札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「真駒内新球場設立による真駒内の変化」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 真駒内新球場設立による真駒内の変化
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2018-04-06 01:08:16
 削除依頼 投稿する

真駒内にファイターズの新球場をつくる案がありますが、そのことが真駒内に引き起こす変化について議論したいです。

[スレ作成日時]2018-02-12 18:24:22

 
注文住宅のオンライン相談

真駒内新球場設立による真駒内の変化

41: 匿名さん 
[2018-03-01 11:51:24]
真駒内案決定!
良かった!
日ハムファン
42: 匿名さん 
[2018-03-01 15:52:05]
決定してないでしょ。
43: 匿名さん 
[2018-03-03 21:15:32]
>>38 通りがかりさん
稲積公園に1票☝️
44: マンション検討中さん 
[2018-03-08 10:19:21]
真駒内アンケート 目立つ反対意見
http://www.hokuyonp.com/wp-content/uploads/2018/03/2018.3.8.pdf

反対意見が多いことが予想されたので、あえてアンケートで賛成か反対かを聞かなかったのでしょうが、アンケートをとった札幌市の思惑は裏目に出たかもしれませんね。

あと、うがった見方をすると、パンダ不動産は真駒内に球場が来てほしくないのでしょう。

アンケート結果(グラフ)の分析としては、真駒内に来てほしいという意見が過半数を占めているけれど、否定的な人も一定数存在する、というまとめが公平な分析だと思います。

NHK: 札幌市 新球場アンケート結果は
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180307/5804301.html

一定数の反対者がいるのは事実で、この状況で日本ハムが真駒内には決められず、つまり、結論は北広島になりそうに思いました。

45: 匿名さん 
[2018-03-08 11:27:03]
新千歳空港~札幌間を結ぶ快速エアポートの混雑は、JR北海道としても最重要にして喫緊の課題です。
増便には幾つも阻害要因があって頭を抱えているところに、年間70日も万単位で、ましてや混雑がピークの時間帯に乗客が増えるような事態はなんとしても回避したいところでしょう。
地元の民意がどうあれ、北広島に決まると北海道としてデメリットが大きすぎますので、色々な力が働いて北広島案はポシャると思いますけどね。
というか、そもそも北広島案はJRが球場前に新駅を作ることが大前提では?現時点で市側になんと言っているのかは知りませんが、JRの本音として作る気はサラサラ無いでしょう。
46: マンション検討中さん 
[2018-03-08 14:07:35]
>>45

御説ごもっともですが、今月中に決まるという現段階でも、北広島案がつぶされていない、ということをどう解釈するかが気になります。

実は、JR北海道も金儲けできればいいので、新駅の建設費を北広島市かどこかが出すことで話がついているのか。

それとも、札幌市(のどこか=真駒内)に残すことがきまっていて、北広島案はただの当て馬だったのか。

報道をみていると、札幌市がやり方がへたくそで、北広島市においしいところをもっていかれそうに見えますが、果たして真相は?
47: 匿名さん 
[2018-03-08 14:28:46]
北広島当て馬説は、それこそ案が挙がった初期から言われてますね。もちろん陰謀論好きな人の煽りという面もあるでしょうからその是非は何とも言えません。まあ、どう決まるにしても、まもなく結果が出てから「最初からわかってた」とフカす方々がたくさん出てくることだけは間違いないでしょう(笑)。
個人的には、たとえ新駅作っても現状の千歳線の状況じゃどうにもならんだろ、と思います。昨年の日ハムは、ホームゲームで平均3万人の観客を集めています。仮にこれが札幌市外移転で2割減り(そんなに減らないと思いますが)、さらにその7割がJRでアクセスするとすれば1万7千人です。半分でも1万2千人です。快速エアポートはロングシートの車両でも座席数が300、立ち客をビッシリ詰めて750~800人です。16時~18時半の時間帯はそれでなくても混雑しており、現状ではどうにもなりません。増結で車両を増やすのは空港駅のインフラが対応していないので不可能。かといって現在1時間4本のところを倍の8本に増やすのはさらに不可能です。
とにもかくにも、ここんとこに何らかの解決策が無い限り、北広島案は有り得ないように、私には思われます。
48: 匿名さん 
[2018-03-08 21:28:47]
かといって、真駒内だって現駅からだと徒歩アクセスは難しい距離で、地下鉄駅の新設が必須だと思いますが、いまいちやる気の見られない札幌市が腰を上げますかね?
路線を延伸しての新駅ならともかく、地下鉄の既存路線の中間に新駅を作るなんてのは極めて珍しい事例でしょう。寡聞にして前例を知りません。札幌市がそこまでやってくれそうな気がしないのですが(笑)。
49: 通りがかりさん 
[2018-03-09 06:57:11]
市がやるのは道路の拡幅とシャトルバスの運行だそうですよ。

地下鉄駅の新設は無理でしょう。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27821240X00C18A3L41000
・・・
真駒内公園を東西に貫通する「五輪通」を約2キロメートルの長さにわたり道路幅を広げ、予想される渋滞を回避する。さらに最寄り駅である市営地下鉄真駒内駅と新球場を結ぶシャトルバスの運行もめざす。
・・・
50: 匿名さん 
[2018-03-10 10:22:05]
アンケートで言うところの、期待される「地域の活性化」って具体的には何?
51: 通りがかりさん 
[2018-03-10 11:42:16]
空き地を駐車場にする。日ハム関連施設ができたら雇用増。それに伴い人口微増だが、結果、真駒内地区としては、それほどの恩恵は受けないといった感じでしょうかね。
52: 匿名さん 
[2018-03-10 14:45:25]
いっそのこと北大を球場にして北大を真駒内に移転する〜球場は交通の便も良くなるし、年寄りの多い街真駒内も活性化する〜一石二鳥!
夢みたい話だがねー・・・
53: 通りがかりさん 
[2018-03-10 16:49:54]
真駒内再開発事業に日ハムが携わると、ボールパークよりも大きいボールタウンができます。
自然と調和しつつ、地域が活性化するボールタウンができると、世界に誇れる真駒内が誕生しますね。
54: 通りがかりさん 
[2018-03-10 16:54:44]
>>48 匿名さん
真駒内は地上駅ですので、そんなに難しくはありません。

ちなみに、既存の地下路線に新駅を作る事例ですが、京急が羽田空港国際線ターミナル駅を新設しています。
知らないようなので書きました。
ちゃんと勉強しましょうね。
55: 匿名さん 
[2018-03-10 18:37:03]
>>54
新駅は作らないみたいですよ
56: マンション検討中さん 
[2018-03-10 18:48:55]
札幌市のアンケート結果はほとんど加工なしで生のまま公開されています。

http://www.city.sapporo.jp/kikaku/fighters-shinkyujokensetsukoso/index...

無記名だからって、ボロクソに書き過ぎのような、、、
57: 匿名さん 
[2018-03-10 18:58:22]
「母子手帳も馬鹿でかいサイズで持ち運び大変だし、札幌市無能すぎる。」という凄い坊主袈裟の意見が笑えますね。関係ないでしょ、それ。
58: 匿名さん 
[2018-03-11 08:41:39]
たくさんある意見として、自然環境が〜となっていますが開拓前の自然環境を破壊して公園にしてしまっているのに、何を今更と思わずにいられない。完全に更地にしてしまうわけでないのだから、調和をはかれるように考えることが重要かと思う。

それと、一私企業にという意見があるが、企業に頑張ってもらわないと札幌ダメになりますよ。
一私企業といっても規模が大きく色々影響が大きいから検討しているのだから。
59: 匿名さん 
[2018-03-11 09:12:44]
日ハムが札幌から出ていくのは、経済的にも痛いけれど、精神的にも辛いです。しかし、日ハムは北海道の誇れるチームということは忘れていません。
60: 通りがかりさん 
[2018-03-11 13:51:13]
アンケートだけど、市長を無能と書いてる人がいる。市民の選挙で選んでるんだから、市長が無能なら市民が無能ということ。まさに、天に唾する、発言と思う。

あと、もう北広島に決まってるんだから、今さら無駄なことするなって書いてる人がいる。少なくとも、公には決まっていないことになっているので、公のアンケートに答えるときは、その立場で書いて欲しい。まるで「居酒屋談義」がそのまま公開されてる感じ。

ただ、南北線を通勤に使っているので混雑についてのなんらかの配慮が欲しいとか、真駒内に何十年も住んでる人が南区の今後の発展について考えて欲しいとか、考えさせられる意見も出てるように思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる