相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシア藤沢鵠沼ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 鵠沼東
  6. グレーシア藤沢鵠沼ってどう?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2021-09-12 07:57:36
 削除依頼 投稿する

グレーシア藤沢鵠沼についての情報を希望しています。
旧東急プラザ南館跡地にできるマンションですね。
便利なところかなと思いましたが、暮らしやすいエリアでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.fujisawa204.jp/

所在地:神奈川県藤沢市鵠沼東9-1(地番)
交通:JR東海道本線「藤沢」駅徒歩7分、JR湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩7分
小田急電鉄江ノ島線「藤沢」駅徒歩7分、江ノ島電鉄線「藤沢」駅徒歩6分
総戸数:204戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上19階建て一部鉄骨造
売主:相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート
建物竣工時期:平成32年2月中旬(予定)
入居開始時期:平成32年4月下旬(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-03-15 12:34:55

現在の物件
グレーシア藤沢鵠沼
グレーシア藤沢鵠沼
 
所在地:神奈川県藤沢市鵠沼東9-1(地番)
交通:東海道本線 藤沢駅 徒歩7分
総戸数: 204戸

グレーシア藤沢鵠沼ってどう?

502: マンコミュファンさん 
[2018-09-04 22:32:33]
確かにご指摘の通り、グレーシアでは、5メートルもの浸水地帯で、大洪水による、水害が心配されていましたが、
遊水池が、昭和五〇年代に設置され、90センチの防水板を備えるので、心配ないということ。
角に建っている築12年の三井マンションは、70センチの防水板しか備えない事を考えれば、
12年の間に、20センチの進歩があるのです。
503: 匿名さん 
[2018-09-04 22:44:18]
>>502 マンコミュファンさん

いつもお詳しい投稿に感謝します
311から、災害対策が見直され、ハザードマップも新しくなりましたもんね。

藤沢市民として、藤沢の災害対策についてもっとお話を伺いたいです(^^)

皆さんもコメントをネガティブにとらえず、前向きに伺った方がためになると思いますよ。
506: マンコミュファンさん 
[2018-09-05 12:45:16]
>>503 匿名さん
水害にあっても命は流石に取られないでしょうね。
どうしてもここの鵠沼東に住みたいななら、グレーシアしかないでしょう。
508: マンコミュファンさん 
[2018-09-05 18:07:55]
「鵠沼東のグレーシアの地域には、洪水が来た事が、有史上ありません。」
「ご安心ください。」
その通りです。
明治の頃まで、沼だったので増水しても、洪水とは呼ばない。
当たり前のことですよね。
ガックシします。
509: 匿名さん 
[2018-09-05 22:25:14]
沼なんですね!
となると、つまりは地盤も悪いのではないですか?
510: マンコミュファンさん 
[2018-09-06 02:33:55]
>>509 匿名さん

基本は埋め立て地ですよね。
国家的事業で整備された関西国際空港でも埋め立て地の限界を露呈してます。
グレーシアは国家的事業ではないでしょうから、五〇年に一度あるかないかの事は考えてないというのが実体です。

台風21号 関空「50年に一度」の想定超えた!? 海上空港のもろさ露呈
 大阪・泉州沖で平成6年9月、当時としては世界にも例のない海上空港として誕生した関西国際空港。長年の悩みは地盤沈下で、運営する関西エアポートによると、開港以来1期島は最大3・43メートル、2期島で4・14メートルほど沈んでいる。護岸のかさ上げ工事などで対策を進めてきたが、今回は「50年に1度」の想定を上回る高波が空港島を襲った可能性がある。専門家は「台風で関空島の排水機能が低下した」との恐れも指摘。海上空港特有のもろさが再び露呈した。
511: 匿名さん 
[2018-09-06 13:37:07]
>>510 マンコミュファンさん

勉強になります。

関空も想定外でしたし、今朝の北海道地震も。
次は関東かもしれませんよね。

考えさせられます。

512: マンコミュファンさん 
[2018-09-06 18:16:46]
>>511 匿名さん
ご指摘の通りです。
グレーシアの販売員の方は、ここには最大90センチの浸水が来た事があるので90センチの防水板を設置していると述べられてました。
後から考えると、そもそもは湖沼だったから、どんなに増水しても記録には残ってないだけだと気付きました。
愕然としました。
513: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-06 18:40:29]
隣の住民です。岩盤が5m下にあるため杭は浅いところから岩盤に打ち込めると説明ありました。
地盤は悪くない土地と言われました。
514: マンコミュファンさん 
[2018-09-06 19:47:24]
>>513 口コミ知りたいさん
氾濫低地と言って、川沿いに多い地質です。
鬼怒川が決壊したのは、土質が柔らかいから。
境川も、元々、毎年、流れが変わる川で、暴れ川に分類されます。
ものは言いようですね。
確かに、土地が低いので、岩盤には近いでしょう。
でも、それって、どういう意味があるの?
素人なんて、イチコロですね。
「自分は、良い物件を買えるはず」というある種の欲目、興奮がマンション販売所に行くと起こるみたいで、冷静にはいられないそうです。
買ったら、もう一蓮托生ですしね。
どうしようもないかも。
516: 匿名さん 
[2018-09-06 21:27:38]
みなとみらいのランドマークタワーもベタ基礎です。川に近い海に近いから岩盤が深い訳ではありません。低地だから岩盤が近い?浅い?物は言いよう?
あまりにもレベルが低すぎて何と回答すればえのか困ります。
517: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-06 21:37:01]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
522: 匿名さん 
[2018-09-07 04:06:55]
>>512 マンコミュファンさん

批判される方が多いですが、私は大変興味があります。
気づかなかった論点も提供くださり、勉強になります。

近年、想定外という言葉ばかり耳にしますよね。
いま私たちにできること。
想定できることから目を背けずに。
そして、その想定からもう一歩だけでも先へ。
より慎重に、より安心できるように。
更に深く考えて、行動すべきかなと。

たとえ、ここの地盤が強かったとしても、水の影響が気になりますよね。

阪神、東北、熊本、北海道。
揺れていないのは?次来るのは?
関東の我々は備えないといけませんね。
524: マンコミュファンさん 
[2018-09-07 07:49:57]
>>522 匿名さん
地盤は、藤沢としては、平均的ですね。
岩盤はほぼ一定の深さにあって、その上の堆積層の厚みが薄い地域です。
元々、川が自由に流れていた地域で、毎年流域が変わっていて、明治時代に埋め立てられたエリアですよね。
洪水の歴史的記録はないのは、川そのものと言っていいエリアだからなわけですが、自然の復元力は強力で、また水が戻ろうと常に圧力があります。ハザードマップは科学的に作られていて、日本のものは少しマイルドな表現になっています。
それでも、グレーシアは特に沼の深部だったので、藤沢でも最大級の浸水エリアとされているのです。
これは、いつか必ず、浸水する事を意味します。
5メートルの濁流が押し寄せる時、90センチの防水板で、グレーシア鵠沼東は立ち向かうのです。
なぜ東急は、防水板を500センチにしてくれないのか?
鉄板の費用を惜しんではいけないと思います。グレーシア住民は東急と相鉄という一流企業のブランドに全幅の信頼を置いているのです。
525: 検討者 
[2018-09-07 08:23:34]
>>524 マンコミュファンさん
ん?マンションに東急?関係ないと思いますが…。本当は何にも知らないんじゃないですか?
526: 通りがかりさん 
[2018-09-07 08:34:26]
ぽっかり赤い地図まだですか。
527: 匿名さん 
[2018-09-07 09:54:08]
>>525 検討者さん
たぶん元々は東急ハンズ?だったから東急と言ってるんだと思います。
500センチだって?

[No.506~本レスまでは、一部テキストを削除しました。管理担当]
528: 匿名さん 
[2018-09-07 13:45:42]
ここのスレ管理は杜撰すぎる。
投稿文面の上っ面だけみて事務的な削除対応しているからこうなる。

一人の投稿者が長期に渡ってほぼ毎日何度も投稿し、しかもその内容は他の投稿内容のオウム返しとどこかのネット情報のコピペと煽り文句、釣り文句を延々繰り返しているだけということ位、調べればわかること。

これだけの規模の物件なのに、もっと様々な種類の情報が出ていないのは異常。
明らかに活発な情報交換や新規投稿者が投稿しやすい環境を阻害している。
問題視するのは(管理担当が判断できない)中身の真偽ではなく、延々と同じ内容を繰り返すこと。
中身がポジであれネガであれ関係なく、こうした投稿に対して注意・警告・規制をすべき。

管理者にとっては利用者の利便性向上がビジネスメリットに繋がっていないように見受けられるが、期待感をもって意見を投じてみる。
529: 匿名さん 
[2018-09-07 17:30:08]
>>528 匿名さん

上っ面の対応は同意ですね。
また掲示板業者からすれば投稿数やアクセス数で飯を食っているから、どんな投稿でも1カウントなのでしょう。
マイナス意見も有益な情報の名の下に、掲示板業者は特段何もせず、良いあんばいに荒らしてくれる人が一番美味しい客なのでしょう。
530: 匿名さん 
[2018-09-07 19:57:23]
それではここで、違う話題も話しませんか?
このページをご覧になる皆様、
このマンションのよさはなんだと思いますか?

マンションとして魅力的ですよね。
広い部屋があるのでファミリー層に良いかと思っていましたが、想像より高く驚いているところです。
531: 匿名さん 
[2018-09-07 21:21:15]
>>530 匿名さん
貴方もいらないです。
残念
532: 匿名さん 
[2018-09-08 02:32:58]
>>531 匿名さん

あなたは?
このマンションについて、どのようにお考えですか?
批判ばかりされていますが、ここに魅力を感じて、このマンションを検討しているのではないですか?
533: 匿名さん 
[2018-09-08 06:52:08]
>>530 匿名さん
そんな貴方にはプラウド湘南がオススメです。

534: 匿名 
[2018-09-08 08:05:49]
>>533 匿名さん

たしかにプラウドの方が全体的に見て良さそうですね


535: 匿名さん 
[2018-09-08 08:36:41]
今は戸塚でも藤沢でもターミナルと言われる駅では坪260万~280万は普通、大船のブランズは別としてパークハウスオイコスですら坪260万という噂です。
将来のリセールを考えて購入するか、今だけを考えて価格で購入するかは貴方次第です。
536: 匿名 
[2018-09-08 08:39:14]
>>535 匿名さん
リセールを考えてこそプラウドですね。ここは転居ありきなら南向きの高層階以外はやめた方が無難という事がわかりました。
537: 匿名 
[2018-09-08 08:41:51]
まぁ、しかしここの高層階買えるなら駅前のクラッシィとかの方がいいですね。
538: マンコミュファンさん 
[2018-09-08 09:14:23]
>>536 匿名さん
りセール考えたらプラウド湘南藤沢テラスの理由を教えてください。

539: 匿名さん 
[2018-09-08 10:46:17]
プラウドこそ、リセールを期待して購入するものではないと思います。
永住するからこそのプラウドだと思います。
ここは高層階がベストですよね。
低層階は微妙かと。その分高層階のメリットは大きいので、良さそうです。
あとは価格との折り合いでしょうか。
540: 匿名 
[2018-09-08 20:06:21]
逆にここの低層階がファミリーマンションとしてのリセールで有利な部分を教えてほしいですね。
言ったように高層階はいいと思います。

ただ、リセールって要は価格と需要のバランスですのでそういう意味では高層階は価格の下落率が大きそうですけどね。レインズや不動産取引情報で周辺を調べてもここは所謂人気の鵠沼エリアとは違うのでプレミア価格は乗りにくい場所です。
553: 匿名さん 
[2018-09-10 07:51:54]
[No.541から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
554: マンコミュファンさん 
[2018-09-10 20:02:57]
>>540 匿名さん

東急がブランズにしなかった事でわかりますよね。

狸穴のに住んでました。小さな警官ボックスがあるんですよね、、、

なんか微笑ましかったです。
555: 匿名さん 
[2018-09-10 21:18:24]
>>554 マンコミュファンさん
すみません。地元民ではないのでご教示願います。何の事ですか?
556: マンコミュファンさん 
[2018-09-10 21:33:26]
>>555 匿名さん


狸穴の事ですか?

自分が以前住んでいたブランズ麻布狸穴という所は隣がロシア大使館なのか、外交官かなんかが住んでるみたいで警官が常駐というか立っている。24時間。

グレーシアも東急が保有していたのに、本来、東急が展開する高級ブランドのブランズになっても良かったのになぜ手放したのかなって思って。

マンションを建てられる広い土地は枯渇しつつあり、無理な立地でも争奪戦になっているのにね。
557: 匿名さん 
[2018-09-11 07:02:04]
>>556 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
558: 匿名さん 
[2018-09-11 13:57:57]
>>556 マンコミュファンさん

なるほどです。
とても分かりやすいです。
そう考えると、なんとも言えない気持ちになりますね。

559: 匿名さん 
[2018-09-11 17:14:46]
東急は不動産と電鉄があり、それぞれブランズとドレッセの違いは分かりますが、高級か廉価の違いは名前にはないと思いますが?三井の高級はパークマンションであり、三菱の廉価はオイコス、野村はオハナと別けてますが、東急不動産は1LDK2LDKの単身者は確か名前があったと思いますが、ほとんどブランズですよね?間違っていたらゴメンなさい。
560: マンコミュファンさん 
[2018-09-11 20:33:02]
>>559 匿名さん

狸穴の物件がハイグレードだっただけなんですかね?

場所柄なのか超高級車が車寄せにいつも来てて。六本木のものも見せてもらいましたが、六本木にしては落ち着いていて良い雰囲気でした。ブランズは高級シリーズだと不動産の方は説明されていましたよ。



中級のブランズでも良いなら、なおさら東急はなぜ自前で手掛けなかったのか、一層不思議ですね。

大船でやってるのにね。
561: マンション検討中さん 
[2018-09-11 21:02:48]
ドエルの建て替えに全力を尽くしてるとか?
562: マンコミュファンさん 
[2018-09-11 22:58:32]
>>561 マンション検討中さん

ドエルは定借だからでしょうか?

リノベ物件が売り出されたりしており、出て行かない気満々な気がしますね。
563: 匿名さん 
[2018-09-12 20:44:13]
狸穴?ですか?エリアが違いすぎて比べられても(?)だと思いますよ。
東急に限らず都心の港区、中央区、千代田区はどのデベモも最高仕様にするはずです。
私も三井の⚪️⚪️に住んでましたが芸能人やスポーツ選手によく会いました。
エリア的に普通かと思います。
564: マンコミュファンさん 
[2018-09-12 23:12:49]
>>563 匿名さん


麻布界隈だと低層で贅を尽くしたマンションがありますよね。

マナーなんか大手デべじゃないかもしれませんけで造りが凝っていて麻布らしいと思いますよね。
565: 匿名さん 
[2018-09-13 07:13:28]
昔は知りませんが、ブランズは15年ほど前から高級路線にシフトしたはず。
エリアもある程度は考慮されるかもしれませんが、都内一等地に限った話ではなく。
エリアと言うよりは、結局その土地土地、立地ですよね。
566: マンコミュファンさん 
[2018-09-13 10:43:22]
>>565 匿名さん


やはり、ここが、ブランズ鵠沼東ではなく、グレーシア鵠沼東になったのには何か理由がありそうですね。

567: 匿名さん 
[2018-09-13 11:12:35]
というか高級住宅地でもなく少し駅から離れたヨーカドーの隣のようなところにブランズは建てないでしょう。
ブランズってファミリー層ターゲットでもないですし、あるとしたらドレッセでしょうけど東急としては売っちゃった方が良かったのでしょう。
568: マンコミュファンさん 
[2018-09-13 21:36:22]
>>567 匿名さん

ブランド価値を大事にしたと云う事なんでしょうか。


ドエルは定期借地で土地は東急のもので、藤沢プラザも看板なんか錆びが放置されていて、取り壊しも近そうだし全て合わせれば、六本木ヒルズ並のタワーマンションも出来そうですよねぇ。
569: マンション検討中さん 
[2018-09-13 22:04:54]
マンション名なんて数年でころころ変わってるのに、
やれ高級だ廉価だ、お花畑がいますね‼️
570: eマンションさん 
[2018-09-14 07:56:12]
>>568 マンコミュファンさん


藤沢鵠沼ヒルズなんて、良いかも。

50階建ては目指して欲しいですね。

藤沢市に燦然と輝くシンボルになるでしょう。

デザインは、やはり安藤忠雄さんでお願いします。

日本刀みたいなデザインにされちゃうかもですが。



571: 匿名さん 
[2018-09-14 11:16:03]
>>569 マンション検討中さん
ですが実際にオイコスやオハナは仕様がイマイチなのは事実ですね。
大船でブランズ見たけど高くて手が出ない人がオイコス鎌倉を見たら賃貸と勘違いするほど仕様に差がある。
鎌倉アドレスで頑張っても限界。
573: 評判気になるさん 
[2018-09-14 13:16:35]
[No.572と本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
574: マンション掲示板さん 
[2018-09-17 22:20:45]
グレーシアは洪水が心配だと云う人が多いですが、東急はそこは心得ていて、一階は住居になっていません。


エイドリアンデッキでイトーヨーカドーと繋がっているので、ヨーカドー経由で脱出可能です。

心配ばかりしても前には進めませんよね。
575: 匿名さん 
[2018-09-18 10:24:26]
>>574 マンション掲示板さん

エイドリアンデッキ?
576: マンション掲示板さん 
[2018-09-18 13:21:20]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180918-00237719-toyo-bus_all...

買って良い町、悪い町

って、悩める我々にはタイムリーな内容ですね。

ハザードマップが出来て来たのは割りと最近で十年前だとほとんど未整備だったみたいです。

我々には心強いものがあって良かった\(^o^)/
577: 検討者 
[2018-09-18 14:33:20]
>>574 マンション掲示板さん

東急って何?今回のマンションの売主は東急じゃないけど?
578: マンション掲示板さん 
[2018-09-18 18:10:47]
>>577 検討者さん


失礼しました。

東急さんは地主でしたが、手を引かれて、相鉄や東京が主体となって、グレーシアを企画されていますよね。


引き続き、東急さんに頑張って欲しかった気もします。オールドファンとしては。

グレーシアのせいか建物がいまいち普通な感じで、リゾートっぽいのがどちらかというと好みなもので。
579: 匿名さん 
[2018-09-20 08:33:34]
共用部の充実したマンション。店舗のテナントは何が入るんでしょう?コンビニがあると便利かなと思います。気になるのは、ミニスタジオ。集会室として使えるほか、例としてヨガスタジオのようにして使っている図がありました。

講師を集めるのが大変かもしれませんが、住民で技術を持っている人が、子供のリトミックをしてくれたり、ヨガスタジオをしてくれたり、アクセサリー作り体験をしてくれたりすればいいですよね。

スカイテラスでは花火も見ることができるみたいだったので、夏は人気スペースになりそうです。
580: 匿名さん 
[2018-09-20 09:27:52]
アルコーブやアウトフレームなど、もうちょっと各プランの作りが丁寧だったら良かったのですがコストカットの昨今では仕方ないのかもしれませんね…。
場所はとても良いところなので前向きに検討しております。
581: マンション掲示板さん 
[2018-09-20 14:09:43]
>>580 匿名さん

奥田公園にスポーツ施設もあるし、近くにセントラルフィットネスもありますね。

近くの境川ではボートの練習もやってますね(^-^)v
582: マンコミュファンさん 
[2018-09-21 05:56:18]
>>581 マンション掲示板さん


ここって、柏尾川と境川が合流して、流量が2倍になる最悪地帯な気がします。

雨がこわいって初めて思った。
583: 匿名さん 
[2018-09-21 06:56:10]
18日のゲリラ豪雨で板橋区とか浸水しましたが藤沢もすごい雨だったけど、ここはどうだっか分かりますか?
584: 匿名さん 
[2018-09-21 07:31:06]
立ち退かせたコンビニとCoCo壱が入るのでは?
585: 匿名さん 
[2018-09-21 08:17:20]
>>584 匿名さん
カレー臭いマンションはどうでしょう
586: マンション検討中さん 
[2018-09-21 12:07:59]

境川に右から、柏尾川が横殴りに、流れ込んで、一気に大河になる。


そのまさに合流点に、我らのグレーシアは今そびえ立つのです。

如何なる濁流(深さ5メートル)が押し寄せようと、決然として90センチの防水板で立ち向かう。




やっぱり、それって無理あるかも。こんなハザード地帯のマンションを億ションで売ろうなんて。

東急が手を引く分けです。ありえない。
587: 匿名さん 
[2018-09-21 12:55:19]
うわぁ…また出たこの人
588: 匿名さん 
[2018-09-21 19:07:09]
>>587 匿名さん
気持ち悪いから相手にしないほうがいいですよ。
結局、この間のゲリラ豪雨でも何もなかったし、川の氾濫を期待するような方々ですからね。
見学したけど買えなくて僻んでるか?近くで販売している同業者の嫌がらせが殆どのようです。

589: マンコミュファンさん 
[2018-09-21 19:26:31]

東急カムバァッークという処です。

ブランズファンとしては、グレーシアの印西市風デザインが気に食いません。


藤沢市のランキングって、印西市よりも下でショックでした。

それはないでしょ。
590: マンション掲示板さん 
[2018-09-22 11:48:30]
ブランズ大船の、巨大船型が、良かったかもですね。


個人的には宇宙戦艦ヤマトのように、いざと言う時は、白波を蹴たてて、空に轟音と共に、旅立つイメージですよね。

ブランズ大船はそれ狙ってますよね。

ブランズ藤沢鵠沼なら、クイーンズエリザベスだったでしょうか。
591: 通りがかりさん 
[2018-09-22 12:53:59]
>>590 マンション掲示板さん

何をおっしゃっているのか、さっぱりわかりません
592: 匿名さん 
[2018-09-22 18:46:00]
>>591 通りがかりさん
ダメ(笑)ですよ。また喜んでドンドン飛躍しますから、そしてお仲間が「参考になる!」押して満足満足
593: マンション掲示板さん 
[2018-09-22 20:13:53]
>>591 通りがかりさん


ブランズ大船のように船形にして、いっその事、豪華客船の形にしてはと希望します。

大洪水の時には錨を上げ、境川を降り、江ノ島湾から、東京湾に向けて出港するのです。

芝浦埠頭に接岸すればサラリーマンは泣いて喜ぶし。

水害をむしろ好機に代えられるのです。

594: 匿名さん 
[2018-09-22 20:45:14]
>>591 通りがかりさん
ね!すぐ来たでしょ?
その内タイタニックが来ますよ( =^ω^)
595: マンション掲示板さん 
[2018-09-22 21:45:59]
>>594 匿名さん

タイタニックとは思わなかったです。

デカプリって古すぎですよね。



死の船と死の川じゃどうしようも救いがありませんよね。

ハザードエリアを商魂逞しく何とか売り払いたい

何でもいいから何かの夢をみたいサラリーマン


銀色の鱗の散らばる活気ある街ですよね(*^ー^)ノ♪
596: 匿名さん 
[2018-09-23 21:21:34]
>>594 匿名さん
来ましたね( =^ω^)レベルの低い人ですね。まさか?こんなに早くレスあるとは思いませんでした。
今まで他のレスがあるか待ってみましたが、その他はないようで同じ人達が順番で書いてるんでしょう。
何度、削除されようと規制されようと、ほとぼりが覚めれば復活するゲームですから( =^ω^)
597: マンコミュファンさん 
[2018-09-23 22:24:13]
相鉄の人は土地勘がないのか、ここが5メートルの浸水地域だと知らないみたいですね。

5メートルの防水板さえ付ければ何の問題もないと思います。

素晴らしいマンションになるように皆で応援して行こう。上を向いて( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
598: 匿名さん 
[2018-09-25 11:18:20]
共用サービスの説明で、コミュニティデザインのプロと連携するとありますが、
プロの力を借りて周辺地域の住民とのつながりを重視するマンションになるのですか?
ワークショップやイベントの内容はどのようなものになるのでしょうね。
599: マンコミュファンさん 
[2018-09-25 13:45:04]
>>598 匿名さん


東急ドエルは一メートルの浸水ですから、大水害の時には、緊急避難で廊下などに寝させてもらえるように日頃からのコミュニケーションが大切ですね。

コミュニティプロの先生にもお願いしたいところ。

ただこちらは相鉄であちらは東急だからどうかな、、、

あちらは借地だし、こちらは分譲ですから、自己責任って言われるかもですね。

なんとか明るい未来が訪れますように♪ヽ(´▽`)/♪
600: 匿名さん 
[2018-09-25 17:39:21]
>>598 匿名さん
地域住民ではなくマンションの入居者のイベントではなかったですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる