住宅コロセウム「小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて
 

広告を掲載

森林良家 [更新日時] 2006-04-21 11:36:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】大規模マンションと小規模マンション| 全画像 関連スレ RSS

現在総戸数28世帯の新築マンションを購入しようかどうか迷っています。
規模が小さい物件ですので修繕費用等財政面の先行きが不安です。
そういった事を考えるともう少し戸数の多いマンションにしようかなとも思ったりしています。
でも内装や外観等のセンスは大変気に入っていますし立地もまずまずで今深く深く検討中です。

そこで今までの皆さんの経験等ふまえ財政面だけに限らず20〜30戸の比較的小規模な物件と
100や200戸以上あるような大規模な物件の良い所や悪い所等いろいろな面からアドバイス
して頂きたくスレを立てました。今マンションにお住まいの皆様、またマンションの保守等に従事
しているプロの方々の本音など聞けたらなと思っています。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-03-25 14:38:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて

162: 匿名さん 
[2005-06-06 19:12:00]
24時間複数の常駐警備員がいるということで大規模にしました.不審者・不審行為に
対応してくれるので,子供のいる私はとても頼りにしてます.戸建てや小規模なら
住民が互いに注意してくれるのでしょうが,警備カメラも含めて,システム化されて
いる方が,安心だと思いました.
163: 匿名さん 
[2005-06-06 22:45:00]
うちのマンションは、総数150戸程度なので、24時間は難しいです。やはり、マンションは
ある程度の規模があるほうが良いようですね。でも、大規模になると、必ずデベは温泉掘ったり、
スカイラウンジ作ったりするから、管理費にはね返るし。温泉ついてる人、入ってます?裸の付き合いに
なるでしょう?近所と裸の付き合いって恥ずかしくないですか?昔の銭湯と思えばいいんだろうけど。
164: 匿名さん 
[2005-06-09 10:00:00]
うちは小規模なんだけど、結構ご近所の目が抑止になってる感じがします
顔見知りばかりだし。。。
165: 匿名さん 
[2005-06-09 10:50:00]
うちは大規模で24時間警備だけど、警備といってもうろうろしてるだけ
もっとも職務?質問でもされようもんなら、居住者ですが何か?の
一言で終わっちゃうから、いても意味ない感じがするなあ
駅でも、コンビニでも人が刺されたりするこの時代に数時間に一回程度の
巡回警備に何かメリットあるんだろうか
166: 匿名さん 
[2005-06-09 11:35:00]
常駐してるんだったら何かあったときに飛んできてくれるからいいんじゃないの?
それとも防災センターすらなしですか?
167: 162 
[2005-06-09 11:56:00]
確かに,警備員がいても何かは起きるわけで,「メリットは?」と言われると
困ってしまいます.私は,入り口に人がいて見張っていたり巡回していることで,
事件発生を抑える効果はあるだろうし,何か起きたとき,マンション内に常駐
していれば,外より警察などを呼ぶよりは対応が早いだろうと考えている
わけです.しかし,165さんみたいに「意味ない」と感じるのが一番いいです.
168: 匿名さん 
[2005-06-09 13:35:00]
>165
夜、遅く帰ってくると怖くないですか?最近大規模マンションに引っ越した知人は夜はちょうど学校の校舎を夜歩いているみたいにがらーんとしていて気持ち悪いっていっていたけど。
169: 匿名さん 
[2005-06-09 14:22:00]
大規模は環境自体も創生するよね。例えば中庭に面してバルコニがある
住居は未来永劫日当たりは確保される。そういうところがメリットだよね。

反面、小規模は周りの環境にすごく左右されるよね。
170: 匿名さん 
[2005-06-09 15:06:00]
決め付けるのはどうかなあ?
周りの影響が少ない立地もあると思うけど
大規模でも近くに大きなビルが建って影響を受けるケースはあるし
なんにしても決め付けるのは間違い
171: 169 
[2005-06-09 15:28:00]
>>170
「決め付け」ではなくて「確率」を言っている。

小規模は間違いなく周りの環境を受けやすい。
しかし小規模は小規模なりのメリットはあるよね。
小規模を蔑んでいるわけではないよ。
172: 165 
[2005-06-09 16:42:00]
怖くはないな、逆にめっちゃ電気ついてて、環境にやさしくない感じ
マンションなんて小規模だろうが大規模だろうが、夜の廊下は病院みたいに静かだね
がらーん。が嫌いな人はドンキ大好きなんだろうね。w
173: 匿名さん 
[2005-06-09 16:48:00]
171見たいなのを決めつけと言う
ぬわぁ〜にが確率じゃ(きちんとしたソースから%をいうてみろ)
174: 匿名さん 
[2005-06-09 17:05:00]
>173
そう言うなよ。171が言ってる中庭が見えるバルコニーって
逆に住民が中庭から見放題なんで、布団が干してあったりベランダタバコしたりすると
すぐに槍玉にあがって、現実すっごい住みづらいんだから
175: 匿名さん 
[2005-06-10 10:08:00]
>>173
おまえさんは**か?

200戸・300戸の大規模は何千㎡もの敷地を造成することは
明白だろ。そうすればそれなりの緑地を取れる。
なにがソースだよ。常識だよ。常識。
176: 匿名さん 
[2005-06-10 10:20:00]
175はどうも頭でっかちだねえ
実際にマンションを購入した事も、分譲マンションに住んだ事も
無いんじゃないか?
周りの影響を受けるか受けないかと言う点で言えば大規模だって受けるケースはけっこうある
お前さんの思い込みを勝手な常識にしないでくれる?
177: 匿名さん 
[2005-06-10 15:42:00]
どうでもいいけどスレ主さん自身はもう決心ついたのかな?
大規模ってたしかに中心に共有庭や駐車場配置していることが多いけど、居間は大抵外側向いてるから環境の変化受けないことはないと思いますが。一般に横長階低のこと多いから、南とかに同様のマンションたったらもろ日照さえぎられるのではないかしら。近所でとなりにタワーマンション建つからって反対運動しているところもあるけど。。。。
178: 匿名さん 
[2005-06-10 18:50:00]
>176
175の言ってることは当たってるよ。建蔽率60%の敷地だと小規模1,000m2で残地400m2、
一方大規模だと10,000m2で4,000m2。勿論、小規模贅沢仕様なら敷地10,000m2で残地
5,000m2もありだけど、そんなの極一部。一応建築士なので、数は見てるけど、採算を考えたら、
そうならざるをえない。
179: 匿名さん 
[2005-06-10 20:58:00]
なるほどね。
小規模は大規模にかなわないということで結論が出たようですね。
このスレッドももう終了かな?
180: 匿名さん 
[2005-06-10 22:45:00]
影響を受けやすいなら受けやすいで、周囲の環境を考慮に入れて
選べばいいだけの話だと思いますけど?
181: 匿名さん 
[2005-06-10 22:50:00]
>178
建蔽率使い切ってるマンションってむしろ少ないのかと思ってました。
都心のタワマンばかり見てるせいでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる