スターツデベロップメント株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]クオンおおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 東初石
  6. [契約者専用]クオンおおたかの森
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-25 11:34:05
 削除依頼 投稿する

第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10524/

[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43

現在の物件
クオン流山おおたかの森
クオン流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市東初石5丁目166-2番地他(従前地)、千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内C63街区3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩2分
総戸数: 241戸

[契約者専用]クオンおおたかの森

1863: 理事候補者 
[2020-06-13 17:12:26]
>>1862 匿名さん

>>1861 住民板ユーザーさん1さん
個人から委任を受ける場合はそうなると思いますが、管理組合のアドバイザーをお願いすることもできると思いまして。本来個人で全て行ってもらえると良いのですが、ある意味管理組合や管理会社が無料相談所みたいに扱われて、逃げ道もないのは辛いです。


1864: 住民板ユーザーさん6 
[2020-06-13 17:21:29]
>>1863 理事候補者さん
そこそこの世帯で大変だと思いますが、ほどほどにお力をお貸しください。
1865: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-13 17:26:58]
>>1863 理事候補者さん
通常アドバイザーはマンション管理士でしょうね。
マンションが外部から訴えられたとか、正当な理由があれば弁護士もありでしょうけど。
1866: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-13 22:41:28]
>>1865 住民板ユーザーさん1さん
てか、住民の中に何人かいるでしょ、弁護士くらい。

1867: ケチケチまん 
[2020-06-14 08:43:13]
>>1866 住民板ユーザーさん5さん
住民と外部の違いというと報酬を下げられると思うのか、組合内を複雑な関係にしたいかくらいしか思いつきませぬ。
1868: 匿名さん 
[2020-06-14 16:09:41]
屋外階段の踊り場あたりを喫煙コーナーにするのもやむなしかなと思いますがいかがでしょうか。一定数の喫煙者がいるのは明らかで、共用部全体が禁煙ですし、周辺に喫煙できる場所がないわけだから、喫煙を我慢できない人は換気扇、ベランダ等でこっそり吸うことになり、知らないうちに有害な煙を吸わされるリスクが高いと思います。少なくとも吸っているのが分かれば逃げることもできますし・・・ 断って置きますが、私は一切タバコは吸いません。
困ったものですが、世の中にタバコをやめられない人がいるのは厳然たる事実で、その人たちの多くは身内を大切にしたいわけですから。こうでもしないと身勝手な喫煙者の犠牲になる人が気の毒です。気づかないうちにタバコの犠牲になっていないとも限りません。
喫煙コーナーの候補としては他に屋上の一部も考えられますが・・・
管理会社や管理組合にはこのような対策を含めて喫煙問題を解決していただきたいと思います。
1869: 匿名さん 
[2020-06-14 16:23:09]
すみません、1868ですが、屋外階段の踊り場案も反対者が多く現実的でないかもしれません。管理会社や管理組合にお願いしたいのは、弁護士に頼るだけでなく、自分たちでできる方法も含めて検討いただきたいという趣旨でお出ししただけです。できないというだけでなくできる対策を検討することが求められると思います。
1870: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 16:37:34]
>>1869 匿名さん
一ヶ所に喫煙場所を集中するとその周辺の住民はどう思うでしょうね。
断固反対です。
部外者か、もしくは喫煙者で家で吸えない方かと思ってしまいます。

1871: 匿名さん 
[2020-06-14 17:43:29]
1869をよく読んでください。
私だっていやですよ。簡単な話ではありません。
何かできることを検討しませんかということです。
私も1870さんも知らないうちにタバコの煙を吸い込まされている可能性も
ありますよ。大半の住居の排気口は廊下側にありますからね。
1872: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-14 17:45:17]
>>1869 匿名さん
同様に共用部分での喫煙は反対です。当初のルールを変えるのに住民を二つに分けるようなことはしないほうがいいと考えたためです。私的な事項は含んでません。
まずは喫煙者が吸う場所を考えて、給排気の関係で支障ない所を選ぶか、難しい面がありますが空気清浄機の設置等で近隣への配慮をして欲しいです。
1873: 匿名さん 
[2020-06-14 18:12:03]
私もそれが理想ですが、喫煙者の良心に頼るだけで十分でしょうかということです。
喫煙を我慢できない喫煙者はどこでタバコが吸えますか。周辺にも見当たりません。もちろんまず自分の家族が犠牲になればいいというわけですが、期待しづらくありませんか。結局換気扇で吸うことになりそうで、そうすると外廊下で吸っているのとほとんど変わらなくなるわけです。例は悪いのですがコロナと共存しなければならないのと同じで、喫煙者とも共存せざるを得ないのが現実です。もちろん良心的な喫煙者は我慢してくれていると思いますが、我慢しきれない人が多くいるのも現実でしょう。
1874: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 18:48:02]
>>1873 匿名さん
喫煙するような人は信用できないと言ってるように思います。
喫煙者の多くは非喫煙者の事を気にしながら、吸っていると思います。分かってくれる人は多いはず。
そして、周りを気にしない人は、外に行くのが面倒で自宅で吸うんではないでしょうか。
1875: 匿名さん 
[2020-06-14 18:48:39]
1873です。私の意見が絶対とは申し上げませんが、理事の皆様には1872さんのご意見も含めて、なにか対策をご検討いただけると助かります。
1876: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-14 18:50:34]
>>1873 匿名さん
お気持ちは分かりますが、喫煙の問題だけではありません。
ゴミの分別していない人が多ければ分別する人を雇うのでしょうか。
生活音に耐えられない場合はホテルに避難場所を用意してあげるのでしょうか。
コロナとの違い分母が圧倒的に少ないですし、不特定多数の出入りは少ないです。マンション内でクラスターはニュースで見ませんし。
まずはルールの順守、ルールの範囲内であれば後はお願いをしていくしかないのでは。
1877: 匿名さん 
[2020-06-14 18:57:42]
1874さん。1873の最後の文章もお読みください。1874さんは良心的なご対応をしてくださっていると思います。言葉足らずで申し訳ありませんが、非喫煙者の中にはこのような不安をもっている人がいるという趣旨はご理解ください。
全ての喫煙者を信用できないと言っているわけではありません。
1878: 匿名さん 
[2020-06-14 19:14:38]
1876さんのご意見も否定しません。本当に少ないのならよいのですが。こんな掲示板で議論するのはこれが限界でしょう。
1879: 匿名さん 
[2020-06-14 19:28:47]
今回私は理事候補ではありません。理事の皆様、ことほどさようにマンションにはいろんなご意見をお持ちの方がおられ、まとめていくのは大変と思いますが、住みやすいマンションにしたいという気持ちに変わりはありませんので、宜しくお願いいたします。
1880: 匿名 
[2020-06-14 20:08:51]
横からすみませんが、こんな風に不毛な議論になるのは自明で、だから理事会が必要です。
理事候補の方も日本中の人が見られるこの掲示板を閉鎖し、クローズな環境整備もご検討お願い致します。
1881: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 20:12:43]
>>1877 匿名さん
1874です。最後の文「我慢しきれない人が多くいるのも現実でしょう。」ですが、我慢できず規約違反してしまう人と言う意味と取りました。私は多くないと思っています。データもなく現実とか事実と書かれても客観性に欠けます。。
ちなみに、私は非喫煙者であり、タバコの臭いが極めて嫌いです。
ですが、私の喫煙者の友人達は周りの事を異常に気にしていますので、そういう方が多いと思っています。
そうです、共存していく必要があるのです。排気口から稀にでる程度の煙くらい許容していかなければ外出できません。多少のリスクは伴っても経済活動を行わなければいけないCOVID-19と同じです。
ちなみに、タバコの臭いには敏感ですが廊下側の排気でタバコの臭いを感じたことはありません。

ぜひ、こんな掲示板で匿名にて管理組合へお願いするのではなく、次回の総会で発言してください。

不毛なようなので、本件最後の投稿にします。
1882: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 21:01:46]
わたしの母も喫煙者なのですが、主人に親が遊びに来た時タバコどうしようか…レンジフードのところもベランダもだめだよね…と話したら、おおたかの森南口の喫煙所に行ってもらうしかないんじゃない?と言われました笑 もちろん路上は今の時代だめですし、本当にそれ以外のオプションがないんだなぁと改めて喫煙者の肩身の狭さを感じた。私は過去に病気をしてて、タバコの匂いだけでもゼーゼーしてしまうので、そもそも喫煙所なんてやめてほしいと思いますが、それにしても困った問題ですね。
1883: 理事候補者 
[2020-06-14 21:08:59]
内容を拝見すると、喫煙(者)を感染症に例えるのは適切でないと感じます。また、匿名であるが故、言えることもあるのかなとも感じた次第です。
今後、管理組合(理事会)に対する匿名でのご意見は受けるべきではないと考えています。理事役員は氏名公表の上でマンションのために動かれますし、その方々には堂々と意見をされるべきです。それに何か確認や返答しようにもそれができない可能性もあります(分譲、賃貸の区分や所有者と賃借人の区分もあります)。
不毛で片付けられないので何らかの助けを求められていると思いますが、統治機関であっても自粛要請なので理事会への要求ハードルは下げていただけるとありがたいです。
1884: 匿名さん 
[2020-06-14 21:46:30]
多くの方のご意見はわかりました。非喫煙者への問題提起のつもりでしたが、賛成意見は皆無なので現時点でこれ以上申し上げることは差し控えます。皆さん心配するなということのようですので、しばらく様子を見ます。
1885: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-15 18:23:02]
皆さんゆめなびポイントどうされましたか?
使い道があまりないみたいなのですが。
1886: 住民 
[2020-06-16 06:52:10]
>>1885 住民板ユーザーさん5さん
新浦安のノジマ電気まで出かけて洋室用エアコンを2台買いました。取付工事費が嵩み、少々自腹切りましたが。
それくらいしか有効な使い道無くて。
1887: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-16 21:56:05]
本日21:05頃と21:48頃に紙タバコ吸った人みてますか?
1888: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-17 07:58:22]
本日8:54に紙タバコ吸った人みてますか?あなたですよ。
1889: 匿名さん 
[2020-06-17 08:13:44]
1888さん。本日7:54の間違いだと思いますが、この掲示板の読者とは限りませんよ。
管理会社に相談されることをお勧めします。
1890: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-17 10:11:03]
>>1889 匿名さん
直接言いに行くことをお勧めします。言えないなら我慢、言えるなら訪問、何回もチャンスはあるので間違えてもたどり着くかと。
1891: 匿名さん 
[2020-06-17 10:16:53]
また堂々巡りがはじまりました。
1892: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-17 13:23:26]
賃貸用のエレベーターの点検のとき、オートロックが開放状態で心配になりました。外部の人も入れてしまうし、掲示すらにしても開放してる場所にしたら意味ないでしょーが。
1893: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-17 13:41:52]
>>1892 住民板ユーザーさん1さん
例えそうだとしても、ここに書くのは、セキュリティ的に更によろしくない。セキュリティ的な投稿は削除希望。
1894: 匿名さん 
[2020-06-17 14:19:22]
部外者による書き込みかと思われるものが散見されますね。
1895: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-17 18:47:25]
>>1893 住民板ユーザーさん1さん
現状で良いのでしょうか。現地を見れば分かる状況程度のセキュリティ投稿を揉み消そうとしてるのですか。さては管理会社側の人ですね。
1896: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-17 18:52:10]
>>1894 匿名さん
そうですね。言葉遣い等、荒らされても不思議はないかな。
ここを閉鎖するか、スルーしないと、もてあそばれそう。
1897: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-17 19:05:23]
理事候補者さん?
理事長やったほうがいいですね!
1898: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-17 21:49:48]
荒らしですね。人気なマンションの宿命と思うことにしましょう。

南西側の中古出てますね。
1899: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-18 13:37:28]
皆さん設立総会に行かれますか??
行かないと意見を聞いてもらえないけど、来るなっていう注意書きや密集するのも不安なため迷ってます。
1900: マンション住民さん 
[2020-06-18 16:52:30]
駅のフードコートのモスバーガーの横のバルコニーは、喫煙禁止になったんですか?
1901: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-21 06:40:27]
>>1899 住民板ユーザーさん1さん

都内での感染者が多く、発症前だったりで無症状の人は大量にいるでしょうね。
在宅勤務者は許容範囲とし、都内通勤者は控えるなどの一定の配慮も必要かと思います。
1902: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-21 09:04:36]
>>1901 住民板ユーザーさん1さん
抗体検査の結果を見る限り、大量にはいないでしょう。
体調不良な人などは当然参加を控えるべきですけどね。

参加を控えてって言うなら、事前に質問など受け付けて回答するとか、Web参加できるようにするとかして欲しかった。
1903: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-21 09:59:25]
私もWeb参加できれば一番良かったです。
各家にインターネットは繋がってますし、何かしらの端末は皆さん持ってる時代ですしね。
でも今回は無理なようなので、アルコール消毒&マスクで参加してみようと思います!
1904: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-21 19:41:10]
総会参加された方どうでしたか?
1905: 匿名さん 
[2020-06-21 19:58:00]
総会の話をここに書き込むのはやめましょう。
1906: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-27 16:09:33]
浴槽に貼ってある説明を読みながらお風呂の排水口を掃除してみました。
まだやったことがない方がいらっしゃったら、そろそろやった方が良いかもしれませんよ(汗)とお知らせしたくなる状態でした。
1907: 住民です 
[2020-06-29 08:04:30]
24時間換気のフィルターもひと月に一度、掃除しないと汚れますね。
部屋の吸気口は2ヶ月経った時に掃除したらそれほどでは無かったです。
1908: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-03 19:47:34]
お風呂場のユニットバスの側面は外せるのでしょうか?
よくカビ易いらしいですが…。
1909: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-03 22:54:49]
隣のホテルさっき専用リンクから予約しようとして、念のため楽天見たら楽天の方が安かったです…。ホテルのレストランも結局割引期間決まってるし、ホテルも安く泊まれないし、お風呂は使えないし…全くなんだったんですかね、販売当時の話は笑
1910: 匿名さん 
[2020-07-04 06:41:57]
スターツさんも当初はこのマンションがこんなに人気になるとは想定していなかったので、いろんな特典を用意したのでしょうね。
1911: 匿名さん 
[2020-08-05 07:48:15]
皆さまインターネットつながってますか?昨日からうちはつながらなくなりました。
1912: 匿名さん 
[2020-08-05 09:56:48]
我が家は順調です。
1913: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-05 12:42:07]
クオンをより良くする為に
コロナの影響もあり下記提案します。
音楽ルーム、キッズルーム、スタディルームは蜜になる為違う用途への使用変更した方がより良いかと思います。
スタディルームは個室ブースにしてその他はトランクルームにした方が良いかと思います
皆さんも理事会への提案含めて案を出し合ってより良いマンション生活にしていきましょう。
1914: 匿名さん 
[2020-08-05 14:32:55]
>>1912 匿名さん
うちの問題ですね。失礼しました。
ご教示ありがとうございます。

1915: 匿名 
[2020-08-05 15:07:16]
>>1911 匿名さん

既に試されたかもしれませんが、Wi-Fiルーター再起動すると大抵直りますよ!
1916: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-05 23:56:34]
>>1913 住民板ユーザーさん2さん

スタディルーム?
1917: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-06 00:12:07]
一般的にマンションってこんな傷や汚れが常態化しているのかな?賃貸で住んでたときや近隣のお友達のマンションの方が綺麗に思える。
共用施設に除菌スプレーすら置かれないし、、、良いマンションとばかり書いていても良いマンションにならないような。
1918: 匿名さん 
[2020-08-06 01:27:20]
ここに不満を書きこむのではなく、まず管理会社に申し入れ、対応に納得がいかなければ理事に相談するようにしなければ意味がありません。ちなみに私はとくに目立つ傷や汚れには気づきませんですが・・・
1919: 匿名さん 
[2020-08-06 12:32:23]
非クオン住人で中のことに詳しくないから揚げ足取られないようにいつも抽象的なネガティブキャンペーンをしてますよね。
共用施設って...
1920: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-09 12:57:00]
おすすめの防音マット情報などありますかね。
床全面に敷くのかな。
ファミリー世帯は防音マットなど奨励って…
マンションだし、多少の生活音はするでしょうよ。
1921: 匿名さん 
[2020-08-09 17:14:06]
色んな人がおりますねぇ
1922: 匿名さん 
[2020-08-12 05:50:21]
朝5時半からタバコ臭かったです。チラシ効果無しですね。
1923: 匿名さん 
[2020-08-12 07:26:19]
ここに書いても意味のない書き込みが散見されますが、荒らし目的でしょう。
万一本当であってもこのようにしか見てくれませんよ。
1924: 匿名さん 
[2020-08-12 08:15:19]
エビデンスを!
1925: 匿名さん 
[2020-08-12 09:37:43]
この反応がエビデンスですね。
1926: 匿名さん 
[2020-08-12 09:50:09]
荒らしやの思うつぼになりそうな展開なので、あとはスルーするのが賢明。
1927: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-12 10:17:35]
上階の足音がうるさい。
インターホン鳴らそうかな
1928: マンション住民さん 
[2020-08-12 10:59:36]
 近隣マンションの掲示板にあるような「約1時間近く続く騒音」「トンカチでガンガン叩いている音」「DIYなのか筋トレなのか連続した音」であればクレーム対象でしょうが、多少の生活音はお互い様かと思います。もちろん、周囲に配慮するのは当然ですが、一部の神経質な住民のクレームのために過剰な対策を求めるのはどうなのかと思いました。
 管理組合はどの程度の騒音なのか把握した上で、対応されているのでしょうか。
1929: 匿名さん 
[2020-08-12 11:02:23]
ここに書き込んでどうするのですか?
1930: 匿名さん 
[2020-08-12 14:35:57]
お互い様って何に対してなんですか?
一方的な押し付けじゃないですか?
1931: 匿名さん 
[2020-08-12 15:18:17]
>>1928 マンション住民さん
多少の生活音については把握した上で書き込んでるのでしょうか。とても他の方を一部の神経質呼びはできません。あなたが原因か把握された方が良いのでは。

1932: 匿名さん 
[2020-08-12 15:47:30]
ここで言い争っても何も解決しないばかりか、荒らしやがほくそ笑んでいるだけ。
1933: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-12 16:27:07]
>>1927 住民板ユーザーさん1さん
上階の住民はワシじゃよ
あの音は足音じゃなくて屁の音じゃ
うるさくてすまんのう
生理現象じゃからゆるしてくれんかのう
1934: 匿名 
[2020-08-12 22:05:43]
>>1933 住民板ユーザーさん1さん

おぉ面白い。続けてください。
1935: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-13 08:01:35]
>>1934 匿名さん
本当は冷めた目で見ているのにはやしたてるのはやめてくれんかのう
実を言うと上階どころか千葉県民ですらないんじゃ
でしゃばってすまんのう
同じ日本国民だから許してくれんかのう
1936: 匿名さん 
[2020-08-13 21:03:38]
人の痛みが分からない人が増えてきましたね。
ここのマンションに限らずベランダでプールやる人も増えてますね。
親が大人に成りきれてないから悪化していく。
1937: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-13 21:11:44]
>>1936 匿名さん
よそのマンションの規約はわからないのだから、ここのマンションに限らずは余計ですよ
1938: 匿名さん 
[2020-08-13 21:26:09]
>>1937 住民板ユーザーさん1さん
規約になくても迷惑ですよね。
うるさいし、多量の水を流すとどうなることやら。。
1939: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-15 17:35:22]
平日と土日では、二階のエレベーターホールやエントランスホールの空調温度が明らかに違いませんか?平日は涼しいのに土日は生ぬるい感じ
1940: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-16 18:27:24]
そんなプールや日中のベランダの声まで言われてたら子育てしづらいんじゃないんですか?コロナで外に出れないし、暑いし、そんなあれやるなこれやるなというのはどうなんでしょう。子供は活き活きとさせて子供らしく育った方がいいですよ。問題児に育ってマンションで問題起こされるくらいなら私はのびのびと子供が育つよう親を見守るくらいでよいと思ってます。
1941: 匿名さん 
[2020-08-16 18:57:07]
こんなところで意見を書き込んでも無意味ですけどね。
1942: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-16 19:23:59]
>>1939 住民板ユーザーさん1さん
こちらの書き込みの翌日から涼しくなりました。管理会社も見ているのでしょうか。
いずれにせよ良かったです。
1943: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-16 20:16:24]
>>1942 住民板ユーザーさん7さん
二階のエレベーターホールに出た瞬間涼しいと感じました。管理会社が見ているとするなら、平日の清掃業務を行っている時は涼しく清掃業務がない時は28度設定なのでしょう。誰のお金で運用しているのかな

1944: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-16 22:07:10]
>>1943 住民板ユーザーさん1さん
ホント土曜日はムッとした空気でイラッとしました。
明日早速管理人にクレーム入れます。
1945: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-16 22:09:33]
>>1944 住民板ユーザーさん1さん

管理人にクレームってちょっと違う気がしますが。
1946: 匿名さん 
[2020-08-17 02:59:43]
空調をつけっぱなしにすればよいなら管理人さんは楽ですね。共用部の光熱費は入居者が負担し、空調を酷使すれば取り換え時期も早まります。こんな掲示板で一部の人が勝手につぶやいたことが管理に反映されるのは健全ではないですね。
文句があれば直接管理人に申し入れ、案件によっては理事会で協議する体制を構築しないとね。
1947: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-17 05:22:09]
>>1946 匿名さん
普通タイマー制御してるでしょ!
つけっぱなしなんてありえない。

1948: 匿名さん 
[2020-08-17 06:19:36]
そういうことではなく、
どのように管理するかが一部の入居者および部外者が匿名で自由に書き込み、閲覧しているこのような掲示板に影響されることが問題だということです。
次回の理事会では入居者が要望などを申し入れる方法を協議いただけるようなので、それを期待しています。そのような体制ができていないから、掲示板に不満を書きこみたくなるのでしょう。大半の入居者にとっては迷惑な話です。
1949: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-17 08:02:59]
>>1948 匿名さん
正当な意見でも匿名じゃないと逆恨みされたらと意見を言い難くなるんですよね。明らかに特定できる他の住人へのクレームなど(例えば玄関前の共用部に台車や生協などの私物を置いてるなど)。
とは言え、意見には責任を持つべきと言うのも理解はできます。

対応するかどうかは管理組合の裁量として、匿名でも何か要望を伝えられると良いですが、そうでないならここの書込み減らないでしょうね。
1950: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-17 12:20:17]
>>1948 匿名さん
次回の理事会いつですか?
1951: 匿名さん 
[2020-08-17 12:41:49]
そのご質問は部外者の方ですね。
1952: 匿名さん 
[2020-08-17 21:26:16]
玄関前の共用部の台車や生協のものは注意されていないのでしょうか。明らかなものは管理会社から言うのが普通だと思います。お金払ってるわけですし。
1953: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-18 01:05:37]
>>1952 そう思うのであれば直接聞いてみては?そんなど真ん中に置いてるわけでもない、ここは人々が生活してるマンションなので、あっても普通と思う方も同じくらいいると思います。いろんな方の普通があります。できるだけ心広く、生活の多様性も受け入れ、あれこれいうより、お互い気持ちよく生活したいです。なんだかこの掲示板みてると心の狭い一部の方のせいでこのマンションに住んでる方々が周りの目ばかり気にして住みづらくなっちゃう気がしてたまりません。子持ちの自分としてもなんか悪いこと書かれてたら嫌だな、みなさんにご迷惑かけないようにとこの掲示板を時々見ますが、だんだん気にすることすらバカらしくなってきました。あくまでも掲示板、参考にしない方が楽しく生活できそうです。
1954: 匿名さん 
[2020-08-18 06:36:47]
この掲示板は不満を持つ人のガス抜き程度の意味はあるかもしれませんが。早く閉鎖しないとマンション管理に悪影響が出かねません。ここに書き込むということは、匿名であることを除けばマンションの入り口で大声で不平不満を叫ぶのと大差ありません。正当な意見でも色眼鏡で見てしまい、良い結果は得られず、部外の荒らしやの餌食にもなりま寝ませんね。

こういう私も書き込んではいけないのですが・・・
1955: 匿名さん 
[2020-08-18 06:41:11]
1954ですが誤字があり申し訳ありません。

「部外の荒らしやの餌食にもなりかねませんね。」と訂正します・
1956: 匿名さん 
[2020-08-18 07:52:17]
>>1953 住民板ユーザーさん8さん
そうします!騒音やタバコが注意される一方、消防法で禁止されていることが許容される価値観は理解しがたい。心の広さの話も酷いです。法律を守ろうとしている人が心が狭いとは。
であれば、わたしは、物置く人は無知、又はずる賢くせこせこした人だなという印象ですが。多様性、色んな普通を受け入れるのは結構ですが、決まっていることは守ってくださいね。わたしは廊下に物が置いてあると気持ち悪く、団地みたいなのでやめてほしいです。
1957: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-18 07:57:33]
>>1956 匿名さん
1949です。まさに同じ内容を投稿しようと思ってました。法令違反は良くないですよね。
1958: 匿名さん 
[2020-08-18 08:11:58]
>>1957 住民板ユーザーさん2さん
1956です。言い過ぎました。
しかし、法令は変えられないですから、その範囲でやっていくしかないと思います。
よく自転車が整理できていないマンションがありますが、そういう風な感じになってしまうことも危惧しています。購入した部屋の中、借りている駐輪場等、はたまた外部で借りているスペースに物を保管するべきと思います。
1959: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-18 08:15:48]
>>1958 匿名さん
そうですね。ちょっと攻撃的な書き方だなとは思いました。穏やかに紳士的に主張すべきだと思います。内容については同意です。ぜひ良いマンションにしていきたいですね。
1960: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-18 08:56:13]
>>1956
もちろん法律範囲内でというのは同じ考えですよ。極力協力し合うのも大切と思います。生協やってる人も時々見かけますし、もちろん見栄えは…とはかなり思いますが、一時的に置いてると思うので、そういうサービスがある限りそこに不満を持ってもお互い気持ちよく生活できないないだけです。わたしが言いたいのはここにどうなってるの?普通じゃない!と書くのであれば、まずは管理人さんにご確認され、どういう判断か聞いた方が良いと思います。物理的な供用部分のやりたい放題もさけたいですが、精神的なここでの言いたい放題も同じくらい不快に思う方がいるはずです。
1961: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-18 14:03:55]
>>1960 住民板ユーザーさん8さん

横からすみません。
玄関先に置いてあるものによって、実際によそのマンションでは過去に事故や犯罪は起こっているので、あまり許容範囲を広げるのは避けてほしいです。
子供が多いマンションなので特に。
そもそも法律に関わることなので、これを機にマンション住まいに関する法律(マナー以前に)に詳しくない方がいたら知る機会にしてほしいです。
1962: 匿名 
[2020-08-18 18:52:34]
先程から「法令」とか「法律」という言葉が出てきていますが、マンションの「管理規約」のことでしょうか?
ところで、私も住民が管理規約を今一度、確認する機会にしては、というご提案に同意致しますが、同時に部外者や荒らしが参入可能なこういった掲示板であけすけな議論をすることが適当であるかどうかとのご懸念にも賛同致します。
他のマンションの住人掲示板もほぼ同じような経緯で荒れているところがありますので、どなたかがおっしゃっていたように、住民が然るべき仕方で意見を言えるような仕組みを早期に作ることで、この掲示板が必要のない環境を整備していくべきかと思います。
1963: 匿名さん 
[2020-08-18 20:14:33]
>>1962 匿名さん
管轄の消防署の予防課に問い合わせたら丁寧に教えてもらえると思いますよ。面倒であればスマホなどで検索すればすぐ出てくると思います。音や喫煙も同様ですが、掲示板ではなく、自分で確認するような仕組み作りが先な気もします。その方が理解しやすい気もします。
理事会には全体に関わる話をメインにして、時折、個々の意見を取り入れつつ検討してほしいです。個々の意見を必要以上に取り上げてしまうのは本末転倒になりかねないと思うのです。
1964: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-18 23:19:29]
>>1960 住民板ユーザーさん8さん
管理規約をよく読んでください。そして、規約を守ってください。
法令とか見栄えとかの問題ではなくルールは守る。ルールが生活に不都合であれば、正式な手続きでルール変更を提案ください。
お互い気持ちよく生活するためには、みんながルールを守る事だと思います。
1965: 匿名 
[2020-08-19 00:17:41]
おっしゃる通り、管理規約を確認し、それに則って生活することは住民としての当然の義務であると思います。
また、皆さんおっしゃるように、部外者による荒らしの恐れなど、こういった掲示板での議論はメリットと同じくらいデメリットがあるように思います。
住民だけがアクセスできるようなクローズドな掲示板が必要かもしれませんね。
1966: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-19 00:29:35]
>>1964 住民板ユーザーさん2さん
管理会社が規約を守っていないようですが、よく読んで守ってほしいですね。ところで、夏季休暇はルールの範囲内なのでしたっけ。
1967: 匿名さん 
[2020-08-19 05:41:20]
管理規約は入居者の守るべきルールであり、管理会社は入居者と締結している管理委託契約に基づいて業務をおこなっています。管理会社は管理委託契約で入居者に管理規約を守らせる義務を負っているということになります。
なお、管理業務は管理会社の夏季休暇中も行われているので契約違反ではないでしょう。夏季休暇は管理会社自体に関することであり、ルールの範囲がどうのという問題ではないですね。
1968: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-19 07:07:45]
>>1967 匿名さん
管理会社の方でしたか。ご回答ありがとうございます。管理人の方は休めず大変ですね。
掲示板のようにキッズスペースが使えないと困るので、管理規約をよく読んで管理に当たっていただければ幸いです。
1969: 匿名さん 
[2020-08-19 07:31:26]
管理会社の方ではありません。誤りを指摘しただけです。ルールを正確に把握て話をしないと説得力がありません。
荒らしやの発言のように思えます。ことほどさように、掲示板での発言は疑心暗鬼を生みます。
1970: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-19 07:51:47]
>>1969 匿名さん
誤りを指摘ですか。掲示物などに文字が欠けた誤植文書や4月の工事日程が貼ってありますが、貴殿が作成していると言われたら納得です。
管理規約は自治規範で、管理委託契約は管理組合との契約ではないでしょうか。また、入居者ではなく区分所有者か占有者が法令、規約での表現ですよ。
管理会社が入居者に規約を守らせる義務を負ってるとすると騒音、タバコ、廊下への物など義務を果たしてませんね。
1971: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-19 07:53:58]
>>1969 匿名さん
夏季休暇が管理人ではなく管理会社の方って意味じゃないですかね。
まあ管理人も交代で休みとってると思いますけど。
1972: 匿名さん 
[2020-08-19 08:00:11]
やはり荒れてきましたね。掲示板とはこの程度のものと割り切るしかありません。
1973: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-19 08:00:58]
>>1966 住民板ユーザーさん5さん
管理会社について投稿したつもりはありません。
1960の内容に規約の禁止事項があったので、住人と思われる投稿者に対して規約を確認するようにお伝えしただけです。
1974: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-19 08:14:52]
>>1973 住民板ユーザーさん2さん
管理会社の方が確認、投稿しているか確認してみました。エアコンの件といい、掲示板を監視されているようで。
1975: 匿名さん 
[2020-08-19 08:15:06]
そもそもここで言い合いをする目的は何なのですか。
ここで文句を書き込んだら誰かが取り上げて解決してくれると期待しているのですか。
こんなところでの書き込みなどでは何も解決しません。
1976: 匿名さん 
[2020-08-19 08:38:36]
ここでの書き込みはごく一部の入居者と部外者であり、区分所有者の多数意見とは言えません。管理会社にはここの書き込みを管理に反映してもらっては困ります。
また、入居者の中には区分所有者だけでなく賃借人もおられ、賃借人は共用部にかかる費用を直接負担するわけではないので、利害関係が異なります。
1977: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-19 18:19:16]
>>1974 住民板ユーザーさん5さん
なるほど確認されたんですね。素晴らしい行動力です!
住民板に管理会社が投稿するのってどうなんでしょうかねぇ。
1978: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-19 21:04:58]
>>1977 住民板ユーザーさん2さん
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/604146/?q=管理会社&p=1
参考までに。燃えたのを消すのが大変だったんですかね。消せたのかは知りませんが、管理会社変更の話題は興味深いです。
1979: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-19 21:43:35]
>>1978 住民板ユーザーさん5さん
ありがとうございます。大変興味深い内容でした。
変更を検討するかは今後の管理状況次第ですが、相見積もりの実施は必須でしょうね。
そのような発言をされていた方がいましたが、議事録には記載されてませんでしたので、不都合な事は抹消したんでしょうね。
1980: 匿名さん 
[2020-08-19 22:22:09]
>>1979 住民板ユーザーさん2さん
相見積もりはインターネットの契約もぜひお願いしたいです。この遅さでこの金額って普通なんですかね。

1981: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-19 22:34:05]
>>1979 住民板ユーザーさん2さん
そういった揉み消しがあったんですね。貴重な意見を潰されるのは困りますね。
コスト面のみを見るということはないにしても、相見積もりには賛成です。また、同僚に話を聞いてみると、分譲マンションの管理実績が多い会社は自社で住民用の掲示板やお知らせをネットで提供されていたりするようなので、新たなサポート?サービスに期待もできそうです。
なぁなぁで管理会社にお願いするのではなく、住民から選ばれた管理会社にお願いしたいです!
1982: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-19 22:51:18]
>>1980 匿名さん
以前わたしも変えたくて確認したら5年契約なので5年間は変えられないと説明を受けた気がします。5年縛りって他のサービスでは心当たりがありませんが、利益をサービスの提供者と管理会社で分けてると考えると辻褄があったんですよね。でなければ、住民に不利な条件を押し付けたりしないと思うんです。
1983: 匿名さん 
[2020-08-20 06:03:26]
繰り返します。数人の井戸端会議を楽しんでおられるのなら構いませんが、自分は評論家気取りで誰かに動いてもらいたいのならここでは期待できません。私も井戸端会議に参加させていただくとして、素人が自分の見える範囲だけで考えても適切な判断は困難ですよ。区分所有者側の専門家に委託して検討してもらう手はあるとは思いますが、適切な専門家を捜すのも簡単ではありませんけどね。

相見積もりをとるのは簡単ですが、品質のチェックまでしなければ安物買いの銭失いになってしまいます。また、そもそもですが、区分所有者がこれだけ大規模で複雑な建物の共用部の竣工検査をしていないのも問題です。これも素人では困難で見えないためにだれもここでは議論していませんね。
1984: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-20 07:43:00]
>>1983 匿名さん
管理会社のご参加はご遠慮ください。
管理会社の内容に関していうと、素人こそ比較検討するものだと思います。わからないからほっとくと後で困るのは管理会社でなく我々です。検査に関しても他社の情報をもらった方が有利ですよね。今の管理会社がどのレベルかを判断できるのではないでしょうか。
参考までに、管理会社の評価を貼っておきます。
https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/syutoken/
https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais...
1985: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-20 08:14:32]
>>1983 匿名さん
ここで言いっぱなしにするつもりはありませんが、自分の意見に対する助言や賛同・反対意見は参考にしております。自分が間違っていたと反省する時もあります。
素人かどうかは置いておくとして、建物の欠陥に万が一気づいたとしても、このような場に投稿したりせず直接クレームします。

竣工検査に問題意識を持っておられるようですが、既に理事会に対して問題提起されたのでしょうか?もしくは今後する予定でしょうか?

1986: 匿名さん 
[2020-08-20 08:20:03]
なぜ管理会社が書き込んでいると思うのですか。こんなところで内部状況を部外者に公表することを遠慮願いたいですね。なぜ理事会に正式に申し入れないのですか、ここに書き込んでもだれも助けてはくれないのですよ。
1987: 匿名さん 
[2020-08-20 08:24:57]
次回の理事会で区分所有者の要望を吸い上げるルールのようなものをまとめる予定のようですので、このルールに従って正式に申し入れをしたいと思います。
1988: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-20 08:49:07]
>>1986 匿名さん
理事会メンバーはお知らせされたので、突然だったと思いますが、わたしは手紙を書きましたよ。反応ももらいました。
ここは契約者専用と謳われたコミュニティ掲示板ですよね。調べればわかるような情報を公開して誰が損しているのでしょう。見たくない人は見ないと思いますので、不都合なことを知られては困る管理会社ですね。
1989: 匿名さん 
[2020-08-20 09:11:46]
管理会社の評価の公表を避けてほしいと言っているのではなく、ここまで出たような多くの内部事情を公表してほしくないということです。このような掲示板でのやりとりは行き違いが発生しやすいですね。相手の顔も見えないので疑心暗鬼になり真意が伝わりにくいのでしょう。もちろん私も誤解している点があると思います。このような状況を外部の荒らしやは面白おかしくのぞき見している可能性もあります。多くの契約者専用掲示板は入居後は書き込みも減り、閉鎖されますけどね。早くここも閉鎖されることも期待します。
1990: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-20 12:20:34]
音楽ルームの使用頻度状況が知りたいです。
管理会社さん
1991: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-20 13:13:20]
>>1989 匿名さん
外部事情から参考となることを吸収したいです。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/604146/?q=管理会社&p=1
1992: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-20 21:01:50]
>>1989 匿名さん
匿名さんが公表された「次回の理事会では入居者が要望などを申し入れる方法を協議」「建物の共用部の竣工検査をしていない」これは内部情報だと思いますが。
1993: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-20 22:37:28]
管理室にいて掲示板やその他入居者の利益に繋がらないことをしている仕事なのかな。それならどの評価サイトにスターツがいないのも納得しちゃうんだよねー

https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/syutoken/
https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais...
1994: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-21 00:10:46]
>>1993 住民板ユーザーさん5さん
シェアが小さいので有効回答数に達してないとか調査企業に含まれてないだけじゃないですか?
正確に状況を把握できていないのに、管理人さん個人を非難するのは良くないでしょう。
管理会社任せにせず、住人と理事会が自分達のマンションを事を主体的に考えて行動したいものです。
1995: 匿名さん 
[2020-08-21 00:47:10]
興味本位の荒らしやがかき回していますね。
1996: 匿名さん 
[2020-08-21 01:12:34]
アンケートによる管理会社の比較など信頼性が低いでしょう。そもそもアンケートに答える各個人は自分が住んだことのあるほんの一部のマンションの管理内容しか知らないわけですから。私の親せきがここで高評価の管理会社のマンションに住んでいますが、大差ないですね。
1997: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-21 07:02:30]
>>1995 匿名さん
荒らしや呼ばわり管理会社や!
1998: 匿名さん 
[2020-08-21 07:06:01]
こんなアンケートによる比較をいまさら提示されていますが、なぜここを買ったのですかね。デベロッパーのマンション企画力のようなもののアンケートをとったらおそらく大手が軒並み上位を占め、スターツさんはランク外でしょうが、このマンションはご存じのように高い評価を受け、不動産学会の国土交通大臣賞まで受賞しています。

そもそもこのようなアンケートによる比較はほとんど意味のないもの。偏差値教育の弊害のような気もしますが、なにか数字などで比較して上位でないと満足できないという風潮になっています。もちろん管理がずさんであれば他社に変更することも当然あり得ますが、すくなくとも数年は対応内容を見なければ評価できません。現時点では一定の水準で管理が行われていると私は感じています。今後管理組合が厳しい目で監視することが重要ですね。
1999: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-21 07:42:29]
>>1998 匿名さん
購入に関して意見されるとは思いきりますね。例え自分に不都合なことが起きても購入したのは貴方だから嫌なら出て行けばいいじゃんと聞こえますね。これだけの世帯数がいて困っている少数を見捨てて自己責任にしたら管理上は楽でしょうが、それこそ弊害が生じることの方が多いでしょう。
アンケートによる結果が無意味ということであれば、いわゆる口コミは全く見ないで買い物やサービスの提供を受けているんでしょうか。一般的にレビュー機能は消費者にそれなりの効果があると思いますが、他に管理において客観的に提示できるものはあるのでしょうか。管理会社のブランド力を味方に資産価値を高めたい人もいると思います。新築なので賃貸アパート同様に管理していてもそもそも比較なしに判断できないでしょう。数年様子を見る必要ってなんですか。
わたしはこのような意見を出していますので、貴方も氏名と号室を書いて理事会の人に投函してはどうですか。
2000: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-21 08:08:18]
>>1996 匿名さん
是非、具体的にどの面が大差ないか教えて頂けますか。わたしは前のマンションでランキング上位に入る管理会社と今の管理会社を比較して不足していると感じる面があります。
入居時には顔合わせ会があり、管理会社が主導で付近の住民と顔合わせできました。この世帯数だといくつかのパートに分けられます。世帯数は大きいですが小さなコミュニティが形成され日頃の心象は全然変わりました。
また、住民用の掲示板が用意されているので、お知らせはネットで見られますし、理事会の広報がなされ、意見も出せます。議事録が届くのも早いので、忘れた頃に来ることはなかったです。
また、管理人と清掃員の連携も良かったです。このような暑い時期でもよくマンション内でお会いしましたが、このマンションは人数が足りていないのでしょうか。元から家で仕事をしていますが、日に数回外出するとき、見ないことも増えてしまい、こういった面でも差を感じています。
2001: 匿名さん 
[2020-08-21 08:31:36]
理事会には申し入れルールがまとまれば提示すると申し上げていますので、ご心配なく。管理組合で厳しく監視したいと申し上げていますよ。
2002: 住民でない人さん 
[2020-08-21 09:51:49]
>>1999 住民板ユーザーさん5さん
理事会に意見を出しておられるのなら、こんな掲示板への書き込みはご遠慮頂けないでしょうか。
2003: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-21 10:05:23]
>>2002 住民でない人さん
住民以外はお控えください。
2004: マンション住民さん 
[2020-08-21 10:16:48]
>>2003 住民板ユーザーさん5さん
すみません、タイトルが住民でないひと になっていますが、住民です。
2005: 匿名 
[2020-08-22 00:33:26]
やはり、こうして不毛な言い争いになりますね。この中のどれだけの人が住民かすらわからない状態での議論が有益であるとはとても思えません。
2006: 理事会さん 
[2020-08-22 17:28:28]
本日の理事会どうでした?
2007: 販売関係者さん 
[2020-09-05 22:52:31]
なんでディスポーザーないんだろう。
新しく出来るマンションは普通に付いてるのに
今からでもつけて欲しい
2008: 匿名さん 
[2020-09-06 12:37:34]
>>2007 販売関係者さん

グランの営業さんですか?ここはクオンの住民版ですので、ご遠慮ください。
2009: クオン住民 
[2020-09-06 17:35:24]
自治会の役員候補の案内来ておりましたが、理事会と自治会では具体的に何が違うのでしょうか。
2010: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-06 19:44:53]
「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」との表現には、定義のあいまいさ から拡大解釈の懸念があり、とりわけ、管理組合と自治会、町内会等とを混同することにより、自治会費を管理費として一体で徴収し自治会費を払っている事例や、自治会的な活動への管理費の支出をめぐる意見対立やトラブル等が生じている実態もあった。
管理組合は、区分所有法第3条に基づき、区分所有者全員で構成される 強制加入の団体であり、居住者が任意加入する地縁団体である自治会、町内会等とは異なる性格の団体であることから、管理組合と自治会、町内会等との活動を混同することのないよう注意する必要がある。
各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持 ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。
自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
2011: 匿名さん 
[2020-09-07 04:32:13]
>>2009 クオン住民さん
管理組合は区分所有者のみで構成されていますが、このマンションには多くの賃借人の方々も暮らしておられます。自治会はこの区分所有者と賃借人の方々が交流する場として機能すると思います。
2012: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-07 05:53:09]
>>2011 匿名さん
入り口だけ共有していてコロコロ変わるほぼ別のマンションの賃借人との交流は初耳です。所有者同士の方が有意義に思えますが。
任意団体は管理組合と区分して管理組合費を使わないようマンション外で活動されて下さい。
2013: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-07 06:19:22]
子育て世代の多いマンションなんだし、子供との時間を考えてあげなよ。
2014: 匿名さん 
[2020-09-07 06:21:43]
管理組合と混同してはいけないことは自明です。

たとえば法律上は区分所有者を経由しないとルールの徹底を図ることができませんが、このような交流の場があればより協力を得やすくなると思います。賃借人は分譲部分にも一定数おられるわけですしね。どの程度深くかかわるかは各個人の自由であることは言うまでもありませんが、同じ建物に生活する上で、入居者が交流できる場があるほうが好ましいと思います。
2015: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-07 07:20:57]
>>2014 匿名さん
賃借人はマンション内のルールに従う義務があるはずですが。管理会社に聞けばわかるのでは。
交流を希望する方が多いのであれば立候補も多そうですね。


2016: 匿名さん 
[2020-09-07 07:35:37]
賃貸人である区分所有者が賃借人にルールを守らせる義務があり、その区分所有者はその旨を賃貸借契約書に記載しなければならないということですね。
法律による権利義務関係だけでは日常の共同生活を円滑に進めるづらい側面が多いと思います。
2017: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-07 08:01:07]
>>2016 匿名さん
なので規約に載っていると思って聞いてみたのですが。
2018: 匿名さん 
[2020-09-07 09:06:58]
前からですが管理組合絶対主義の方がいますよね、この掲示板。全てを管理組合に集約しないと気が済まない方が。
2019: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-07 09:30:28]
>>2018 匿名さん
管理会社さんどうされましたか。
2020: マンション住民さん 
[2020-09-07 11:37:22]
>>2019 住民板ユーザーさん7さん
管理会社と管理組合が混同されてしまっています。なお、管理会社がこの掲示板を見て書き込んでくれていると期待されているようですが、管理会社はそんな間抜けなことはしないと思いますよ。
2021: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-10 17:20:40]
マンション下の麹町カフェ隣で親子でサッカーされてる方がいました。あの辺り、ガラス張りの店舗が多いですし...。昨日サッカーされてたお父さん、場を考えてお子さんと遊んで欲しいです。それに、加減しておらず普通にポーンと蹴っていたのでびっくり。注意するべきかと思いましたが、出来ず...。いつもサッカーされているんでしょうか
2022: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-10 18:12:19]
>>2021 住民板ユーザーさん4さん

同じ親子かわかりませんが、たまに見かけます。
本当に場所考えてほしいです。
マンションに直接関わりないですが、
市に要望したほうがいいのでしょうか。

2023: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-10 19:43:42]
>>2021 住民板ユーザーさん4さん
文章が一言一句同じですが、コピペ?
2024: 匿名さん 
[2020-09-11 04:14:05]
>>2023 住民板ユーザーさん1さん

同じ方かはわかりませんが、以前、問題になっていた「バルコニーでプール」も、ほぼ同じ時期に複数の住民掲示板で見掛けました。
2025: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-12 22:05:07]
>>2022 住民板ユーザーさん2さん

やはり見かけますか?
見ているこっちがヒヤヒヤしますよね。
やはり市のほうになりますかね。
2026: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-15 21:09:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2027: マンション住民さん 
[2020-09-16 05:13:50]
加熱式タバコも電子式も他人の健康を害することは同じです。匂いがすれば逃げることもできますが、無臭であれば知らないうちに吸い込まされます。喫煙者と非喫煙者ではたばこの害に対する許容限度が根本的に違い、非喫煙者がどれほど困っているのかが分からないのでしょうか。
2028: 匿名さん 
[2020-09-16 08:14:24]
>>2026 住民板ユーザーさん5さん
同じく南西側の高めの階で同じ状況です。
一度アンケートでも取れば原因の部屋をあぶり出せるかもですね。
2029: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 18:10:31]
このタバコの話って、住民の書き込みじゃない気がします。
住民なら分かると思いますが、このタイミングで掲示板に投稿するのは不自然じゃないでしょうか。具体的な時間帯とか部屋の向きなど書いて、本当っぽく見せてますが怪しいものです。部外者の投稿かなと感じました。
2030: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-16 19:38:47]
>>2029 住民板ユーザーさん1さん
>>2029 住民板ユーザーさん1さん
不自然ですねー。
掲示板しか利用できない人ですねー!
2031: マンション住民さん 
[2020-09-16 21:03:12]
>>2029 住民板ユーザーさん1さん
何が不自然かもよくわかりません。このような掲示板はどの書き込みも怪しいといえば怪しいわけですからね。
2032: 匿名さん 
[2020-09-16 21:05:41]
>>2029 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。マンション内の動きがわかっていれば、このタイミングでこの類の投稿はないように思います。
まあ、仕方ないですね。検討者用の掲示板は閉じられますが、住民用の掲示板は閉じられなそうですし。あまり過剰に反応せず、適当にやり過ごしながら、あまりにも酷い場合には削除願いを出すくらいでしょうか。
2033: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 21:47:59]
>>2032 匿名さん
ですよね。今回の件で部外者が住民のフリしてネガティブな投稿をしているのが分かりました。
2034: 匿名さん 
[2020-09-16 22:35:54]
2029と2032が同一人物のように思えてしまいます。
禁煙ルールを破っている方なのか、それとも自分の興味あることしか議題に挙げたくない管理組合の方だったりするのでしょうか。
2035: 匿名さん 
[2020-09-16 22:51:50]
>>2034 匿名さん

2032(not2029さん)ですが、煙草なんてバカらしくて吸いませんよ。
未だ不完全ではあるにせよ、問題を吸い上げる仕組みがマンション内で形成されつつある状況で、外部に丸見え、部外者に荒らされ放題の環境で、こういったことを議論する意味が私には全くわかりません。
誰が部外者かの詮索に終始し、不毛なケンカが繰り返されるだけです。
2036: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-16 23:20:06]
>>2034 匿名さん
管理会社とみた
2037: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 23:35:04]
>>2026 住民板ユーザーさん5さん
2029です。
管理規約10ページ目の最後の文字が分かりますか?

もしわかるようなら、部外者扱いしたことをお詫びしますが、どうでしょうか?
2038: 匿名さん 
[2020-09-16 23:38:18]
>>2036 住民板ユーザーさん4さん

管理組合と管理会社、混同しないで。
2039: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-17 06:36:41]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2040: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-17 07:43:19]
>>2039 住民板ユーザーさん5さん
で、管理規約の文字はわからないのですか?

2048: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-19 23:38:36]
[No.2041~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2049: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-25 00:29:55]
この掲示板見て幻滅しました。みなさん自らマンションの資産価値を下げてることに気がついていないのでしょうか。
2050: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-27 11:39:43]
>>2049 住民板ユーザーさん1さん

本当にそう思います。
せっかくの同じマンションの住人の掲示板。
もっと有意義な話がしたいです。
2051: クオン住民 
[2020-10-27 12:13:25]
>>2050 住民板ユーザーさん1さん
例えばどんな話??

2052: マンション住民さん 
[2020-10-27 14:42:25]
>>2050 住民板ユーザーさん1さん
この掲示板を読んだり書き込んだりしているのは、すべて住民とは限らないのですよ。
2053: すみません、外部のものです 
[2020-11-07 00:18:54]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
2054: マンション住民@子持ち 
[2020-11-22 20:50:36]
クリスマスツリー楽しみです!どんなものが飾られるのか期待しちゃいます!
2055: 住民です 
[2020-11-30 08:05:29]
クリスマスツリー、素敵ですね。
ミニの方も可愛らしくて、オーナメントを飾り付けて
いらした親子がとても微笑ましく思えました。
大きさもベストだと思います。帰ってくると暖かい気持ちになります。初めてのマンション生活で不安もありましたが、どなたも挨拶をしてくれるし、小さい子でも照れながら、こんにちは、と言ってくれて入居して良かったなと日々思っております。
2056: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-02 11:23:30]
駅前開発が早く落ち着いて欲しいですね。
2057: 住民 
[2020-12-05 20:54:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2058: マンション検討中さん 
[2020-12-31 21:21:13]
いくらで売れたかは分かりませんが、2階の住戸売れましたね。
2059: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-30 10:34:11]
マンション玄関のエレベーターの電気代、清掃費用、検査費用って誰が負担してるんですかね。全てクオンの管理組合費から出していたりするのでしょうか。
もし建設中のいくつかのマンションが出来上がったら、利用者とともに管理費用が急増しそうな気がします。
TXと市民窓口センターの利用者が多いと思うので、TXと市からも負担してもらえると良いのですが。
2060: マンション検討中さん 
[2021-01-30 11:05:26]
>>2059 住民板ユーザーさん5さん
ペデストリアンデッキ繋げてもらう代わりに維持費はクオンが払うという取り決めではなかったでしたっけ?
2061: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-30 12:41:32]
>>2060 マンション検討中さん
そうなんですね、それじゃあ仕方ないですね。
ありがとうございます。
2062: 匿名さん 
[2021-02-25 11:34:05]
みなさん確定申告お忘れずに。申告の仕方が分からなければ税理士なので本当はアドバイスしたいのですが、緊急事態宣言中ですからセミナールームとかで共有するわけにもいかず。でも、苦手意識持たずに取り組めば誰でも出来ます。とにかくお忘れなきよう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる