住宅ローン・保険板「繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-04-07 07:52:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

これから固定10年(返済予定は15年)・元利均等でローンが始まる者です。

繰り上げ返済も積極的にしていこうと思っていますが、
みなさんは「期間短縮型」と「返済額軽減型」、どちらを選ばれてますか?

理由等も教えて頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2010-01-17 02:38:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」

264: 匿名さん 
[2011-01-25 00:10:33]
CFPですが

何か問題でもありますか?

265: 匿名さん 
[2011-01-25 00:15:28]
237でなく、>>239=>>257
>返済期間が長けりゃ、元本の減りが遅いから金利が増えるだろ。
>そのことは固定も変動も関係ない。それくらいは理解のできるか?

「金利が増える」という言葉をそのまま読み取ればよかったのか?
金利が増えるなんてまさかホンキで思ってないよな?と思ったから、拡大解釈して、(長期化すればするほど)「利息が多い」と読み替えていた。
文脈的には「金利」より「利息」の方が的を得てるんだけど。

もちろん、変動において金利が変わらない前提。

素で「金利が変わる」と思ってたら、フォローできないよ。
266: 匿名さん 
[2011-01-25 00:17:37]
>>262
なるほど、納得できた。確かにそうだ、軽減型にしても支払額を短縮型と一致させないといけないんだった。ありがとう。
267: 金融素人さん 
[2011-01-25 00:23:44]
>>258さん

仕事の都合上、取引のある近所の信金さんで
ローンを組むことになりそうです。

借入条件としては悪くないと思ったので。。。

借入金1690万、25年のローンで当初10年固定で金利1.2%、
その後は固定or変動を再選択となります。
色々個人取引してるので基準金利の△1.8%の
優遇を受けられます。
繰り上げ返済手数料は1回当り5250円です。
ちなみに100万以上の場合は無料です。

私の思惑ではしばらくお金を貯めて、
住宅ローン減税と固定期間が終了する10年後に
500万くらいを繰り上げ返済しようと考えてます。
期間短縮型か軽減型かは今後検討していくつもりです。

返済プランとしてはどんなもんでしょう?
やっぱりまだまだ勉強不足でしょうか?
268: 匿名さん 
[2011-01-25 00:37:48]
>>267
10年間(ローン減税期間)は貯めておいて、10年後に500万繰上なら手数料は関係ないね。
10年後の残債は1074万。500万繰り上げると574万。元金がそこまで減れば短縮、軽減のどっちでも、そのときの状況で決めれば良いんじゃない?
269: 匿名さん 
[2011-01-25 00:41:22]
>>265
ごちゃごちゃ過去レス引用して言い訳するなら番号名乗れや 何を言っているのかわからん
270: 265 
[2011-01-25 00:50:14]
↑言い訳?別に私は言い訳してないですが。
私は>>239でも>>257でも>>200でもないんで。

>>239のカキコをポジティブに解釈してたので、第3者の立場でフォローしてあげただけ。

ごちゃごちゃ過去レス引用って言うけど、>>239のカキコ1つしか引用してないし・・・。
とりあえず、アンカーはつけてあるんだから、「リンク元を読む」という基本的なことをしてみたら?
271: 259 
[2011-01-25 01:05:25]
リンク元を読んだからこそ、誰がどういうポジションで何が言いたいのかわからんかった
横レスならそう書いてくれないか 混乱する

ま、>>239の「金利」を「利息」と読み替えてやってもだ、>>257
>そんなに短期間で返せるのに、あほ見たく長く組んだことを言ってるんだよ。
は、「期限の利益」を知っている軽減派ならあり得ない発言
>>200の肩を持つわけじゃないが、この点については>>239の完敗
272: 265 
[2011-01-25 09:14:07]
そうかなぁ?本当に余裕すぎるほど余裕なら、私も
ローン控除があるからと、返せるローンを無理矢理残したりせず、10年以内に完済する。
ローンを組む時に返済期間に応じて保証料も火災保険も払うわけだし、いくら期間の利益があってもみんながみんな35年ローンにはしないよ。私も35年にはしてない。
住宅ローンも借金には違いないし、借金があるのとないのとでは、精神的不安も違うし。

その辺は、バランスと個々の考え方次第じゃないかなぁ。
273: 匿名さん 
[2011-01-25 11:20:58]
借金なんて無い方が得なんだよ。
274: 匿名さん 
[2011-01-25 13:27:04]
60歳で定年でちょうど払い終わる事が

いいと思います

借金とうまく付き合ってください


宜しくお願いします。


275: 259 
[2011-01-25 22:34:25]
>>272
>住宅ローンも借金には違いないし、借金があるのとないのとでは、精神的不安も違うし。
感情的なものは個々に判断が違うだろうから争うつもりはないが、「借金ゼロ+手元資金500万円」と「返済期限まで余裕がある借金1000万+手元資金1500万」とではどっちが安心?

>いくら期間の利益があってもみんながみんな35年ローンにはしないよ。
正しくは「期限の利益」ね。35年で契約して5年や10年で返すのは自由だが、5年で契約したものは必ず5年で返さなくてはならないから、金利等の条件が同じであれば、5年や10年で契約するメリットは何もない。

>ローン控除があるからと、返せるローンを無理矢理残したりせず、10年以内に完済する。
極端なことを言えば本人や家族が健康を損ねてキャッシュフローが狂うことだってあり得るし、手元にキャッシュがないばかりに住居の買い換えチャンスを逃すこともあり得るのだから、実質金利負担がないうちは、様々なことに対応できる自由度を残すためにキャッシュを置いておくべきじゃないの? 返しちゃったら再び借りられないよ。
国債その他で運用していくらかでも増やせるならよりベター。
276: 265 
[2011-01-25 23:49:12]

私の場合はね、そもそも、お金を借りたくないんだよ。
返せるならさっさと借金はチャラにしたい。
だから、「本当に余裕があれば」という条件をつけたでしょ。
あなたの言うとおり、あらゆるリスクが考えられるから、ギリギリの返済計画で頑張って返す気はないけど、余裕で返せるのに、ムダに延ばす必要もないじゃない。

> 感情的なものは個々に判断が違うだろうから争うつもりはないが、「借金ゼロ+手元資金500万円」と「返済期限まで余裕がある借金1000万+手元資金1500万」とではどっちが安心?

「借金ゼロ+手元資金500万」ならギリギリで後者かな。
でも「借金ゼロ+手元資金700万」と「借金1000万+手元資金1700万」なら前者になる。
これは私の場合ね。
ローンがあろうがなかろうが、要は手元にどれだけ残せるかじゃないの?
仮に病気したとしても、高額医療負担は戻ってくるし、保険もあるしね。

>正しくは「期限の利益」ね。35年で契約して5年や10年で返すのは自由だが、5年で契約したものは必ず5年で返さなくてはならないから、金利等の条件が同じであれば、5年や10年で契約するメリットは何もない。

だから例えが極端だなぁ。
35年と5年10年を天秤にかけるなんて。
いくら「期限(書き間違いかと思ってたけど、期限で合ってたのね)の利益」だといっても、全員MAXの35年では組まないよ、と言ってるだけなのに。
10年で余裕で返せるほどの小額か余裕の返済計画であるなら、10年ローンでもいいじゃない。
# 一時期、私も「10年で返す!」って考えたこともあったっけなぁ。張り切りすぎだということに気づいて、やめたけど、

>極端なことを言えば本人や家族が健康を損ねてキャッシュフローが狂うことだってあり得るし、手元にキャッシュがないばかりに住居の買い換えチャンスを逃すこともあり得るのだから、実質金利負担がないうちは、様々なことに対応できる自由度を残すためにキャッシュを置いておくべきじゃないの? 返しちゃったら再び借りられないよ。

分かってるよ。
だから「(安全だと思えるほど)余裕なら返す」って言ってるんだよ。

>国債その他で運用していくらかでも増やせるならよりベター。

ごめん、私、資産運用はまったく信用してないからやってないんだ。
ガチで定期預金しかない。
そういう意味で、銀行も信用してない。1000万以上は預けないし。
なので、このくだりにはノーコメント。


要は、「繰上返済するなら軽減型か短縮型か」という議論と、「ローンは何年で完済すべきか」という議論は別だと言いたいんだけど。
「ローンを繰上返済するなら軽減型か短縮型か?」という議論なら、私は間違いなく「軽減型を活用すべき」と回答するよ。
277: 匿名さん 
[2011-01-26 00:05:26]
うーん、それだけ余裕があるなら、私だったら10年は借りておく。
ただし、ローン減税が終了した途端に全額返す。
それだけ余裕があったらローンがあっても、精神的にも別に圧迫はこない。
2件目の時、ワケありで3年後位に一括返済したけれど、年末調整が本当に
寂しかった・・。
ローン減税って、所得控除でなく税額控除だから結構大きいよね。
ただ、普通はそこまで余裕がある場合は少なくて、ローンも返しつつ日々の
生活もやっているわけだから、妙に返済してしまって、学費ローンとか、
変なローンを組むくらいなら、住宅ローンの方が低利で安心だと思う。
278: 259 
[2011-01-26 00:28:01]
>>276
はいはい。あなたの場合、理論じゃなしに気持ちというか感覚で判断するようだから、もう言うことはないよ。
279: 265 
[2011-01-26 01:04:26]
↑そんな、投げやりにならなくても・・・。
この議論は理論では判断できないんじゃない?
人によって感覚もライフスタイルも違うし、いくらなら安全、いくらなら危険という定量的指標がないし。
>>259の主張も論理的じゃない気がするんだけど。
>「借金ゼロ+手元資金500万円」と「返済期限まで余裕がある借金1000万+手元資金1500万」とではどっちが安心?
と聞いてるけど、これのどこが理論的なの?
手元資金がいくらなら安心で、いくらなら不安、という絶対基準があるの?

なので、この議論の答えは「人による」といいたいわけ。

あなたが>>271を書きこむまでの主張には特段反論する気はなかったけど、>>271の内容は違和感があったなぁ。

借金1900万+手元資金1000万が3年後には完済できると言う>>200の主張も本人の感覚であって、周りから見たら必死な返済計画に見えても、>>200のライフスタイルは誰もしらないし、本人がそういうのならそうなんじゃない?
35年で組んで、最初から6年で返済できるほどのローン計画だったのなら、保証料もムダだから、最初からもっと短くすればよかったのに、と私も思った。

私からすれば、>>200は単純に書き込み方がウザいだけ。

で、ここは繰上返済の期間短縮と返済額軽減型について語るスレではなかったんでしたっけ?
280: 265 
[2011-01-26 09:15:05]
>>277

とにかく10年待つか、10年以内に返すかは、確かに迷いどころで、意見が分かれると思う。私なら10年以内に返すと書いたけど、実際にそうなってみないとどっちにするかは分からない。
金利より控除が多いうちは、控除は最大限受けた方が得だというのは確かにそうだと思う。ただ、例えば元本10万になっても10年目になるまで寝かすかなぁ?と考えたら、控除されても1000円だしなぁとか考えたり。その時は利息もしれてるのはそうだけど。その前に元本がここまで減ったら月々の返済で勝手に完済になりそう。

一連のスレ汚しすみません。では、コテハンから匿名に戻ります。

281: 匿名さん 
[2011-01-26 11:57:28]
277です。
最初にローンを組むときに30年とか長期ローンを一応組むので、10年後に
元金10万円になることはまずない。
というか、途中で繰上げもしないでしょう。
もちろん「それだけ余裕があれば・・」です。

通常は今繰上げ返済できても将来ちょっと困るかも、でもローンはある程度減らして
気分的にも楽になりたい・・という結構面倒な問題の個々人の答えなので、実際に
自分がそうした(昔5年の時は大体そうしたけれど)とかでなく、あくまで
想像の話なので、お断りしておきます。
282: 匿名さん 
[2011-01-26 16:14:53]
というかさ、余裕があって10年以内に返せるんなら、10年待ってから返しても同じでしょ。

この場合の同じというのは、安心感の意味でも一緒ってことね。

だって、10年以内に返したつもりで、貯めておけばいいだけだし。

10年待つのが、すぐ返すのに比べて不安だって思ってる人は、十分な余裕がないってことでしょ。
ローン減税が資金運用に有利だからって、投資(投機)するってなら、そりゃリスクあるけどね。


感情の問題という話が出てるけど、単に論理的に考えていないだけだと思う。
283: 匿名さん 
[2011-01-26 16:55:24]
つまり、余裕ローンの場合は10年で完済が正解でFA?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる