見ぬふりをしている親御さんや大人たちだと…。
2024: 住民さん1 
[2021-08-30 20:36:54]
2階てなんかありましたかね。いった事ないですけど。
2025: 住民さん1 
[2021-08-31 15:49:01]
そこを使用している子どもの親ではありませんが…。
今は熱中症の危険で外では遊べないですし、今どきの家庭では共働きで留守にしている所も多いです。(学校の決まりで、親が外出している家では子どもは友達を家に入れてはいけない決まりがある)そんな中で、唯一みつけた友達と過ごせる場所なのではないでしょうか?
地域の子どもたちの成長をあたたかく見守ってあげませんか?
2026: 住民さん1 
[2021-08-31 15:53:34]
理事会役員向けに、管理会社の更新のお願いのお手紙とアンケートが先日きましたが、このまま一度も理事会もなく、総会のときに流れで更新していくことになりそうですが、皆さんどう思いますか?
2027: 匿名 
[2021-09-01 12:48:24]
>>2026 住民さん1さん

理事会から、この一年何らかの発信は有ったでしょうか?
集まっての話し合いが出来ないなら、アンケートをとる等。又管理会社へ苦情や相談などの情報何でもいいですが、全く住民には伝わって来ません。
役員向けに、お願いとアンケートとの事ですが、何も発信やアンケートが無い状況では各住民にもアンケートや情報開示が必要でしょう。
そもそも、毎年全役員の交代は理事会の機能として動いていけるのかも疑問に思います。

昨年の議事録を確認しましたが、単に意見や要望に留まり、何ら回答が無いところもあります。
これらの事に対して、そのまま時間だけ経過してスルーされるのではないかと心配です。
2028: マンション住民さん 
[2021-09-01 13:19:33]
>>2025
1.何事にも節度が大事
やりたい放題で他人に迷惑をかけて不快感を与えておきながら見守ってもらうは虫が良すぎます
2.共有という言葉の意味の理解も必要
共有の物・スペースを早い者勝ちと言った感じで専有してしまっては無秩序な状態になってしまいます

思いやられるには思いやる気持ちが必要、私の子供が四六時中外部の友達を招いて共有スペースを専有していても皆さん温かく見守ってもらえるのでしょうか?
2029: 匿名さん 
[2021-09-01 18:00:19]
>>2028
私も地域の子供を見守るというのは犯罪などの悪事から守る事であり、間違っていたり迷惑をかけたりする子供はきちんと注意し正しい道へと導く事だと思います
なんでも見て見ぬふりをするのは見守るではありませんよね。私は怖くて注意なんてできませんが
2030: 匿名希望 
[2021-09-01 19:42:54]
そんな子供の親に注意したら
絶対文句言われる
蛙の子は蛙
2031: 住民さん8 
[2021-09-01 21:45:25]
>>2025 住民さん1さん
では、あなたの家を解放して、夏にはクーラー、冬には暖房をつけてあげて、他人の子供がゲームして騒いでいるのをあたたかく見守ってあげてはいかがですか?できますか?

あなたの家でできないのなら、なぜ私達(あなた達)の家だとそれができるとお考えですか?

マンションは公園でも公民館でもないのですよ?
2032: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-01 22:27:33]
>>2031 住民さん8さん
それはあまりに極論ではないですか?
家に招いてクーラー暖房だと電気代は直に請求がきますし、見守りや片付けなども必要になってきますよね。
あの場で毎日エアコン使っているからと言って私たちの電気代の負担は増えるんですか?

少し多めに見てください、くらいの投稿に対してあまりに厳しすぎませんか?

管理人さんに言って、共有の場だからと説明してもらうくらいでいいのではないでしょうか。
2033: 匿名さん 
[2021-09-01 23:26:50]
>>2031 住民さん8   >>2032 住民板ユーザーさん1   他の皆さん
抽象論や感情論で論争しても何も進展しません。ムダに消耗し、互いに疲弊するだけです。
論理的思考・合理的な手段の検討・データに裏付けされた効果測定と検証が必須です。
 
問題解決の鉄則どおり、先ずは実態把握が必要ですが、誰が牽引する?
最近話題の理事会や管理会社に働きかけ、動かせるのは、一体誰なんだろう?
2034: 匿名希望 
[2021-09-02 06:07:04]
ネット掲示板なんて
所詮そんなもんでしょ

顔も見れない、責任も無い匿名の掲示板で真っ当な議論なんて無理無理

こんなところで意見まとめようとしたり、データが…とか言い出すくらいなら
さっさっと現実で動けよ
2035: 匿名希望さん 
[2021-09-02 09:02:41]
騒音トラブルもそうでしたが、何も解決せずにデクレッシェンドになっているみたい
前回も名前出ていましたが、エースマンションつぶやき主さんに相談したのかな?
2036: 匿名さん 
[2021-09-02 11:20:43]
>>2032
>>2031さんの意見は分かり易い例えであり極論ではないのでは?
電気代はただではないのだから住民の負担はわずかですが当然増えますよ。少し多めに見るっていうのは殆どの方が集団生活社会生活を営む上で身に着けていると思います。
今回の件は、毎回同じ特定の子供が常時専有しカギをかけたり大騒ぎして迷惑をかけるなど他の利用者が利用できない状態にまでなっているのが問題なんだと思います。
以前からありますが特定の車が来客用駐車場を専有してしまっているケースもこれと全く同義です。>>2028さんの言われるように節度を持って利用していればその範囲の中では誰もが多めに見てくれるのではないでしょうか?

管理人さんから共有の場だからと説明してもらうのは大いに賛成です
2037: 匿名 
[2021-09-02 13:16:20]
>>2035 匿名希望さん
ぜひ、理事会へお伝え下さい。
2038: 住民さん1 
[2021-09-02 15:10:55]
>>2036 匿名さん

それはどこのことですか?
2階には鍵なんてかけられない空間なので、ファミリールームのことですか?
ファミリールームで、そんなことがおこってるんですか?
同じ子どもではないんじゃないですか?
マンション内にこどもはたくさんいますよ。
2039: 住民さん1 
[2021-09-02 15:16:10]
それを言うなら、いつも同じ幼稚園児とその親の集団がファミリールームをいつも占拠してますが、それはいいんですか?
2040: 匿名 
[2021-09-02 15:25:06]
ファミリールームでも、スタディルームでも、使えばクーラーなど光熱費は使いますよ。これだけの人数がいれば、たくさんの人が使いますよね。
共有スペースは使うためにありますし、使えば光熱費はかかるのではないでしょうか?
子どもが使うところだけ、目くじら立ててクーラー代がかかると声を荒げるのはいかがなものでしょうか?
2041: 匿名さん 
[2021-09-02 16:52:48]
マンション共用部の電気料金は、単純な「従量制契約」では無い場合が殆どです。
大抵は「段階制契約」か、両方の混合契約の様です。従って「段階制契約」が適用されている筈。

話題のファミリールームでの【 月間消費電力量 】が多くて、「段階」を1ランク押上げているとしたら、管理費会計の電気料金は増えてしまうでしょう。

一方で、「段階」に影響しない程度の使用状況なら、電気料金について心配する事は無いでしょう。
そして、理事会と管理会社は、契約内容と使用状況を把握している事でしょう。
2042: 住民さん5 
[2021-09-02 16:59:00]
>>2040 匿名さん

同じくそう思います。
自由に使える設備の光熱費に負担が増えるだの何だの心が狭く感じます。

節度を持って利用、というのも週に1回だという人もいれば週に3回だというひともいると思います。明確なルールがないので難しいですよね。
例えばあの場で毎日1時間ひとりで読書してる人がいるとしたら、それはいいんですか?それもだめなんですか?
何が問題なのかを明確にして欲しいですね。
だんだん電気代に文句を言ってるようにしか思えなくなってきました。
2043: 匿名さん 
[2021-09-02 17:38:51]
SDGsが、定着・浸透しつつある現代、電気料金を気になさるのも当然です。また
C感染症が、蔓延・拡大し続けてい今日、集合住宅内の感染予防の観点からのルール作りが急務です。

ファミリールームで、子~子の感染そして家庭内へとか、クラスター発生なんて事態は回避したい。

だから、エアコンや照明の使用状況よりも、空間の換気性能や、消毒設備、密回避、使用前と後の消毒の徹底等が、どーなっているかがとても心配です。
2044: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-02 18:08:39]
んー、私もファミリールームとかスタディルームとか部屋として設置されてる場所なら、ある程度なら許容すべきとは思います。
みんなで気持ちよく使いましょう、スタンスです。

コロナもあって遊べるところは限られてる。
でもこのマンションの共用部、しかも共用廊下近くで騒いで良いことにはならないですよ。
お話にも上がってますが、正面オートロック入って右側のスペースの上(2階)に机と椅子があり、そこに小学生がたむろってます。
そして吹き抜けなので、1階までギャーギャーと響いて煩いです。前堪りかねて注意したら、ぐちぐち文句言いながら帰って行ってました。
あの机、必要なのでしょうか?撤去すべきではないかなと思います。
撤去しても無駄でしょうけどね。
私も子供いますが、「子供に優しく」というのも限度がありますよ。

2年が経ち、だんだんと秩序が乱れていってますね。256世帯という大きなマンションなので色々な方がいるのは承知の上ですが、一般常識守ってみんなで気持ちよく過ごしたい、この気持ちだけです。言えることは、どんどん収集つかなくなるということです。
2045: 匿名希望 
[2021-09-02 20:13:16]
電気代についての話は
ついでに指摘されたのでしょう。

本来の指摘は
遊ぶ目的でない共用部で騒ぐな、ってだけなはず。

私は心が狭いので
共有スペースは、マンション以外の住人に使って欲しく無いと思いますね
2046: 住民さん8 
[2021-09-02 21:24:51]
以下、私の認識です。
マンション購入者にとって、共有部は皆の領域であるとともに、自分の領域でもあります。従い、自分にとって許容できないことにはどうしても抵抗を感じてしまいます。
今回の件を自分の家で起きている事象と捉えた時に、なぜいつもうちなのか、なぜいつもうちでないといけないのか、と考えてしまいました。うちは君達がゲームをするために心地よいスペースを提供しているわけではないぞ、と。電気代に関してはあくまでも枝葉の議論ですが、お金を切り離して考えることはできません。せこいとお考えの人がいるなら、どうか気前良く全額を負担してください。それなら何も言いません。
もちろん、利用者がマンションの住人だけ、またはたまに外部も混じる程度であれば納得はできるのですが、常に外部の子供達も混じっているようなので、どうしても腑に落ちません。
君達が快適にゲームをするために、私達がお金を払って快適な環境を維持しているという現状です。公共スペースや公民館ならいざしれず、なぜそれを私有地のマンションでする必要があるのでしょうか?それをするのは当然のことで、それを許容できないならば心が狭いのでしょうか?
許容できる方がもし親御さんの中にいるのなら、どうかご自宅を提供してあげてください。私は許容できないので、子供達には外で汗をかきながらでもゲームをしてくれと思ってしまいます。
2047: 匿名さん 
[2021-09-02 21:49:38]
理事会が、迅速に適切に動いて下されば、それだけで、状況が良い方向に変わる可能性がある。
2048: 住民さん1 
[2021-09-02 22:02:11]
理事会が何の動きも見せないから、こうなる。
ただ、それだけでしょう。
誰が理事会役員かも不明ですし。役員の人達も忘れてるレベルなんじゃないですか?
普通は貼紙したり、見回りしたりとか改善に努めるべきだと思います。
はっきり言って、今の理事会の人達は何にもしてないですよ。
2049: 住民さん2 
[2021-09-02 22:03:34]
間違ったことをしてたら叱るのは当たり前の事だと思います。
迷惑かけてんなら尚更でしょ。
2050: 匿名さん 
[2021-09-02 22:30:40]
これは、まさに組合組織の「統治の崩壊」。

なにもしない 出来ないと烙印押されるような●員の集団が、事実把握や意見収集して、管理組合をまとめ、住環境を改善するなんて、とてもじゃないが、出来っこないね。

既にもう、組合員からの信頼も期待も、失っているみたいだね。
その名も知られてないみたいだから(そんなのホントかな)、このままフェードアウトでも、無問題!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる