住宅ローン・保険板「繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-04-07 07:52:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

これから固定10年(返済予定は15年)・元利均等でローンが始まる者です。

繰り上げ返済も積極的にしていこうと思っていますが、
みなさんは「期間短縮型」と「返済額軽減型」、どちらを選ばれてますか?

理由等も教えて頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2010-01-17 02:38:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」

1: 匿名さん 
[2010-01-17 07:17:00]
いっちばん(^-^)v
2: 匿名 
[2010-01-17 07:51:11]
空気読めない盲信omomが興奮してまた来るぞw

現実的な返済では期間短縮の方が支払利息は少なくて済む。

超理想論的返済が実現したら支払利息はほぼ同じになる。(僅かに支払額軽減の方が支払利息は多い)


以上、このスレッド終了
3: 匿名さん 
[2010-01-17 09:28:07]
omomさん、絶体来る(笑)。
おりこうな繰り上げ返済や変動金利は怖くないに詳しく書かれてますね。

我が家は子どもがいるので安心料のつもりで支払額軽減です。2、3ヶ月に1回繰り上げします。
期間軽減と全く同額の支払いは、毎月だと手数料の兼ね合いでむしろ不利なのでそうします。
4: 匿名さん 
[2010-01-17 19:42:39]
来なくていいよ、極端な持論に終始して自己中だから。
おりこうって言うより、現実に即してない繰上返済ですからね。
5: 匿名さん 
[2010-01-17 22:45:39]
>>0
既に既存スレで散々議論されたところ。それらの過去レスを見てください。
6: 購入経験者さん 
[2010-01-17 23:36:43]
すでに既出ですが

返済額軽減型で返済するのが基本となりますね。

たとえば、毎月10万円の支払いを500回返済するとします。

今、手元に500万円あり、これを繰り上げ返済に使うとします。

期間短縮型で支払う場合、最後の50回の支払いが減ります。
なので、残り450回を毎月10万円支払えば良くなります。


支払額軽減型で支払う場合、500回支払いのままで毎月の
支払額が、9万円に減ります。

ここで、どちらがメリットかというと

支払額軽減型となります。

期間が500回残っていること。
 ※借金は長く借りるほうがリスクヘッジできる

支払額が減っていること
 ※借金は、支払額が少ない方がリスクヘッジできる

また、ここから、毎月10万円支払い(1万円を返済額軽減の繰上げ返済)を
していくと、
なんと、450回で支払いが終わります。
※期間短縮と同じ日数で終わる。

なので、返済額軽減の方がメリットがあります。

私は、毎月11万円が約定の支払額ですが、16万円支払っているますので
差額の5万円が返済額軽減型の繰上げ返済です。


7: 匿名さん 
[2010-01-18 00:08:17]
>6
あんたomomだなw

やっぱり来たw非現実的のomom来たw

スレ主さんも見事に釣り上げたね!
8: 匿名さん 
[2010-01-18 02:51:24]
なんで返済額軽減を勧めるとすぐにomomさんってことになるんだ?非現実的だと言うなら期間短縮のメリットを普通に主張すればいいだけ。やっぱり来た、とか、釣り上げた、とか、的外れな中傷で議論を偏らせてるのはよっぽど君らの方だと思うけど。
ちなみに私も支払額軽減型でのリスクヘッジがいいと思い、それを実行してます。別に期間短縮が間違いとは言ってませんよ。ただ将来何があるかわかりませんから。
9: 匿名さん 
[2010-01-18 07:08:16]
スレ主すげー!本当に釣り上げたよ!
10: 匿名 
[2010-01-18 07:32:54]
暇人やね〜

何のためにかきこんでるんやろ?
11: 匿名 
[2010-01-18 07:47:51]
繰り上げ返済能力による

結果的に数百万円の繰り上げに終わるなら、期間短縮が倍くらい支払利息が少なくてすみます
12: 購入経験者さん 
[2010-01-19 00:42:33]
みずほ銀行とかちば銀行は、毎月の支払額を確定できるから、
自動的に返済額軽減型で繰り上げ返済できるよ

月10万円の約定で、12万円支払いとすれば、毎月2万円が返済額軽減型で繰り上げ返済されていく。
手間は0。

住友信託銀行は、自動返済に設定すると、こちらも毎月自動的に返済額軽減型で繰り上げ返済できる。

できれは、変動で0.9以下で借りて、3パーセントの金額を毎月支払う設定にするのが
一番良いよ。

手動でネットで繰り上げ返済する場合は、(三井住友のような場合)、少しでもいいから
返済額軽減型で繰り上げ返済してみるといい。

住宅ローンの借り方としては、

・金利が0.9未満の変動金利で借りること
・返済額軽減型の繰上げ返済が手数料無料か、もしくは設定で自動的にできること

これが基本ですね。

期間は自動的に減っていくので、ある日何年か繰り上げて支払いが終わったときに、
保証料の返金がある。

期間短縮だと、保証料の手数料で相殺されて、お金が戻らない場合があるけど、
返済額軽減の最終日では、数年分の期間短縮が一度でくるから、
手数料の戻り額も良いでしょうね。

13: マンコミュファンさん 
[2010-01-19 01:09:03]
今更こんなスレたてないで、自分で過去スレ見てくれ。
丸一日かかるくらい色々なスレで議論されてるぞ。
どうせ見るのが面倒だからたてたんだとうけどさ。
14: スレ主 
[2010-01-19 01:20:54]
皆様、詳しく書き込んで下さってありがとうございます。
大変、勉強になります。


>既に既存スレで散々議論されたところ。それらの過去レスを見てください。

既存スレだったんですね。スレを立てる前に探したんですが、
探し下手でその時は、みつけれなくて、似たようなスレを立ててしまいました。

「おりこうな繰り上げ返済」は、読み始めると、「返済額軽減がいいのか!」と思いましたが、
さらに読み進めていくとそうでもない気がして、混乱しました。

スレが重複してしまったのは、申し訳なかったですが、
こちらへの皆様の書き込みのおかげで、とても参考になる情報を得ることができました。
重ねてお礼申し上げます。
15: 匿名 
[2010-01-19 07:41:03]
スレ主、いっぱい釣れたねw
16: 入居済み住民さん 
[2010-01-19 10:21:47]
で、どっち?
17: 匿名さん 
[2010-01-19 10:37:41]
返済能力にもよるでしょ。
スレ主は10年固定のようだから金利が変動するリスクは無い訳だし返済比率が低ければ期間短縮を選べばいいんじゃないの。返済額軽減型は主に変動金利選択者が金利上昇時のリスクヘッジとして利用するのが本筋。
18: 匿名さん 
[2010-01-19 10:40:13]
非現実的とか言ってるヤツって浪費癖があってお金貯められない人だよね?だから書き込みも下品だし。実際期間短縮のメリットってゼロだし。
19: 購入経験者さん 
[2010-01-19 16:46:46]
そもそも固定で10年は微妙。
35年の変動金利でよいのでは?
20: 匿名さん 
[2010-01-19 18:18:37]
まあ今年に関してはフラットでいいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる