住宅ローン・保険板「繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-04-07 07:52:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

これから固定10年(返済予定は15年)・元利均等でローンが始まる者です。

繰り上げ返済も積極的にしていこうと思っていますが、
みなさんは「期間短縮型」と「返済額軽減型」、どちらを選ばれてますか?

理由等も教えて頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2010-01-17 02:38:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」

244: 匿名さん 
[2011-01-24 09:10:45]
>>241
過去レス、読みました?同じ話が何度も出てますよ?
245: 匿名さん 
[2011-01-24 10:39:32]
>>200を非難しているのは>>198一人だろうね。
粘着はお互い様。

これ書くと自演した>>198から反論くるんだろうなw
246: 匿名さん 
[2011-01-24 12:17:20]
>>245
全部自演てことでいいから
200はもうこなくていいよ
247: 匿名さん 
[2011-01-24 13:02:35]
多分>>241は具体的方法を聞いてるんじゃないかな。

たとえば、住信なら、自動返済にすれば、ローン返済額+ローン返済口座が設定下限値になるまで軽減型で繰り上げ返済してくれるので、常にローン口座の残金を同じにしておけば、繰り上げ前後で同じ金額を支払うことができる。

こういうことが聞きたいんじゃなくて?
248: 匿名さん 
[2011-01-24 20:18:16]
>>241
ここにいる人は軽減信者は、
住信で借りてるか、
毎月とはいわなくてもちまちま繰上げができる暇人、
もしくは、手間は少々かかってもリスク軽減があれば快感を感じる人達なので
少々一般的な考えと違うこともあるので注意です。
249: 匿名さん 
[2011-01-24 21:17:41]
やはり別管理ができない人間は黙って期間短縮。
250: 匿名さん 
[2011-01-24 21:23:25]
>>248
>毎月とはいわなくてもちまちま繰上げができる暇人、
年に1回でも十分なんですけど、年に1回の繰上がそんなに手間ですかね?
251: 匿名さん 
[2011-01-24 21:28:08]
期間短縮と軽減の手間の差が分からない。
252: 匿名さん 
[2011-01-24 21:53:51]
CFPです

軽減の方が お分かりの様に バランスが採れています
ただし 手数料は無料を前提です


253: 200 
[2011-01-24 22:05:01]
>>237
>返済期間が長けりゃ、元本の減りが遅いから金利が増えるだろ。
>そのことは固定も変動も関係ない。それくらいは理解のできるか?

35年変動で借りて35年で返しても、
35年変動で借りて10年で返しても、
10年変動で借りて10年で返しても、
変動金利は全く同じはずですが。

元本の減りが遅いから金利が増える???なんのこっちゃ???
そもそも「金利」という言葉の意味がわかってないだろ。

>>240
>「みんな知ってんの」は異論ないが「私を含め」は本当は違うだろw
だ、か、ら、
私がその程度のことも知らなかったとしたら、
今までもせっせと繰上返済しているはずだろ。
何回説明しても理解できないのかねキミは?まったく困ったちゃんだな。

>>246
>200はもうこなくていいよ

私ももう来たくないのですが、237さんに
「それくらいは理解のできるか?」(ママ)(笑)
と尋ねられているので仕方なく書き込みしています。
ほら237さん、246さんに怒られちゃったぞ。
254: 匿名さん 
[2011-01-24 22:09:55]
>>200は自分の書き込みに自分で突っ込んでるの?
255: 匿名さん 
[2011-01-24 22:24:50]
>>200がうざくてたまらん。かまうと、どんな屁理屈をこねてでも必ず言い訳するから(どこにでもいるんだよな。こういうヤツが)、こいつが何を言おうがみんな無視しようぜ。
256: 金融素人さん 
[2011-01-24 22:54:53]
>>242さん、>>243さん、>>244さん、>>247さん、>>248さん

皆さんコメントありがとうございました。
よく理解できました。

ついでに過去レスも覗いてみました。

ようは手間さえ惜しまなければ、軽減型の方が色んな
リスクヘッジがかけられるってことみたいですね。

今検討してる金融機関では手数料がかかってしまうので、
単純に軽減型を選択するのは難しいのですが、
実際に繰り上げ返済する時は参考にさせてもらいます。


257: 匿名さん 
[2011-01-24 22:55:49]
237だよ
>200
やっぱり、おつむは駄目だね。
同じ返済期間で比べたらそりゃそううだよ。
そんなに短期間で返せるのに、あほ見たく長く組んだことを
言ってるんだよ。

ほれ、条件だしたんだから計算してみな。

ここまで書かなきゃわからんかな。
258: 匿名さん 
[2011-01-24 23:12:05]
>>256
>今検討してる金融機関では手数料がかかってしまうので

そうなの? ネットだと無料のところが多いんだけど
259: 匿名さん 
[2011-01-24 23:17:17]
>>237=>>200だろ。なに自演してるんだ?

>>257=>>230なら、あんたの負けだ。金利≠利息 変動は何年で組んでも金利は同じ
それはともかく>>200に反応するなって
260: 通りすがり 
[2011-01-24 23:39:52]
とりあえず「金利が増える」と連呼してる奴が
日本語不自由なアホなのは判ったな
261: 匿名さん 
[2011-01-24 23:59:07]
繰上手数料がかかるにしろ、短縮型と軽減型との手間の差が分からん。
繰上手数料がかかるという理由で、毎月ちまちまではなく、年に1回まとめて繰上げ返済するとして、そのときの返済方式が短縮型と軽減型で、何の手間が変わるというの?
1000万借りて100万を一気に繰上返済するとして、軽減型なら残元本900万を残りの返済期間で再配分するだけ。短縮型なら元本の再配分はせずに100万分だけ期間が短縮されるだけ。
完済するときは、軽減型でも短縮型でもなく一括返済になるので、どちらも同じ。

短縮型と軽減型で繰上手数料が違う、というのなら理解できるけど。

なので、自称CFPである>>252

>手数料は無料を前提

と前提を置く根拠が分からない。
262: 匿名さん 
[2011-01-25 00:07:35]
>>261
252とは別の者だが、確かに手間は一緒。
だが短縮、軽減ともに年1回だとすると、たいした違いにはならないとしても軽減の方が支払利息は増える。支払利息を同じにしようと思えば毎月繰り上げなければならない。
毎月繰上の手間を惜しまないか、多少支払利息が増えても手間を惜しむかということだろう。
263: 262 
[2011-01-25 00:09:52]
一つ書き忘れた。手間を惜しまず毎月繰り上げるとしても、手数料無料でないとやれん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる