JR西日本不動産開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-03-25 09:56:39
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ジェイグラン シティ 塚本についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.jgran.jp/tsukamoto/

所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 他
交通:JR神戸線「塚本」駅徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.44㎡〜85.36㎡
売主:JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-02-01 20:42:55

現在の物件
ジェイグラン シティ 塚本
ジェイグラン
 
所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 (地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 塚本駅 徒歩6分
総戸数: 312戸

ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?

301: 匿名さん 
[2019-06-24 02:10:23]
>>299 住民板ユーザーさん7さん

何の匂い?
302: 匿名さん 
[2019-06-24 02:18:38]
>>212との比較
これ見ると41日間も1戸も売れて無いってことかな?
公式の150戸突破からその後は失速したってことかな?

営業マンとか担当者は焦り出してるかもな
ここの掲示板でもいきなり誉め言葉の書き込ま増えてきたし

最初の売れてる頃は逆に良い書き込みなくても売れてた気がする


https://www.jgran.jp/tsukamoto/outline.html
物件名
ジェイグラン シティ 塚本

先着順販売概要
販売戸数
17戸
販売価格(税込)
31,851,000円~53,440,000円
最多販売価格帯(税込)
3,300万円台・3,900万円台(各3戸)※100万円単位
間取り
2LDK~4LDK
住居専有面積
60.42㎡~85.36㎡
バルコニー面積
9.46㎡~11.88㎡
サービスバルコニー面積
1.59㎡~3.47㎡
テラス面積
10.44㎡~10.62㎡
専用庭面積
11.60㎡~11.80㎡ ※月額使用料:1,020円~1,040円
インターネット使用料(月額)
1,045円
コミュニティクラブ会費(月額)
300円
管理費(月額)
7,850円~11,090円
管理準備金(一括)
7,850円~11,090円
修繕積立金(月額)
5,720円~8,080円
修繕積立一時金(一括)
509,400円~719,600円
申込受付
「ジェイグラン シティ 塚本」マンションギャラリー
申込時ご持参いただくもの
印鑑(認印可)、直近2年分の収入を証明する書面(源泉徴収票または確定申告書の写し等)、ご本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)※詳しくは係員にお問い合わせください。
※販売価格は、建物に係る消費税率10%を含みます。

※2019年10月1日以降に発生する購入諸費用に係る消費税率は10%の予定です。

情報更新日:2019年6月21日
次回更新日:2019年7月5日
303: マンション検討中さん 
[2019-06-24 06:10:17]
>>302
よく見てごらん。6/11に160戸突破になっています。
304: マンション検討中さん 
[2019-06-24 21:45:34]
消費税増税をウォッチしているのでは?上げるにしても上げないにしても、決定次第動きがあるのでは?残り9か月で半数超えはマズマズでは?
305: 匿名さん 
[2019-06-26 08:31:30]
完成時期は令和2年3月と同じで15階建も同じの『メイツ御幣島グリーンプロムナード』はもう12階まで建ってました

『ジェイグラン シティ 塚本』はまだ中層階くらいで
しかも総戸数はこちらが多いけど工事は予定通りなのかな?
完成時期は令和2年3月と同じで15階建も...
306: マンション検討中さん 
[2019-06-26 19:53:34]
メイツは73戸で、ここは312戸だからスピードは4倍は違うよね。
307: マンション検討中さん 
[2019-06-27 20:40:30]
A,B棟は2重サッシでした。C,D棟は2重ではないようです。
308: マンション検討中さん 
[2019-06-27 23:11:18]
JR西日本不動産開発のジェイグラン
私鉄王国と言われる関西でもやはりJRは強いです。開発力では随一で大抵のマンションの謳い文句は『地域最大級』です。弱みとしてはオシャレさに気を配らない所でしょうか。それだけ、開発力があるということでもあります。

マンションのブランド名はジェイグラン。町のような大規模物件には地名を入れて○○シティというような名前にしているようです。

https://sennich.hatenablog.com/entry/2015/07/16/182457
309: マンション検討中さん 
[2019-06-30 20:20:19]
ご参考に
tsukamotto.jp/index.html
310: 匿名さん 
[2019-07-05 03:12:39]
ここの掲示板近くにプレサンスできてから書き込み増えたよな。否定的な書き込みは業者かな?
311: 匿名さん 
[2019-07-05 20:43:37]
>>310 匿名さん

プレサンスコーポレーションって営業マンの能力が高くて有名らしいですね
売上高も利益も右肩上がりの企業ですし余裕で売り切るんじゃないですかね

むしろこのマンションはJR西日本不動産開発は親方日の丸体質でのんびりしすぎじゃないですか?
312: マンション検討中さん 
[2019-07-09 21:07:05]
駅から無茶苦茶近かった。平日だというのに駅の北も南も大変な賑わい。駅中にセブン・吉野家・QBハウスがある。2つのスーパーや公園も無茶苦茶近い。小中高の近いこと。なんでもそろっている。大阪までもあっという間の3分で、5分と10分間隔でやってくる。
313: マンション検討中さん 
[2019-07-09 23:16:49]
170戸突破しました。
4月からは月10戸ペースなので来年3月までに300も行かなそう?250くらいでしょうか?

空室があると、エントランスにのぼりとかが置かれそうですね。
314: 匿名さん 
[2019-07-10 01:29:50]
>>312 マンション検討中さん

そうか?
まず交番前の道路の信号待ちがイライラしたわ 

スーパーのうち万代は小さ過ぎ

独身世帯じゃあるまいし吉野家なんて食べることはまずないし
315: 通りがかりさん 
[2019-07-10 09:24:47]
駅遠とは言わないけど、「無茶苦茶近い」ってのも疑問。314さんが言うように通りの信号は結構、ストレスに感じる人はきっと多い。少なくともあの通りの信号がなければなーって思っている契約者はほとんどかと思うよ。
また、電車も塚本は普通停まりのみ。大阪までは3分で近いのは事実だけど、実際は1駅離れたJR尼崎駅の方が新快速を含めたすべての列車を利用でき、オマケに北新地経由もOK。なので次から次へくるイメージはそちらの方が圧倒的で便利。帰路の大阪駅→塚本駅の時は尚更で普通しか乗れないし。
帰路途中にスーパーやコンビニがあるのは便利だと思うよ。
316: マンション検討中さん 
[2019-07-10 20:29:27]
>>淀川通りのことね。塚本小・新北野中・北野高校もこれを使えばすぐね。阪急十三や176号線にもすぐ行けるので、まあ仕方ないかな?駅前・駅近は吉野家どころか塚本グルメは有名よ。
317: マンション検討中さん 
[2019-07-10 20:30:35]
>>314 匿名さん
淀川通りのことね。塚本小・新北野中・北野高校もこれを使えばすぐね。阪急十三や176号線にもすぐ行けるので、まあ仕方ないかな?駅前・駅近は吉野家どころか塚本グルメは有名よ。
318: マンション検討中さん 
[2019-07-10 22:05:33]
>>315 通りがかりさん
JR尼崎と比較すると微妙ですね。あえて比較長所は、1.梅田まで4km(直線3km)なので、元気なうちは自転車でも行ける。2.阪急十三へのアクセスが良い。3.淀川河川敷の散歩や花火大会が良い。4.大阪への運賃が安いので頻繁に行っても負担にならない。5.幼小中高がコンパクトに近い。等でしょうか?
319: 匿名さん 
[2019-07-10 22:11:32]
塚本から十三まで信号等を加味せずで22分。とてもすぐと言える距離ではありませんね 苦笑
そもそも先頃から「無茶苦茶近い」とか「すぐ」とか表現されてるけど、本人はなんとか物件をアピールしたいのだろうが、事例が全て無理矢理感が出過ぎてかえってマイナスアピールになってる気がしますよ。
320: マンション検討中さん 
[2019-07-10 22:30:18]
>>319 匿名さん
1.6kmだから自転車で5~10分程度よ。これがメインであれば弱いかもしれないが、JR塚本to徒歩6分にプラスアルファで見ると強いんでねえか?
321: マンション検討中さん 
[2019-07-11 22:42:19]
そしてさらにJR東西線御幣島駅へは1.2km(自転車5分)、阪神本線姫島駅は1.9km(自転車10分)とJR塚本を核に計4路線へのアクセスは塚本ならではでないか?
322: マンション検討中さん 
[2019-07-13 12:59:24]
>>305 匿名さん
入居時期が3月から4月予定になってるので、
やはり遅れているのでしょう。もしくは売れ行きが微妙なので販売期間延長?

引っ越し繁忙期からはずれそうですが、期がずれるので、デメリットも少なからずありそうですね。
323: 匿名さん 
[2019-07-13 14:54:15]
>>322 マンション検討中さん

うわー
あなたの発言読むまでは入居予定の延期は気付かなかったです

この2つの物件概要コピペと現時点の物件概要を比較するとはっきりしますね
今年4月までは『入居予定2020年3月下旬予定』だったのね


>>18 匿名さん 2018/03/10 19:44:38
>>174 匿名さん 2019/04/15 18:38:31

>>竣工予定2020年2月下旬予定
>>入居予定2020年3月下旬予定
324: 匿名さん 
[2019-07-13 15:10:38]
>>322 マンション検討中さん

入居予定時期が変更になったことは170戸の契約者には通知してるのですか?

通常は物件概要を変更したら備考欄とかに追記載するものだと思ってたけどそういうのも見当たらない

事業計画の変更は色んな事情でよくあることだから仕方ないと思う
ただ情報の公開性についてはどうだろうか?

中小企業じゃなくJRの子会社の大手不動産企業がこんな対応するのかと不信感出てきました

後々の参考資料の為に物件概要をコピペしておきます
これからも変更されるかも知れないのでついでに証拠キャプチャーもとっておきました


https://www.jgran.jp/tsukamoto/outline.html
■全体概要
物件名ジェイグラン シティ 塚本
所在地大阪市淀川区塚本6丁目4番2(地番)
交通JR神戸線「塚本」駅徒歩6分
地域・地区第1種住居地域・準防火地域
地目宅地
私道負担なし
敷地面積8,871.69㎡
建築面積3,133.73㎡
延床面積23,866.57㎡(容積対象面積:21,838.90㎡)
構造・規模鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造地上15階建
建築確認番号BCJ17大建確074(2018年1月23日)
総戸数312戸
駐車場158台(機械式駐車場:154台※月額使用料:13,500円~16,500円)、平面式駐車場:来客用等4台)
バイク置場7台※月額使用料:3,000円
ミニバイク置場56台※月額使用料:2,000円
自転車置場643台※月額使用料:100円~300円
竣工予定時期2020年2月下旬
入居予定時期2020年4月上旬
事業主(売主)JR西日本不動産開発株式会社 国土交通大臣(2)第8441号・(一社)不動産協会会員・(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟・(一社)不動産流通経営協会会員〒530-0005 大阪市北区中之島二丁目2番7号 TEL.06-7167-5613
設計・監理意匠:株式会社IAO竹田設計
構造・設備:株式会社長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
施工株式会社長谷工コーポレーション
分譲後の権利形態建物専有部分は区分所有権、敷地及び建物共用部分は専有面積割合による区分所有権の共有
管理形態区分所有者全員による管理組合の結成後、運営・管理業務はJR西日本住宅サービス株式会社に委託
入居予定時期が変更になったことは170戸...
325: 匿名さん 
[2019-07-13 15:16:03]
>>322 マンション検討中さん

それにしても『竣工予定時期』は変更無しなのに『入居予定時期』だけ変更される理由は何故なのでしょうか?

いずれにしても『入居予定2020年3月下旬予定』 → 『入居予定時期2020年4月上旬』
になると子供のいる家族は大変かも知れないですね

4月上旬が4月1日なのか4月14日なのか解りませんけど
最悪の場合、公立小中学生は現在の学校で入学式や始業式をやってから数日後に塚本の学校へ転校するって可能性も出てくるかも知れないですね

子供の世界で1週間とか2週間、新しい輪に入るのが遅れるっていうのは人間関係で大きなことですからね

新学期に間に合うにしても総戸数がそこそこあるので引っ越しでバタバタするかも知れないですね
326: マンション検討中さん 
[2019-07-13 20:02:54]
確かにこの1.5か月のタイムラグは何でしょうか?気になりますね。
327: マンション検討中さん 
[2019-07-13 21:16:52]
328: 周辺住民さん 
[2019-07-13 21:59:56]
自転車の所要時間を発言すること自体には問題ないと思うが、それをアピール内容として言い出したら大阪市内はもちろん、他エリアさえ沢山アピールできるようになってくる。
1.6kmなら単純に徒歩20分で統一するべきだろ。郊外の徒歩20分物件に自転車で5~10分をアピールしてる広告があったら総突っ込み入れれると思うんだが。
329: マンション検討中さん 
[2019-07-13 22:37:03]
アピールというか塚本という立地の特徴と思う。大阪駅に近く、JR東海道線への駅近で阪急・阪神へのアクセスを兼ね、幼小中高の学校にも近い住宅街といった立地は他になかなかないと思う。阪神間に30年間以上住んだものの地理感として。
330: マンション検討中さん 
[2019-07-13 23:11:29]
>>324 匿名さん
契約者ですが、通知はまだないです。
スーモ、ホームズは変わってるので、釣った魚に、、というやつでしょうか?

入学、転校予定のお子さんがいる家庭は確認する必要ありそうですね。

単純に工期が伸びるのに加え昨年のような地震、台風の自然災害も絡むかもしれないので、竣工、入居はさらにずれ込むことも覚悟しといたほうが良い気がしてきました。
331: 匿名さん 
[2019-07-14 00:33:32]
>>329 マンション検討中さん
ここが阪急、阪神へのアクセス!?
332: 匿名さん 
[2019-07-14 01:58:07]
329
>>阪急・阪神へのアクセスを兼ね

確かに些細なことでも関連性があれば何でもメリットに書き立てる販売サイドの公開(WEBやカタログ資料等)情報ですら、阪急や阪神へのアクセス記述は見当たらないと思うのですが、どこかに記述ありますかね?
333: マンション検討中さん 
[2019-07-14 07:57:10]
>>332
何か資料やサイトの記述ではなく、長年阪神間に住んで、塚本周辺のことも良く知っているので(グーグルマップを見ても良く分かる)、客観的な事実です。ここは本当に交通利便性・買い物利便性・グルメ利便性・教育環境を兼ね備えている。
334: 匿名さん 
[2019-07-14 09:51:41]
>>333 マンション検討中さん
公に表記されていないのなら、それは客観的ではなく、主観的!(笑)
335: 匿名さん 
[2019-07-14 09:55:26]
検討物件はあくまでも客観的な話をしないと、個々の物差しで述べだすと、収集つかなくなってくるし、検討者も勘違いさせると思うよ。
特に愛着のある地域となると、ついつい個人の思いがウエイトをしめだすしね。
336: 匿名さん 
[2019-07-14 10:15:29]
Googleマップでみたら、余計に十三までは普段使いできる距離では無いことに気がついた 笑
337: マンション検討中さん 
[2019-07-14 11:30:42]
阪急十三まで自転車で5~10分は十分日常に使用できる距離だね。普通の通勤・通学もそんなもんよ。
338: 匿名さん 
[2019-07-14 12:32:09]
>>333 マンション検討中さん

私も長年「阪神間」に住んでるけど(笑)、
言ってるような兼ね備えているというような環境、塚本には感じたこたないな。阪神間ならそれ以上のとこは普通にあるし。あえて言えば大阪の近さだが、最寄りは1路線だし、普通のみの停車駅。
大阪までの所要時間の5~10分程度の差ならそれほど気になることでもないし。
339: マンション検討中さん 
[2019-07-14 13:09:48]
>>338
確かに、阪神間はJR・阪急・阪神が平行で走っているので、似たところはある。ただ、大阪に3kmと自転車でも行ける距離と阪神間の西宮・芦屋・東灘・住吉等の比較すると圧倒的に安いところが大きな魅力。
340: マンション検討中さん 
[2019-07-14 13:25:28]
同じ阪神間で安いのにはそれだけの理由もあるのでは?
341: 周辺住民さん 
[2019-07-14 13:48:31]
>>339
大阪まで3㎞・・・。自転車の平均時速が20㎞/h(ママチャリ)として10分を切る近さなんですか!??
ロードバイクならもっと早く着くってこと??
342: 匿名さん 
[2019-07-14 13:58:30]
>>341

>>大阪に3kmと自転車でも行ける距離 (>>339
多分、野田阪神の「ジオ福島野田 The Marks」の物件と勘違いされているのでは?
あちらは確かに大阪駅まで自転車が移動手段と言える物件で、しかも最寄り駅距離もこちらより近く、さらに大通り渡らないといけないような煩わしさもなくまさに交通利便性はここより高いですし・・・。
343: マンション検討中さん 
[2019-07-14 14:06:38]
>>342
淀川の東に住むか西に住むかは、個人の行動範囲や通勤通学や土地勘により決めるのだろうけれど、大阪に加え京都・神戸や北摂にもという生活スタイルでは西だね。コスト面でも西に軍配だね。
344: マンション検討中さん 
[2019-07-14 14:21:05]
>>340
西宮・芦屋・東灘・住吉等より安い理由て何だろう?利便性や教育環境において高くなる理由はあっても低くなる理由はなさそうだが。町の雰囲気は主観的だし、これらの地域もややこしいところも多いし、車の交通量も多く大気も同じ程度だし何なんだろう?

確かに山の手に行けば閑静かもしれないが、その分利便性が損なわれるし、結局は個人が何を重視するだけであって、市場価値における利便性や教育面の価値が反映される比率が低いため、これらを重視する人にとっては大変魅力的な場所と言えるのではないか?逆に閑静さを重視して、利便性や教育面を重視しない人にとってはもう一つというだけではないか?
345: 匿名さん 
[2019-07-14 15:20:07]
>>337
十三駅までは道も平たんだし、およそ10分~15分程度で”自転車”を使え通勤・通学で使用できるのは理解できるんだけど、それってあくまでも可、不可の話で、交通便が良いかどうかの目安にはならないし、するべきではないと思う。
「自転車」利用を前提に話を進めるとどこもかしこも便利な物件になってしまう。それこそ今では徒歩10分以上(最近は7分)の物件を駅遠物件とされてるわけだけど、「自転車で」の話になるとおよそ2分半の所要時間でいきなり「便利な物件です!」ってな話にすり替わってしまう。
346: 匿名さん 
[2019-07-14 15:37:51]
>>343
よく読みましょう!
引用の >>大阪に3kmと自転車でも行ける距離 (>>339)に対する発言なので、個々の行動範囲や通勤通学や土地勘は関係無い話。
「ジオ福島野田 The Marks」との勝ち負けの話ではなく、ここが本当に大阪駅まで自転車を日常の移動手段として声を大にして言える物件かってことですよ。


347: 匿名さん 
[2019-07-14 15:46:14]
>>339
大阪から”およそ3㎞”の「ジオ福島野田 The Marks」に比較すると明らかにこちらの方が川越えも必要で遠い気がしますが、本当に同じような近さですか?
野田の物件が大阪までの移動手段が「自転車」というのは現実的に感じられますが、ココはかなり遠く感じます。仰るグーグルマップで比較してみてもらえば良いかと思います。
348: マンション検討中さん 
[2019-07-14 16:56:28]
>>337
このサイトは特にゴリゴリの物件のデータだけを論じるだけではないと思う。物件データだけであれば、こんなサイト必要ないね。物件データでは表現できないようなところの情報交換の場だと思う。

そういった面で、ここはJR塚本への徒歩6分を核にして、阪急十三・JR東西線・阪神本線への自転車通勤・通学圏内、大阪駅にも自転車で遊びに行けるといった、物件データでは表現しきれない事実・客観データ・遊び心・魅力を書いてはなぜダメなんだろう?情報統制でもあるまいし。
349: 匿名さん 
[2019-07-14 17:54:13]
>>348
>>物件データでは表現できないようなところ

それが、阪急や阪神、JR東西線に自転車で行けますよ!ってこと?
それって単に個人的に物差しでみた話で表現しきれない事実でも、客観データでもないし、ましてや遊び心、魅力でもない。

そもそも駅まで徒歩6分は大いにここの長所であるのは認めるところだし、それがJR神戸沿線なので好立地であることは認識している。

ただ、デべ側でさえも宣伝文句に謳いもしていない阪急十三や176号線に「すぐ行ける(317)」などと勝手に言いたい放題持ち上げるのが”情報交換の場”だとは決して思わないし、そういった違和感のある発言に反論することは全く情報統制でもなんでもない。
350: マンション検討中さん 
[2019-07-14 19:30:10]
まあ、塚本の駅前はこんなにも盛り上がるんよ。よいとこだ。
https://yodogawaku.goguynet.jp/2019/07/09/33th-sun-river-night-festa/

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