相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシア藤沢鵠沼ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 鵠沼東
  6. グレーシア藤沢鵠沼ってどう?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2021-09-12 07:57:36
 削除依頼 投稿する

グレーシア藤沢鵠沼についての情報を希望しています。
旧東急プラザ南館跡地にできるマンションですね。
便利なところかなと思いましたが、暮らしやすいエリアでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.fujisawa204.jp/

所在地:神奈川県藤沢市鵠沼東9-1(地番)
交通:JR東海道本線「藤沢」駅徒歩7分、JR湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩7分
小田急電鉄江ノ島線「藤沢」駅徒歩7分、江ノ島電鉄線「藤沢」駅徒歩6分
総戸数:204戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上19階建て一部鉄骨造
売主:相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート
建物竣工時期:平成32年2月中旬(予定)
入居開始時期:平成32年4月下旬(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-03-15 12:34:55

現在の物件
グレーシア藤沢鵠沼
グレーシア藤沢鵠沼
 
所在地:神奈川県藤沢市鵠沼東9-1(地番)
交通:東海道本線 藤沢駅 徒歩7分
総戸数: 204戸

グレーシア藤沢鵠沼ってどう?

251: 通りがかりさん 
[2018-07-20 07:33:49]
>>250 匿名さん

大雨で洪水になれば、ベランダから、サーフィンできるところ。



252: マンション好き 
[2018-07-20 23:48:44]
近くに商業施設が多い点、南側が公園で視界が抜けている点が良いと思います。

やはりネックは浸水リスク。大雨時には自宅に帰れなかったり、ロビーなど1階共用部分が泥だらけになっても許せるならば、設備のグレードも高そうなので買っても良いかと思います。

ただ総合的な立地条件(駅からの徒歩距離、標高、国道の騒音有無)と価格のバランスとしては、個人的にはシティテラスの方がやや上かなあと思っています。
253: 匿名さん 
[2018-07-21 06:34:20]
>>252 マンション好きさん
シティテラスは駅近くはいいですが、それだけであの金額は出せないかなと私は判断しました。
アンチの方は水の事しか書けないのは、逆にグレーシアは総合的に藤沢では一番かなと思ってます。お互い自分が納得するなら購入していいのではないでしょうか?
254: 通りがかりさん 
[2018-07-21 09:18:03]
>>252 マンション好きさん

広島では、ハザードマップ通りに浸水して、230人と毎日死者が増えてますが、こちらは、玄関前が泥で汚れるだけで、済むんですか?

避難命令通りに体育館に移れば、命は大丈夫だと思いますが、1ヶ月くらいは、体育館暮らしですけど。

電機設備や、エレベーター、機械式駐車場なんかで、億単位の損失になると思いますが。

90センチの水避けがあるみたいですが、ここは2mから5mの浸水地域と藤沢市のハザードマップにある、ごく珍しい地域ですよね。

藤沢市の9割はまったく安全で良い地域ですが、ここだけ低くなっている特異な場所です。

255: 匿名さん 
[2018-07-21 19:00:55]
>>254 通りがかりさん
もういいよ。よその家の心配しないで自分の事だけ考えればいいからね。
今までありがとう。
256: 通りがかりさん 
[2018-07-21 22:26:30]
>>255 匿名さん

現代の白い巨塔だね。

(懐かしい("⌒∇⌒"))

257: マンション好き 
[2018-07-21 23:32:28]
>>254 通りがかりさん 
ハザードマップどおりの5mの浸水になれば、ご指摘の通り億単位の損失になると思いますが、数年に一度起きる程度の大雨を想定して書いておりました。損失金額に関しては保険である程度カバーできるかと思いますが、電気設備が1階にあるのであれば停電1ヶ月となり大問題となりそうですね。

>>253 匿名さん
もちろん納得して購入されるのであれば全く問題ありませんが、
「それだけであの金額は出せないかな」というほどの価格差がありますかね?
余計なお世話を承知で老婆心ながらあえて申し上げれば、
プラウド湘南藤沢テラスぐらい安ければわかりますが、
@270と@290の差ぐらいでしたら、
多少広さや階数を妥協しても浸水リスクが低く、駅徒歩5分の検索条件に引っかかる方が、
あとあと売却が必要になった場合の資産価値を考えるとよいと思いますよ。
専有部分の設備グレードは資産価値にはあまり影響しない、というのが通説です。
売却などしないと現時点では思っていても、将来何が起きるかわかりません。
258: 評判気になるさん 
[2018-07-22 04:04:54]

湘南は、最高気温が高くならないです。

それが、リゾートとして発展してきた理由でもあります。

内陸部は、40℃超えの時も、最高でも、32℃くらいが最高です。

1℃違ったら人間には地獄ですから。8℃も違うのはもはや異国。

259: 評判気になるさん 
[2018-07-22 20:14:35]
>>257 マンション好きさん

前に六本木ヒルズで、震度4の地震があって、エレベーターが半日、点検で止まって、50階くらい階段を昇りました。

タワマンのエレベーターって、点検なしでは、再開させられない規定とのことですよね。

グレーシアは、19階だから、水が引いても復旧には、数ヶ月くらいの間は、階段ですね。

避難命令は、頻繁に出るでしょうから、その度に判断する?

広島、倉敷豪雨では、避難命令に従わない老人が多くて、それを救うために多くの救助員の貴重な人命が失われたとか。

避難命令に従わない老人など救わなくても良いのではと思いました。

ここは洪水指定地帯だから、雨量が増える度に、避難命令が出ると思います。




260: 匿名さん 
[2018-07-22 20:59:03]
そして指定非難場所は目の前の市民会館です。お風呂に入れなくてもエレベーター使えなくても家にいるほうが良くないかい?
その前にテレビで見るような川の氾濫、洪水があればグレーシアもダメ、プラウドもダメ、シティテラスが一番安全と伝えたいのよ住友はね。
分かった?
261: 匿名さん 
[2018-07-22 21:38:34]
じゃあ、シティテラス一択でしょうか?
262: 匿名さん 
[2018-07-22 21:51:06]
>>261 匿名さん
頑張って下さい。私は絶対ないですが…
263: マンション検討中さん 
[2018-07-22 22:30:44]
エアヒルズが至高のマンションであり理想の住まいです。
264: 匿名さん 
[2018-07-23 04:29:00]
>>262 匿名さん
なぜ絶対ないのですか?
265: 匿名さん 
[2018-07-23 04:31:14]
>>263 マンション検討中さん

なぜ
エアヒルズが至高のマンションなのですか?

また、それなら究極のマンションは別にありますか?

266: 評判気になるさん 
[2018-07-23 04:45:39]
>>265 匿名さん


マンションは鉄筋コンクリートの高いビルを建てて、一戸建てよりは安い費用で住めるという価値だったはずだが、いつの間にかマンション販売員の強欲の道具になった。

建築費が高騰して、本末転倒になって、洪水危険地帯でも平気で建てるようになった。

駐車場や商業施設なら、いざとなれば捨ててもよいだろうが、高齢者の終い棲みかにされたんじゃとんでもない迷惑だし、子育て世代は救命ボートをベランダに装備してれば、何とかサバイバルできる?


馬鹿なタイ人の洞窟マンションですね。


267: 匿名さん 
[2018-07-23 06:09:41]
>>263 マンション検討中さん
北口の話はしてないよ。とにかく海抜が他よりも高くて暗に広島の災害を連想させるようなチラシを作成してるだけ何が悪いの?
268: 評判気になるさん 
[2018-07-23 06:18:17]
>>267 匿名さん

マンションは高くて、維持費が月10万以上かかる。

富裕層には良いでしょうかね、、、

文字通り、「マンション」になりました。

昭和の団地が懐かしい。

269: 匿名さん 
[2018-07-23 14:04:01]

もともと、ここが駐車場だったのは、五メートルの浸水地域だからだと思う。

本来は居住区に適さない場所をなぜマンションにしたのか?

良識が溶けていくニッポンなのだろう。

東急ドエルはすぐ隣だが、一メートルの浸水で意外に高いらしい。

270: 匿名さん 
[2018-07-23 21:41:15]
>>268 評判気になるさん

維持費にそんなにかかりますか?

271: eマンションさん 
[2018-07-24 00:49:54]
>>270 匿名さん

コンシェルジュと管理費で2万ー3万
修繕積み立て金で、3万以上平均(突発災害除く)
固定資産税3万

駐車場も使うなら、更に2万


利便性も大雨の度に吹き飛ぶでしょうから、スリルを味わいたい人向け?


元々、駐車場だった訳がある。昔は何でも商売優先ではなかった。
最低限の良心があったから、住宅にしなかったんでしょう。


272: 匿名さん 
[2018-07-24 01:00:40]
>>271 eマンションさん

あなた住友の回し者ですか?
藤沢の物件を荒らし回ってるようですが。。

クラッシィとシティテラスを推してるようですが、周りを落としたところで評価は変わりませんよ?
シティテラスは繁華街の目の前で、キャバクラの客引きやフィリピンパプの接客で治安悪い。
クラッシィは大型商業施設とバスロータリーで公害と音害と危険性がある。

グレーシアに突っかかって来てる洪水の問題ですが、最近の大雨でも問題なんて起きてませんよ。
273: 匿名さん 
[2018-07-24 05:54:44]
>>272 匿名さん
台風?洪水?水害?海抜?氾濫?あの手この手トークしてるけど結局は同じネタ。
グレーシア隣のパークホームズの時は何も言わなかった連中が今は一生懸命だね。
○○不動産さん態度悪いみたいな書き込みありますが、私もそう思ってます。
274: 評判気になるさん 
[2018-07-24 19:36:16]
文句があれば、藤沢市に言えばどうですか?

ハザードマップは、いつかは確実にやって来る前提でないと。

逆にいうと、ハザードマップに書いてない事は心配する必要ないです。

無駄だから。

三陸海岸の津波だって、過去何回も実際に来てるし、リアス式海岸は津波に弱いと中学の教科書にすら書いてあること。

漁師は海に近い方が便利だからと、古来からの言い伝えを無視したのです。

グレーシアも同じ。

275: 匿名さん 
[2018-07-24 21:06:42]
>>274 評判気になるさん
じゃあ一戸建てもマンションも建てられませんね。山の上以外はダメと建築基準法改定しないとですね?
276: 評判気になるさん 
[2018-07-25 00:48:50]
>>275 匿名さん

いえいえ、藤沢市の9割以上は、平地で全く問題ありません。

戸塚や大船は山が多いので、急傾斜で住みにくいですよね。

ハザードマップはいくつもの種類があるので、それを見比べてはいかがでしょうか。


5段階評価くらいで、5や4に相当するハザード地帯を避ければ良いと思います。

そういう基準だとこのグレーシアは、アウトな地帯ですよね。残念な計画です。

最近は、内陸部は、40度超えの酷暑が続くという新たな酷暑ハザードマップも必要と思いますが。熱中症で死ぬ危険性は高いので。



277: 匿名さん 
[2018-07-25 15:20:07]
>>276 評判気になるさん
では藤沢市に建築許可取り下げてもらうしかないですね。ここは建ててはいけない場所じゃないですか?ってね。
貴方様が心配する事ではございません。ハザードマップもご心配していただかなくとも結構です。って相手にされませんけど
278: マンション掲示板さん 
[2018-07-25 15:56:22]
確かにココは危ないね。
リスク分価格が安ければ買いかもしれないけれど、通常の駅徒歩7分の価格なら買わない方がいいかもね。
279: eマンションさん 
[2018-07-25 18:31:45]
>>278 マンション掲示板さん


建築許可は、そこまでの配慮はないんです。

広島、倉敷のようなところですら、人の居住不許可まではいっていない。

日本に人口があふれていて、貧しかった時代の名残です。


今後は、ハザードマップによって、色分けが進むでしょう。

税金でも差別化すべき。

グレーシアは、いわば法の抜け穴をぬったグレーなマンションだから、グレーシアと呼ぶのでしょう。


残念なことです。



280: 匿名さん 
[2018-07-25 19:24:40]
>>279 eマンションさん
よほど嫌いなんですね。何があったか分かりませんが、あなたは安全な所に住んでればいいだけの話しですよ。
281: 匿名さん 
[2018-07-25 19:28:02]
>>279 eマンションさん


危険なのにしがみついている奴らは、税金の無駄い。

川の流れを変えるのに何千億もかけるなら、その金で移住命令を出すべき。

282: マンション掲示板さん 
[2018-07-25 20:01:56]
>>281 匿名さん
ここは確かに浸水しそうだけど、平坦な場所の洪水でマンションが流された話は聞いたことがないし、洪水対策として一応一階は分譲していない様子。浸水後、共用施設の修繕費がかかるくらいでは?(他人事だから簡単に言うけど)
戸建を売るなら流されてマズイと思う。

因みに川の流れは以前に変えてるみたいだね。古地図と川の流れが変わってた。
283: 評判気になるさん 
[2018-07-25 21:37:49]
>>282 マンション掲示板さん

相鉄も男気を見せて、市に寄付して公園にすれば良かった。

せめて前と同じ駐車場にしてれば、負の遺産を残して、大勢の避難民をつくらずに済んだろう。


それだけ、藤沢市唯一の特異な場所。

284: 匿名さん 
[2018-07-25 21:52:51]
あぁ言えば、こう言う、ある意味尊敬します。そこまでして、グレーシア藤沢鵠沼を潰したいですか?
あなたに何のメリットがあるか分かりませんが、しつこいのでは?
285: 匿名さん 
[2018-07-26 06:06:31]
>>284 匿名さん
何の正義感か分かりませんが、ここで地形やハザードの議論は意味がないですよね。私も尊敬します。笑えるくらい本当にしつこい。
286: 匿名さん 
[2018-07-26 07:55:00]

一生のローンを背負い、自分の大事な子供も住むのに、

洪水になっても、流されないから、大丈夫とか、

電機設備は、保険で払われるから、心配ないとか、

そういう感覚の人が企画したんですね。

最近は何でもカネ、カネで。

奥田公園には、図書館とかしかなくて、公園になっていて、市役所は高地に建ててるでしょ。

南藤沢プラザも良識があったから、駐車場にしていた。

昭和の時代は矜持があった。

287: 匿名さん 
[2018-07-26 12:19:13]
>>286 匿名さん
その文体不気味です。
無駄な投稿は止めよう。幼稚園児みたいですよ。

288: マンション掲示板さん 
[2018-07-26 13:13:51]
>>286 匿名さん
「昭和の時代は矜持があった」と言われますが、その昭和の時代に泥も抜かず田んぼの上に土を乗せ土地を売ったのですよ。ここもそうでしょうし、どこも皆そうです。
昔から金、金で矜持なんてありません。大手参入により、大きくお金が動くようになったから目立っているだけです。みんなリスクと利便性と資金を秤にかけながら生活しているんです。
懐古趣味はみっともないですよ。
294: 評判気になるさん 
[2018-07-27 23:18:37]

台風12号では、グレーシアの地域では、避難命令が出るでしょう。

その際の拒否者には、重税がかけられるでしょう。

295: 匿名さん 
[2018-07-27 23:21:41]
>>294 評判気になるさん
あなたは何と戦っているんだい?
296: 評判気になるさん 
[2018-07-28 03:37:51]

電機設備は、保険で修復できますが、時間がかかるでしょうね。

おそらく、数ヶ月はかかるのでは。

その間は、掃き掃除などしながら、階段で、足腰を鍛えられます。

ハザードマップも、ここは洪水というアトラクションを楽しめると前向きにとらえましょう。

297: 匿名さん 
[2018-07-28 14:33:46]
2018年7月28日 14時00分
藤沢市から避難準備・高齢者等避難開始の発令について、お知らせします。
台風第12号接近に伴い、市内全域の海岸や河川周辺及び土砂災害のおそれがある地域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
今後の気象情報に注意し、いつでも避難できるよう準備をしてください。高齢の方や障がいのある方など、避難行動に時間がかかる方は、避難を開始してください。
299: 通りがかりさん 
[2018-07-28 17:48:14]
>>298 匿名さん

いえ、いえ、今からでも遅くないから、駐車場に用途変更することをおすすめします。


ここを買うと、台風の度に、藤沢市から、避難命令が出るので、それを無視して居座ると、大勢の救助員の命が危険にさらされるのです。

広島、倉敷でも、そのせいで若い隊員の貴重な人命が失われました。



グレーシアの住民は、台風や大雨の際には、体育館に移る義務があるのです。

今後は、従わないものには、刑事罰や罰金刑が必要な法改正が求められます。

当然のことです。


300: 匿名さん 
[2018-07-28 19:39:18]
>>299 通りがかりさん
いいから写真撮ってきてください。
全然被害ないから何の意味もないけど!
ところでコピペさん疲れない?いつまで続けるの?
避難勧告は神奈川全域に出てるよ。
グレーシア潰すのではなく自分の販売するマンションのメリットをしっかり伝えて購入してもらいましょう。力の入れ所がズレてますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる